住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

474: 通りがかりさん 
[2017-04-07 22:04:45]
脆化問題。
今日も一件完了して来ました。

補償と対応。
ハッキリ言えるのはこの2点が各段階でどれだけ施主に的確な対応が出来てるかで施主側の心情が天気の様に変わるということ。

DNPとサンゲツ側の人間が施主に対して曖昧な対応や物臭な対応が感じられた場合は自分達施工業者に悪影響が及ぶことが多々ある。

私達施工業者はこの脆化問題に関して、ほとんどの施主とは完全な無関係で面識も無いアカの他人です。
それでも施主側からするとDNPやサンゲツの関係者である訳です。
対応一つで様々なこじれ方が発生して、施工業者はそのシワ寄せを被るわけです。

私自身、この脆化問題で初対面の施主に施工日初日にいきなり説教を延々1時間位喰らったケースもありました。(内容はさっぱり理解出来ませんでしたが…)

一つ言えることはDNPとサンゲツが加害者でそれ以外のこの脆化問題に関わる方々全員(もちろん施主様もです)は被害者とハッキリ区分出来ると思います。

そこをDNPとサンゲツは徹底的に解釈した上で被害にあわれた施主に対応して欲しいですね。
莫大な損害となり株価や業績に悪影響しかないのは理解しますが、そこは自身が蒔いた種。

勘違いせず最後まで問題解決に全力で尽力して欲しいです。

475: 通りがかりさん 
[2017-04-07 22:45:30]
施工順序例
①施工箇所(部屋)の床養生
家具や家財道具などを出来る限り移動した後、床に養生シートや養生板を敷き詰める。

②家具や家財道具の養生
どうしても移動が難解な場合、家具や家財道具にビニールシートなどでキズや汚れを防ぐ養生をする。キッチンなどは全体を覆う養生をする。


③既存クロス(脆化クロス)を剥がす
①②の作業を終えた後、既存クロスを剥がす。
粉末化が激しい場合は施工箇所以外に粉末が飛散しない様に部屋を封鎖して行う。

④新規クロスを張替える。
EB以外の壁紙使用にも対応出来る下地を確認した後、貼り込み作業を行う。

⑤貼り込み作業終了後のゴミや廃材の処理
作業の後、派生したゴミや廃材は確実に処分する。
粉末化したものは掃除機等で確実に吸い取る。

⑥家具や家財道具の復旧作業
あらかじめ了解を得た写真や画像を元に家具や家財道具を元の位置に復旧。

以上が作業の流れとなりますが、業者や職人により手順を省く場合はあるかもしれません。
施工段階で以上の事がスムーズに進行出来る様に打ち合わせや段取りするのがDNPやサンゲツの担当者の仕事だと思います。

”後は任せたから”みたいに施工当日に現場に来なかったり丸投げ的な担当者の現場は、経験上問題発生率が高いです。

施主様にも施工当日にDNPもしくはサンゲツ側の担当者の帯同を義務付けするお願いをされた方が良いかと思います。
作業の手順や性質をDNPやサンゲツの担当者に把握させる為にも重要なことかと思います。

そうすることで施主様との折衝もスムーズに進行して行くものかと施工業者側からの意見です。
476: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-07 23:07:06]
補償範囲
*キッチン使用不可能となる日数や食事の回数や人数から計算して割り出した金額分。

*もし施主が望んだ場合、引越し業者による家財道具一式の保管庫や施設への移動。費用の負担。

*施工期間中の宿泊場所の確保や費用の負担。

*工事による住居施設への破損の復旧負担。

*壁紙のグレード変更対応(1部高級グレードについては非対応)

以上については施主側からの要望でほぼ対応して貰えるはずです。

件案によるストレスなどの心情的な対応についてはDNPもしくはサンゲツの担当者としっかりと相談することをオススメします。
施工段階で心情的な部分を訴えても悪循環に陥るパターンが殆どです。

どなたかがおっしゃっていたと思いますが、以上の段取りが出来てさえいれば後は人同士のやり取りですから完了した後は気持ち良く収まるはずです。
477: 匿名さん 
[2017-04-12 11:51:05]
健康被害についての説明 保障等について対応はどうでしたでしょうか?
我が家ではまだ2歳未満の子供がおりまして心配です。知らず知らずに口に入れている可能性 当然あります。 
478: 仕事として 
[2017-04-12 11:53:48]
施工業者様も大変かと思いますが・・・
今回の壁紙の件については、はっきり言ってDNP サンゲツ 施工業者 請負業者のどうのこうのは、
正直関係ない話です。
仕事として契約しているのであれば、各々で綿密な打ち合わせをし、壁紙に問題のある顧客に対して
誠意のある行動を取るのが常識ではないでしょうか?
顧客の一番の望みは、普通の生活に戻りたい。
DNP サンゲツ 施工業者 請負業者が一つの壁紙問題に取り組む仕事です。
人間ですからストレスあるのも重々理解しております。

ただ契約して仕事として発注 受注 契約をしてるわけですから顧客にストレスを与えている以上
心情的に相手側を考える事が出来ないのが当たり前です。

厳しいようですが DNP サンゲツ 施工業者 請負業者 頑張ってください
479: 通りがかりさん 
[2017-04-19 20:28:21]
一条工務店施工の家に住んでるのですが、EBクロスリコールの手紙が来ました。
ネットで検索していてこちらにたどり着きました。
一条施工の家で壁紙交換の際の壁紙を無償グレードアップされた方っていますか?
もしいらっしゃれば情報いただけませんか?
480: 匿名さん 
[2017-04-20 16:50:20]
これから貼り替え予定の者です。

クロス貼り替えを済まされた方にお尋ねします。
施工の際に、
・巾木は外しましたか?
・吊り戸棚等の固定された家具は外しましたか?

元の通りに貼って欲しいと言うのはワガママなのでしょうか?
481: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-20 18:27:56]
> 一条施工の家で壁紙交換の際の壁紙を無償グレードアップされた方っていますか?
> もしいらっしゃれば情報いただけませんか?

でたでた、強欲w
なんのためにグレードアップする必要があるんでしょうかねえ。
乞食根性浅ましいわ。

> 一条施工の家で壁紙交換の際の壁紙を無償グレードアップされた方っていますか?
> もしいらっしゃれば情報いただけませんか?

480のように、「元通りに」は全くワガママでもなんでもないよ。現状復帰以上のものや、金銭を要求する奴等はほんと気持ち悪い。
ここは裏技交換所じゃないっつーの。
482: 481さん削除になりますよ 
[2017-04-21 07:11:03]
一条ではありませんが、グレードアップ(EB以外という意味です)しました。

481さん子供みたいな発言は控えたほうがいいと思います。

481さんは業者?もしくは原状復帰された方ですか?

あまりにもコメントひどすぎる。
483: 通りがかりさん 
[2017-04-21 08:03:29]
481さん、言葉が悪いです。が、言いたいことも良くわかります。グレードアップする必要性があれば、ご自分でその理由等を説明し、交渉すれば良いのです。あの家はこうだ、あちらの家はこうだ、は通用しないと思いますよ。
484: 481 
[2017-04-21 08:18:47]
> 業者?

でたでたこれもテンプレw
自分たちに噛み付く意見=業者
気持ち悪い発想だことw

現状復帰した一ユーザですが。
子供みたいな発言してるのは強欲発揮してるやつらだろ。
子供みたいにワガママばっか主張してんじゃん。
グレードアップできなきゃヤダヤダ、
普段の食事は1人500円もかからないけど、2000円もらった人がいるなら自分ももらえなきゃヤダヤダ、
ホテル暮らしするから費用負担してくれなきゃヤダヤダ。

口調が丁寧なら内容が酷くても大人ってか
485: 484さん 
[2017-04-21 14:34:04]
子供ですね ジタバタと
原状復帰しか出来なかったんですね!
ひがみにしか聞こえません。
文句を言う掲示板作成したらいかがですか?

ここの掲示板にやっとたどり着いた方もいます。
参考になればと記載して頂いてる方もいます。

フリー掲示板ですので何を記載しようと勝手ですが
度が酷すぎます。

過去のスレ見ても何度も削除されてますよね!
ふさわしくない発言が多いからですよね!

あなたが原状復帰で納得している以上それはそれで・・・
私は納得しなかった!ただそれだけの事です。



486: 481 
[2017-04-21 18:52:43]
こっちがひがんでるとか、本当に気持ち悪い発想w
自分に都合のいい考えしかできないんだなー。

削除してる管理人も「前向きな情報交換が~」とか書いてるけど、前向きな情報交換ってなによ。
取れるだけ取りにいこうとする浅ましい裏技情報の交換が前向きな情報交換?自分たちがやってることがどれだけ恥ずかしい行為か鏡見た方がいいよ。

参考になればって、なんの参考?
○○すればお金をふんだくれますよ!っていう恥ずべき行為の自慢が参考情報?日本人の美徳の美の字もありゃしない。

業者サイドも最初は丁寧に対応してたんじゃないの。
それが、弱味につけ込んだハイエナ連中に謝罪だ賠償だってせしめられてウンザリしたんじゃないの。
魚心あれば水心。
浅ましい連中には丁寧な対応もしたくなくなるわな。
487: 通りがかり 
[2017-04-21 20:05:48]
なんか、おかしい回答が多いな。

>でたでた、強欲w
>なんのためにグレードアップする必要があるんでしょうかねえ。
>乞食根性浅ましいわ。

言葉遣いは悪いが、おかしい発言ではない。

>グレードアップ(EB以外という意味です)しました。

それって同等品と交換という意味ですよね。
481氏と同じこと言ってるじゃん。
481氏は無償でグレードアップしたいという点を否定している。

>過去のスレ見ても何度も削除されてますよね!
>ふさわしくない発言が多いからですよね!

過去の投稿は読んでいないのでわかりません。
ただ、まともに相手の回答を読んでいないのは、キミらでは?

他人を否定したいなら、相手の書き込みをちゃんと読み、趣旨を理解してから行うべき。
488: 通りがかりさん 
[2017-04-21 21:40:53]
結論は、この板をじっくり遡ってご自分で何とか交渉すれば良いのです。簡単にグレードアップどうすんの?なんて聞かないことです。誰も教えたくないのが本音なんだから。
490: 通りがかりさん 
[2017-04-22 05:37:54]
みなさん許しあいましょう。
許容の精神です。メーカーも業者も一生懸命やってます。感謝の気持ちが新しい道を開くのです。
491: 寂しい掲示板 
[2017-04-22 08:46:35]
不良品な壁紙が施工されたのが問題。

対応に格差があるのが問題。(格差あって当然)

不当要求があったら業者が訴えればいい。

要求の内容について他人が評価すべきではない。

だいの大人が一つのコメントに対し評価、揚げ足を取るべきではない。

今回の件は許すべきことではない。

日本人らしい謙虚さ?

業者に謙虚さがあっても許せることではない。

裏技?心が狭いのでは?



ミスは誰でもある(単なる言い訳の一つ)

492: 壁紙業者  
[2017-04-22 09:07:18]
481 486へ

業者サイドも最初は丁寧に対応してたんじゃないの。
それが、弱味につけ込んだハイエナ連中に謝罪だ賠償だってせしめられてウンザリしたんじゃないの。

この発言はわれわれを侮辱してるんでしょうか?

お客様の対応によって応対を変える事はない!!
我々にとっては下請けの仕事だが、請けた以上責任をもってやっている。
あなたの発言の視野の狭さ痛感してください。

コメントの揚げ足を取り申し訳ない。
493: 481 
[2017-04-22 17:24:59]
> 492
なにこの人w
自意識過剰すぎて気持ち悪いね。

まず、業者=壁紙業者だけのことを言っている訳ではないのに自分に対して当てつけて言ってると決め付ける自意識過剰w

そして「壁紙業者」と言ってもいろいろあるわけで。
壁紙を製作する工場の人なのか、壁紙を販売している販売店の人なのか、依頼されて張り替えを行う職人なのか。
もし492が張り替えを行う業者なのであれば大笑いw
だって依頼されてお金をもらって張り替えを行う業者は今回の件に全くの無関係。そりゃ相手の態度によって云々なんてないだろうよ。普段と同じように仕事を請け、張り替えしてるだけだから。
「下請け」って書いてたけど、まさか張り替え業者じゃないよね?w

で、492がどんな立派な業者であろうと、実際に販売店や向こう側の対応が最悪と感じたり、当初は受けられてたっぽいサービスが今はダメになってるからお得情報クレクレ群がってる事実があるんだろ。
そこ対して、じゃないのか?という「予想」を言っただけで自意識過剰発揮してる492は何がしたいのw 視野が狭いのはどっちなんだよw
494: 通りがかりさん 
[2017-04-22 21:35:29]
481さんの
ここは裏技交換所じゃないっつーの。

その言葉の通りだと思います。
496: 名無しさん 
[2017-04-23 09:45:08]
裏技交換所でもいいんじゃないの

何でも好きな事、書き込んでるし

ただ困ってる人がいるのも事実‼

493の発言あなたがどういう人間か検討つきます。

不快に思ってる方々たくさんいますよ‼

管理人さん対応宜しくお願いします。
500: 匿名さん 
[2017-04-23 21:20:55]
本日、施工完了しました。
fineとリフォームからすべて選択しました。
上の文面からすると私もクレーマーかもしれません。

最初はEBからと提案されたのですが、この掲示板より
もう一度サンゲツに問い合わせし後から色々提案される
事が嫌だったので最初から全て提案して頂きました。
ホテル代金 食費提案ありましたが、一切利用してません
生活環境十人十色、必要であれば請求してもいいと思います。
EBはもとあった商品の改善したものですという話を業者
さんからお伺いしたので、避けました。
情報提供(裏技)本当に有り難う御座いました。

あんまり熱くならず、被害にあった方、施工中 施工前の方々悔いが残らないように話し合ってくださいね。
どんなにクレマー扱いされても家を守るのは自分自身です
業者もここのレス残されてる方々は守ってくれませんので

513: 通りがかりさん 
[2017-04-24 21:43:47]
皆様お疲れ様です。もうやめましょう❗
許容の精神です。メーカーもハウスメーカー関係者含めて、SANGETSUと大日本印刷で10万人は働いてます
皆、人です。許しあいましょう。直ればいいし、今後ますます、これをきっかけにますます良いモノになれば良いと思います。消費者もメーカーに手を差しのべてメーカーも頑張ればよいと思われます。
この書き込み以降は、EBの良い特徴や柄の組み合わせの話をしましょう。
515: 通りがかりさん 
[2017-04-24 22:27:37]
作業中は色々とストレスもありましたが、終わってみると良いものです。
子供たちに落書きされた壁も傷だらけの箇所も真っ白でキレイ!元通りになりました。
ほとんどEBとSPから選択しましたが、アクセントクロスにファインとリザーブから選択。貼る面積も少なかったので、おまけで貼っていただきました。
おまけって言い方もおかしいか、、、
サンゲツ社員は調査の時に顔を見ただけ。
大日本印刷の担当の方は本当に良い方でした。
516: ここで相談 
[2017-04-24 23:56:58]
shohisha-soudan@meti.go.jp 皆さんの困ってる状況送るのが一番いいかもしれません
517: EBシリーズは良くない 
[2017-04-25 07:03:13]
EBシリーズは当初の不具合の商品を改善しているだけである。
あくまで不具合の商品を追加加工している。
EBを選ぶべきではない。
518: 通りがかりさん 
[2017-04-25 07:53:46]
改善してるんだからいいんじゃない?と思うのは素人考えでしょうか?
519: 517です 
[2017-04-25 08:15:47]
基本改善品は光安定剤を添加し厚みを増してる。
EBクロスの発泡剤だけ熱のバラつきに弱い材料を使っている
よって壁紙がボロボロ落ちる。基本ベースは変わってない。
画鋲や棚等設置、傷が発生した場合、そこから再度ボロボロに
なる可能性は否定できない。
疑いがあるEBシリーズは使用したくない。

今回の発生内容の原因 改善した内容について明確に回答できる
サンゲツ 大日本印刷、担当者がいない。

個人意見になるが、再度 EBを選択しないほうがいいと思う。
520: 517です追記です 
[2017-04-25 08:23:39]
当初のEBの商品のアピールポイントは「傷がつきにくく、美観を長く保つ」
といううたい文句で販売されました。でも現状がこの状態です。
なら過去販売実績、不良情報のない壁紙を選択したくなるのは当然の事かと
思います。
521: 481 
[2017-04-25 19:28:38]
内容は違えど物づくりを仕事にしている立場から言わせてもらうと、どんなものでも不具合なんて出るよ。そしてそれを改修するのにゼロからやり直すなんて稀。普通は問題の箇所のみを改善して再リリースするんじゃないの?

だから517の、不具合を改善しているだけだから良くない、というのは違うと思うが。

ベースに自信があるから改修したんだろうし、根本的にやばいシロモノなら廃棄して、ハナから別商品で対応するんじゃん。また問題が出た場合痛手を食うのは自分たちなんだから、そんなアホな選択しないっしょ。

ま、在庫を丸々処分したくないという企業の思惑から、改修する方が安くつくってのが本音な気がするけど。

気に食わない奴は自費で別商品に交換すりゃいいだけだし、そもそも自分たちで選んだ商品だろ。別に頼まれてこの壁紙選んだわけでもないのに被害者ってのもなw ハズレ引いちゃった~残念ってこった。それなのに現状復帰して交換してくれるなんて有り難い話だと思うけどね。
522: 通りがかりさん 
[2017-04-25 19:59:11]
481さん
そもそも自分たちで選んだ商品だろ。別に頼まれてこの壁紙選んだわけでもないのに被害者ってのもなw

これは違うと思います。
建売りで既に貼られていた、HMの標準仕様だった等色々な背景があるのです。
誰も粗悪品だなんて思いもしないもの。

その他仰ることは同意です。
523: 519 
[2017-04-25 20:03:18]
それで納得するのであればそれでいいと思う
納得しないのであれば、交渉してもいいんじゃない

実費じゃなく無償で出来たので不満はない、
ネット上では、納得しない消費者が殆ど

不具合出るのも解る。今回、爪が当たっただけで
ポロポロ剥げる壁紙がハズレだったと思うことは
無理だと思う、しかも経営理念にも大きくはずれてる。

481が言ってる通り行きすぎた請求をしてる消費者
もいると思うが全ての人間がそうではないということ
を理解して頂きたい。後、申し訳ないが、言葉選ぶべき
言葉の暴力は殴るより卑劣、今後のあなたの為に
一言言わせて頂く。続けるようであれば反感かうだ
けだと思う。あなたの器を見せてほしい。

我が家は無事、竣工しているので、ここのコメントは最後にします。

これからの方、交渉中の方、納得行くまで協議が
行くことを願う。

524: 481 
[2017-04-25 21:08:27]
> 522
建売だろうとマンションだろうと、壁紙含めての買い物なんだから同じだと思うが。
誰も粗悪品だなんて思いもしない、ってのも、セレクトした戸建ての人も同じ話だと思うし。単純に我々は自ら選んで外れを引いただけに過ぎないかと。

> 523
まず改行変だし句読点がマチマチだし読みづらい。
人の書き込みの口調に文句言う暇があったら、自分の文章の体裁でも見直したら。

口調を丁寧にしたらこっちの問いかけが響くのか?
以前普通に業者寄りの意見を書いてた奴に対して、「業者の言いなりの意見はいらないです」とか辛辣なこと書かれてたけど、要するに下手に出てるから付け上がる奴らばっかなんでしょ。過激に書かないと、同調圧力で潰そうとしてくるトンデモナイ人間ばかりが書き込んでるようなんで。

ていうか、「全ての人間がそうではないということを理解して頂きたい」って何言ってんだ?初めからそういう人間はバッシングしてないから。浅ましいやつらに言ってんだろ。少しは理解して投稿しろって。
525: 501 
[2017-04-25 21:59:13]
なんか好き勝手言ってくれてるね‼

俺の暴言謝罪します。

523さんが思ってる事記載してくれてるので
何も言うことはない

481さん気持ちは解るが、自分が記載した
内容振り返るとよく解ると思うよ

「日本人らしい謙虚さを持ったやつはこの板にいないんだよなぁ。ま、全員日本人じゃないのかね。」

「初めからそういう人間はバッシングしてないから。浅ましいやつらに言ってんだろ。」

矛盾してるし、何でも書き込める掲示板じゃないね
読み返せばまだまだあるけど、

EBシリーズ現状復帰しない消費者=クレマー

そうではない。

481さんの心に響くのか?

言葉の暴力 申し訳ない。

いい掲示板になること祈ってます。

もう記載しません。







529: 481様へ 
[2017-04-26 07:37:26]
『過激に書かないと、同調圧力で潰そうとしてくるトンデモナイ人間ばかりが書き込んでるようなんで。』
どうかと思います。
神様にでもなった気でしょうか?複数人から指摘受けて、それでもまだ気づかないんですね。何が許せないのか理解したくてもできません。施工が終わってるのであれば、それでいいと思います。
481様がここで相談した方々の生活環境 壁紙の状況すべて把握してるのなら何もいいませんが・・・よっぽど481様の壁紙について対応した業者の方は素晴らしかったんですね。その担当者に出会ってれば私も考え方が変わったかもしれません。

ただ誰もが読む事ができる掲示板(相談者が多かった)です。文面に『w』や『強欲w』『気持ち悪い』『自意識過剰w』『勘違いしちゃってる痛い典型。』などなど、初対面の相談者にも同様な言葉遣いをしています。如何なものかと思います。481様だけではありませんが・・・ただあなたの発言で相談者が減ったのは事実だと思ってます。

このレスを見て481様はまた記載してくると思いますが、心情としては記載して頂きたくないと思ってます。
何故なら自分自身の首を絞めることになるので・・・523様が記載した内容(気持ち)はそういう事だと思います。反撃・暴言すればするほどみじめになるという忠告だと思います。
531: 481様へ 
[2017-04-26 09:35:06]
仮定の話です。
サンゲツ 大日本印刷のホームページよりこの掲示板の存在 並びに481様が
社員または関係者として該当しないかどうか?調査し回答するようメッセージを送りました。
もし該当してた場合は大問題です。さらに億循環が拡大するでしょう。
回答があれば、この掲示板で公表したいと思います。

後、個人経験から参考になったレス番号残しときます
101 160 220 229 363 384 408 438 447 448 467 469
です。
被害に遭われた方、頑張ってください。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
534: 倫理観 
[2017-04-26 13:08:01]
ここまで来ると・・・何も言えない。
新しいスレッド立ち上げました。
後はご自由に
535: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-26 13:19:24]
端から見てて、火に油を注ぐつもりはありません。
私人、法人が、なにを権原として掲示板を調べられるのか、または調べる義務があるのか、いやしくも調べられるとしても令状主義に対する冒涜ではないか。また、法人の社会的名誉を毀損することを目的として掲示板の書込みを特定して、書込みに対して脅しをかけるのは良くない。恐喝罪の構成要件に該当する可能性があります。けだし、そのようなホームページからの要望には社会通念として企業として応じべき義務はないでしょうから、そもそもなにもしないでしょう。いわんや何かを請求するものとして、ここでもあなたの実体の顔を皆に明らかにして、かつ、その法人と膝を交えてお話しすべきと思います。認められるかはわかりません。それで司法が助けてくれるかもわかりません。ご不安があれば建築専門の法律事務所に、相談するのが良いです。現実的な解決をきっと分かりやすく教えてくれます。
537: EBクロス 
[2017-04-26 13:36:26]
サンゲツの壁紙が不良品らしいです
2011年以降建てられた方、確認してください
お宅の壁紙は傷つきやすくないですか?
538: 管理担当 
[2017-04-26 15:48:02]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

投稿をされている方に向けた悪口や暴言、
皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
539: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-27 15:04:28]
ひとつ呼吸を深くしましょう!
543: 匿名 
[2017-05-02 10:52:04]
 サンゲツ・大日本印刷の壁紙についてボロボロ剥がれる現象が全国各地で発生している。
この現象について、サンゲツ・大日本印刷は申告のあった消費者のみ張り替えを行っている。
申告のない消費者については、そのまま放置状態。
ボロボロ剥がれる現象の要因として太陽光 紫外線によるものとしている。ほとんどの住宅が
全面交換を無償で実施している。
補償期間は最低1年(施工業者による)となっているがあまりにも酷い状況の為、無償で交換
(ランクアップ含む)しているのが現状。

問題は、対応の格差、消費者の過度の請求などなどがあるが、一番の問題は、公表せずに
対応したこと。規定を決めず対応したこと。窓口の統一性のなさ。

上記レスを見てみると、消費者側だったり業者側だったりの意見が散見されるが、
根底は、壁紙に問題がなければ、何の問題はなかった。
サンゲツ・大日本印刷がそれに対して、こそこそと申告のあった消費者のみ
対応している経営体質が一番の問題であり、その行動に対して消費者が怒り爆発
するのは、自然なことだと思う。

怒りの爆発の消費者を納得させる為には、それぞれの生活環境を考慮した上で対応(経費 ランクアップ等)
するか、報道発表をするしかないと思う。

企業として自分自身が招いた事と認識して動いてもらいたい。
544: 匿名さん 
[2017-05-02 12:04:23]
知人のところは壁紙不良品で住みながら張替えでしたが、家具や電化製化製品などの移動込みで、
物を置いていた場所が後でわかるように写真を撮られ、電化製品など以外に
子供の学習机にある教科書なども同じ場所に戻してくれたそうです。
張替えの他にデジカメかスマホで撮った写真をみながら業者が部屋の中にあった物を置き戻す事も手間がかかりそうですね。
545: 評判気になるさん 
[2017-05-02 18:30:38]
もう、やめましょう!
ゴールデンウィークだしさ。みなで仲良しさ
546: 匿名さん 
[2017-05-06 01:28:34]
ハウスメ-カ-でインテリアコ-ディネ-タ-が何の仕事もしないってどうですか?
あれは事務員かもと思います。
壁紙は営業がオリジナルばかり強くおして、壁紙の見本も渡してくれませんでした。
547: 匿名 
[2017-05-06 10:35:59]
本当にサンゲツ、大日本印刷も最悪です。不具合起こして休み取るか普通
548: 匿名さん 
[2017-05-06 14:16:02]
友人は賃貸マンションですが、不良品張り替えの為、カタログを渡され自由に壁紙を選択できたとか言ってました。
賃貸で好みの壁紙なんていいなぁ~
549: 名無しさん 
[2017-05-06 23:41:52]
皆さんの投稿色々見せてもらいました。
和歌山県で四年前に新築で建てました。
今回我が家も調査の結果、全室張り替えとなりました。
2年目位からリビングやトイレでポロポロと壁紙が剥がれ落ちており、今年に入って二階トイレ壁にひび割れがありハウスメーカーに確認してもらった所、大日本印刷、サンゲツ、リコールという事でした。
調査にはサンゲツの方、大日本印刷の方、ハウスメーカーの方、壁紙職人の方6人で来られました。
全室張り替えの運びとなり、うちはもうすぐ3歳と1歳になる子供がおり工事や生活に支障をきたす、旦那が夜勤もあるので工事中は眠れない。という事でサンゲツ側からホテル暮らしをすすめられました。
張り替え中はホテル暮らし15日間
飲食代 大人一食2000円子供はその半額程度
持ち運べる家具は引っ越しやさんに運び出してもらい、倉庫借りてもらいそこに保管
鍵は終了後、新しく交換する
家具、家電等に壊れたり、物がなくなった場合の保証
壁紙はEBシリーズに加え、リザーブやファインから、グレードアップも無償で選べる

サンゲツ側は言ってる事をそそのかしたりするとの、ハウスメーカーからのアドバイスで
上記保証内容を書面に示してもらいました。

これからどうゆう運びとなるかわかりませんが、今月末から張り替え開始です。
不良品とゆう事ですが真っさらに張り替えしてくれるので、それだけでも嬉しいです。
ハウスメーカーの監督やサンゲツ側の立会い人によって保証内容が違うみたいなので、自分の意見は言った方がいいですよ。
ただ、相手は大きな名のある会社なのでむちゃくちゃ言いすぎると逆に恐喝で訴えられたりするみたいです。

550: 名無しさん 
[2017-05-07 15:36:20]
うそでしょ!デマはダメです。
551: 549さんへ 
[2017-05-08 06:58:31]
同じ提案でした。最初から提案しろって感じです。
552: 通りがかりさん 
[2017-05-08 07:53:50]
嘘という根拠を知りたいですね!550さん過去レス見てくださいね!無責任な発言はしないでください。
553: 名無しさん 
[2017-05-08 15:23:17]
本当と言う根拠をまず示してください。書類の写真を含めて、全てを明かすべき。
ないということは、悪魔の証明といって難しいのですよー
554: 匿名さん 
[2017-05-08 15:55:45]
私は、グレードアップしましたよ!ホテルの提案もありましたが・・・投稿内容を嘘やデマと言うと
また掲示板が荒れますよ。
証明書はありませんが・・・私の自宅の壁紙(施工済み)でも投稿しましょうか?
もちろん無償で替えさせましたが・・・
555: ご近所さん 
[2017-05-09 07:14:05]
私も無償で、EB以外から選択です。写真ならアップできますよ。
556: 匿名 
[2017-05-09 09:58:57]
私も無償で施工終わってますが、写真アップしたところでいちゃもんつけられるなら、そこまでする義理はないと思う。549さんの言ってることは事実だから。
557: 555 
[2017-05-09 15:22:02]
556さんの言う通りですね!写真アップ辞めときます。

交渉がうまくいってない方々へ
・壁紙はEB以外からでも選択できます。
・必要であれば食費・宿泊費(私は請求してませんが)請求できます。
・施工時の専門業者(引っ越屋、電気屋さん等)指定できます。
・施工時の破損の補償も出来ます。

言ったもの勝ちが発生してるのも事実です。
それは不平等な対応を取ったサンゲツ・大日本印刷の責任だと思います。
それぞれの生活環境にあった請求はすべきですが、過度の請求は辞めときましょう。

558: EBクロス 
[2017-05-10 16:17:54]
サンゲツの壁紙が不良品らしいです
2011年以降建てられた方、確認してください
お宅の壁紙は傷つきやすくないですか?
559: 匿名さん 
[2017-05-13 10:50:36]
嘘か本当か解りませんが・・・

張替完了したEBがまたもや剥がれたという情報がネット上で・・・
560: マンション検討中さん 
[2017-05-13 13:48:31]
どこで???
リンク張ってよ!嘘はいけないよ。
561: 名無しさん 
[2017-05-15 07:15:01]
EBの信頼性は、改善品に関しても素人にでも明確に解るよう説明しないとゼロ、EBにはしたくないのは
当然だ!また剥がれたという情報が出てくるのも解るような気がする。
562: 評判気になるさん 
[2017-05-17 01:01:07]
EB張り替えで検索してきました。

DNPのEB張り替えの件です。
皆さんEBに張り替えたのでしょうか?
EB以外はSPは無償でしたが他グレードは有償とのことでした。
皆さんだいたいEBにしてると聞きましたがそうでないようなのでお聞きしてます。
563: 名無しさん 
[2017-05-17 07:06:15]
リザーブ ファイン リフォームから無償で選択できましたよ!
564: 名無しさん 
[2017-05-17 07:28:20]
EBの再選択は、絶対にやめていた方がいいと思う。
565: EBクロス特徴 
[2017-05-17 08:08:24]
セールスポイントの実証結果

1、生産から廃棄まで一貫した環境配慮を実現
  →解りません

2、空気を汚さない安心の室内環境
  →ボロボロ落ちてるのに目に見えない粒子を吸引してたら・・・恐ろしい
  比喩する対象間違えてるかもしれないがアスベスト・・・

3、下地追従性に優れ、ヒビ割れしにくい
  →我が家はひび割れ10か所以上

4、EBクロスならではの施工性のメリット
  →手触り感が優しいらしい?触ると欠落するのに!

5、表面強度 3級レベル
  →傷が目立たないらしい。我が家は傷だらけ

6、分子の緻密な結合で、汚れが拭き取りやすい。
  →???タオルで拭くと白い粉が・・・・

EBクロスをメリットを記載したカタログから抜粋です。
こんな嘘だらけの商品を・・・・・・・

再度、EBクロスを選択するかしないかは自分次第です。

566: 購入経験者さん 
[2017-05-17 09:18:40]
>565さん

カタログと違うから不良品で、不良品だから張り替えしてるのではないでしょうか。

不良品と同じ種類のよりも、他のにしたいって思うのは心情的にわからなくもないです。
我が家はEBのカタログを信じて、EBのままで張替えしました。
567: 565です 
[2017-05-17 09:56:28]
私もEBですよ!
でも疑いは残ってます。
何で投稿するかと言うと後悔してるからです。
対応格差にも疑問あり。
不安が無いようにするには、違うシリーズから
選んだ方がいいと思って投稿してます。
568: 匿名さん 
[2017-05-18 23:29:45]
2016-2018 EBクロス カタログ

すぐれた耐久性と施工性、人にも環境にもやさしい品質を実現する新素材ハイブリッド壁紙「EBクロス」を収録。最先端テクノロジー(電子線照射技術)と壁紙企画のノウハウとの融合から生まれた新品質の壁紙65点...

と記載されているので、改善されているのではありませんか??
もし不良品改善されてない壁紙を再度勧めるとしたら、余計大問題に発展してしまうので、大企業様がそんな事しないでしょう??
と勝手な解釈です。

見た目では見抜けないが、触れるとボロボロ粉々になる漫画の世界のような壁紙を製造する優れた繊細な技術があるなら、
傷を自動修復する壁紙、破けた壁紙から冷たい飲み物など取り出せる壁紙冷蔵庫なーんて夢のようなの造ってください。
新紙技に期待しています。紙様(冗談です)
大変、失礼致しました。
569: 評判気になるさん 
[2017-05-19 00:42:13]
>>563 名無しさん

こういう回答みてるとEBから選べと言われた側は釈然としない。
納得行かない。
570: 匿名さん 
[2017-05-19 07:11:10]
ことの発端は、新築・リホームの壁紙がボロボロと剥げる。
最初に問題を起こしたのはサンゲツ・大日本印刷。

ボロボロなった商品を改善したのでそれを使ってください。って虫が良すぎませんか?
大企業がそんな対応はしないでしょう?

信用を失った商品を、信用してくださいお願いしますと言われても
何を信用すればいいんですかね?

信用できるならEB選択してもいいと思うが
信用できないならEB以外を選択すべき!

現にたくさんの人がEB以外から選択してるのは事実ですから。
571: 匿名さん 
[2017-05-19 09:43:54]
張替が完了した者です。

選択クロス:ファイン リフォーム
施工期間:一週間
発覚からの期間:H28.11~H29.4末
金銭授受:一切なし
施工中:共働きの為、完全引き渡し
感想:約束守らない。期間も守らない。ゴミ散らかしっぱなし。
   本当に憎しみしか残らなかった。

サンゲツ 大日本印刷の為に大企業ならこうすべき!

・案内格差ある中で当初EBの案内だけでで張り替えた消費者への再案内。
・現在交渉中の消費者への格差がない案内。
・現在施工中の消費者への再説明。
・EBを使用している消費者の調査(気づいてない消費者への対応。)
 これはメディアを使って公表すべき。
・竣工している消費者へのCS調査。

最低でも上記のことは、やってもらいないと納得できない!


572: 名無しさん 
[2017-05-20 14:00:59]
グレードアップは有償としか言ってもらえない。
グレードアップ無償の人は羨ましい。

今回のやり方が不正隠しにしか見えず。
EBはあまり信用できない。
近所で情報交換してないと歯が立たない。
573: 匿名さん 
[2017-05-22 13:43:29]
サンゲツのEBクロスカタログ比較してみましたが・・・
変更になった点

旧:重量を約40%削減

新:重量を約35%削減

新しいほうが重くなってる

重くなった理由?

考えれば解ると思います。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:壁紙について。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる