壁紙について。
474:
通りがかりさん
[2017-04-07 22:04:45]
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475:
通りがかりさん
[2017-04-07 22:45:30]
施工順序例
①施工箇所(部屋)の床養生 家具や家財道具などを出来る限り移動した後、床に養生シートや養生板を敷き詰める。 ②家具や家財道具の養生 どうしても移動が難解な場合、家具や家財道具にビニールシートなどでキズや汚れを防ぐ養生をする。キッチンなどは全体を覆う養生をする。 ③既存クロス(脆化クロス)を剥がす ①②の作業を終えた後、既存クロスを剥がす。 粉末化が激しい場合は施工箇所以外に粉末が飛散しない様に部屋を封鎖して行う。 ④新規クロスを張替える。 EB以外の壁紙使用にも対応出来る下地を確認した後、貼り込み作業を行う。 ⑤貼り込み作業終了後のゴミや廃材の処理 作業の後、派生したゴミや廃材は確実に処分する。 粉末化したものは掃除機等で確実に吸い取る。 ⑥家具や家財道具の復旧作業 あらかじめ了解を得た写真や画像を元に家具や家財道具を元の位置に復旧。 以上が作業の流れとなりますが、業者や職人により手順を省く場合はあるかもしれません。 施工段階で以上の事がスムーズに進行出来る様に打ち合わせや段取りするのがDNPやサンゲツの担当者の仕事だと思います。 ”後は任せたから”みたいに施工当日に現場に来なかったり丸投げ的な担当者の現場は、経験上問題発生率が高いです。 施主様にも施工当日にDNPもしくはサンゲツ側の担当者の帯同を義務付けするお願いをされた方が良いかと思います。 作業の手順や性質をDNPやサンゲツの担当者に把握させる為にも重要なことかと思います。 そうすることで施主様との折衝もスムーズに進行して行くものかと施工業者側からの意見です。 |
476:
口コミ知りたいさん
[2017-04-07 23:07:06]
補償範囲
*キッチン使用不可能となる日数や食事の回数や人数から計算して割り出した金額分。 *もし施主が望んだ場合、引越し業者による家財道具一式の保管庫や施設への移動。費用の負担。 *施工期間中の宿泊場所の確保や費用の負担。 *工事による住居施設への破損の復旧負担。 *壁紙のグレード変更対応(1部高級グレードについては非対応) 以上については施主側からの要望でほぼ対応して貰えるはずです。 件案によるストレスなどの心情的な対応についてはDNPもしくはサンゲツの担当者としっかりと相談することをオススメします。 施工段階で心情的な部分を訴えても悪循環に陥るパターンが殆どです。 どなたかがおっしゃっていたと思いますが、以上の段取りが出来てさえいれば後は人同士のやり取りですから完了した後は気持ち良く収まるはずです。 |
477:
匿名さん
[2017-04-12 11:51:05]
健康被害についての説明 保障等について対応はどうでしたでしょうか?
我が家ではまだ2歳未満の子供がおりまして心配です。知らず知らずに口に入れている可能性 当然あります。 |
478:
仕事として
[2017-04-12 11:53:48]
施工業者様も大変かと思いますが・・・
今回の壁紙の件については、はっきり言ってDNP サンゲツ 施工業者 請負業者のどうのこうのは、 正直関係ない話です。 仕事として契約しているのであれば、各々で綿密な打ち合わせをし、壁紙に問題のある顧客に対して 誠意のある行動を取るのが常識ではないでしょうか? 顧客の一番の望みは、普通の生活に戻りたい。 DNP サンゲツ 施工業者 請負業者が一つの壁紙問題に取り組む仕事です。 人間ですからストレスあるのも重々理解しております。 ただ契約して仕事として発注 受注 契約をしてるわけですから顧客にストレスを与えている以上 心情的に相手側を考える事が出来ないのが当たり前です。 厳しいようですが DNP サンゲツ 施工業者 請負業者 頑張ってください |
479:
通りがかりさん
[2017-04-19 20:28:21]
一条工務店施工の家に住んでるのですが、EBクロスリコールの手紙が来ました。
ネットで検索していてこちらにたどり着きました。 一条施工の家で壁紙交換の際の壁紙を無償グレードアップされた方っていますか? もしいらっしゃれば情報いただけませんか? |
480:
匿名さん
[2017-04-20 16:50:20]
これから貼り替え予定の者です。
クロス貼り替えを済まされた方にお尋ねします。 施工の際に、 ・巾木は外しましたか? ・吊り戸棚等の固定された家具は外しましたか? 元の通りに貼って欲しいと言うのはワガママなのでしょうか? |
481:
住民板ユーザーさん1
[2017-04-20 18:27:56]
> 一条施工の家で壁紙交換の際の壁紙を無償グレードアップされた方っていますか?
> もしいらっしゃれば情報いただけませんか? でたでた、強欲w なんのためにグレードアップする必要があるんでしょうかねえ。 乞食根性浅ましいわ。 > 一条施工の家で壁紙交換の際の壁紙を無償グレードアップされた方っていますか? > もしいらっしゃれば情報いただけませんか? 480のように、「元通りに」は全くワガママでもなんでもないよ。現状復帰以上のものや、金銭を要求する奴等はほんと気持ち悪い。 ここは裏技交換所じゃないっつーの。 |
482:
481さん削除になりますよ
[2017-04-21 07:11:03]
一条ではありませんが、グレードアップ(EB以外という意味です)しました。
481さん子供みたいな発言は控えたほうがいいと思います。 481さんは業者?もしくは原状復帰された方ですか? あまりにもコメントひどすぎる。 |
483:
通りがかりさん
[2017-04-21 08:03:29]
481さん、言葉が悪いです。が、言いたいことも良くわかります。グレードアップする必要性があれば、ご自分でその理由等を説明し、交渉すれば良いのです。あの家はこうだ、あちらの家はこうだ、は通用しないと思いますよ。
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484:
481
[2017-04-21 08:18:47]
> 業者?
でたでたこれもテンプレw 自分たちに噛み付く意見=業者 気持ち悪い発想だことw 現状復帰した一ユーザですが。 子供みたいな発言してるのは強欲発揮してるやつらだろ。 子供みたいにワガママばっか主張してんじゃん。 グレードアップできなきゃヤダヤダ、 普段の食事は1人500円もかからないけど、2000円もらった人がいるなら自分ももらえなきゃヤダヤダ、 ホテル暮らしするから費用負担してくれなきゃヤダヤダ。 口調が丁寧なら内容が酷くても大人ってか |
485:
484さん
[2017-04-21 14:34:04]
子供ですね ジタバタと
原状復帰しか出来なかったんですね! ひがみにしか聞こえません。 文句を言う掲示板作成したらいかがですか? ここの掲示板にやっとたどり着いた方もいます。 参考になればと記載して頂いてる方もいます。 フリー掲示板ですので何を記載しようと勝手ですが 度が酷すぎます。 過去のスレ見ても何度も削除されてますよね! ふさわしくない発言が多いからですよね! あなたが原状復帰で納得している以上それはそれで・・・ 私は納得しなかった!ただそれだけの事です。 |
486:
481
[2017-04-21 18:52:43]
こっちがひがんでるとか、本当に気持ち悪い発想w
自分に都合のいい考えしかできないんだなー。 削除してる管理人も「前向きな情報交換が~」とか書いてるけど、前向きな情報交換ってなによ。 取れるだけ取りにいこうとする浅ましい裏技情報の交換が前向きな情報交換?自分たちがやってることがどれだけ恥ずかしい行為か鏡見た方がいいよ。 参考になればって、なんの参考? ○○すればお金をふんだくれますよ!っていう恥ずべき行為の自慢が参考情報?日本人の美徳の美の字もありゃしない。 業者サイドも最初は丁寧に対応してたんじゃないの。 それが、弱味につけ込んだハイエナ連中に謝罪だ賠償だってせしめられてウンザリしたんじゃないの。 魚心あれば水心。 浅ましい連中には丁寧な対応もしたくなくなるわな。 |
487:
通りがかり
[2017-04-21 20:05:48]
なんか、おかしい回答が多いな。
>でたでた、強欲w >なんのためにグレードアップする必要があるんでしょうかねえ。 >乞食根性浅ましいわ。 言葉遣いは悪いが、おかしい発言ではない。 >グレードアップ(EB以外という意味です)しました。 それって同等品と交換という意味ですよね。 481氏と同じこと言ってるじゃん。 481氏は無償でグレードアップしたいという点を否定している。 >過去のスレ見ても何度も削除されてますよね! >ふさわしくない発言が多いからですよね! 過去の投稿は読んでいないのでわかりません。 ただ、まともに相手の回答を読んでいないのは、キミらでは? 他人を否定したいなら、相手の書き込みをちゃんと読み、趣旨を理解してから行うべき。 |
488:
通りがかりさん
[2017-04-21 21:40:53]
結論は、この板をじっくり遡ってご自分で何とか交渉すれば良いのです。簡単にグレードアップどうすんの?なんて聞かないことです。誰も教えたくないのが本音なんだから。
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490:
通りがかりさん
[2017-04-22 05:37:54]
みなさん許しあいましょう。
許容の精神です。メーカーも業者も一生懸命やってます。感謝の気持ちが新しい道を開くのです。 |
491:
寂しい掲示板
[2017-04-22 08:46:35]
不良品な壁紙が施工されたのが問題。
対応に格差があるのが問題。(格差あって当然) 不当要求があったら業者が訴えればいい。 要求の内容について他人が評価すべきではない。 だいの大人が一つのコメントに対し評価、揚げ足を取るべきではない。 今回の件は許すべきことではない。 日本人らしい謙虚さ? 業者に謙虚さがあっても許せることではない。 裏技?心が狭いのでは? ミスは誰でもある(単なる言い訳の一つ) |
492:
壁紙業者
[2017-04-22 09:07:18]
481 486へ
業者サイドも最初は丁寧に対応してたんじゃないの。 それが、弱味につけ込んだハイエナ連中に謝罪だ賠償だってせしめられてウンザリしたんじゃないの。 この発言はわれわれを侮辱してるんでしょうか? お客様の対応によって応対を変える事はない!! 我々にとっては下請けの仕事だが、請けた以上責任をもってやっている。 あなたの発言の視野の狭さ痛感してください。 コメントの揚げ足を取り申し訳ない。 |
493:
481
[2017-04-22 17:24:59]
> 492
なにこの人w 自意識過剰すぎて気持ち悪いね。 まず、業者=壁紙業者だけのことを言っている訳ではないのに自分に対して当てつけて言ってると決め付ける自意識過剰w そして「壁紙業者」と言ってもいろいろあるわけで。 壁紙を製作する工場の人なのか、壁紙を販売している販売店の人なのか、依頼されて張り替えを行う職人なのか。 もし492が張り替えを行う業者なのであれば大笑いw だって依頼されてお金をもらって張り替えを行う業者は今回の件に全くの無関係。そりゃ相手の態度によって云々なんてないだろうよ。普段と同じように仕事を請け、張り替えしてるだけだから。 「下請け」って書いてたけど、まさか張り替え業者じゃないよね?w で、492がどんな立派な業者であろうと、実際に販売店や向こう側の対応が最悪と感じたり、当初は受けられてたっぽいサービスが今はダメになってるからお得情報クレクレ群がってる事実があるんだろ。 そこ対して、じゃないのか?という「予想」を言っただけで自意識過剰発揮してる492は何がしたいのw 視野が狭いのはどっちなんだよw |
494:
通りがかりさん
[2017-04-22 21:35:29]
481さんの
ここは裏技交換所じゃないっつーの。 その言葉の通りだと思います。 |
496:
名無しさん
[2017-04-23 09:45:08]
裏技交換所でもいいんじゃないの
何でも好きな事、書き込んでるし ただ困ってる人がいるのも事実‼ 493の発言あなたがどういう人間か検討つきます。 不快に思ってる方々たくさんいますよ‼ 管理人さん対応宜しくお願いします。 |
500:
匿名さん
[2017-04-23 21:20:55]
本日、施工完了しました。
fineとリフォームからすべて選択しました。 上の文面からすると私もクレーマーかもしれません。 最初はEBからと提案されたのですが、この掲示板より もう一度サンゲツに問い合わせし後から色々提案される 事が嫌だったので最初から全て提案して頂きました。 ホテル代金 食費提案ありましたが、一切利用してません 生活環境十人十色、必要であれば請求してもいいと思います。 EBはもとあった商品の改善したものですという話を業者 さんからお伺いしたので、避けました。 情報提供(裏技)本当に有り難う御座いました。 あんまり熱くならず、被害にあった方、施工中 施工前の方々悔いが残らないように話し合ってくださいね。 どんなにクレマー扱いされても家を守るのは自分自身です 業者もここのレス残されてる方々は守ってくれませんので |
513:
通りがかりさん
[2017-04-24 21:43:47]
皆様お疲れ様です。もうやめましょう❗
許容の精神です。メーカーもハウスメーカー関係者含めて、SANGETSUと大日本印刷で10万人は働いてます 皆、人です。許しあいましょう。直ればいいし、今後ますます、これをきっかけにますます良いモノになれば良いと思います。消費者もメーカーに手を差しのべてメーカーも頑張ればよいと思われます。 この書き込み以降は、EBの良い特徴や柄の組み合わせの話をしましょう。 |
515:
通りがかりさん
[2017-04-24 22:27:37]
作業中は色々とストレスもありましたが、終わってみると良いものです。
子供たちに落書きされた壁も傷だらけの箇所も真っ白でキレイ!元通りになりました。 ほとんどEBとSPから選択しましたが、アクセントクロスにファインとリザーブから選択。貼る面積も少なかったので、おまけで貼っていただきました。 おまけって言い方もおかしいか、、、 サンゲツ社員は調査の時に顔を見ただけ。 大日本印刷の担当の方は本当に良い方でした。 |
516:
ここで相談
[2017-04-24 23:56:58]
shohisha-soudan@meti.go.jp 皆さんの困ってる状況送るのが一番いいかもしれません
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517:
EBシリーズは良くない
[2017-04-25 07:03:13]
EBシリーズは当初の不具合の商品を改善しているだけである。
あくまで不具合の商品を追加加工している。 EBを選ぶべきではない。 |
518:
通りがかりさん
[2017-04-25 07:53:46]
改善してるんだからいいんじゃない?と思うのは素人考えでしょうか?
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519:
517です
[2017-04-25 08:15:47]
基本改善品は光安定剤を添加し厚みを増してる。
EBクロスの発泡剤だけ熱のバラつきに弱い材料を使っている よって壁紙がボロボロ落ちる。基本ベースは変わってない。 画鋲や棚等設置、傷が発生した場合、そこから再度ボロボロに なる可能性は否定できない。 疑いがあるEBシリーズは使用したくない。 今回の発生内容の原因 改善した内容について明確に回答できる サンゲツ 大日本印刷、担当者がいない。 個人意見になるが、再度 EBを選択しないほうがいいと思う。 |
520:
517です追記です
[2017-04-25 08:23:39]
当初のEBの商品のアピールポイントは「傷がつきにくく、美観を長く保つ」
といううたい文句で販売されました。でも現状がこの状態です。 なら過去販売実績、不良情報のない壁紙を選択したくなるのは当然の事かと 思います。 |
521:
481
[2017-04-25 19:28:38]
内容は違えど物づくりを仕事にしている立場から言わせてもらうと、どんなものでも不具合なんて出るよ。そしてそれを改修するのにゼロからやり直すなんて稀。普通は問題の箇所のみを改善して再リリースするんじゃないの?
だから517の、不具合を改善しているだけだから良くない、というのは違うと思うが。 ベースに自信があるから改修したんだろうし、根本的にやばいシロモノなら廃棄して、ハナから別商品で対応するんじゃん。また問題が出た場合痛手を食うのは自分たちなんだから、そんなアホな選択しないっしょ。 ま、在庫を丸々処分したくないという企業の思惑から、改修する方が安くつくってのが本音な気がするけど。 気に食わない奴は自費で別商品に交換すりゃいいだけだし、そもそも自分たちで選んだ商品だろ。別に頼まれてこの壁紙選んだわけでもないのに被害者ってのもなw ハズレ引いちゃった~残念ってこった。それなのに現状復帰して交換してくれるなんて有り難い話だと思うけどね。 |
522:
通りがかりさん
[2017-04-25 19:59:11]
481さん
そもそも自分たちで選んだ商品だろ。別に頼まれてこの壁紙選んだわけでもないのに被害者ってのもなw これは違うと思います。 建売りで既に貼られていた、HMの標準仕様だった等色々な背景があるのです。 誰も粗悪品だなんて思いもしないもの。 その他仰ることは同意です。 |
523:
519
[2017-04-25 20:03:18]
それで納得するのであればそれでいいと思う
納得しないのであれば、交渉してもいいんじゃない 実費じゃなく無償で出来たので不満はない、 ネット上では、納得しない消費者が殆ど 不具合出るのも解る。今回、爪が当たっただけで ポロポロ剥げる壁紙がハズレだったと思うことは 無理だと思う、しかも経営理念にも大きくはずれてる。 481が言ってる通り行きすぎた請求をしてる消費者 もいると思うが全ての人間がそうではないということ を理解して頂きたい。後、申し訳ないが、言葉選ぶべき 言葉の暴力は殴るより卑劣、今後のあなたの為に 一言言わせて頂く。続けるようであれば反感かうだ けだと思う。あなたの器を見せてほしい。 我が家は無事、竣工しているので、ここのコメントは最後にします。 これからの方、交渉中の方、納得行くまで協議が 行くことを願う。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
今日も一件完了して来ました。
補償と対応。
ハッキリ言えるのはこの2点が各段階でどれだけ施主に的確な対応が出来てるかで施主側の心情が天気の様に変わるということ。
DNPとサンゲツ側の人間が施主に対して曖昧な対応や物臭な対応が感じられた場合は自分達施工業者に悪影響が及ぶことが多々ある。
私達施工業者はこの脆化問題に関して、ほとんどの施主とは完全な無関係で面識も無いアカの他人です。
それでも施主側からするとDNPやサンゲツの関係者である訳です。
対応一つで様々なこじれ方が発生して、施工業者はそのシワ寄せを被るわけです。
私自身、この脆化問題で初対面の施主に施工日初日にいきなり説教を延々1時間位喰らったケースもありました。(内容はさっぱり理解出来ませんでしたが…)
一つ言えることはDNPとサンゲツが加害者でそれ以外のこの脆化問題に関わる方々全員(もちろん施主様もです)は被害者とハッキリ区分出来ると思います。
そこをDNPとサンゲツは徹底的に解釈した上で被害にあわれた施主に対応して欲しいですね。
莫大な損害となり株価や業績に悪影響しかないのは理解しますが、そこは自身が蒔いた種。
勘違いせず最後まで問題解決に全力で尽力して欲しいです。