一戸建て何でも質問掲示板「おとなりとの境界線、 外溝工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. おとなりとの境界線、 外溝工事について
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2014-11-02 19:06:40
 削除依頼 投稿する

家の建て替えをするにあたり
おとなりとの境界線にきっちりとフェンスをしようと
考えています。東、南、西側の家の方に
半分負担してもらえたらと考えてますが、
みなさんどのように交渉してるのでしょうか?
10年以上もつきあっているご近所ですが、いざこのような交渉を
したことがないので、関係がこじれないかしんぱいです。

[スレ作成日時]2008-02-17 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

おとなりとの境界線、 外溝工事について

183: 匿名さん 
[2009-07-27 17:33:00]
うちは隣地との境界にフェンスなんかたてたら
外壁塗り替え時に足場組めなくなっちゃいます。お互いに。

ご近所付き合いは大切にしてます。
184: 匿名さん 
[2009-07-27 22:52:00]
>>182
本来の意味から考えると外構が正しいと思いますが、
外溝で検索してみると併記されている事も多いですね。
外堀と書いている人もいました。(これはちょっとね?)
185: 匿名さん 
[2009-07-27 22:56:00]
「外構」って何て読むの?
「がいこう」かと思ってたんだが変換できないっス。
186: 匿名さん 
[2009-07-27 23:25:00]
「えくすてりあ」で変換→「外構(外溝)」
187: 匿名さん 
[2009-07-28 17:35:00]
>>185

「そとがまえ」が本来の読み方。

外溝はたぶん誤用が定着しつつあるのだと思います。
「みぞ」のことだけを言っているならいいですが。
188: 匿名はん 
[2009-08-11 23:43:00]
no86さんの件で質問させて貰いたいんですが、南側の新築さんが最大限高い塀を作る場合何cmまで可能なんですか?  フェンスのみの場合も同じでしょうか?
 新築側の立場からすると、自分からみて北側なのでトラブッた場合には外観は無視で低コストで高いフェンス造ろうとしますよね。 木製でDIYとか・・・。   文句があるならどうぞって感じで・・・。
189: 匿名さん 
[2009-08-12 00:33:00]
南側の新築さんが、自分の土地の中に塀を作るなら高さ制限ありませんよ。
(コンクリート塀だと2.2m以内ですが)

境界線上に塀を作りたい場合で、相手の同意が得られなかった場合でも
全額負担すれば、2m以内の塀を作る権利があります。
190: 匿名はん 
[2009-08-12 23:18:00]
回答ありがとうございます。
 
 ① 2mのブロック塀+ご近所トラブルで文句言えず。
 
 ② 折半で1m以内の好みの塀+トラブルなし。

 
   ① と ② で50万円程度の出費なら ② を選ぶ人が圧倒的に多いと思いますが、間違っていますか?
 
 人の口に戸は立てられないとおもいますが・・・。 お金の価値観は人それぞれですが、もっと良いものが同じ

 金額で買えるとは思えませんけど。
191: 匿名さん 
[2009-08-17 03:37:00]
折半は後々の事を考えると、嫌がる人が多いんじゃないかな。
私だったら、目隠しにもならない1mの塀の為にお金出さないよ。
192: 匿名さん 
[2009-09-17 00:55:57]
188さん
塀は1mでも2mでも立ててもらっていいですよ。
南側はどうせその方の家の壁なんですから。(壁が4、5mはありますから)どうせ日が当たらず関係ないさー。
むしろ高い塀なら目隠しの利点はありますねぇ。

あとは、ご近所トラブルを50万出せば防げるなら安いっていう考え方はひとそれぞれですね。
自分は安いとは思えませんし、結び付けたくないですね。
193: 匿名 
[2009-10-24 14:30:13]
一足先に建ったお隣りの家はおじいさんが一人で建てた和風な家です。外構はまだ全然できてません。
うちはフェンスの塀を考えていましたので折半を申し入れましたが、お隣りは高いブロック塀にしたいとの理由で断られました。お隣りはこれからやるつもりらしいんですが、具体的にはいつ塀を建てるかはまだ未定とのことでしたのでどうしようか悩んでいます。

うちの方が早く出来そうなのでやってしまいたいのですが、高いブロック塀をお隣りが立てるならフェンス塀は意味がなくなるのではないかと思っています。
しかしこのままいつになるかわからない工事を待っているのも境界がなく嫌です。自分で建ててしまう方がいいのか。

先日、うちが妥協しようと思いブロック塀の折半も申し入れましたが、自分のタイミングで建てたいと言われ断られました。

どっちにしても折半は受け入れてくれませんでした。ちなみに家と家の間隔はすごく狭いので塀2枚建てたことを考えると相当な圧迫感があります。金銭的にも無駄になるフェンス塀なら作りたくありません。
お隣りに早く作ってと言えるはずもなくどうしたらいいかわかりません。皆様のご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。
194: 匿名さん 
[2009-10-24 16:34:44]
たぶんですが

お隣さんは自分で建てる気ないと思います。

折半を断る口実に思います。


あなたがフェンスでも何でも、しびれを切らせて建てるのを いつまでも待っていると思います。
195: ご回答 
[2009-10-25 01:41:27]
ありがとうございます。
折半が嫌と言えずにいたなんて全然思いもよりませんでしたが、言われてみるとそうなのかもしれません。
断ってくれればよいものを。
見栄っ張りなんですかね。
それなら我が家で建てようと思います。参考になりました。ありがとうございました。
196: 匿名さん 
[2009-10-25 12:01:31]
そんな言い方はないですね。折半させようとしておいて。
197: 匿名さん 
[2009-10-25 20:16:23]
お隣さんは自分のお金で自分の敷地にブロック塀を作りたいと言ってるだけでしょ?
何も悪くありません。
お金の都合もあるだろうから、たとえ折半だといっても
すぐに「はいそうですか」とならないのかもしれないし。
>>193も自分のお金で自分の敷地に好きなものを作ればいいだけ。
198: 匿名 
[2009-10-25 20:26:17]
スレに便乗します。
家の隣の塀が、悪趣味な上、高過ぎるんですが、どうにもならないのでしょうね。
199: 匿名さん 
[2009-10-25 22:49:37]
はい、なりません。
あなたの敷地内に隣よりも高くあなたにとっては味が良く隣の方にとってはに悪趣味な壁を作って下さい。

>>197さんの意見はごもっともだと思います。
200: 匿名 
[2009-10-26 02:30:19]
誰か見ても、悪趣味なものって、品性だと思いますが、心の品性まで問われますね。

育ちの悪さをさらけ出しているみたいで、恥ずかしい~って感じです。よくこんな悪趣味なもん作って平気で住んでられるよな、と笑ってしまいます。
201: 匿名 
[2009-10-26 03:12:20]
》199
箱根の山の上に、ハツカ大根みたいなもんがあったけど、でかいし、ああいうもんがあるところって、可哀想ですね。見たくないけど目に入る。雷でも落ちない限りなくならないんでしょうね。
隣の塀に雷でも落ちないかなW
202: 匿名さん 
[2009-10-26 10:10:39]
本当にブロック塀を建てたいのでしょうか…?

>>193さんが、フェンスではなく、初めから「ブロック塀を建てたいのですが」と言っていたら、「うちはフェンスを建てたいから」と言っていたかもしれないし…


げんに>>193さんが「ブロック塀にする」と、相手にあわせても「作りたい時に作る」って…。
まさか妥協してくるとは思わなかったのでしょうね…


なかには、フェンスは欲しくても、お金を少しでも削りたかったり、ただでさえ狭い土地を少しでも広く残したい…
という理由で、「うちはフェンスは要らないと思っている」と言い張り、相手が相手の土地にフェンスを建てるように仕向ける人も実際にいる。と聞きました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる