一戸建て何でも質問掲示板「宅内LANを採用した方、どうでしたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 宅内LANを採用した方、どうでしたか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-05-25 20:36:39
 削除依頼 投稿する

宅内LANを考えています。
無線LANにはいい思い出が無いので有線にしたいのですが、配線された方いらっしゃいましたら使い勝手などご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-02-21 23:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

宅内LANを採用した方、どうでしたか?

No.2  
by 匿名さん 2009-02-21 23:38:00
家庭内LAN配線済みの新築建売りを購入し、ケーブルTVとパックになったインターネットのために使用しています。
1階リビングの壁にある家庭内LANを接続するパネルとケーブルTVデッキが、TV設置場所の関係で離れているため、LANケーブルリビングを横断しています。(LANケーブルは薄型タイプにしているので、カーペットの下ではほとんど気にならないのですが、やはりね... )

光ファイバーや電話回線によるADSLなら問題はなかったのですが、ケーブルTVの場合は、注意して方がよいです。
No.3  
by 匿名さん 2009-02-21 23:50:00
なんでみんなまとめてギガネットとか付けるんだろ?
スイッチングハブでいいじゃん
No.4  
by サラリーマンさん 2009-02-22 00:32:00
LANケーブルの取り回しがめんどくさいからだろ。
No.5  
by 匿名さん 2009-02-22 00:44:00
だから光ファイバーを納戸とかに引き込んで
まとめてネットの代わりにスイッチングハブを
壁付けしてそこからLAN配線すりゃ良いじゃん話
ハブなんて数千円で買えるのに
No.6  
by 匿名さん 2009-02-22 01:00:00
家建てたときに9か所に配管と導線だけ入れてもらって自分で配線しました。
管はPF管(オレンジ色のCD管と違って耐燃性ありのグレーの管)
LANケーブルを通す時は送る側とひっぱる側で二人いた方がやりやすいです。
(ひっぱるだけだと途中で詰まる)
直径22センチくらいの管にLANケーブル2本通して2階納戸→2階勉強部屋
くらいなら、送るのと引っ張るのを繰り返せば一人でもできました。
あとはA配線にするかB配線にするか決めて、コンセント側にはLANコンセント、
ルーターやハブに差し込む側には差込みジャックつけるだけです。

全部屋とテレビ後ろに配管しておけばとりあえず後から色々できるけど、
うちも2階の寝室に関しては>>02さんのように壁伝いに室内ケーブルを
這わせられません。
工事のときに「各部屋のどこかに配管通しておいてください」と一任したら
クローゼットと入口ドアの間の壁に配管通ってましたので必ずどちらかのドア前を
室内ケーブルが横切る形になってしまいました。
どの壁に通すかは自分で決めた方が良いと思います。
No.7  
by e戸建てファンさん 2009-02-22 08:24:00
関連スレです。私も悩みましたが、大変参考になりましたので貼っておきますね。


LANってどんなものですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20559/

TV視聴、電話、インターネット
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19950/

テレビ インターネット 電話について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20466/

ケーブルテレビ&ネット&電話配線について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18592/

今 敷設しておくLAN Cableのお勧めを教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20330/

マルチメディアコンセント
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20596/

マルチメディアコンセントってどうですか???
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/21729/

LAN配線/KDDIの光について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19098/
No.8  
by サラリーマンさん 2009-02-22 08:42:00
>06

22センチの管って?
No.9  
by 契約済みさん 2009-02-22 09:46:00
ウチはマルチメディアコンセント入れました。
3万5000円でした。

無線LANはあまり信用してないので。
コンセントを利用するPLCもありますが他の機器の影響もあるかと思い、マルチメディアコンセントにしました。
No.11  
by 素人です。 2009-02-22 13:23:00
我が家も建売ですが、幸い着工前だったため電工さんにお願いして宅内LANにしました。2階のロフトから集中配線をして各室に配線しています。(LDKは3箇所)「まとめてネット」などについては分岐数や機器の制限がありそうなのでやめました。

PF管の配管については、今後の通信速度向上によるケーブルの張替用に私も念のため張ってもらっています。

あとTVの場所にはLANのジャックがあったほうがいいですね。今後のためにも。
No.12  
by 匿名さん 2009-02-22 13:42:00
>>10
リヤスピーカー用とかもやってますよ。
もう住んでるのでAV機器もHDMIもLANも全部設置済み。

草生やすのは2ちゃんねるだけにしていただきたいものです。
No.13  
by 匿名さん 2009-02-22 13:48:00
ごめんなさい。読み返したらLANの質問スレでリアスピーカー用配管
とか関係ないので無視するべきでしたよね。
荒らしに反応してしまってすみません。
No.14  
by ビギナーさん 2009-02-22 13:55:00
アラシって言うか、
10程度の内容(一部無知丸出しもある)
が理解できないようなら、業者に頼む事(電工ではなく)

このスレも
「業者に頼みました」で終了
No.15  
by 11 2009-02-22 14:37:00
>14 業者に頼む事(電工ではなく)

業者=電工ではないのですか?直接現場で頼んだわけではないのに‥。
No.16  
by 匿名さん 2009-02-22 15:09:00
宅内LANにし配線もHMにお願いしました
1階ダイニング、2階寝室、2階ホール(子供たち用)の3ヶ所です

ダイニングはノートパソコン用でダイニングテーブルでできるようにするためです
子供部屋には配線せずオープンな形で使用するためにホールにしました
寝室は書斎スペース、主人用です

どこもよく活用しています
No.23  
by 購入経験者さん 2009-02-22 19:57:00
ちっとばかし知識のある人たちが、
イキがってますね。

スレ主さん、やはり有線LANあると便利です。
差し込むだけでネットができますからね。

我が家はしょぼい建売ですが、
完成前に担当の電気屋さんと相談して
さや管と配線しました。

まず外からの配線ををどこに持ってくるか。
電話の光回線でもでも有線テレビのケーブルでも、
対応できるように我が家は1階のクローゼットにしました。
そこからハブで分岐して付けたい部屋への配線をしておくだけです。

がんばって下さいね!
No.24  
by 匿名さん 2009-02-22 20:14:00
俺は有線も引くけど基本は無線にするだろうな
今のは性能良くて部屋中どこでも繋がるし
No.30  
by 匿名さん 2009-02-22 21:08:00
書き方でそう見えるだけで別に出たとこ勝負じゃないよ
しっかり配線含めて計画立ててるよ
No.31  
by 匿名さん 2009-02-22 21:12:00
そう言う揚げ足取り的な書き方しないで、
つかそんなに知識あるならさぁ、
いいアドバイスしてあげなよぉ。

ただ知識自慢じゃあ己の器が知れるし、
他人の批判だけなら己の低さが知れる。

揚げ足とって、批判ばかりじゃ情報もとめる掲示板にはふさわしくないよ。
知識があるからこそ書き込んでいるんでしょ。

せっかく豊富な知識があるならそれを教えてあげるのがこの掲示板の意義だよ。
No.32  
by 契約済みさん 2009-02-22 21:33:00
スレ主です
昨年まで無線LANを使用していました。(OC○フレ○ツ光)
しょっちゅう繋がらなくなって(勝手にパスワードが消えたり?)、非常に使い勝手が悪く有線にしました。私だけでしょうか?
コールセンターに電話しても「まれにそういうこともあります。この症状が出たらパスワードを・・・」ってめんどくさい事を何度も繰り返しました。

今回の新築で、無線を信頼するのは危険と判断し、事前によく考えて宅内LANを設置したいと思います。
No.33  
by 購入経験者さん 2009-02-22 21:49:00
スレ主さん!

知識ばかりの使えない
アドバイスはほっといて、
いい家を建ててくださいね。

無線にこだわってイキがっている人は、
無線LAN採用しちゃって
後から有線にしようとしたけど、
隠ぺい配線できず後悔したってとこでしょう。

少なくともこれから家を建てる人に、
無線を勧めるなんてナンセンスですな。
No.34  
by 匿名さん 2009-02-22 21:50:00
無線は切れるし、セキュリティーも当初は甘いのがあったし、速度は出ないし。
ノートPC主体なら意義もあるけど、場所が固定されてるデスクトップでは
無用です。無線を否定してるわけではないので誤解されませんように。

実線配線しておけば空配管は無用ですが、実際建築中に大工さんに釘を打たれたか
何かしらして断線したこともあるので、用心に超したことはないですね。PF管は
ホームセンターで1巻数千円で売っています。CD管は自消性がないためPF管を
推薦します。
No.35  
by 銀行関係者さん 2009-02-22 21:58:00
>しょっちゅう繋がらなくなって(勝手にパスワードが消えたり?)、
>非常に使い勝手が悪く有線にしました。

ははは、そこでちゃんと原因を突き止めないからいつまでたっても進歩がない。
しかもそこはおそらくプロバイダ側との認証の話だから有線にしたところでルーター使ったら同じだね。

さらに、

勝手にパスワードが消えることは絶対にありません。消えたと思い込んで自分で初期化をすることによって思い込んでるだけのことです。電源投入の順序によってグローバルIPの取得に失敗することがあり、グローバルIPを取得できないとログインできないという仰天仕様のモデムもあるくらいですからね。w

ついでに

ルーターなどはほぼ全て中国や台湾メーカーが作っており、安定性はルーターが使用しているOSやF/Wの作りこみにゆだねられています。安いからと安易に安物に手を出したりコ○ガなど歴史が浅い製品を使うとこういう素人では解明できない事象に陥りやすいことをお忘れなく。

安定性を求めるなら高い信頼性を追及するべき。素人ならお金を出す以外見分けをつける方法がありません。

まあ、ホームネットワーク自前で組みたいなら少しはネットワークの勉強をしたほうがよいですね。

最後に
揚げ足を取っているわけでなく、回答になっていないのでそれを是正しているだけなのでお間違いのないように。
 これを揚げ足と思っているようでは今まできちんと日本語を理解してこなかったと言わざるを得ませんね。
No.36  
by 匿名さん 2009-02-22 22:08:00
俺もここに挙がったような無線のトラブルって経験したことないな
USB子機の調子が悪くなった外したり付けたりするぐらい
No.38  
by 10 2009-02-22 22:15:00
そうそう、あとね、外だしコンセントの配線。あれは専用線でひとつ引っ張っといたほうが良いよ。将来の電気自動車に向けてね。
 有線LANを管で通す前にそういうことを先に考えたほうがいいと思います。はい。
No.41  
by 匿名さん 2009-02-22 23:06:00
私は無線LANですけど、快適に使用できますよ? ネットゲームだってストレスなくできます。 無線LANで失敗している人は予算ケチって安いの買った人や自分で適正なネットワーク設定ができないヘタレじゃないですか? 私はNECのWR8500Nを使ってます。
No.42  
by 匿名さん 2009-02-22 23:15:00
俺はまさにホームネットワークの為に有線引いておくつもり
でもあれも結局そこから先は無線なんだよな
No.43  
by ビギナーさん 2009-02-22 23:25:00
>無線LANで失敗している人は予算ケチって安いの買った人や
>自分で適正なネットワーク設定ができないヘタレ

その通りだと思うよ。てめえで個人的に失敗してることを棚上げして無線はダメだから有線引けってアドバイスって正しいのか??

 すぐに揚げ足だの荒らしだの言うヤツがいるが、何に対してもなーんにも考えられないんだろうね。w

だからすぐ線でつなぎたくなるんだろうね。それじゃ全く進歩がない。新築に住む価値ないしwww

俺なら「あれ、未だに有線LANなの」って突っ込むよ。そうするとたいていが
「無線って信頼性なくってさ」って反論するんだろ?そしたら俺は
「ぽかーん」
だよ。だって何でいきなり信頼性がないって話になるんだっけ??ってなるんだよ。
ここまで書いてもまだ意味が理解できないんだろうね、きっとwww
No.44  
by 匿名さん 2009-02-22 23:46:00
無線?信頼性ないよ。
No.45  
by 入居予定さん 2009-02-22 23:47:00
>無線?信頼性ないよ

悔しいのは分かったw
No.46  
by 匿名さん 2009-02-23 00:12:00
まあいきがるなよ。
No.47  
by 匿名さん 2009-02-23 00:23:00
素人には無線はまだ敷居が高すぎるよね。
最近のPCは無線環境は楽だけど、それにしても認証が面倒だよ。
有線だとその部分は必要ないからとっつきやすい。

それにしても、古いWin98マシンで128bit WEP設定するの、PCMカードの選定から
PCMカードのROMの書き換えまで大変だったなあ。
それなりに面白かったけどね。
No.48  
by 入居済み住民さん 2009-02-23 00:28:00
私は新築を立てて半年近くたちます。建てた家は家中LANを通してあり大体の所で刺せるようになっています。しかし建設最中に担当の人と話をしたり、電機屋に話をしたりすると「やっぱり無線は有線に比べると遅いです」「場所によっては家の中でも無線だと繋がりにくい所がある」って言われました。ですが、今同じ電機屋で「良いのができたので家中どこでも大丈夫」って言われました。有線に比べ遅い事は事実みたいですが、私はPSPやWiiやDSもするので自分用のデスクトップは有線にしてあとは無線で繋げようと検討しています。
No.49  
by 匿名さん 2009-02-23 00:52:00
有線に比べて遅いっても帯域幅が狭くなるだけで体感速度は変わらないんだよ
それに無線でも50Mbpsは出るのもあるしね
No.50  
by 入居予定さん 2009-02-23 01:14:00
>古いWin98マシンで128bit WEP設定するの、PCMカードの選定から
>PCMカードのROMの書き換えまで大変だったなあ。

PCMカード?PCIだろ
カードのROM書きかえって、あの時代(ROMを書き換えるってことは、ROMはリードオンリーですから通常は書き換えられない)だと要するに部分消去ができないからF/W丸ごとってことだよな?そのFWはどこから入手したんだ?逆アセンブル?それとも自分で作ったとか言いたいのかな?
配線見ながら回路復元してwww

だめだよ、知ったかしてめちゃくちゃ書いたら。。。バレちゃうから。
誰に対して書いてるかよく予測しようよ。だから無線がだめだって結論になっちゃうんだね。

>有線に比べて遅いっても帯域幅が狭くなるだけで体感速度は変わらないんだよ
有線と無線の決定的な違いをよく理解したほうが良い。線があるかないかではない、決定的な違いがあるんだよね。その通信方法にさ。まあ素人軍団には教えても理解できないだろうけど、自分が誰かと通信するときの方法を良く考えてみると少しは見えてくるかもよ。

まあ、ホームサーバーも持たない素人諸君であればご指摘どおり体感では全く差を感じることはないだろうね。


まあ、このように無線を忌み嫌ってる輩は何も知らない、知ろうとしない頭を使わないやつの一部の意見に過ぎないよ。わっはっは

でもなんか分かってきたぞ。わざわざLANを有線にしてるやつって速度を気にしてるのではなくて単に無線が使いこなせないからだけってことが。
No.51  
by 入居予定さん 2009-02-23 01:21:00
>古いWin98マシンで128bit WEP設定するの
ちょっと待てよ、よくよく考えたら暗号化のビット長って使うLSIの仕様によるんじゃないか???
となるとF/Wの書き換えでできるのか???
どちらかというとアプリ側で無理やりやらないと無理とかないか??
ちょっとプロトコルの記憶があやふやだから調べてみるか。。
No.52  
by ビギナーさん 2009-02-23 01:33:00
>それにしても、古いWin98マシンで128bit WEP設定するの、PCMカードの選定から
>PCMカードのROMの書き換えまで大変だったなあ。
>それなりに面白かったけどね。

横やりですみませんが、もしよろしかったら当時の武勇伝を語っていただけませんか?
興味ありますw
No.53  
by 契約済みさん 2009-02-23 08:16:00
無線LANって外部からネットに繋げたりできませんか?
セキュリティが心配です。
他人の家の電波を拾って掲示板に書き込んだって話もあるし。

あと、電磁波?も心配ですね。
体に良いわけありませんし。ガンになったら大変です。

上記の理由で、無線LANは信頼できないので有線でやってます。
心配なのは速度うんぬんとかデータの正確性じゃないです。
No.54  
by 入居済み住民さん 2009-02-23 08:38:00
>>43
世の中の教えて君御用達サイトを見たりするに、やっぱり素人にゃ薦めらんねぇってばよ。
自分の知識基準で考えちゃいかん。
世の中何でも調べて自分で解決したり、マニュアル読んで解決知ったり出来る奴ばっかじゃないの。

出来るだけ単純な構成の方が良い場合ってのがあるのよ。

まぁ、トラブルの度に全部面倒見ますって根性が有るんなら良いけどね。
どんなに完璧に設定しても、詳しくない人は必ずトラブル起こす。
考えもしないような操作平気でするからね。
ましてや9割9分、プロバイダのID、パス書いた紙なんか無くしてる様なレベルですぜ。

こう言うところで聞くぐらいの知識なんだから、>>10みたいな知識自慢したいだけの奴の
言うことは意味無いの。内容が正しかったとしてもね。

俺も無線は否定しないけど、例えばデスクトップ使ってんなら、無理に無線にしろ何て言わないよ。
聞かれて薦めたって事はトラブったら誰がアホやっても全部俺の所為にされるからな。
当然出張で直すハメになる。


>>53
また>>10を喜ばすようなネタ投下してどうするw
No.55  
by 入居済み住民さん 2009-02-23 10:02:00
スレタイに興味あって覗いたのですが、もしかすると全スレの中で一番醜いスレかも知れないですね。
ごく一部(もしかしたら1人)の人が意地になって能書きたれてるから。

PC関連になると知識を示したいのでしょうか。
私にはオタクの自慢合戦にしか見えません。

私は素人です。
何が何だか良く分かりませんでしたが、HMの方に色々聞いたりして有線にしました。
将来どうなるかも分かりませんでしたが、新築の間に出来る事と思って各部屋(9箇所)にLAN配線しました。(まとめてネット?)

初心者ながらルータを購入し(これまた電気屋で色々相談し)、各設定もどうにかこうにかやってみて、今は調子良くサクサクつながってます。
wiiでのWi-Fiも楽しんでいます。

詳しい方(普通の方でもかな?)には当たり前のことでも、ど素人には色んな言葉・物・情報があって分からないものなんです。
やりたい事も伝えにくく、聞いても理解し難いことは多いです。


詳しい方は、素人に分かり易い説明で書き込んでくれると有り難いのですが。
(本当に詳しく優れた方は、知識は自慢せずさり気なく分かり易く言う方だと思います。)


※スポーツなどでもそうですが、本当の実力者はむやみに語らないです。
No.56  
by 47 2009-02-23 10:39:00
Windows98(ノートPC)で128bit AEPだけど
http://homepage1.nifty.com/oohashi/pc/wli-pcm-l11_firmup.html
この辺を参考にしたよ。
こんなふうにすでに情報が出回っているので、自分で考えて作業したわけじゃないんでね、
偉そうなことは言えないです。

すみません。変な話題で。
No.57  
by 10 2009-02-23 10:58:00
イヒヒ、
僻み節楽しく読んでるよ
アフォだよね、日本語さえ正しく理解しさえすればヲタなんか金もとらずいいように働かせられるのにw

もっともらしいこと書いておきながら結局罵り言葉織り交ぜながら説き伏せたいだけw
人との交渉は極端に苦手と見受けた。
もう少し社会人レベル上げよう
No.58  
by 10 2009-02-23 11:02:00
>53
君携帯電話って持ってない?
それポケットに肌身放さず持ってるのと無線LAN使うのとどっちがよりイミニティ受けるかな?w
No.59  
by 匿名さん 2009-02-23 11:06:00
この人大丈夫か?
No.60  
by 匿名さん 2009-02-23 11:44:00
こんな時間に書き込める職業なんです?
No.61  
by 匿名さん 2009-02-23 11:51:00
もう少し社会人レベル上げよう・・だそうで。
No.62  
by 匿名さん 2009-02-23 12:37:00
思わず笑っちゃうスレですな。
10は口は悪いがアドバイスもしてるし、なんか良い人に見えちゃうぞ!
No.63  
by 18 2009-02-23 13:37:00
ノーパソを有線でつないでるの???今時信じられないことするねwww

だれがどこでどんなパソコン使おうと自由でしょ
宅内配線にして活用しているひとつの例です

無線LANは家の中のどこでもできる、それも考えましたがパソコン自体が無線LAN対応ではないので有線にしました
ダイニングでその都度つなぐのは面倒な時もありますが、そんな時は書斎かホールのデスクトップを開けますので不自由・不便さはありませんよ
ちなみに今はダイニングです
No.64  
by 入居済み住民さん 2009-02-23 13:59:00
うちの場合の宅内LANです。


屋外から光ケーブルを二階の納戸に引き込んでます。

光ケーブルが端末機ONUに接続され、そこから有線/無線ルータに接続。
参照→http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

LANのジャックが 納戸からストレート結線でそれぞれ1対1で接続されています。 
①納戸−リビング
②納戸−寝室
③納戸−子供部屋

ルータから3ポート分が
50cmイーサーケーブルでLANジャックに接続されています。

無線だけでも快適ですが、やっぱり有線にしてしまいます。
無線は 殆どDSiだけ(笑)

電気屋さんに図を描いて、現場で打ち合わせしましたが、
すぐ分かってもらえましたよ。
No.65  
by 10 2009-02-23 14:07:00
ホント無茶くちゃ言うな。
君にとっての有線は至福の至りなんかも知れないが人に胸張って勧められるべき仕様か?
単に自分がうまく使いこなせないだけのことを無線LANの欠陥のような言い回しして、挙句自分の思い付きを意味不明な理由づけして公の場で発言して嬉しいか?
知らないなら口出さないで少しは黙ってらんねぇのかね

マニュアルを正しく理解することができ、少々のトラブルにいきり立たず(トラブルの主因は自分なんだから)少しは余裕を持ってサポートセンターを利用できる心さえあれば専門知識がなくたってきちんと使えるのが今の優れた機器。

察するに無線がダメとか言い放てる奴は現場に回帰できないクレーマー予備軍だろうよ。ケッケッケ

俺が一番毛嫌いするタイプだよ。責任転化型人間はさ。そういう奴に容赦は無用だよ。
No.66  
by 匿名さん 2009-02-23 14:12:00
この人、要するに、クレーム処理をやらされている方ですか?
No.67  
by 匿名さん 2009-02-23 14:46:00
>俺が一番毛嫌いするタイプだよ。
おそらく殆どの方が貴方の事をそう思っている。
まぁ、それが快楽なんでしょうけれど・・
No.68  
by 匿名さん 2009-02-23 15:00:00
この手の人は自分がどうして嫌われるかわからない人なんですよ
No.69  
by 匿名さん 2009-02-23 15:16:00
>65
ホント無茶くちゃ言う
意味不明な理由づけ
公の場で発言して嬉しい
少しは黙ってらんねぇのかね
トラブルの主因は自分なんだから
少しは余裕を持って
現場に回帰できないクレーマー
ケッケッケ
一番毛嫌いするタイプ
責任転化型人間
容赦は無用

 ↑
オマエやん。
ワロタw
No.70  
by 匿名さん 2009-02-23 15:21:00
有線で繋いでる人に質問。
まとめてギガネットとか入れました?
それともハブで繋いでますか?
No.71  
by すれ違いざま 2009-02-23 16:24:00
>66-69

社会人レベル低いよって言われたばかりなのに連射ですか。
内容的には10のほうが正しいと思うけど。書き方に難があるだけ
No.72  
by 匿名さん 2009-02-23 16:30:00
内容云々より書き方等に難がある方が、社会的レベルを問われるのではないですか?
No.73  
by 匿名さん 2009-02-23 16:31:00
実際、無線LANは、何も知らない素人がやると、設定ミスが原因のトラブルが多いです。
それを勉強不足と切り捨てるのも自由だけど、面倒だから有線が良いよと奨めるのも自由なんじゃないですか?
正しいor間違っている、の問題ではないと思うのですが。
No.74  
by 入居予定さん 2009-02-23 16:39:00
>>65
>マニュアルを正しく理解することができ、少々のトラブルにいきり立たず
>(トラブルの主因は自分な>んだから)少しは余裕を持ってサポートセンターを利用できる心

それが無い奴ばっかりなのが実情だよ。
実情を無視してちゃ、どんな正論も意味無し。

認めたくないんだろうけど、世の中
・LAN組める
・OSインストールできる
これだだけ満たせばすでにオタク扱い。
一般の知識じゃないんだよ。


>専門知識がなくたってきちんと使えるのが今の優れた機器。

まぁこの辺は同意なんだけどね。


ただ一々煽るのは辞めろ。
同類と思われると迷惑だw
No.75  
by 73 2009-02-23 16:40:00
ちなみに私自身は無線使っているけど、どつぼにはまりそうな、あるいは、クレーマーになりそうな感じの人には無線を奨めません。
No.76  
by 匿名さん 2009-02-23 16:52:00
AOSSだっけ?あれあって繋がらないほうがおかしい気もする
No.77  
by 匿名さん 2009-02-23 19:51:00
どっちも頭弱い。
でもクレーマーの典型だろね。この手は自分の非を忘れるから始末に負えないね
No.78  
by 10 2009-02-23 20:34:00
有線も自由、否定も自由。
俺は権利を奪うことはしてないはずだがねw
No.79  
by 10 2009-02-23 20:37:00
>74
わざわざ過去にまでさかのぼって否定か。
時間あるんだねw(少し軟らかい表現に変えてみたけどどう)
No.80  
by 匿名 2009-02-23 20:45:00
74はオタクだと言いたいんですかね?
No.81  
by 匿名さん 2009-02-23 20:52:00
ここぞとばかりに知識自慢してる輩が多いね。
よほど日常生活で存在価値が無いようだね。
No.83  
by 通りすがり 2009-02-23 23:44:00
10の言い方は実社会では難があるが、内容的には同意する。
私は各部屋にLANを配線してますが、無線派です。
ノートにコードはウザイっす。
No.84  
by 申込予定さん 2009-02-24 00:02:00
うちは各部屋のTVを置くだろう位置にCD管を通す予定だよ。
それでパソコン、TV、NAS、ゲームを全部つなぐよ。
無線は受信機が内臓されてない物は見栄え、価格、手軽さ、コンセントが一つ要るとイマイチなんだな・・・
No.86  
by 14 2009-02-24 00:15:00
>無線LANはあまり信用してないので。
→根拠がありませんね。エラー訂正方法なんかは無線有線はかんけいありませんがねw
 素人発言炸裂!

この発言から始まった訳だが
09はセキュリティ上の事をいったわけで
それを10が理解できずに「エラー訂正方法」なんてぶっとんじまった訳だ

無線LANはほんの少し前まで、セキュリティ上かなり問題があったから
法人には全く提案してこなかったな。
No.87  
by 匿名さん 2009-02-24 00:31:00
大丈夫、君が言う無線の脆弱性も君のレベルでは突破することはできない。
仮に突破したところで財産のない人の情報ほど価値のないものはない。ね、自作自演さん(笑)
No.88  
by 10 2009-02-24 00:37:00
その通りですね。大企業の情報なら有益ですが、中流階級の情報なんか無益どころか損害にさえなるよw
だから個人ユースに最適なんですよ。あの値段だから君達のような貧しい階級でも無線が手軽に使えるんですよ。
少しは有り難みを感じなさい。わっはっは
No.89  
by 匿名さん 2009-02-24 01:35:00
無線ねぇ・・・。
まー一般家庭程度なら大して不具合も出ない(気が付かない)んだろうけど、信頼性は有線にだいぶ劣る。
うちの会社では無線は客の強い要望が無い限り提案しない。
外部要因に弱すぎます。
No.90  
by 匿名さん 2009-02-24 06:10:00
会社からは4つアクセスポイントが検索できます
(設置したアクセスポイント2つととSSIDステルス機能付きをのぞく)
電波は弱いんですがそのうち1つをポチッとすると繋がってもにょもにょ(ry
No.91  
by 10 2009-02-24 06:40:00
>89
そりゃ電界強度SIMもしないで出たとこ勝負でやれば結果も出たとこ勝負でしょ?
うちの会社ってまさか設置で金取ってるのに根拠ある事前検証もしないの?
そりゃ提案しないではなく提案できないが正解だよね?
思い付き工事ならそこら辺の主婦だってマニュアル渡せばできるよ。うちのエリカ様だって何も見ずできるw

会社がいったい何を目標としてるのか考えたほうがよい。設置だけなのか(くどいが、これだけなら主婦レベル)検証を含めた確度の高い提案をするのか。
厳しいこというが、そのくらいできないと今はお金とれないよw
No.92  
by 10 2009-02-24 06:54:00
86が自作自演の発言だと分かる理由

>>無線LANはあまり信用してないので。
→この文章から

>この発言から始まった訳だが
>09はセキュリティ上の事をいったわけで
→こうは書いた本人しか分らないね。

そもそも対話するときは相手に誤解を与えないように趣旨をきちんと伝える義務がある。初対面ならなおさら。こういったハイコンテクストな会話は海外では通じない。

俺が日本語と社会人の勉強をとアドバイスしたのはこういったことが多すぎるから。
俺20代なんだけどオッサンしっかりしなよね。下に悪態つくなんて最低だよ
No.93  
by 匿名さん 2009-02-24 08:59:00
>09はセキュリティ上の事をいったわけで
>→こうは書いた本人しか分らないね。

日本語が普通に読めればセキュリティの事だと読めるぞ。
No.94  
by 匿名さん 2009-02-24 09:20:00
使い勝手を聞いただけのスレでそんなこと言われてもねぇ。
知識が豊富なのは結構だけど、素人が尋ねる掲示板なのだからさぁ、
もう少しわかりやすく書いておくれ。
あたしゃチンプンカンプンだよ。
No.95  
by 10 2009-02-24 09:53:00
信用≠セキュリティ

出たとこ勝負の人生は間違いが増えて対人関係でトラブルの元だよ
思い付きで喋らないで辞書くらい引いたほうが良い
No.96  
by 匿名さん 2009-02-24 10:08:00
テレビとかHA的な使い方するインターホンもあるから予備配管しておくと良いですよ。
ネットワーク使うのはPCだけじゃないですから。
No.97  
by 匿名さん 2009-02-24 10:30:00
拝見した所、もはや掲示板ではないようなので、貴殿が有線LANをお考えであれば、こちらのサイトが参考になると思いますよ。

LAN工事ドットコム
http://lan-kouji.com/
No.98  
by 10 2009-02-24 10:34:00
あのね、有線LANは頼まなくてもついてくるが無線機つける位置までは考えてくれない。電波を使うから一番設置場所が重要。
使いこなせなかったとしても一度は必ずトライしたくなると思うんだけどね、無線て。
そうなった場合クローゼットの中に設置したってうまくいくわけないんだよ。だから無線置く場所を作ったほうが良いよといってんの。無線に挫折したら使わなきゃ良いだけなんだし

有線と無線なら今後どちらにシフトしていくか想像つかない?
伸びてく方に注力したほうが良いんじゃないの?今の家は60年くらい住めるんだからさ。

ホントアタマ使ってんの?大丈夫?
No.99  
by 匿名さん 2009-02-24 10:36:00
有線LANは頼まなくてもついてくるってこれはビルダーにもよるんだよ
もちろん今は大抵の家では導入するけど
No.100  
by 匿名さん 2009-02-24 11:02:00
>98
最後の一行が無かったら、有益なアドバイスだね。
No.101  
by 匿名さん 2009-02-24 12:00:00
無線に挫折したら、有線がないと困りませんか。
No.102  
by 匿名さん 2009-02-24 12:14:00
無線って挫折するものか?
そんなに難しいものじゃないと思うが。
ところで無線と有線ではどちらが伸びるんでしょうね。
無線が伸びるかのように書いているけど、本当にそうかな?
1Gとか高速になってきたら、必ずしも無線が伸びていくとは限らないと思うが。
無線は緊急避難的に使われて、基本は有線っていうのだって大いにありそうだ。
No.103  
by 匿名さん 2009-02-24 13:10:00
言われると思ったけど君達素人に100BASEの速度ですら使うのか?って思うんだよね。
君達が大好きな動画サイトだって4〜5Mもあれば充分でしょ?
100歩譲ってファイルサーバー使ってたってどうせあってもなくてもいいようなファイルしか使ってないんだから速度よりは現在の電波起因のスループット上げたほうが良いと思わない?

うちは鉄筋コンクリートだからアクセスポイントうまく配置しないと本当にストレスになるとかね。
家の構造で大きく影響するんだよ。2F床だけALCとか意味不明な家もあるし
No.104  
by 匿名さん 2009-02-24 15:54:00
コンセント有るだろ?PLCでためしてみたら?
うまくいかなくても自己責任で。
No.105  
by 契約済みさん 2009-02-24 16:40:00
新築にあたり無線かPLCと思っていました。
PLCは知人が試し速度が出ないと嘆いており、無線が繋がらない時のために無駄になるかもしれませんが1階と2階の1ヶ所づつテレビを置く位置に将来の規格向上に対応出来るように配管しCAT5eを通してもらいました。
親機の位置も変えられますしこれでどうでしようか。
No.106  
by 匿名さん 2009-02-24 20:03:00
分電盤のメイン回路が2系統になってる場合乗り越えるのは難しい。だったら1Fと2Fにアクセスポイント付けた方が良い。
簡易的にやるなら2FはAを使うとかにすれば簡単に混信も防げる。
PLCを内蔵したPCがあれば考えるがそうでなければ対象外かねw
No.107  
by 匿名さん 2009-02-24 20:16:00
だいたい新築する事を前提にスレ主は家庭内LANはどうかってことなんだから、金が多少かかっても良いならケーブル通してもらった方が良い。それから有線にするか、無線にするかは考えれば良いのでは?
因みに我が家では混在してます。
No.108  
by 匿名さん 2009-02-24 20:44:00
あのね有線は普通についてんの。
有線は心配しなくてもついてくるから心配すんなよクソアフォ

もっとも一条みたいな小さな野良工務店とかだと無いのかも知らんが
No.109  
by 匿名さん 2009-02-24 21:13:00
電気工事一式に入ってるか入ってないかだけのことだし
回線は付ける人付けない人付けても色々やりたい人が多いから
うちのHMだと別設定になっている
No.111  
by 匿名さん 2009-02-24 22:26:00
いやメーカーの意向だよ
何の弁解のこと言ってるのかわからないけど
同じ匿名さんでごっちゃになっちゃってるんだろうね
俺が契約したHMは原価と粗利益がはっきりわかれててぼったくられることもなく
建築家から施工の指名が来る程腕も確か
No.112  
by 匿名さん 2009-02-24 22:30:00
もしかしたらこいつが有線って言ってるのは電話線のことなのかもな
ADSLを有線
電話線はうちも標準工事に入ってるよ
No.113  
by 匿名さん 2009-02-24 22:40:00
ついでにRCから鉄骨木造まであらゆる工法に対応してて
設計は社内設計ではなく建築家がついてやってくれるし
財務状況や施工状況の厳しいチェックを受け完成保証制度もちゃんとある
俺が契約したHMは最強の部類に入るだろうな
No.114  
by 匿名さん 2009-02-24 22:41:00
春が近づくといろんな生き物が目を覚ましますね。体に気をつけてくださいね。ご愁傷様。
No.115  
by 匿名さん 2009-02-24 22:44:00
所詮情報弱者は大手にぼったくられるかタマっころのように粗悪な品質の家に住み続けることになる
No.116  
by 匿名さん 2009-02-24 22:56:00
荒れてますな (*‾ノ‾)/Ωチーン (*‾-‾)人 i~ 合掌
No.117  
by 匿名さん 2009-02-24 22:58:00
>108
頭悪いだろ!有線が最初から付いてるとか、付いてないとかのスレじゃないだろ!
お前みたいな日本語も理解出来ない様な、どアホゥにLANの事が理解出来る訳ねーだろ。お前はダイヤルアップで十分なんだよ。
引っ込んでろw
No.118  
by 匿名さん 2009-02-24 22:58:00
闇雲に噛みついてくるから自分が恥かくことになるんだよ
No.121  
by 匿名さん 2009-02-24 23:06:00
いや社内設計もいるよ
ここのHMのスレ見ると社内設計にやってもらった人もいるね
HPも見ても社内設計部門もあった
でもうちは最初から建築家の人が営業の人と来たね

俺より収入あるわけないよ
俺ローンじゃなくてキャッシュだもん
この前も某所で財布とセカンドバッグに常に入ってる200万うpしたばっかりだよ

完成保証に入ってるってことはつまり財務状況も施工状況も第三者機関から見て
良好という証なんだよ
No.123  
by 匿名さん 2009-02-24 23:21:00
なんだかこの中にありそうなところで建てた予感がするね
http://www.zakzak.co.jp/top/200902/t2009022336_all.html
No.125  
by 匿名さん 2009-02-24 23:22:00
お前と一緒にすんなよ
うちは爺さんが死んだ時国30億ぐらい持って行かれたんだからよ
No.127  
by 匿名さん 2009-02-24 23:26:00
とりあえずNo.10は、by 10と表示してくださいな。
No.128  
by 匿名さん 2009-02-24 23:26:00
うちのHMはローコスト向けの商品もあるって感じだな
うちは建築家と建てるのと同じだよ
内装、設備に拘れば天井知らずっていう
No.129  
by 匿名さん 2009-02-24 23:28:00
泣いてないよ90越えて大往生だよ
一族はたんまり遺産もらってみんなほくほくで
天国から爺さんも喜んでいるだろう
No.130  
by 匿名さん 2009-02-24 23:30:00
まさかPC板ボルトで繋いだブレハブ小屋じゃないよな
No.131  
by 入居予定さん 2009-02-24 23:31:00
>うちのHMはローコスト向けの商品もあるって感じだな

ローコスト向けしかないでしょ?そこの工務店。
しかもメーカーじゃないよ。ノーブラだから単なる工務店。

ノーブラ最高!
No.132  
by 入居予定さん 2009-02-24 23:33:00
あら?うちのことかしら?
確かにゼネコンなんだけど戸建はやってないかも。
上層に知り合いがいるので何と直接個人住宅の発注をしてしまったのだwwww
ちなみに電鉄系です。
No.133  
by 匿名さん 2009-02-24 23:34:00
工務店じゃないよ一応ゼネコンって位置づけになってるね
No.134  
by 入居済み住民さん 2009-02-24 23:35:00
>工務店じゃないよ一応ゼネコンって位置づけになってるね

了解です。工務店さん
No.135  
by 匿名さん 2009-02-24 23:38:00
いやゼネコンだよ
開発からマンション戸建てまで一応手広くやってるね
No.136  
by 匿名さん 2009-02-24 23:45:00
書き込みが途絶えた・・まさか連投に引っ掛かったとか?
ネットワークにお強く金持ちなのにISP一つしか契約してないのかな
まぁなんとか俺より優位に立とうと必死なのはわかった
でも敵わないようちは知事から年賀状がくるような一族だから
No.137  
by 匿名さん 2009-02-25 00:01:00
てか俺はこんなことの為に今日来たんじゃないんだ
バッファローのAOSSがついた無線LAN
試しに買って設定してみたんだがこれなら無線苦手な人も大丈夫だと思うよ
まさにボタン一つで簡単接続だった
No.139  
by 入居済み住民さん 2009-02-25 00:45:00
ちょっとまて
>まさか連投に引っ掛かったとか?

何だ、連投すると何かに引っかかるのか???
気になる・・・・何が起こるんだ?
結構連投してるが見た目わからんぞ
No.140  
by 契約済みさん 2009-02-25 00:48:00
>ISP一つしか契約してない

よく読むとこれも変だ。
君ら貧ぼう人はどうせ動的契約だろうから一度解放すればいいだけのことでは??
ISPの契約数には依存しない気がするが。。
もっともウチは固定IP3個もらってるんだが固定のISP契約は当然ひとつ。
No.141  
by 匿名さん 2009-02-25 00:56:00
俺は貧乏人じゃないよ

時間置いてレスしたところで何も変わらないのに
No.142  
by 匿名さん 2009-02-25 01:00:00
てか固定IP数でも勝ってるわ
俺8IPだから使えるIP5個
No.143  
by 契約済みさん 2009-02-25 01:05:00
>てか固定IP数でも勝ってるわ
>俺8IPだから使えるIP5個

こんなに分かりやすい回答するヤツもある意味素直で分かりやすいwww

ちなみに固定IP取るメリットって何だか知ってるかな?
セキュリティの面から考えると動的IPのほうが有利なんだよ。
No.144  
by 契約済みさん 2009-02-25 01:13:00
ちょっと妄想君に質問は酷だったかな。
一般的なことはネットでも探せると思うから調べてみてね。(それにしても8個も取る理由をどうやって説明するかだけどwww)

明日も早いから今日はもう寝るね。楽しかったよ♪
No.145  
by 匿名さん 2009-02-25 01:22:00
書いてること全て初歩的っていうか

色々事情があってそんなの俺の勝手だと言うしかないな
当然動的で使ってる端末もあるよ
No.146  
by 匿名さん 2009-02-25 02:02:00
子供の言い合いしてないでけんかなら連絡先交換して直接会ってそこらでやって下さい。
せっかくのいいサイトなんですから真面目に質問回答しましょうよ。
No.147  
by 匿名さん 2009-02-25 04:25:00
俺は知らんよ明らかに負けてるって自覚がある癖に
こいつが食って掛かってくるんだもん
なんとかボロを出させようと必死になったり
都合のよい自分より劣っている人物像を作り上げたりさ

一方、俺はただ素直に自分の境遇を話したり質問に答えてるだけなのにね
No.148  
by 通りすがりさん 2009-02-25 06:39:00
>145
突っ込みどころ満載だなあ
No.149  
by 匿名さん 2009-02-25 08:39:00
流れはえ〜よ。
103の馬鹿に一言言おうと思ったけどもう止めた。
No.150  
by 入居済み住民さん 2009-02-25 09:31:00
固定取ってるってサーバーでも立ててるのかな?
外部からリモートで接続するにしてもDDNS設定してあれば、普通の人は動的IDで困らないのだが。

と、そんな事はどうでも良くて。
標準で入るかオプションかはどちらでも良いが、どこかにネットワークの集中する場所を設けて、
そこから各部屋へスター配管しておけば良いよ。
また、光等もそこに入れて置くと良いね。
あと、電源も必要だから、コンセントも必要分用意。

納戸等有れば、その一角に用意してあれば、これらの機器が目立たなくて良いね。

で、市販のHUBで各部屋を繋ぐ。
今ならCat6eでもCat5eでも殆ど価格変わらないから、Cat6eにしておいた方がよいかな。

あと光等のIP電話を使用する場合は、電話を置く位置に電話線のモジュラージャックを引っ張っておくと良い。

各部屋へは、基本的にTV置く位置に配管されると思うが机等決まった場所があるなら、そこへも配管してもらうとスマートになる。

無線併用するなら、1階ならリビングのTVの位置に一緒に置けばよいかな。
2階は必要なら、ホール等に無線を置く為のコンセントとLANジャックを用意しても良いかも。

うちは吹き抜け+木造ですので、リビングに置いてある無線APから家中ほぼ問題なく繋がります。
無線は基本的にDraftNの5GHz帯で使用しているので、混線も皆無。
ノートの無線のリンクも170〜270Mbps程度で実行速度も有線の100BASE並のスループットは出ています。
また有線は1000BASE接続です。
NAS上に必要なデータを保存してます。
ミラーリング、バックアップを一括して行っていますし、大量のデータを転送する事も多いので、100BASEでは遅すぎて駄目でした。
No.151  
by 匿名さん 2009-02-25 12:59:00
あれ、確か市長の息子が書込んでたよな?
何でも遺産が300億入ったからそれで無線LAN買ったとか何とか。
No.152  
by 匿名さん 2009-02-25 13:23:00
違うよ。お爺さんが亡くなった時に30億円国に持っていかれたんだよ(相続税なのか追徴課税なのかは知らんが)。

財布とセカンドバッグ(!!)にいつも200万円入れてるんだよ。

多分雑誌の幸運の財布とかの広告に出ている人だよ。
No.153  
by 匿名さん 2009-02-25 14:32:00
オンナ抱きながら金風呂にも入ってたのみたぞ
No.154  
by 匿名さん 2009-02-25 14:48:00
タートルネックのセーター半分かぶっているのもそう?
No.155  
by 匿名さん 2009-02-25 14:49:00
gigabitでつながるNASってあったんだっけ?
No.156  
by 匿名さん 2009-02-25 14:53:00
そんなのいくらでもある。
No.157  
by 匿名さん 2009-02-25 14:55:00
でなきゃやってられん。
No.158  
by 匿名さん 2009-02-25 15:49:00
金がふんだんにあるならこれくらいどーんと買ってやれ。
http://www-06.ibm.com/jp/storage/products/nas/n7000/appliance/
No.159  
by 匿名さん 2009-02-25 17:39:00
金があるならサーバー置けば良いだろ?
普通に
No.160  
by 匿名さん 2009-02-25 19:55:00
NASで済むくらいの容量なら内蔵すりゃいいじゃんか。
ああ、ノートしか持ってないのか?お金なくって
No.161  
by 匿名さん 2009-02-26 14:34:00
自分でバルクなりなんなりを買ってきて自分で取り付ける。
まさに施主支給の考え方ですね!
安く済みますよ!

スレの話題で言うと、うちはLAN工事してもらう費用がもったいなかったから無線にしました!
No.162  
by 150 2009-02-26 17:29:00
>160
すいません、煽られてますか?
確かにお金はそうある方ではありません。
でも、デスクトップは1台、ノート2台(嫁さんと自分リビング用)位はありますよ。

デスクトップも以前HDD故障で痛い目に遭っているので、ICH10Rの機能でRAID1で使ってます。
500GB 2台で組んでますけど、HDDは半分以上空いてます。
今HDD安いので、ホント助かります。

NASもRAID1です。
前は、使わなくなったデスクトップ使用してSAMBAサーバー立てて使用していましたが、電気代が意外とかかるので止めました。
IOやバッファローのものをいくつか使ってみましたが、今はQNAPのTS-209 ProⅡが安価に手に入ったので、これに落ち着いています。

デスクトップやTVなどは有線ですが、ノートは無線で繋いでいます。
一応DraftN(5GHz帯)ですので、有線で100BASEで繋ぐ程度のスループットは出ています。

と、スレ違いなのでこの辺で。
No.164  
by 匿名さん 2009-02-26 20:22:00
少しでも早くイキたいんだろ?
No.165  
by 14 2009-02-27 00:57:00
>>10

おもいっきり見当違いだな。
レスをよく読みなおしてみることだ。
No.166  
by 新築 2009-02-27 09:35:00
うちのお願いしたHMは標準でついていました。
ギガ対応にしたので一万五千円ほどUP。
家族6人全員がPCやるしゲーム器もインターネットに接続するのとノートPCも使っているのでキッチン、トイレにもです。
No.167  
by e戸建てファンさん 2009-02-27 22:20:00
10はアクセス禁止になりました。
No.168  
by 匿名さん 2009-02-28 17:55:00
>>166
トイレの「ゲーム器」って的当てのことですか?
No.169  
by e戸建てファンさん 2009-03-07 03:10:00
>>10

中学校は春休みに入ったか?
お前の程度はそんなもんだ
No.170  
by 契約済みさん 2009-03-07 08:31:00
スレ主です
とりあえず、設置が確定している所だけ配線してもらうことにしました。
他の部屋は、配管だけしておけば必要なときにいつでも配線できるとの事でした。
2階は、天井裏からどのようにでも出来るようですが、1階は配管しておいた方がいいようです。
No.171  
by 入居済み住民さん 2009-03-07 09:44:00
↑ 配管だけされるのが正解ですよ。
私のところも、費用を抑えるために配管だけしました。
ルーターから、PCとTV用に4か所引いています。

後ですべて自分で配線しましたが、ワイヤーを使わなくても意外と簡単にケーブルが通りました。
ケーブルの作り方は、↓が分かりやすく、参考にさせて頂きました。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/cable.html
圧着工具は1600円で買えました。
これで、室内のLANケーブルだけでなく、電話ケーブルも必要に応じた長さのもの(特に短いもの)を
作ることができ、すっきり収まりました。

ワイヤレスも一応は使っていますが、不調になることが結構あります。

天井裏も、素人作業(失礼)はリスクがあるので、配管をされた方が良いのでは…。
No.172  
by 購入検討中さん 2009-03-07 09:51:00
CD管っていうのを配管してもらえばいいようですね。
自分で、1階から2階にLANケーブルを配線するときってどうやるのでしょうか。
ぐりぐりケーブルを突っ込めば2階まで進んで行ってくれるのでしょうか?
No.173  
by 匿名さん 2009-03-07 10:21:00
配管の曲がり角は合計270度まで(90度曲がりなら3つまで)

プロは通線用のワイヤーを使います。

ごく短い距離であれば、ケーブルを押し込むだけで通るかもしれません。
1階と2階間でしたら重力を考えて2階から入れた方が有利ですね。

親切な業者であれば、呼び線といって、抜き替え用に最初からビニール
被覆のごく細い鉄線を配管に通線しておきます。それに本線をつけて
引き抜くと入れ替わります。
距離分の線がだらだらと出てきますので、壁と床の養生に注意してください。
大げさですが、少し気を遣う程度で結構です。
No.174  
by 匿名さん 2009-03-07 10:25:00
鉄線ではなく銅線でした。
No.175  
by 入居済み住民さん 2009-03-07 11:26:00
各パイプには、ケーブル引きこみ用のワイヤーを通しておいてもらいました。
実際には、2階から1階へ試しにケーブルだけ押し込んでみたら、何の問題もなく
通りました。真下ではなく曲がりも3~4か所入っていますが…。
通線ワイヤーは、今後のためにパイプに一緒に通ったまま、置いてあります。
No.176  
by 匿名さん 2009-03-07 14:36:00
二世帯住宅の場合、1・2階でネットや電話は別契約にして、2回線引き込むのが一般的なのでしょうか。
HUB設置箇所も1・2階で独立させるとなるとコストアップになりそうです。
No.177  
by 入居済み住民さん 2009-03-07 20:54:00
↑ 二世帯ではありませんが、二世帯想定はしています。

でも、ネットも電話も独立する意味はないと考えています。
ネットは供用した方が、安くて便利です。
電話は、光などでは2番号サービスもあります。

光熱など共通のものが多いのでしょうから、上手くシェアをすることになるでしょうし、
それができなければ二世帯はムリと考えています。
そう云うものではないのですか?
No.178  
by 働くママさん 2009-03-08 02:26:00
回線関係で働く者です。

新築でLAN構築される方めちゃくちゃ増えていますよ。
私も新築した際にはぜひ施工しようと思っています。

自分で色々されたい方は各部屋に空配管のみ工事してもらって
ケーブルも自作・配線も自分でされるのが楽しいのではと思います。

自信がない方はまとめてネットなどで工事の依頼をされている方が多いいみたいですよ。

将来100M以上の回線契約を想定されるのであれば1000BASEを基準に考えられると
配線のやり直しなどが起こらないのでいいのではなんて思います。

宅内LANは基本有線接続になるのでルーターは有線タイプでいいと思いますが、
ゲーム機などは有線でつなぐと専用のアダプタなどを買わないといけないものが
あったりするので、ルーターは無線の物を当初から購入されておくと
いざという時便利かなって思います。
No.179  
by 匿名さん 2009-03-08 08:40:00
光のモジュール、HUBやCD管が集中するのでそれないのスペースが必要そうですね。

電話や地デジも光にのせられるのでネットも全てまとめたいと思っています。
一度NTTに相談してみます。
No.180  
by 匿名さん 2009-03-08 09:27:00
思うんだけどLANって君たち素人が何のためにやるんだろうって思った。
webサーバー、ホームサーバーもないのにローカルマシンつないで何のやり取りするんだ??
メールやネットだけなら無線で十分だよwww
No.181  
by 匿名さん 2009-03-08 10:16:00
出たね。
昨今の家庭生活というものを理解していない君が出てくること自体スレ違いじゃないかな?
No.182  
by 匿名さん 2009-03-08 10:19:00
181さんへ

けど私も興味があります。

必要性がどれくらいあるのかなという気もしています。
No.183  
by 匿名さん 2009-03-08 11:02:00
それは人によりけり。ご利用になる機器のネットワーク機能をよくご検討ください、としか言いようがない。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-08 13:24:00
>>180

別にサーバーがどうのこうのじゃないでしょ。

たぶんほとんどの人が、
各部屋のPCをWEBにつないで、メールとネットをしたいだけ。
PC間でのデータのやり取りなんかもしません。

デスクトップなんて場所移動しないんだから有線の方が良いと思うんですが、
敢えて無線で接続するメリットってありますか?
No.185  
by 入居済み住民さん 2009-03-08 14:54:00
180さん

>webサーバー、ホームサーバーもないのにローカルマシンつないで何のやり取りするんだ??
ってホームサーバーもしないんですか? 人それぞれですが・・・

居間のテレビで友人等みんなでHDD内格納の写真を見たりビデオを見たり楽しいですよ。
BDやDVDの入れ替えとかしないで見れるのでサクサクです。

あと今時のHDDレコやTVやCATVのSTBはLAN接続可能です。ゲーム機のバージョンアップだってLANですよ。
CDいれるとNET経由で曲名とか出てきてイイです。
HDDレコ内の録画タイトルの編集もPCでできます。リモコンでタイトル名打つより楽です。

宅内配線をするんでしたら
「今何がしたい」より「今後何ができるか」を優先して「今はこれで充分」より「オーバースペック気味」に
設定施工した方がいいかと思います。
将来やり直すにしても壁壊してになったらた~いへん、建築時に金掛けたほうが結果安くつくんじゃないでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2009-03-08 16:45:00
>BDやDVDの入れ替えとかしないで見れるので

違法行為です。コピープロテクションのかかったものに改ざんを加えて複製を作ると著作権法で罰せられます。
 念のためにサイト管理者に通報しておきます。
No.187  
by サイバーパトロール 2009-03-08 16:48:00
違法コピーを通報すると謝礼がもらえるので
それゲトしにいきます。(実はこの書き込み待ってました)
No.188  
by 匿名さん 2009-03-08 16:50:00
全然違法じゃないし…w
No.189  
by サイバーパトロール 2009-03-08 17:30:00
>BDやDVDの入れ替えとかしないで見れるので

これが何を意味しているのか私には分かります。
ソフトをDLした履歴とかも追えると思いますので立件はそう難しくないと思います。
No.190  
by 匿名さん 2009-03-08 17:36:00
>>186
>>187
>>189

別に著作権保護のあるメディアをHDDにコピーするとは書いてないじゃん。

自分で撮った写真やビデオのことでしょ。
No.191  
by サイバーパトロール 2009-03-08 17:55:00
分かった分かった。俺は一応通報係なので後は連絡が行ったらその人に説明してちょうだいな。
 自分の役目は違法性が考えられる内容をチェックすることなんで君の言い訳を聞く役目はないので。
No.192  
by 190 2009-03-08 18:06:00
>>191

185さんとは別人です。念の為。

本当のサイバーパトロールなら「通報します」なんて書き込みするか?
証拠隠滅されちゃうじゃん。


>これが何を意味しているのか私には分かります。

あんたが勝手に脳内で違法コピーだと想像しているだけだろ。
No.193  
by 185です 2009-03-08 18:09:00
BD&DVDは著作権の関係ない個人撮影ビデオ等のものです。
パレードやら観光地に行った際の撮影などです。
友人が撮ってDVDやBD化してもらったものをその時の参加者等が集まってワイワイ見てます。

違法行為をしたりすすめてるわけではないですが!?

スレ趣旨と外れますのでこのへんでオワリ! 大人の対応をオネガイします。
No.194  
by ビギナーさん 2009-03-08 19:09:00
詳しい方にひとつ質問させてください。
今後のために空配管だけしておくときの費用と配管の上ケーブルを敷設してもらうときの費用ってどれだけ違うのですか?あまり変わらないなら配線までしてもらおうかと思いますが‥。
No.195  
by 匿名さん 2009-03-08 22:28:00
確実に使うとわかっているなら配線もしてもらった方がいいと思いますよ。
費用は大してかわりません。
将来使うかもしれない程度の場合は配管のみしてもらい、使うと決まったときに
配線すればいいと思います。
No.196  
by サラリーマンさん 2009-03-09 08:32:00
うちの場合、配管のみの場合は1箇所8500円。
配線もお願いする場合は、1箇所10000円追加(部品代込み)でした。

うちは自分で配線やる予定です。
No.197  
by 購入検討中さん 2009-03-10 23:28:00
小屋裏にサーバ置いてる方アドバイスください。
夏でも高温にならないようにしたいのですが、断熱等で工夫した点を教えてください。
No.198  
by 194 2009-03-11 20:37:00
遅くなりましたが>>195,196さんありがとうございました。
>>196さんのお答えからすると差額は1500円くらいなんですね。我が家も配線工事も一緒にしてもらうことにしました!(不器用なので‥)
No.199  
by 契約済みさん 2009-03-11 21:15:00
いや、差額ではなく追加と書いてあるみたいですよ。しかも1箇所10000円。
No.200  
by サラリーマンさん 2009-03-11 21:20:00
196です。

差額ではなく追加です。
ですので配線までやってもらうと、1箇所¥18500になります。
わかりづらくてすみません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる