一戸建て何でも質問掲示板「光熱費を書き込むスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光熱費を書き込むスレ
 

広告を掲載

節約したい [更新日時] 2023-03-15 04:02:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】光熱費の比較検証(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築に越して今日初めて電気代の請求がきました。
前のマンションの時は最高18000円
戸建ては光熱費上がるってきいたし日中暖房してたので恐怖でしたが12000円でした。
予想よりは安かったです。
日中出掛けるなりしてもうちょい節約頑張らねば

因みにどっちもオール電化。
リビングは今の家のが広いです。
前は電気温水器で今はエコキュートだからかな?
水道代がいくらくるか恐怖…

[スレ作成日時]2011-03-18 00:26:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

光熱費を書き込むスレ

102: 匿名さん 
[2011-06-26 07:09:48]
交渉できるのは配管、機器がきちんと自分の名義になってることが前提だね。
もし裏切るようなことをすれば他のプロパン業者に替えられるだけだから、安易に値上げされることはないでしょう。
どこまで保証されるかは契約内容次第では?

そもそも、電気だって都市ガスだって今の料金で保証なんてされてないと思うけどね。
特に電気は値上げ材料たくさんあるし。
103: 匿名さん 
[2011-06-26 07:26:37]
そもそもこれから人口減るのに、LPGしかないエリアで土地を買うのが、博打だよ。

オール電化でイニシャルかけて浪費家でも住めるしても、不動産価値は長期的に田舎の山林と同じレベルなんだろうな。
そういうところに家建てること自体が博打。
104: 101 
[2011-06-26 21:56:58]
>>102
建替え時3社くらい見積も取りましたが、安いことは安いけど
携帯電話みたいに契約年数縛りかけてくる所がばかりでした。
契約年数縛るくせに値上げについは言及しないし。
(値上げしても文句言うなってこと)
配管は自前でHMにやらせようとは考えていました。

でも、結局オール電化にしちゃったけど。
東京ガスが値上げする場合、独占企業がゆえ、そう無茶な
値上げはしないとは思いますが・・・。LPGは業者の言い値ですから。

>>103
ガキの頃からの棲家で別に新たに買ったわけではないし。
埼玉県南部の都心まで60分、区画整理待ちで都市ガスが
来てくれない気の毒なエリアです。
105: 匿名さん 
[2011-06-27 00:48:33]
そりゃ化石燃料価格だって変わるんだから、プロパン業者と交渉しても、永久に同じ値段ってことはないでしょう。
ただ、設備が自前なら、値上げ=逃げられる、可能性になるわけだから、そんなにひどい値上げになることはないと思いますけどね。
そうなるなら他の業者に乗り換えればいいだけですから。
自由に交渉で来て契約を選べるということは常に一番安い値段を選べるんですよ。

それに、電気代だって、永久に保証されてるわけじゃないですね。
むしろ、今となっては電気代のほうが、上がる要素はたっぷりありますね。

区画整理が終わって都市ガスが来たらいいですね。
LNGのほうが上がる見込みは少ない気がします。
106: 匿名 
[2011-06-27 07:48:53]
ダンピングといってな…ま、いいや
107: 匿名さん 
[2011-06-27 08:01:59]
ダンピングって、不当廉売ってことですよ。
他がつぶれるようなダンピングをするプロパン業者がいますかねえ?
契約更新時に他がつぶれてたら問題ですけど、そうでなくて他に選択肢がある限りは安いに越したことはないですね。
108: 匿名さん 
[2011-06-27 08:03:14]
ひょっとしてダンピングって、ガス業者をつぶすためのオール電化戦略のことですかw
その後で値上げしまくるんでしょうね。
110: 匿名 
[2011-06-27 10:22:31]
なんだこのスレチ
専スレ行け
111: 匿名さん 
[2011-06-28 00:46:57]

プロパンエリアでオール電化を選んじゃう人は情弱ってことなんですね。

・プロパンでも交渉次第で安くなることを知らない。
・プロパンの交渉方法を知らない。
・オール電化の原発依存度を知らない。
112: 匿名 
[2011-06-28 17:12:18]
111
あそ。で?
専スレいけば?
113: 匿名 
[2011-06-28 17:14:29]
ここ見てオール電化の安さを見て妬んでるんでしょうが
スレチでいつまでもしつこい。
ただ光熱費を書くスレだから。
オール電化vsガスのスレにいけ
114: 匿名さん 
[2011-06-29 00:00:34]
通しでスレを見ると、オール電化が安いって印象も薄れますけどね。
イニシャルコストが違うし。

プロパンは交渉次第ですしね。
オール電化には原発の話がついてまわりますし。
115: 匿名さん 
[2011-06-29 02:21:31]
プロパンにするくらいなら都市ガスの方がまだマシ。

いくら交渉が上手くてもプロパンは価格的に都市ガス以下にすらならないし、
都市ガスは震災などでガス管不通になった時に復旧に半年かかるリスクがあったとしても
ガス爆発源のガスボンベと一緒に暮らすよりは百倍マシだからねぇ。
116: 匿名さん 
[2011-06-29 06:54:09]
都市ガス供給エリアなら、普通に都市ガスを選択するでしょ。
問題は都市ガスの供給がないエリアだけど、プロパンでも交渉次第ってことでしょ。

ちなみに都市ガスとプロパンは熱量も全然違うから、単価で比べても意味はないけどね。
カロリーあたりなら都市ガス以下に交渉できるでしょ。

家自体が火事になってからなら近くにあるボンベも危険だろうけど、そうでもない限りあの頑丈なガスボンベが何か危険な原因になることもほとんどないような気がするけどね。
オール電化が密接な原発よりは百倍マシでしょう。
117: 匿名さん 
[2011-06-29 12:57:35]
>>111
だから交渉方法教えてよ。

少なくとも、うちの地域では契約年数に縛りをつけないと
特値は出してこなかったけどね。
最初立米単価300円だったとしても、半年後に600円にされても
契約年数縛りで解約出来ないor違約金じゃ、話にならないでしょ。

自由競争だし、意外と悪どい商売していると思うよ>プロパンガス屋
118: 匿名 
[2011-06-29 17:34:53]
家族の仕事の関係でブロパンが都市ガスより安く出来たがオール電化にした
ブロパンにしときゃ良かったかな
119: 匿名 
[2011-06-29 18:47:32]
プロパンだけは勘弁。

賃貸の時に相当ボラれたし交渉なんて乗ってこなかったな。
ストレスだから毎月長々と苦情と文句の電話を入れてやったけど。
ボラれた分はカスタマーセンターの人件費使ってストレス発散しないとプロパンは割に合わないよ。
120: 匿名さん 
[2011-06-29 20:28:37]

>119
賃貸じゃ交渉できないのは当たり前でしょ。。。

陰険な性格だね。
121: 匿名 
[2011-06-29 20:49:04]
当たり前って何で?
そんな法律ないでしょう。
122: 匿名さん 
[2011-06-29 21:06:25]
賃貸は大家が配管工事を無料にする代わりに専属で契約してんの
個別にプロパン会社と契約できないくらい考えたらわかるだろ
法律ないけど所有権は大家なんだよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:光熱費を書き込むスレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる