一戸建て何でも質問掲示板「おとなりとの境界線、 外溝工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. おとなりとの境界線、 外溝工事について
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2014-11-02 19:06:40
 削除依頼 投稿する

家の建て替えをするにあたり
おとなりとの境界線にきっちりとフェンスをしようと
考えています。東、南、西側の家の方に
半分負担してもらえたらと考えてますが、
みなさんどのように交渉してるのでしょうか?
10年以上もつきあっているご近所ですが、いざこのような交渉を
したことがないので、関係がこじれないかしんぱいです。

[スレ作成日時]2008-02-17 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

おとなりとの境界線、 外溝工事について

22: 08 
[2009-02-27 17:24:00]
>21さん

久しぶりに興味のあるスレだったので見てみると、私と似たような人が居るなあと読み続けていると、何と自分でした。(笑)← 大笑いです。

ちょうど日付が1年前で良く似てたので、今年の話かと思っていました。

と言うことで、08を読み直してみてください。
我が家も、業者を立ち合せ調べていると、ずれていた(我が家側へ)ことがその時分かりました。
わずか10cmほどですが、納得できませんよね。

私の場合は、境界を作る基礎の時点で分かったから良かったですが、当然隣家の人はずれてる事なんて知らなかったですし。

業者が全面的に責任あります。
役所には測量図(測量基準点やポイントや長さなど記載)が保管されていますから、それで話をすれば問題ないでしょう。

費用負担させるなんて言語道断です。
担当が言ってるのか、上司が言ってるのか、社長が言ってるのか分かりませんが、出るところに出る覚悟で強い態度で抵抗しましょう。

企業は一庶民相手に圧力かけるでしょうが、泣き寝入りはダメです。
詳しい人(建築士など)や弁護士などをちらつかせて(ウソでも)、毅然とした態度で臨んでください。
脅すような姿勢でくれば、本当に人を立てましょう。

貴女にも隣家にも非は無いのですから。

いい加減な業者はたくさんありますよ。
23: 新人 
[2009-02-27 17:28:00]
うちは西隣のフェンスは境界線の上に作られてます。
義父が主人に断りなく隣と折半にし立てたそうです。ちなみに同居ではありませんし土地名義も主人です。

憶測ですがこのフェンスはその地域(田舎です)の主の義父が選んだようです。
隣のおうちはかわいい感じで庭もレンガたくさんのかわいい庭なのに、境界のフェンスはタダのコンクリブロックに茶色のフェンスという安っぽいものなのです。勝手にダサいフェンスを作られたので、うちは敷地内にまた立てる予定です。(まぁ隣のかわいい家にも折半で立てたフェンスは合いませんが)

うらのおうちの方はハードでクールな感じの家で、敷地内に家に合うフェンスをたててましたよ。

自分の家に合うように自分で好きに私は立てたいです。

もし隣から『折半で…』などと言われたら『じゃあ種類は私に選ばせてね』と言います。


なんかややスレチな内容もありますが、参考になればと思います。
24: 検討中 
[2009-02-27 17:33:00]
>>20さんの
>>自分の敷地に好きな塀をそれぞれ建てる。
>>塀が2枚重なる。
>>無駄なようだがこれが一番自然。

お隣がブロックを重ねた塀で、ウチも同様に作ろうと考えたんですけど
塀と塀の間に虫の巣が出来そうで躊躇してしまいます。
確かに人間関係はこれが単純明快に一番すっきりなんですけどね。

非常に細く狭い空間になってしまうので駆除も大変そうだし
Gとかが逃げ込んだらキツイですね><
悩みます…。
25: 匿名 
[2009-02-27 19:14:00]
>23、24
貴方達は、去年のスレにコメントしてるのですよ。
気が付いてます?

21さんからが今年ですよ。
境界がずれているのが、主題です。

お節介ながら。
26: 匿名さん 
[2009-02-27 19:40:00]
昨年似たようなスレに投稿し,アドバイスをいただきました。
お隣に既存のフェンスがあり,我が家も自分の敷地内にブロックを積み,フェンスを建てました。
二重になっています。
お隣は境界ピッタリまで寄せて施工してある為,我が家は少し内側に造るようになってしまいました。
それでも我が家のブロック&フェンスで境界を区切れて良かったと思っています。

二重のフェンスはこの地帯では見かけませんので,変わり者と思われたかな??と心配していますが…
27: 近所をよく知る人 
[2009-03-01 22:15:00]
んなぁことない。
あんたは正常、まとも。
いい人だ。
我が家の隣に来て欲しいよ。
何もしない奴の方が変わってるよ。
28: 入居済み住民さん 
[2009-03-02 00:17:00]
東京周辺では2重フェンスはまず見かけませんね。お隣が作ってあればそれでよしとする方が普通でしょう。

>21さん。
その業者の義務は2つあります。1つは21さんの敷地に誤って建てたフェンスを撤去することで、これは21さんに対する義務ですね。2つ目はお隣との請負契約に従ってお隣の敷地内にお隣のフェンスを建て直すことで、これはお隣さんに対する義務です。ですから21さんは誤って建てたフェンスを撤去してくださいとだけ言っておけば業者は無償でお隣の敷地内にフェンスを建て直すことになります。しかし境界上に建てるとなると話は別です。一般に境界上に建てる場合は共有になりますから費用も折半が原則です。建て直しは21さんに対する義務ではありませんので、21さんの敷地に半分とはいえフェンスを建てるとなればその費用を請求する根拠はあるわけです。業者には21さんの所有となるフェンスまで無償で建てる義務はありませんからね。
話し合いの経緯からそういう話は納得できないということであれば「うちの敷地を使ってフェンスを建て直す必要はありません。さっさと撤去だけしてください。」と言えばよいと思います。あとをどうするかはお隣と業者の問題ですね。21さんは親切心から境界上に建て直しましょうということにしたのだと思いますが、その業者はそれを逆手にとって費用を請求しようとしているわけですから親切心は無用です。
29: 物件比較中さん 
[2009-03-02 01:34:00]
というかね、なぜ隣の業者と21が話し合ってるのかが分かりません。
発注者はお隣さんでしょう?知らなかったから業者と話し合えはないでしょう。
本来なら隣が詫びを入れてきて業者へ早急に撤去させるのが筋です。
迷惑をかけておいて境界の芯でやるから費用を出せとは開いた口が塞がらない。
芯でやろうが境界内でやろうが請求される義務はありませんなこのケースは。
30: 匿名さん 
[2009-03-02 02:34:00]
よこスレですいません。

境界線の真ん中にブロックがあり
フェンスはありません。

このケースですと、お隣さんから
「共同でフェンス作りませんか?」と言われた場合
断ることは可能ですか?

新規分譲地で 今建設中な者です。
31: 匿名さん 
[2009-03-02 04:44:00]
可能ですよ。
ただ、境界ギリギリに新規ブロック&フェンス作るから
境界上のブロック壊していいか?と聞かれたら
いいよと言ってあげましょうね。
32: 08です 
[2009-03-02 10:38:00]
>30
私も境界の問題が発生した時に色々聞きましたが、元々新規分譲で境界線の真ん中にブロックがある場合は、契約内容に盛り込まれているはずのなです。
要するに、その内容も承諾の上契約した事になる。

私が知ってる範囲では、ブロック(一般的に3段)+フェンスが初めから施工されているものですので、フェンスだけ無い(後付するのか、そのままなのか本来の目的は知りませんが)って事例を知りません。

ただし共同のブロックなので、当事者同士の話し合いで解決すれば良いのでしょうが、断るのもある意味勇気要りませよね。
引っ越さない限り、一生付き合う相手ですから(付き合う付き合わないは別として)出来るだけ揉め事は避けたいでしょうし。

恐らく、道路側から見て外観に影響あるような箇所じゃないと推測します。
なので、あっても無くても良いような場所でしょうから(だからフェンスが無い)、揉め事を避けるなら黙ってOKしていたほうが得策だと思いますよ。
(当然費用は折半ですが、相手が常識人ならやりたい方が多少多めに出すのでは・・・)


※まさか、ブロック6〜7段だけじゃないでしょうね。(その上にフェンスはナンセンス)
もしかして、今から業者がフェンス付けるとか?
33: 匿名さん 
[2009-03-02 12:28:00]
私も横スレすみません。
一年程前に分譲された土地の一番端を購入し新築したんですが隣がまだ空き地のままで建築が決まっていなかったので境界線から2〜3センチ内側にブロックを建てフェンスを造りました。
一ヶ月前から隣の新築工事が始まったのですが、聞くと境界には何も建てる予定は無いとの事でした。となると、隣の犬走に打つコンクリートも玄関前の駐車スペースに打つコンクリートも全部うちの境界線をまたいで、しかもうちの塀に押し付けられる様な格好になってしまいます。
この場合、隣が土どめになる様なブロックを積まない限り敷地境界をまたがずにコンクリートを打ったりジャリを敷いたりは出来ないと思うのですが、良く見ると排水マスなどが境界線ギリギリに設置されているので、物理的にブロック等を設置出来ない様な感じにされてしまっています。
こちらは、「境界線を越えないで下さいね」とだけは言ってありますが、このまま何も言わなければ勝手に境界を越えてこられそうで・・・。
隣人としてこれからずっと付き合って行かなければならないので、上手く解決したいのですが、「こうしたら上手く行くよ」と言う様な妙案はあるでしょうか?
34: まだかな 
[2009-03-02 12:49:00]
境界線に凧糸張って分かるようにしておけば?
35: 匿名さん 
[2009-03-02 12:57:00]
34さんの案に一票!

基礎を組む前みたいに凧糸をビンと張って、隣の建築業者に事前にお知らせしておけば良いと思いますね。
36: 愛知 
[2009-03-02 13:30:00]
我が家の場合は田んぼからの開発(隣は同時盛土で畑に)でしたので境界ブロックではなく擁壁(基礎にブロック三段積み)です。ウチは隣家の新築工事の1年くらい前にフェンスまでやりました。隣は畑からの造成だったのですが、ウチのブロックに土をぶつけてGLも我が家同等まで上げてきました!
さすがに私はツッコミましたよ、工務店に。
最後にブロック積む計画だとか言ってましたが、水抜き穴を塞がれたので掘り起こしさせましたよ。
あまりに態度が悪かったので「図面持って来て証明しろ」と言ったら黙り込んでました。半年経って隣が引っ越してきてから聞いたのですが、工事中に図面の変更をさせられたそうです。排水マスの位置が境界線に近すぎてブロック積めない状況だったと・・・。
って事は最初からブロックの計画なんてなかったんだと思いましたね
37: 匿名さん 
[2009-03-02 13:42:00]
ウチも今、数軒並びの分譲地に家を建てていますが、両隣との境には、高さの低いブロックがずら〜っと並んで付いてます。

でも境界線はそのブロックの中心線ではなく、ブロックの端になってます。

そしてそれぞれ、土地の右側に並んだブロックは自分の所有物、左側のブロックは左隣の人の所有物とされてます。

土地を造成した住宅会社も、境界線の真上にブロックを設置してしまうと、フェンスの問題や後々住人がその土地を手放す際に面倒になるだろうと言う事で、あえて境界線をブロックの端にしたそうです。

我が家もそろそろ完成に近付き、現在外構工事に入ってますが、左側のフェンスは今あるブロックの内側1センチ辺りに新たにブロックを積み、その上にフェンスを作り、右側は、既存のブロックの上にもう一段ブロックを重ねてフェンスを作るつもりです。

このサイトで、境界線の問題を読む度に、キチンとその辺りの事を考えてくれてたウチの住宅会社には感謝ですね。
38: 33 
[2009-03-02 14:28:00]
34さんの案はなかなかいいですね。さっそく考えてみます。
内の土地も、もともと畑からの造成地でして、一番端なんですが隣の一方はまだ畑なので道路より50センチ程低かったので擁壁を敷地境界線内に建てて土止めをしてあります。
問題の新築工事中側の敷地も分譲の際に造成はされているものの、道路より15〜20センチ位低いので、盛り土が必要ですからその盛り土なり、コンクリートなりをしようと思うと必ず内のブロック塀まで境界をまたいで押し寄せて来る事になります。
ですが現状、排水マスや水道メーターの四角い蓋も境界線ギリギリに設置されている為、移動させない限り隣が土止め様にブロックを設置する事も難しいと思われます。物理的に盛り土をする為には、その土を押さえるブロックが無いと押さえられない訳ですから、相手も何もしない訳にはいかないと思っていて良いものかどうかが心配です。
普通、こんな事は隣の業者が気を利かせて考える事なのに全く配慮が無い様子には怒りすら感じます。
39: 物件比較中さん 
[2009-03-02 18:46:00]
先に作られているブロックに土をつけちゃいけないんですか?
お宅のGLより隣のGLが高い設定なら新規に土留は必要でしょうが、道路レベルまでならなんの支障もないはずですよ。
40: 愛知 
[2009-03-02 18:49:00]
よくありがちで、業者は顧客の予算内でプランニングする為に儲けの出ない造成を提案してないんでしょうね。ひどい業者なら必要ないですよとか言いかねませんし。隣だって何故最初に提案してくれなかったんだろうとか思ったりするかもしれません。ブロックは境界線より控えてあるはずですから隣のコンクリ打ちも控えさせるべき(当たり前)でしょうね。
また土地が高い側が土留めするのも基本なので隣にはGLを上げさせない、または上げるならブロック積めと主張しましょう。まだ相手が業者なので遠慮は駄目ですよ!
これから先、ささいな事でイラ立ちます。私は木クズや釘が自宅の庭に落ちているのを我慢できず注意しました、掃除もさせました。外壁のパネルをウチのフェンスに立て掛けてるのを見た時はキレちゃいましたけどね・・・
41: 30です。 
[2009-03-03 03:02:00]
>32さん
ありがとうございます。

我が家の土地は、新規分譲地で建築条件が無いため
色んなハウスメーカーが建築しております。
そんな中で、我が家が1番最後の施工となりそうなんです。

境界線にあるのは、ブロックが地面より少し出ている程度の高さで
フェンスはありません。
なので もしかしてが的中です。

アドバイス参考になりました。
確かに 長いお付き合いになりますからね。
柔軟に対応して行くよう努力してみます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる