一戸建て何でも質問掲示板「おとなりとの境界線、 外溝工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. おとなりとの境界線、 外溝工事について
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2014-11-02 19:06:40
 削除依頼 投稿する

家の建て替えをするにあたり
おとなりとの境界線にきっちりとフェンスをしようと
考えています。東、南、西側の家の方に
半分負担してもらえたらと考えてますが、
みなさんどのように交渉してるのでしょうか?
10年以上もつきあっているご近所ですが、いざこのような交渉を
したことがないので、関係がこじれないかしんぱいです。

[スレ作成日時]2008-02-17 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

おとなりとの境界線、 外溝工事について

218: 匿名さん 
[2009-10-27 23:20:47]
え?境界なんて必要ないけど。
周り田畑だらけ。でも美観必要。
219: 匿名さん 
[2009-10-28 09:32:30]
折半が嫌な人はお金がないと答えれば宜しい。はい終わり。
220: 匿名 
[2009-10-29 14:43:52]
それでは近所付き合いはうまくやってけませんよ。
221: 匿名さん 
[2009-10-29 20:46:50]
じゃあ折半は持ちかけないことだね。セコいし図々しいから。
223: 匿名さん 
[2009-10-30 08:19:38]
共有なんてものは存在しないからね。
私物化するだけ。
224: 匿名さん 
[2009-10-30 12:56:23]
折半を断り他人まかせにする人はもっとセコいし図々しい。
225: 匿名さん 
[2009-10-30 14:59:23]
うちの隣地は、「うちでお金を出すので、境界線上に建てさせて下さい」と来ました。

元々、折半のつもりだったので、喜んで承諾しました。

もう一つの隣地は、初めから境界線ブロックがあったので、その上にフェンスを建てるだけの状態でした。
家が建ち始めたので、折半の話をしたかったのですが、肝心の住人がいないので、言いに来てくれるのを待っていたら、外溝と一緒にフェンスも建ててくれていました。

かなり得しました。
226: 匿名さん 
[2009-10-30 16:16:37]
>うちの隣地は、「うちでお金を出すので、境界線上に建てさせて下さい」と来ました。
これで隣の敷地は広くなったわけだな。
うまくやりやがった。
227: 匿名 
[2009-10-30 19:11:20]
そうともとれるけど、まぁいいんじゃない?お互い納得してるんだから。
228: 匿名さん 
[2009-10-30 19:35:20]
>>224
要らないと思ってるんだから、他人任せでもないし欲しい人が勝手にしてよ。
なんで欲しくもないのに折半?
229: 入居済み 
[2009-10-30 21:50:04]
だからこのスレで散々言われてきた近所付き合いの為でしょーに。
230: 匿名さん 
[2009-10-31 00:01:41]
なんじゃそりゃ
232: 匿名さん 
[2009-10-31 10:57:41]
>>224さんの言っているのは、
本当はフェンスが欲しいのに、お金と土地を使いたくなくて、相手が建てるように仕向けてる人の事だと思います。
233: 匿名さん 
[2009-10-31 14:36:22]
↑それなら分かる気がします。欲しいくせに自分では出したくない人って事ですね。

私は壁に対し特に必要性を感じない派なので、なぜ?と思ってしまいました。50センチ程度の境界線としてのブロックぐらいなら折半してもいいですが、そこに趣味の為にデザインフェンスなどの費用まで折半となると疑問を感じます。

共有にすると布団を干したり植物のツルなどマナーの悪さや相手が折半した事をとぼけると所有権トラブルになるし、どうせなら自腹で造りたいです。
234: 匿名さん 
[2011-09-09 20:36:31]
自腹でも、自分の敷地内でも、となりとの境界線は作った方が良いですよ。


でないと、隣家の木の枝が自分の敷地に入ってきたときに、嫌な思いをしますよ。


境界線を作っておけば、お隣さんに文句を言いに行かなくとも、伸びた木の枝に対する
無言のプレッシャーになりますからね。

235: 匿名さん 
[2012-06-23 09:28:19]
自分が金出したのにどっちの資産か分からなくなるようでいやじゃないですか?
子供や孫の世代でトラブルになる元ですし私は折半なんて嫌ですね
236: 匿名さん 
[2012-06-23 10:42:47]
自分のも嫌
自分の土地に立てた
陰とか知らない
237: 地縄 
[2014-08-08 23:14:56]
西隣が建築中です。

本日地縄がはってありました。

我が家の境界線から地縄までの距離を測ると45センチでした。

民法で隣との距離は50センチあけるとなっています。

我が家は準防火地域です。
建築法的には問題ないということでしょうか?

調べたところ地縄は外壁の外側部分ではないとのこと、
ではどの部分なのでしょうか?
実際に建物が建つと45センチよりもっと距離が近くなるといことでしょうか?

238: 匿名さん 
[2014-08-10 07:08:23]
ここに書くより看板の施工者にTEL!
239: 匿名さん 
[2014-11-02 19:06:40]
肝心の会社の測量はいい加減で再現性が無い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる