注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その31」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その31
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-08 08:51:28
 

その31です。
お互い有意義な情報交換の場にしましょう~

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-08-14 20:32:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その31

843: 832です 
[2011-12-07 07:22:41]
834さん、ご返事ありがとうございました。
止めてるとカビが生えるんですか・・・
正直に言って、熱交換式の24間換気なんて不要でした。通常の換気扇タイプで充分でした。
844: 匿名さん 
[2011-12-07 07:36:15]
>>止めると熱交換用の特殊紙に湿気がたまりカビが生える恐れがありますから・・・。 メーカーに確認しましたが、「電源を切らず半年毎の清掃を行えば大丈夫です」と言っておりました。
ええ~~
熱交換素子にカビが生えるから電源を切らずに清掃をしてくださいだって???
拙宅は顕熱型ですが電源を切ってフィルターを水洗いしてくださいってメーカーから説明を受けています。
全熱型と顕熱型は熱交換素子が紙と金属もしくはプラスチックの違いだけかなと思っていましたがそれ以外も違いがあるようですね。 それともタマH設置の全熱型1種換気システムだけの問題なのか・・・
845: コンクリ命 
[2011-12-07 07:43:27]
調湿も考慮すると全熱なんだけどね。
メンテが今一不安。
壊れたら大変そうだし。
846: 匿名さん 
[2011-12-07 09:55:22]
>843さんへ

通常の換気扇タイプは吸気口から外気を取り込むので、冬は寒く夏は暑い外気が入って来ます。
マンション等で寒いを理由に吸気口を塞ぎ、結露が発生すると言う事例はおおいみたいです。
シックハウス症候群予防と考えて、24間換気してください。
音が気になる様でしたら、音の伝播経路の対策で軽減できるかもしれませんので、相談されてみてはいかがでしょうか?

>844さんへ

「電源を切らず半年毎の清掃を行えば大丈夫です」は言葉足らずで誤解された様で、通常は電源を切らずに使用して、半年毎の清掃時は当然電源は切ります。
分かるかな?と思って省略しました・・・申し訳ない。

熱交換素子は特殊紙なので水分を含みますから、金属等等とは違い排気中の水分を極一部送気中に戻します。
これは、タマH設置の全熱型1種換気システムだけの問題では無く海外性も含めた多くの製品が、紙の熱交換素子を使用しているので共通の事象です。

ただ、海外製等は熱交換素子を販売していたりします。
日本の製品も簡単に交換出来れば良いのですがね・・・。
もしも熱交換素子カビたら、アルコールで除菌するしか無いのかな?
847: 843 
[2011-12-07 12:54:58]
846さんへ。
丁寧なご回答をありがとうございました。
寝室の近くにユニットがあるので気になるんですが、これからは止めないようにします。
でも、我が家の地域は地震で2日位、停電が続いたのでもうカビているんですかね?
848: 匿名さん 
[2011-12-07 13:50:46]
847さんへ

846です。
梅雨時期ではありませんので2,3日は大丈夫でしょう。
自分もカビる情報聞く前は、冬場に音が気になって切ったまま2週間ほど入れ忘れていましたが、フィルター掃除の時に確認した所見える範囲は真っ白で問題ありませんでした。
石油やガスの暖房機器からは燃焼時に水分が出ますが、電気の暖房機器は水分は出ませんので、湿度の心配は無いでしょう。
夜間に切るだけならば問題無いのかもしれませんが、電源を入れ忘れて止まったままになる心配はありますのであまりお勧めは致しません。

ちなみに熱交換素子は、フィルター外すと見える白い段ボールを重ね合わせた様な空洞のあるものです。
849: 匿名 
[2011-12-07 18:55:07]
IV地域ですが、断熱材をもう少し厚めにするとか、大安心の家でできますか?
850: 物件比較中さん 
[2011-12-07 19:02:02]
できますよ^^
しかも安いしお得な感じです
851: 物件比較中さん 
[2011-12-07 19:05:03]
断熱材追加や、釘のステンレス化や、ダブルスタッド等もできます。
言ってみると色々できるしやすいので、見積もり見て決めるとかで良いと思います
852: 匿名 
[2011-12-07 19:20:03]
へ~色々できるんだ。
提案はしてくれないのに。
854: 851 
[2011-12-07 21:35:17]
できますよ!
ダブルスタッドは耐震性大幅に上がるのでお勧めです

特殊な過去の実績では
消防士が二階からポールで降りてくるやつを作った方や
リビングにブランコ作った方が居たそうです
855: 匿名さん 
[2011-12-07 23:08:32]
>853辺りは仕事のない業者っぽい
856: 匿名さん 
[2011-12-08 10:48:58]
>>もしも熱交換素子カビたら、アルコールで除菌するしか無いのかな?
ヒートポンプ式熱交換と同じ仕組みなので特に熱交換素子の清掃は必要ありません。6ヶ月ごとにフィルターの清掃、2年毎に交換するようマニュアルには書かれています。
857: 匿名さん 
[2011-12-08 11:03:36]
>853

24時間換気はヒートポンプ式熱交換とは全く違いますよ。
熱交換素子を内気と外気がクロスして通過する時に、お互いの熱量を交換し、外の冷気や熱気を室内温度に近付けてフレッシュエアーを室内に送る装置です。

ヒートポンプ式熱交換と同じ方式はエアコンです。
媒体は違いますが・・・。

熱交換素子の清掃は出来ませんが、アルコール除菌は可能です。
しかし接着剤を侵すおそれもありますので、自己責任として実施ください。
858: 近所をよく知る人 
[2011-12-09 23:54:27]
次回のチラシあたりで仕様のアップグレードが公開されるんじゃないでしょうか
859: 匿名 
[2011-12-10 16:19:06]
今日 引き渡し予定のタマホームの家

まだまったくできてません

年内は無理なんでしょうか?!

860: 匿名さん 
[2011-12-10 17:21:44]
いまタマホームのHP見たら展示場バンバン作ってるみたいだけど大丈夫かなあ。
経営状態きびしいんじゃなかったっけ。
しかも人材募集のとこに、年間16棟契約の営業が年収1000万いきそうとか書いてあるけど、これも本当?
861: 匿名さん 
[2011-12-10 19:26:39]
このまま行けばハウスメーカー御三家になり、将来はトップメーカーになるかも (^^)v
862: 近所をよく知る人 
[2011-12-11 13:33:21]
何のトップですか?
863: 匿名さん 
[2011-12-11 23:21:51]
大丈夫ですか?
訴えられていますよ。タマホーム
864: 匿名 
[2011-12-12 05:10:35]
>863
訴訟が全くない大手HMなんてあるのか?
建築棟数が多くなれば、合わない施主が出てくる。
欠陥住宅での訴訟じゃないなら、施主が勉強不足。


法律違反よりまだまし。
865: 匿名さん 
[2011-12-12 20:06:59]
大丈夫、壁ん中に廃材入れるHMだってあるんだから。
866: 近所をよく知る人 
[2011-12-12 22:49:13]
タマりませんね
867: 匿名 
[2011-12-13 18:07:55]
廃材 タマじゃないですよね?
868: 匿名さん 
[2011-12-13 20:20:35]
廃材断熱テクノロジーは積水ハウスの技です
869: 匿名 
[2011-12-15 11:49:22]
で、途中かけの家、どうなりました?
870: 匿名 
[2011-12-15 11:51:08]
欠陥住宅で長期優良が取れないって話でも、施主の責任か?
大丈夫か?
871: 匿名さん 
[2011-12-15 13:12:00]
そんな業者を選んだ施主の責任。
872: 匿名 
[2011-12-15 18:45:16]
納期の過ぎた家はまだできる気配がありません。

全然来なかった大工は毎日来て夜は誰が残っているのか10時すぎまでいます。

全然来なかったのに納期過ぎてから一生懸命やられても…っと思うのは私だけ?
873: 匿名 
[2011-12-15 20:14:03]
>>864
玄関ドアが70度位しか開かなくても、一応、人が入れるから欠陥住宅じゃないんですか?
874: 匿名 
[2011-12-15 22:25:15]
普通に物考えたら、玄関から家具入れたりするから、壊れてるんじゃない。
直した方がいい
875: 匿名 
[2011-12-15 22:28:02]
>>874
外壁にドアがぶつかって開かない人がいたんだよ。
mixiで公開していたよ。
876: 匿名 
[2011-12-15 22:30:18]
なに?タマホームの家ってそんなにひどいの~~~~~?
877: 匿名さん 
[2011-12-16 22:55:15]
それって施工ミスではなく
図面に乗ってる事じゃない?
施主がそう建てたんでしょ?
878: 匿名さん 
[2011-12-16 23:38:54]
>877 施主がそう建てたんでしょ

それは間違いで、タマがそう設計して施工したと言うの
が正しいと思います。

879: 契約済みさん 
[2011-12-17 08:49:46]
タマもだけど…施主も気付けよ…
880: 匿名 
[2011-12-17 15:44:51]
図面の通りに出来ていないみたいよ。
簡単に言うと話のストーリーは、
図面の通りに出来ていない
→タマは、ドアは外壁を下げて開くようにしたので、引渡しをしようとする
→当然、施主は納得できない(図面の通りの家ではないので、あくまでも図面の通りの家を求める)
→タマは弁護士を出してきて交渉をしてくる
→紛争の長期化(タマの兵糧攻め?)
→施主は家賃とローンの二重の支払いと慣れない狭い借家暮らしの為に父親が体調を崩した為、泣き寝入りして引き渡しを受諾。
881: サラリーマンさん 
[2011-12-18 08:33:05]
まさか。 ↑営業妨害?
882: 匿名はん 
[2011-12-19 02:22:14]
あくようになったなら、良かったね\(^o^)/
883: 匿名さん 
[2011-12-19 12:19:02]
注文主の意向でそういう設計にしたらしいけど、壁の変更は無料でしてくれたみたいだから良心的ですね。
普通は変更手数料取られるよね。
884: 匿名さん 
[2011-12-19 12:23:40]
x施主、アホ
885: 匿名さん 
[2011-12-19 15:43:27]
>83 関係者じゃないと書けない内容ですね。
886: 匿名 
[2011-12-19 19:35:47]
>>885
たぶん社員だよ。
火消しに躍起になってるんだよ。
887: 匿名 
[2011-12-20 12:53:54]
885に痛い所を突かれて黙り込んだな。
ほぼ、タマの社員で間違いないだろう。
888: 匿名 
[2011-12-20 13:11:15]
図面の通りに出来ないのは困るなー
889: 匿名さん 
[2011-12-20 13:41:48]
図面作るのと図面管理代をお金払ってるのだから施主は悪くないのでは?
890: 匿名さん 
[2011-12-20 18:25:52]
あああああああああ
891: 匿名 
[2011-12-20 21:22:41]
普通に考えれば、施主は全く悪くない。
892: 匿名さん 
[2011-12-20 21:51:11]
でも、普通気づくでしょ?ここ壁近すぎって
893: 匿名さん 
[2011-12-20 21:52:40]
イメージわかない?よく審査通ったね

みんな見てないのか?
894: 匿名 
[2011-12-20 21:59:41]
納期も守れないたまなんていやだ
895: 匿名さん 
[2011-12-21 17:12:22]
他の業者が嫌がらせのために
わざとやったんじゃね?
896: 匿名 
[2011-12-21 23:23:59]
>>895
タマの下請け業者ってこと?
897: 営業N 
[2011-12-22 01:53:57]
>>860
HP探したけどどこに出てたんだろう?
因みに今は16棟も売らなくてもその位は行きますよ。
(地域により物件の平均的な大きさも違うので一概には言えませんが)
899: サラリーマンさん 
[2011-12-25 09:27:23]
住友林業スレで、ローコストも住友林業の家も
見た感じ大差ないとのレスを見かけました。
ローコストの上をいくタマホームは住友林業を超えたって事でしょうか
900: 匿名 
[2011-12-25 19:11:32]
タマホームの現場に来てる職人達が近所の知り合いに間に合わないから突貫工事だと平気で話してます。

施主は近所付き合いないけどこんな田舎で言われたらいやだ
901: サラリーマンさん 
[2011-12-25 19:52:19]
実際の所、オプションなし、50坪総2階 で建物価格はどの程度でしょうか?
また、諸費用と上下水道代やら現場監督料やら図面作製代やらいれたらどの程度でしょうか?

土地代でお金を使ってしまったので、現金で2000万円しかありません。(ローンは組めません)でも50坪はどうしても必要です。
902: 匿名はん 
[2011-12-25 20:19:34]
ギリギリ。。。地盤改良なし外構なし上下水道通っていて。。。値上げ前だったら何とかなったのかな〜
903: 匿名さん 
[2011-12-25 20:24:20]
全部込みで2000万円しかないけど、50坪は絶対に欲しい。
そんな世間知らずのアホな客は、タマホームでなくても無理です。
後で泣きを見ることになりますので、考え直した方が良いです。
904: 匿名さん 
[2011-12-25 22:22:24]
自宅はタマホームではないけど、50坪2000万です。
塗り壁とか陶器瓦とか止めたらもうちょっと安かったです。
タマホームって結構高いのかも。
905: 匿名 
[2011-12-25 23:01:31]
タマホームは住友林業やミサワなどの大手よりは安いけど、中小の建設会社や工務店なんかと比べると高い。
906: 匿名さん 
[2011-12-25 23:05:53]
近くにロイヤルハウスありますか?予算内だし見学をおススメします。
907: 匿名さん 
[2011-12-25 23:17:38]
連投ですが、レオハウスも構造がしっかりしてて予算内ではないですか?
908: 匿名 
[2011-12-25 23:39:12]
アエラとかもタマより安いらしいよ。
909: 匿名 
[2011-12-26 07:45:27]
アイダ設計もタマより安い。


タマはある程度安く、ある程度の設備
を望む人にはいいけど、
とにかく安く!
または
ハイグレードで!

を望む人には向かない。
910: 匿名 
[2011-12-26 08:00:28]
仕様を落とせばイニシャルコストは安くなる。
ただタマの仕様は注文住宅の最低ラインのような気がする。
これ以下(例えば陶器瓦→コロニアル、LowEペア→シングルサッシ)だとメンテコストや光熱費が増大するだろ。
911: 匿名 
[2011-12-26 13:14:31]
シングルサッシなんて、もうどこの会社も使ってないだろ?
912: 匿名さん 
[2011-12-26 13:20:26]
工務店だと普通にありますよ。
あ、寒い地域はどうだかわかりませんが。
913: 匿名さん 
[2011-12-26 16:44:52]
アエラのあの売り方では安くてもちょっと・・・
914: 匿名 
[2011-12-26 19:22:55]
2.3年前ならまだしも、工務店でもシングルサッシなんてほとんど使ってないよ。
915: 匿名さん 
[2011-12-26 21:06:10]
そもそもシングルじゃ長期優良住宅じゃないしね
916: 匿名さん 
[2011-12-26 21:07:14]
シングルサッシなんて前世期の家じゃん恥ずかしいよ
917: 匿名さん 
[2011-12-27 12:25:57]
タマは思ったほど安くないみたいだ。
結局坪45万くらいになるね。
手が出ません・・・
地元HMのツーバイフォーになりそうです。
でもツーバイフォーはリフォームもできないし、2Fの音も1Fに響くし。
918: 匿名さん 
[2011-12-27 14:14:11]
50万台後半でしたよ。
919: 匿名さん 
[2011-12-27 16:18:24]
50万台後半って高いですね。
たくさんのオプションをつけたのではないですか?
920: 匿名さん 
[2011-12-27 16:46:58]
917だけど、収納を多くしたので高くなったようです。
921: 匿名さん 
[2011-12-27 16:46:59]
>>919さん。オプション変更なし、大安心の家・201という20坪の二階建。地盤改良を除く総額1150万円。
以前確か500万円~550万円と見かけていたので総額800万円かな?って思い込んでて甘かったです。
922: 匿名さん 
[2011-12-27 16:58:21]
タマの見積もりは良く見ないとだめだよ。
本体価格に入るべき設計料や現場管理費みたいな項目が「諸費用」って別枠になっていて、それがとっても高いから。
923: 匿名さん 
[2011-12-27 18:41:54]
>922さんと同意見。
カラログでは標準で長期優良住宅仕様となっていたが提案/見積もりではそうなっていなかった。
924: 匿名 
[2011-12-27 19:40:55]
長期優良住宅は申請費がかかるので、見積もりでそうなっていないのは通常なのでは?
それから、以前は諸費用が別見積もりだったようですが、現在は本体価格に含まれていますよ。
925: 匿名 
[2011-12-27 21:32:36]
地域によってかかる個運搬費とか本体価格に入っていない費用はいっぱいあるよ。
あと、測量費用は表示登記費用と一緒に別請求される。ほとんどの人は測量費用も混ぜて請求されている事に気づかずに払ってしまうだろうけど。
本来は測量費用は本体価格か設計料などに含まれるべき。このような請求方法は明らかに変だと個人的には考えている。
926: 匿名 
[2011-12-27 22:15:33]
とりあえず見積り見ないと噂だけでは何もわからないと思います。
実際私はオプションも全て込みで坪38万でした。坪数が大きい事もありますが、だいたい40万以下で建ててる人が多いです。
それと見積りが高くても実際の値段の方が低くなると思います。
地盤改良や諸費用など追加費用が出ないように高めに設定してる事が多いです。
927: 匿名 
[2011-12-27 22:46:24]
>>926
施工面積で坪単価を出してるでしょ?
延床面積だと40万を軽く超えるよ。
928: 匿名さん 
[2011-12-27 23:08:18]
延床でオプション入れなきゃ30万切ってますけど
929: 匿名 
[2011-12-28 08:35:09]
地域によって価格違うのですか?
他の県のタマに同じ間取りで見積してもらおうかな?
適当な住所と名前で。

50坪で諸費用入れて42万超えるとむりです。(地盤改良不要)
930: 匿名さん 
[2011-12-28 09:40:43]
>929
アイフルホーム、レオハウス、ロイヤルハウス辺りで合い見積もり取ってまたここで教えて下さい。
931: 匿名さん 
[2011-12-28 09:42:27]
>>延床でオプション入れなきゃ30万切ってますけど
長期優良住宅仕様じゃない時代の価格でしょ? 
最近の仕様ではそのような金額では出来ません。
932: 匿名さん 
[2011-12-28 10:05:04]
>>931
大安心だと長期優良でダメなら木麗にすれば?
933: 匿名さん 
[2011-12-28 10:06:38]
934: 匿名 
[2011-12-28 10:31:02]
926です。
延べ床で計算してます。
地盤改良とかで個人差あるかもしれませんが、必要なくても見積りにはかなりの額で書かれたりしています。
実際は必要なかったりもっと安く済んだりが多いです。
細かく言えば水道管の引き込みの長さや運搬費、土地の高さなど人によって諸費用は違って当たり前だと思います。
936: 匿名 
[2011-12-28 11:30:14]
どまんなかに壁をいくつか入れれば可能
937: 匿名 
[2011-12-28 11:42:13]
Web広告を見れば坪40万を軽く超えるのは一目瞭然だろ?
会社として公表しているんだから、間違いない。
938: 匿名さん 
[2011-12-28 11:49:59]
都市部の住宅地で一番安い2階建でエクステリアと登記費用除くと結局幾らですか?
939: 匿名さん 
[2011-12-28 13:13:11]
>>934 営業は「地盤改良で別途必要になるかも知れません。」とは言っても見積もりはしないでしょうに。
ここでも契約後に金額提示されて困っている人いましたよ。
940: 特命 
[2011-12-28 13:42:24]
坪単価って人によって解釈が違うから
あーだ、こーだって話しになるんだと思いますよ!

ハウスメーカーは主に建物本体で坪単価を表現するし
タマは給排水・屋外電気等の付属工事を込みで表現してるけど
工務店とかはカーテン・照明まで込みで表現している会社もある

購入者は全部!って思っている人も多くて
地盤改良から外構工事から酷いと銀行諸経費・登記料まで入れて
坪単価を割り出している人もいるから・・・
定義が無い中で高い安いって言っても話しが食い違うのも仕方がないと思います。
941: 匿名さん 
[2011-12-28 14:25:35]
>>939
俺が見積もり取ったときは地盤改良の見込み費用はあらかじめ入ってた。
942: 匿名さん 
[2011-12-28 20:29:21]
40なんてこえないし
どこまで坪単価にいれてるんだよ
坪単価は、建物+標準設備を延床で割るのが普通だろ

オプションやアレンジ工事は施主が望んで追加してるだけ

そゆのまで入れたら大手なんて坪80~になるし
943: 匿名さん 
[2011-12-28 20:46:20]
最近のタマHの価格は付帯工事費込で施工面積30坪程度なら坪40万円は切っていません。
それ以上の施工面積で施工面積ベースで坪40万円を切る価格です。
944: 匿名さん 
[2011-12-28 20:52:45]
30?そんな小さなの
ユーザー居なくて高いのあたりまえ
住林じゃ100超えだろ

普通家って40坪以上だろ
945: 匿名さん 
[2011-12-28 22:02:13]
うん、メーターモジュールの30坪って小さいな。
946: 匿名 
[2011-12-29 00:22:13]
タマの標準が長期優良対応とうたってますが、あくまで[対応]可能というだけです。
普通に建てたら間取りによりますがまず対応にはなりません。

申請費用と言いつつ耐震二等級に対応する構造に変更し、+費用がかかります。

ま、他のローコスト系も同じですが。

あくまで[対応]です。
947: 匿名さん 
[2011-12-29 06:46:18]
>普通に建てたら間取りによりますがまず対応にはなりません。
普通ということはあの自由度の小さい4mルールで建てるわけで、それなのに対応にならない?
そんなことないのでは?
948: 匿名 
[2011-12-29 07:51:43]
希望される方の場合、柱の本数を増やす等で対応にします。

4メートルルールは関係ありません。

極端ですが、4メートル四隅にのみ柱をつけるのと、50センチ刻みに柱では強度がかわります。
949: 匿名 
[2011-12-29 08:08:32]
>934
うちも地盤改良費、高めに見て見積もり出してもらってます。
あとから上がるの嫌なんで。
ついでにローンの金利や諸費用も高めに見積もってもらいました。
実際、ローンの金利だけでも見積もりよりかなり低くなって、最終的に合計金額(建物本体+地盤改良費+外構+ローン契約などの諸費用+カーテンなど)がいくら安くなるか楽しみです。
最初の見積もりの出し方、担当営業によるんですかね。


>944
我が家は35坪です。

普通、家って40坪以上

って、反感買うかもしれないですよ(^_^;
“普通”って定義は難しいですから。
都会の極小地に30坪以下の家建てる方もいますし…
950: 匿名 
[2011-12-29 08:13:07]
>>948
言ってる事はわからんでもないが、ローコストメーカーが現場ごとに工法を変えるなんて面倒なことをしているというのはどうも信じられない。
それが本当ならベタ基礎と布基礎を使い分けてもよさそうなものだ。
ソースある?
951: 匿名 
[2011-12-29 09:16:53]
950さん、社員に聞きましたから間違いないと思います。
952: 営業N 
[2011-12-29 10:33:34]
>>948
理解の解釈が違うと思います。
4x4以下の区画なので
3x4や3x3、2x4....etc
別に構造強化のための区画ではありません
それとは別に構造計算上で体力壁に付随する
柱の数が変わるだけです。
953: 匿名さん 
[2011-12-29 10:45:15]
>>943さん。という事でしたら30坪×40万円=1200万円
別途、登記やローンなどの諸費用が加算されるだけですよね。あとエクステリア関係、地盤改良。

954: 匿名 
[2011-12-29 11:14:16]
4mグリッドで決めるのは構造の計算がしやすい。梁成が小さくすむので材積が小さくすみ坪単価の設定がしやすい。木は材積で金額を出すのでこれはかなり大きいです。
金額、構造計算の上で4mグリッドは良いですがやはり間取りにより耐震等級3を出してるかは企業により違います。性能評価書があれば別ですが。長期優良住宅の認定も耐震等級は2でOkです。
チラシに耐震戸3対応と書いてあってもあくまで対応というのは事実です
必ずしも4mグリッドを守れば耐震等級3がでるというのは違います。
955: 匿名 
[2011-12-29 19:28:02]
柱の数というより、基本的に筋交いで構造計算は調整じゃない?
タマの場合は構造用合板(モイス)を使っていても、筋交いが少ないから、結局、意味がないよ。
956: 匿名さん 
[2011-12-30 09:54:16]
地盤改良が現場と合っているか?
基礎の請負業者がちゃんと仕事ができているか?
この2点と社員の対応が問題点。

軸組みからは、上手く出来ていて、単純作業だからミスは少ないはず。
957: 匿名 
[2011-12-30 10:37:33]
4メータールールを詳しく解説お願いいたします。

たまちゃんで間取りを考えるときに注意点を教えてください。
リビングダイニングを尺で 4600×6300にしたいのですが、だめでしょうか?
958: 物件比較中さん 
[2011-12-30 10:57:27]
タマホームに聞くのが一番確実では。。。
私の時は、ことごとく変な場所に壁が出現しました。
その前に、タマで尺にする意味が理解出来ない。。。
余計なお金払うなら尺ベースの会社にした方が。。。
959: サラリーマンさん 
[2011-12-30 19:56:56]
尺に変更するのは無料って言ってたけど違うんですか?
960: 匿名さん 
[2011-12-30 20:17:38]
>>959
無料らしいけど、柱細くなるし仕様も落ちるんじゃなかったかな。
961: 匿名 
[2011-12-30 20:52:26]
尺にしても仕様は一緒だよ。
メーターより尺の方が柱の数が増えたりして利益率が落ちるから、アップ料金にしたり、柱を3.5寸にしたりして、利益率を調整しているんだと思う。
962: 匿名さん 
[2012-01-01 23:56:35]
良い家って安くても建つんですよ
タマホームならね
963: 匿名はん 
[2012-01-02 00:10:55]
初笑?
964: 匿名 
[2012-01-02 07:05:05]
3・5寸って問題ありませんか?
965: 匿名 
[2012-01-02 09:44:17]
12月はじめの引渡し予定が12月30日引渡しになりました。
バタバタ荷物を運び片付けてる横で職人が作業してました。

最後までやってくれました。
966: 匿名さん 
[2012-01-02 09:57:10]
大半の方が求める小さくてショボイ高級住宅ではなく

大きくてなかなかな仕様で安い

それがタマホームです
967: 匿名 
[2012-01-02 10:03:41]
タマの家も充分ショボイと思うが・・
968: 匿名さん 
[2012-01-02 11:10:49]
今まで建てることもできなかった層の方が
タマホームによってマイホームを手に入れられた
って事ですね、素晴らしいです
969: 匿名さん 
[2012-01-02 12:00:56]
モデルはモデル、見せられたモデルと自分のプランの構造が一致していることが重要です。
それと基礎&地盤。
この3点クリアで良いタマホ-ムが出来上がります。
970: 匿名さん 
[2012-01-02 16:46:23]
ただ単に家が欲しいってだけで建てればコスパ最優先の
安くてもシッカリした家が建てられるだろうけど見た目は普通の家です

希望の見詰まってる方が建てればよい家を安く建てれるでしょうが
不満や心配を背負うことになるでしょう

全ての満足度を手に入れるにはやはり金です
良い接客やサービスを受けるにも金が掛かるんですよ

ココはその辺の形にならない部分に掛かるお金を極力削り
家本体に予算を集中させることのできるメーカーです。

ネットなどでちょっと勉強するだけで
大手に比べ1000万近い節約できるんだし
俺は良いと思うけどなー
971: 契約済みさん 
[2012-01-02 22:18:03]
2階建、建坪30でいくら?

グレードは最高で。
972: 匿名さん 
[2012-01-02 22:25:05]
建坪30って事は延床で55坪付近ですか?
家2000万円の外構以外の総額2400位じゃないでしょうか
973: 匿名さん 
[2012-01-02 23:21:42]
>>972
40坪×30万の1200万が本体価格、+諸経費と外構で600万の1800万弱でしょ
974: 匿名さん 
[2012-01-04 00:29:10]
CM変わりましたね
975: サラリーマンさん 
[2012-01-08 18:45:14]
新しい仕様すごくないですか?
976: 匿名 
[2012-01-08 19:18:44]
仕様なんて変わってないだろ?
977: 匿名 
[2012-01-08 21:28:11]
キムタクじゃなくて もっと家庭的な人にCM依頼すればいいのに。

スマートを求めるなら本木雅弘とか、オダギリジョーだし。

キムタクと家がどうしてもつながらない。

個人的には さんま とかだと、話題性あるとおもう。
978: 匿名さん 
[2012-01-09 10:20:51]
たぶん家を建てそうなしっかりしてる方向けではなく

テキトーに「家でも建てちゃおっかなー」みたいな乗りの方向けなんでは
979: 匿名 
[2012-01-09 16:36:27]
>978

そして勉強不足な施主が増え、クレームも増えるわけですね(^_^;)
タマホームは自分で学んだり、動いたりしない人にはいまいち向かないホームメーカーだと思うんだよなぁ。
980: 匿名 
[2012-01-09 17:18:02]
>>979
全くの逆だろ?
家に詳しいと勘違いしている人にピッタリなんじゃないの?
建売と同レベル、それ以下の注文を建てて、安く建てられたと勘違いしている人ね。
981: 匿名さん 
[2012-01-09 17:41:17]
これはまぁわかるが
>家に詳しいと勘違いしている人にピッタリ

建売と比較するには住設のグレードが違い過ぎでしょ

営業費を抑えてる分家造りに使える時間も少ないですが
家自体は価格をよく抑えてあるし良い家だと思いますよ
982: 979 
[2012-01-09 19:12:32]
詳しい、詳しくない
ということを言っているのではなく
家作りに労力をかけられるかどうか、がポイント
と言いたかったんです。

うまく伝わらず申し訳ないです(^_^;)


適当に
家でも建てちゃおっかな〜
って人は労力かけたくない人だと思うので…
983: 匿名さん 
[2012-01-10 17:40:45]
施主の皆さま

24時間換気のフィルター掃除 3カ月に一度掃除してますか?
私は、5か月ほど放置してしまっています。。。。
984: 匿名さん 
[2012-01-10 18:37:56]
三年前にスイッチ切ったまま。
別に何も不都合はない。
蓄熱も電源抜いてるから、すごくさむい。
それよりローンが返せなそうな気配。
こどもには進学あきらめてもらった。
いま考えると、設備がタマほどのグレードじゃなくてよかったから、もう少し安いハウスメーカー色々あったかも。もう遅いけど。
985: 匿名 
[2012-01-10 20:18:25]
>>983
我が家は半年に一度です。
986: 購入検討中さん 
[2012-01-11 20:49:25]
新商品のTスマートの価格はいかほどなんでしょうか?
987: 匿名 
[2012-01-11 21:45:41]
>>986
値段はわからないけど、40坪の本体価格が1800万切ってくると競争力ありますね。
まあでもスマートハウスは時期尚早、普及してきた頃が狙い目ですね。
988: 匿名 
[2012-01-12 10:47:38]
はじめまして。

先日タマホームで見積りしてもらったら
延床 115m2 施工面積 125m2 で本体価格が1570万でした。

もちろん付帯工事やオプション抜きの価格です。
家の形も標準的な総2階建て。

こんなに高いんですか?
それとも何かの作戦ですかね…。
989: 匿名さん 
[2012-01-12 11:38:45]
>>988 ロイヤルハウス レオハウス アイフルホーム 他社でも見積もり取って構造含めて検討中です。お互いに頑張りましょう!
990: 匿名 
[2012-01-12 12:21:06]
>>988
自分の頃に比べるとかなり値上がりしているみたいだね。
他社と違って、タマホームは値引きはほとんどしないから、そこから劇的に安くなる事はまず無い。
ちなみに、大安心の家なの?
991: サラリーマンさん 
[2012-01-12 12:41:10]
アイフルホームってフランチャイズだから地域で差があるの?
うちのところは結構高かったです。
ロイヤルハウスもフランチャイズだけど、価格とかは本部で決めてるの?
992: 988です 
[2012-01-12 12:58:35]
大安心の家での見積りです。

それが…『ココ(本体価格を指差して)もう少しなんとかなると思います』と言ってました。

本体価格の高さにもびっくりしましたが、値引きないと聞いてたのでこの言葉に動揺しました。

この営業さんはどういう作戦なのでしょうか?

やはり他のローコストHMでも見積りとったほうがいいですね。
993: 匿名さん 
[2012-01-12 13:21:15]
ロイヤルハウスだとモデルの本体価格がホームページに出ていますね。構造躯体も先ほど見みました。
タマホームは直営店、ロイヤルハウスはフランチャイズ店。直営だと経費が掛かる分、利益率は高いと思います。その分大量仕入れでコストカットしてそうですけど。フランチャイズは他の仕事が本業の会社が多いイメージです。家って外観や内装だけで判断できないから難しい買い物ですね。
994: 匿名さん 
[2012-01-12 18:38:54]
標準で長期優良住宅仕様に変えて価格もアップしていますし現在は付帯工事込みのモデル価格が公表されていますよね。 125m2で本体価格1570万円ならモデル価格と比較すると高いですね。 付帯工事費込みの間違いじゃないですか?
995: 匿名 
[2012-01-12 19:23:49]
防火地域、叉は準防火地域なんじゃないのかな?
タマの場合は、特に防火だと、かなり金額が変わってくるからね。
996: 物件比較中さん 
[2012-01-12 23:29:14]
あれ?タマ、値引システム搭載しましたよね。だから競合させないと損するよ。是非いくらねびいたか教えて下さい。
997: 988です。 
[2012-01-13 10:11:42]
付帯工事は別欄にあるので含まれてないです。

準防火地域です。
でも窓の網入りに変更のみのはずです。他に何か仕様がかわるのかな?
網入りに変更はオプションに記入されてます。

やはり競合させないと損なんですね。
998: 匿名さん 
[2012-01-13 12:24:24]
タマホームって高いんですね。
結局、地元の業者で建てることにしました。坪35万でした。
999: 匿名さん 
[2012-01-13 15:19:16]
直営だから経費が掛かるのでしょう。土地代、人件費、広告宣伝等。一方、工務店は良し悪しが会社によってバラバラなため、こっちが知識を持たないと選び難いです。ただ私もそうですが、タマホームで見積もりをするのは安いというイメージがあるから。でも実際に見積もりするとイメージとは異なります。
1000: 匿名 
[2012-01-13 18:50:37]
>>997
少し前の話だけど、準防地域だと坪二万位アップだったと記憶している。
タマが都市部では弱く、地方で強い理由の1つだと思う。
都市部の市街地になると、ほとんどが準防火地域だからね。
1001: 匿名さん 
[2012-01-13 18:58:29]
ローコストメーカーの十八番は土地区画の広い地域で延床の大きい家を建てるケースだよな。
それも都市部で弱い所以。
1002: 匿名さん 
[2012-01-13 19:35:22]
>>1000
坪2万円UPでしたら知れてます。見積もりのトータルは想像を超えてお高いです。
1003: 購入検討中さん 
[2012-01-13 20:32:58]
>>996
坪2万円まで値引き出来るみたいですよ。
1004: 匿名さん 
[2012-01-13 20:45:45]
変だな・・・
自分の見積もりでは30万切ってるし全然安いけど
騙されてるんでしょうか
1005: 匿名さん 
[2012-01-13 22:29:28]
>>騙されてるんでしょうか
はい、夢でも見ているのです。
現在の標準価格モデルでは坪30万円を切ることはないです。
1006: 匿名 
[2012-01-13 22:39:47]
ブログとかmixiとかで実際の費用をみればわかると思うけど、言われているほど安くないよ?
しかも、外観は地味な似たような家。
特に、白系と茶系のサイディングの張り分けが多いね。
1007: 匿名 
[2012-01-14 11:39:36]
>1006
じゃあどんな貼り分けが良いの?
教えて下さい。
1008: 匿名 
[2012-01-14 12:12:47]
>>1007
縦張りと横張りをミックスさせた張り分けや、縦張りが無いのが致命的だね。
サイディングの柄にもよるけど。
横張りだけだったら、下手に張り分けしないで一色にした方がいいよ。
まあ、屋根の形状も単純な切妻や寄棟ばかりだから、どうしても似たような家になってしまうのも仕方ないか。
1009: 匿名 
[2012-01-14 12:19:45]
>>1000
更に付け加えると。
都市部だと都市ガスが多いから、オール電化のメリットはない。
一方、タマはオール電化をセールスポイントにしているから、都市部ではミスマッチになり弱い
1010: 匿名さん 
[2012-01-14 13:32:38]
縦張りのデメリットちゃんと理解してるの?
1011: 匿名 
[2012-01-14 14:44:19]
タマホームでも縦貼りありますよ。
1006さんが見たタマホームの家がたまたま横貼りだっただけでは?
1012: 匿名 
[2012-01-14 15:06:28]
>>1011
確かに、タマでも縦張りできるけど、かなり高くなるし、選べるサイディングの種類も半分以下になるよ。
だから、ほとんどの人がやらないんだと思う。
オレがもらった見積もりだと、40坪ちょっとの家で、約35万位のアップだった。
ちなみに、オレの担当営業は縦張りを知らなくて、模様が縦になっているサイディングだと勘違いしていた。
1013: 購入検討中さん 
[2012-01-14 16:08:31]
3階建てはぜんぜんダメ。
最上級の仕様しか対応してないんだって。
概算でパワービルダー系の倍以上。

都市部は苦手みたい。
1014: 匿名 
[2012-01-14 18:08:41]
>>1011とかは、まさに横張りと縦張りとの違いがわかってないんじゃないかな?

>>1010
ぜひ、デェメリットを教えて下さい。
タマで多い、単純な総二階、寄棟の家を仮定したとしても、横張りだけでデザインを決めるのと、横張りと縦張りの両方を考えてデザインを決めるのでは、バリエーションもデザイン性も後者に軍配があがると思いますが?
1015: 匿名 
[2012-01-14 18:36:17]
建売で良くみるパターンだな(笑)
1016: 匿名 
[2012-01-14 18:49:05]
最近は、建売の方がシャレた家を作ってるよ
1017: 匿名さん 
[2012-01-14 21:20:16]
>>1014
縦張り、横張りってなんですか?
ご教授お願いします。
1018: 匿名さん 
[2012-01-14 21:27:35]
横長なボーダー柄のサイディングを縦に貼ってストライプ柄にすることですよ
1019: 匿名さん 
[2012-01-14 21:28:37]
縦貼りはセンスが良いと信じられています
1020: 匿名さん 
[2012-01-14 21:54:37]
縦張りサイディングの胴縁の打ち方で正しいのなんか見たことないな。
これじゃ通気しねえだろってのばっかり。
1021: 匿名 
[2012-01-15 10:10:09]
気密シートも貼っていない家は、通気がどうこうの問題以前だと思うが・・
1022: 匿名さん 
[2012-01-15 12:22:35]
サイディングを固定する金物に「通気金具」が有るではないか
1023: 臥牛山 
[2012-01-15 12:24:57]
通気胴縁というのもありますよ。
1024: 匿名さん 
[2012-01-15 17:17:51]
そもそも財布の通気も良さそうじゃないか
1025: サラリーマンさん 
[2012-01-15 18:02:16]
このメーカーは坪1万円でも値上げしたら客が30%は減少すると思うね。
1026: 匿名 
[2012-01-16 07:36:01]
>>1010
早く、縦張りのデェメリットをご教授して下さい。
お願いします。
1027: 購入検討中さん 
[2012-01-22 11:21:39]


見積もり前段階、平屋35坪弱約1800万位とのこと。ほか外溝、解体、融資申請、等々は別。

他ハウスメーカーで平屋は坪60位はするらしいですが、タマで50とは微妙。
どんなものでしょう?
最近タマで平屋建てた方アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。
1028: 匿名 
[2012-01-31 17:06:00]
去年の10月から坪10万アップですよ。
1029: 物件比較中さん 
[2012-01-31 19:41:22]
そんなにアップしたのですか?
1031: 匿名さん 
[2012-01-31 20:18:49]
>>去年の10月から坪10万アップですよ。
それくらいはアップしていますね、コミコミだとそれ以上です。
1032: 匿名さん 
[2012-01-31 22:57:42]
タマホームをなめちゃいけませんよ
1033: 匿名 
[2012-02-04 15:31:52]
それじゃあ 一条工務店のセゾンとかわらないですね
全館床暖房だから一条工務店がいいですね
1035: 匿名さん 
[2012-02-04 21:53:43]
>>他ハウスメーカーで平屋は坪60位はするらしいですが、タマで50とは微妙。
他ハウスメーカーとはどのハウスメーカーか分りませんが、積水H、大和H、トヨタHなどでは坪80万円(本体工事)といわれましたのでもう少し下位Hメーカーで坪60万円(本体工事)、25坪で建てました。 
タマHでも検討をしましたが当初の提案は素人同様だったのでこちらの要求を伝えるとそれっきり連絡がなくなりました(笑)
1036: 匿名さん 
[2012-02-04 22:18:49]
タマホームのHPの求人に成績がよければ年収一千万とか書いてるけど本当ですかね?
じゃあ成績が悪ければいくらなのかな。
1037: 匿名さん 
[2012-02-06 21:30:11]
>1035
タマホームは店舗まで出向いてきた方だけに営業するスタイルじゃなかったでしたっけ?
自分の地域店では「電話などの営業はしませんので、煮詰める場合はまた来てください」
と言っていましたし、年に一回ダイレクトメールが来るだけです

ただ自分の場合、営業の方が「一週間後に今回の話をまとめてプラン作っておくのでまた来てください」
と言っていたのに、時間足りませんでしたとフリーソフトで作ったような未完成なプランを提案されて
正直ガッカリしてしまいました

でも家は安くて良い物だと感じました。
1038: 匿名さん 
[2012-02-07 00:30:03]
色々なご意見が飛び交ってますがタマホームに良い物を求めても無理でしょう。
社員は使い捨て、補助金狙いで新卒社員を大量に入社させておいて
地方に飛ばしてさようなら・・・
人を育てて良い物を作ろうなんて考えが全くない会社です。
1039: 契約済みさん 
[2012-02-07 01:13:17]
大手HM坪50万でしたよ。

木造です。
1040: 匿名 
[2012-02-07 04:22:40]
>>1038
ごもっともなご意見です。
1041: 管理担当 
[2012-02-08 08:51:28]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/213148/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる