住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

No.101  
by 九州の入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-05 20:31:14
久しぶりに覗いたらすごいことになってるwww

うちは入居して4年の戸建てですが、新築して間もないころから白い粉がポロポロと・・・。入居して1年くらいで茶色のシミのようなもの(トマトの汁が飛び散ったような感じ)が壁のいたるところに出てきてます。シミを取ろうと拭くと壁紙がボロボロ・・・、悪循環でした。

うちも既にサンゲツ・大日本印刷・ハウスメーカーの現調が終わり全面張り替えになりました・・・が、工期が約2週間(実作業日数約10日)・・・、

個人差があると思いますが、問題は・・・、

1.張替にかかる労力がデカすぎる! 
  (好きで張り替えるのではない!生活への支障が大きい!→防犯上も嫌だ。家中写真や動画を撮られ、作業中には知らない人がたくさんやってくる。 エアコン・スイッチ類は外して施工?洋服の移動等は自分で? など気を回さないといけない)

2.私は単身赴任で負担がすべて妻に (共働きで幼子がいる)→私が立ち会えない。

3.心理的に同じ壁紙(EBクロス)にしたくない(信用できない)

などなどです。
こういう事例は原則現状復旧までが販売者・生産者の責任なのでしょうが、物が一生ものの買い物である『家』だけに色々と言いたくもなりますよね~。

ちなみにうちは張り替えにあたり、以下のような要望を『ハウスメーカー担当者』を通じてサンゲツさん側へしています。

1.施工業者はハウスメーカーの業者を使うこと
2.エアコンの脱着等は専門の人が行い、一定期間保障すること
3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること
4.EBクロス以外のクロスにも選べるようにすること。ショールームで選ばせてほしいこと。(※既に調査結果時にSPクロスも選べますと言われたが柄が少ないので他のシリーズも選べないか投げかけ中)
5.トイレ・洗面はクロスに合わせて床材を選んでいるので床材も合わせて変えること
6.クロス選び、施工時の立会いには妻の負担を減らすため、私の帰省する費用を出してほしいこと

サンゲツさん側からの回答ですが(ハウスメーカー担当者を通じて)、

1.施工業者は「〇」
2.エアコン脱着等も「〇」
3.引っ越し業者による養生は 「回答なし」←次回打合せ時に確認
4.ショールームで選ぶことは 「〇」、EB.SPクロス以外のクロスは 「保留」
5.クロスに合わせた床材の変更 「〇」
6.帰省費用は 「クロス選び時の1回のみ可」
但し、1日単位の施工計画案を出してもらいこちらの都合に合わせた施工を提案をされた。

以上のような感じです。
次回、1日単位の施工計画案の説明とクロス選び時に「帰省費用」について再度交渉するつもりです。でないと妻の負担が大きすぎるので。
ここまでに感じることはハウスメーカーが間に入ってくれてよかったと思います。感謝です。
今後もですが自分たちの要望はすべて伝え、一緒に問題解決しよう!という姿勢で交渉に臨みたいと思います。
No.102  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2016-04-05 22:47:47
101さん、すばらしい!

よくさらしてくれました!参考にさせていただきます。

No.103  
by 入居済み住民さん [男性 40代] 2016-04-12 06:25:43
先週、ハウスメーカーからクロスの張り替えについて現調したいと連絡がきました。築4年、入居半年でポロポロする壁紙に説明を求めたら「呼吸する壁紙だから住んでいればこういうこともあります」とのこと。見苦しい気になるところは自分で張り替えたりしてました。ここを見て、まさか、こんな規模で問題になってたとは思いませんでした。
No.104  
by 匿名さん 2016-04-12 21:34:35
>>101
3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること

→施工時の養生は引越しの場合とは全くの別物なので、施工業者にやらせた方いいです。
引越し業者に施工時の養生のノウハウがあるとは到底思えません。

まあ、素人でもできる仕事ですけどね。
No.105  
by 匿名 神奈川在住 2016-04-16 12:53:53
僕もサンゲツのEBクロスを使用した建物に住んでいます。

3年前に設計士へ依頼して逗子に新築を行った際に部分的にEBクロスを使用しました。
仕様を決める際に「EBクロスは石油を原料とした一般的なビニールクロスとは違い環境を配慮した紙クロスに近いクロス」と聞き施工をお願いをしました。
耐久性が高いとの事でしたので廊下や階段周りに使用しましたが、直射日光が入らない廊下は大丈夫なのですが、階段の上にトップライトが有る場所は手で触ると表面から白い粉が出てクロスの表面が無くなっています。
サンゲツに問い合わせを行いましたら、問い合わせ先は製造者の大日本印刷との事で担当者の方と話をして、後日に原状の調査が行われ、貼り替えの意向と工事に関する工程などの資料を持って再度我が家へ訪れました。

保障に関する話では「EBクロスの貼り替え」のみでした。
僕の場合は全部屋の貼り替えでは有りませんでしたので工事期間は3日の提示でしたが、全部屋の場合を考えますと…大変なストレスだと思います。
先日に貼り替え工事を終了して現在は元の生活に戻っていますが、工事中は剥した時に出る埃が舞う中で日中を過ごし相応のストレスを感じましたね。
でも、家具を移動する方や職人さんは非が無い方々なので、僕はお茶などを出したり大人の対応を心掛けて無事に工事が終了しました。

僕の意向ではないクロスの貼り替え工事でしたが、何ヵ所かキズが有った場所もきれいになり、一応は工事完了に伴うサインはしました。
今回貼り替えたクロスは本当に大丈夫かはわかりません・・・


少しだけここの投稿を見ましたが、発言の中身では心が病んでいる方もいますね。
大日本印刷はものつくりに失敗したのは確かですが、許す心も必要なのでは
No.106  
by 契約済みさん 2016-04-16 21:12:16
そうですね!!
許すことから始めたいですね。
ただで、現状復帰だけでもありがたいです。
No.107  
by 契約済みさん 2016-04-18 10:04:41
105
106

企業の出来レース…。

こんだけ書き込みが減ってるのに?同じ日に時間差攻撃⁇

製造会社と契約した覚えはありません。
対応が大日本印刷⁇販売会社の倫理が疑われますな‼︎

No.108  
by 匿名さん 2016-04-18 11:10:48
書き込みがあったスレッドは上に上がってきて目につきやすくなるから書き込みされても不思議じゃ無いんですが(苦笑)
むしろ9時間も間が空いているのであなたが書き込んだタイミングとそう変わりませんよ
No.109  
by 匿名さん 2016-04-18 13:03:31
>>105,106
読んで違和感はありません。
至極まっとうな、コメントです。

それよりも、車に少し傷が付いたので新車を要求する○○さん如きコメントには、吐き気がします。

No.110  
by 匿名さん [女性 30代] 2016-04-19 08:30:24
販売会社に責任を問いただしたところ、書面での回答が、ありましたが、内容はサンゲツと大日本印刷が悪く、自分達は大日本印刷による張り替え工事が無事にすむように仲介するだけというような内容のものでした。そして、張り替え工事によっておこる可能性がある不備(設備、機器の故障など)についての補償は今後一切対応しないとのことです。吊り戸棚や、作り付けの棚、電気のスイッチ、エアコンの取り外しなどもするのに、それによって起こり得る故障に関して関係ないというのは、なんとも、納得いかない返答でした。一級建築士に相談したときは、精神的、肉体的にかかる損害に関しても何らかの補償を求めることはしていいとアドバイスをもらいましたが、もう売主である会社に対しては、騙されたという気持ちしかないです。
No.111  
by 匿名さん  2016-04-20 17:43:42
リコールした方で、ホテル、アパート等、仮住まいした方みえますか?
ホテル、仮住まいの方を工務店さんに勧められています。
ホテル?どんな感じ?
仮住まい?光熱費等どうなるのでしょうか?
完了された方でいますでしょうか?
No.112  
by クロス屋 2016-04-22 13:07:03
クロス屋の立場からすると、その工務店は水増し請求でもしたいのか?と勘ぐってしまいます。
不良ロットの貼り替えは何件か手掛けさせていただいていますが、施主さん不在物件はないです。
むしろ短期であっても引っ越した方が、肉体的にも精神的にも負担になりそうだと思えます。
心配性の方でしたら、不必要な場所の扉や引き出しが開けられてはいないか?休憩中に勝手にソファーにでも座ってテレビ見ながら食事しているとか。

自分達の場合は、施主さんの都合にあわせて日曜日のみで、クロス職人複数で3週(3日)で終わらせていましたよ。
連日施工でも3日間で終わらせる段取りで施工していました。
2日間でやろうとすると、荷物移動のスペース的に時間のロスにしかなりませんので。


エアコンは電気屋さんも手配して脱着での貼り替え。コンセント、スイッチ類の脱着はどこでの作業でも当たり前の施工です。


例えば床に傷がついたとしたら、専門の補修屋さんがいます。中には明らかに月日の経った傷を、今回の工事でなったと言われて補修した事もありますが。
No.113  
by 九州の入居済み 2016-04-22 23:24:19
>>112
101です。
クロス屋さん、施工する側としての書き込み…、参考になります。
そこで何点か質問なのですが、

1.エアコン、コンセント・スイッチ類の脱着での施工は当たり前の施工とのことで安堵したのですが、クローゼット内の洋服などの移動は 通常どうされてますか??引っ越しの時のような保管ボックスのようなものを利用されていますか?

2.張替えをする際、梅雨時期を避け、施工後1日以上は家具などをつけないほうが良いと聞いたのですが、実際どうなんでしょうか?

3.張替え後に壁紙のつなぎ目(エッジ部分)などが、時間の経過とともに開いてくることがあると思いますが、通常施工後何ヶ月か後につなぎ目をシールされるようなアフターケアはされてますか??

もし、またこのサイトを見られましたら参考までに是非教えてください!よろしくお願い致します!
No.114  
by クロス屋 2016-04-23 09:56:19
誤解される書き込みで申し訳ありません。
今回のEBクロス不良ロットでの「我が社」での話でした。
エアコン脱着はリコール工事ではしますという意味でした。仮に施主さんからの貼り替え依頼の場合は、基本的には脱着は行いません。
施主さんが希望するのであれば、万単位の請求が加算されます。
それと、スイッチ類の脱着はカバーと台座プレートまでであって、配線を外してまではしません。これは施主さんからの依頼でも同様。

クローゼット、クローク内の衣類ですが、通常保管ボックスの用意はしません。
逆にクロス屋が整理することによって汚れた等のトラブルとなるのを避ける意味もあり
割れ物や衣類等は事前に施主さんに移動をお願いします。
梱包等しているとクロス作業にうつれないので、クロス屋の立場からしては
常識外の荷物移動や梱包を希望するならば、人数を増やさなければならなくもあり、割増となります。


家具の戻しですが、理想と現実だと思います。家主さんが戻せるなら後から戻せば良いと思います。
実際問題として、戻さなければ生活がなりたたないというのが実状ではないでしょうか?


ジョイントの隙は、施主さんからの報告によってがなければ直す事はないですね。報告なければわからないのですけどね。


この場にも数名いますが、クロス業務に限らず、要求内容がモンスタークレーマーを通り越してキ○ガイじみた方も居ますので、
施主さんに責任がないのだとしても、自分はなにをすべきなのかは考えて欲しいものです。
No.115  
by 匿名さん  2016-04-23 21:40:31
111です。
自分が何をすべきか!?イヤイヤ、おかしいでしょ?

本当にやりたく無いですよ!
どーするか考えなくてはならないし、ただでさえ日々の暮らしに追われているのに、さらにebになやまされて!
モンスター、キチガイが生まれてくるのも!それだけこの件が重大な問題なんだと思います!
簡単な事では無いんです!そちらサイドからは被害にあってる人たちの思いはわからないのだと思います!
うちの担当の工務店さんや、サンゲツの商社の方は親身になってうちにストレスがかからないほうへと考えてくれています!!
No.116  
by 匿名さん  2016-04-23 21:47:31
追加、今回の件で悩んでいるほとんどの方が、101さん113さんと同じ考えを、抱いているのではとおもいますよ。
No.117  
by クロス屋 2016-04-24 00:09:43
冷静に受け答え出来ないのであれば質問に答えて欲しい要望しないでもらえますか?
うちは施工側の人間ではありますが、うちらが非難される様な事をしたわけではないですよ?
正直、感情的になってくる施主さんもいましたが、クロス屋の責任なのですか?
仮にクロスに携わっているから責任があるとでも仰るならば
EBクロスを選んだり、貼られている物件を購入した家主さんにだって選んだ責任があるのですよ?
不満や怒りの矛先を施工業者にむけてくるのが普通の事でしょうか。
そういった様々なものを踏まえて、自分は何をすべきなのかは考えて欲しいとの発言です。
クロス屋は掃除屋ではありません。引っ越し屋でもありません。衣類の片付けをクロス屋の通常業務と思っている事自体常識はずれではないですか?
普通の感覚や常識をお持ちであれば違うのでは?と感じると思いますけどね。
No.118  
by クロス屋 2016-04-24 00:16:16
少し訂正。
113の方が感情的になったわけでもないのに、同一線上にしてしまった内容で申し訳ありませんでした。
No.119  
by 九州の入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-25 20:14:58
衣・食・住 は生活の基本です。
心身休めるべき「住」を、生活の基盤を作るために得るために色々悩んで一生の買い物をしたんです。(私は)

たかが壁紙と思われるかもしれませんが、壁紙は「住」の1つ!
心身休めるべき「住」にかかわることを こちらの都合でなく脅かされてるから気が立つのですよ。

 家を買うときは・・・こちら都合。
 壁紙を張り替えるときは・・・こちら都合。
 今回の製造上の瑕疵※よる壁紙張り替えは・・・販売者・製造者都合
(※・・・製造工程のばらつきによる過発泡)

色々と気を使わないといけないし、工事に入ることで「住」も「食」も一時的に制限をかけられる、

その辺のストレスを理解していただいた上で、対応していただきたいものです。


もちろん、私もサンゲツさん・大日本印刷さんも人ですから間違いはある!なので何でもありとは思いません。
協力できることはするし(それが自分にとって良いと思うのなら)、協力できないことは話し合って互いに知恵を絞って解決する必要があるとも思いますけどね。

私は、あとはどうやって自分たちの負担を減らすか、減らせるか?どうせ壁紙をかえるならお金払ってでもよい壁紙にするかなどプラスに考えるようにしています。
No.120  
by 入居済み住民さん 2016-04-26 12:11:41
クロス屋さん、  教えてください。

季節的に いつ張り替えるのがいいのでしょう。
夏は大変なような感じがします。

あと、これを機に壁撤去のリフォームをして壁紙を張り替えようと思うのですが、何か影響がありますでしょうか。
No.121  
by 入居済み住民さん 2016-04-27 12:16:28
東京の者です。今業者と話し合い中です。
ほんと参りました。張替えするにも準備が大変過ぎます。
生活に必要な物を避けての荷造り?
張替え期間の立会い?仕事休んで?
休日にやってもらう?休日潰して?
子供いて1日作業中の家に?
生活にかなり制限かかるしこちらの負担が大き過ぎます。
ここ重要なんですが、これらがこちらが望んでやる張替えではないんです!クロスの欠陥によって発生した事なんです。経年劣化で望んでやる張替えとは訳が違うんです。
気を使いながら中途半端に荷造りする位なら引っ越し業者に全てやってもらい荷物は一時倉庫に保管、家を空の状態にして一気にやってもらいたいです。当たり前ですがプライベートで見られたくない物なり貴重品、諸々心配する位なら精神的にも肉体的にもその方が遥かに楽です。その間ウィークリーなりに仮住まいして。
ここまでしても負担はかかります。普段の生活とだいぶ変わるんで。子供の学校の送り迎えまでしなくてはならなくなるので。
でもまずこの条件をクリアしてからはじめてスタートラインだと思ってますよ。話し合いの。
まあ慰謝料?迷惑料?なんてでないのはわかってます。
ただ言いたい事は山程ありますよ!
ちなみにうちは住んで半年でクロスの事で相談しました!皆さんわかると思いますが剥がれ方が尋常じゃないんで。でも相手にされませんでした。こういう布石があっての今回の事ですからこっちとしてはだから言ったよねって感じです。
毎日ボロボロ剥がれるクロスの家にあれから2年住んでるんですから!
頭にくるのもしょうがないです。




No.122  
by 匿名さん 2016-04-27 16:24:41
構造不良、手抜き工事、施工不良でも無いし、施工業者業、販売業者が倒産した訳でも無いし。

張り替えれば不都合は、解消されます。

メーカーがきちんと、対応してくれるケース。

色々とユーザーの対応に、色が出ています。

No.123  
by 入居済み住民さん 2016-04-27 17:52:51
>>122
構造不良、手抜き工事、施工不良じゃない。
皆知ってます。クロスが不良品なんです!


張り替えれば不都合解消!
生活してる中で行う張り替え前後最中の労力が大変って話です!張り替えに関して言えばです!
クロスがボロボロ剥がれる家で今まで生活してきた苦労なりストレスは解消できません!


メーカーがきちんと対応?
メーカーはまさしく張り替えれば不都合解消!の考えです!
だから皆納得出来ないんです!


あまりに事を軽く見過ぎです!
まさしくメーカーと同じ!
まあメーカーは本人前に口が裂けても言えないでしょうが。考えは全く一緒ですね!









No.124  
by 働くママさん 2016-04-27 23:29:56
今回のサンゲツのクロス張替え、うちも該当でした。サンゲツ、大日本印刷の調査が終わったところで、次回に、細かな打ち合わせをします。
そこで、質問です。
壁紙を選ばしてほしいと言ったら、EBシリーズの中ならなんとかします と言われました。それも渋々。次回EBのカタログお持ちしましょうと。 金額が同等でなければいけないという理由からですが、ランクが上のクロスを希望するのは非常識ですか?別に、最高級の物を壁全面という訳ではありません。トイレだけとか、アクセントクロスだけ とかです。
あと、仕事を休んで、施工に立ち会うつもりですが、給料保証を希望するのは非常識ですか?
皆さんはどうされたでしょうか?
No.125  
by 契約済みさん 2016-04-28 15:43:52
二年以上経ってば、そもそも文句言えません。
メーカーが謝ってくれるのは、それだけでも真摯に対応していると思います。さらに、現状復帰していただければ、なんの不満もないです。
車や色々なメーカーが不祥事を起こすなか、まともだと思います。
No.126  
by 住民 2016-04-28 17:12:03
「保障期間」と「不良品」を区別しましょう。

これは、製造不良品であることをメーカーが認めています。

したがいまして、居住者が不良を立証する必要はありません。

もちろん、メーカーが2年間黙っていれば、免責される問題でもありません。

No.127  
by 入居済み住民さん 2016-04-28 18:16:09
>>124
壁紙を選べたりする例もあるんですね!
凄い参考になります!個々に訪問してるサンゲツ、大日本印刷の解決案にかなりバラつきがあるように感じられるので!

改良したクロスは大丈夫ですと言われてもあの剥がれるクロスを体験してると別のに変えて欲しい気持ち分かります!これは話会いでしょうね!

給料保証は希望した方がいいですよ!
不良品クロスの張り替え工事に仕事休んで立ち会うんですから!被害者側から言わせれば当たり前ですよね!
ただ業者の対応は常識からかなりかけ離れてるんで結果はわかりませんが。
頑張って下さい!
No.128  
by 入居済み住民さん 2016-04-28 18:40:38
不良品クロスなんで2年は関係ありません!
普通のクロスとは違います!
だからメーカーは謝るのも当たり前だし現状復帰も当たり前です!
この不祥事が世の中に大きく出ないようにコソコソ動き回ってるメーカーがまともだとは思いません!
No.129  
by 購入検討中さん 2016-04-28 18:45:11
立証責任
今回の場合のような不法行為に基づく損害賠償請求の場合を例にすると、加害者の過失に該当する事実は、民法709条の解釈上、権利根拠規定の要件事実として債権者である被害者側が証明責任を負うのが原則である。
精一杯頑張って下さい!
126さん!法律を勉強しましょうね!

No.130  
by 入居済み住人 2016-04-28 20:10:05
うちも戸建のEBクロス該当物件だったので現在全面張替作業に向けて詳細詰めてます。
当初からの個別の話の流れがあり、張替ではEBクロスは使わずに他のラインナップから選ぶことにしています。

他の方の書き込みに「現状復帰なので、EBクロス」と言われたというのをいくつか見ますが、
単なるクロス張替、つまりはリフォームなのですが、という視点から見た場合、これはどうなんでしょうか。

クロスの張替について素人なりに今回勉強していますが、張替の際は一度クロスを貼り付けした
パネル(ボード)からクロスを一度はがすため、下地がどうしても、新築時よりも荒れているそうで、
張替するとそういった乱れがクロスにも出やすいそうです。
これは自ら進んでリフォームする際でも当たり前の注意点で、そのために張替の際には下地の乱れが出ないように
生地が厚めだったり、そういった柄のものが推奨されており、サンゲツもリフォーム用に「リフォームセレクション」
というクロスカタログをわざわざ用意しているくらい。
サンゲツに聞いてみたことはないですが、EBクロスはリフォームにも適したクロスなのでしょうか。。?
No.131  
by クロス屋 2016-04-28 22:02:00
>>119
私宛への書き込みなのか悩みましたが、少しだけレスを。
自営でクロス屋を営んでいるので「たかが壁紙」とは思っていません。
書き込み内容は改めて書かれなくとも理解はしているつもりです。
当事者にしか気持ちは分からないとか言われるのも面倒なので
理解していますとは言いませんが。

「自分がなにをすべきなのか」という言葉に過剰反応されていると思いますが
施主さんによって求めるものが様々。しかし解決していきたいと思うならば
協力しあう気持ちが無ければ先に進める事が出来ないでしょう。
譲れない思い、妥協せねばならぬ思い、何をすべきなのかは施主さん次第なのではないでしょうか?
立会いが嫌なら一時引越しすれば?荷物の移動や整理が嫌なら外注に頼めば?
要望を受ける受けないは個々の建築会社によっても変わるのでしょうから
打ち合わせで、施主さんが出来る事・出来ない事を伝えれば良いのではないでしょうか?
ここで感情的になっても何も状況は変わらないでしょ?

業者によって違うのは当たり前ですが、自分は最初にも書きましたが
ストレスとか理解しているつもりだからこそ、施主さんの希望に出来るだけそえるように
職人集めて日曜にのみ3回とか変則的な作業もしてきています。
こっちの都合なんか説明する必要ないと省きましたが
土曜日、他所での作業中の道具を引き上げて日曜の仕事に備えるわけです。
本来なら必要の無い道具の搬出入の時間もさくわけですし、休日だって無くなります。
施主さんからしたら私達は被害者、施工業者は仕事だろと思うでしょうが
協力しあう気持ちが無ければ、問題は解決しないのではないでしょうか?
No.132  
by クロス屋 2016-04-28 22:16:41
>>120
エアコンを使わない自然乾燥が望ましいのもあり
急激な乾燥を避けたい意味もありましてエアコンを使用する
夏と冬以外は梅雨時期も言われてる程避けたい時期って程ではありません。

リノベーション(改築)の影響とは何を心配されていますか?
新規パテ処理が必要になる位で、クロス屋としては特に問題みたいなものは無いと思われます。
No.133  
by 入居済み住民さん 2016-04-29 04:00:40
クロス屋さんに責任は求めません!
クロス屋さんに掃除屋の仕事、引っ越し屋の仕事、変則的な日程での仕事は求めません!
まずここをメーカーに協力してもらわないとクロス屋さんにしわ寄せがいきます!
No.134  
by クロス屋 2016-04-29 06:29:18
>>130
私が手掛けたものは全て品番も同じEBでしたし、今後も同様かと思われます。
価格帯で言ったらSPと呼ばれる量産クロスと同じではありますが
EB全てが駄目だったのではなく、時期的な生産ロットでの不良品なので
同じ物での貼り替えという事なのだと思われます。


EBが貼り替えに適しているかそうでないかについては
EBという一括りにしても、新築時でも下地が目立つEB、目立ちにくいEBとあります。

下地の荒れに関しては、個人的な感想から通常のビニールクロスよりも
EBの方が剥がした時の裏紙は綺麗に残る傾向が強いと感じます。
剥がれの良くなかった場合のビニールクロスだったり、複数回貼り替えている家だったら
EBはあまり貼り替え向きだとは思いませんが、EBからEBであれば、さほど気にしなくとも良いとは思います。
様々な状況から施工方法も変えていくので、EBが貼り替え向きかと聞かれたら、そうだとは言い難いクセもありますが。
No.135  
by マンション住民さん 2016-04-29 11:12:57

法律を勉強しなさいとは・・・とは、素人さんが上ずら知識で発言されることをたまにお見かけします。
法曹であれば、「失当である」とおっしゃると思いますので。
もちろん、貴殿は専門家なのでしょうが・・・

さて、私は損害賠償なんて一言も掲示板に書いておりませんし、そもそも相手にもそれを要求したことがありません。
きっと購入検討中となっていますから、詳細をご存知ない方でしょうか。

内容は公開できませんが、当方は「お墨付き」で解決となっています。
No.136  
by 匿名さん 2016-04-29 16:55:43
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
No.137  
by 入居済み住民さん 2016-04-29 17:05:55
>>135
お墨付きとはなんだ???
なんだよ。もったいぶって、なんなん?

No.138  
by ぽにょ [男性 50代] 2016-04-29 18:55:53
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
No.140  
by 匿名さん 2016-04-29 23:53:45
内装クロスは消耗品です。
耐用年数はメーカーは明確にして無いですが建築・不動産業界では6~7年と考えている方もいらっしゃいます。
賃貸物件では10年がめどかと思われます。
よって、DNPの基本方針は不具合(脆化)が確認された場合は部屋単位で貼りえると言う対基本応を行っています。
貼替えなかった部位にに不具合が発生したとししても、4~5年経過してしまっているでしょうから経年変化との区別が難しいと思われます。
様々な状況の中で、ご自分にとってどのように対応して頂く事が良いのか考える必要が有ると思います。
No.141  
by 契約済みさん 2016-05-02 19:46:40
サンゲツさーん 社長の意見聞かせてよ。
売った会社として。
No.142  
by 契約済みさん 2016-05-08 11:54:51
140
区別が難しい?
製造年月日‼︎製造工場‼︎製造ロットが大日本印刷は、把握しているので区別が難しいとかは、ありえません…。
現象は、特殊事案で経年劣化ではない。
紫外線で劣化する事が解ってるクロス選択肢に入れますか?
製造年月日は、2011年から2014年2月迄
現象原因は、公表上!熱処理の不具合
販売会社 サンゲツ

確かに生活していればクロスは痛みます。
手の届かない所が現象で茶色くシミになって見苦しい。手の届くところは触ればポロポロ落ちてきます。
欠陥品‼︎買いますか?
No.143  
by 貼り替え対応工事業者 2016-05-09 02:22:57
クロス屋さんだけに作業一任するのは問題かと、美装屋さんの仕事は美装屋さんへ、引っ越し屋さんの仕事は引っ越し屋さんで対応するのが、この工事の基本となっていますし、お客さまに合わせた変則日程を組むのも工事業者の仕事です。
工事に関しては、やはり現状復旧が基本なので、極力お客さまの負担のかからない方法を、話し合いの上決めていきますが、紛糾する事も出てきます。
変則的な補償の出し方は、DNPからではなく、デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が絡む事による、良い意味の副産物と考えて良いと思います。逆を言えば、デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が逃げ腰で、DNP直接対応だと出ない補償かと思います。
デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が、積極的に多数の貼り替え工事に絡む事により、DNPとの間に利鞘が生まれるので、その部分を補償に充ててると思われます。
DNPの対応社員の当たり外れがかなりありますし、サンゲツが一切関知しないのも間違いない事実です。
No.144  
by 入居済み住民さん 2016-05-13 12:33:25
2月に製造元が来て調査、該当ロットに当選してました。基本全面張り替えとの事でした。
3月中に施工業者同伴で工期その他、打ち合せさせて下さいとの事でしたが、それ以降なしのつぶて…。
5月ももう半ば、大日本印刷ってこんなにルーズなんですね〜。
陽当たりの良い場所のクロスはどんどん粉吹いたみたいに成って、カーテンの開け閉めだけでも残骸がパラパラ落下します。
無償で張り替えてくれるとの事でしたので、波風立たぬようにと、こちらからのアクション控えておりましたが、もうそろそろ行動起こしてみます。
まずは自分で言い出した約束も守れない担当者の変更ですね(チームリーダーの肩書の名刺持った方と同伴で来てたんで意味無いかもですが…)

皆さんにお聞きすることも出てくるかと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

No.145  
by 通りすがり 2016-05-16 17:04:47
>143さん

デベロッパー等が変則補償とありますが、DNPが直接出てきているところは、デベロッパーとDNPが話し合いの末に対応を一任(丸投げ?)されているのではないでしょうか。
事情がどうあれ、対応を受けた以上、DNPさんにはしっかり補償していただきたいです。
住民には業者側の事情とか関係ない話ですから。
No.146  
by 匿名さん 2016-05-16 23:09:19
うちはマンションですが、来週張替え予定です。
1週間ぶっ通しで朝~夕の作業だと、妻の精神や体力が心配なので、
各週2日間毎行う様にしました。
最後の張り替えが梅雨ど真ん中なんですが…大丈夫かな…。

築6年目のマンションですが、
入居早々、壁紙がボロボロ剥がれてしょうがなく、子供に触らないように怒ったりも。。。。
マンションだからコストのかからない一番安い壁紙を使われたんだな、そのうち自分で張り替えるしかないと思ってた矢先、大日本印刷からの調査が入りました。

うちはマンションなので、管理会社も入っての話し合いでしたが、
管理会社も大日本印刷に丸投げでしたねー。自分達は何も知らなかったの一点張り。
“むしろ無償で張り替えるのだからラッキーでしょ?”的な発言もありました。
こんな管理会社に毎月金払ってんのかと思うと、腹立ってしょうがないですが。

他の住人の方はすでに張り替え済みですが、
やはり臭いが耐えられないとのこと。
いくら人体に影響が少ないとはいえ、住居の壁紙丸々交換ですからね、子供は大丈夫なのかと今から心配です。
No.147  
by 貼り替え対応工事業者 2016-05-24 07:19:13
>>145さん
関係ないと思われるなら、それで構いませんよ。
ただし、お困りの当事者の入居されてる方には、無駄方向の闘争より解決できる闘争の、手助けに少しでもなればと思っただけです。
丸投げしてるしてないは、デベロッパーの責任感の違いにより、ケースバイケースで違ってきてます。
No.148  
by 入居済み住民さん 2016-05-24 09:13:53
うちのマンションでも問題になっています。
全戸調査みたいで、対象は張替えです。
7月に管理組合の総会があるので、そこで説明などあるようです。
それにしても、2011年にボロボロなる症状が出てて2014年にやっと欠陥品と認めるなんて…うちは2014年3月末に入居しました。
そのときには、まだ欠陥品だと認められていなかったから、この家に使用された…。
でも、インテリア業界?ではEBシリーズが噂になってなかったのでしょうか?
EBシリーズを採用した不動産会社にも疑問が残ります。

我が家はトイレと脱衣場、廊下の天井以外は張替え。
収納も中を出さないといけない。
子供が5人(下は1歳)いるので、工事の間、どんな生活になるのか不安…
健康被害は一切ないと掲示板の張り紙に書いてありますが、あんなにボロボロなってて、吸ったりってないのでしょうか?
No.149  
by 築2年マンション 2016-05-26 19:23:53
築2年のマンションに住んでいます。
全部屋ここで問題になっているクロスを使用しているとの事で、まだ見た目には問題はありませんが、クロスの弾力を計る検査がありました。

その後大日本印刷から説明があり、弾力の低下が見られた一部のクロスの貼り替えと、その他のクロスはコーティング剤を塗る事を勧められました。
工期は、リビングの陽が当たる1面のみを貼り替え、その他はコーティング剤にすると2日間。
全部屋のクロス貼り替えだと一週間かかるそうです。

大日本印刷からは、コーティングすればその後問題になっているような劣化は起きないと説明されましたが、数年後に問題が起きたら、補修済みで保証期間が過ぎているから対応しないという事にならないか不安です。

また、リビングの一面のみ貼り替えたとして、何年か経過して貼り替えていない壁や、天井と色が違って来ないかの不安もあり、どうするか悩んでいます。


No.150  
by 入居済み住民さん 2016-05-26 19:49:26
今回の問題現象は紫外線を長期浴びることで起こると説明を受けています。コーティングすれば劣化は起きないとは、紫外線を弾くような材料なんでしょうか?
単なるコーティングなら、劣化しないではなくて、クロス自体は劣化してもコーティングしてるから表面は保たれるということのような気がします。
大日本印刷のクロスで言えば、ワンランク上のEBフィルムという製品のような物になるのかと想像しました。(EBフィルムについてはネット検索でどういう製品か出てきますのでここでは割愛します)でもEBフィルムでのクレーム問題というのは話題にならないのでそれでも大丈夫なのかも?(高いので普及率も低そうですが)どうしてコーティングで劣化が起きなくなるのか正確なところを説明してもらってからご検討してはどうでしょうか?
No.151  
by 貼り替え対応工事業者 2016-05-27 06:01:15
紫外線の作用だけでなく、一般的に使われる接着剤の成分との相性が悪かったといった、複合的要因だったようです。
紫外線を浴び続ける事によって、分解されるようなので、コーティングだけで防げるものでなく、あくまで分解を遅延させるものと考えた方が良いと思います。
現在のEBは対策済みで更に製品保証も長いですので、検証結果が出ていないと思われるコーティングにする意味は、あまりないと思います。

No.152  
by 入居済み住民さん 2016-05-27 07:42:50
>>131
結局のところ、施工業者へはDNPさんからいくら支払ってもらうのですか?
No.153  
by クロス屋 2016-05-30 13:03:54
>>152
もったいぶりたいわけではないけれど、それを知ったところで何の意味がある? 全国共通単価でもなければ同じ地域であっても同一価格ではないのですよ?
水増し請求などはしていないけれど、安直に答えた所で情報を都合良く利用するとか、時には非難の矛先にでもするつもりですか?
No.154  
by デベにお勤めさん 2016-05-31 01:35:23
>>149
ぶっちゃけ今回の大日本印刷EBクロスの大クレームはまだ原因が判明してない。
大日本印刷の言うことを鵜呑みにしないほうがいいですよ。
No.155  
by 入居済み 2016-06-01 21:23:28
築四年半の一軒家です。半年位から皆様のお宅と同じ様な症状が出始めました。
その際ハウスメーカーと工事責任者の方に見て頂いたのですが、ハウスメーカーはこんなの見た事ありません。。と言われ工事責任者の方には使い方の問題ですね〜と言われました。

そう言われるとこちらは何も言えず。上から布を貼ったりクロスを貼ったりして過ごしてきました。

今回こちらのレスを見つける事が出来、私もリコール対象の物なのか調べたいのですが、ハウスメーカーを飛ばして住まいるダイヤルに相談しても大丈夫でしょうか?それとも他の所(あれば)の方が良いのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂ければ助かります。
No.156  
by 買い替え検討中さん 2016-06-02 00:40:41
>>155 入居済みさん

まず使われているクロスがどこのメーカーのなんていうクロスか、またその品番かをハウスメーカーに確認されてはどうでしょうか?必ず記録は残ってるはずだし、ハウスメーカー側も隠すことではないし。そしてサンゲツのEBクロスであればこの掲示板や他のネット情報で知り得た情報、他でどのような対応がされてるかを話して、メーカー(サンゲツおよび大日本印刷)による現地確認調査をお願いしてみてください。非協力的なハウスメーカーでなければ対応してくれると思います。どなたかも少し書いてましたが、張り替え工事ってハウスメーカーにしてみたら新しい工事の受注になるので言ってしまえば棚ぼたの売上になります。費用はサンゲツDNPに請求できますし。文句言いたい点も多々あると思いますがハウスメーカーを味方にしてしまったほうが進めやすいかと思います。
使われているクロスがEBクロスでない場合は新たな第三者機関に相談するのもありかもしれませんね。
一番最初にEBクロスのクレーム入れて不具合を認めさせた方はどうやったんでしょうかね、。その辺を知りたい気もします。
No.157  
by 築4年一戸建て 2016-06-05 11:06:58
2012年夏築の建売住宅ですが、同じように数年前から壁紙がポロポロと剥がれ落ちます。
子供が触る高さが特に酷くて完全に剥げ落ち、販売会社に言おうかと主人と相談していた五月下旬にサンゲツさんから「同地区の(うちと同時に建てられた)お宅から壁紙の不具合の報告を受けたのですが、お宅は大丈夫ですか?」と連絡があり、我が家も見て頂く事にしました。
つい先程サンゲツさん、大日本印刷さん、工事業者さんが来られ、滞在時間30分も無かったくらいでしたが全室(4LDK+洗面所・トイレ・玄関・廊下・階段)張り替え、最速なら14日から工事出来るとの事だったので早速お願いしました。
希望すれば数週間に渡りますが土日だけ工事する事も可能だそうです。(御主人がいらっしゃる時が宜しければ〜と言われました)
工事は二階から張り替えるので、その間に一階キッチンの食器棚の中のお皿だけ出しておいて欲しいと言われました。
お皿を入れる箱は初日に持って来てくれるそうです。
出来るだけストレス無いように工事は4、5日で終わらせます、との事。
張り替えた後も同じ壁紙を使うそうですが…本来なら10年は持つ品らしいです。
大きな家具は工事業者さんが動かしてくれるそうですが、細々した物は自分で動かさないといけないし、大変です…。
No.158  
by びっくり 2016-06-05 14:34:24
うちも一緒ずっと悩んでました。
先程マンション管理業者に連絡して、明日話して見ます。
うちはサンゲツEB2201 でした。張り替え対象なのかな?
解らないけど、管理業者が対応してくれない場合は大日本印刷に言えばいいのですか?それともサンゲツに言えばいいのでしょうか?
うちのマンションでも他にもこんな意見が出てるのかな?
No.159  
by クロス屋 2016-06-18 16:53:53
>>146
貼り替え予定から1ヶ月過ぎましたけれど、どうでしたか?
自分は職業としてやっていますが、正直EBは独自の匂いがして好きではありません。
しかも最近の物は裏打ちの紙の質が落ちているからか施工もし辛くなりました。自分の家だったら個人的には絶対使わない。
No.160  
by 購入経験者さん 2016-06-21 19:21:58
>クロス屋さん
146さんではないですが、先月に全面張替完了しましたのでちょっとコメント失礼します。

戸建のクロス全面がEBクロスの対象ロットだったので、全面張替なりました。
張替はファイン1000、リフォームセレクションからこちらで選んだ品番へ。

仕上がりですが、ハウスメーカーの方も言ってましたが張替として心配された
下地の乱れがあまりなかったのか、また職人さんの腕も良かったのか、かなりきれいな仕上がりです。
今回、柄も自分で選べたので結果としてはほぼ満足です。

もちろん、約2週間にわたる作業中はエアコンも全て外されて暑い日は家に居るのも大変な日もあり、
1歳の子供がいるため朝8時半~夕方5時6時の作業時間は夕ご飯やお風呂時間に支障が出るし
養生しっぱなし、埃・ごみが舞い、糊の匂いが漂う中では睡眠させられないのでキッチン、寝室の作業中は
ホテル宿泊したり、遠くから親戚にも留守番係に駆けつけてもらったりと、とても大変な生活で、二度とやりたくないですが。宿泊費用などはもちろん、精算させてもらいました。

外泊しなくても済む、という書き込みもこの掲示板の中にはありましたが、連日作業する場合にはそれは無理な場合も多いかと思います。
エアコンが無くても済む季節であり、住環境に柔軟に対応できる大人だけであれば可能かもしれませんが
赤子、老人、などそれが困難な人がいる場合には避難が必要になるかと思います。




No.161  
by 匿名さん 2016-06-22 11:56:46
>クロス屋さん

146です。

この壁紙を使いたくないとのことですが、
そうですね、他のものに張り替えてほしいとは希望しましたが、通りませんでした。
分譲マンションなんてこんなもんなのかな~。
大日本印刷の対応よりも、業者さんの対応が良かったので、その点はありがたいなと思いました。

各部屋隔週2日毎でお願いしていたので、
子供が学校へ行っている時間帯ででき、
家具や部屋の装飾の移動や、寝る部屋の確保などの準備ができました。
においは1日でなくなりましたし、その後の壁は特に問題ありません。

No.162  
by クロス屋 2016-06-22 13:08:48
>>160さん
クロスを剥がした後の下地は、他のクロスと比べるとEBは綺麗に裏紙が残るので長所でもあると感じます。

業者によって違いが出てきますが、我が社の場合は極力世帯主さんに負担をかけぬ様、エアコン脱着は作業当日で行うようにしていますよ。

臭いに関しては、EB自体に独特な臭いはありますが、糊の臭いでしたら一般的な水で希釈する糊よりも、原液のまま使用する糊は臭いはほぼしなかったりします。
ざっくりとですが、使用量に対して倍位する価格差があるので、差額請求出来なければ使うのは難しかったりもしますが。
これから施工される方なら、打ち合わせ時に世主さんから原液タイプ糊の指定をするのも選択肢の一つとなるでしょう。

外泊に関しては、貼り替える理由が自身にないからでしょう。 家を購入後、なかなかクロス貼り替え予算を確保は出来ないという人が大半だとは思いますが、
在宅貼り替えでホテル代まで負担して貼り替える方は、皆無と言っても良いくらい居ませんよ。
言いたい事は分かっていますが、自己負担されるのであった場合ならホテル利用しますか?って事です。
No.163  
by クロス屋 2016-06-22 13:29:26
>>161さん
お疲れ様でした。
臭いとかは個人差もありますが、私にはハッキリ違いが分かる位の独自な臭いを感じます。
汚れ防止というクロスと同様っぽく、表面の汚れは落としやすかったり、付着しにくい表面仕上げにはなっていますが
今後の品質的な信用とかも含めて、自分だったら選ばないですし、顧客に勧める事はしないですね。

条件が一律ではないのが、ここの掲示板を見ただけでもわかりますので、分譲マンションだからって事ではないでしょうね。
ただ、マンションだと誰々さん宅では材料が違うとか情報が飛び交うでしょうし、今後また何かあったりした場合
データとかも含めてややこしくなるのを未然に防ぐ為という理由はあるかもしれませんね。

臭いも残らなかった様なのは良かったですね。お返事ありがとう御座いました。
No.164  
by 入居済み住民さん 2016-06-23 23:33:37
>>162
張り替える理由が自身にない?
当たり前です!クロスの欠陥による張り替えなので!望んでやるのとは訳が違います!

言いたい事は解ってる!?
クロス屋さん解ってないです!

自己負担される場合ホテル利用しない?
今そういう話はしてません!
望んでやる張り替えではなく、クロスの欠陥による張り替えなので!

メーカーが悪いんでクロス屋さんは関係ないんですが、ちょいちょい出てくるクロス屋さん!

上から書き込んでる私の書き込みだけ返信しないで本題(あくまで欠陥による張り替え)からずれた返信おかしくないですかね?
返信できないご自身が一番よく解ってると思いますが!

クロス屋さんは決まった行程でクロス張って下さい。

ここの書き込み見てる皆さん!
うちはあらかた話つきました!向こうが最初に言ってきた条件よりだいぶ違う形で!
なので煽る訳ではないですが自分の意見はしっかり言った方が良いと思います!
上にも書き込みましたが生活しながらの荷造り、立ち会い、諸々凄いこちらの負担になるのは間違いないのですから!











No.165  
by 購入経験者さん 2016-06-24 00:50:27
先日ハウスメーカーから壁紙の点検をしたいと連絡がありハウスメーカー、サンゲツの社員が点検に来ました。点検結果、全部屋(4LDK)のすべてが張り替え対象だと言われました。このサンゲツの壁紙のEBシリーズは、壁紙が剥がれてポロポロ落ちるとの不具合が出ているそうで、特に日光が当たる部屋がひどいとの事です。。。これから全部屋張り替えになるのですが、もう住んでいるのでどうやって張り替えるのか困ったのもです...
No.166  
by 匿名 2016-06-24 10:00:33
>>164
貴方は>>160さんとは別の方ではないですか?
支離滅裂な主張であったり、読解力も乏しいみたいなので、冷静な受け答え出来ないのであれば貴方とは関わりたくないのですが。
No.167  
by クロス屋 2016-06-24 10:32:01
すみません、>>166は私です。デフォルトなままで匿名で投稿してしまっていました。一応、固定ハンドルで参加させていただいていますので。
No.168  
by 匿名さん 2016-06-24 12:26:47
宿泊費用が出るとは素晴らしいですね。
大日本印刷の担当者が了解したのでしょうか?

自分はマンションなので、戸建との対応は違うのかもしれませんが、
宿泊費用・子供の一時保育利用費用・家具の一時保管場所費用(引っ越し費用含)、話し合いをしましたが、
ペットホテルの費用のみ負担で、それ以外の諸費用は一切出ませんでした。
No.169  
by サラリーマンさん 2016-06-24 14:03:38
>>168

よろしくお願いします。
住宅メーカーの二年点検の際に、壁紙不良の可能性ありとのことで後日調べてもらったところ、全面張替えとなりました。
明日、請け負いをする業者と今後の作業内容などの打ち合わせをする予定なのですが、皆さんのカキコミを拝見しますと対応がマチマチなので明日の打ち合わせでどのようにお話しをすればいいものかと悩んでおります。
金銭的な事(荷物を一旦保管庫などに入れる引っ越し費用、台所が使えない時の食事代等)も明日来られる業者の方にお話して対応してもらえるのでしょうか?(業者が大日本印刷に権限を与えられている?)
No.170  
by 匿名さん 2016-06-24 14:58:33
>>169さん

明日は業者さんとの打ち合わせなのですね。お疲れ様です。
大日本印刷は来られないのでしょうか。
金銭面や日程などの話し合いは、業者さんとではなく、大日本印刷との話し合いだと思うのですが…。


No.171  
by サラリーマンさん 2016-06-24 15:10:07
>>170

170さん投稿ありがとうございます。

大日本印刷さん、サンゲツさんと業者さんが来られた時は妻だけの応対で、大日本印刷さん、サンゲツさんともに平謝りだったらしいのですが、後は業者さんと話しをしてほしいと言われたそうなんです。
業者さんにお話しをして、業者さんから大日本印刷さんに確認してもらうって感じなのでしょうかね?
それとも大日本印刷に直接お話しした方がいいのですかね?
No.172  
by 匿名さん 2016-06-24 15:40:31
>>170さん

後は業者さんとの話しを…ってことでしたら、
金銭面な事も含め、明日話してみてはいかがでしょう。
その時点で「金銭面は大日本印刷さんに~」と話されるかもしれませんし、
そのまま業者さんが大日本印刷に話を通してくれるのかもしれません。
でも、これから工事日程や金銭面の話を詰めていくのであれば、本来、大日本印刷も来るべきですよね。
話し合いが二度手間になったり、話が違う方向へ進んだりと、そういう事がなければいいのですが。

No.173  
by 匿名さん 2016-06-24 15:42:28
↑の書き込みは >>171さん へでした。
数字を間違えてすみません。。。
No.174  
by サラリーマンさん 2016-06-24 16:33:05
>>173

匿名さん
ありがとうございます。
明日の話し合い後、また投稿させてもらいます。
No.175  
by 入居済み住民さん 2016-06-24 18:41:21
<<167
そうです!160ではないです!121です!
そこからちょいちょい書いてます!
返信初めてきましたね、内容はどうであれ。
まあ関わらなくいいです。

これから話し合いの方へ。
大日本、サンゲツは最初だけで後は業者が来ます。この業者との話し合いがメインになってきます。今回みたいに解決の仕方が金銭的な物だったり、張り替えのみだったり人によってまちまちなんでまず業者に他の方の解決例を聞いた方がいいと思います!
その上で自分が思ってる事をしっかり伝える!
自分は121に書いた通りの事は話しました。
話し合いが上手くいくといいですね!
No.176  
by クロス屋 2016-06-25 01:17:49
>>175
「!」多様してますが、冷静になれないのですか?
返信が初めてきたと書かれていますけど、>>117でしている相手は貴方ではないのですか? 私宛と思えるものには返信してきていますけど。

>>164 での内容も、人にあれこれ言うのであれば、先ずは己を正してみるとか正確な情報や常識で語ってください。
>>162 の書き込みは、>>160さん宛てへの返信です。貴方は>>160さんでもないのに、別の人物だと名乗りもしないでの「横レス」をされているのです。

クロス屋は関係ないとも書かれていますけど、>>113さんのような方もいらっしゃるのですよ?貴方が関係ないと思うならば、私への問い掛けもしなければ良いだけ。貴方の用意された掲示板でもないのですから、貴方が決める事でもありませんし、スルーすれば良いだけです。

ずれた返信だの返信出来ないとかアンカーで教えてもらえますか? ずれているというか、話が噛み合わないのは貴方の視野の狭さ・読解力の無さが大きくもあると思えるのですが。
個人個人のやりとりもあるなか、私と他の方とのやりとりと、貴方と他の方のやりとりと見比べてみたらどうですか?
No.177  
by 入居済み住民さん 2016-06-25 09:43:07
>>176
117違います。
クロス屋さんとはこれで終わりにします。


これから話し合いの方は頑張って下さい!
うちもまだ終わってませんが不安な気持ちで話し合いをしてきました。どういう流れかわからないし、こちらは素人なので。だからこれからの方に役に立つ情報があれば話たいと思ってます。





No.178  
by 匿名さん 2016-06-27 06:25:35
おはようございます。
家を新築で建てて3年の者です。
先日ハウスメーカーから、壁紙の不良があると連絡がきて訪問で調査がありました。
うちは、ほとんどに欠陥のクロスを使っていて張り替えになりました。
その時は、張り替えラッキーと安易に考えていて夏の暑いなかに張り替えも気にしていませんでしたが、ネットで検索してこちらに、たどり着き、読みました。
うちには、産まれて2ヶ月の子供と幼児がいて、アレルギーもあるので、張り替えが心配になってきました。
8月に張り替え予定で来月に打合せがありますが、何か気を付けたほうがいいことは、ありますでしょうか?

住んで3年、荷物も大量にあるし、8月に約一週間で終わらせるようですが、不安になってきてしまいました。
No.179  
by サラリーマンさん 2016-06-27 08:22:16
169のサラリーマンです。

25日に、張替え作業を請け負う業者さんと
今後の作業についての打ち合わせがありました。
(業者さん1人で、大日本印刷さんは来てません)

4〜5人の職人さんが来られて、4日程で作業完了とのことでした。(建売り、二階建て、95㎡、全面張替え)
張替える壁紙に関しては、現在と同級グレードなら
色や、柄は自由に選んで下さいとのことでした。
(後日、色見本を持ってくるので、せっかくの機会ですから子供部屋やトイレなどは、すこし遊び要素を入れてみてはとの提案が業者さんからありました)

作業状況により、台所が使えない場合の外食費などの金銭的なことは、大日本印刷さんに請求すればあまり無茶を言わない限り、払っていただけるのではないかとのお話しでした。

ボロボロし始めた壁紙が新しくなるのは嬉しいのですが、この時期家中の荷物の片付け(食器棚や台所収納の中のモノ、本棚の中のモノや机や棚の上にあるモノ、下駄箱の中等も、後日持って来られるダンボール箱に全て入れる)、作業後またそれを戻す労力を考えると正直かなりシンドイです。

また、金銭的な話し合いにもなるであろう場に、業者さん1人に行かせて、大日本印刷さんが来ないのは、なんでかな?っと思いました。(この案件でお忙しいのはわかるのですが)
170さんがおっしゃるように、二度手間です。
No.180  
by 打合せ中ですが!? 2016-06-27 09:15:44
176のクロス屋さんへ
固い文面など無しにして、うるせーよ!今回のリコール対象の方ではないんですよね?
あなたの思考など、知りたいわけではない。
今回のリコールの対象の方との情報交換、他の方の施工手順や、費用等々参考にしたいだけなので、クロス屋の捻くれた考えをかかれましても、スルーできませんよ。
あたはなぜ?ここにたどり着きました?
今回の件でなにか依頼主から言われての腹いせ?
そーでなくても、耳障りですよ!この表示板の方みんなとは言いませんが、私と同じ思いしてる方は多数いるとは思います。
最後に、うるせーよ
No.181  
by 匿名さん 2016-06-29 01:00:22
サンゲツクロス不良品で検索したら
ここにたどり着きました。
築4年で今まさにクロス張替の最中です
うちは玄関・押入・リビング・キッチン・廊下・階段・寝室・ウォークインクローゼット
全て壁です。
生後10カ月の子がいて作業中は子ども部屋に2人で避難していましたが、かなり不便でした。
あと2日間も作業が続きます…。
家具の移動など業者がしましたが
元通りに戻ってなかったり食卓テーブルの上には物が散乱してたりで業者が帰った後の片付けが大変でイライラしました。ボロボロなクロスが新しくなるのは嬉しいけど家具とかきちんと元に戻して欲しい。

あと2日間不便な日が続きますが
頑張ります。
ちなみに島根県です。
No.182  
by クロス屋 2016-06-29 10:38:58
>>181
クロス屋の立場からの意見を言わせていただきますね。
丁寧・雑は業者によって違いますが、本来荷物移動はクロス屋の業務ではなく、あくまでも仕方がないから移動させています。言葉にはしませんけれど。
通常、あまりにも荷物が多い場合には他業者さんにお願いしたり、人員を増やしての作業となります。
この様なものを踏まえたうえで、移動させるのが前提であるテーブル上の物が多すぎる場合は、配置を崩さずに移動が困難であったりもしますよね?
文字だけのやり取りですと感覚も違うので一概には言い切れない事もありますが、
テーブル上のを下手に触る事で嫌がる方もいますし、内心少しは物を減らしておいてほしいとかもあります。

家具等の位置に関しては、作業後に施主さんに確認するのは普通なのですが、そちらで施工された業者さんは怠っているのか、そういった感覚がないのかもしれませんね。
まだ作業に来られる様ですので、業者に元の位置への移動を伝えれば良いと思いますよ。
No.183  
by 匿名さん 2016-06-29 11:55:19
>>180
さすがにキモ過ぎるキレっぷりで笑ったよw
こういう人がドロドロに揉めるんだろうな。
ご愁傷様。
No.184  
by 匿名さん 2016-06-29 22:49:08
家具の移動やクローゼットの中身を出すなど、本当に労力使いますよね。
今うちのマンション内で違う階の方が作業していますが、
家具の多い家の場合は、クロス屋さん以外に“便利屋”さんが来ていて、その方が家具の移動や中身の梱包をしているそうです。
戸建ての家でも、そういうのがあって欲しいですよね。

No.185  
by 匿名さん 2016-06-29 23:57:31
またはじまったよクロス屋!
誰も聞いてないから出てくるなだし、しっかり言葉にしちゃってるし!
クロス屋はただクロス張ってくれ。
クロス屋は文句あるならここに書き込まないで業者にいってくれ。

180さん
まさしくその通りです。
私も参考になる話、例が聞きたいです。











No.186  
by クロス屋 2016-06-30 00:40:46
>>185
ただでさえ匿名掲示板なのに名前変えていても最後に空白だらけの特徴が出てしまっているよ?
文面や主張内容、タイミング的にも自演が感じられるけど、IPアドレスって知っていますか?自演だった場合、すくなくとも管理人さんには確実に分かるのですからね。


色んな方面からの情報であって、荷物や家具の位置への対処法の助言でもあります。貴方は望まなくとも、今まで指名しての質問も複数から受けてきています。
いちいち突っかかってこないで、貴方は貴方のアドバイスをすれば良いだけですよ。
過去ログ見ても分かりますが、不良EBクロスのスレッド限定でもなければ、被害者限定スレでもありません。メーカー・被害者どちら側の贔屓をしているわけでもなければ、憂さ晴らしな内容を綴っているわけでもありませんけど。
今一度過去ログをずっと読み返してみたらどうですか?

私が荒らし的と判断されるならば、管理人さんアクセス拒否、書き込み拒否、警告だってくるでしょう。
No.187  
by クロス屋 2016-06-30 00:56:42
>>185
追記
言葉にしないというのは、実際作業に伺った時には言いませんがという意味ですよ。

私も含め、今一度 利用規約 を読まれてからの投稿が望ましいと思います。
No.188  
by 打合せ中ですが!? 2016-06-30 10:47:10
>>186 クロス屋さん

自作自演では無いよ!
185とは別です。
そこまではめんどくさい。
No.189  
by クロス屋 2016-06-30 11:30:32
例えば、>>175>>177さんが、>>180 であったとしても私的にはどうでも良いですし、私が確定とか疑う事をしなくとも、管理人さんには分かっている事ですよって話なだけです。

>>180さんの支離滅裂で矛盾もある内容に答えない様に、貴方も無視するなり、私を注意とかするならば感情論ではなく、筋の通った物言いをすれば良いと思いますよ。
むしろ今このやり取りの方が無駄な時間でもあり無駄なログ流しになってしまいます。

他の方も私からの情報はいらないのかもしれませんが、少なくとも私のは情報発信をしています。
今の貴方は私への批判と、書き込み者への同意なだけで情報発信されていませんよ?

私がくだけた物言いをしていないのは、TPOで使い分けているからです。
関わりたくない人が居るのならば、スルーして相手にしない事です。
No.190  
by 通りがかりさん 2016-07-02 13:00:00
>>182 クロス屋さん

まったくそのとおり、自分の家の家具は自分たちで動かしますよ。
ウチもまさにリフォーム中。

少なくとも、業者さんはクロス屋で、家財の扱いのプロではありませんし、家具の移動なんか自分たちでやるのが常識という考えです。
家具の移動をクロス屋にやらせるという非常識ぶりに、逆に私は驚きました。

最近は、こういうお客さんもいるんですかね?

高齢者だったり、女性だけの住まいだったりで、ご好意でクロス屋さんが家財を動かしながら作業してくださっているという感覚ではないのですね。

こういうお客さんだったら、家財移動費用を別に戴いたほうがよいかと思います。



No.191  
by 通りすがり 2016-07-02 19:48:44
>>190 通りがかりさん

普通のリフォームなら、家具の移動は自分たちで行うか、住人が別の業者を雇うのが普通かと思います。クロス屋さんが家具移動をしてくださったのならそれはご厚意だとおもいます。

しかし、今回の一件は、リフォームを住人が望んだものでなく、嫌々ながらもやらざるを得ないところに根深いものがあるのだと思います。

想像していただきたいのですが、休日家で寛ぎたいところに、他人が家にやってきて、
「この部屋は我々が作業するため今日1日使えません。別の部屋で過ごしてください。トイレとか流しも使えない時間帯もありますが、公園のトイレでも使ってください。」
「騒音、埃がたちますが、我慢してください。」
「壁紙は元に戻すんで、迷惑はかけてないと思ってます。迷惑料とかは出しませんので。」
「あ、でも作業の邪魔になる家具の移動は手伝ってくださいね。」
って言われたら誰でも納得出来ないと思いますよ(;^_^A

とはいえ、本来業務でないクロス屋さんに家具の移動をさせるのは間違ってます。今回の事案の責任所在者がクロス屋さんとは別に専門の業者を、用意すべきと思います。
No.192  
by クロス屋 2016-07-02 23:45:47
>>190 通りがかりさん

自分も子供が居るので、幼児が居たりすると全く時間が無い事も理解はするのですが
打ち合わせしている筈でもあるので、出来る事・出来ない事を話し合ったり相談しないの?って思いがあります。
ここには、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)や応用した考え方をされる方が少ないなぁと感じています。
荷物の整理や移動が厳しいのであれば、業者に委託でお願い出来ないか打ち合わせで相談しないのですか?と思います。
自分達で行っていたけど、想像以上に厳しくて無理だと感じたら、連絡して報告相談した方が良いのでは?とか。

>>131 でも書いてはいるのですが、協力しあう気持ちがなくては何も解決はしませんし、根深いものがあるなんて百も承知。
今は情報交換と言いつつも、ただ不満を誰かにぶつけたい、批判したいだけになってしまっているんだと感じられてしまいます。

ちなみに、昔からもっともっと凄い人はいますよ。。
No.193  
by 貼り替え対応工事業者 2016-07-04 17:48:29
荷物移動は、打ち合わせの際に、どこまで双方行うかの確認をもって、作業に取り掛かります。
お客さんが荷物移動に不安を持ってるという事は、事前の協議が不十分な状態で、作業に取り掛かってると思われます。
我々はボランティアで荷物移動しておりませんので、好意でクロス屋さんがされてるなら、キズや破損等の補償問題で藪蛇にならない事をお祈りします。
No.194  
by 匿名さん 2016-07-10 05:43:11
>>33サンゲツの決算を見てメーカーに丸投げ体質と感じました。
販売会社の責任感が全く無い。

No.195  
by 入居済みさん 2016-07-12 00:36:44


サンゲツは責任取らないんだそうです。

すべてDNPの責任なんだそうです。

サンゲツ カスタマー担当者のお言葉です。

だから、謝りに来ても、DNPの人をこき使って、
「私たちに非はない」オーラを出しまくっていますよ(笑)
No.196  
by 三重県在住 2016-07-12 17:23:39
今回クロスが剥がれる現象について調べていたらここに辿りたきました。
そして戸建て賃貸ですが、管理会社に確認したら建築確認書には対象のクロスが載っていたそうです。明後日、本当に使われているか確認にくるそうです。
我が家は近場に親族がいなく、2才と1才の子どもがいるので、こちらのスレをみて今後の対応の参考にさせてもらおうと思います。なにか事前アドバイスがあればよろしくお願いします。
No.197  
by 購入検討中さん 2016-07-15 00:45:04
ナガイさんから6月に発売された、エコフリースっていう壁紙はどうでしょうか?
ルナファーザーの塗装済み版でお値段もお手頃かなぁと思い検討しています。
No.198  
by 口コミ知りたいさん 2016-07-18 10:05:21
茨城ひたちなかにて不動産のリフォームを主にやっているものです。
最近知り合ったクロス屋からDNPのリコールの件を聞きました。
まだクロス屋でも知らない方もいるみたいですよ。
今このEBクロスのカタログがただの物なのに、取引されているそうです。何万円とかで・・・2011-2013
ってやつですね。まだサンゲツのHPに乗ってます。

貼替については、クロス屋さんと進めていくみたいですね。家具の移動なんかもあり、時間も制限され、
大変だとは、聞いてます。 普段はなにもないところで、壁紙を貼りますから。

公にはしない方針みたいですよ。
またサンゲツがなにもしないのは、裁判でDNPが負けたからだと思われます。

県内とかでお困りの方がいれば、貼替してあげたいです。会社がつぶれたら、できなくなるので。



No.199  
by 検討板ユーザーさん 2016-07-22 20:18:07
サンゲツって無責任な会社だ
No.200  
by 通りがかりさん 2016-07-24 21:58:52
気付かずに自腹でなおした、人達も、いるんだろうな。不具合を認めた、メーカーとして、そういう人達のこと、どう、思うんだろうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:壁紙について。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる