住宅なんでも質問「ベランダのタイルは必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ベランダのタイルは必要?
 

広告を掲載

Yupa [更新日時] 2021-07-17 19:56:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ベランダのタイルの必要性| 全画像 関連スレ RSS

マンション説明会が近づいています。我が家で興味あるものの中に、
ベランダのタイルがあります。値段は素材にも依りますが20〜30万
ほどかかるようです。美観の問題だけで、絶対的な必要性は感じて
いません。でも気になります。実際にどの程度の方が、ベランダに
タイルを入れられているのでしょうか?

[スレ作成日時]2001-10-31 08:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベランダのタイルは必要?

251: 匿名さん 
[2005-05-14 10:43:00]
私もバルコニーにTOTOさんのバーセアを使っているのですが、最近新発売になった50ミリのモザイクタイル仕様はとっても素敵。コーナーの納まりもすっきりするし、いろんな形状との貼りあわせができます。これまで100ミリ角を使っていましたが、害虫が出る等の被害はまったくありませんよ!
252: 匿名さん 
[2005-05-14 11:23:00]
>>249
私はここのメーカーの人工芝を買おうかな。と思ってます。
施工事例がのっていて結構素敵だったんで・・。
http://www.riso-net.co.jp/diy01.html
253: 匿名さん 
[2005-05-14 17:41:00]
タイル敷くのはいいけどさ、バルコニーの修繕工事の時に
また全部ひっぺがすのかと考えると二の足踏んじゃうよねえ
工事する間、はがした重たいタイル、どこに置いとけばいいんだ?
254: ゆずこ 
[2005-05-15 21:59:00]
匿名さん、ありがとうございます。
主人と話をしていて、2人ともやっぱりウッドがいいかもと思い始めていますが
あとあと腐るといやだなあと考えてしまうんですよねえ。

255: 匿名さん 
[2005-05-16 00:00:00]
INAXのセライージーはネットで売ってるのでしょうか?
256: 246 
[2005-05-16 12:04:00]
250さん
でもタイルよりはいいと思いませんか?素足で歩け無い事もない
252さん
結局このうえにさらに人工芝を敷く事になりそうです
257: 匿名さん 
[2005-05-16 19:22:00]
>246
好みの問題かもしれませんが、タイルの方が断然いいです。
スイミングスクールの更衣室の床に敷いてありましたので、ベランダに敷くというのはどうも・・・
結局人工芝を敷くとのことなので、おそらくウッドやタイルを敷きたいと
思っている人たちと、感性の違いがあると思われます。
258: 匿名さん 
[2005-05-16 19:26:00]
タイルは冷たくて、素足ではつらいよね
子供が転んだときに危険だしという事で選択しましたが
いけなかったですかね
259: 匿名さん 
[2005-05-16 21:23:00]
いえいえ、ちっともいけなくないですよ(^^
ベランダでお子さんが転ぶ⇒お子さんを遊ばせる場所となさっているなら、
人工芝でいいんじゃないですか。
当方はベランダはガーデニングスペースであり、物干し場であるので、
転んで危険という視点で見ていません。故に人工芝やパンチングデッキを
敷いてみたいとは、あまり思わないのです。ほんと、好みの問題です。
260: 匿名さん 
[2005-05-17 02:26:00]
先週オプション会があり、ルーバルのタイル、セライージーの見積もりをしてもらいました。
全てにタイルを敷くとなると、150万の見積もりを頂きました。
これは完全に自分で敷くしかないと思っておりますが。

全てに敷くのでは無く、一部分にタイルと人工芝で考えています。
15階の為、自分で施工して、強風でタイルがめくり上がらないか一番気になります。
オプション会では散飛防止の通気口のある連結を端に取り付けるように進められました。
高階でご自分で施工された方で散飛防止の連結をされている方おられますか?
あんなに小さな散飛防止連結で、本当にタイルがめくり上がらないものか心配で・・・
連結強度をより高める連結部品をお使いでしょうか?どのような張り方が良いのか教えて頂きたいです。

何しろ、タイルがめくり上がって、下の方に当たったりしたら・・・っと気になり、業者にお願いした方
が良いのかと思い悩みます。
高階のタイルの張り方を教えて欲しいです。
お願い致します。

261: 匿名さん 
[2005-05-17 08:23:00]
>253
>工事する間、はがした重たいタイル、どこに置いとけばいいんだ?
家の中です。
262: 匿名さん 
[2005-05-19 07:41:00]
253を読んでて思ったのですが、バルコニーの修繕工事の時って
エアコンの室外機はどうするんでしょうね。
やっぱりどかして家の中に一時待避させるのでしょうか?
スレ違いですけどちょっと気になったので聞いてみました。
263: 匿名さん 
[2005-05-23 00:29:00]
高階にタイルを敷く方は、タイルの上にエアコンの室外機を置いた方が良いです。
思っているより強風が吹くため、室外機がおもりになり、散飛防止になります。
264: 匿名さん 
[2005-05-23 10:08:00]
うちはタイルを敷いてますが、ジョイント部分で繋がってるし
タイルは意外としっかり重く飛ぶようなことはまずないですよ。
265: maomam 
[2005-05-26 16:29:00]
我が家はウッドパネルをベランダに敷き詰めて2年ほどになります。もちろん、今は色あせてしまいましたが、真夏の日差しをかなり和らげてくれますし、コンクリートに防水塗装をしたグレーのプールの底面みたいなベランダを眺めるよりずっと良いです。パネルはオークションのガーデン資材の卸屋さん「桃源郷」という所で購入しました。http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/442270/442275/その後お客様の声に写真が掲載されました(3番目のO様)ので良かったらご覧下さい。我が家はパネルを生かす為、エアコン室外機は天井付けにしました。排水溝の部分まで敷き詰めるには最後の一枚を切らないと無理でしたが、スパンの長い我が家でそれをするには、かなりの時間と労力が必要な為「立てかける」事にしてみました。
溝の汚れも見えず、水が流れてもデッキが濡れる事もなく、コンクリートの立ち上がりも隠せて一石三鳥です。
水やりの多いこれからの時期はあえて、植木鉢の下にはデッキを引かず排水をスムーズにしました。全体のお掃除は梅雨前に少しづつ持ち上げてします。ゴミが溜まったまま雨が降るとどうしても臭いがすると思います。もちろんゴキ、ゲジゲジ、クモの類はどうしても避けられません。
266: kuskus 
[2005-05-26 22:45:00]

営業ご苦労様です。がんばれ〜!
267: 匿名さん 
[2005-06-04 15:45:00]
>エアコン室外機は天井付けにしました
ん? マンションですよね? 共用部分コンクリートに無許可で穴を? まさかね。
268: 匿名さん 
[2005-06-05 22:26:00]
ウッドデッキは、隙間からゴミや砂などが入りこんで、ムシが発生すると聞いたのですが、タイルはどうですか?
ウッドデッキの場合、時々めくって掃除をしたほうが良いと聞いたのですが、なにせ面倒くさがり屋なので(^^;
ジョイントできるようになっているものなら、隙間にゴミなどは入りこみにくいですか?
コンクリートだけのベランダよりも、タイルを張ったほうが暑さや寒さは和らぎますか?
269: 匿名さん 
[2005-06-06 00:40:00]
>>268
表立って言えない(管理規約に抵触する)が水をジェット噴射して
洗い流しつつブラシデッキでゴシゴシすれば充分綺麗になるよ。
270: 匿名さん 
[2005-06-06 12:22:00]
タイルを敷いている方に質問なんですが、
エアコンの室外機からでてくる水はどのように逃がしているんですか?
うちはマンションで排水口がベランダの柵側、室外機はもりろんリビング側にあるのですが、
実際に敷いている方教えてください。
271: 匿名さん 
[2005-06-08 22:30:00]
うちの自慢のバルコニー。
デザインならば絶対バーセアがかっこいい。
272: 匿名さん 
[2005-06-09 22:46:00]
新築に入居一ヶ月で一人だしベランダには何もする気のない自分なのですが、俺の部屋のベランダは
ちょうど排水管がある位置なのですが、ここの皆さんがデッキブラシで流したゴキや土やらが流れて
くるのかと思い落ち込んでおります。
人のとこから流れてくる花びらの掃除でさえいやなのに、これも宿命か。
できれば掃除の際はホウキとチリトリも使って使ってくださいな。
お願いです。
273: 匿名さん 
[2005-06-12 09:49:00]
セライージーを使ったのですが、排水は異常に悪い(ゴミがたまる)です。
バーセアも同じなのでしょうか。
バーセアのほうがデザイン的には圧倒的に良いので、排水が良ければ張り替えたいのですが、ご意見をお聞かせください。
274: デーブデブ 
[2005-06-12 16:30:00]
セライージーもバーセアも同じような構造です。水はけは良いですよ。
ゴミが溜まるとありますが、ゴミの種類によっては張り替えても同じです。
ガーデニングで小さな石ころをこぼして埋まってしまうのは掃除しか
ありませんが、どういったゴミでしょうか。
275: 匿名さん 
[2005-06-13 00:13:00]
洗車用のジェット噴射ノズルで放水すれば綺麗になりますよ。
でも>>272さんのようにお隣に迷惑になりますから
仕切りで囲ってから散水してください。わたしはベニヤ板で手作りしました。
276: 匿名さん 
[2005-06-13 00:55:00]
カタログを見比べたのですが、私もバーセアの方がいいなあと思っています。
バーセアの、大きい一枚サイズの、テラコッタ風のに憧れています。
ただ、思っていたより予算がかかりそうなので、(2m×7.3mのベランダ)どうしようか迷ってますが・・・

みなさんが散水して洗うときは、めくって裏側に散水するのですか?
上から流すだけじゃ、ゴミは流れそうにないとおもうのですが。
うちのベランダは、スロップシンクがないので、どうやって掃除すればよいのか。
一枚一枚めくりながら、バケツにデッキブラシをぬらしてゴシゴシ?大変そうです(ToT)
277: 匿名さん 
[2005-06-13 01:16:00]
そりゃいっぺんにやろうとすると大変ですよ。
日々汚れるものですから、何日かにわけてやっても十分です。
278: 匿名さん 
[2005-06-14 22:30:00]
うちはバーセアの黒いのを使っているけど、デザインは
気に入っているけど夏場は熱いからかなわんぜよ!
金がないので3ヶ月にまたがり買い足していったよ。
279: 匿名さん 
[2005-06-14 23:55:00]
まぼろしのモザイクタイル風(ちっちゃいかわいい)バーセア!!
こないだ某東京で売ってるのを見かけたのですが、次に行ったらありませんでした。
どこか売ってる店を知りませんか?知っている人がいれば教えてください。
280: 匿名さん 
[2005-06-16 19:03:00]
汚れにくいバーセアってないのかな。
281: 272 
[2005-06-16 20:48:00]
>275さん
ありがとうございます。
そのご配慮がうれしいです。
282: 匿名さん 
[2005-06-16 21:43:00]
一枚が9分割などになっている小さなタイルが集まったようなものより、一枚だけのタイルで出来たものの方が、ゴミやホコリなど下に入りにくいものでしょうか?
283: 匿名さん 
[2005-06-23 20:50:00]
279さんも書いていましたが、バーセアの5cm角の36こまつきを買いました。1枚が36枚になっていますが、こっちのほうが水はけが良くて汚れないじゃないでしょうか?
284: 匿名さん 
[2005-06-24 16:48:00]
バーセアやタイルは、ヤフオクが安く買えますよ。建材のあまりとかですが、10分の1の価格で買える事もあります。
285: 匿名さん 
[2005-06-24 17:25:00]
ヤフオク・・出品なし_|‾|○・・
286: 匿名さん 
[2005-06-24 22:47:00]
三重在住です。バーセアの5cm角のものをカーマホームセンターに買いに行きましたが売っていませんでした。だれか津の近くで売っているお店を知りませんか?
287: 匿名さん 
[2005-06-24 22:48:00]
三重在住です。バーセアの5cm角のものをカーマホームセンターに買いに行きましたが売っていませんでした。
だれか津の近くで売っているお店を知りませんか?
288: 匿名さん 
[2005-06-25 02:14:00]
ネットで買えばいいじゃないの???
289: 匿名さん 
[2005-06-25 21:11:00]
小さいと遠くからみて便所のタイルみたい。高級感ないし、目地は多い程ゴミや枯れ葉が詰まりやすい。
290: ちょこ 
[2005-06-26 23:00:00]
289さんに同感!
1枚に9枚タイルがのってるやつと1枚ものタイルと混ぜて施工してもらいましたが
確かに9枚タイルのところは目地が多いから、ごみがよく入ってる。
予算もあって、これでいいかーと思ったけど、やっぱり業者の
「無理して今全部敷かなくても、1枚物タイルで敷きこめるとこまでしたほうがいいかも」
という意見を聞かずにしてしまった。悔やみまする。ぐすっ。
291: 匿名さん 
[2005-06-28 11:15:00]
やっぱりバーセアがいいのでしょうか。近くのホームセンターにはバーセアしか売っていません。
ただ、全色全形状がないからカタログである程度判断するしかないですね。
下に溜まるゴミの掃除の事も考えないといけないし、色のことも・・・
ゴミってどれだけ溜まるんだろう?
292: こずママ 
[2005-06-28 15:14:00]
241でも投稿しています。
うちはまだタイルを剥がして掃除をしたことはありませんが、
ゴミで気になるのは、花ガラ、葉っぱ、ホコリ、糸くず、髪の毛です。
砂埃は水で流せばいいのですが、
大きいタイルでも、タイルとタイルの隙間にゴミは入ってしまいます。
以前ほうきで掃いたら、隙間にゴミが入ってしまったので
うちはそれ以来掃除機で吸っています。
鉢の土の入れ替えなどは新聞紙などを敷いて掃除を簡単にしています。
291さん、ホームセンターになければ、どのメーカーもショールームなど
サンプル帳はあると思いますよ。貸してもらえるかわかりませんけど。
高いお買物ですからね〜ステキなベランダになるといいですね!
293: 匿名さん 
[2005-06-29 03:42:00]
セライージーは高階に向きです。
知ってるか!
294: 匿名さん 
[2005-06-29 19:43:00]
やっぱりデザインで選びたい。
セライージーは樹脂もタイルも安っぽい。
バーセアのほうが断然かっこいいと思いますが・・・
295: 匿名さん 
[2005-07-02 23:09:00]
ホームセンターでちょっと連結してみたけど、真ん中のタイルは外れないですね。
下を掃除する時どうするんだろ・・・
296: 匿名さん 
[2005-07-04 10:45:00]
タイル下の掃除が楽そうなJOY+MATというタイルがありました。
これ、どなたか使った方いらっしゃいますか?
Googleで名前を検索したら出て来ます。
気になると言えば気になります。
でも安心感から言えば大手メーカーTOTOのバーセアなんですけどね。
297: 匿名さん 
[2005-07-04 10:50:00]
296です。ごめんなさい、GoogleよりASK.JPなら一発で出ます。
検索の仕組みがかなり違いますね。
298: 匿名さん 
[2005-07-05 19:24:00]
私は、バーセア10CM角の9枚組み合わせのものを使っています。
何がいいかってオレンジ色(3色モザイク張り)のあの色のセンスが素晴らしい。
あのデザインは他にはない!一目ぼれでした。
299: 匿名さん 
[2005-07-08 22:01:00]
1ヶ月前からベランダのデッキ材を探していました。
この全レスを一通りチェックしてみましたが、圧倒的にTOTOのバーセアがよさそうなので、
明日ジャンボエンチョーに行って買ってきます。ほかのホームセンターよりちょっと安いみたいです。
300: 匿名さん 
[2005-07-10 11:56:00]
タイルにしたいと思っていたのですが、タイルではバリアフリーにならないと言われました。
ベランダを10㎝程立ち上げるようにしたいのです。ウッドデッキではできるのですが…
下の空き部分に湿気がこもって、木が腐ってくることがあるのか心配しています。
タイルだと腐らないからいいのですが。タイルで、10㎝程立ち上げることはできないのでしょうか?
タイルでバリアフリーにしている方はいらっしゃいませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる