住宅なんでも質問「引越し業者の選び方教えて!Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 引越し業者の選び方教えて!Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 21:53:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】引越し業者の選び方| 全画像 関連スレ RSS

新スレです。引き続き有意義な情報交換して下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16338/

[スレ作成日時]2005-08-23 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

引越し業者の選び方教えて!Ⅱ

202: 匿名さん 
[2006-09-27 16:41:00]
引越しのときの注意事項として ご参考までに

親御さんや兄弟、友人が引越しの際、ダンボール箱リレーを好意で手伝うケースが
良くあると思いますが、止めさせたほうが良い。
我が家はこれで失敗しました。

引越し業者の作業者以外の者が、ダンボール箱で壁クロスを傷つけても
業者は当然補償してくれないから。
だから全て業者の人に部屋まで運んでもらったほうがいい。

冷蔵庫など重量物のみ業者に頼んで、あとは自分たちで という格安バージョンを選ぶなら話は別だけどね。
203: のん 
[2006-09-27 16:43:00]
>>201さん
はい。実はこのトピで、真空引きについて色々と勉強させて頂き、
引越業者にも問い合わせております。

でも「取り外し取り付け1万円」の中には含まれていないかもしれませんね。。

一応、今候補に挙がっているのが、R○Nなのですが、(一応伏せ字にします)
新冷媒ではないので、普通のフロンを使ったやり方ですが
真空引きもしていただけるパックです。。。

まぁ、そこまで大したエアコンでもないので、真空引きのやり方にまでは
こだわっていないというのが現状です。

ただ、新しいエアコンを買う際にはきちんと対応してもらいますが^^;;
204: aki 
[2006-09-28 09:08:00]
いままでのを取り外し 取り付けするのか
新品購入するのと交換するの どちらがいいか
のんさんの考えどころですね。

新品購入&取り付けと現状のものを取り付け取り外しで幾らくらい違いますか?
205: のん 
[2006-09-28 10:36:00]
>>akiさん
はい。幾らほどのエアコンを買うかにもよると思うのですが、
恐らく、現在団地のリビングに使用している一台だけ(8畳用)
新しくした場合、差額は3〜5万円出てくると思います。
4年半使用していたのですが、その間タバコの煙等でエアコン自体が
黄ばんでしまっています。
マジックリン等で掃除すれば問題無いとは思うのですが・・・;
新築なので、汚い物は置きたくないというのが、正直なところですが、
4年半しか使っていないのなら、25000円払ってでも持っていくべきだと
いう意見の方が多ければ、自分で磨いて、使うつもりです;;
例えば、3万の差額でも省エネ率が全然良くなったりするのであれば
買い換えても良いと思うんです。。。
エアコンの引越がこんなに高い物とは思いませんでした(T▽T)
優柔不断な正確なもので、かなり悩んでしまいます・・・・・・・;;;
206: aki 
[2006-09-28 14:25:00]
>のんさん

今の部屋でエアコンですが8年の間に2回取り替えてます。(大家持ちですが)
4年半も使用ですか 凄いですね。
室内でタバコですか・・・新築でも今後室内でタバコを吸うのであれば 今のエアコンを使用
という事でいいのではないでしょうか?
どの道黄ばむのですし

今、エアコンの外側を洗剤でこすってみて黄ばみが取れるようなら今のエアコン使用で
いいのではないでしょうか?
207: のん 
[2006-09-29 08:07:00]
>>akiさん
レスありがとうございます。
はい、それがですね。。。
実はタバコを吸っていたのは2年前までで、それからはやめたので
誰も家ではタバコは吸わなくなりました^^;;

新しい物を買うにも先立つものが必要なので、アドバイス通り
エアコンを少し磨いてみて、また検討しようかと思います。。

8年で2度買い換えるというのも、大変ですね。
そういう意見を聞くと、変えちゃってもイイかな?って思ってしまったり;;

いや、ここはローンも始まるわけだし堅実に!

・・・やはり優柔不断ですね(T▽T)

ありがとうございました。
208: aki 
[2006-09-29 10:53:00]
>のんさん
トピにはずれてしまうのですが
ビックカメラ 新宿&有楽町の特売りでエアコンが出ています。
取り付け工事込みです
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shopnews/report/sale/daikansyasa...

来週の8日 日曜ですのでお考えになられてはいかがでしょうか?
また 昨日からラゾーナ川崎店がオープンしましたので
店頭に行けば台数限定の安い家電がいっぱいあります。
電話で聞いてみるのもいいと思います。
209: のん 
[2006-09-29 11:31:00]
>>akiさん
ありがとうございます!!!
デジタルチラシは見られませんでしたが^^;;
でも!
安くて工事費込みなら買いたくなっちゃいます!!

我が家は千葉県なので、川崎は厳しいですが、
有楽町は職場から近いので昼休みに行ってみようと思います!

本当にありがとうございました★

少し、トピと外れた内容になってしまい、申し訳ありませんでした。
210: aki 
[2006-09-29 13:55:00]
>のんさん
あれれ 見れませんでしたか・・・
原因はのんさんのPC環境だと思います。

一応書きますと
10/8(日)DAIKIN AN40FNBP(W) 4.0kW 14畳タイプ 工事費込69800円(さらに10%ポイント付)
有楽町本館と新宿店で各限定20台

そして明日ですが 池袋本店・立川・池袋駅前・池袋西・渋谷東・ハチ公・大宮・柏のビックカメラで
9/30(土)FUJITSU AS28PPX(W) 2.8kW 10畳タイプ 工事費込59800円(さらに10%ポイント付)
の販売もあるそうです。
台数限定ですが

ポイントも付きますしいいような気がします。
有楽町のビックのちらしはゲットできましたでしょうか?
頑張って下さい。
211: 匿名さん 
[2006-10-04 10:18:00]
12月初旬平日引越予定です。
幹事会社と他社2社の相見を取りました。

幹事会社:13.5万
引越大手:18.5万
運送大手:17.5万

引越内容は、
県内20km、家族3人、2LDK→3LDK
箱詰めパック、開梱は自分、
エアコン2台、自転車1台、食洗器取外しのみ
道幅が狭いため2〜3t車を2台使用

通常は、幹事会社のほうが高めと聞いていたので、
相見を取って値切ろうと思ったのですが、幹事会社が
一番安くなってしまいました。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。
212: 匿名さん 
[2006-10-04 16:11:00]
3社から合い見積 取ったけど
2トン社2台 作業者4人で(箱詰めは自分)6万〜9万だった。

箱詰めパックが高いのかな?
213: 匿名さん 
[2006-10-04 21:14:00]
D社に見積もりにきてもらいました。
値引きもしてくださったのですが、
今日、決めないと、この金額は出せないといわれました。
断ったら、うちではこの引越しを受けません、と言われました。
あと2社で見積もりをだしてもらうつもりでしたが、断りました。
本当にこれでよかったかなとちょっと心残りです。
距離は5キロくらいのところで、
梱包をお願いして、4tトラック2台分ということで、30万。
量があるし、梱包してもらうので、金額は妥当かなと思いますが、
なにせ、あまりにも強引だったもので、
営業マンに対しては、あまりよい感情をもちませんでした。
安かろう、悪かろうでもよくないですし。
もし、他で見積もりをしてD社を断ったらどうなるのでしょう。
処分するものがいろいろあり、それは無料でやってもらえるそうです。
その処分にあたっての委任状にだけ印鑑をおしました。
こっそり他所で見積もりをとって、条件がよければ変えることできるでしょうか?
すでに、ダンボールとガムテープを置いていきました。
214: 匿名さん 
[2006-10-05 08:17:00]
4t2台だとかなりの荷物ですね。
一般的な家族構成であれば4t1台とか2t2台で10〜20万位
だから、4t2台ということは通常の2倍=30万位となるのかな。

家族構成や住居の広さが大きいのですか?
エアコンやピアノなどのオプションも多いのでは?

「今日、決めないと、この金額は出せないといわれました。」
営業の基本文句ですね。
正式契約していないのなら他社の見積り取って、
安ければ乗換え、あまり変わらなければこのままでいいんじゃないでしょうか。
215: 匿名さん 
[2006-10-05 08:25:00]
D社ってどこ?
216: 匿名さん 
[2006-10-05 10:09:00]
引越し終わりました。ありさんでしたが、大満足でした。
幹事会社は、像でした。幹事のほうは、当日現地の人間が2〜3人いて手伝うとのことで、引越しの人数は3名でした。ありさんは、初めから5名でした。他は4人でした。
当日、反対側の入り口で、像さんがやってましたが、現地の人間などいませんでした。3人でやってたみたいです。大変そうでした。
幹事会社のこのような言葉当てにしない方がいいですね。この点からもありにして良かったです。
見積値段はアート<あり<像<猫<日通です。

きた人が良かったみたいで、最高の引越しでした。

文が変ですいません。

>213さんダンボールなど使わずに、他社で見積とって決めた方が良いのでは?引越しの3日ぐらい前まではキャンセル料かからないはずですよ。他社にした場合ダンボールなど使わずにそのまま返せばいいんですから。

みなみに家は、前日積み、翌朝搬入で2T2台で、12万でした。距離は20〜30キロぐらいです。
217: 匿名さん 
[2006-10-06 10:02:00]
213です。
アヒルです。>215さん

216さん、ありがとうございます。
ダンボールとガムテープには、手をつけていません。
3日くらい前なら、キャンセル料がかからないですか?
他で見積もりをできたらよいと考えてますが、
ちらかった家の中の隅々まで見られるのが、苦痛なもので躊躇してしまいます。
掲示板を読んでも、賛否両論で困ってしまいます。
いろいろとスレをよんでいたら、アヒルさんは、家具の壊れたのを保障しないとあったので、
心配になり、電話しました。
「ネットの掲示板に壊れたものを保障してくれないとありましが?」
と聞いたのですが、そんなことはありませんと丁寧に返事がありました。
強引な営業だっただけに、なんだかホッとしました。
なんだか、悩んでしまいます・・・。
218: 匿名さん 
[2006-10-06 10:58:00]
>>213
うちもアヒルでした。
荷物少なかったからか3t+2t(予備)&3名&50kmで7万だった。
(荷物は少ない方だと思う。あと、お任せではなく自分で梱包)

うちの場合は
「まだ家が片付いてないから今ダンボール持ってこられても困る!
 xx日の週くらいにしてくれ」
って言ってその間に他社の見積もりをとった。
ダンボール置いてかれると返すの面倒なんで。

ちなみにキャンセルは出来ます。
見積もり時にはかなり強引だったので、もっといい条件が他社で出れば速攻キャンセルしてやる!
って思ってたのだが、他社で見積もった時にこの金額出したらみんなお手上げ状態だったから
しょうがなく決定した。

その時にDの営業にしつこくキャンセルについて聞いたらしぶしぶ答えてました
(すっごいやな顔された)
219: 匿名さん 
[2006-10-06 12:05:00]
掲示板や人づてで どこの会社がよかった、ヘタだった
というのは、あまり役に立ちません。

その日にあたった作業者によるからです。

だから、金額で決めればいいですよ。
220: 匿名さん 
[2006-10-06 13:23:00]
213です。
アイミツをとっていないので、この値段が妥当なのかどうかもよくわかりません。
どうやら、ウチの知り合いは荷物の多い人が多いようで、
お任せで見積もったら60万だったけど40万にしてもらった、
とか、
2トン2台で一番安く見積もった老舗のN社で20万とかです。
(ちなみに、Y社は42万、D社は30万だったらしい)
そういうのを考慮すると、妥当かとも思います。
安くて、トラブル続きというのもいやなので、
少々、高くても、しっかりした仕事をしてくれるところを選びたいです。
アヒルさんのいいところは、無料で処分家具や、エアコンも引き取ってくれるところです。
忙しい時に余分なことを考えなくてすむので助かります。
他だと、処分品が有料になるとか。
もし、何かトラぶったら、このサイトに絶対に書き込みます。

221: 匿名さん 
[2006-10-06 15:14:00]
>219
だから作業者教育をどれだけ行っているかが業者の選択基準になるのでは?あとは値段とのバランスですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる