注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その31」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その31
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-02-08 08:51:28
 

その31です。
お互い有意義な情報交換の場にしましょう~

タマホームご存知ですか? その30
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2011-08-14 20:32:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その31

401: 匿名 
[2011-10-20 00:16:53]
コンクリはどこにいったんだろう?
402: 匿名さん 
[2011-10-20 07:43:49]
>400
タマの施主らしい人がこういうことがあったとか言っても、他HMの社員の偽装だとか言う反論が必ずあがるしねぇ。
403: 匿名さん。 
[2011-10-20 07:59:44]
qqqqq
405: 匿名さん 
[2011-10-20 09:21:57]
>404
もう少し詳しくお願いします。
408: 足長坊主 
[2011-10-20 21:54:32]
タマだけがHMではないぞなもし

ここで幼稚書き込みなぞせんで展示場へゴーじゃ
409: 匿名 
[2011-10-20 21:58:36]
404は低レベルな落書きだったのですか?もう、やめましょう。こういうこと。
410: サラリーマンさん 
[2011-10-21 00:36:36]
1回目の間取りの図から希望の間取りを伝えに2回目の打ち合わせ行いました。
(見積もり金額はまだ出されていません)
現在タマを含めて4社ほどで見積もりのお願いをしているところです。
タマさん側からどこか交渉してますか?と聞かれたので交渉先を伝えました。
その中で当社を選ぶ場合の条件を聞かせてくださいと言われたのですが、見積もりもまだでしたので回答に少し考えて黙っていたところ、現在当社は年間1万2千棟を建設してキムタクをCMに起用してます。
そんな会社ほかにありません。また当社は現在住友林業と張りっているだけの会社です。
そのような当社を金額で他社と比較するなら当社との商談は今すぐやめて、すぐ帰ってくださいと言われました。
はっきり言ってまだ全く金額の話もしていない段階で、この言われ方はカチーンときましたが、ここは大人になって我慢して人、装備、金額と回答しました。
建設会社を選ぶのに金額を比較するなと言われても非常に困惑しています。
タマの方針か営業の傲慢かわかりませんが、最近はこんなに態度が大きい会社なのでしょうか?
411: 匿名さん 
[2011-10-21 05:59:23]
相見積もりとってると伝えただけで
こんなこと言われたら普通は
キレて帰るよ。

なにをまともに答えてるのw

バレバレの作り話のなかで情けない本性までわかってしまうw

413: 匿名 
[2011-10-21 12:36:00]
タマ6年めだけど家には何も問題ないですよ。別に建材や材料が特別いいとは思っていないけど。
414: 匿名 
[2011-10-21 13:53:48]
>サラリーマンさん
もし事実で、それでもまだタマホームに魅力を感じておられるなら、担当を変更することをお勧めいたします。

タマホームの魅力を建築数とCMでしか答えられない担当ならばまともなプランはたてられないだろうし、オプションなどについても周知しているとは思えません。

我が家の担当は土地もまだ決まってない状態でしたが、それでも理想を伝えたらだいたいの土地代も含めた見積もりをだしてくれましたし、他社の悪口をいうようなこともありませんでした。


担当を変えるのが言いづらかったら同じ県の他のタマホームの展示場に行くっていう手もありますよ。
415: 契約済みさん 
[2011-10-21 16:59:06]
タマは悪くないよ。
金額相当だよ!

ただし、言っとく。
引き渡し後、トラブル多発でイライラ&交渉の為の費用がかかるのが面倒なら
社外の建築に詳しい人を、毎日で無くても通わせて写真を撮り
必要であればその場で職人へ一言小言を言える人を付かせる事を
タマの営業に伝えといた方がすんなり行くよ。
(営業が拒否するようなら、それまでの会社)

経験者が言わせて頂きました。
コストパフォーマンスは悪くない!
416: 匿名さん 
[2011-10-21 17:30:15]
>415

第三者立ち会いの場合は、職人さんに言わずにタマの工務担当に言わないといけません。
あくまでもタマとの契約で、職人さんも施工主では無くタマと契約していますので・・・。
ちなみに、営業は拒否しませんし、もしも拒否するならば契約しない旨を会社側へ伝えましょう。
417: 匿名 
[2011-10-21 17:32:15]
近所でタマホームの家が建ち始めましたが上棟して屋根もやらないまま1週間がたちます。
納期は11月末です。

間に合うんでしょうが他人事ながら気になります。
420: 匿名 
[2011-10-21 19:42:32]
誰がさぎ?
422: 匿名 
[2011-10-21 20:51:46]
417です

茨城県なので施主はなっとくしてるんですね。

全然 職人が来ないので(9日間で1日)不思議に思ってました。
年内はむりなんですかね
423: コンクリ命 
[2011-10-21 21:02:21]
PCはどうなのかな?
さぎや
424: コンクリ命 
[2011-10-21 21:09:59]
どうやらコンクリ解禁のようですな。
4週強度で十分な強度がでたコンクリートのごとく華麗な復活ですな。

さぎやとは詐欺屋の意味ですがな。
アク禁を確かめる為のテストで特に深い意味はないですよ。
グッフッフ(゚∀゚ )
425: 匿名さん 
[2011-10-21 21:47:39]
職人が集まらないから工期が遅れるって!
だったら上棟もしなけりゃいいのに。
そりゃ工務の管理手配ミスじゃん。

屋根無し。。。かわいそう。
426: コンクリ命 
[2011-10-21 21:56:42]
それは致し方ないのよ(ー_ー)!!
資材不足・人手不足は許してあげて。
最優先されるのは被災者。

そこは理解してあげるのが人情というものよ。

今、被災地では建設ラッシュなのよん。
427: 購入検討中さん 
[2011-10-22 04:54:32]
家を建てようと、いろいろなサイトを見て参考にしようと思い観覧ています。

真面目にタマホームにしようかと思い見ていましたが~。

ここの書き込み、笑わせて貰うくらいで(^^)

参考になるコメント探すのが難しくて。。。

時間の無駄でした。

会社の上司や身近な人に聞くことにします。

その事に、気が付きました。

ありがとうございます。

他人同士、人と人、こんなもんですかね~?

嫌なもんです。

428: コンクリ命 
[2011-10-22 06:49:34]
そこそこの家をまあまあのコスパで難しいことなく建てられるのがタマホーム。
営業と工務の質はあまりよろしくないようなので注意が必要。

と書くと、すごい形相で否定してくる奴がいるけど、ピンきりのピンの話ばかりするので参考にならない。
429: 匿名 
[2011-10-22 08:14:58]
>>425
確かに上棟をしなければいいんだけど、上棟まですれぱ、工事代金が入ってくるから会社としては上棟まではしたいんだろうね。
推測ですが。
430: 匿名 
[2011-10-22 08:21:09]
上棟だけしてほったらかしで今日も職人の来る気配はないです。

資材は狭い庭に山積みになってます。

基礎もどしゃ降りの日にやってました。

職人は来るときは9時出勤です。
432: コンクリ命 
[2011-10-22 09:42:29]
根拠のある事実だからしょうがないんじゃない?
営業・工務の質はよくないでしょ。

急拡大してすぐに優秀なスタッフが就くほうがどうかんがえても可笑しい。
ど素人や経験の少ないスタッフでもかき集めないとならない。

施主ブログを見ても酷いでしょ。
ありえないレベルの笑えるミスを連発しているし。

もともと定着している大手や地元工務店と比較したら、相対的にレベルが低くなるのは否定できないと思うよ。個人差はあるんだろうけど。

まあ、最低最悪なのは桧屋の営業だけどね。
433: 匿名さん 
[2011-10-22 10:31:10]
どんなに営業の質が悪くても
コンクリには言う資格がないよ。

でしゃばりオバサンみたいだよ
436: 匿名さん 
[2011-10-22 11:05:01]
そんなコンクリが大好き。
どM っぷりが見事
437: 匿名 
[2011-10-22 11:33:08]
足長とコンクリは絡まんの?
438: 匿名さん 
[2011-10-22 13:41:27]
職人のレベル・・・当たり外れはあると思いますがレベルが平均的に高いはずは無いと思います
レベルの高い職人は坪単価の高いメーカーの方が割合多いと思いますが・・・
439: 周辺住民さん 
[2011-10-22 14:07:29]
仕事のない今は、企業が人材選び放大なのに
わざわざ程度の低い人材選ぶかな・・・あふれてるじゃん
442: 匿名さん 
[2011-10-22 15:03:06]
そしてアクセス禁止へ…
443: 匿名 
[2011-10-22 18:22:55]
地方だと安い手間でも人が集まるだろうけど、都市部だと安い手間だと人は集まりずらいよ。
そうなると、当然、腕の良い職人は手間が高い仕事をする。腕の悪い職人は手間が高い仕事はもらえない。
一人親方なんかは、腕がいいのが多いけど、手間代にシビアだよ。
444: 周辺住民さん 
[2011-10-22 18:31:32]
いいかげん荒らすなよ
精神的に異常としか思えない
445: 周辺住民さん 
[2011-10-22 18:35:00]
おまえらどーせタマホームですら買えないからって荒らしてるんだろ?
買えなかった理由をタマホームのせいにするなよ!
447: 匿名 
[2011-10-22 23:00:04]
おいおい、日本の平均年収知ってる?
このご時世土地買って家建てれる人間の方が少ないだろ。
448: 匿名さん 
[2011-10-22 23:25:15]
注文住宅を建てれるだけで十分幸せです!
450: 匿名 
[2011-10-23 21:19:37]

見に来てほしいくらいホントどす。
452: 匿名さん 
[2011-10-23 21:47:16]
なんの目的でタマホームに行ったんですか?
454: 匿名 
[2011-10-24 01:16:22]
他に行くとこないのか?
455: 匿名さん 
[2011-10-24 01:22:35]
気分転換だけなら迷惑だからやめなよといいたかったけど、
リフォームを考えてるのですか?
それと
タマユーザーの皆さん
24時間換気関連の掃除してますか?

換気扇が三個あると面倒すぎる
ひとつにならなかったのかな…

457: 匿名 
[2011-10-24 17:34:48]
今日もどなたも来ませんでした
材木にはビニールとブルーシートが掛かってますがその上に置いてある箱は雨ざらしのままなので変形してます
何が入っているかはわかりません
463: 入居済み住民さん 
[2011-10-24 21:29:20]
ローン組めなくて買えないのをメーカーのせいにしてるだけだろ
466: 匿名 
[2011-10-24 21:52:55]
もし何かあってもネットに書き込まない施主なんて山ほどいると思うけど。
ましてやここを知らない人なんてどれだけいることか…
自分基準で考えないようにしましょう。
467: コンクリ命 
[2011-10-24 22:13:37]
誰も、タマホーム全体の評価だなんて思わないでしょ。
中学生レベルの思考能力しかないなら別だけど。

タマ建は子供おやじだよな。
自分の家が問題なくて満足なら別に構わないだろうに。
一番、評価を気にしているのが自分なんだけどな。

わざわざ検討板にでかさ自慢にやってくるくらいだからしょうがねーか。
「下々の宴に付き合うのも面白い」
なんつってよw
468: コンクリ命 
[2011-10-24 22:26:07]
あと、ブログは止めとくよ。個人的には十分参考になると思うけどね。
大手でも工務店でも施工ミスはあるし、対応も見てとれる。企業のカラーがでるよね。
前もってリスクをできるだけ回避するために是非、いくつか読むべきだと思うけどね。
ノリノリだった施主がどんどん鬼の形相になっていくのが、明日の自分なのかもしれないから。

検討中の人にそういったリスクから目を逸らさせる態度の方が頭にクル。
まず、問題のない家造りはないからね。

ブログを読むと細かい性格の(ブログを書く時点で細かいんだろうけど)知識のある慎重な人が瑕疵を見つけたりしている。施主が発見しなければ、欠陥住宅になっていた例なんてザラにある。
中間検査なんてあてにならない。結局、最後は自分の責任。

そういうのを見る度に、家造りは怖いと思う。

475: 匿名さん 
[2011-10-25 11:43:37]
最近、タマホームのフローリングが変わった?
476: 匿名 
[2011-10-25 12:23:17]
今日は職人が来ました!
残りの屋根を作ってます。
工期が間に合うか気になるかたがいたら報告します
479: 匿名 
[2011-10-25 17:13:13]
タマで現実に建てた者として、あなたから「安っぽい」とか言われたくない。
480: 匿名 
[2011-10-25 17:22:54]
実際安いでしょ?
481: 匿名さん 
[2011-10-25 17:23:10]
施主として俺も同意見。

コンクリにはそれを言う資格は無い。

コンクリは昔から、そこを突っ込まれてるのに
そういう発言が出来るのだから不思議でしょうがない。
485: 匿名さん 
[2011-10-25 18:11:07]
普通の家を造って安いはお客様にとっていい事ですよね?
486: 481 
[2011-10-25 18:16:54]
482では無いですが

>「より良いものをより安く」という当社の姿勢をお客さまにご支持いただいた結果
安くていい家がタマのコンセプト 正解では?

>高品質・適正価格を可能にできたのです。誰もが納得できる価格の家が増えれば、日本はもっと住みやすい国になると考えます。
納得のできる価格が適正価格 施主の主観でよいのでは?


両方あってると思いますが、どこが違うのでしょうか????



487: 物件比較中さん 
[2011-10-25 18:19:01]
住林さんと700万違いましたタマさんに傾いてます。
488: 匿名さん 
[2011-10-25 18:22:27]
↑何坪予定ですか?
491: 物件比較中さん 
[2011-10-25 18:37:48]
上限で32坪です
492: 匿名さん 
[2011-10-25 18:49:13]
永大パートナーワンは大型ホームセンター資材館でも売っているし勧める程良い商品では無いよ。
また茨城で資材不足、職人不足はしてないと思いますが。。。
もう普通です。
遅れるとしたら・・・・タマホーム側に事情があるんでしょ。
493: 匿名さん 
[2011-10-25 18:50:16]
>491
16坪の2階建てなら 3階建ての40坪をローコストで建てられるところを探した方が
良い気がします。余計な事いってすみません。。。
494: 匿名 
[2011-10-25 18:51:56]
永大のパートナーワンって、確かシートフローリングですよね?
シートフローリングを自慢されても・・・
495: 物件比較中さん 
[2011-10-25 18:55:31]
ありがとうございます。
497: 匿名さん 
[2011-10-25 19:14:08]
余裕があるなら施工費用なんて気にするなよ。
498: コンクリ命 
[2011-10-25 19:14:16]
>「誰でも納得できる価格」ですよ。「誰でも」という普遍性を追求するといっているのにナゼ施主個々の「主観」で判断でよいということになるのかな?

おいおい、これ自体がお前の主観だろw
499: コンクリ命 
[2011-10-25 19:25:00]
ペット用の床材は東洋プライで出てるよ。もっと高性能の奴。
見た目もいいね。
高そうだけど。
501: 匿名 
[2011-10-25 19:32:34]
>>496
逆にあなたに聞くけど、シートフローリングがどういう物か知ってるの?
502: コンクリ命 
[2011-10-25 19:49:55]
タマホームは「安くてそれなりにいい家」というのが正解でしょうね。
半規格住宅で、営業システムもローコスト化しているのでそれなりの家しかできません。

以前、樹脂サイディングを使用できるか問い合わせたけど、まったく返事もなく、イレギュラーな建材・工法の使用は受け付けていないようです。

それがタマホームがイニシャルコストは安く提供できる理由であり、また、本当に良い家はできない理由です。
503: 匿名 
[2011-10-25 19:57:10]
>>502
どう考えても、タマで樹脂サイディングが出来る訳ないでしょ?
モルタルやジョリパットでさえも無理なのに。
504: コンクリ命 
[2011-10-25 20:02:14]
悔し紛れなのか
「タマホームでも何でもできる!!」
って言っている人がいたので、問い合わせたのだす。

時間の無駄でした。

結果、タマホームはコーキング目地窯業サイディングオンリーだということがわかりました。
506: コンクリ命 
[2011-10-25 20:19:44]
いたいたこの人だw
外壁に関する、施工図も長期優良住宅や許可申請の書類も全部、下請けに丸投げすればいいって言っていた人(n‘∀‘)η

サイディングの納まりの部分とかどうするんだろ?
多業種と関わってくるからね。どうするんだろう?わくわく(-^〇^-)

タマホームの工務はまとめ切れるのかな?
(能力ないのに、もとい経験ないのに)

むしろ、家自体全部丸投げしたほうが良い家できそうだけど。
507: 匿名さん 
[2011-10-25 20:35:16]
図面なんて下請けに書かせるのが普通よ。心配しなくても大丈夫だ。

金さえ出せば何でもできる!
508: 匿名さん 
[2011-10-25 20:39:02]
許可申請?そんなこと言ったかな。
513: 匿名 
[2011-10-25 22:01:52]
コンクリはタマで建てる気とか全然無いんでしょ?なぜタマの情報交換の掲示板にはりついるか教えてもらいたい。余程ヒマを持て余して社会に対して恨みを抱いてるとか?。
515: 匿名 
[2011-10-25 22:42:31]
入居済みさん、>>501の質問にも答えて下さい。
517: コンクリ命 
[2011-10-26 06:44:29]
>それからコンクリのテカテカはどうなったのかな?帰って床を見てもつや消しに近いよ。

全く眼中にないから知らんし、調べる気にもならん。
ストライクゾーンから完全に外れているのでね。
多分調べても「だっさーーーwww」って思うだけだろうね。
その辺のレベルの床材はロクナモノがないから。

ペット飼うならタイルにするね。いないけど。
518: 匿名さん 
[2011-10-26 08:08:13]
タイルとはペットにやさしくないですね。
520: 匿名 
[2011-10-26 12:46:25]
シートフローリングについて知らないみたいだから教えてあげるよ。
通常のフローリングは天然木なのに対して、
シートフローリングは木目柄を印刷したシートを木屑を集めて固めた板に貼っているもの。フローリングの模様を良く見てみなさい、模様が一緒だから。
艶とか何とか言っている前に、木というより段ボールに近いと言われている位だから。
耐久性にも疑問を投げかけている専門家も多数いる。
521: コンクリ命 
[2011-10-26 12:59:52]
ああごめんごめん(゚∀゚ )
しかし、テカテカ安っぽいってのは腰壁おじさんはだいぶ誤解しているよ。
ワックスやコーティングがどうとかの意味で使用してないから。

上の人が言っているようなマガイモノが放つイヤラシい光沢を言ってるの。
そういう製品全般。
家具や建具でもあるでしょ。プリント貼ったようなの。あんなイメージ。

525: コンクリ命 
[2011-10-26 14:16:10]
自分の主観を普遍的だと言い切るくらいだから。
俺の感性を自分の主観と全く同じだと言い切っちゃうんでしょうねw
まさに『ジャイアン』的思考です。

安っぽい建具・床材・家具全般だけど、プリント合板みたいなのはみんな『テカテカの気持ち悪い光沢』を放っていると言ってるの。
喜んで茶羽ゴキブリみたいな怪しい光を放つ腰板を付けられるおっさんには理解できる感性じゃないでしょうにw
526: コンクリ命 
[2011-10-26 14:24:27]
523さんの言っていることが大人の正論なわけ。
タマ建は『俺の言っていること考えていることがすべて』だから、自分の主観が正論であり、普遍的だと痛い勘違いをしている。

どちらかというと茶羽ゴキブリを自慢するような感性は相当マニアックだと思うよ。
あと、アルミ出窓とかSAZANAとかね。

527: 匿名さん 
[2011-10-26 14:45:33]
↑お前も似たようなもんだ。

>自分の主観が正論であり、普遍的だと痛い勘違いをしている。

528: 匿名 
[2011-10-26 17:09:19]
今日も職人は来ませんでした。

ネットのところに『ご自由おとりください』とチラシがおいてあります。

つくばのタマホームと書いてあります。
532: 匿名 
[2011-10-26 18:10:18]
シートフローリングと通常のフローリングの見分けも付かないとは・・・
そんな人が施工について語れると?
ちなみにあなたは、自分の家の断熱材の種類と厚みを言えますか?
536: コンクリ命 
[2011-10-26 19:36:55]
茶羽ゴキブリ
>>http://blog.lirionet.jp/yasuda/2009/10/post-e098.html
薄い部分の色がそっくりっすね~~。ライトピーチ(-^〇^-)


「誰もが納得できる価格」の主語はタマホームということね。
そりゃタマホームが間違ってるわな。無理無理w

537: 匿名 
[2011-10-26 19:44:22]
だから、そういうフローリングを特殊加工シート床とか言うんだよ。
それらをまとめてシートフローリングと呼ぶ。
永大だとアトムとかもそう。
タマだと建具も木目柄のシートが貼ってあるでしょ?
541: 契約済みさん 
[2011-10-26 21:07:43]
フローリングがもめているようなので一言。
変わっていなければ、
永大のタマホーム標準は、市販品ではなく、タマホーム専用品です。
永大のショールームで話を聞いたところ、
印刷物である特殊加工シート床ではなく、本物の木目とのこと。
いずれにせよ、耐キャスターフローリングであれば、
充分なグレードでしょう。
542: 匿名 
[2011-10-26 21:21:34]
タマの標準のフローリングは永大のエコメッセージ相当のフローリングです。
ただ、私が言いたかったのは、パートナーワンは印刷物であると言う事です。
548: 管理担当 
[2011-10-27 09:43:11]
管理担当です。


いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。


検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、削除関しましては、以下、関連するFAQなどもご参照ください。

◆批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

今後とも、宜しくお願いいたします。

549: 匿名 
[2011-10-27 10:01:16]
自慢話が一斉削除…

550: 匿名 
[2011-10-27 12:12:14]
皆さんへ。
タマ建さんは、スルーして、もっと情報交換の出来る有意義な掲示板にしましょう!
彼が建築の全くの素人である事は皆さんおわかりでしょう。
私は、良い情報、悪い情報もあって当然だと思ってます。
551: 匿名さん 
[2011-10-27 12:24:34]
ここにいる大半が素人でしょ
家建てるときに少し勉強して
分かった気になってるだけの
なんちゃって専門家達が嫌。
552: コンクリ命 
[2011-10-27 20:29:48]
素人だからこそ知識を得て自己防衛するべきです。
自分の身を守る何よりもの武器だからです。

幸せなことに現在はネットがあり、自分の得たい情報を比較的簡単に得られます。
このサイトはその最たるものですね。
玉石混合でしょーもないものもありますが。
役に立つ情報が大多数です。

少々大人げなくヒートアップしました。その節は大変ご迷惑をおかけしました。
しかし、それもタマ建がこのサイトを通しての有意義な情報交換を妨げる行為をしていたことに腹を立てたからです。
もし、検討中の人が本来得られるべき情報を得る機会を失い、それによって損害を被った時にはタマ建は何らかの保障でもしてくれるとでもいうのでしょうか?
無責任極まりない行為であると思います。怒りを感じます。

検討というものはそもそも比較しなければできません。その比較をつぶす行為はこのサイトの健全性を著しく損ねるものです。

ましてや、自分の自慢話の為という下衆な動機で汚されてはたまりません。
556: 匿名 
[2011-10-27 21:34:07]
タマ建もコンクリがいなければ、ただのマイホーム自慢のおじさんです。
確実にあなたがいなければ、情報交換の場として成り立ってました。
まして、あなたが発信する情報はタマでは無理な施工の話や否定ばかり。比較や検討の役にも立たない。

あなたの方こそ、知識をひけらかす自慢話ばかりで板を汚してるのに、自分を棚にあげて良く言えますね。

このスレの有意義性を保つ為には、あなたがいない方がいい。
557: 匿名さん 
[2011-10-27 21:38:04]
タマ建の自慢は家だけじゃないところが鼻につくのでは。
559: 匿名さん 
[2011-10-27 22:05:33]
タマ建って相変わらずアホだな
560: 匿名 
[2011-10-27 22:45:38]
確かに。
ちょっと、内容で突っ込まれると、「余裕のタマホーム」、「妻が」、「60坪」とかで逃げてかなり痛かったよ。
新手の荒らしなのか・・社員なのか・・タマへの嫌がらせなのか・・
よく解らなかった。
561: 匿名さん 
[2011-10-27 23:27:35]
60坪はあまり自慢することではない
100坪越えてる人もチラホラいるような
話を営業さんに聞きました。

ローンを組まずに建てる事ができるのは
正直うらやましい
心配性なので30年ローンorz

1000坪自体はあまり自慢になら無い
坪単価が5万以上ならうらやましいとは思うかもw
562: 匿名 
[2011-10-27 23:52:09]
田舎で農地とか山林だったら、1000坪って普通なんだよね。
結局、土地が広くても売買に規制があったり、建物が一軒しか建たなかったりして、価値はほとんど無かったりする場合もある。
オレの実家なんかそうだったよ。
563: 匿名さん 
[2011-10-28 06:56:44]
タマ建、外観やリビングの写真アップしてたけど、かっこいいとかおしゃれとかとは無縁だったよ。
外壁とか、室内とかうんちく言っているときはどんなすごい家かと思ったけどかなりがっかりした。
結局、大きなタマという以外は。。。。。
564: コンクリ命 
[2011-10-28 07:01:33]
>>556
検討板の中のタマスレですよ。
他社とも比較検討するのが当たり前では?
ちょっと視野が狭過ぎるでしょ。

タマホームにできることできないこと、メリットデメリットを考慮して、他メーカーも含めて検討するものです。

タマホームに決定された方で不快な方は専用のスレがあるみたいだから、そちらで情報交換すればいいでしょう。
566: コンクリ命 
[2011-10-28 07:30:32]
不要か不要でないかはあなたが決めることではないですよね。

不特定多数の人が見る掲示板です。

自分の尺度だけで判断はできないはずです。
568: コンクリ命 
[2011-10-28 09:39:37]
>検討されているかたにとって有益な物件に関する「マイナスな情報」はすべて掲載する

これが公正なジャッジです。
不特定多数の人達のニーズの多様性を尊重しているということです。

結論はもう出ています。
569: 匿名さん 
[2011-10-28 10:27:55]
アクセス禁止になった人がなにを…

都合のいい脳ミソをお持ちで…

マイナス要素は構わない

あんたの話はマイナス要素ではなく

無関係な話が多すぎる
570: 入居済み住民さん 
[2011-10-28 10:31:28]
タマ建こないなあ。
もしかして来れなくなった!?
平和が戻る。
571: 匿名 
[2011-10-28 12:29:04]
コンクリの書き込みは全く読まない!読むたびに嫌な気分。関係無い者がなんで執拗にここに張り付いているのか分からん。(想像はつくが)
572: 匿名 
[2011-10-28 13:29:14]
オレもコンクリの書き込みも嫌だったけど、タマ建の書き込みはもっと嫌だったよ。
「タマホーム万歳!」みたいな感じで、酷かった。
現実問題としてタマで建てて不具合とかで揉めている人もいるだろうに。それを全否定するのは間違っていると思う。
オレもタマで建てたけどアフターの対応はかなり悪いと思う。対応は遅いし、解決しない。
我が家の建具なんかは、自分で調整して直したよ。
たぶん、オレみたいな施主はけっこういるじゃないかと思うよ。
573: 匿名 
[2011-10-28 20:56:32]
タマで建てようが他のHMで建てようがクレームはあるよ。結局タマで建てたのは理由があるからだろ!
文句を言うなら実名を出してみろや。匿名で文句言う人たちは、ただのクレーマーだよ。
574: 入居済み住民さん 
[2011-10-28 21:10:47]
きっと高い金出したのにタマよりしょぼかったか
タマですら建てれないかのどっとかだと思いますよ
そう考えるとアーなるのもなんとなく解るし

実際タマホーム悪くないし
安く建てることも施主のセンスを発揮することもできるし
(営業任せではダメって意味でもあるけど)
575: 匿名さん 
[2011-10-29 09:01:58]
573は572に対するコメント?
もしそうなら、アフターが悪いという意見を言っただけで、柄の悪い恫喝だね。
クレームといっても多いのか少ないのか、重大なのか軽微なのかもいろいろだけど、タマの建築ブログを見てると管理がちゃんとしてれば直ってるはずのものが直っていないというのは多そうですよね。でも最近あんまり新しいブログ見かけないけど。
それと、クレームがあることとそれに対する対応が悪いことは別問題です。
576: 匿名 
[2011-10-29 09:49:00]
>>575さんの言ってる事が正論だよ。
クレームがあったとしてもキチンと対応していればトラブルにはならないし文句も言わないでしょ?
何の不具合がも無かった人が大多数だろうけど、色々な不具合に悩まされている人もいるだろうに。
そういう人は運が悪かったでは済まされてしまうの?
577: 匿名 
[2011-10-29 10:18:34]
574はコンクリに対して言ってるの?
578: 匿名さん 
[2011-10-29 12:07:41]
タマホームのホームページを見ると9月に北海道のあちこちで
展示場をグランドオープンさせたみたいですけど、
九州から始まってどんどん北上し北海道まで来たタマホームは
今後、どのような経営をするのでしょうか?
これで行き詰まりでしょうか?
それとも海外進出でしょうか?
みなさんはどのように考えますか?
585: 足長坊主 
[2011-10-29 18:10:42]
新聞記事ほど信憑性の高い情報はないぞなもし。

確か1ヵ月か2ヵ月前じゃった。西日本新聞の朝刊に掲載されておった。大連に準備室を設置するとか書いてあったように記憶しておる。

しかも、驚いたのは、これから低迷するであろう国内住宅市場に対しては、現在200余りある展示場を500に増やし、てこ入れするとタマちゃんが発言しておった事が掲載されておった事じゃ。

「低迷するから拠点を増やす」という発想がわしには理解ができんのじゃが。吉と出るか、凶と出るかじゃな。
588: 匿名さん 
[2011-10-30 08:22:47]
>安く建てることも施主のセンスを発揮することもできるし
普通のサラリーマンで一生で一度か二度の自宅建築でセンスを発揮出来る人なんてそんなにいないよ。
的確なプロのコメントがあると良いけど、営業に頼り切りな体制では期待できないしね。
プロを使わないから安いんだろうけどねぇ。
590: 匿名さん 
[2011-10-30 13:25:05]
>>578
タマホーム沖縄は台湾や福建に進出するテストケースなんじゃないかな。
それにしてもRC住宅の情報が出てこないね。
企画倒れか?
591: 匿名 
[2011-10-30 13:35:33]
ちょっと質問なんですが、入居して7ヶ月位なんですけど、クレームってどこに入れればいいんですか?
営業とは引き渡し後に連絡が取れなくなり
半年点検後に工務とは連絡が取れなくなりました。
担当営業も担当工務も連絡不能の場合は本社に直接でもOKですよね?
592: 匿名 
[2011-10-30 13:40:32]
わざわざ本社に連絡入れんでも、建てたところの支店でいいんじゃないか?
593: 匿名 
[2011-10-30 14:10:40]
592さん。
ご返事ありがとうございます。
とりあえず支店に連絡して、対応が改善しなかったら本店に連絡します。
594: 匿名さん 
[2011-10-30 14:11:06]
沖縄進出情報が流れたときは
RC だったけどいざ沖縄がオープンしたら
木造の屋上緑化仕様

RCに挑戦するの辞めたのでは?
595: 足長坊主 
[2011-10-30 17:10:20]
>>589
よく見ておられる。じゃが、削除されたのはわしの偽者じゃ。1行おきのくせを真似ても、もう一つのわしのくせは真似できんかったようじゃの。

わしは個人的にはインドやブラジルが良いと思うがの。

>>591殿
転勤が多い会社じゃからの。最初の担当が途中で皆いなくなるケースも少なくはないじゃろ。支店に連絡したらどうじゃ?誰か代わりに対応してくれるじゃろ。じゃが、担当がいなくなったというのは不安じゃの。

596: 入居済み住民さん 
[2011-10-30 18:55:58]
カスタマーサービスに連絡すればよいことです。
597: サラリーマンさん 
[2011-11-02 00:24:33]
見た目フラット屋根の屋根って
瓦で逆勾配Vな感じじゃないですか
あれってやばくないの?
雨どい詰まって屋根がプールとかにならないんですかね

598: 足長坊主 
[2011-11-02 17:45:30]
>>597
その可能性もあるずら。極端なローコスト(玉穂、セン釣り、、、)でメンテやアフターがアバウトな地域は要注意ずら。

まあ一番は地元で地域密接型の工務店じゃの。

さてこれから新聞とネットで情報収集じゃ。
599: 匿名 
[2011-11-02 19:24:29]
ローコスト系ではフラット屋根はカタログに載っていても、まずやらないよ。
というか、薦めてこない。
施工がよっぽどキッチリしてないとトラブルの原因になるからね。
600: 親と同居中さん 
[2011-11-02 22:55:07]
千葉県の市原だったかな
V型逆勾配のキューブ型モデルハウスあった
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる