一戸建て何でも質問掲示板「光熱費を書き込むスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光熱費を書き込むスレ
 

広告を掲載

節約したい [更新日時] 2023-03-15 04:02:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】光熱費の比較検証(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築に越して今日初めて電気代の請求がきました。
前のマンションの時は最高18000円
戸建ては光熱費上がるってきいたし日中暖房してたので恐怖でしたが12000円でした。
予想よりは安かったです。
日中出掛けるなりしてもうちょい節約頑張らねば

因みにどっちもオール電化。
リビングは今の家のが広いです。
前は電気温水器で今はエコキュートだからかな?
水道代がいくらくるか恐怖…

[スレ作成日時]2011-03-18 00:26:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

光熱費を書き込むスレ

21: 匿名 
[2011-04-18 20:04:28]
>>19さん うちもほぼ同条件で電気代16000円。すきま風で有名のHMの木造グループ。
太陽光の売電相殺で1万弱です。これから夏にかけては、相殺して電気代は1〜2千円くらいに
収まる感じです。小さい屋根&方角もあって、0にはなりませんが、
プランの際の予測通りです。
22: 匿名さん 
[2011-04-19 02:58:11]
>>20
施設費って基本料金の事?
ウチは立米290円
基本料金1300円ですよ。
西日本で、非都市ガス地区です。
23: 匿名 
[2011-04-19 07:14:20]
>>21さん
評判ほどすきま風は気になりませんよね?

うちは陽当たりが良かったお陰で、太陽光がかなり稼いでます。
3月は14000円も売電しました。
24: 匿名 
[2011-04-19 15:17:19]
うちは4.5の太陽光で3月の売電料金は25000円でした。
買電料金は9000円。

ちなみに岡山です
25: 24 
[2011-04-19 15:41:26]
もちっと詳しく

4人家族、延べ床34坪、オール電化、地場工務店で次世代省エネ住宅

もちろんガス代なし
暖房はエアコンと炬燵で灯油代などもなし
26: 匿名 
[2011-04-19 19:17:59]
>>19さん 電気代安いですね〜、ほんとですか?相当節電してるんですか?
あと延床29坪で太陽光何kW載ってるんですか?
27: 19 
[2011-04-19 22:08:06]
>>26
子どもが小さいから1階でしか電気を使わないし
暖房は早朝だけエアコンを使い、
後は床暖房だけで大丈夫でした。

お陰で冬の割りに電気代が安く済みました。

屋根は寄棟、太陽光は東西南の3面に目一杯で3.5キロです。

深夜帯の電気代がかなりの割合を占めるので
エコキュート様々ですね。
28: 匿名さん 
[2011-04-21 14:48:19]
4人家族、築50年弱@関東
冬場の月あたりの電気代25,000円、ガス代25,000円・・・
明らかに使いすぎ。すきま風ピューピュー吹いてて大変なのよ・・・
はやく建替えてオール電化にしたい・・・
29: SW 
[2011-04-21 15:45:02]
Ⅳ地域、述べ床58坪、オール電化(オールLED )、
エコキュート、全館空調です。家族は8人です。
3月の電気代は7000円、三相は9000円でした。
寝たきりのジーサンのために全館にしましたが、
これだけ快適でこの光熱費なら満足です。
太陽光の売電を引くと4000円ほどです。
30: 希 
[2011-04-21 16:35:56]
九州です。
太陽光3.9kのせてオール電化です。
先月の光熱費は
売電・・20000円 買電・・6000円
水道代・・4500円

でした。1万程設けました。ラッキー。
4人家族で共働きの為昼間はほとんど
電気を使用していません。子供も幼児が
2人です。
31: 匿名さん 
[2011-04-21 17:30:34]
名古屋です。
3.29kw(SP社)、オール電化、高高、木造、築1年。
売電 22,700円
買電  5,480円
(3月18日~4月19日)検針分、
入金-支払い=プラスの17,220円となりました。

家族 夫婦+社会人の子供1名 計3名
3月は暖かくエアコン4台も使用は数回、エコキュートも深夜5~6kw/日消費で冬の半分、日中は妻が陽だまりでウトウト、待機電力と朝昼夕の料理、選択は朝1回自動、テレビ2台、
電灯は無駄に使用しないこととお風呂は続けて入ることを心掛けるくらいで、コンセントを抜く等の特別な節電はしていない。
以前のSハウスのガス併用時より買電の金額が少なく、過去1年間で買電金額を差し引いた純粋のプラスが100,000円以上ありました。以前は年間200,000円(電気+ガス)近く支払っていたので、実質年間300,000円もプラスになったと考えています。
太陽光発電 様 様 です。
32: 匿名 
[2011-04-21 17:41:49]
>>26
ほんとですか?

口癖だろうけど
なおした方がいいよ
33: 入居済み住民さん 
[2011-04-21 18:17:51]
>>4人家族、築50年弱@関東
>>冬場の月あたりの電気代25,000円、ガス代25,000円・・・

月5万円!?
これはいくらなんでも使いすぎでしょう。
群馬の山奥ですか?
建て替えるor引っ越した方が早いかも。

雪国とかも冬は大変なんでしょうね。近年は灯油も高いし。
なんでもっと温暖な地域に引っ越さないのか不思議です。
34: 28 
[2011-04-25 16:44:37]
>>33さん
本当びっくりだよねえ、しかも東京ですよ・・・。
同居してる義母がガスファンヒーターほとんど1日中使ってて
それだけで2万かかってますからね・・・。

気密性?何ソレ?みたいな風通しの良すぎる家で
すきま風で凍死されたら困るので(義母との仲は良いですよw)
まあ仕方ないかなあと思ってます。

今年建替え予定でオール電化+太陽光にするつもりなので
トータル月2万は切ると思うから期待してます。
35: 匿名さん 
[2011-04-26 20:23:28]
34さん
冬は特に高いんだろうけど年間で考えても光熱費50万くらいってことだよね!?
恐ろしい~
早く建替えられるといいね
36: 匿名はん 
[2011-06-03 20:43:44]
関西電力・大阪ガスエリア 
2010年築 総2階 延約30坪 4LDK 木造 戸建
夫婦+小学生2 計4 

キッチンコンロ・給湯が都市ガス、他は電気
太陽光やヒートポンプ・コージェネ系の類は一切なし
床暖なし、エアコンはLDK1台+他居室2台(今後1台増設予定)、
照明は蛍光灯とLED中心、トイレ2箇所は節水型

料金は平均値で
電気代:¥ 8,000( 6,000)
ガス代:¥ 5,000( 5,000)
水道代:¥ 4,000( 5,000)←月額換算
合計額:¥17,000(16,000)
くらい。
( )内は、引っ越す前の賃貸マンション(電気ガス併用)時代

電気代が上がるのは覚悟してましたが、予想ほどでもなく、水道
事業者エリアをまたいで引っ越したため水道料が下がったのは良か
ったです。節水型トイレも少しは効いてるかもしれません。

設計段階では、イニシャル・ランニング・機器更新時など、
もともとの電気ガス使用状況をもとに業者さんといろいろコスト
試算や物理的な検討を行った結果、太陽光もエコキュートなども
非設置にしました。

日々の生活でも、特別に節約を意識しているわけでもないので、
節約すればもう少し安く済むとは思います。

入居1年未満なので、普通に使った際のデータを取っている最中で
年間平均ではないですが、光水熱費月額的には十分想定内におさ
まっていて、まあこんなものかな、と思っています。
37: 匿名 
[2011-06-04 04:01:37]
家族、妻と自分のみ 延べ30坪

オール電化で先月、4500円
38: 匿名さん 
[2011-06-05 10:30:58]
オール電化にしたけど、年間の光熱費削減は15000円でした。
これならエコジョーズでもよかった気がします。

全くイニシャルコストを回収できそうな気がしません。
これから深夜電力も上がらないとは言えないでしょうし、使い勝手を考えてもガスのままにしておけばよかったなと後悔しています。
39: 匿名 
[2011-06-05 10:51:33]
うちは中国地方でオール電化太陽光無しです。
夫婦と子供一歳がいます。
5月は
電気代7000円くらいで
水道代も7000円くらいでした。
昼間家にいなければもうちょっと安くなるかな?
40: 匿名さん 
[2011-06-05 11:11:01]
うちもオール電化にリフォームしたけど、ほとんど削減にならなかった。
原発の事故もあり、世間の目が痛い。

どうせ大して削減にならないなら、オール電化に変えるお金で床暖房でも入れた方が、よかった気がする。
それか内窓工事とか、もっとお金出して太陽光か。
オール電化は投資に全く見合わない感じです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:光熱費を書き込むスレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる