一戸建て何でも質問掲示板「おとなりとの境界線、 外溝工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. おとなりとの境界線、 外溝工事について
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2014-11-02 19:06:40
 削除依頼 投稿する

家の建て替えをするにあたり
おとなりとの境界線にきっちりとフェンスをしようと
考えています。東、南、西側の家の方に
半分負担してもらえたらと考えてますが、
みなさんどのように交渉してるのでしょうか?
10年以上もつきあっているご近所ですが、いざこのような交渉を
したことがないので、関係がこじれないかしんぱいです。

[スレ作成日時]2008-02-17 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

おとなりとの境界線、 外溝工事について

103: 86 
[2009-06-28 03:13:00]
そうですね…
隣様の金銭を当てにしたような、あの書き方はよくなかったと反省しています。
時間がなかったので読み返さないで載せてしまい、すぐに叩かれ、マズったと思いました。

あのような表現はネット上に書くべきではなかったと思います。

もう載せてしまったのであえて言いますが、あくまで家族間での会話で
「隣に引っ越してくる人がお金持ちで、塀はうちで建てますからぁなんて言ってくれたらラッキーだね~」って気軽な感じで話していただけなんです。
身内だけの淡い妄想といいますか…ほんと軽い感じです。
会話の続きを書きますと、
「あー、でも隣にお金持ちは来ないかも。だって30坪の土地だしさ。
じゃあ折半希望してくるよね。折半拒んで気まずくなりたくもないよね。どうしようかぁ。でも正直お金出してまで南側に塀はいらないしねぇ。でも近所付き合い大事だし…どうしましょ」

塀がなければないで開放感があっていい。建ててくれるなら別にあったらあったでいい。
というような状況です。

それをあんな表現で書いてしまいなんだか申し訳なかったです。
わざわざこの掲示板に書かなくてもよかった事ですし、表現の仕方も、自分で読み返しても嫌なヤツだと思いました。そして改めて、文章だけで自分を伝えるのは難しいなぁと思いました。

なので他人のお金を当てにする、なんて強く希望しているとかじゃ全然ないです。家族でのたわいない話の延長を間違った表現で載せてしまったのです。そこはわかって頂きたいです。

皆さんも我が家の上記の会話みたいに、家族間でそんな軽い感じの話をしたりしませんか?
他人には言えないジョークじみた事とか。
他に例えが思いつきませんが、身内だから言える、みたいなのあるでしょ?
まぁそれを掲示板に書いた私が悪いです。
言い訳で長々すみませんが、そういう事です。日本語下手で上手くまとめられずすみません。
104: 匿名さん 
[2009-06-28 10:13:00]
境界線はっきりさせたいだけなら地縄で十分ですよ。

壁の必要はなんでしょうか。
105: 匿名さん 
[2009-06-28 10:36:00]
>>でも近所付き合い大事だし…どうしましょ
結論出てるじゃん。

隣から言われなかったらそのままで作らなきゃいいし、
言われたら折半で作れば?

わざわざ拒否って隣人トラブルを発生させることを考えること自体、考えられません。
106: 匿名さん 
[2009-06-28 11:39:00]
作りたいと思う人が自分の敷地内に自分で作るのが正しい。

隣が越してくるまではフェンスや壁など必要なかったわけで。

隣が越してきてから、考えるのも有り。

何のために囲いたいのかを考えた方がいい。

視線が気になるから?
侵入されたくないから?土留め?
107: 匿名さん 
[2009-06-28 12:16:00]
>何のために囲いたいのか

102さんの言うとおり、境界をはっきりさせておけば、
子供や孫の代まで、トラブルが起こるのを防げる、ということではないでしょうか。
地縄ぐらいだと、越境は簡単にできますから。
108: 86 
[2009-06-28 13:35:00]
106さん

何のために囲いたいか…
私は希望して囲いたいとは思ってませんので囲いたい理由はありません。
南の視界の開放感という良点もありますし。あと金銭的にもお金を出してまで必要ないと思っています。
(↑お金ないからでしょってツッコまれる方がいるからあえて金銭的な理由って書きましたけど、誰でも何か買う時はお金と商品がその価値に見合うか無意識でも考えて物を買いますよね。塀建てないのはお金がないからだけって決め付けなツッコミは不要。失礼。)
スミマセン。これは106さんに言ってるんじゃないです。

105さん、そこなんです。
近所付き合いのために、べつに必要ない塀を付けること。
それを悩み迷っている私は間違ってますか。

あなたは断ったら近所トラブルを発生させると言いますが、
トラブルまではいかないとは思います。
断ったらトラブルが起きる、だから断らない。
日本人特有なタテマエ、ミエ、って感じですね。
私は断る権利はあると思っていて、でも断りずらい。
だからどういう感じの断り方だったらいいのかなって今は考えています。
109: 匿名さん 
[2009-06-28 16:00:00]
越境するシチュエーションがまずないと思う。

あと、おとなりさんだし、見知らぬ通行人が入ってくるわけではないし。

物が入ったなどならさっと取ればいいし、壁があると、入った事すら気付かない事もあるし、取りに行く時に表からチャイムをならさなきゃ不審者になる。

道路との境も壁を立てない人は多いはず。
110: 匿名さん 
[2009-06-28 16:15:00]
失礼ですが、86サンは、なんか言い訳がましく感じます。

前にはお金が無いって受け取れる事が書いてあるのに、今は塀の為のお金は無いだし…

断るなら断っても良いと思いますよ?
変な理屈を言わないで正直に!
実際お金が無いなら、見栄を張らずに、「我が家には厳しいので其方でお願い出来れば有り難いです」みたいに言えばいいし。
塀のお金は勿体無いと感じるなら、「我が家は余り塀の必要性を感じないので、折半はお断りしますが、其方の判断で必要なら建てて頂いても構いません。」みたく言うとか。

私もあまり上手な言い回しは出来ませんが、正直に言うのが良いと思います。

隣人にどう思われようと御自身の気持ちが大事ならばそうするべきです。

私個人的には、例え必要無くとも半分が自分の庭に接するならば出して当たり前だと感じます。
見栄などでは無く、相手の事を考えると結果そうなります。
また、私にとって隣人にどう思われるかは重要で、人と人が付き合って行く上では必ず必要になるお金だと思っています。
なので、お気持ちは理解出来ず、辛口で申し訳無いのですが、思った事を書かせていただきました。

もう1つ。
色々な回答がありますが、意に添わないからと言う理由で回答者を否定されているように感じ、見ていてあまり気持ち良くありませんでした。
優しい言い回しだけが必要ならば此方で質問しない方が良いのではないでしょうか。

これも1つの意見として考えていただけたらと思います。
111: 匿名さん 
[2009-06-28 17:55:00]
塀が無いと、なんか隣との境界が曖昧になりそうでキモチ悪い。田舎とかだったら良いけど。子供が隣の敷地に入ったり、入られたり(子供以外に大人も)なんかやだね。まあ、近所付き合いが良好だったら良いけど。スレ主は、もう北側の人間と良好な関係とは言い難いしね(笑)
112: 匿名さん 
[2009-06-28 18:55:00]
>優しい言い回しだけが必要ならば此方で質問しない方が良いのではないでしょうか。
うんうん、よく分かる。
ここは隙あらば人を貶めて楽しんでいる人が多いからね。
ストレス解消の的にならぬよういい子でいなきゃ。
113: 匿名さん 
[2009-06-28 19:13:00]
イロイロな意見が有るから役に立つ。
114: 86 
[2009-06-28 20:08:00]
110さん
貴重なご意見ありがとうございました。
文章を読ませて頂いてかなり共感できるものでした。
115: 86 
[2009-06-28 20:10:00]
短くてすみません。時間があるとき、また後で続きを書きます
116: 匿名さん 
[2009-06-28 21:01:00]
一通り読んだけど大変なんだな。

隣家持ちで塀を建てるなら、こちらに要望を出す権利はない訳だし。
気持ち傾いていても何か言いにくい。
ただのフェンスとか建てられて、内側にゴミを置かれたら丸見え。
将来的に傷んできたらどうすればいいのか。

何かお願いしてでも少しは負担した方がトラブルは少ない気がします。
117: 匿名さん 
[2009-06-28 22:56:00]
自分のところに一歩でも入ってこないで欲しいという意思の表れがフェンス。

自分が相手の敷地に入る意味もわからないし、必要を感じませんね。ゴミ屋敷なら別ですが。

高さ40センチぐらいのブロックでも十分ではないでしょうか。境界線をはっきりさせたいだけなら地縄。

壁が面しているから半分払うというのは何か違います。
所有権がなければ払わなくていいと思います。
自分も欲しいと感じ自分の土地に跨るなら払います。


相手が何か言ってこれば相手の壁に沿って、自分の敷地内に自分で安い金網フェンスでも立てればいいと思います。
そしたら何も問題はないですね。
118: 匿名さん 
[2009-06-28 23:20:00]
花に水やりする際の水一滴でも入って来て欲しくないという人もいるみたいだけど、
入って来て欲しくない人が壁を設置すればいいんじゃないかと思う。
119: 匿名さん 
[2009-06-28 23:32:00]
>>86さんにとっては開放感があっていいのかもしれないが、
もし自分が南側に引っ越してきたら絶対塀やフェンスを立てますね。
なんか覗かれているようでキモーい。
郷に入れば郷に従え。
廻りの住人は皆フェンス立ててるんだから・・・
120: 匿名さん 
[2009-06-28 23:59:00]
どんだけ高い壁を作るつもり?
防犯上良くないですよ。
121: 119 
[2009-06-29 00:05:00]
>>120
実際に高くて見えない塀を立てるってことじゃなくて、
気持ちの問題なので、実際は見えててもいいんですよ。
この辺りの微妙な心理。わかりますかねえ?
122: 匿名さん 
[2009-06-29 00:18:00]
気持ちの問題だから、壁はいらない。有っても別に困りはしないし、欲しいなら自分で作って下さい。
その気持ち分かりますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる