住宅設備・建材・工法掲示板「エネワンかエコジョーズか迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネワンかエコジョーズか迷っています
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-17 08:23:39
 削除依頼 投稿する

現在注文住宅を計画中です。
給湯設備をエネワンかエコジョーズにするか迷っています。
ハウスメーカーからは、電気とガスの2系統あった方がいいと言われ、エコジョーズを提案されています。
色々調べたのですが、エネワンの情報が少なく、どちらがコストメリットがあるか探せなかったので質問しました。
以下建設予定地のスペックです。

4人家族(大人2人、小学生2人)
1人は完全在宅勤務、他は平日日中外出、基本全員インドア
省エネ地域区分6
太陽光4.6kw相当(南東向き)
キッチンはIH
ドラム式洗濯機あり
完全室内干し
暖房なし
乾太くん導入
蓄電池は未導入(10年後車をハイブリット→EVに乗り換えるかも)

以下考えていること
上記の中でガスは乾太くんのみ
給湯を太陽光にするか、ガスにするかが判断の分かれ目?(エコジョーズの場合は、太陽光の電力を給湯に回せない)
災害時に2系統あったとしてもガス器具は電気がないと使えない(ガスコンロではないので災害時の2系統のメリットが少ない?)
冬でも太陽光発電の発電量が一般的な家の電気使用量を上回る
売店価格が上がっているので自家発電分はなるべく使った方がコストメリットがある
蓄電池はまだ割高なので入れない


よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2023-01-27 15:18:15

 
注文住宅のオンライン相談

エネワンかエコジョーズか迷っています

1: 通りがかりさん 
[2023-01-28 05:40:35]
不明点が多くてアドバイスしづらいです。

・エネワンという給湯器は恐らく無いです。エコワンもしくはエネファームではないでしょうか?
・「給湯を太陽光にする」とはどういう意味?
・ドラム式洗濯機なのに乾太くんを導入したい理由が書かれていない
・「売店価格」
もう少し校正してから投稿してはいかがでしょうか。
2: OLさん 
[2023-01-28 06:53:53]
スレ主です。
すみませんご指摘ありがとうございます。
初投稿で緊張してました。
元スレの直し方わからなかったのでこちらで訂正します。

ご指摘通り、エコワンです。リンナイのハイブリッド給湯器です。
エネファームと混じってました。

売電価格はあがらないですね。価格が下がってるので、自家消費に回したいという意図です。

ドラム式洗濯機があるのに乾太くん導入は、時間節約のためです。

給湯を太陽光というのは、今提案されてるエコジョーズを入れると給湯がガスになるので、
太陽光の電力でお湯を沸かした方がコストメリットがあるのではないかと思っています。
3: 通りがかりさん 
[2023-01-29 23:20:42]
私は東北地方で3年前に新築を建てた者ですが、導入した設備はエコワン(床暖なしなのでシングルハイブリッド160L)、乾太くん、ガスコンロ、太陽光パネル4.5kw蓄電池なしです。
12月~3月まで積雪の為発電は見込めない地域です。
電気代高騰の中エコワンは大変助かってます。
エコキュートだと深夜に200vで2kwを7時間使って給湯しますが、エコワンだと100v1.2kwで3時間で満タンになります。タンク容量が少ない為日中の軽い湧き直しの頻度はあがりますが、その場合600wで30分ヒートポンプが動く感じです。
勘違いしないでほしいですが太陽光パネル連携でエコワンは動かせません。
エコキュートは完全に深夜の割安料金でないと割にあいませんが、エコワンは自由に給湯時間を変えられることに利点があります。
日中、太陽光が出ている時間帯にエコワンの給湯時間を合わせれば電気代はかかりません。
よって、電気料金プランも深夜割安プランでもいけますし、一般的な日中プランでも対応する出来る所が利点です。
タンク160Lでなので湯がなくなりますが、エコジョーズが付いてますのでガス代も少なくてすみます。
プロパンガス契約ですが真冬1ヶ月4500円夏場3000円程です。
東北電力管内は4月から深夜電力が11円→33円になります。春夏は問題ないですが今年の年末はオール電化の家庭は厳しくなると思います。
4: 匿名さん 
[2023-01-31 11:35:11]
コメントありがとうございます。
スレ主です。

>勘違いしないでほしいですが太陽光パネル連携でエコワンは動かせません。
エコキュートは完全に深夜の割安料金でないと割にあいませんが、エコワンは自由に給湯時間を変えられることに利点があります。
日中、太陽光が出ている時間帯にエコワンの給湯時間を合わせれば電気代はかかりません。
→教えていただきありがとうございます!

状況がよく似ているので参考になります!
電気代上がってきているので、イニシャルコストを取るかランニングコストを取るかですね……。
グラフ作って損益分岐点を考えてみようと思います。
当方都市ガスなので一戸建ての場合の平均値で計算してみようと思います。
ちなみに同居されている方は何人ですか?
5: 通りがかりさん 
[2023-02-03 08:38:12]
30代夫婦と、息子1人です。
確かにエコワンはエコキュートに比べ機器の値段は1・5倍しますね。
もし夜間電気代の上昇が続けばエコキュートはきびしいすぎまますね。もしオール電化にこだわりたいって方は太陽光パネルと蓄電池セットで余暇発電分を蓄電池に溜め、暖房やエコキュートの消費電力を補う
形じゃないと月の光熱費は安くならないと思います。 ただ導入費用を考えると・・・
だったらパネルだけ導入し、日中太陽光の余暇電力分でエコキュートを沸かし、足りない分はガス給湯で沸かしたほうが安上がりです。 ちなみに夏場など水温が高い時期は湯切れしたときぐらいにしかガス給湯器は動かない感じです。
ちなみに去年1年間のエコワンの給湯コストですが
年間電気代 882kw=13724円(実質8000円くらい)
(夜間前倒し運転+日中ソーラーにて割増運転設定。夜間プランの11円、日中28円計算です。日中のソーラーでヒートポンプを回した分も含まれているので実際は半分くらいの8000円くらいになります。)

年間ガス代 17㎡=5950円
(プロパンガス単価1㎡=350円 ※ガス基本料金、ガスコンロ、乾太くんのガス代含まず。)
ちなみに幹太くんのガス代は350円の単価で1回45円くらいです。毎日使ってます。電気代はほぼ気にしなくていいです。
6: 匿名さん 
[2023-02-14 08:15:26]
詳細ありがとうございます。エコワン導入されてるんですね?
オール電化こだわりないです。
IH、太陽光、ドラム式洗濯機、乾太くんの条件で、エコジョーズを提案されてて、
イニシャルコストは高いけど、ランニングコストも含めてコストメリット最優先に考えたらエコワンじゃない?と疑問が払拭できずにいます。
比較記事も少ないし、HMの営業以外にセカンドオピニオンする先もないし、実例ありがたいです。
7: 匿名さん 
[2023-02-17 08:23:39]
国立研究開発法人建築研究所のデータがあるのですが、4人家族・436L/日・電気料金27円/kWh(深夜20円)・ガス130円/m3・ガス基本料金1058円で計算すると
従来型のガス給湯器は年間8.7万円、エコジョーズ7.6万円、エコワン5.8万円、エコキュート3.6万円だそうです
最初の投資額が回収できるまで何年で、保証が切れるのが何年で、壊れても納得できる年月はいくつか計算すると良いのではないでしょうか?
エコジョーズ、エコキュート、エコワンの中だと構造的に壊れにくいのは構造がわりかしシンプルなエコジョーズと思います
エコキュートやエコワンはヒートポンプ式なので故障は早いと思われます
不満が無ければ従来型のガス給湯器もありと思いますけど

環境を気にする人間でCO2排出を少しでも減らしたいというならエコワンかエコキュート
エコワンやエコキュートは運転音を気にするなら配置場所も大事かと思います

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる