注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その31」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その31
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-08 08:51:28
 

その31です。
お互い有意義な情報交換の場にしましょう~

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-08-14 20:32:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その31

834: 匿名さん 
[2011-12-06 14:18:57]
>832さんへ

うちは24時間換気は、まわしたままです。
止めると熱交換用の特殊紙に湿気がたまりカビが生える恐れがありますから・・・。
メーカーに確認しましたが、「電源を切らず半年毎の清掃を行えば大丈夫です」と言っておりました。
ちなみに、熱交換用の特殊紙は販売していないので、ユニット交換か工場送りでの交換しかできない様です。
835: 足長坊主 
[2011-12-06 15:06:11]
洞窟にはカビが生えておる。

つまり、風が流れておっても、長年経つと、カビが生えるという事でごわす。

ちなみに、わしはワキ毛の生えた女性が好きじゃ。
836: 匿名さん 
[2011-12-06 15:29:56]
>ちなみに、わしはワキ毛の生えた女性が好きじゃ。

だってよ、コンクリ(笑)
837: 匿名さん 
[2011-12-06 16:58:07]
>洞窟にはカビが生えておる。

洞窟の湿度と部屋の湿度を一緒にするのは滑稽ですな。
838: 匿名さん 
[2011-12-06 17:01:02]
>835

そんな事言うと、長年経つと家中がカビだらけになるのね・・・足長さんの家ってジメジメし過ぎ~。
839: 足長坊主 
[2011-12-06 17:14:47]
>>837
洞窟と部屋を比較しておるのではないのでごわす。

24時間換気の配管内部の事を言っておるので、ごわす。
840: コンクリ命 
[2011-12-06 17:37:08]
センスのない下ネタは嫌いだ。
841: 匿名さん 
[2011-12-06 17:55:47]
>839

配管内部に埃が溜まって結露したらの話ね・・・。
でも、吸気側は外気側なので結露しないし、送気側は2重フィルター通っているし、排気側は関係ないし・・・。
まあ、心配する事は無いでしょう。
843: 832です 
[2011-12-07 07:22:41]
834さん、ご返事ありがとうございました。
止めてるとカビが生えるんですか・・・
正直に言って、熱交換式の24間換気なんて不要でした。通常の換気扇タイプで充分でした。
844: 匿名さん 
[2011-12-07 07:36:15]
>>止めると熱交換用の特殊紙に湿気がたまりカビが生える恐れがありますから・・・。 メーカーに確認しましたが、「電源を切らず半年毎の清掃を行えば大丈夫です」と言っておりました。
ええ~~
熱交換素子にカビが生えるから電源を切らずに清掃をしてくださいだって???
拙宅は顕熱型ですが電源を切ってフィルターを水洗いしてくださいってメーカーから説明を受けています。
全熱型と顕熱型は熱交換素子が紙と金属もしくはプラスチックの違いだけかなと思っていましたがそれ以外も違いがあるようですね。 それともタマH設置の全熱型1種換気システムだけの問題なのか・・・
845: コンクリ命 
[2011-12-07 07:43:27]
調湿も考慮すると全熱なんだけどね。
メンテが今一不安。
壊れたら大変そうだし。
846: 匿名さん 
[2011-12-07 09:55:22]
>843さんへ

通常の換気扇タイプは吸気口から外気を取り込むので、冬は寒く夏は暑い外気が入って来ます。
マンション等で寒いを理由に吸気口を塞ぎ、結露が発生すると言う事例はおおいみたいです。
シックハウス症候群予防と考えて、24間換気してください。
音が気になる様でしたら、音の伝播経路の対策で軽減できるかもしれませんので、相談されてみてはいかがでしょうか?

>844さんへ

「電源を切らず半年毎の清掃を行えば大丈夫です」は言葉足らずで誤解された様で、通常は電源を切らずに使用して、半年毎の清掃時は当然電源は切ります。
分かるかな?と思って省略しました・・・申し訳ない。

熱交換素子は特殊紙なので水分を含みますから、金属等等とは違い排気中の水分を極一部送気中に戻します。
これは、タマH設置の全熱型1種換気システムだけの問題では無く海外性も含めた多くの製品が、紙の熱交換素子を使用しているので共通の事象です。

ただ、海外製等は熱交換素子を販売していたりします。
日本の製品も簡単に交換出来れば良いのですがね・・・。
もしも熱交換素子カビたら、アルコールで除菌するしか無いのかな?
847: 843 
[2011-12-07 12:54:58]
846さんへ。
丁寧なご回答をありがとうございました。
寝室の近くにユニットがあるので気になるんですが、これからは止めないようにします。
でも、我が家の地域は地震で2日位、停電が続いたのでもうカビているんですかね?
848: 匿名さん 
[2011-12-07 13:50:46]
847さんへ

846です。
梅雨時期ではありませんので2,3日は大丈夫でしょう。
自分もカビる情報聞く前は、冬場に音が気になって切ったまま2週間ほど入れ忘れていましたが、フィルター掃除の時に確認した所見える範囲は真っ白で問題ありませんでした。
石油やガスの暖房機器からは燃焼時に水分が出ますが、電気の暖房機器は水分は出ませんので、湿度の心配は無いでしょう。
夜間に切るだけならば問題無いのかもしれませんが、電源を入れ忘れて止まったままになる心配はありますのであまりお勧めは致しません。

ちなみに熱交換素子は、フィルター外すと見える白い段ボールを重ね合わせた様な空洞のあるものです。
849: 匿名 
[2011-12-07 18:55:07]
IV地域ですが、断熱材をもう少し厚めにするとか、大安心の家でできますか?
850: 物件比較中さん 
[2011-12-07 19:02:02]
できますよ^^
しかも安いしお得な感じです
851: 物件比較中さん 
[2011-12-07 19:05:03]
断熱材追加や、釘のステンレス化や、ダブルスタッド等もできます。
言ってみると色々できるしやすいので、見積もり見て決めるとかで良いと思います
852: 匿名 
[2011-12-07 19:20:03]
へ~色々できるんだ。
提案はしてくれないのに。
854: 851 
[2011-12-07 21:35:17]
できますよ!
ダブルスタッドは耐震性大幅に上がるのでお勧めです

特殊な過去の実績では
消防士が二階からポールで降りてくるやつを作った方や
リビングにブランコ作った方が居たそうです
855: 匿名さん 
[2011-12-07 23:08:32]
>853辺りは仕事のない業者っぽい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる