注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の20年保証の実態は。。。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の20年保証の実態は。。。。。
 

広告を掲載

埼玉県 [更新日時] 2022-11-07 21:48:30
 削除依頼 投稿する

住友林業の20年保証の実態は・・・・

 10年が経過したら、点検とリホームが条件で20年の保証契約書がもらえますが、この10年の点検、リホームが信じられないほど高額です。

 営業マンに問い合わせたら、やる気のない対応で、あきれるほどです。

 新築するときは、すごく営業するくせに、建てた後の対応はまるでダメだと感じました。

[スレ作成日時]2006-11-30 18:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の20年保証の実態は。。。。。

122: 匿名 
[2013-07-24 00:28:56]
なるほど 無料点検ですね。無料で 有料メンテナンス見積もりが 届く。納得です。って ぢゃあ なんで あんなに 価格の高い家なの?高級ブランド仕様??私には 手が 出ません。友人は 一括支払いで 契約。お金持ちぢゃないと 建てられない。
123: 匿名 
[2013-07-24 00:57:25]
スミリンだとLS30というオリジナル高耐塗装でメンテナンスフリーがありますよね。
一般住宅ですと、10年くらいで外壁やら破風板やら軒天やら塗装が剥げてくるため足場を組んで塗るのに100万近くかかるところ、スミリンのLS30にすれば30年フリーとしてます。
まぁ一般住宅でも実際塗装し直すかって言ったら財布と相談でしょうが。
自分的には長いスパンで考えるとスミリンはそんなに高くないですよ。
坪65万くらいでショボリンになるかもしれないけど、奇をてらった家にしたいとかでもなければ、
長い目でみて
無償点検してくれるし
省令準耐火構造で火災保険は一般住宅より50%近く安くなるし
固定資産税の税制優遇期間も長めですから
トータルコストでは良いなぁと思いました。
当時はそのことに頭が回らず目先の見積安さで
地場ハウスメーカーで契約してしまい
スミリンとは縁がなかったですが、
非常に後悔してます。
124: 匿名さん 
[2013-07-24 03:48:31]
高かったけど普通のいえでした。

建てたあとも無料で「見積もり」を作ってくれます。

カビによる洗面所の壁紙の張り替えはリフォームの中山の方がはるかに安かった。

125: 匿名さん 
[2013-07-25 10:50:42]
住林の家に住んでます!ご近所はお金持ちばかり、最近三軒建設中!お金なければ、建てられないですよ。
126: 匿名さん 
[2013-07-25 18:03:37]
へ?LS30の実績なんてないでしょ?しかも省令準耐火なんて坪5万どころか3万でお釣りが来るでしょう。別にスミリンでなくてもどこでもできますよ。
127: 匿名さん 
[2013-07-26 01:38:47]
そんなにムキに対抗しなくても…
128: 匿名さん 
[2013-07-26 10:16:24]
別にムキになってるとも見えないが。
129: 匿名さん 
[2013-07-26 23:37:50]
住林関係のスレは定期的に社員やバイトが火消しや自画自賛に来るので仕方ないです。
130: 匿名 
[2013-07-27 02:05:31]
私も 住林は 仕様に比べ 高いかな?と 思ってます!省令準耐火だって 坪一万で お釣りの来る メーカーが あります。構造上 始めから 仕様を変える必要が 無いに 過ぎないのかと。
131: 契約済みさん 
[2013-07-27 02:25:02]
123です。
省令準耐火ってそんな簡単に出来ちゃうのですね。
ということは、自分が契約したハウスメーカーがかなりダメなとこだったんだなとマスマス後悔。
省令準耐火は出来ない上に、スミリンも仕様にしているベタ基礎ダブルはい筋16mmのものに出来ないか聞いたら100万追加になると言われ…
そんなとこで契約した自分を呪う
132: 匿名さん 
[2013-07-27 06:59:46]
>123
>131

あなた間違ってませんよ
ここは価格に見あった仕様ではありませんから。
やっと解りました。もう遅いけど。

契約社会だから自己責任なんだけどさ。
時間を戻したい。夢だったらいいのに。
133: 匿名さん 
[2013-07-27 08:30:16]
施主は強きで住友林業とメンテナンスの話をしてください。引き下がらず、折れてくれます。納得いくまで…前住んでいた住宅会社は10年間何でも無料でした。
134: 匿名さん 
[2013-09-23 18:36:41]
住友林業の20年保証は、紛い物です。
10年目の補修工事が必要で、世間の相場の倍以上ふっかけてきます。
10年延長保証を、100万円以上で購入するような物です。
メンテナンス担当も分社化した子会社で、家のオーナーは蔑ろにされています。
住友林業を検討されている方は、やめた方が良いです。
135: 匿名さん 
[2013-09-23 19:16:07]
どこでも似たようなもんでは?
136: 入居済み住民さん 
[2014-10-10 22:35:49]
>10年延長保証を、100万円以上で購入するような物です。
4000万の家で10年目の補修で見積もり200万で来たな
他の大手HMだともっと安い?
137: 匿名さん 
[2014-12-23 21:24:05]
200万円と言うのは、高いのでしょうか?
外壁の再塗装、床下の白蟻対策、ベランダの再防水も含めて、プラス10年保証ということでしょうか?
138: 匿名さん 
[2014-12-23 21:37:32]
何事もタダではないってことでしょう。保証とは名ばかり。
139: 入居済み住民さん 
[2015-02-23 11:06:35]
実家が住友林業で4000〜5000万円位で二世帯住宅を建てて10年が経ち、点検に来ました。
悪いところは無いとの結果でしたが、メンテナンス見積もりはシール、外壁塗装、ベランダの防水、防蟻などで300万円とのこと。防蟻は、以後5年毎に必要。
20年目は壁紙とかも入るので、もっとかかりそうです。
水回りのリフォームを考えたら20年で1000万円近くかかりそうですね。

実際、延長される保証内容は保証書を確認しろと記入があるので確認すると、結局メンテナンスした部分位しか保証をうけられそうにありません。
というより、元々保証10年付いているのは躯体のみで、問題が出やすい所は2年しか保証がありません。

結局はメンテナンスプラン通りに住友林業に依頼し、他の部分で不具合が出ればその都度費用を取られ、リフォームが必要になれば、また高額請求されるだけに思えます。

60年サポートとかパンフレットに書いてありますが、全部住友林業に任せてたら、新築がもう一軒建てれますね。
140: 入居済み住民さん 
[2015-03-02 19:53:34]
>>108
訴訟の案件、どこで見れる?かなりの数があるっと聞くから

141: 匿名さん [ 50代] 
[2015-04-14 15:53:25]
>>139
うちも10年点検来ました!同時期ですね。
まだ決定ではありませんが、10年延長工事は見送る予定です。

うちの場合一階無垢仕様で二階は一般的なものです。
トイレ以外引戸ですが、無垢引戸以外は全て重いので、修理を依頼しましたところ、当時のメーカーが、戸車を25キロ対応を付けていたためだと分かりました。今回は40キロ対応の戸車を付け替え嘘みたいに軽くなり、10年間損をしました。
三大住宅メーカーが、この引戸を使用してメーカー泣かせだったようです。
もしも。重いと感じる引戸ありましたら、無償交換していただけますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる