一戸建て何でも質問掲示板「おとなりとの境界線、 外溝工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. おとなりとの境界線、 外溝工事について
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2014-11-02 19:06:40
 削除依頼 投稿する

家の建て替えをするにあたり
おとなりとの境界線にきっちりとフェンスをしようと
考えています。東、南、西側の家の方に
半分負担してもらえたらと考えてますが、
みなさんどのように交渉してるのでしょうか?
10年以上もつきあっているご近所ですが、いざこのような交渉を
したことがないので、関係がこじれないかしんぱいです。

[スレ作成日時]2008-02-17 22:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

おとなりとの境界線、 外溝工事について

83: 匿名さん 
[2009-06-26 23:54:00]
近所に片面だけ汚い仕上げ(モルタル垂れまくり)のブロック塀があるけど、

そういう事だったんだろうな、納得。
84: 66 
[2009-06-27 01:14:00]
66です。
他の質問者のいる中ご返答頂き、本当にありがとうございました。
ご返答頂いた通り、自信を持って建てる事にします。

この掲示板に書いた後、主人とも再度話し合ったら「気の使いすぎ」と注意されました
友達にも「起こる前から心配しすぎ」とも…(^^;
以前の事があり心配しすぎたのかもしれません。

でも本当にご返答頂いて、背中を押してもらえたような気がします。
本当にありがとうございました。
85: 匿名さん 
[2009-06-27 02:24:00]
>>76
放置して良いんですか?この先何年もお隣さんなんですから、きちんと話し合っては?
冷却期間程度は必要でしょうけど、1ヶ月もあけたら相手によっては致命的になるかと。

他の方から出ているように、合意が出来たので境界に柵を作るのが当然と思ったのでしょう。
ですので、話の持って行き方がなかなか難しいですが、
・その工事では地震の時に不安なので、折半できちんとした業者に建てて貰う(こちらが
業者を選定するのがベターですが)
・柵は作ってもらうが、自分の境界の内側に作ってもらう。その場合、タダで柵を使うのが
恐縮なので、自費で自分の境界にも柵を作ると申し出てみる。

こんなところが落としどころでは?まあ、もっといいやり方があるかもしれませんが。

法律が、とかで突っぱねるのは短期的には簡単ですけど、ここでアドバイスされている方は
言いっぱなし、あなたは10年のスパンでつき合う訳なので、そこまでの損得を考えた
ほうが良いと思います。
悪意を持ったお隣を持つのは不幸だと思いますしね。
86: 新築さん 
[2009-06-27 11:16:00]
82さん
言ったもん勝ち!状態。
お隣りさんと気まずくならないといいのですが‥
と不安はありますが密かに私は狙っています。

うちは西が道路の家で、南側だけ空き地で、塀は作ってません。
東と北は先に建てた家の塀やフェンがあります。
そして南の空き地にもいずれ家が建つと思います。
その時、塀を折半で!と持ち掛けられたら、どうしよう。うちは南に塀なんていらない!

「うちは塀は必要ないですから作りたければご自分でお願いします。でももしそんなにも塀が必要でなければ、塀は無しでいいのでは?」と言いたいんですが。

うちには南側に塀を作るメリットがないように思えます。
だって塀あったら、ただでさえ狭い南側庭に圧迫感が出てきそうで嫌です‥。
塀がなかったら見た目にも開放的でしょ。

だからわざわざ折半してこちらのメリットを壊すこともないと思うし。

お隣りが作ると言うならもちろん仕方ないです。

皆さんならこんな私のお隣りに引っ越してきたらどう思いますか?
嫌な隣人の印象ですか?
又、あなたの北側の敷地に塀作らない提案はありですか?

私は北側は行かないし60cmくらいしか空いてないから、北にも塀はとくに必要ないと思っています。

私の場合、北側にも塀が必要ないと思えるからこんな意見が言えるわけですけどね。

ただ、相手の立場に立ったデメリットとしては、塀を作らない事で境界が曖昧になったりするかもという不安があるんでしょうか。

皆さんのご意見が聞けたら嬉しいです。
87: 建築中82 
[2009-06-27 12:30:00]
そんな隣人
正直嫌だ

自分も相手の塀だと気を使うの嫌だし
相手に気を使われるのも嫌

気を使わないヤツはもっと嫌

あと
柵無しは考えられない

同じ敷地内に家二軒に見えるじゃん
親子じゃ無いんだから

自分ならそんな隣人と付き合わないな

自分の家に回す金があるなら塀の分位用意するのが常識じゃ無いの?

それが無理なら住宅街には建てず
同じ感覚のお友達の隣や林の中に建てれば?
と思うね
88: 匿名さん 
[2009-06-27 12:45:00]
折半でも、自分持ちでも、塀ぐらいたてなよ。お金が無いのは、計画性がなさすぎ。
89: 匿名さん 
[2009-06-27 13:19:00]
確かに。塀や柵がないと、同じ敷地に建てた
身内同士の家みたくなるね。
塀を作っても、よほど立派なものでないかぎり
たいした額じゃないと思う。
90: 匿名さん 
[2009-06-27 14:05:00]
86は将来、他人の土地へ越境して、
自分の土地だ!境界線が間違っている!
とか主張するタイプだな。

他の皆さん、危険なので、86の隣地を買わないようにしてください。
91: 86 
[2009-06-27 14:29:00]
86です。
そうですか‥。
やっぱり嫌な隣人て思われちゃいますよね。わかってはいます。

ただ、「予算まわらないなら建てるな」って言うのは‥あなたに言われる筋合いありません。
気持ちはわかりますが‥。

先に家建てた人が塀も建てるっていう決まりはないですよね。

ですから、折半断るのはありですので、申し訳ないですけど隣さんに勝手に作ってもらいます。
塀無しはあくまで心の中での希望でした。

土地30坪と狭いので、隣にお金持ちが引っ越してくる可能性は少ないので、もしかしたら折半で妥協しなきゃいけなくなるかもと考えてもいます。
92: 匿名さん 
[2009-06-27 16:36:00]
>>86

確かに言った者勝ちだけど、かなりせこくないかい?

あなたの家の周りは、西は道路で東と北は他の方が作った塀とフェンス。
つまり、あなた自身は何もお金かけてないわけだよね。

お金かけたくないって言ったほうが正解かな?

あなたの家の隣に住むのは嫌じゃないけど、私なら「隣の家はかなりせこい人だな」と思ってしまうかもね。

>土地30坪と狭いので、隣にお金持ちが引っ越してくる可能性は少ないので

こう言う考え自体持ってるのは嫌だけどね。
お金持ちが来てくれれば自分はお金出さなくてすむのにって感じかな。
93: 建築中 
[2009-06-27 16:45:00]
筋合いって…

自分で意見を求めたの忘れちゃった?

妥協って…

あ~
もしかして
これが釣りか?

掲示板初心者だから釣られちゃったよ~

でもこ~ゆ~人が本当に居るから
ご近所トラブルが起きるんだよね

境界線の話は土地を買う前しろって教訓か
逆に面倒くさいヤツに思われそうだけど
図々しい隣人に腹立て無くて済むかも
94: 匿名さん 
[2009-06-27 17:47:00]
>>86は人間としてどうなのかな?塀を立てる予算は、無い、土地が狭いからなどと言い訳がましい事書くなよ!
95: 匿名さん 
[2009-06-27 17:52:00]
>86
まぁ気にするな。
あんたの感覚について来れない馬鹿が騒いでるだけと思えばよい。
96: 匿名さん 
[2009-06-27 18:09:00]
↑そのお粗末な感覚とは?結局お金が無いだけでしょ。それ以外何がありますか?
97: 匿名さん 
[2009-06-27 18:31:00]
>>96

まぁ気にするな。
アンカーもまともに打てない馬鹿が騒いでるだけと思えばよい。
98: 86 
[2009-06-28 00:23:00]
96さんのおっしゃる通りお金がないだけ。お金ないって書かなかっただけで、わざわざツッコまれなくても文面読めばみんなわかっていると思いますよ。
誰がお金あったらそんな考えになりますか?って感じだし。
もちろんセコいと思われて当たり前です。
そういう風に思われるかなとわかっていて、でもお金ないからあのような考えを実行に移そうか悩み、こちらの掲示板に載せました。
数名のかたの反応ですが、一般的な意見を頂戴できたと思っております。ありがとうございました。
貧乏でセコいから、
義務付けられていないものまで費用を費やすのは避けたいので、こういう方法を考えていますって事でした。
イラつかせてどうもすいませんでした!釣りではないです。
いちいち釣りとか過剰反応するやつって嫌い!そもそも釣りって何の為にするの?めんどくさいだけじゃん!
99: 匿名さん 
[2009-06-28 01:21:00]
>>86

せこいと言えばせこいんだろうけど、何か何もかも小さい感じがする人だね。

色々と残念な気がする人だけど、もうすこしがんばりなよ。
100: 匿名さん 
[2009-06-28 01:27:00]
境界フェンスなんて地縄さえ張ってれば分かるしいらないって普通に人いますよ。

フェンスの使い道が特にないなど。防犯上、景観目的、開放的な方がいいなど。

そのままでいるのをケチや貧乏とは思いませんよ。
101: 86 
[2009-06-28 01:47:00]
100さん
初めて反対意見以外の意見で嬉しいです。ありがとうございます!
私と同じように塀いらないという人が普通にいるってわかって嬉しいです。
セコいやら家建てるなとか小さい人間とかいろいろ言われて、気がめいっていましたが、なんだか安心致しました。

99さん
もう少しがんばりなよ、とは何をがんばれと言っているのですか?気分悪いです
102: 匿名さん 
[2009-06-28 02:16:00]
塀やフェンスは要らないって人もそれは居るでしょうね・・・人それぞれの考えだし。

大体の人が付けるのは、境界をはっきりさせておけばトラブルが起こるのを防げたりするからじゃないのかな?
自分の代は平気でも子供や孫の時にでもね。
ま~それもその時までその土地に居ればの話でしょうけど。

要らないと言ったからケチだとは私は思わないけど86さんの場合は
>土地30坪と狭いので、隣にお金持ちが引っ越してくる可能性は少ないので、もしかしたら折半で妥協しなきゃいけなくなるかもと考えてもいます。
ここじゃないかな?
他の方も言ってるけど・・・
「お金持ちが来てくれれば自分で出さなくてもいい」
「自分は出したくないけど、お金持ちが来る可能性は低いから妥協しなくちゃいけない」
他人のお金をあてにしてるようなニュアンスが感じられるから、せこいって言われてるんじゃないですかね?

しかも隣人が来る前から値踏みしてるような気もするし、私なら「え~そこまで!」って思っちゃいますよw

ま~でも、人それぞれだし、周りからどう見られても良いと言うなら何でもありじゃないですか?

がんばりなよと言われた意味も分かると言えば分かりますけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる