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契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47
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こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

251: 評判気になるさん 
[2016-10-03 19:49:20]
249へ

メーカーは人をみて条件を変えるのでなく、客の意見を聞いて折り合いをつけるの。あんた社会知らないね〜

ひょっとしてあんたの出費は何も保証してもらわず、メーカーの言われるがまま?現状回復だけ?
252: 匿名さん 
[2016-10-03 20:26:18]
>>251 評判気になるさん

249です。
私は食事代全額支払っていただきましたよ。
あなたこそ、世間知らずですね。
全くわかってないです。
253: 221.あさみ 
[2016-10-03 23:01:36]
なんだか、1人でも困ってる人への手助けになればと思い、参考として「結論」を伝えてみたのですが、それについてチャチャは不要なので、正直気分が悪いです笑。しかし、そういった否定的な考えを持ってる人が、壁紙で困っている人が情報を寄せ集めるこのサイトに頻繁に出入りしてる意図がわかりません笑。
きっと批判家評論家の人以外の何者でもないでしょう笑
が、フォローしてくださった方々はありがとうございます。
とはいえ、結論というのは見ず知らずの第三者が何かをごちゃごちゃ言っても何も変わりませんし、こちら側が理不尽な対応をせず、へりくだっていれば、相手側は誠意をもって対応してくれますよ!
ということを、わたしは伝えたかったのです。これから営業の人と話し合う人のために!^_^
254: これから話し合いになります 
[2016-10-03 23:21:38]
あさみさん
投稿ありがとうございます。
これから大日本印刷さんと話し合いをする人には
大変参考になると思います。

ここで食事代金請求をクレーマーだと言っている人は
きっと壁紙張替え対象者ではない人なんでしょうね。




255: 匿名さん 
[2016-10-04 08:43:42]
そうでしょうかね?
わざと悪質な品物を出荷した訳でもなければ、食事まで請求したら気の毒だと思いますけど。
こちらの都合で土日しか作業できないなら、逆に出前でも何職人さんに食事を出します。
考え方も、人それぞれでしょうね。
256: 評判気になるさん 
[2016-10-04 09:25:08]
254さん

食事代請求をクレーマーだと罵る人間や勝手な思い込みで回答してくれている他人様を批評家評論家なとど決めつける批判は無視して、大日本印刷としっかり話し合ってください。そして自分の意見をお伝え下さい。
きっと良い結果になるよう応援しています。

メーカーにへりくだる必要はないし、人同士だから普通に対応していれば伝わりますよ。
頑張ってください!
257: 匿名さん 
[2016-10-04 09:31:12]
宿泊代はわかるけど、食事代まで出るんですね
とある電気メーカー担当者とかも当たり前のように言ってますね

家で食べれない精神的苦痛による慰謝料みたいな感じなのだろうか

258: 張り替え作業を終えたものです 
[2016-10-04 09:35:16]

張り替え作業をしていただいた職人さん達には
お茶やお菓子を出しました。
今回の件に職人さんには何の責任もないですから。
皆さん汗まみれになりながら頑張ってくれました。キレイに張り替えてくれて感謝してます。

ただ、大日本印刷さんからは作業前、作業中、作業後、
何の連絡もありませんでした。
そのことについてはやはり会社としてどうなのかなと思います。

顧客に迷惑をかけている以上、最低限の挨拶ぐらいはしてほしいです。

259: 評判気になるさん 
[2016-10-04 11:05:38]
257よ

台所が使えないから外食せざるを得ないだろ。だからメーカーは食事保証するの。
過去のレス読んでない証拠だ。ただの通りすがりの冷やかしはやめろ。

258も、挨拶とかいいじゃない?そんなの気になる?

[No.233~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
260: 匿名さん 
[2016-10-04 11:27:01]
>>259
いや見てからの感想なんだけど
自分の考えが世の中の絶対ではないのですよ
判例も何もなく私はこうでしたとの結果報告だけなので、どこでも通用するのかと思っただけ
上にある人によるとか、メーカーによるならあまり意味のない話だなと
261: 匿名さん 
[2016-10-04 11:36:33]
悲しいですね!
何にしろ民訴法上、積極的損害、消極的損害にしろ、不法行為に基づき損害賠償請求するしかないのです。あなた方施主は、クロスメーカーにとっては第三者で、直接的な契約関係にないわけですから。そして、その賠償は損害の補填でしかなく、しかも立証責任はあなた方にあるのです。
訴訟になりもめたら、あなた方が、いつもの食べている食事の費用に対してどれだけ多く支払い、それが本件と因果関係がどれ程あり、外食の支払いに寄与したのか、裁判官の心証を得るために立証してください。どうぞ、お近くの法律事務所に相談してみてね。補填という内容で、張替で充分です。何年もたってるのに、逆にありがたいです。クロス関係者の方、言いたいこと沢山あるでしょうが、頑張ってください。会社には顧問弁護士がいます。必要ならば弁護士にも対応してもらいましょう。
補修予算には限りがあるのでしょう。必要な人に必要な分を平等に行き渡らせましょう。ごねた人が余分にとり他の人の分を横取りするのは、社会正義に反します。
両当事者みんなで仲良く公平に、解決すべきです。
262: 評判気になるさん 
[2016-10-04 12:34:44]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
263: 221.あさみ 
[2016-10-04 23:02:55]
なんだかまた、張替えに関して見ている人が「プラス」になるような投稿が少なく、読んだところでなんの得にもならない、不要な雑談ばかりで、これから真剣に向き合いたい人にとっては妨げでしかないので、とても悲しいですね。笑

254さんへ
一つアドバイスがあるので書き込みさせてもらいます。
まだ見てたらの話ですが>_<
やりとりをする際には、必ずmailでやりとりしたほうがいいですよ。言った言わないにならないように。
また駆け引きでうまくやる方法は、どんなにこっちが悪くなくても、初めは下手にでて、丁重に相談することです!(下手にですることで損をすることはありません、相手をなんとかしてあげたいっと思わせるコツです笑)なんせ人と人との関わりですから心理的な部分は大切です。
また、宿泊費ですが、わたしはリビングが使えず日中の子どもたち(3歳、1歳)の居場所がないのとその他色々な理由により、2泊3日の宿代の保障も確約してもらえました。
1日大人も子どもも1人1万円まで。(我が家は4人)
これは大きいので、もし254さんが、その点で不安が大きかったらぜひ交渉してみてください。
きっと、日頃忙しい中のやりとりだと思いますが、ストレスも多大なるものかと思いますが、納得できる補修が出来ますよう、頑張ってくださいね!
264: 匿名さん 
[2016-10-04 23:57:54]
>>263 221.あさみさん

254です。
アドバイスありがとうございます。

mailでのやりとり全く頭にありませんでした。
詳細が決まりましたら、また報告させていただきます。

265: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-05 00:50:26]
今日ハウスメーカーからサンゲツEBの事でハガキがきて仕様書確認したところ該当していました!入居済さんが交渉した内容良ければ教えてもらいたいです!
一軒家でアサヒグローバルでの建築です
266: EB該当しまし(*≧∀≦*) 
[2016-10-05 01:23:13]
>>253 221.あさみさん
ハウスメーカーから連絡があり
子供が触ると壁紙こんなにボロボロするんだっておもってましたがちがいました。
これまで五年嫁さんが子供たちに触るな!もたれるな!ちがづくななどおこったり、数時間おきに掃除したり、精神てきにもまいっていて食事代、ホテル代は最低限保証してもらおうと思います、他にもできることがあるなら教えてください
267: 評判気になるさん 
[2016-10-05 11:41:16]
電機メーカー担当者です。

常識的に考えて、壁に触るだけでボロボロ落ちる訳がありません。勝手な思い込みによりメーカーにすぐに問い合わせなかったのは無知と怠慢です。

それを精神的にまいったからといって食事代とホテル代を最低限請求したり、さらに他に出来ることないかって聞くのは間違いなくクレーマーです。

物理的な被害はありませんよね。

このケース、メーカーの義務は現場回復のみです。精神的苦痛など直接理由のないものに賠償しません。
268: 匿名さん 
[2016-10-05 12:16:39]
>>266
宝くじにでも当選したような感じで過大に補償を期待する感覚が貧しい。
269: 名無しさん 
[2016-10-05 12:34:29]
それが!!壁に触るだけでボロボロおちるんだよ!イヤ、触らなくても落ちてるんだよ!
270: 名無しさん 
[2016-10-05 12:38:13]
もう一回壁紙選びなおせるんだから!
面倒な所除けば、当選したみたいなもんでしょ!
貧しくなくても貧しくても、5年たって張り替えれるのはありがたい!
271: 匿名さん 
[2016-10-05 13:21:39]
こんにちには。我が家も今週から張り替え、今日で三日目です。子どもがふたり、一人は0歳なのに、
生活が乱され、気も遣い、気が狂いそうです…
早くここをみつければよかった。
今日からリビングが開始されたのですが、
寝室に閉じこもりっぱなし。
夕方からも普段通り生活ができるのかわかりません。
頼れるところもないので、ホテルをとろうかと
思っているのですが、後から伝えても保証されますかね…?
272: 221.あさみ 
[2016-10-05 14:08:49]
>>271 匿名さん
こんなところに、質問しても無駄です。
今すぐ営業担当の方に電話をし、事情を説明、その旨相談してください。
正当な理由があれば、NOとは言わないと思いますよ。

273: 221.あさみ 
[2016-10-05 14:27:55]
>>271 匿名さん

>>271 匿名さん
それは大変でしたね>_<
作業の工程をわたしも経験しているので、そのお気持ち、手を取るように分かります。
たしかにここは手がかりのヒントになるかもですが、その前に何かをするときは、きちんと予測管理をしてください。これから検討されるみなさんも!
いつ、どんなときに、どんな支障が出るのか、正当な理由が出てきたとき、その対策として、対策案を交渉してみてください。>>266さんも。

ちなみに壁を触るだけでポロポロ落ちること、掃除の多大なるストレス等は、壁紙該当者であれば、大半の人が共感してることですから安心してください。
274: 匿名さん 
[2016-10-05 15:27:19]
271です。
お返事ありがとうございます。
相談してみたところ、空気清浄機をお貸しします。
との回答でした…
非常に残念です
275: 評判気になるさん 
[2016-10-05 18:05:32]
221あさみさんへ

空気清浄機の貸出だけとあったように、メーカーは精神的苦痛に対する保証はしません。

ましてや食事代やホテル代などを保証することはありません。先の回答で電機メーカー担当者の方からの忠告通りです。

被害者に期待を持たせるのはおやめなさい。
その上その他回答者に対して、こんな所に質問しても無駄とか失礼ではありませんか?あなたは回答者に対して攻撃的ですよ。

あなたは食事代やホテル代を請求したと記述してましたが、本当ですか? その証拠に前の投稿を見てもあなた以外で保証をしてもらった人は一人もいなかったでしょう。もしくはあなたが数百人に一人の大クレーマーで、強引に金銭を搾り取ったかです。 いるでしょう?いきなり店にやってきて、他の客がいるのになり振り構わず大声で怒鳴ったり挙句の果てには店員に暴力まで払って金を請求する輩が。

とにかく結果は、空気清浄機の貸出だけであなたは被害者を落ち込ませてるだけです。

被害者の方々に期待だけ持たせるのは本当にやめなさい。
276: 評判気になるさん 
[2016-10-05 18:15:57]
ホテル代、食事代、云々言う前に、大日本とSANGETSUに感謝しましょう、そして、施工される大工さんに、ありがとうございます。
張り替えなくても言葉で謝ってもらえば十分です。
張替さらに+アルファを求めて悲しいですね。
ここの掲示板のことは両社通報しました!
ipアドレス全て市町村までわかります。すると、すでに把握していますとのことでした。過剰請求には毅然と法的に対応するとのことでした。
みなさん、壁紙の他のことにも目を配りましょや
それに真実なら領収書なり写真添付してみなさい!
きっとデマやで
277: 221.あさみ 
[2016-10-05 22:00:05]
>>265 口コミ知りたいさん

見落としていて、返信遅れました>_<
まだ見てたらいいのですが。

うちは賃貸ですが、同じくアサヒグローバルのようです。笑
賃貸なのでわたしが交渉した点は二つ。
作業日全ての昼、夜の食事保障と、
リビング周りを補修する際は別の居場所確保です。
他の方は、壁紙グレードアップをされたなどの書き込みもありますよね。
これから、265さんがどのように発展されるか分かりませんが、この件でストレスにならないことを願います。
278: EB該当しまし(*≧∀≦*) 
[2016-10-05 22:01:38]
>>276 評判気になるさん
わかるかな?毎回子供が壁に背中つけるとこうなります!
入居したとき0才今二人目生まれ2才と5才
不良品のせいなら堪えれますか?


わかるかな?毎回子供が壁に背中つけるとこ...
279: 通りがけ 
[2016-10-05 22:11:41]
>>278 EB該当しまし(*≧∀≦*)さん

領収書の写真のことみたいですよ
280: EB該当しまし(*≧∀≦*) 
[2016-10-05 22:34:55]
>>279 通りがけさん
そうですか(・_・?)
まだこれから打ち合わせ、なんで、今月中旬か下旬にどうなったか報告します。
領収書の写真なんて意味なくないですか?
建て替えで払うのであれば領収書を提出してその金額振り込みが在るとおもうので(笑)
281: 評判気になるさん 
[2016-10-06 02:57:33]
領収書の意味しってる?
282: 評判気になるさん 
[2016-10-06 03:23:51]
電機メーカー担当者です。

221あさみさんへ

作業日以外すべての朝夜の食事代を請求するのはおかしいでしょう。キッチンが使えない以外は理由がないでしょう。

恐喝しました?
大声で何度も怒鳴りました?

あなた、いったいメーカーにはどういう言い方をしたのですか?
283: 評判気になるさん 
[2016-10-06 03:40:27]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
284: 名無しさん 
[2016-10-06 09:08:38]
>>276 評判気になるさん

おい!なぜ?感謝しなければならない??
あなたは何者?
通報しても、なんの意味も無い!!あなたがクレーマーと言っている方たち、私も含めて過剰請求では無かと思う。
領収書添付しろ?
証拠みせろやーって、なんかなぁ・・・
285: 匿名さん 
[2016-10-06 10:25:43]
企業だって欠陥商品をわざと出しているわけでもない。
張り替えてもらうだけで十分だと思う。

食事代まで請求するって、はっきり言ってゆすりたかりの類に思えるし、セコすぎる。
話を聞くだけでも嫌だな、って思う。
大日本とSANGETSUの方がお気の毒。
286: 張替え作業を終えたものです 
[2016-10-06 11:23:43]
ここで食事代や宿泊費の請求をしている人をゆすり、たかりと言っている人は張替え作業を体験されてない人なんでしょうね。

家電のリコールならば、新しい商品に交換する、クルマのリコールならば数日ディーラーに預ける。
しかしですね、壁紙交換の場合は実際に生活している家の中で行われることなのですよ。
見ず知らずの男性が数名、朝から夕方まで何日も作業するんです。
授乳が必要な小さなお子さんがいらっしゃるご家庭もあるでしょうし、寝たきりの家族がいるご家庭もあるのです。
ですから、この件がなけれは発生しなかった費用についてはお願いできませんか?ってことなんですよ。
287: 匿名さん 
[2016-10-06 11:55:23]
炊飯器が壊れた、エアコンが壊れた、水道器具が壊れた、風呂釜が壊れた、家の中には色々な設備や電化製品もあるけど、使えなかったり、業者さんが来て直す間の食事代や風呂代、精神的苦痛など大なり小なりの余計な費用が発生すると思うけど、誰がそれを業者に請求しますかね?

授乳の子供がいたり、リビングやキッチンに入って欲しくないということはその人だけの都合ですよね?寝たきりの病人やご老人がいるかもしれないけど、それもそのご家庭だけの都合です。

この件がなければ発生しなかった費用なんて、それぞれの家によって色々な事情により金額も違うけど、いちいちそんな費用を請求する人なんていませんよ。だから ゆすりたかり だと言われるのです。

何日もかかったって、家族の食事を外食したり出前をとったって1万円もしないでしょう?
舛添みたいにセコすぎて嫌だな、気持ち悪いです。まさに立派なモンスターですよ。
288: 張替え作業を終えたものです 
[2016-10-06 12:16:26]
>>287 匿名さん

私は実際に発生した費用を領収書を添えてお願いしましたが、快く支払っていただきましたよ。
もちろん常識範囲の金額です。
払えという上から目線の話しではなく、あくまでもお願いです。
きちんと話しをすれば、あちら側もわかってくれましたよ。
289: 匿名さん 
[2016-10-06 12:23:27]
企業はクレーマーに対して仕方なく対処する場合もあります。
気持ちよく払ってもらったからですって?だからどうしたというのです?

常識の範囲内で考えれば、欠陥商品を売った場合でも同じものを代わりに渡すだけのはず。
壁紙であれば、現状復帰までのはずです。

領収書の金額をもらって喜んでいらっしゃるなんて最低ですね。
企業がどのように貴方を評価しているか、282さんのコメで分かるでしょう?

モンスターに対処しただけですよ。
考え方変えたほうが良いです。今後通用すると思わないほうが良いです。
290: 名無しさん 
[2016-10-06 12:25:23]
>>287 匿名さん
なにかありましたか?
そんなに必死にリコール者に対してあーだのこーだのって押さえつけて。

291: サラリーマンさん 
[2016-10-06 12:36:09]
287さんへ

あなた大日本印刷関係者ですか?
そうならあなたの言い分も理解できるのですが。
292: EB該当しまし(*≧∀≦*) 
[2016-10-06 23:49:09]
最近EB張り替え交渉した方よかったら明細お願いします
293: 通りがけ 
[2016-10-07 13:46:57]
みなさん、落ち着きましょう!
罵ること無く、まずは感謝しましょう、まずはそれからです。
クロスメーカーの方も人間です。逆の立場になり、あなた方が苦情対応するとしたらどんな気持ちですか???
294: 匿名さん 
[2016-10-07 14:01:11]
293さん、

壁紙の関係者ではないですが、最近、自分の言い分ばかりを
並べ立てるクレーマーが多くなったと、TV番組で今朝見たばかりです。

社会に出ていればどんな職種でも一度は苦情を受けたことがあると思う。
家族が、ご主人が、会社でどんな思いをしているのか考えてみてほしいと思う。
でも、この人たちに何を言ったって無駄なんだろうなって思う。
295: 名無しさん 
[2016-10-07 14:41:10]
自作自演かよ
296: 匿名 
[2016-10-07 15:15:28]
>>293 通りがけさん

逆の立場に立ったら、真っ先に、欠陥品だと分かった時点で、全顧客にその旨一報入れることでしょう。
それが、販売した責任だと思います。
それを彼らはやってないから、起きなくてもいい問題が次々とでてくる。
彼らは自分で、自分の首を絞めているんです
297: 匿名 
[2016-10-07 15:20:14]
>>294 匿名さん

クレームとはいちがいに全てが悪いことではありません。
それによって、企業も改善し、さらなる発展を遂げることができます。
理不尽なクレームは良くないことですが、気付けなかったことに気がつかせてくれるのもまた、クレームです。
そして、顧客の声にきちんと耳を傾け、それに対して誠意を持って対応できる会社が今後も伸びることができるでしょう
298: 匿名 
[2016-10-11 14:34:07]
>>289 匿名さん

>>289 匿名さん
信用して高いお金を出して家を購入し、2年目くらいから壁に触らないよう気を付け、子供にも何度も触らないよう言ったり叱ったりりする生活。
ボロボロはげてくる壁紙を掃除したり何かを買って隠したりしていた1,2年の慰謝料として考えれば、実際にかかった費用を払っていただくようにお願いするなんて、良い人認定されてもクレーマーなんて言われるわけありません。

299: 評判気になるさん 
[2016-10-11 17:44:17]
298へ

だからメーカーは慰謝料は払わないって。
あんたの名前がクレーマーとしてメーカーに残るだけ。
300: 匿名 
[2016-10-11 18:42:25]
298さんが仮にクレーマーだと言うなら、欠陥品だと分かった時点で、顧客への対応が不十分なこの会社はブラック企業になりますね。
でもまさかこんな大手が、ずさんな体制にみなさんも目が点だと思います。
知ってたら買いませんよね。。。
このことを多くの人に周知してもらいたいものです。

それにしても、「評判気になるさん」、何度かコメントを削除されてるみたいなので、この人のコメント及び、要注意の方のようですね。

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