注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜のタツミプランニングはどうでしょうか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
ビルダー探し中 [更新日時] 2019-11-14 17:15:42
全画像 関連スレ RSS

神奈川県内で高気密高断熱住宅建築希望でビルダーを探しています。
同社の魔法瓶ハウスやデザインなどに魅力を感じました。
同社で建築された方、プランニング中の方、
いらっしゃいましたら感想など御願いします。
建物のこと、企業体質のこと、などなど御願いします。

断熱事業やリフォーム事業も含めて38名で、年間150棟とは、
かなり効率的に進めないと難しいと思われます。
丁寧な対応をして頂けるか少し不安です。


[スレ作成日時]2009-12-14 00:44:43

株式会社タツミプランニング  
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズタワーC棟11F
公式サイト: http://www.tatsumi-planning.co.jp/

株式会社タツミプランニング口コミ掲示板・評判

コメント  

968: あ 
[2019-09-12 21:15:06]
>>962 名無しさん

何もなかったって事ですかね?
969: 通りがかりさん 
[2019-09-17 02:10:28]
業者の者です、皆さんの不満が目に浮かびます。我々が家を建てて貰う時は、自分の家ではなく商品ってことや業者同士って事も有り、「おいおい しっかり頼むぜ~」で済む事も、エンドさんが夢の注文建築として彼らに任せたらカンカンに怒る気持ちはよく分かります。さすがに今の時代第三者機関のチェックが工程ごとに何百と項目があるので欠陥までの建物にはならないですが、忙しいのか低レベルなのか意志疎通や連絡等がスムーズに出来ない印象です。
入れ替わりも激しく、名刺ファイルが勿体ないので、輪ゴムで纏めるようにしてます。
970: 名無しさん 
[2019-09-17 12:27:09]
元々社員の扱い方がデタラメ過ぎて定着率は同業他社と比べても格段に悪いです。打ち合わせから完成引渡しまで大体1年前後要する注文住宅で営業担当、工事担当、設計担当、インテリアコーディネーターが全期間関わってくれる、という事はまず無いと思ったほうが良いでしょう。
また、営業担当は契約すると歩合給が入るのでお客様と果たす事が難しい約束をして契約を急がせる事もある様です。建物が完成する頃には担当者は約束を放り出してとっくに辞めていて、後任は「聞いていない。」上司は「辞めた人が勝手に約束した事」と言って取り合いません。
全てとは言いませんが、同様のトラブルが割と多く、裁判になったケースもある様です。
業者選びは慎重にされる事をお勧めします。
971: 名無しさん 
[2019-09-24 00:22:56]
どうせまたすぐに消されるので手短に。 皆さん、熱交換床下換気システムですが、石膏ボードの切りカスやおが屑、コンクリート滓、或いはときを経てホコリや虫だらけになって汚く澱んだ床下の空気を居室内にばら撒く事を「換気」と言えますか?一刻も早く気づいて下さい!
973: 通りがかりさん 
[2019-10-04 23:08:48]
ここで家を建てましたが、定期点検の連絡すら取れず、連絡するといって連絡が来ないのは当たり前。やっと連絡が取れたと思ったら忙しいらしく点検は半年後。
担当もコロコロ代わり、意志疎通は全くできないし、約束は守られたことはない。
建てっぱなし、アフターは気にしないなんて人がいたら、ここで建ててもいいんじゃないですか?
974: 名無しさん 
[2019-11-01 07:54:29]
人が辞めて行くペースが尋常じゃないみたいじゃないですか。それも下っ端ばかりじゃなく自称幹部クラスまで。
この会社をこんな状態に貶めた無能極まり無い旧経営陣がゴミ捨て場から拾って来た、口先ばかりで業務遂行能力ゼロどころかマイナスのゴミやチンピラばかりですから、むしろ辞めた方が新体制にはプラスにはなるでしょうが。
早く旧経営陣の残した腐ったゴミを一掃して新たに生まれ変わった姿を見せて欲しいです。いっそ悪臭を放つ眼にするのも穢らわしい現社名を変えて新たなスタートを切って欲しいです。
975: 通りがかりさん 
[2019-11-01 21:54:03]
わろた
976: 通りがかりさん 
[2019-11-01 22:01:13]
所詮金儲けだからw
977: 購入経験者さん 
[2019-11-06 10:59:25]
注文で住んで2年。事件はあったけど、特に住んでいて問題はなし。
総じて値段なりで満足、かな。実際ほぼ予算内で建てられたし。
HMはブランド力・企画力・体力のコストをどう見るかですね。

ただ結局、担当と下請け業者によりますね。この業界も。
どのクライアントにとってもファーストチョイスはXXがとなるようなコンサルティング会社のような立場が大手HMだったりするわけでもなく、おそらく、一般的な関係性においては、注文者と営業・PM・設計者・開発者、ただそういった人がいるだけです。

そう考えると私のいるIT業界と比べると、きちんとした検査機関があることを除けば、業界構造・進め方よく似てるなと。
なのできっと最近は退職・転職も多く、人不足で給与に目がくらみ、高かろう安かろうな人も多いのではないかと。こちらは想像ですが。

なんてことをいうとうちはそんなことない、コンサルティングもしてますという会社もいそうですが、しいて言えばそういえるのは住宅をやってる一流の一級建築士の方だけでしょうけど、その人に数百万、施工費別に予算に組み込んで払えますか?と。
そういった人を雇える方は、是非期待してより楽しんでやれればとおもいます。うらやましい…w

話を戻すとタツミとは引き渡し前後で事件があり、その際にうちの駐車場で話しているのをインターホン越しに盗み聞きしていましたが、若い施工監理者がベテランの大工さんに、こうなってしまった以上、施主にちゃんと気持ちよく住んでもらう対応させるようにお前が動かないとだめだろう、対応を怒られてたので、そんなもんです。

その後、誠意を持って対応済みで、事件自体は大きなマイナスポイントでリカバリしてもらったとはいえ、実績はあっても心情としてもう1度選ぶかといわれたら微妙ですが、住んでいて2年で、不満となるような事象は起きていない。

もっとも若い施工監理者だったので(たぶん業界構造的にそうなる)、彼には進捗報告しかアテにしていませんでしたね。

こちらも実際はどうか知りませんが、HMだろうがこの手のちょっと頑張り始めた会社も、おそらくどの会社も、若くして複数の現場を持ち、経験的に時間的に考えても品質管理はおろかリスク管理も、ままならないのではないかと。(持たせないと人材とコスト的に回らないので仕方がない)
担当営業にしてもそう。大手も見に行きましたが、最初に相談役についた営業は、皆さんうちを選んでくれますがから始まり、横柄でコミュニケーションにならんかったですよ。
タツミは、途中工程では担当営業は全く気配すら感じず(もちろんオフィスで会えば挨拶はありました。当たり前の距離感)でしたが、きちんと引き渡し日に来て驚きましたね。
果たしてIT業界で稼働日に営業が来るか?と。(お客さんへの見せ方が大事なのでそういうことを考える営業は行きますが。)

タツミ検討者へのアドバイスとしては、(他社でもハマることばかりでしょうけど)

・コンサル力・提案力は担当営業含め監理者まで一切期待しない(モノに対してはある程度の経験から言ってくるとはいえ、注文住宅なので、言われないことはヤマほどあるので施主責任できちんと調べて希望・対応を依頼する。知らぬは施主の問題)
・言ったことはやらせる(打ち合わせでも現場でも足しげく通って、うるさい施主であるように見せ、事細かにチェックする。設計内容のレビュー・受入チェック責任は施主にアリ)
・無駄に現場を混乱させない(彼らと請負契約である以上、決定事項に対して品番変更とかはまだしも、面倒な変更とか途中でゴタゴタ言わない。変更管理なんていちいちしないでしょうけど、結局いろんなロスと問題につながるリスクを内包します。)
・現場を気持ちよくさせる(監理者は所詮モノに手を下すことはないのと現場の大工をどううまく使えるかが問われているはずなので、現場の大工さんには、何かにつけて差し入れなどを持っていくとか、気持ちや背景をつたえて、都度出来たものに評価して、動いてもらう)
・引継ぎは当てにできない。決定事項が文書化されていることさえできてれば儲けものと思い、自分たちの思いとかとか文書化できないことも多いので、きちんと管理しておきましょう。議事録もこちらから送りつけるほうがいいです。以下決定した認識ですがご認識齟齬ございますか?と

あたりを気にするしかないかな。

そんなこと気にしないで大手HMにたのんで全部お任せで素敵なものができたほうがいいという人もいそうですが、私はこの過程が楽しかったですけどね。。。。(でなかったら建売かマンション住むわ!と)

ちなみに、すぐ上の方がおっしゃってる定期点検は、うちは毎年検査の委託業者が連絡してきます。確かに結構前に数か月空いていないのか、3-4か月は前に連絡が来て日程を決めさせられますね。まあ戸数も年々減ってるでしょうから彼らも大変でしょうね。
アフターは、担当というよりサービスの窓口の問題ですが、彼らは個別の対応案件をどこかで対応内容を管理しているだけで、優先度から後回しにされることもあるでしょうから、お願いして守られないものはキツくいって脅すしかない。
うちも一度アフターに連絡した後来なかったので、マイナーな問題ではありましたが、おたくが見に来ないからこっちで修理する羽目になったし、何なら工事の時に手抜いたせいじゃないかと脅して即来させて、高々5万くらいだったかと思いますが修理費を弁償させました。

そう考えていくとHMでもそのうち、アフターが日本語の流暢なインド人になるかもしれませんよ。
事情の分かっていない人たちをうまく使えるようになることもお勧めします。
彼らもその部分のバッファももちろん施工費に織り込んでいるはずなので。
978: 名無しさん 
[2019-11-14 17:15:42]
注文住宅で建てましたが後悔しかないです。
アフターもひどすぎる。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる