住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

161: 匿名さん 
[2011-02-08 18:13:26]
ものには正しい使い方があって、
それを理解できない人は、そのものが本来持つ正当な機能や性能は享受できない。
どんなものにでも言えることですね。
162: 購入検討中さん 
[2011-02-08 18:30:19]
ここは人大派の人とステンレス派の人がけなしあうスレですか?
163: 匿名さん 
[2011-02-08 18:33:15]
>>157
落し方が下手なんじゃない?
私なら見事割ってみせますよ。
164: 匿名 
[2011-02-08 18:42:41]
ボーリングの玉は大きくて丸いからダメージが大きいよ
どこから落としても均一な球面だから、重量が落下点の1点に集中する。
165: 匿名さん 
[2011-02-08 20:55:39]
40年近くステンレスキッチンを使ってきたので、建て替え後も当然ステンレスにしたけれど、
今のステンレスは薄いよね。
水垢止めのコーティングしたせいもあるけど、タワシでごしごしこするのは勇気がいる。
早くキズが付けば思いっきり磨けるのだけど・・・

  
166: 匿名 
[2011-02-08 21:11:58]
>157
それこそが中身が空洞のタイプなんですよ。パンやピザ生地や肉叩いたらペコペコ感しますよ。固くすると割れやすいから。理解できる?
だから好みでどうぞ
167: 157 
[2011-02-08 22:49:58]
冗談のつもりで書いたのに、本気にされるとは思いませんでした

どうも失礼しました
168: 匿名 
[2011-02-09 00:03:17]
ヤマハは確かに缶詰落としてましたね。
もちろん缶詰のほうがへこんでました。
10mmはありそうな厚さと硬さなのでペコペコするわけがないです。

個人的には、TOTOの人大がかっこいいと思います。
169: 匿名さん 
[2011-02-09 00:14:02]
TOTOは主力が人大からエポキシ系に変わってきましたね。
170: 168 
[2011-02-09 02:20:14]
ああ。あれは同じプラスチックwでも人大ではないんですね。
クリスタルカウンターのことです。
171: 匿名 
[2011-02-09 05:52:53]
へっ?
たった10mm厚?
それなら確実に中、空洞タイプ。
誤解があるようだが、ペコペコ表現が悪いかもしれないが、軽くグーで叩けばわかるよ。空洞感が。的確な言葉がでない。僅かにたわむ感じ。ステンレスはドンドンと剛性感がある。でも単なる好み。わたしは後者が好み。ただそれだけ。けなしあいではない。
それぞれ得手不得手あるので、皆さんのコメントまとめて各自自分なりに星取り表作って選べば?
172: ビギナーさん 
[2011-02-09 06:54:12]
10mmの人大が撓むってすごいなw
173: 匿名 
[2011-02-09 08:25:17]
人大は6mmあれば天然石と区別つかないよ。
174: 匿名さん 
[2011-02-09 11:19:41]
>>173

厚さ関係なく一目でわかるだろww
175: 匿名さん 
[2011-02-09 11:33:10]
ステンレス
ベコベコ
キズキズ
サビサビ
貧乏くさい
時代遅れ
176: 匿名さん 
[2011-02-09 14:10:47]
なんで、天然石にしないの?
人大使う人って、フェイクファーがついた合皮のコート着て
平気で表を歩けちゃうの?
177: 購入検討中さん 
[2011-02-09 14:33:06]
自分はステンレス派だが、キッチンはフェイクか否ではなく、機能性だと思う
178: 匿名さん 
[2011-02-09 15:40:26]
最近のオープンなキッチンでは
キッチンもインテリアの一部としての要素も大きいのでは?
179: 匿名さん 
[2011-02-09 15:43:48]
選択肢には天然石の天板は入っていないのですか?
180: 匿名さん 
[2011-02-09 16:12:07]
人工大理石といってもアクリル系とポリエステル系では全く性能が違うし、
ステンレスといってもSUS304LとSUS430では、性能が全く違う。

ステンレスが錆びるというイメージは、安物のSUS430のイメージが強い。
個人的な主観では、ステンレスではSUS430は論外。
また、SUS304Lよりも高耐候を考えると、SUS316Lという解もあるが、
キッチンにはオーバースペックだと思う。
ただ、ステンレスで性能を上げようと思うとまだまだ上はある。

一方、人工大理石が熱や日射での変色が激しいと思っている人も多いと思うが、
そういった悪いイメージはポリエステル系の人工大理石から来ている場合が多い。
個人的な主観では、人工大理石ではポリエステル系は、これまた論外。

アクリル系の人工大理石は、熱い鍋をうっかり置いた程度では問題無いが、
やはり厳しい条件では黄変するので、耐熱性はSUS304Lの方が上なのは否定できない。
また、食器の落球衝撃性でも、SUS304Lの方が上。
単なる性能評価では、まだアクリル系の人工大理石はSUS304Lよりは劣っているが、
キッチンに使えないレベルでは無くなってきていると思う。

なので、性能以外の面で、見た目と性能の悪さを量りにかけて、
アクリル系の人工大理石を選択するのもありかとは思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる