住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
HMでの標準壁紙サンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙について。

1: 匿名さん 
[2011-07-30 07:02:54]
サンゲツ 新素材ハイブリッド壁紙「EBクロス」2/1発売

株式会社サンゲツは、最先端のEBテクノロジー(電子線照射技術)によって品質を高めた「新素材ハイブリッド壁紙」の見本帳「2011-2013 EBクロス」を2月1日(火)に発行、同時に収録商品を全国一斉に発売する。収録点数は65点。全点F☆☆☆☆認定品。

EB(Electron Beam)とは、UV(紫外線)の約1000倍のエネルギーを持ち、安全で環境負荷の少ないクリーンなエネルギーをもつ電子線のことで、このEBの照射で樹脂を強化し、耐久性を向上させる技術が「EBテクノロジー」である。同技術と壁紙企画のノウハウとの融合から生まれたのが、今回新開発された「EBクロス」だ。
「EBクロス」の特徴は、付着した汚れの拭き取りやすさ、キズの付きにくさ、ヒビ割れのしにくさ(下地追従性)などで、同時に折りジワやたたみジワが付きにくく、貼替えの際の剥がし易さ(ピールアップ性)など施工性も良い。また厚生労働省が室内濃度指針値を設定している13化学物質を使用しないなど環境性能も高い。デザインのバリエーションは織物調27点、石目調17点、和調・パターン21点。
2: 契約済みさん 
[2011-07-31 16:06:02]
1さんありがとうございます!
リビング、洗面所、トイレ、などなどみなさんがこんな風にしたけど良かったよ。と言う意見が聞けたらうれしいです(^^)
ご意見宜しくお願いします!
3: 匿名 
[2011-07-31 18:46:04]
うちは表面丈夫というやつにしました
4: 契約済さん 
[2011-07-31 19:44:40]
3さんへ
ありがとうございます。
やはりそれはオプションですか?
5: 匿名 
[2011-07-31 23:47:12]
スレ主さん
初めましてm(_ _)m
私は「EBクロス」は
リビング
寝室 子ども部屋 トイレ 家事室などにしましたが
和室や玄関ホールは違うのにしましたが
継ぎ目が目立ちやすいので「EBクロス」の方が良いかと思いますよ
但し個性的な柄は少ないですよ
6: 契約済みさん 
[2011-08-01 02:13:33]
5さんありがとうございます!EBクロス継ぎ目が目立たないんですね(^^)
私も担当の営業さんから、EBクロスの方がクラック?が入りにくいしいいですよ。と言われたんですが、基本は白にしたいと思っているんですが同じ白でも色々な柄があるし、どれがいいのか全然わからなくて…

書いてあるような、汚れにくさ、落ちのよさ、はありますか??
7: 匿名 
[2011-08-01 13:46:32]
5です
住んで1ヶ月なのですが 子どもの手あかは拭いたら取れましたよ!
どうしても家が動いてクロスの継ぎ目が出てくるらしいです
定期点検で見てくれるみたいです
白を基調とするなら
「EBクロス」にした方が良いです
あと角が多い部屋や変形な部屋は「EBクロス」が良いかと思います

あと見本の小さな一枚と部屋にクロスを貼るとイメージしていたのと違う場合があるので気をつけて下さいね
8: 匿名さん 
[2011-08-01 22:40:04]
サンゲツのEBクロスを使ったのですが、クロス同士が開いているわけでもないのに
継ぎ目が目立ちやすいのでSPに戻しました。
9: 契約済みさん 
[2011-08-10 19:00:55]
5さんへ
お返事遅くなってすいません。
我が家にも小さい子どもがいるので、汚れが落ちるのは、嬉しいです!壁紙は白を基調に選びたいんですが、模様も沢山あるし、広い面積貼るとどうなるか、想像するのは、難しいですね…(~_~;)
頑張ってみます!

8さんへ
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。継ぎ目が目立つんですか⁈
うーん。迷います(^◇^;)
選ぶ柄で誤魔化せたり出来るでしょうか…⁇



10: 匿名さん 
[2012-09-18 11:16:12]
古いスレを持ち上げますが、
サンゲツの[EB]or[SP]を使用されている方の感想をお聞きしたいです。

また、価格帯はどちらも同じなのでしょうか?
サンゲツの公式で価格表を探しましたが、見当たらなかったので。。。

よろしくお願いします。
11: マッチー・ザルツブルク 
[2013-03-16 21:57:11]
今日2013.3.16.ショールームに価格を聞いたら、SPとEBはどちらも同価格 ¥1090/㎡以下と言う事でした。 しかし、良い事づくめと思っていたら…肝心の継ぎ目が目立つとは?  でも、別のアンサーで継ぎ目が目立たないのはEBの方と書いてありましたが。 どちらが本当なのでしょうか? 
回答者が質問者に変わり失礼しました。
12: 匿名さん 
[2013-03-22 20:05:16]
クロスの目地は選ぶ柄と厚みでかわります

EBは特殊加工がされているので汚れは落とし易いと思います
SPは汎用性が高く施工性もよいと思います

どっちもどっちだと思います

スレ当初のリザーブとEBならなんのためらいもなくリザーブを選びます
若干高めの金額になりますが機能クロスが多い
ただし選び間違うと下地をひろいやすいとか目地が目立ち易いとかありますね

13: 匿名さん 
[2014-11-04 16:02:23]
サンゲツの2011年に埼玉工場で生産されたEBクロスに欠陥品が発生している。少し爪が当たっただけでめくれるし、窓際の部分は日光があたるのでボロボロに剥がれてくる。
アートプランニングの建築した物件に使用されていたが
クロスは消耗品と言い逃れし続けていた。
2014年にメーカーの調査で判明し やっと欠陥品と認めた。
兵庫県三田市の物件では20ほどその対象になるはずだ!
全面張り替え工事の補償になるのは当然だが、その工事はかなり大変であろう!
14: 匿名さん [男性] 
[2015-06-25 10:48:33]
13番さん

その後どうなりましたか?
15: ヒカリインテリア 
[2015-07-28 13:39:40]
EBクロスについて。
メリット)
地震など建物の揺れによる下地べニア又はボードの繋ぎ目部分の壁紙の裂けや割れには
強い。
水弾きが良い。

デメリット)
下地の不具合をひろいやすい。デコボコが目立ちやすい。
ジョイント(壁紙の継ぎ目)が目立ちやすい柄が含まれている。

最適な箇所)
新築の場合すべてOK。
築浅住宅で初めての貼替。
トイレ洗面など、太陽光線が当たらない箇所。


ファイン1000について
機能性、色柄も豊富で壁紙のグレードはこちらのほうが
ランクは上です。

どちらも標準仕様ならば迷わずファイン1000の中から
選ばれたほうがよいと思いますが、

「階段廻りと2階はEBクロスがメイン、アクセントにファイン1000にする。」
といったプランなど・・

気になるようでしたら
スポイトで水を垂らしてみると違いがわかります。

以上となります。
EBクロスについて。メリット)地震など建...
16: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-12-23 00:49:54]
サンゲツのEBクロスですが特定品番についてはリコールがおきています。紫外線の当たる部分が特に酷く、手で触っただけでも表面がボロボロと取れます。家は入居済なのに全室張替えです。
17: グラン 
[2016-01-04 21:41:15]
>>16
我が家もゴールデンウィーク明けに全室張替えです。
張替え後、乾く前に家具を設置するとカビそうですが何か対策考えてますか?
18: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2016-01-10 23:45:59]
新築中ですが、性能のいい壁紙だとEBクロスが標準になってます。
今住んでいるアパートが多分EBクロスだと思うのですが、紫外線でボロボロと剥がれる、指の腹で軽くこするとゴッソリ剥がれるので床に絶えず白い粉が散乱してます。
リコールが出たとか欠陥品だとかいう噂は聞くのですが、ニュースにもなってないのでググっても出てきません。
本当のところはどうなのでしょうか?
できれば使いたくないのですが、EBクロスは低価格だから標準にしているのでしょうか?
19: 匿名 
[2016-01-14 00:01:50]
>>18
EBクロスは安価です。SPクロスと同価格です。だからハウスメーカー、工務店では標準になっています。
サンゲツのリコールについては表沙汰になっていません。又、リコール対応についても他社に丸投げです。この他社とは大日本印刷です。元請けである住宅会社も事実を隠蔽しています。
微粒子のクロスを吸い込んだ時の健康被害については分かりませんがアレルギー体質の方には悪いような気がします。
20: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-01-18 09:48:58]
初めまして、まさに、サンゲツの壁紙で困ってて、ここにたどり着きました!
私の家は、階段の日が当たる一部分がボソボソ、粉ながって、状態です。
リコールに当たって、この部分だけの対応なんでしょうか?
この壁紙使用箇所全部張り替え可能なのでしょうか?
メーカー工務店、今日視察に来ます。
アドバイス等お願いします。
21: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-01-19 17:50:17]
>>20
視察結果、どうなりましたか?
うちも2013年築、2014年に購入した戸建でEBクロスでしたが窓枠回りの劣化がひどく
常に白い粉が落ち、傷跡もすぐについてしまい、見るも無残な状況です。
他の場所でも爪が引っ掛かると簡単に模様が削げます。

上の書き込みからしますと、2011年埼玉工場品がリコール対象らしいですが、対象でなかったとしても
この品質は酷いので工務店に張替を相談しようかとまさに検討中です。
22: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-02 16:34:16]
先週サンゲツの壁紙の全面張替えを終えました。
リコール対象のEBクロスだったようで、住宅メーカーから調査させてほしいと連絡があり昨年末に調査、一部の壁面に表面層の弾力低下が認められました。
現行ロットに問題はなく同一品番のものに全室張替えさせてほしいとの事で先日、6日間かけて張替えしました。
生活しながらなので引越しするより大変でした。
キッチンが使えない時の飲食代などは領収書を提出すれば大日本印刷が費用を負担するとのことでしたが、それ以外の補償はありませんでした。
うちは建売の戸建てで新築から2年以上たって発覚しています。
同じような現象がみられるのであれば、住宅メーカー等にご相談されてみてはいかがでしょうか?
23: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-02-10 23:20:55]
我が家も今度2年点検があるのですが、壁紙がリコール対象なので点検させて欲しいとの事でした!
やけに剥がれやすい壁紙だな…と思ってたところです。
住みながらの全室張替えとなると、大きな家具、食器棚など中身を出して動かして…と、カナリ大変そうですね(TдT)

小さい子供も居るので授乳、お昼寝などがあり、実家も近いので作業中は実家に居ようかなとも思いましたが、貴重品などもあるし、作業中はずっと家の中に居る方が良いですよね…??
来週点検なのですが、今からだと張替え時期はどれくらい先になるのでしょう??
張替えた方、張替える予定の方、点検から期間どのくらい空きましたか??
24: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-02-15 16:07:11]
>>23
うちの場合、点検から調査結果報告までで約2週間でした。
結果報告の際に張替え時期の相談をし、年末年始を挟んだこともあり(点検時から)2ヶ月後に張替えました。

壁紙張替えの職人さん以外にも、エアコンやトイレ、洗面台の脱着をする業者、引越業者等たくさんの方が出入りします。
できる限りずっと家にいらした方が良いと思います。
作業時間は8時半から17時ぐらいまででした。
実際私も小さい子供達を近所の義両親に預けたりしながら乗り切りました。
荷造り等大変だと思いますが頑張って下さいね!
25: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-02-15 17:01:44]
>>24
ありがとうございます!
今日点検をしてもらい、張替えになりましたが、貴重品などは持って、3泊くらいでホテルへの宿泊を提案されました!(宿泊費などは業者もち)
鍵は終わったら取り換えするとのことでした。
でもたくさんの業者が出入りするとなるとやはり家に居た方が良いですね!
ありがとうございました!

26: 張り替え打ち合わせ中 
[2016-02-15 22:14:36]
>>25
ホテルですか!?
うちは、これから、どのように張り替えて行きましょうかって段階です。
食器棚等重いものを入れ替え移動もこちらがやっていただきたいとの趣旨でした。今日はこの部屋明日は2階…との提案です。
うちも小さい子供もいます。
生活が困難を強いられるのが心配です。
どのように交渉したらいいでしょうか?
アドバイス等お願いします。
27: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-02-16 05:59:56]
>>26
そうなんですね!
ホテルへの提案は何も言わずに最初から向こうからの提案で、家に居ると大変なので(お互いに)そうして欲しいと言われました。
もしホテルへ宿泊希望なら提案してみてはどうでしょうか??
うちも荷物の移動などの詳しい打ち合わせは次回になったので、まだ分かりませんが…。

28: 張り替え打ち合わせ中 
[2016-02-16 16:45:43]
>>27
返信ありがとうございます。
食器棚も備え付けではないので、すべて中身を出して棚を移動すると考えるだけで大変です!
それを仕事からかえってきてからやるって事になるので辛いです。
施工中は、音もうるさいと思いますし、人の出入りも多いので
1歳の子は耐えれるのか?
5歳の子が落ち着いて邪魔しないだろうか?
とか考えると、一気に全部屋施工してもらった方が楽なのでは?と考えてます!
ホテルもしくはアパート、引っ越し業者にもお願いしなくてはならないですよね!
おたがい
29: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-21 12:44:06]
あまりにもクロスの様子がおかしいため、ハウスメーカーに相談したらリコールだと言ってきました。
こちら千葉県の柏市にある大型新興住宅地、購入してから約三年。同一工期の約20軒が張り替え対象になってるらしいです。
来週打ち合わせです。
ハウスメーカーは良い対応でありがたいのですが、サンゲツ、大日本印刷はどういう態度で来るのか、どう対応してくれるのかなと。ここに投稿されたみなさんの意見参考にさせていただき、話し合いしてみます。
またレポします。
30: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-02-21 20:19:20]
本日うちマンションもサンゲツのクロスリコール説明会がありました。
全面張り替えになります。
家具の移動やら大変。
31: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-23 19:08:54]
No.21です。
いつの間にかこの掲示板が盛り上がってきてましたね。。

2月上旬に点検してもらい、昨日報告がありました。
皆さんが書かれていることと同様で、製造工程のばらつきにより紫外線を受けることで
通常とは異なる劣化がおこり表面が脆くなったとのこと。
日の当らない収納の中などは問題なしでした。
ちなみに営業担当者曰く、流通在庫含めてこの問題がないのは
2014年後半以降の施工案件ではないかということでした。
まあ、すべての流通在庫の管理しきれないでしょうからあくまで参考ですが。


全面張替を前提として、サンゲツへこれからこちらの要求をぶつけていくことになりますが、
現行ロットは問題ないとはいえ、もうEBクロスはやめて他製品か他メーカーの壁紙にしようかと考えてます。
壁紙、補修に関わる作業費用をサンゲツ(DNP)に持ってもらおうかと。

サンゲツの担当者はもうこの件に慣れてるのか当初から低姿勢で対応は悪なかったですが
これから全面張替をしていくとなると我が家も1歳の子供と専業の妻がいますが実家は頼りに
ならないので作業中をどう過ごすか、他の方同様に悩んでます。
近隣のホテルやウィークリーマンション滞在案(これももちろん作業関連費用として請求)はそういう可能性もあるとして
要求してみようと当初から私も思っていますが、実際問題、作業中に家を空けてしまうのは
やはり貴重品や家具の扱いなどで不安もありますが1歳の子供は家じゅう歩きまわりたい盛りだし、うーん。。。
作業期間はおおまかに1週間~10日くらいかなと言われてます。
鍵はNo25さん書かれてるように取り換えてもらえばいいんですね。
建築業者は良心的で協力的なのでいろいろ相談してみるつもりです。

進展あればまたUPしていきます。
32: H [女性 30代] 
[2016-02-24 23:42:58]
サンゲツの欠陥品の件でネットで検索してたらここにたどりつきました…
本当に嫌になってきます。
今週末にメーカーとの話し合いします。
要望があれば申し出て下さいといいますが今現在住んでいるので他人が日中家に居ること自体が嫌になりますがうちも壁紙がボロボロと白い粉が落ちてきたり剥がれがすごいです。
マタ、話し合いが終わりしだい投稿したいと思います。
33: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-01 21:20:27]
サンゲツはどういうつもりなんでしょうね。
製造元の大日本印刷が悪いのはわかってるけど、
壁紙売って利益を上げている会社のくせに、すべて大日本印刷の責任にしていないか?
そういうもんなのかな。
34: H [女性 30代] 
[2016-03-01 21:45:20]
>>33
こんばんは。先週大日本印刷の人。サンゲツの人。工務店の人。5人できました。結果…すべて張り替えです。約二週間かかると言われました。できるだけご希望があればそれに沿いたいと言われましたが、実際問題大変な作業になると思います。
全張替えになった家はどれくらいあるのでしょうか?
今年の冬ぐらいになると思います。
35: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-02 07:18:32]
>>34
うちも全室張り替えです!
みなさんは、どういう段取りでしょうか?
36: まぁ [女性 30代] 
[2016-03-11 03:44:19]
築2年の我が家ですが、サンゲツのクロスを使っているのですが、住み始めてすぐにやたらクロスがやぶれたり毛羽だってきたりするのでおかしいなぁと思っていました。
ハウスメーカーの2年点検の時、相談したのですがあまりいい回答がもらえなくしばらくしたら、クロスに問題があることがハウスメーカーからの連絡で最近わかりました。
角なんてもうクロスがすれてなくなってます。
まだハウスメーカーとどうするかの話し合いの日もきまってません。
全張り替えと言う話はきいているのですが、そうなるとどうなってしまうか不安です。
5歳と3歳の娘がいて、仕事もしているし。
生活できるのか?と心配です。
以前賃貸のマンションに住んでいたときも洗面台のリコールで2階から水漏れし、一階の我が家のリビングの天井に水漏れして天井の板が落ちてきたことがあり、天井の張り替えクロスの張り替え作業したことがあり、それがもう嫌で家を購入したのにまた同じ有り様で残念です。
ハウスメーカー、クロスの責任者との立ち会いが今後あるとの話でしたが、どう話をするかアドバイスおねがいします。
ちなみにサンゲツのクロスではないものにしたいなとも考えてます。
37: 匿名さん 
[2016-03-12 14:32:32]
サンゲツは大手ですが、製品の品質はあまりよくないという印象を持っています。
もちろんサポートも・・・製品の不具合についてサンゲツと直接、やりとりをすると消費者の立場というよりかは、施工業者寄りの立場という印象を受けます。施工業者とは衝突しないという、業界のルールというか慣習なのでしょうね。

サンプルで比較した感想ですが、EBクロスは汚れなどには強いと思いますが、クロス自体が薄いので下地の不陸などが表面にでやすいと思いますし、質感が安っぽいです。 また、爪で引っ掻くような傷にもそこまで強くはないです。
強さを求めるならスーパー強化のカテゴリーから選ぶと良いと思いますよ。


ただ、強さと質感は相反するようで表面が強いものはいかにもビニールという安っぽい質感になりがちです。


自分は経験的にサンゲツは避けて、リリカラ、東リ、シンコールなどから選ぶようにしてます。
ただ、どこのメーカーも全く同じパターンのクロスを見かけるので、OEMでクロスを作っているメーカーというのは
同じという可能性もあります。



38: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-15 22:10:48]
マジでサンゲツおかしいわ!

大日本のせいにしてばかり。てめえも責任感じろ!

べつに菓子折りもってこいとは言わんけど、それ以上の迷惑かけてんだろ
39: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-17 21:39:05]
サンゲツ欠陥品で検索したらここにきました。新築分譲マンションに2年半住んで31戸全部屋張替えです。住民説明会もしないですでに10戸位張替え済み。大日本印刷!委託リフォーム業者‼︎マンション販売会社!とりあえず呼び出して抗議しました。各戸違う説明するし張替えクロスも選択してる人から選択出来ない人まで…。大日本印刷の書面に至っては二種類存在確認済み。リフォーム紛争センターに相談したら弁護士相談になりました。サンゲツ、大日本印刷はリコールを認めてません。「ホームページに載ってない」製造責任は認めてますが。
地元の大手新聞社に相談も多数の被害者が確認出来なければ記事にも出来ないそうです。大日本印刷も対応してるからと。ちなみに、製造期間は2011年〜2014年2月迄のロットの中に良い物とダメな物が混ざってるとサンゲツの営業所の人から聞きました。
40: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-19 18:01:55]
マンション居住中の者です。これは貴重な情報です!

現在、50戸以上の当マンションは、大日本印刷、サンゲツ、建築会社、売主と、3回目の協議を行い、今もなお紛争中です。
業者たちからは全面張り替えを希望されない住戸に対して補償金を支払う旨回答もありました。つまり金銭補償です。

当初は、全面張り替え、つまり全戸リコールをしたいと業者側から強い要請かありましたが、マンションの場合、様々な居住者がおり、お年寄りや子育て世代の引っ越し住戸など全戸張り替えは困難なことから、説明会にて、金銭補償を求め、金銭提示がなされましたが、金額や金額の算出方法がおかしいので納得しない住人が多くおり、今後も業者側との交渉を全住人が一致団結して行います。

この掲示板を見渡す限り、戸建ての住人の方も含め業者側の要請(全て張り替え)に全てはまってしまっているようですが、私は必ずしも、同じ業者に全面張り替えしてもらう必要が全くないと考えいます。
彼ら(業者側)は、欠陥品によって多大なる迷惑をかけていることを一切理解していませんし、新たに張り替えたければ欠陥品で建てた迷惑料を支払ってもらい、自分の好きな業者にお願いすればいいのです。

決して業者側の提案を必ずしも受け入れないでください。

41: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-19 18:05:42]
40に追加ですが、ちなみに築4年目マンションです
42: 住民さんA [男性 30代] 
[2016-03-25 14:46:31]
>>39

多数の被害者がいれば新聞社が載ってくれるとのことですが、ここのマンション多くの住人が壁紙大変なことになってます!⏬
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363864




43: 住民さん 
[2016-03-25 17:27:21]
42のリンクの住民です。
ほぼ全戸、張替えです。

dnpカストマーセンターの対応の悪さに憤慨しました。
話になりません。

44: 東海地方のマンション 
[2016-03-25 23:29:07]
>>43
当方も電話してみましたがカストマーセンターという名ですが委託されてる感じの対応でした。多分、電話対応専門の委託会社に繋がってる感じですね。
サンゲツ、大日本印刷共々、何故リコールにならないのかを問いただすと‼︎関係省庁「消費者庁!経済産業省」にお伺いしたら!健康被害がない事、白のクロスをリコール‼︎と言うだけ混乱を招く??確実に補修する事と御指導があった‼︎とサンゲツのお客様相談の方から言い訳みたいな事を聞きました。
もちろん通達書面のコピー等、提示してほしい旨を伝えましたが、サンゲツは、書面無し‼︎と言うだけでしたので大日本印刷には相談した省庁、関係部署、担当者、を書面にて通知してほしい事を伝えました。
国民消費者センターにも再度相談しましたが!やはり皆様の相談件数が重要みたいです。「相談件数増加」
今回、施工会社、サンゲツ、大日本印刷等、全て自分で情報を集めています、デベロッパーである販売会社は、大日本印刷に住民対応書面を作らせ、そこに何が書いてあるのかさえ確認していない現状を確認しました。
先程のコミュニティの事をもう一度大手新聞社の記者さんに週明けにもう一度伝えます。
マンション名を出す事に凄くためらいがありますが、皆様の勇気!同じ境遇者として誇りに思います。

今後ともよろしくお願いします
45: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-26 14:44:43]
東海地方でもこの問題起きてますか、、
やはり全国規模でかなり問題ですね!!!
事件ですよ、これは。
大企業のリコール隠蔽事件です。
東洋ゴムもようやくデータ改ざん捜査入りましたね。

私は真実を知るためには、しっかり日本国民にこの問題を伝えるため、皆さんで協力して、消費者センターや、マスコミに働きかけ、訴えましょうよ!




46: 住民さん 
[2016-03-26 15:06:39]
43です。

私が把握しているのは、神奈川、兵庫 、沖縄です。
47: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-26 15:29:24]
45です。
東京も発生してます!!
戸建ても多数発生してますので凄いリコール事件になる!
48: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-26 18:37:56]
39と44です
当方が把握してるのは岐阜・愛知です。
明日、住民説明会が開かれます、通知自体も一週間前にしか貰えませんでした。その事を抗議しても何とも思ってません。29日に弁護士と一級建築士に相談します。
ちなみに、住宅性能評価を受けた住宅なら、こちらに相談するといいでしょう。
住まいるダイヤル0120-510-941
財団法人住宅リフォーム紛争処理支援センター
弁護士と一級建築士の相談が1時間無料です。
それ以降は、弁護士次第ですが、ほとんどの案件は、1回で終了するそうです。
多分、弁護士の内容証明郵便で係争にはならない。争った瞬間に裁判所付きの新聞社に記事にされる事を企業は、嫌うみたいです。「記者さんが言ってました」
示談がほとんどだと。
皆さんも是非相談だけでも掛けてみて下さい。
49: 住民さん 
[2016-03-26 20:29:49]
46です
この問題ですが、
関係者の話が正しければ、既に 100億円規模になっているとのことです。
50: 住民さん 
[2016-03-26 20:37:29]
消費生活センターに一人でも多くの方が電話を入れて相談をしてください。件数が集まると問題化します。
51: 住民さん 
[2016-03-26 20:46:56]
これから説明会があるところにアドバイスします。
おそらく、DNP サンゲツ、販売会社の方が来て、
最初に
このたびは、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした
と、頭を下げてきます。

そこで、三者別々に何について謝罪したのか質問をして下さい。

こちらでは、
説明会の開催が遅れたことへの謝罪です
といいましたよ。

お笑いですよ。



52: マンション住民です 
[2016-03-26 21:05:55]
説明会を寸前に通告するのは、
こちらに準備をさせないためです。
53: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-03-26 22:55:04]
うち(東京)のマンションは、天井から白い粉みたいなものパラパラ…落ちてきてる。。

人体には影響ないって言われたけど、天井から自然と落ちてきてるのに影響あるに決まってるじゃん!DNP、サンゲツは人の生命を何様だと思ってるの!!
詐欺だよ、あいつら



54: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-26 23:27:34]
45です。

天井からってかなり、深刻ですし、生活する上で大変ですね!本当にお体大丈夫ですか。

これで、沖縄、兵庫、愛知、岐阜、神奈川、東京のマンションでクロス問題発生しましたね!!

全国規模で起きてるのは、杭の問題よりかなり酷いし、深刻!
賠償金は100億は遥かに超えるね。

因みに東京では、張り替えしない住戸に補償金で済ませようと説明あったようだが、金額が迷惑料込みで一戸あたり100万円以下の金額提示してきたようで、とんでもなくサンゲツ、DNPは、住人を舐めています。広さにもよるが、張り替え、家具移動、引っ越し業者依頼、ホテル代等費用合わせると200万円は軽く超える。

私は金額云々よりも、先ずはサンゲツ、DNPがホームページでリコールを真摯に公開し、既に説明会済み、若しくは今後発生しうる説明会での住人に対して納得いく説明、対策で進めていくことが本来あるべき製造業者ではないか。

今は消費者としての住人個々がもっともっと協力して、まとまって立ち向かっていかなければならないてときです!!

もう自分の家だけ考えるのではなく、同じマンションの住人、そして県をまたいで同じ境遇にあっているマンション、戸建ての住人が一致団結して、この問題を解決していきませんか!!!
55: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-27 07:19:43]
福岡県北九州市で一戸建てを3年前購入した者です。
北九州市でも同様な事態になっています。今月初めに施工販売会社・サンゲツ・大日本印刷の方がお詫びと壁紙の劣化の点検に来て、全面張り替えが決定しました。
本日、大日本印刷と実際にリフォームする業者(大日本印刷の下請け)が来て日程や家具移動など打ち合わせを行います。こちらの要望にどれだけ対応してくれるのか分かりませんが・・・交渉していきたいと思います。
私の聞いた情報ですが北九州市のある施工販売会社が同時期(3~4年前)建てた300~500軒が対象みたいですが施工販売会社が言ってる事なので分かりませんが・・・
まだ次々に出てくるかも知れません。
56: 契約済みさん [男性 50代] 
[2016-03-27 09:55:16]
迷惑料込みで100万ですか、
買い取りか、少なくとも500万は欲しいですね!
もちろん張り替えはやってもらいます。
57: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-03-27 10:29:26]
張り替え(リコール)は、当然あたり前で、その他に補償(迷惑料(200万円))支払ってもらうの会社としての当然の対応ですよね。杭の問題もリコールは当たり前でその他に補償料の金額で今まさに交渉してますよね。

家具の移動が困難、子供環境、お年寄りの住戸で張り替え出来ない住戸には、張り替え相当を支払うのも当然ですよ!!
58: マンション住民 
[2016-03-27 13:36:17]
すでに相手側と話したものですが、

例えば蛇口の不良があったといます。それを交換するのと同じ扱いですよ。

「現状復帰」をすれば、それ以上のことはしないという姿勢です。

「現状復帰」という言葉を繰り返します。

高額を書かれている人もいますが、過大な期待と現実をあいじわうことになるでしょう。

壁紙張替え費用(かなり安く言われる) プラス x万くらいです。

100万と書かれたかたかたは、良い販売会社でよかったですねってことです。

それでもかなり高い方です。

それがダメなら「訴訟をどうぞ」ってことです。


59: 住民 
[2016-03-27 13:51:55]
迷惑料は 0円でした。

同じく交換のみです。

これが現実です。
60: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-03-27 15:49:54]
大迷惑かけてるのに、迷惑料0って、異常な会社だ!!
完全に住人を子供扱いしてますね!!!
61: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-27 17:46:42]
住民説明会行ってきました。謝ってもらうのはのはもう結構です。こちらは、ボイスレコーダーを使用する事を会場の皆さんに伝えましたが大日本印刷は隠し撮りしてました。出させまし方が‼︎
やはり事の重大さを感じない対応でした。販売会社の丸投げ対応‼︎ただ謝るサンゲツ‼︎責任だけ押し付けられて意見さえ言えない大日本印刷‼︎個人対応が有利なのは企業の常套手段。
4時間の堂々巡りも疲れました。
結局、とりあえず住民にアンケートをとって住民の意見を集めるそうです。
どうなる事やら。マンション買い取ってほしいです。
62: 契約済みさん [男性 60代] 
[2016-03-27 18:00:57]
壁紙の保障は2年間です
2年以上経過していれば、そもそも直す必要すらないわけです。2年経てば、ボロボロになろうが関係ないのです。だから話を聞くだけでも良いでしょう。というのが原則みたいですね。納得いかなければ裁判起こして下さいみたいな。
製品に対する信用はなくなるけれど。
こういわれてしまい、仕方ないと諦めてます。
63: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-27 18:42:15]
今日の朝投稿した者です。
本日業者と打ち合わせがありました。迷惑料などは無く全面張り替えのみです。壁紙も現在生産分は何の問題無いの一点張りで別の品番やグレードアップなども無く現在張っている壁紙の品番(EB2212)を再び張り直すみたいです。2歳と0歳の子供が居る為、張り替え作業が行われている期間(1週間)は妻の実家にお世話になる予定です。家具移動などは大手の引っ越し業者が行い倉庫に一時保管をして作業するそうですが冷蔵庫・テレビ・エレクトーンなど大きな電化製品は移動せず作業時は梱包するそうです。あと作業終了後は鍵の交換はしてくれるそうです。作業期間は1週間ですが妻の実家から職場までは今より2倍あるのでガソリン代などの費用はかかりますが正直作業期間は生活が困難だと思います。
64: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-03-27 19:46:33]
クロス張り替えたいがために、人の家に勝手に入って、子供がいる家族を追い出して、実家に仮住まいさせ、これで生活に迷惑をかけてないだなんて、絶対に言わせない!
多くの人がこれから生活が困難になっていくのを想像するだけで、腹の底から怒りが煮えくりかえってくる!!
65: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-27 20:17:17]
岐阜在住、築3年の一軒家です。
我が家も皆様と同じく3LDKの間取りの全ての部屋が張替えとなりました。廊下、階段部分も全てです。作業に必要なのべ日数が5日〜6日と言われ、仕事も休んで立ち会うしかありません。有給を使用した場合の補償等、ハウスメーカーに確認をしていますが良い返事は貰えないかもしれません。ちなみにサンゲツ、大日本印刷からの連絡、謝罪等は一切ありません。
66: 契約済みさん [女性] 
[2016-03-27 20:26:43]
やはり、築年数が問題ですね。
2年経過していれば、強く出れません。
製品保障は2年だから。
67: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2016-03-28 10:10:11]
我が家も全室張替えです。休業補償やホテル代など、この件が無ければ発生しなかった費用は実費全額請求するつもりです。
それ以上は交渉するのも面倒なのであきらめてます。裁判とかになったら費用も手間もかかりすぎるし。ちゃんと生活
できるようになればいいかなと。(知り合いの弁護士に聞いたら、迷惑料的なものを取れないことはないけど、弁護士費用
から見たら割に合わないかも、と言われたし)

リコールについて話題になっているので、消費者庁に問い合わせましたが、一般的な話として、壁紙に型番が書かれてる
わけではないので、リコールしても自分の家の壁紙が該当するかどうか消費者には判断できないから、リコールには
そぐわないのでは、と言われました。確かに見てもわかりませんね。あと、リコールは健康や財産に危険が及ぶ場合に
適用されるので、その点からもリコールにはならないのでは、とも言われました。

まぁ、個人的にはリコールされても何のメリットもないので、どうでもいいんですが。
68: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-28 12:34:41]
大日本印刷‼︎製造責任は認めても製造瑕疵は認めないです。リコールも企業の判断で消費者庁安全課・経済産業省製品安全課ともに管轄外だそうです。サンゲツは、住民説明会でその場しのぎの発言でした。馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。この問題で2週間調べましたが被害者が全国に多数いるのに何も出来ないこの気持ち…。販売会社にいたっては、未だに丸投げ対応です。住民の気持ちなんてこれっぽっちも考えていません。
69: 契約済みさん [男性] 
[2016-03-28 12:42:45]
それが、現実です。
くやしいですが、不買するなど、この製品は二度と買いません。信用出来ません。メーカーもハウスメーカーも
不動産業界は、ブラックです
70: 買いたいけど買えない人 [男性 50代] 
[2016-03-28 17:55:25]
No68、69辺りがオチかな


71: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-03-28 20:36:52]
全張り替えしても、迷惑料10数万円は別途払ってもらえる事例が東京にあるので、全国の皆さん諦めないでメーカー側に再打診してみてはいかが。。

実際にものすごい迷惑かけてるんだし!!
72: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2016-03-28 20:44:07]
71違いますよ!迷惑料は50数万円です。
73: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2016-03-29 00:14:53]
保障期間か、厳しいですね。3年経過だと、諦めるしかないのかな。部分的にも直してくれればましかも。無視されるより
74: 購入検討中さん 
[2016-03-29 00:45:56]
なんか、それぞれの県によって、DNP、サンゲツの対応が異なり、一貫性がない、おかしくて、馬鹿げた会社。

バンッとホームページで公開すりゃいいものの、個別対応してるから、こんな複雑になってんじゃない。
75: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-29 09:29:24]
製品保証が2年?法律上の話ですが、施工した期日?出荷された日?製造年月日?マンションなんて調査だけでも場合によっては、半年以上かけなくては出来ません。我がマンションのDNPが出した対応期間は、築10年迄の保証期間です。
絶対諦めないでください。
76: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-03-29 09:32:01]
↑すみません。保証ではなく、補修対応期間です。
77: 匿名 
[2016-03-29 13:02:58]
一時引っ越しの必要はあるのでしょうか?通常の経年劣化による壁紙張り替えの場合でも、在宅のまま作業は行われてもいますし。
78: TIF [男性 60代] 
[2016-03-31 14:22:45]
黙ってファインを選びましょう。
79: 購入検討中さん 
[2016-03-31 14:56:40]
もっとみんなで、迷惑料払ってもらうよう訴えた方がいいですよ。群衆の力を使って
80: 匿名 
[2016-03-31 15:14:06]
私達に非はないと、事故成金みたいな貧乏根性晒せば良いのさw
何も問題無かったとしても張り替えする壁紙を、不良品だったからとマンション買い取って欲しいとか、モンスタークレイマーだなwww
81: 匿名さん [男性] 
[2016-03-31 16:54:31]
ひどいクレーマーがいるな笑
弱みにつけ込んでふんだくってやろうって魂胆がみえみえ。裁判して負けろ
謝罪と賠償 お里が知れてる
82: 匿名 
[2016-03-31 17:18:59]
気持ちが分からない訳ではないが、クロス張り替えごときで引っ越しなんて言い出してる奴まで居るもんなw
車のリコール対象車なんて所有していたら、えらい剣幕で買い取れとか言い出すんだろうなw
で、私はクレーマーなんかじゃない!とか言ってそうwww
83: 匿名さん 
[2016-03-31 19:20:00]
クレーマーほど、自分はクレーマーではないと言います。
得に女性で感情的になってる人が多いです。
84: 買い換え検討中 [ 20代] 
[2016-04-01 07:08:22]
そうですか、まぁ、保障期間は2年だし、家の構造部分は10年だが、クロスは消耗品扱い
2年持てば文句言えないのですね。
それに不満があれば、その製品を今後買わなければ良いだけ。
85: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-04-01 08:25:44]
メーカーさんと思われる投稿が続いてますね
問題が発生している入居者以外がこの掲示板たどり着くことが不思議です。
クレーム品を製造、販売しているメーカーが悪いのは明白です。

日々、粗悪品に悩まされておられる皆さん、きっちりと意見をあげましょう!
86: 匿名 
[2016-04-01 10:11:46]
サンゲツや大日本印刷の関係者でもなんでもありません。第三者の客観的意見としての発言です。
擁護、援護をするための発言でもありません。

不良品なのだからクレームは当然ではありますが、迷惑料50数万〜200万円、マンション買い取って欲しいが正常だとは思えません。
実家や知人の家がクロス張り替えした場合、引っ越しされている方が居ますか?引っ越しするのが普通だと思われますか?

サンゲツ商品を買う買わないは個人の自由ですが、メーカーにしたって好き好んで不良品を製造するとでも思う?
責任を認めたからこそ張り替え工事を請け負っているのではないですか?
無償の代替え品材料製造コスト、打ち合わせ等の人件費、作業者への賃金等以外に多額な迷惑料を支払ったら会社の存続だって怪しいでしょ。
被害者全てを保証する前に倒産なんてのもありえなくない話。

悔しい、納得出来ないと言う気持ちは理解出来るけど、要求が行き過ぎではないでしょうか?
87: 匿名さん 
[2016-04-01 11:36:40]
企業としての責任を果たしてないから、問題が複雑化している。
隠蔽体質なのは明白だ‼︎
サンゲツ・大日本印刷と直接話す人なんていない。住宅販売会社との契約だろ、
責任企業の出費まで考えろなんて、どこまで関係者なの。
この問題本当に理解されてますか!

意見なんて三者三様です。客観的?あなたの意見?どうでもいいです。
困ってるから調べてるだけです。

関係者じゃない…。ここで困ってる人は関係ない書き込みで関係企業への印象が一段と悪くなる事は、間違いないですよ。
88: 匿名 
[2016-04-01 12:59:16]
関係者ではないから、印象云々どうでもいいです。
全国からの情報収集で一円でも多く請求してやるって内容がほとんどではないですか?
オープン掲示板でやり取りされているのだから、ここに集まっている方々はクレーマーなんだと感じる人も居るって事なんですよ。
謝罪と賠償って隣国の人みたいって皮肉な書き込みもありましたね。
メーカーも駄目だが、被害者の方々も常識外というか銭ゲバクレーマーと化してるんだなあと。
89: 匿名さん 
[2016-04-01 13:34:18]
答えてくれるだけ感謝‼︎
1人でも多くの人に知っていただけるありがたさ。
問題が大きくならないといろいろ取り上げてももらえないから‼︎

皆さんお互いに頑張りましょう。
90: 匿名 
[2016-04-01 14:18:43]
どうせなら、サンゲツEBクロス不良品 てなタイトルで立ち上げなおしたら?
不特定多数閲覧、同調・異論あるなか、この問題内容で続けるなら別スレにすべきかと思えます。
91: 購入検討中さん 
[2016-04-01 14:57:56]
不良品(リコール)なら、何故HPに真摯に公開しないのか。。
リコールを隠す必要がないのならHPに公開するのがメーカーの務めなのでは。
リコールの場合、メーカー⇨住人にお知らせという流れですが、この問題は、住人⇨メーカーに連絡という、逆対応になっている、根本的な問題は、メーカーがこちら側が何も言わなければ、しらけているメーカーの無責任な対応に問題があると考えます。

今後は、リコールすることHPに掲載し、メーカーから直接住人にアナウンスしてほしい。それが大手メーカーの真摯な対応かと思います。
92: 匿名 
[2016-04-01 15:10:54]
リコールを発表するしないは今後の課題なのだろうけれど、消費者?への連絡って現実的ではないと思われる。
マンションや建て売りならまだしも、注文住宅の一部であったり、張り替えで使用されたとか状況や使用量も全く異なる。
テレビCMあたりで呼び掛けないと末端になんて繋がる術もないでしょ。
それと、一気に対象者が増えたところで職人の数だって足りなくなるのは想像に容易い。
93: 匿名さん 
[2016-04-01 15:59:59]
大日本印刷は企業責任で直す姿勢は認めます。販売会社のサンゲツは、所詮他人事の対応。1番問題なのがデベロッパーである住宅販売会社‼︎大日本印刷に責任がある事をいい事に、自分達は、知りませんの態度…。書類から住民への対応までも押し付けて知らん顔です。
新築なら大日本印刷と契約しましたか?
違うはずです。住宅販売会社との契約なのに出てくる企業は大日本印刷?
お客に説明も大日本印刷。しかし、その他のお客対応は、デベロッパー。何の権限も無いのに見ているこちらが可哀想になります。製造年月日の中には不良品でないものもある事が問題を複雑化しています。本来なら、デベロッパーは住民の意見を代弁する人、責任企業との間に立ち仲裁者になるのではと思いますが現実は、売ったら知らん顔でした。あとはそちらでみたいな対応…。そりゃ言いたい事たくさん出てくる。
どんな家庭でもプライバシーが必ずあるはずです。在宅でリフォームする事がどれだけ経費「日数」「仕事を休む」を掛けてリスク「貰いギズ」「個人情報が表になる」が高いかを望んだリフォームならまだしも…。
大日本印刷に言いたいです。どうせ張り替えるお金を掛けるならそれだけで結構です。
慰謝料?迷惑料?いりません。
この問題で時間をかける事の方が無駄でなりません。補償交渉に工事以外の選択肢も入れてください。無駄が無駄を呼ぶ前に…。調べれば調べるほど時間が勿体無い。悲しい現実です。
94: 匿名 
[2016-04-01 20:24:53]
93の様な思考の方が多ければ、話もスムーズにいったりするのだろうなあ。
請求すべきものは請求するとしても、ふんだくれるだけふんだくるって意識が強すぎて
被害者なんだかどうだかわからない状態。
95: 購入検討中さん 
[2016-04-01 22:54:10]
販売会社がむしろ販売責任認めろー
96: 匿名 
[2016-04-02 10:28:22]
95
本当はコレだね。メーカーの責任ではあるけれど、消費者と売買契約しているのは販売店。
家電だろうが食品であろうが、消費者は販売店にクレームを入れ、販売店がメーカーなりと交渉するのが通常の流れであり
消費者が製造工事等と直接交渉するのであれば、中間マージンとか何のために支払われているかの意味もない。
責任逃れをしている地域の工務店なりサンゲツの信用なんて皆無に近いな。
97: 匿名さん [女性 30代] 
[2016-04-02 14:38:07]
築2年目の我が家も張替になりました。住まいる電話に相談したところ、やはり一番の責任は売主にあるそうです。小さい子供もいるし、朝9時から工事がはじまって、知らない人が1週間も家にいるということに、すごくストレスを感じます。荷物をつめたりする作業も、ほぼ一人ですることになるし、、、いろんなこと考えるだけで憂鬱です。
98: 買い換え検討中 [ 20代] 
[2016-04-03 05:09:51]
そのとおり!
責任者はハウスメーカー!
これが、責任とって建て直すなりしてくれれば良い!そもそもハウスメーカーとクロスメーカーと内部の負担問題のはずなのに、最初からクロスメーカーを出てこさせて、ハウスメーカーが知らん振りってのは、おかしい。車を購入したとき、シートが破れたときにシートメーカーが出てきて、ディラーがなにもしないことはあるだろうか。既に対応されたかたは、すなわちハウスメーカーに上手く騙されてしまっているのではないか。怒りの矛先をずらされたわけです。クロスメーカーはハウスメーカーに文句言えませんから、立場上。
99: 匿名 
[2016-04-03 08:57:34]
基礎だの内部の問題でもないのに、まだ建て直すとか言ってしまうモンスターがいるのか…
100: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-04-04 13:21:10]
久々に開いたらなんか、すごい事になってますね!
今、張替えの壁紙どれにしようか悩んでる最中です。《EBクロスの中で》
そりゃ、迷惑料とか、建て替え、など!!おいしい話あるなら!いいですよね。

今施工してもらうべきか、後の方がいいか、悩むなぁ!!
関係あるかないかわからないけど、入居して2年半、子供2人、嫁喘息になった!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:壁紙について。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる