一戸建て何でも質問掲示板「おとなりとの境界線、 外溝工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. おとなりとの境界線、 外溝工事について
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2014-11-02 19:06:40
 削除依頼 投稿する

家の建て替えをするにあたり
おとなりとの境界線にきっちりとフェンスをしようと
考えています。東、南、西側の家の方に
半分負担してもらえたらと考えてますが、
みなさんどのように交渉してるのでしょうか?
10年以上もつきあっているご近所ですが、いざこのような交渉を
したことがないので、関係がこじれないかしんぱいです。

[スレ作成日時]2008-02-17 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

おとなりとの境界線、 外溝工事について

163: 匿名さん 
[2009-06-30 20:55:00]
>相手が負担の了承をしない時は、(相手の敷地に塀の半分を出して)勝手に建ててOK
立てる段階で不法侵入になるんじゃ・・・
164: 匿名さん 
[2009-06-30 21:19:00]
>>161
戸建住宅規模ならともかく、ある程度の敷地だと莫迦にならないんで負担請求するのはよくあります。
揉めるような裁判では無いので普通は事前に折り合い付きますけど、所有者行方不明とかだと
裁判したり越境して勝手に作ったりwもしますよ

ってここは戸建板か
165: 匿名さん 
[2009-06-30 21:50:00]
>164
それは特殊な例ね。
戸建てレベルで話してるの。察してね。
166: 匿名さん 
[2009-06-30 21:56:00]
>163
隣地使用権。
167: 匿名さん 
[2009-06-30 22:57:00]
勝手に作っといて請求するなんて、ありえん。

ケーキ焼いたの食べてと言われ食べたら材料費請求される感じ。

壁は使わないけどね。
168: 匿名さん 
[2009-06-30 23:01:00]
道路に面した場所だと、どこに半分請求したらいいんですか?
169: 匿名さん 
[2009-06-30 23:35:00]
塀が道路にはみ出したらダメなんじゃないかな?
170: 匿名さん 
[2009-06-30 23:58:00]
数え切れない一般市民の通行人が使うわけだから、市役所に請求?
171: 匿名さん 
[2009-07-01 02:42:00]
法律に詳しい人が結構いるんですね。何が正しいかわからないけど、勝手に作って請求するっていうのはひどすぎるんじゃない?!
普通に折半断るより全然タチ悪いよ。
でも判例が事実ならそんなことする人がいるってこと?!ビックリです。
172: 匿名さん 
[2009-07-01 05:17:00]
塀を作って費用を請求する時の判例での内容は、
「ブロック2~3段分の費用の実費の半分を請求でき、これを拒んではならない」
じゃなかったっけ?

合意が無い時は、ブロックの上のフェンスの費用まで負担させる事は出来ないんじゃない。
173: 匿名さん 
[2009-07-01 16:59:00]
法的には断れても、近所付き合いを考えるとねぇ…

売り主も、土地を分譲するときに、境界線上にブロック位作ってくれたらいいのに…

そもそも杭だけで境界線を表すからいけないんですよね
法で、「境界線は、売り主がブロックで引く」ってならないかな…
174: 京都の者です 
[2009-07-21 04:30:00]
新築を建て、さあ外溝工事をはじめ隣との境界にもちろんブロック壁をつみあげその壁に吹き付け作業する段階で、隣人さんが既存のフェンスをいったんはずして作業するのを断ると言ってきて、作業できない状況です。外溝やさんは強引にしても問題ないと言ってるのですが、何かいい方法あれば教えて下さい。
175: 匿名さん 
[2009-07-21 07:42:00]
外さないで養生してあげなさい。
176: 匿名さん 
[2009-07-21 10:10:00]
人の家のもの外さなきゃ作業できないの???

その方本当にプロ??
177: 教えてください 
[2009-07-25 23:10:00]
新築予定の隣が畑なんですが境界の杭を立ち合いで確認してもらったほうがいいですよね?書類を作成して了承したらサインしてもらうとかまで必要ですか?
178: 匿名さん 
[2009-07-26 00:14:00]
ちゃんとした測量士事務所に依頼すれば、
隣地所有者を調べる所から、境界の確認、立ち会いの日時の設定まで、全てお任せでやってくれるよ。
179: 販売関係者さん 
[2009-07-26 00:36:00]
>176さん
隣地境界のきわに塀たてて隣地に向いた方も合わせて吹き付けるなら、隣地のフェンスはずさないと工事できない、ってパターン結構多いですけど。
>174さん
なんとか隙間に手とか入りませんかね?そしたら手塗りでできるかも?。
180: 匿名さん 
[2009-07-26 00:54:00]
別にそこまでして塗らなくても・・
181: 匿名さん 
[2009-07-26 07:38:00]
フェンスとフェンスの隙間なら見えないし
塗らなくても問題ないのでは?
182: トイレット博士 
[2009-07-26 10:21:00]
素朴な疑問です。

外溝という言葉はあるのでしょうか?

外構の間違いでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる