住宅なんでも質問「ベランダのタイルは必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ベランダのタイルは必要?
 

広告を掲載

Yupa [更新日時] 2021-07-17 19:56:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ベランダのタイルの必要性| 全画像 関連スレ RSS

マンション説明会が近づいています。我が家で興味あるものの中に、
ベランダのタイルがあります。値段は素材にも依りますが20〜30万
ほどかかるようです。美観の問題だけで、絶対的な必要性は感じて
いません。でも気になります。実際にどの程度の方が、ベランダに
タイルを入れられているのでしょうか?

[スレ作成日時]2001-10-31 08:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベランダのタイルは必要?

351: 匿名さん 
[2005-10-18 09:51:00]
タイルをバルコニーの一部だけに敷くってヘンかな?
そういう方います?
352: 匿名さん 
[2005-10-26 00:29:00]
うちはウッドパネルを敷いて、もう8年になりますが、
腐ったりというのは全くありませんよ。

施工時に自分で濃い赤茶色にオイルステンして、以来そのままです。
現在、色は褪せてグレーっぽくなってますが、
これはこれで味がありますよ。自然な風合いで。

↑でどなたかが仰ってた「イペ材」なのかもしれません。
だいぶ前なのでメーカー名は忘れましたが、確かに材の耐久性は
ウリにしてましたね。東南アジア原産の材だったと思います。

渋谷の東急ハンズで、当時1枚2,500円位で購入しました。
あの頃は高かった〜!1年位後にホームセンターで似たようなものを
半額位で見つけて、ショックを受けた覚えがあります。

ゴミは溜まりますので、年一度位、気の向いた時に、
部分毎に外して水を流しています。
ゴキについては、はがしたときに出ることもありましたね(笑)
ま、これはしょうがないでしょう。

もう8年使いましたので、近々引っ越した際には、
皆さんオススメのバーセアを検討してみようと思ってますが、
ウッドパネルも、なかなかいいですよ。

こちらはタイル派の方が多いようなので、
ちょっと寂しい気がしました…

353: 匿名さん 
[2005-10-26 00:36:00]
既レスがあったらごめんなさい。
タイルもいいなと思っているんですが、夏の日差しで熱くなったりしませんか?
リビングの延長として裸足で出られたらよいなと思うのですが。
いっそのことバルコニー用の芝生でも植えてしまおうかな。
354: 匿名さん 
[2005-10-26 00:51:00]
353さん、それは散々、既に質問されてますが、
明確な答えは無いですね。環境次第ってところなんでしょうか。
自分もそれは、気になります。
355: 匿名さん 
[2005-10-26 19:22:00]
14平米ほどのマンションのベランダです。
バーセアの30センチ角(ホワイトスモーク)を敷きたいと思っていましたが、
排水パイプやエアコンの室外機などを考えると、小さいほうが融通が効くので悩んでいます。
かといって、大小を組み合わせるのも好みでなく・・・マンションで大きなタイルを敷いた方はどうされましたか?
356: 匿名さん 
[2005-10-28 09:16:00]
何にも悩むことはないでしょう。30cm角で敷いて半端な部分は小さいもので対応するか、
ハナから諦めて小さいものを敷くか、「どちらかを選ぶ」だけじゃないですか。
悩みというよりワガママなだけでは。


357: 匿名さん 
[2005-10-28 15:41:00]
30cm角って好みのサイズにカットできないのかな?
358: 匿名さん 
[2005-10-28 16:34:00]
確かに、グラインダーを使えばカットできるという
書き込みがありましたっけ。
道具が必要ですし、シロウトにキレイに切れるかどうか疑問ですが、
まあ、やってみる価値はあるかもしれませんね。
359: 匿名さん 
[2005-10-28 16:59:00]
排水パイプの周りだけ白い石を敷くというのはどうですか?
360: 匿名さん 
[2005-10-30 14:41:00]
石を敷く逃げ方って最近結構MRで見かけますね。
あれってどうなんですかね?
後々のメンテナンスが大変そうに思えるのは私だけでしょうか・・・?
361: 匿名さん 
[2005-11-02 22:25:00]
>357さんへ

netで探したら、カット出来るのはJOY+MATというタイルだけですね。
ショップに聞いたら、バーセアなどは接着剤をタイルから剥がすのが
やっかいらしいです。剥がせても今度はひっつけるのがまたやっかい。
多分やる人は居ないに等しいでしょうね。
実はウチもバーセア。
端の隙間は角材で隠しています・・・
362: 匿名さん 
[2005-11-03 02:00:00]
ウッドがいいなぁ、と思って、ここの広告URLで見積もりしたら、9平米で40万とのことでした。きゃー。
363: 匿名さん 
[2005-11-04 12:17:00]
362さんへ

それは高いですね。
実家の庭用にウッドデッキを見積もってもらったら、
2.5間×7尺=約7.5平米で、施工費込み・税込みで23万円
でした。(フェンスなしで)

材質はウエスタンレッドシダーです。

364: 匿名さん 
[2005-11-04 15:51:00]
ベランダにタイルっていいですねぇ、最近のマンション物件ってオプションで段差無しのウッドタイプが選べるんですよね。
一見、リビングがそのまま外に繋がっているように見えるのが素敵・・・・
こう言うのってオプション以外じゃ不可能なんですかねぇ・・・

イメージが沸かない方の為にリンク貼っときます。
http://www.duohills.com/dh_tsudanuma/modelroom/index.html
バルコニーをクリックです。
365: 匿名さん 
[2005-11-06 00:32:00]
>>364
私も探してるんですが高いんですよね。
http://i-front.sekisui.co.jp/kenzai/html/rifare_01/balcony/index_p1.ht...
これとかエコウッドとか。。。
ここら辺の物に高さ調整つければいけると思ったんですがうちの広さだと20万くらい
しちゃいそうで。。。部材で。
10万くらいで出来るもの探してるんですけど無いんですかね、まだ。
(ちなみに合成で劣化しない手入れが楽な奴ってので探してます)
366: 匿名 
[2005-11-06 00:56:00]
我が家でもバーセアを検討中ですが、ベランダのタイルは室外機が置いてある部分には敷かないものなのでしょうか?
検討し始めた当初は引越し前にバーセアをベランダ全体に敷き、その上に室外機を置くつもりでいましたが、知人から「タイルが割れてしまうから室外機を置く部分にはバーセアを敷かないほうがいい」との助言を受けました。
実際はどうなのでしょうか?
外見的には全体に敷いてあった方がいいような気がするのですが・・・。
バーセアを実際にベランダに敷かれた方、室外機部分はどうされましたか??
367: 匿名さん 
[2005-11-13 13:24:00]
高さ調節は別料金でするって言うのもありましたよ。
9平米の見積もりを2箇所したのですが、下記の通りです。

http://www.thegreen.jp/
ハードウッド(サイプレス・イペ等)
40万、高さ調節の説明は無かった。

info@nippakosha.com
有限会社ニッパ工舎
25万、高さ調節プラス3万
10年保障の条件は、3年に1度4万のシッケンズ塗布

合成で劣化しない手入れが楽な奴、っていいですよねぇ。
材料の説明されても、どれがそうなのかわかりません。
タイルとわけて、マンションのウッドデッキのスレをたてたほうがいいでしょうか。
368: 匿名さん 
[2005-11-13 19:22:00]
>>366
我が家では、あまり考えずにタイル上に室外機を置きました。
見た感じでは、あれしきの重量に耐えられないことはないと思います。
369: 匿名さん 
[2005-11-14 12:42:00]
ここの読ませて頂き大変勉強になりました。
うちは、みっともないかもしらんがコンクリ
のまんまにしようと思いました。見たくれが悪いかもしらんが
虫とか掃除を考えたら、そちらの方が駄目だ。
コンクリむきだしで住まわれてる方おられますか?
370: 匿名さん 
[2005-11-14 15:32:00]
普通はそっちのほうが多いでしょ。
掃除はスロップシンクとか、散水栓が無いとむちゃくちゃ大変ですよ。
一ヶ月に一度、汚れ具合を見ながら掃除しています。ベランダで鉢植えガーデニングしてるので
鉢植えから流れ出た土やらで一ヶ月に一度でも結構汚れてます。
そのおかげで結構まめにオイル塗りできるので、ウッドタイルの持ちは結構いいですね。
導入して1年半ですが、端っこまで綺麗な状態を保ってますよ。
371: 匿名さん 
[2005-11-19 15:44:00]
今日、久しぶりにウッドデッキを外して掃除しました。
恐る恐る持ち上げてみると…ガーデニングの土や、枯葉が
たっぷりと溜まっていましたので、ホースの水で一気に洗い流して、
さっぱり。幸い、ゴキetc.虫は全くいませんでしたが…

なんと、小さなヤモリが棲みついていました(笑)
郊外ではありますが、決して田舎ではありませんので、
ちょっと感動しましたよ(笑)
372: 372 
[2006-01-09 19:50:00]
ご自身でタイルを敷かれた方にご教示頂きたいのですが、
私が購入したマンション(来春入居予定)のモデルルームのバルコニーには、
 ①ウッドデッキ ②タイル貼り
の2タイプがあり①ですと、リビングとバルコニーがフラットだったのに対して、
②では段差が生じていました。バーセアやセライージーといったメジャーなタイルで
あれば、段差は生じないのでしょうか?それとも何かしら嵩上げ調整が必要なのでしょうか?
できれば、下記リンクのようにしたいと考えております。
不勉強で申し訳ありませんが、ご存知の方、ご教示の程よろしくお願いいたします。
http://www.nomura-re.co.jp/sumai/kansai/takatsuki55/model/index.html
373: 匿名さん 
[2006-01-21 19:51:00]
>372さんへ

いいマンションですね。おめでとうございます。
バーセアなどのタイルの場合は高さが35mm?位です。ウッドデッキの場合はスノコでも
ない限り高さが50mm〜80mm位じゃないでしょうか。
その差が段差だと思います。

ただ言えることは、タイルならマンションのオプションじゃなくて自分でNETかホーム
センターなどで買うことです。ぜんぜん値段が違いますよ。
私の友人は差が10万円ぐらいあったみたいです。
マンションのオプションはこんな値段じゃないはずです。
 http://store.yahoo.co.jp/e-veranda/totoa5d0a1.html
置くだけですからチョー簡単設置です!
374: 匿名さん 
[2006-01-23 00:13:00]
はじめまして。バーセアかセライージーを考えている者です。
今度マンションの30階に入る予定ですが、高層階での敷設は
難しいという話も出ているようで、どうしたものか躊躇してい
ます。どなたか既に施工された方がいらっしゃいましたら
何か特別な処置を施したのかどうか等、お話をお聞かせ願えな
いでしょうか。
375: 匿名さん 
[2006-01-23 22:19:00]
こんにちは!
ウチもバーセア検討しているんですが
色の選択で悩んでいます・・。
フローリングの色はダークブラウン(ほぼ黒に近い)なんですが
当初バーセアをしきたいと思ったきっかけがオレンジ色なんです。
その時のモデルルームのフローリングのいろがベージュだったというのもありますが。。。
ダークブラウンには何色があいますか?
実際にしかれている方のご意見お聞かせ頂ければ助かります♪
376: 匿名さん 
[2006-01-24 18:28:00]
はじめまして、業者のものです、、バルコニーにタイルでしたら強風はされたほうがよいと思います。374さんは
特に30階とのこと、台風時は予測できない強風になるので、業者さんと相談されたほうが良いと思います、
参考まで、、、、
377: 匿名さん 
[2006-01-24 18:29:00]
はじめまして、業者のものです、、バルコニーにタイルでしたら強風対策はされたほうがよいと思います。374さんは
特に30階とのこと、台風時は予測できない強風になるので、業者さんと相談されたほうが良いと思います、
参考まで、、、、
378: 匿名さん 
[2006-01-24 21:13:00]
うちはセライージー(ホームセンターで売っているINAXのタイルはセライージーではないそうです。本当?)
をネットで購入しました。一箱に10枚入ってかなり重かったです。
玄関までは宅配の方が持ってきてくれましたが、玄関からベランダまで運ぶのも結構大変でした。
残念ながらエアコンの室外機を置いてしまったあとだったので避けて敷きました。
何も無いフラットな状態から敷いたほうがスッキリ見えると思います。
初めに見本を請求してどの色が良いか合わせてから決めました。我が家のフローリングはベージュなので
やはり、白にしました。(雲母?のような物が入っていて良く見るときらきらして綺麗です)
掃除が大変です(最低1週間に一度以上)が、かなり明るくなりましたよ。
この夏はベランダで美味しいビールが飲めそうです。
高層階の方は強風対策用のパーツも一緒に購入して、タイルがめくれないようにして下さい。
379: 匿名さん 
[2006-01-25 00:06:00]
374です。レス有り難うございます。
どうやらTOTOは高層階原則不可みたいですね。今日、昼休みを使って
INAXのショウルームに行ってみたのですが、こちらはダウンフォース
部材を使えば大丈夫と自信満々でした。
380: こたろう 
[2006-01-28 20:15:00]
私も先日いろいろ見て回りました。TOTOのバーセアは高層階(12階以上16階未満)はワイヤーなどで
強風対策をするようにとのことでした。ただし、セライージーよりかなり重いので、実際にはもう少し
いけるのでは?と思いましたが・・・うちは幸い3階なので、なんの補強もせずに敷けます。
あとはミニ物置などの重量が多少かさむものを置いたりするのもいいかもしれません。
378さん、ホームセンターにあるINAXのタイルマットはセライージーではありません。本当です。
確認したところタイルマット(ガーデンファニチャー??)というもので、セライージーよりさらに
心もとない商品でした。取り付けがすかすかでかなり不安。
ということで我が家ではバーセアに決まると思います。自分でやってみたいので、ホームセンターでみた
大判のホワイトと濃いブラウンっぽい色を組み合わせて(カタログに載ってたんですよー)張ってみまーす。
ちなみにお気に入りの色、TOTOのHPにも載ってました。
http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/fa.html
みなさんもみてみてねー。

381: 372 
[2006-01-28 20:46:00]
>373さん
ご丁寧にご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
う〜ん、やはり自身で施工する場合には、段差を解消する方法がないのですね。
でも安上がりなのであれば、妥協します。ありがとうございました!
382: 匿名さん 
[2006-02-07 00:24:00]
う〜ん。。。
今日ネットでバーセアのウォームグレーを買ったんですが
どうもカタログに比べ色が暗い・・・・
チョット合わないかな?と
うちはフローリングがほぼ黒なんですが
どんな色が合うのでしょうか???
やっぱ現物見ないと駄目ですかね??
383: 匿名さん 
[2006-02-07 00:51:00]
現物見て合わせた方が良いよ〜
フローリングの色だけじゃなくて、ベランダの脇(仕切り?)の色とかにも
合うかどうか。
384: 匿名さん 
[2006-02-07 01:08:00]
仕切り?ってあの隣との壁のようなやつですか?
385: 匿名さん 
[2006-02-07 01:23:00]
失礼、ベランダの壁です。
全体(四方の)のバランスを考えた方が良いと思います。
386: 386 
[2006-02-12 17:03:00]
はじめまして。バーセアを検討しているワンルームマンション居住者です。今は剥き出しのコンクリになっているのですが、バーセアを入れることによって、同居者の老犬の足元が滑りやすくなるのかな、と懸念しています。バーセアを使用されている方でわんちゃんとお住まいの方はいらっしゃいますか?バーセアのパンフレットでは犬も登場していますが、うちの犬より若そうだし、剥き出しのままの方が滑らないようだったら、愛犬のためにみたくれが悪くてもしょうがないかな、と思って導入を迷っているのですが。参考までにペット可の分譲マンションですが、フローリングも滑りやすいためいろいろ敷物をしいているし、室内からベランダへの段差も高くて残念ながら短足の老犬にはただでさえいい環境ではありません。
387: 匿名さん 
[2006-02-14 15:21:00]
私もマンション入居予定でバルコニーはバーセアを検討中ですが、タイルデッキの
先輩達に聞いてみたい事はまだ色々と・・・でもペットがいないので
386さんのような事は考えてなかったです。そういう心配もあるのですねー;
バーセアはかなりザラザラという噂を聞いたような気も・・・。
少なくともフローリングよりは滑りにくそうな気がしますが、実際はどうなんでしょうね;
犬ちゃんの為にいざとなったらご自分で現物の感触を確かめるのも良さそうですね。
388: 匿名さん 
[2006-02-15 00:03:00]
みなさん虫は気にならないのでしょうか?
389: 匿名さん 
[2006-02-15 07:28:00]
何の虫?
390: 匿名さん 
[2006-02-15 09:46:00]
タイルを直接接着したらまずいですかね?
391: 匿名さん 
[2006-02-15 11:49:00]
>390
戸建て⇒○
マンション⇒×

これは常識です。
392: 匿名さん 
[2006-02-15 15:27:00]
>>391
マンションだけど貼ってしまいました、、、どうすればいいんですか?
393: 386 
[2006-02-15 23:39:00]
>387
ペットがいないのにお返事頂き、ありがとうございます!実際に犬を飼っていてバーセアを使用していらっしゃる方がいらっしゃれば、感想を伺いたかったのですが、そうですね、387さんのおっしゃるように、今度ホームセンターのバーセアを触って確かめてみようと思います。ご親切なアドバイス、ありがとうございました。
394: 匿名さん 
[2006-02-18 11:18:00]
ベージュ色のフローリング・建具のマンション入居予定です。バーセアやセライージーの中でどのお色が
合うと思いますか?モデルルームのバルコニーのタイルは白っぽかったのですが、あまり好みではなかったので。。
395: 匿名さん 
[2006-02-18 13:30:00]
たぶんお部屋がベージュなら同じベージュ系がいいのかな。
フローリングと近い色にすれば視覚的にお部屋とバルコニーの
連続性が感じられるため、お部屋自体も広く見えそうな気がするので。
でも色や質感などは結局個人の好みなので、最終的にはご自分のセンスで決定かと^^
396: こたろう 
[2006-02-23 02:35:00]
>393
我が家はバーセアユーザーで、犬(しかも老犬)を飼っています。大型犬(肉球が大きい)だからかもしれませんが、
今まで彼がバーセアの上で滑ったことはありません。滑り止めのようにザラザラです。お近くのホームセンター
で確かめて、通販で購入するといいですよ。重たいので自宅まで運んでもらえるのはとっても便利。
楽天にありました。ぜひみてみてくださいね。
また何かご質問あればお気軽に〜♪
397: 386(393) 
[2006-02-25 13:22:00]
こたろう様
バーセアユーザーで老犬の飼い主さん、いらっしゃったんですね!お返事ありがとうございます。こたろうさんのワンちゃんはバーセアの上でも大丈夫とのこと、うちもバーセアを試せるかも、と望みがでてきました。その上、購入のしかたまでアドバイス頂き、うちは10キロ程度の犬ですが自転車の前かごに乗せてホームセンターなどには見に行けますが、さすがにバーセアも一緒に運ぶのはきつそうですので、とても参考になりました。どうもありがとうございました。
398: 匿名さん 
[2006-02-25 18:17:00]
>>390
『タイルを直接接着したらまずいですかね?』
・・・厳密に言えば、共同玄関の床に自分好みのタイルを貼ったらまずいですかね?
と聞いているのと一緒。バルコニーもエントランスも共有部分ですから。
399: 匿名さん 
[2006-02-25 23:48:00]
ベランダのタイルでリビングと段差無しにすることは可能ですか??段差は、11cm程です。ウッドデッキなら見つけたのですが
タイルが見つかりません。アドバイス、宜しくお願いします。
400: 匿名さん 
[2006-02-26 00:49:00]
300さんへ

10cm立ち上げるんでしたら、下にパレットを敷くのが一番手軽でしょうか。
木だからそのうち腐っちゃいますけどね。
そう言えば樹脂のパレットもあるかぁ・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる