一戸建て何でも質問掲示板「宅内LANを採用した方、どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 宅内LANを採用した方、どうでしたか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-05-25 20:36:39
 削除依頼 投稿する

宅内LANを考えています。
無線LANにはいい思い出が無いので有線にしたいのですが、配線された方いらっしゃいましたら使い勝手などご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-02-21 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

宅内LANを採用した方、どうでしたか?

167: e戸建てファンさん 
[2009-02-27 22:20:00]
10はアクセス禁止になりました。
168: 匿名さん 
[2009-02-28 17:55:00]
>>166
トイレの「ゲーム器」って的当てのことですか?
169: e戸建てファンさん 
[2009-03-07 03:10:00]
>>10

中学校は春休みに入ったか?
お前の程度はそんなもんだ
170: 契約済みさん 
[2009-03-07 08:31:00]
スレ主です
とりあえず、設置が確定している所だけ配線してもらうことにしました。
他の部屋は、配管だけしておけば必要なときにいつでも配線できるとの事でした。
2階は、天井裏からどのようにでも出来るようですが、1階は配管しておいた方がいいようです。
171: 入居済み住民さん 
[2009-03-07 09:44:00]
↑ 配管だけされるのが正解ですよ。
私のところも、費用を抑えるために配管だけしました。
ルーターから、PCとTV用に4か所引いています。

後ですべて自分で配線しましたが、ワイヤーを使わなくても意外と簡単にケーブルが通りました。
ケーブルの作り方は、↓が分かりやすく、参考にさせて頂きました。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/cable.html
圧着工具は1600円で買えました。
これで、室内のLANケーブルだけでなく、電話ケーブルも必要に応じた長さのもの(特に短いもの)を
作ることができ、すっきり収まりました。

ワイヤレスも一応は使っていますが、不調になることが結構あります。

天井裏も、素人作業(失礼)はリスクがあるので、配管をされた方が良いのでは…。
172: 購入検討中さん 
[2009-03-07 09:51:00]
CD管っていうのを配管してもらえばいいようですね。
自分で、1階から2階にLANケーブルを配線するときってどうやるのでしょうか。
ぐりぐりケーブルを突っ込めば2階まで進んで行ってくれるのでしょうか?
173: 匿名さん 
[2009-03-07 10:21:00]
配管の曲がり角は合計270度まで(90度曲がりなら3つまで)

プロは通線用のワイヤーを使います。

ごく短い距離であれば、ケーブルを押し込むだけで通るかもしれません。
1階と2階間でしたら重力を考えて2階から入れた方が有利ですね。

親切な業者であれば、呼び線といって、抜き替え用に最初からビニール
被覆のごく細い鉄線を配管に通線しておきます。それに本線をつけて
引き抜くと入れ替わります。
距離分の線がだらだらと出てきますので、壁と床の養生に注意してください。
大げさですが、少し気を遣う程度で結構です。
174: 匿名さん 
[2009-03-07 10:25:00]
鉄線ではなく銅線でした。
175: 入居済み住民さん 
[2009-03-07 11:26:00]
各パイプには、ケーブル引きこみ用のワイヤーを通しておいてもらいました。
実際には、2階から1階へ試しにケーブルだけ押し込んでみたら、何の問題もなく
通りました。真下ではなく曲がりも3~4か所入っていますが…。
通線ワイヤーは、今後のためにパイプに一緒に通ったまま、置いてあります。
176: 匿名さん 
[2009-03-07 14:36:00]
二世帯住宅の場合、1・2階でネットや電話は別契約にして、2回線引き込むのが一般的なのでしょうか。
HUB設置箇所も1・2階で独立させるとなるとコストアップになりそうです。
177: 入居済み住民さん 
[2009-03-07 20:54:00]
↑ 二世帯ではありませんが、二世帯想定はしています。

でも、ネットも電話も独立する意味はないと考えています。
ネットは供用した方が、安くて便利です。
電話は、光などでは2番号サービスもあります。

光熱など共通のものが多いのでしょうから、上手くシェアをすることになるでしょうし、
それができなければ二世帯はムリと考えています。
そう云うものではないのですか?
178: 働くママさん 
[2009-03-08 02:26:00]
回線関係で働く者です。

新築でLAN構築される方めちゃくちゃ増えていますよ。
私も新築した際にはぜひ施工しようと思っています。

自分で色々されたい方は各部屋に空配管のみ工事してもらって
ケーブルも自作・配線も自分でされるのが楽しいのではと思います。

自信がない方はまとめてネットなどで工事の依頼をされている方が多いいみたいですよ。

将来100M以上の回線契約を想定されるのであれば1000BASEを基準に考えられると
配線のやり直しなどが起こらないのでいいのではなんて思います。

宅内LANは基本有線接続になるのでルーターは有線タイプでいいと思いますが、
ゲーム機などは有線でつなぐと専用のアダプタなどを買わないといけないものが
あったりするので、ルーターは無線の物を当初から購入されておくと
いざという時便利かなって思います。
179: 匿名さん 
[2009-03-08 08:40:00]
光のモジュール、HUBやCD管が集中するのでそれないのスペースが必要そうですね。

電話や地デジも光にのせられるのでネットも全てまとめたいと思っています。
一度NTTに相談してみます。
180: 匿名さん 
[2009-03-08 09:27:00]
思うんだけどLANって君たち素人が何のためにやるんだろうって思った。
webサーバー、ホームサーバーもないのにローカルマシンつないで何のやり取りするんだ??
メールやネットだけなら無線で十分だよwww
181: 匿名さん 
[2009-03-08 10:16:00]
出たね。
昨今の家庭生活というものを理解していない君が出てくること自体スレ違いじゃないかな?
182: 匿名さん 
[2009-03-08 10:19:00]
181さんへ

けど私も興味があります。

必要性がどれくらいあるのかなという気もしています。
183: 匿名さん 
[2009-03-08 11:02:00]
それは人によりけり。ご利用になる機器のネットワーク機能をよくご検討ください、としか言いようがない。
184: 匿名さん 
[2009-03-08 13:24:00]
>>180

別にサーバーがどうのこうのじゃないでしょ。

たぶんほとんどの人が、
各部屋のPCをWEBにつないで、メールとネットをしたいだけ。
PC間でのデータのやり取りなんかもしません。

デスクトップなんて場所移動しないんだから有線の方が良いと思うんですが、
敢えて無線で接続するメリットってありますか?
185: 入居済み住民さん 
[2009-03-08 14:54:00]
180さん

>webサーバー、ホームサーバーもないのにローカルマシンつないで何のやり取りするんだ??
ってホームサーバーもしないんですか? 人それぞれですが・・・

居間のテレビで友人等みんなでHDD内格納の写真を見たりビデオを見たり楽しいですよ。
BDやDVDの入れ替えとかしないで見れるのでサクサクです。

あと今時のHDDレコやTVやCATVのSTBはLAN接続可能です。ゲーム機のバージョンアップだってLANですよ。
CDいれるとNET経由で曲名とか出てきてイイです。
HDDレコ内の録画タイトルの編集もPCでできます。リモコンでタイトル名打つより楽です。

宅内配線をするんでしたら
「今何がしたい」より「今後何ができるか」を優先して「今はこれで充分」より「オーバースペック気味」に
設定施工した方がいいかと思います。
将来やり直すにしても壁壊してになったらた~いへん、建築時に金掛けたほうが結果安くつくんじゃないでしょうか?
186: 匿名さん 
[2009-03-08 16:45:00]
>BDやDVDの入れ替えとかしないで見れるので

違法行為です。コピープロテクションのかかったものに改ざんを加えて複製を作ると著作権法で罰せられます。
 念のためにサイト管理者に通報しておきます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる