住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

101: 九州の入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-04-05 20:31:14]
久しぶりに覗いたらすごいことになってるwww

うちは入居して4年の戸建てですが、新築して間もないころから白い粉がポロポロと・・・。入居して1年くらいで茶色のシミのようなもの(トマトの汁が飛び散ったような感じ)が壁のいたるところに出てきてます。シミを取ろうと拭くと壁紙がボロボロ・・・、悪循環でした。

うちも既にサンゲツ・大日本印刷・ハウスメーカーの現調が終わり全面張り替えになりました・・・が、工期が約2週間(実作業日数約10日)・・・、

個人差があると思いますが、問題は・・・、

1.張替にかかる労力がデカすぎる! 
  (好きで張り替えるのではない!生活への支障が大きい!→防犯上も嫌だ。家中写真や動画を撮られ、作業中には知らない人がたくさんやってくる。 エアコン・スイッチ類は外して施工?洋服の移動等は自分で? など気を回さないといけない)

2.私は単身赴任で負担がすべて妻に (共働きで幼子がいる)→私が立ち会えない。

3.心理的に同じ壁紙(EBクロス)にしたくない(信用できない)

などなどです。
こういう事例は原則現状復旧までが販売者・生産者の責任なのでしょうが、物が一生ものの買い物である『家』だけに色々と言いたくもなりますよね~。

ちなみにうちは張り替えにあたり、以下のような要望を『ハウスメーカー担当者』を通じてサンゲツさん側へしています。

1.施工業者はハウスメーカーの業者を使うこと
2.エアコンの脱着等は専門の人が行い、一定期間保障すること
3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること
4.EBクロス以外のクロスにも選べるようにすること。ショールームで選ばせてほしいこと。(※既に調査結果時にSPクロスも選べますと言われたが柄が少ないので他のシリーズも選べないか投げかけ中)
5.トイレ・洗面はクロスに合わせて床材を選んでいるので床材も合わせて変えること
6.クロス選び、施工時の立会いには妻の負担を減らすため、私の帰省する費用を出してほしいこと

サンゲツさん側からの回答ですが(ハウスメーカー担当者を通じて)、

1.施工業者は「〇」
2.エアコン脱着等も「〇」
3.引っ越し業者による養生は 「回答なし」←次回打合せ時に確認
4.ショールームで選ぶことは 「〇」、EB.SPクロス以外のクロスは 「保留」
5.クロスに合わせた床材の変更 「〇」
6.帰省費用は 「クロス選び時の1回のみ可」
但し、1日単位の施工計画案を出してもらいこちらの都合に合わせた施工を提案をされた。

以上のような感じです。
次回、1日単位の施工計画案の説明とクロス選び時に「帰省費用」について再度交渉するつもりです。でないと妻の負担が大きすぎるので。
ここまでに感じることはハウスメーカーが間に入ってくれてよかったと思います。感謝です。
今後もですが自分たちの要望はすべて伝え、一緒に問題解決しよう!という姿勢で交渉に臨みたいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:壁紙について。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる