一戸建て何でも質問掲示板「自分の敷地及び費用で立てた塀に隣地の工事で・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自分の敷地及び費用で立てた塀に隣地の工事で・・・
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-11-05 20:27:00
 削除依頼 投稿する

当方、2年前に土地を購入し家を建て住んでいます。
両隣とも購入時には空地で境界の塀は未来の隣人と折半で立てようと
考えていましたが、境界問題のスレッドを見て、考えを変え、自分の敷地内・費用で1ヶ月前にブロック2段を立てました。
お隣さんの工事が先週より始まりましたが、土地のレベルをとる為に、私の塀に線を引いたり、所々朱書きしてあるのを見て、工事業者に塀は共有ではなく自分所有のもので、落書きしない旨抗議しました。工事業者は謝罪したものの、「どうせ土で隠れて見えなくなりますよ」との返答。
最初、何のことか理解できませんでしたが、土で隠れるとの意味が判ったのは、その翌日、隣地に土を大量に入れ当初の地面よりブロック1.5段程高くなり、当方の塀の上面の10CM位下まで土が入っていました。驚いて抗議するも、土地の改良の為、地を上げたとの返答、
土地の高さを上げるなら、自分の塀と並べて塀なり土留めするのが当然ではないかと抗議するも、隣地の施主より工事依頼がない為、塀の工事は出来ないとの返答でした
お隣さんの土留めの為に自分の塀が使われている現状をみて、本当に腹が立ってたまりません。
この現状を解決するのに良いアドバイスを頂けませんか?

[スレ作成日時]2008-06-02 15:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

自分の敷地及び費用で立てた塀に隣地の工事で・・・

21: 12です。 
[2008-11-02 19:36:00]
18さんへ、
確か擁壁の高さが1m以上だか1mを超えると宅造申請が必要です。
これがあれば、盛り土することも可能です。

地域の条例については、居住地が分らないから自分で調べてね。
22: 外構屋 
[2008-11-02 20:31:00]
>20さん
言葉足らずですみません m(_ _)m
たぶん、隣人はこんな問題が発生していることは知らないでしょう。
宅盤を上げたことも、基礎工事で発生する残土の処分費がもったいないくらいの説明だと思いますし、もしかすると、スレ主さんを厄介者ぐらいの話をしている可能性も有ります。そんな状況で、業者に正論を言って解決するとは思えないので、発注者である隣人の理解を得ることが、解決の早道と考えたのです。もちろん隣人の常識程度はわかりませんが、施工業者は色々な可能性をお施主様に説明する義務があると思います。流れからそれを故意に伝えていない可能性が高いでしょう。
しかし、引き渡しが終わってしまうと・・・・ちょっと遅かったような・・・?
23: 匿名さん 
[2008-11-02 21:20:00]
>今回の塀に関しては、あくまで『常識』であって、法律は盾になってくれません。
勉強が嫌いで努力もしなかった職人がなにを偉そうに
民法もしらんとは(笑)
24: 外構屋 
[2008-11-02 22:17:00]

あらあら、厳しい^^
25: 購入経験者さん 
[2008-11-02 23:03:00]
>民法もしらんとは(笑)

越境行為などの明らかな問題なら法で解決するのもひとつ方法論でしょうが、今回、汚れの原因ひとつ確定するのにかなりの時間を要します。現時点で、お隣さんは何一つ法にふれる行為をしていませんよ。外溝屋さんの常識の説明が理にかなっていますね。民法での解決は非現実的です。
26: 匿名さん 
[2008-11-02 23:37:00]
今度一番北側の角地を購入するので日当たりの為に少し盛り土してもらうかな…
もちろん土留めはします。
27: 外構屋 
[2008-11-03 00:07:00]
盛り土に関する話がいくつかありましたが、地域協定を別にすれば、道路、隣地との高低差が1M未満なら宅造法にはふれませんが、斜線問題を含め、土留め、階段、深基礎等の費用とのバランスも忘れないで下さい。宅盤を上げたら、最後に外構費用が余計にかかったという話しは良くあります。
28: 01です 
[2008-11-03 19:26:00]
先ほど、お隣さんと塀の話をしました。
施工業者の返答がないので、今後はお隣さんが対応してもらえませんかと話しましたが
お隣さんは、全然工事のことはわからないし、工事業者に全部任せてますので
工事業者に対応させますとの返事でした。
その際も、お宅の塀のシミの原因は自分の土地と関係があるということですか?との返事。
私も詳しくないが、私から見たらお隣さんが土地を高くしたため、高い所から低い所に水はいくので、それが関係してると思っていると伝えました。
なんか、自分が考えているほど、お隣さんは大したことと思ってないのが解りました。
後日、話し合いに業者を行かせるとのことなので、またレスします。
29: 外構屋 
[2008-11-03 20:02:00]
スレ主さん。引き渡しが完了した段階で、施工業者がスレ主さんとまともに話すはずかありまさん。もう、現場の近隣住民では無いのです。再度、隣人に貴方の塀は間違った施工がされていることを教えて、被害者意識の共有をはかって下さい。
30: 購入検討中さん 
[2008-11-03 22:25:00]
隣も土留めを設置したわけですし、撤去してはどうですか?
そもそも、貴方の家の塀も、土留めとして耐えられるように設計はしていないはずです。
万が一倒れたりする事を考えると危ない気がします。
32: 匿名さん 
[2008-11-04 14:44:00]
>お隣さんは、全然工事のことはわからないし、工事業者に全部任せてますので

誰が費用をだすのでしょうか?
お隣りさんは、ご自分の土地を見にこないのですか?
お隣りさんは、すべてを了解していて、スレヌシさんを適当にあしらっているのでは?
という疑問がわいて来ます。

>私も詳しくないが、私から見たらお隣さんが土地を高くしたため、高い所から低い所に水はいくの>で、それが関係してると思っていると伝えました。

もう少し、強く言われてもよかったのでは、
「今までなかったのが、土をもられたせいでこうなった。
 原因はそちらにあるはずだから、なんとか元通りにもどしてもらわないと困る。」
くらい言ってもいいように思えます。

最終的に、
「もう出来上がってしまったので、もうどうしようもありません。」
といわれて終りになりそうな予感がします。
33: 外構屋 
[2008-11-04 16:24:00]
家を建てる方には色々な方がいらっしゃいます。全ての方々がこの掲示板を利用する皆様のように勉強熱心とは限りません。現時点では、隣人の頭の中は???でしょう。そこに責任論を展開しても逆効果だと思います。スレ主さんの知識で隣人に誤った工事がされている事を、あなたは騙されていること教えてあげて下さい。先日申し上げように、施工業者に話せるのは隣人だけです。
34: 01です 
[2008-11-04 20:14:00]
先ほど、隣の工事業者が訪ねてきて、お隣さんも交えて話をしました。
想像通り、業者及びお隣さんには非がないので、何もしませんとの事。
お隣さんに、あなたはどう思うのかと尋ねるも、何もわからないので
答えようがないとの返事。
後日、私の塀を施工した業者さんに来てもらい再度話合うことにしています。
また、シミ等の原因はハッカ現象で自然のものとのこと。
お隣さんの他人事の態度に改めて腹がたっています。
35: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 20:28:00]
私の隣の人と同じですね。
業者にまかしてますから、妊娠中ですので家はみにきてないから知らないです、塀のことは自分の親父がやったことだから知りません、といって私の家の新築新品のきれいな塀を汚しておいて平気のへつらで暮らしてますよ。
 後々、いろんなことで非常識なことをされているので、私は隣とは絶交してます。
たいへんですね、水道の水を勝手に使われたり、外の電気コンセントを無断使用とかされてませんか?ブルーボックスを設置しないでゴミを境界上に放置されてませんか?
木のくずを飛ばしても掃除もしない業者じゃないですか?
お気をつけください。
 たぶん、主の隣の人は金ないからケチケチでやってるんですよ。私の隣なんて外水道も設置せず、工事用の電気もつけずにやっていて、うちの外コンセントを無断使用してましたから、水道も4000円も使われて腹立ちます。
 極めつけ、工事最後の日には納期だから、電気貸してくださいときたものだ。最悪。この外溝会社の仕事も最悪、水平機を使ってもブロック塀が傾いていてるものだから、傾いた部分をコンクリで分厚く重ね塗りしてごまかして、その上からペンキをぬって偽装していた。
所詮その程度の隣人ということで、話しの通じる相手じゃないですよ、業者も隣の住人になるひとも。
36: 外構屋 
[2008-11-04 22:52:00]
レベルの低い業者は話になりませんね(ーー)
こうなると、№30さんの壊すも一案ですね!

しかし、ここは冷静になってもう一度だけ隣人にスレ主さんの知識で説明してあげてください。
『うちが塀を壊すと、お宅の塀はうちに倒れてきますよ』

とにかく、隣人が悪いと言うはっきりした法律はありません。
ないから、民法でもすっきりした解決は無理。
解決策は隣人が騙されている事にきずいた時です。

主の業者さんも隣人だけに説明すると思いますよ。
37: 匿名さん 
[2008-11-04 23:18:00]
スレ主様、
ご自分の敷地内の塀を取り壊す気はありますか?
無いのですか?

このスレ、当初からタイムリーに読ませて頂いていますが
スレヌシ様、少々行動がスローで苛立ちを感じるほどです。
38: 周辺住民さん 
[2008-11-05 09:47:00]
きっとお隣さんは「うるさい奴が隣人になってしまったなぁ。これが世に言うモンスター○○ってやつかぁ。」って思ってると思いますよ。
あなたの指摘どおり、土留めのブロックを作ったんだし、シミとかカビぐらいはいいんじゃないですか?
苦労して家族4人で積んだって言うのもそれはそちらの都合ですし。

これから何十年も付き合うわけだし、最初からギクシャクした関係になってしまうより、ある程度あきらめも肝心なのかなぁと。
世の中自分の都合よくいかないことも沢山ありますよ。
39: 匿名さん 
[2008-11-05 14:30:00]
思うに
塀を建てようと思ったけど高くつきそうだから「最低限はみ出るところだけ」に留めたのでは?
外構さんも「この程度の盛り」なら問題ない範囲としたんじゃないかな

35さんの話は業者に問題アリですナ
電設・外水道なしでよく工事したもんだね
電気水道は後回しで工事始めちゃったんですか?
お隣は親戚?

土地を盛らずに基礎を高くしたら問題はなかったのでしょうか・・・
40: ご近所さん 
[2008-11-05 14:56:00]
先日、施工業者からご説明申し上げましたように、当方の施工に問題はないと考えております。
貴方様の生活環境において、具体的に支障が出ている訳でもありませんし、貴方様が主張されている事項も、当方の施工との関連を証明できるものでも御座いません。
例えば、このレスにありますように、貴方様の塀を取り壊されては如何でしょうか?当方の塀が崩れるとのご指摘でしたが、施工業者が説明しました通り、当方の塀で十分耐える強度を確認しております。この様な場所で不特定多数の方にご相談されるより、両者で問題解決に向けて、十分な話し合いをさせて頂きたく存じます。


なんちゃって。
41: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 20:27:00]
弁護士も今はウサンクサイ人もいるから、民事で解決は無理だと思う。
私の隣は鉄筋いれずにブロック塀をしていたから、市役所に事情を説明して工事の確認してもらいました。その後、業者はやりなおしていた。
施主が建築中や外溝工事を見にこないようですと、業者は無茶しますから。
 私の隣の家はいまどきの業者で素人以下の雑な仕事をしていた。
 昔のように職人気質の人が今は少ないと思う。
35ですが、隣家は外水道は家建築中も外溝工事の時も設置せず、はっきりいって水を継続的に窃盗されてました。シンジラレナイ。
 主さんが、これからお隣に対する嫌悪感が拭えない毎日になるのではないかと心配です。
私の場合、今だモヤモヤするし、お隣の何か?みたいなスッとぼけたフリが不快です。たぶんやられた人しかわからないと思いますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる