一戸建て何でも質問掲示板「光熱費を書き込むスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光熱費を書き込むスレ
 

広告を掲載

節約したい [更新日時] 2023-03-15 04:02:30
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】光熱費の比較検証(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築に越して今日初めて電気代の請求がきました。
前のマンションの時は最高18000円
戸建ては光熱費上がるってきいたし日中暖房してたので恐怖でしたが12000円でした。
予想よりは安かったです。
日中出掛けるなりしてもうちょい節約頑張らねば

因みにどっちもオール電化。
リビングは今の家のが広いです。
前は電気温水器で今はエコキュートだからかな?
水道代がいくらくるか恐怖…

[スレ作成日時]2011-03-18 00:26:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

光熱費を書き込むスレ

82: 匿名さん 
[2011-06-25 02:05:48]
釣りですか?
83: 匿名 
[2011-06-25 03:10:51]
75さんはどこ住みですか?
ガス屋がぼったくってるとかではなく使いすぎなんですかね?


実家もガスじゃなかったので
ガスは使ったことないんですけど
ガスはお風呂沸かす時スイッチで切り替えたりするんですか?
84: 匿名 
[2011-06-25 06:24:55]
一人暮らしで自炊ナシのブロパン、外付け(囲いナシ)給湯器
の時で5月は5000円
いくら二人でも1万超えは高いよ

>>75
ガス使用量教えて
85: 匿名さん 
[2011-06-25 09:30:48]
家も3年前までマンション暮らしだったが、夫婦二人で冬場は1万円超えてたね。ちなみにガスは給湯だけだった。
ただ、この時期に1万円超えは高いと思う。
86: 匿名さん 
[2011-06-25 11:43:36]
月に5000円程度ランニングが違うとしても、年で6万円か。
イニシャルの回収には結構かかるね。
機器の更新でもお金はかかるから故障を考えるとどうなんだろう?
都市ガスじゃそんなに差が出ないから、やっぱりオール電化はプロパンエリア専用なのかな?

そもそも夏場に5000円もかからない家庭なら、5000円のコスト差も起こりえないから、かなり大量にエネルギーを浪費する家庭だけが、オール電化で光熱費を削減できるってことだよね。
しかも、元々大量にエネルギーを浪費する家庭が、ロスを考えればさらにエネルギーを浪費するんだよね。
そんなに化石燃料を使いまくるわけにいかないから、原発前提じゃないと成り立たない感じ。

電気でもガスでも大量に浪費する家庭に税金をかければいいのにと思う。
87: 匿名 
[2011-06-25 13:12:25]
新築時のオール電化とガスト併用のイニシャルの差って今は少ないのでは?

都市ガスならガス管引きいれたら差はあるんですか?
88: 匿名さん 
[2011-06-25 13:19:52]
>電気でもガスでも大量に浪費する家庭に税金をかければいいのにと思う。
人数割りでな。
89: 匿名さん 
[2011-06-25 13:45:28]
電気代 平成22年    平成23年
    4月371kwh   383kwh 6,045円
    5月322kwh   320kwh 5,453円
    6月347kwh   254kwh 4,789円

水道代 下水道込み 5,000円/月

家族構成 夫婦+子供二人
住居 二階建て100㎡+ロフト25㎡+床下収蔵庫25㎡
地域 Ⅳ地域(南関東)
入浴 湯張り毎日
洗濯 1~2回/日 ←能力8kg以上にほぼ詰め詰め
給湯 エコキュート460L ←タンク湯量半分も使わない
冷房 まず使わない基本我慢
暖房 石油FF式ストーブ(使用量冬場50~80L/月)
浴室気乾燥機 ←使ったことほぼ無い
除湿機 床下収蔵庫時々回す
調理 IH ←自慢できるほどの料理はなし
90: 匿名さん 
[2011-06-25 14:13:56]
>87
ガス管入れるのは1回。
機器は壊れたら入れ替える。エコキュートとガス給湯器の価格差は大きいよ。

ランニングコストが大きくかかってるような浪費家じゃないと
なかなかランニングコストでイニシャルの差を覆すのは難しそうだね。
91: 75 
[2011-06-25 19:09:03]
>>83>>84
横浜近郊です。
使用量は25立米くらいです。
ちなみに冬は35立米くらい。
多いですかね?

毎月高いから夫婦二人とも意識して使っているのですが…。
92: 匿名さん 
[2011-06-25 20:56:59]
値段的にプロパンですね。
それでも高い方だと思います。

使用量自体、プロパンのほうが熱量が高いから都市ガスと単純に比較できないけど、
うちより多いよ。

これ↓と比べても高い感じですね。
http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_netu.php?type=2

節水シャワーヘッドに変えるとか、給湯の設定温度とかも見直したらどうでしょう?
(節水シャワーヘッドを入れると月に1000円分以上は即、ガス料金が減りますし、給湯の設定温度も季節ごとに変えてます。冬と同じじゃ夏は暑いし。)


横浜近郊のどこかわからないけど、都市ガスエリアより土地は安いんでしょうから、その分は仕方ないのかもしれないですね。
もし賃貸ならガスは選べませんが、それは賃貸だから仕方ないですけどね。
その分、賃料に組み込まれてますよ。
93: 73 
[2011-06-25 21:20:25]
我が家は軽量鉄骨で総二階の30坪です。

換気システムは熱交換なし。
食洗機なし、浴室乾燥は不使用、
空気清浄機は二台を回しっぱなしです。

洗濯は毎日午前7時前に済ませてます。

特別なことはしてませんね。
94: 匿名さん 
[2011-06-25 22:02:14]
>>74
>家の広さとか関係あんじゃないの?

冷暖房のない時期は関係ない。
料金プランや家族構成、生活スタイルで差が出る。

シングルレバー混合水栓で、温水を出していることに
気付いていない場合もあるが。
95: 匿名さん 
[2011-06-25 22:07:07]
うちも空気清浄機2台付けっぱなしで月5000円行ってしまう。。。
食洗機は毎日1回。
この差かなぁ?
96: 匿名 
[2011-06-25 23:27:53]
単純なランニングコストなら

LPガス>>>>>都市ガス>オール電化

設置コストが安いからって安易にLPガスにするのだけは止めた方がいい。
97: 匿名 
[2011-06-25 23:54:16]
6月の光熱費
電気 77KWh 1420円
ガス 25 3942円
水道 10 2446円

先月太陽光を設置したお陰でここまで下がりました。
関西電力からいきなり一律15%の節電を求められたが一律というのはおかしいと思う。
元々300使ってたのを255にするのと100を85にするのでは全然違う。
太陽光つけなかったら達成は無理だったと思います。
98: 匿名さん 
[2011-06-26 00:04:05]
単純なランニングコストなら
LPガス>>>>>都市ガス>オール電化

新築時のイニシャルコストなら
オール電化>>都市ガス>>>>LPガス(業者が一部負担)

機器更新時のコストなら
オール電化>>>>都市ガス>>LPガス(業者が一部負担)


都市ガスが来てれば都市ガス、来てないならオール電化かもしれない。
都市ガスからオール電化に変えるのは簡単だからね。
ただしLPガスは交渉力がモノを言う。


ついでに原発依存度
オール電化>>>>>>都市ガス=LPガス

CO2
LPガス>都市ガス>オール電化(ただし原発前提)

くらいかな?
99: 匿名さん 
[2011-06-26 00:26:01]
その通り。
プロパンガスの金額は交渉力次第。都市ガスより安い契約はいくらでもある。(Kcal当たりの単価)

100: 匿名 
[2011-06-26 03:58:25]
やっぱり来た
ニヤニヤ
101: 匿名さん 
[2011-06-26 06:55:41]
>>99
でも、スタート時の立米単価を下げられたとしても
今後の単価までは保証してくれないでしょ??

今後の単価も含めた交渉方法を知りたいね。

やっぱりLPGは博打並。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:光熱費を書き込むスレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる