一戸建て何でも質問掲示板「宅内LANを採用した方、どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 宅内LANを採用した方、どうでしたか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-05-25 20:36:39
 削除依頼 投稿する

宅内LANを考えています。
無線LANにはいい思い出が無いので有線にしたいのですが、配線された方いらっしゃいましたら使い勝手などご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-02-21 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

宅内LANを採用した方、どうでしたか?

146: 匿名さん 
[2009-02-25 02:02:00]
子供の言い合いしてないでけんかなら連絡先交換して直接会ってそこらでやって下さい。
せっかくのいいサイトなんですから真面目に質問回答しましょうよ。
147: 匿名さん 
[2009-02-25 04:25:00]
俺は知らんよ明らかに負けてるって自覚がある癖に
こいつが食って掛かってくるんだもん
なんとかボロを出させようと必死になったり
都合のよい自分より劣っている人物像を作り上げたりさ

一方、俺はただ素直に自分の境遇を話したり質問に答えてるだけなのにね
148: 通りすがりさん 
[2009-02-25 06:39:00]
>145
突っ込みどころ満載だなあ
149: 匿名さん 
[2009-02-25 08:39:00]
流れはえ〜よ。
103の馬鹿に一言言おうと思ったけどもう止めた。
150: 入居済み住民さん 
[2009-02-25 09:31:00]
固定取ってるってサーバーでも立ててるのかな?
外部からリモートで接続するにしてもDDNS設定してあれば、普通の人は動的IDで困らないのだが。

と、そんな事はどうでも良くて。
標準で入るかオプションかはどちらでも良いが、どこかにネットワークの集中する場所を設けて、
そこから各部屋へスター配管しておけば良いよ。
また、光等もそこに入れて置くと良いね。
あと、電源も必要だから、コンセントも必要分用意。

納戸等有れば、その一角に用意してあれば、これらの機器が目立たなくて良いね。

で、市販のHUBで各部屋を繋ぐ。
今ならCat6eでもCat5eでも殆ど価格変わらないから、Cat6eにしておいた方がよいかな。

あと光等のIP電話を使用する場合は、電話を置く位置に電話線のモジュラージャックを引っ張っておくと良い。

各部屋へは、基本的にTV置く位置に配管されると思うが机等決まった場所があるなら、そこへも配管してもらうとスマートになる。

無線併用するなら、1階ならリビングのTVの位置に一緒に置けばよいかな。
2階は必要なら、ホール等に無線を置く為のコンセントとLANジャックを用意しても良いかも。

うちは吹き抜け+木造ですので、リビングに置いてある無線APから家中ほぼ問題なく繋がります。
無線は基本的にDraftNの5GHz帯で使用しているので、混線も皆無。
ノートの無線のリンクも170〜270Mbps程度で実行速度も有線の100BASE並のスループットは出ています。
また有線は1000BASE接続です。
NAS上に必要なデータを保存してます。
ミラーリング、バックアップを一括して行っていますし、大量のデータを転送する事も多いので、100BASEでは遅すぎて駄目でした。
151: 匿名さん 
[2009-02-25 12:59:00]
あれ、確か市長の息子が書込んでたよな?
何でも遺産が300億入ったからそれで無線LAN買ったとか何とか。
152: 匿名さん 
[2009-02-25 13:23:00]
違うよ。お爺さんが亡くなった時に30億円国に持っていかれたんだよ(相続税なのか追徴課税なのかは知らんが)。

財布とセカンドバッグ(!!)にいつも200万円入れてるんだよ。

多分雑誌の幸運の財布とかの広告に出ている人だよ。
153: 匿名さん 
[2009-02-25 14:32:00]
オンナ抱きながら金風呂にも入ってたのみたぞ
154: 匿名さん 
[2009-02-25 14:48:00]
タートルネックのセーター半分かぶっているのもそう?
155: 匿名さん 
[2009-02-25 14:49:00]
gigabitでつながるNASってあったんだっけ?
156: 匿名さん 
[2009-02-25 14:53:00]
そんなのいくらでもある。
157: 匿名さん 
[2009-02-25 14:55:00]
でなきゃやってられん。
158: 匿名さん 
[2009-02-25 15:49:00]
金がふんだんにあるならこれくらいどーんと買ってやれ。
http://www-06.ibm.com/jp/storage/products/nas/n7000/appliance/
159: 匿名さん 
[2009-02-25 17:39:00]
金があるならサーバー置けば良いだろ?
普通に
160: 匿名さん 
[2009-02-25 19:55:00]
NASで済むくらいの容量なら内蔵すりゃいいじゃんか。
ああ、ノートしか持ってないのか?お金なくって
161: 匿名さん 
[2009-02-26 14:34:00]
自分でバルクなりなんなりを買ってきて自分で取り付ける。
まさに施主支給の考え方ですね!
安く済みますよ!

スレの話題で言うと、うちはLAN工事してもらう費用がもったいなかったから無線にしました!
162: 150 
[2009-02-26 17:29:00]
>160
すいません、煽られてますか?
確かにお金はそうある方ではありません。
でも、デスクトップは1台、ノート2台(嫁さんと自分リビング用)位はありますよ。

デスクトップも以前HDD故障で痛い目に遭っているので、ICH10Rの機能でRAID1で使ってます。
500GB 2台で組んでますけど、HDDは半分以上空いてます。
今HDD安いので、ホント助かります。

NASもRAID1です。
前は、使わなくなったデスクトップ使用してSAMBAサーバー立てて使用していましたが、電気代が意外とかかるので止めました。
IOやバッファローのものをいくつか使ってみましたが、今はQNAPのTS-209 ProⅡが安価に手に入ったので、これに落ち着いています。

デスクトップやTVなどは有線ですが、ノートは無線で繋いでいます。
一応DraftN(5GHz帯)ですので、有線で100BASEで繋ぐ程度のスループットは出ています。

と、スレ違いなのでこの辺で。
164: 匿名さん 
[2009-02-26 20:22:00]
少しでも早くイキたいんだろ?
165: 14 
[2009-02-27 00:57:00]
>>10

おもいっきり見当違いだな。
レスをよく読みなおしてみることだ。
166: 新築 
[2009-02-27 09:35:00]
うちのお願いしたHMは標準でついていました。
ギガ対応にしたので一万五千円ほどUP。
家族6人全員がPCやるしゲーム器もインターネットに接続するのとノートPCも使っているのでキッチン、トイレにもです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる