住宅なんでも質問「引越し業者の選び方教えて!Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 引越し業者の選び方教えて!Ⅱ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-03 21:53:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】引越し業者の選び方| 全画像 関連スレ RSS

新スレです。引き続き有意義な情報交換して下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16338/

[スレ作成日時]2005-08-23 17:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

引越し業者の選び方教えて!Ⅱ

222: 匿名さん 
[2006-10-06 16:06:00]
>作業者教育をどれだけ行っているかが業者の選択基準

どうやって、それを見極めるのでしょうか?
まさか営業トークを信じる?

たいていが社員一人で、あとはバイトかな。
上場会社の引越しやサンでも似たようなもん。

あっさり金額で決めるしか無いと思うよ。
223: 匿名さん 
[2006-10-07 16:52:00]
エアコン 古いタイプなので 取り付けの際にフロンガスを補充するといわれました(約7千円)
配管のパイプも換えるといわれました(4mで8千円)引越し代が わりと安いほうだったので これは最後の ぼったクリなのか?と感じました。エアコンは クーラーで使用するくらいで 購入したのは4年前です。引越しの時には たいてい配管やガスを補充するものなのでしょうか?
取り付けは明日です。どうしよう!!
224: 匿名さん 
[2006-10-07 22:45:00]
アークって大丈夫ですか?
安かろう悪かろうじゃないですか?
ご意見お待ちしています。
225: 匿名さん 
[2006-10-10 00:12:00]
No.224 さん
うちは、1年前に引越しをしたのですが、見積もりに来た時には、不要になった家具を粗大ごみ置き場まで無料で運んでくれるとか、調子の良いことを並べて即決を迫っておいて、引越し2週間前に「そんな事言っていない。有料です」と全く正反対のことを言われて、こちらからキャンセルさせるような雰囲気になりました。 余程、他に美味しい仕事が入ったのでしょうね。地域によって良し悪しがあると思うので一概に非難はできないですが、契約をされるのでしたらよーく念を押して詳細を確認なさった方が良いと思います。
226: 匿名さん 
[2006-10-10 19:52:00]
見積書に、ちゃんと書かせた方が良いですよ。証拠になります。
227: 匿名さん 
[2006-10-12 17:33:00]
3社に見積もりをしてもらい最終的にアートにしました。とてもすばやく丁寧で神業的でした。初めにユアーズに見積もりしてもらったら4tロング1台で12万円(エアコンの解体洗浄2台含む)と言われ他にも見積もり依頼していることを告げたら寂しいくらいすんなりと帰って行きました。その後はダックでしたが私より10歳は上だろう営業マンが土下座までしてかなりしつこく旦那に電話しろと言うので半泣きで電話したら「いくら安くても即答を求めてくる所には家財を預けられない。やめろ」と言ってくれたのでそっくりそのまま言ったら帰ってくれました。ちなみに同じ12万円でした。最後にアートに来てもらったらこれまた12万円でした。ユアーズとダックは値切って12万円でしたがアートは値切ることもなく12万円提示でした。最終的に畳の下の防ダニシートをサービスでつけてくれました。実際の引越しは予定では朝9時から搬出して新居では15時から搬入の予定でしたがあっという間に終わり12時に完了しました。家具などは梱包と言うよりはラッピングと言ってもいい位丁寧でしかも迅速で感動しました。次回もし引っ越すことがあってもアートにお願いするでしょう。
228: 匿名さん 
[2006-10-13 08:44:00]
アートとアークで迷っています。
気持ち的には、アートがいいような気がするのですが、
3万円高いのです。
229: 匿名さん 
[2006-10-13 09:46:00]
228さん
アークは使ったことないですが、オフシーズンのアートは、早いし家具を傷つけないし、値段のことだけありますよ。
ハイシーズンは、酷いですが…。
230: 匿名さん 
[2006-10-13 14:29:00]
愚問ですみません。
ハイシーズンというのは、3,4月、でしょうか?
11月に引越しを考えてますが、11月は、オフシーズンですよね。
しかも、土日は高いので、ウィークデーにしようと思っています。
アートがよさそうですね。
231: 匿名さん 
[2006-10-13 15:25:00]
>>227

アートが良かったのじゃなく
単にその作業者がよかったんだと思います。

作業者の当たり外れはどうしてもあります。
232: 匿名さん 
[2006-10-13 20:57:00]
ピアノの引越しは、引越業者に頼みましたか?
それとも直接、専門業者に依頼しましたか?

まあ、引越業者に頼んでも結局専門業者が代行で来ると思うのですが、
パンフレットには、引越業者の作業服を着た人が運搬している写真が載っていますよね。
233: 229 
[2006-10-14 02:28:00]
>230
11月ならオフシーズン、問題ないと思いますよ。
12月も中旬を過ぎると、危ないですが。

>232
引越し業者に頼んでも、ピアノは、別の日に別の業者が運んでくれます。
ピアノ運送業者からしても、私たちからしても、引越し業者を通すのは、一種の保険の様な気がします。
234: 匿名さん 
[2006-10-16 16:58:00]
アリさんに見積依頼したら、すっぽかされた。
午前中の約束だったのですが、11時頃電話したら。
「予定を入れるのを忘れていました。今日は行けません。」
と言われた。
もう来なくていいです。
235: 匿名さん 
[2006-10-17 00:30:00]
サカイに見積もりしてもらいました。
話をする時に「足くずしてもいいですか?」までは許せてもあぐらをかいて両手は腰で
延々と自分の体験談を聞かされたのには参りました。
それもサカイで仕事をする前にしていた様々な職業での体験談で引越しについての何の例
えなのかも分からず、要するに一つの仕事が長く続かない信用できない人という印象しか
残りませんでした。
結局後日他社に見積もりしてもらい同じ金額を提示してくれ、営業の方の対応も雲泥の差
だったのでそちらに決めました。
236: 匿名さん 
[2006-10-18 02:07:00]
どこの会社も、担当する営業マンや実際に動く作業員の資質次第です。
なので、同じ会社でも地域によっては大きな差が出てしまいます。
それを判断するには、

住宅を購入した場合は、その営業担当に聞いてみましょう。
賃貸住宅の場合は、そこを紹介した仲介業者に聞いてみましょう。

様は、そのエリアの引越し業者に数多く接していると思われる人に聞くのが一番です。
237: 匿名さん 
[2006-10-18 12:30:00]
うちはサカイに決めました(見積り1社目)。
一括で見積り依頼をすると対応が色々でおもしろいですよね。
レスポンスの早さや電話をかけてきたときの態度(着信のみ残す会社と留守電を入れておく会社等)
トータル的にみた対応と、見積りにきた営業マンで決めました。
金額も高くても安すぎても悩む気したし、たくさんの人を家にあげるのも気が引けて・・・
引越当日の担当者もいい人ならいいのですが。

サカイのバイト生は固定バイトで、単発等は採用してないとのことです。
又、希望すれば社員のみで行ってもらうことも可能だそうですよ。
238: 匿名さん 
[2006-10-18 20:53:00]
>希望すれば社員のみで行ってもらうことも可能だそうですよ
社員と、アルバイトの区別ができません。

ところで、紹介者にギフトカードをあげる、という業者がありますが、
そのギフトカードは、引越し1ヶ月以上前に送付するなんてことありますか?
実は、送付された後でキャンセルしてして、他の業者にしてしまいました。
業者は、ギフトカードはそのままで返さなくていいといったので、
紹介した友人に伝えたら、
「ギフトカードめあてに紹介したわけじゃない!返す!」と怒ってしまいました。
普通、そういう時って、そのままにして、もらいませんか?

239: 匿名さん 
[2006-10-19 08:56:00]
昨日、近所でアリさんの引越しをしていて、大型のトラックが停まっていた。
夕方、仕事がおわったところらしく、みんなで、休憩をとっているようだった。
今朝、その車が停まっていたところに、ゴミが散乱していた。
近所にマックがあるので、そのゴミだった。
長い間、ココにすんでいるが、そのあたりで、ゴミが散乱していたことはなかった。
きっと、仕事がおわって、トラックの中でマックを食べて、
そのゴミを車の外にポイしたのだろう。
アリさんは使いたくないと思った。
240: 匿名さん 
[2006-10-19 09:37:00]

昼食代にでもどうぞ、と差し出された「心づけ」の金額が
あまりのも低かったか??
241: 匿名さん 
[2006-10-20 16:25:00]
私は先月マンションに入居したところです。
作業員の方々が当たりだったのか、アリさんに頼んで大正解でした。
「心づけ」は一切渡しませんでしたが。
239さんが目にされたアリさん作業員さんはゴミを散らかしていたのですね;
私も引越しの前にこういうスレを調べ、アリさんの噂で良くない物を見ると不安でした。
例えば、心づけ次第で態度がガラリと変わったとか家具や家屋に傷がついたなどという噂とかですね。
ところが引越し当日実際に来られた方々は、まるで全ての悪い噂は
マッカな嘘であるかのような好印象の方達ばかりでした。
気合入れて作業してくれるだけでなく、終始礼儀正しい態度で接して下さいましたよ。
「心づけ」に関しては前もって色々考えたのですが、自分を作業員の立場に置いて考えると、
作業前に心づけを渡されたらワイロみたいでかえって失礼に感じると思ったのでやめました。
自分なら「金一封ぐらいで態度を変える程度の連中だと思われてるのかな?」と感じそうです(笑)
せめてもの気持ちとして、前の晩からクーラーボックスでキンキンに冷やした
ペットボトルの飲み物だけをお渡ししただけです。皆さんとても喜んで受け取って下さいました。
やはり231さんがおっしゃるように作業員当たり外れというのが大きい気もしますね。

あ、ちなみにウチのマンションで見かける他のアリさん達も
礼儀正しく、爽やかに挨拶して下さる方々ばかりでしたよ。
ちなみにアリさんに身内も知り合いもいないので決してヒイキ目なコメントではないです(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる