注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の20年保証の実態は。。。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の20年保証の実態は。。。。。
 

広告を掲載

埼玉県 [更新日時] 2022-11-07 21:48:30
 削除依頼 投稿する

住友林業の20年保証の実態は・・・・

 10年が経過したら、点検とリホームが条件で20年の保証契約書がもらえますが、この10年の点検、リホームが信じられないほど高額です。

 営業マンに問い合わせたら、やる気のない対応で、あきれるほどです。

 新築するときは、すごく営業するくせに、建てた後の対応はまるでダメだと感じました。

[スレ作成日時]2006-11-30 18:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の20年保証の実態は。。。。。

160: 匿名さん 
[2015-04-20 20:20:41]
雨漏りだけは早期に修繕するべし。長持ちしないよ。
161: 匿名さん [ 50代] 
[2015-04-20 23:23:08]
白蟻対策の見積もりが19万です!玄関コンクリートに穴をあけて、薬入れるそうなんですが、コンクリートに穴を開けたくないんですが。
今のところ異常無しでゴキプリ一匹もいません。
白蟻対策は絶対に必要でしょうか?
築10年です。
162: 購入検討中さん 
[2015-04-21 07:01:37]
長持ちさせるには屋根はスレートより瓦がいいよね。
ただ相当重くなるから、3階建てとかは不向きじゃないかな。
太陽パネルとを載せるともっと重くなるし。

外壁や目地材は高耐性が出てきているから、昔より長くもつでしょ。
塗装もフッ素系(土木構造物:長期メンテ無し)なら長持ちすると思うよ。
サンヨーホームズぐらいだけどねフッ素系使ってるの。
163: 匿名さん 
[2015-04-21 12:28:26]
昔の家はネズミとかハクビシンとかが勝手に入ってきて住み着くぐらいにどこもかしこもスカスカだったから、雨漏りしても乾いてしまいむしろ良かったのかもしれないですね。今は気密性が良いから雨漏りは致命的かも?

>162さんの仰る外壁は、例えば地元の工務店とかでリフォームするときに使ってもらえないものですか?大手ハウスメーカーですと決まりきったものしか使えないと思いますが、逆に建売とかの材料を見ますと大手ハウスメーカーと同じものを使っている家も多いみたいですが。
164: 匿名さん 
[2015-04-21 12:36:13]
スレートも塗装し直すとか要所でメンテすると40〜50年長持ちするみたいよ。
165: 購入検討中さん 
[2015-04-21 12:56:50]
>No.163

住宅に適合するかまでの詳細はわかりませんが、
関西ペイント、日本ペイント、大日本塗料…どこでも
フッ素系はあると思いますよ。
街のペンキ屋さんもどこかのメーカの看板があるでしょうから、
聞いてみては?
166: 匿名さん 
[2015-04-21 16:12:28]
>165さん、アドバイスありがとうございます。大手ハウスメーカーで、お任せで建てるのも一つの方法ですが、注文住宅で一つ一つ材料もこだわって建てるのも、家づくりの醍醐味かと思うようになりました。

また、スレチですが、例えば大手ハウスメーカーで建てたとしたら、材料にこだわったらメーカーではやってくれなくて、そのメーカーの保証はなくなるかもしれないですね。そうしたら、地元の業者さんにお願いして、リフォームやメンテで自分の思うような材料にこだわって使ってもらうようにしたらどうかと思うのです。

実家は大手ハウスメーカー施工ですが、保証がなくなってしまったらもう連絡しても相手にしてくれなくなりました。保証って何のためなのかって思います。何か不具合やメンテの工事があれば、その都度ハウスメーカー経由で直したりしましたが、別にハウスメーカーを通さなくても全く問題なかったようにも思います。

いえ、むしろハウスメーカーにお願いしても何も問題が解決しなくて、地元の工務店に連絡して直してもらったことが多かったです。ハウスメーカーの施工のレベルなんてそんなものなのかとも思います。

一体大手ハウスメーカーの保証って必要なのでしょうか?
167: 匿名さん 
[2015-04-21 17:46:29]
10年点検後、HMとの付き合いを、どうするか決めれば良い。点検は無料でも修繕は有料だから。
168: 匿名さん 
[2015-04-21 18:00:16]
これからは新築住宅数は見込めませんから大手H.Mはメンテで稼ごうと鴨ネギをお待ちしてます。
調味料も背負って来てくれますと有り難いです、末永くお願いします。
169: 匿名さん 
[2015-04-21 18:53:14]
外壁塗り替えなら屋根もついでにした方が得。
震災で損傷受けたら体力壁又はブレースとか制震装置とか免震装置とかメーカー独自のをどうするかだけ。
損傷状況で建て替えた方が早いか。。。
170: 入居済み住民さん 
[2015-04-22 07:11:58]
構造体はMB(軸組在来)や2*4なら、地元工務店でも修繕対応できるのではないでしょうか。
BFやミサワの木質パネル等特殊なものは地元では対応できないから、必然的にメーカーにお願いせざるを得ないのかな。
リフォームとかも平気で耐力壁をぶっ壊す業者いるからね。
太陽パネルも載せ多分重くなるから耐震強度3で建てたものが、3を満たさなくなることもあるので、注意が必要。
171: 匿名さん 
[2015-04-22 11:16:44]
木造は元々構造計算されてないからね。後乗せの太陽光とかやめた方が善いよ。
リフォームは悪徳がいるから市区町村で紹介してくれる業者が善いですよ。
172: 匿名さん 
[2015-04-22 18:32:26]
>162さんがご紹介されているサンヨーホームズの『親水性フッ素クリア』の外壁は、旭トステム外装株式会社のフルクロVZとかウッドタイルVZとかみたいです。

18×455×1820 (mm)2枚で16kgってことは、結構重いのでしょうか。リフォームですと要注意ですね。
173: 匿名さん 
[2022-10-28 16:26:10]
メンテ代がバカ高いから大変
174: 評判気になるさん 
[2022-10-28 20:25:48]
どのくらい?
175: 口コミ知りたいさん 
[2022-10-29 00:23:33]
住友林業と住友不動産は同じ会社では?
176: 職人さん 
[2022-10-30 09:23:02]
住友系列はいろいろあれだよね
177: 通りがかりさん 
[2022-11-01 10:38:18]
>保証って何のためなのかって思います。

家を建てた後も、解体するまで末永く自社に囲い込んでメンテナンス費を稼ぐためです
178: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-01 12:23:43]
揉めたらYouTubeだな
180: 匿名さん 
[2022-11-07 21:48:30]
住友林業笑笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる