住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

101: 匿名さん 
[2011-02-01 23:06:16]
キャッとする感じって萌える。
102: 匿名さん 
[2011-02-01 23:07:24]
ガラパゴスってイグアナ??
103: 匿名さん 
[2011-02-01 23:11:28]
ガラパゴス化とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/ガラパゴス化
104: 96 
[2011-02-02 00:10:49]
ガラパゴス化も初めて知った!おもしろいな〜。
ガラパゴス化って良さそうなイメージ持ったけど、人大はイマイチ?
ではおやすみなさい。
105: 匿名 
[2011-02-02 00:20:08]
システムキッチン以前のステンレスシンクは、熱湯をシンクに流すとボコって鳴ってたけど今のステンレスシンクは音なりはしないの?
106: 匿名 
[2011-02-02 01:52:23]
鳴ります
107: 匿名さん 
[2011-02-02 02:28:42]
ステンレスってキズついたらどうするの?
108: 匿名さん 
[2011-02-02 04:41:37]
↑普通に使ってどうやったら付くか分からんが、付いたら消せないから諦めるしかない。
ってかそこまでいったら凹むのが先だと思うぞ。

人大で同様の事をやったら、確かに盛大な傷が付く
流石に深い傷を消すのは大変、抉り取る様に削りまくるのが良いだろう。

もし試せる機会があったら、まな板使わないで天板の上で調理してみなされ
ステンレス天板は傷も付くけど、包丁も直切れなくなる。
人大なら天板は削れる位に傷付くけど、包丁が直ダメにはならないさ。

どっちがいいかは好みでしょ?
109: 匿名さん 
[2011-02-02 07:06:53]
磨きキズとか目立ちますよね。
110: 匿名 
[2011-02-02 11:22:14]
ステンレスの磨き傷は味だと思います。使い込んだ道具に宿る味。
111: 匿名さん 
[2011-02-02 11:52:47]

そうとも言う。
ほとんどの人が分ってくれればの話だが。
でないと、ただのくたびれた台所。
112: 匿名さん 
[2011-02-02 11:57:18]

そうね。
TOYOキッチンとかがステンレス製で頑張ってるけど、
でもまだまだですね。
基本、ステンレスは安物ってイメージが強いかな。
業務用のステンレス厨房製品なんて恐ろしく安いですから。
使い込んだプロの味なんて、寝ぼけてられません。
113: 匿名 
[2011-02-02 12:19:55]
ステンレスは硬い物を落とすと、凹んで跡残っちゃいますよね。
114: 匿名 
[2011-02-02 13:06:57]
好み。どっちでもいいよ。くだらん。
115: 匿名さん 
[2011-02-02 16:27:31]
>>112
そうそう。プロ用がステンレスなのは、安いという理由が一番。
ステンレスは人大より加工しやすく、厨房サイズなど合わせて、ワンオフで作りやすいから。
人大で作ると10倍くらいかかりそう。

あと、床に排水設備がある厨房では、ワークトップに水を流して床に汚れを落とすのが普通だから、
ステンレスの隅を盛り上げて水が垂れないように加工する必要がないため安いというのもある。
床に排水設備がない一般家庭用としてそういうのを使う人の気が知れないが、料理のプロを気取りたいのか。

エッジがどうのという話があったが、金属は角を丸める加工が大変なので、嫌でもエッジは立ってしまう。
ただ、エッジを立てすぎると、転んで頭をぶつけたときにザックリいっちゃいそう。
プロの厨房には走り回る子供や転びやすい老人はいないから問題ないが。

安物のステンレスでも人大と同じ金額で売れれば、メーカーなど業者にとっては美味しいので、
素人相手のイメージアップに躍起になっているのかもしれないと思った。
116: 匿名さん 
[2011-02-02 16:57:08]
建築雑誌でおしゃれなキッチン特集をみましたが、
広告以外で人造大理石のキッチンは一件もありませんでした。
みなさん、天然石かステンレスでした。
117: 匿名さん 
[2011-02-02 16:57:11]
>>113

人大はガラスのコップなどを落とすと割れるよね。(ステンレスより割れやすいと言ったほうが正確かな。)
118: 匿名さん 
[2011-02-02 18:33:35]
>>116
うちにある雑誌にはタイル貼りのキッチンばかり載っていますが。

>>117
ガラスのコップは買い換えればいいけど、ステンレスのキッチンは凹んだらどうしようもないですよ。
買い換えますか?
といってもペコペコのプラスチック人大ならステンレスより割れにくいのでは。
119: 匿名さん 
[2011-02-02 18:42:26]
最近のちょっといいキッチンならステンレスの天板は1.5mm〜2mmの厚さのもの。
仕上げもビーズショットかバイブレーション(価格はヘアラインよりさらに3割増)が多く、
この厚さになるとシンクとの一体形成ができないので、一点ずつ溶接して磨き上げることになります。
高い技術力も必要になり、当然価格は人大より高額ですよ。

その質感を知っているかどうかで、ステンレスのイメージはだいぶ個人差があるんでしょうね。
最近の建築家がよく使うのは、amstyle、kitchinhouseとかでしょうか。
とりあえず、116さんがいうようなエクスナレッジとか商店建築社とかの
キッチン特集のムックが参考になると思いますよ。
国内、海外あわせて2〜30社は載ってると思います。
120: 匿名さん 
[2011-02-02 18:56:53]
タイルは一昔前に流行ったフレンチカントリー風、
またローコストキッチンとして使われるここが多いね。
最近はモルタルのキッチンなんかも流行ってる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる