注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
 

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

111: 内藤修理 
[2009-10-22 23:12:22]
まあ、東日本で満足してるならいいんじゃない?同じ日本人同士、なかよくしましょう。
113: 匿名さん 
[2009-10-22 23:20:44]
同じ日本人でも東日本の施主としょぼりん施主では格が違うがね
116: Ⅰ’z匿名はん 
[2009-10-22 23:23:04]
「住友林業の家」=「住友林業」住宅事業部

「東日本の家」=「住友林業」建材事業部

どちらもオーナーは同じじゃ

莫迦どもの対立を煽っておけば、後は放っておいても「住友財閥」のみが栄えゆくんじゃ よ

ふおっ ふおっ ふおっ
118: 内藤修理 
[2009-10-22 23:29:52]
でも、うちは延べ床55坪の平屋で純和風。柱は標準の大きさだけど7.5寸以上ありますよ。住友林業は優良企業だってことは間違いない。つぶれることはありません。
121: 内藤修理 
[2009-10-22 23:41:47]
では、実際に見学会に行って建てた家を比べてください。わかりやすいですから。高くても安くても家族が満足する家を建てれれば良いじゃないですか。所詮は車のような自己満足の世界なんですから。
122: 匿名さん 
[2009-10-22 23:46:31]
>>115
それってハイムの施主にも多い
124: 匿名どん 
[2009-10-22 23:53:35]
質問なり。集成材の柱ほうが強度が高いから、無垢より良いのでしょうか。壁で見えないところなんで、集成材でも良いかなと思います。みなさんはどうなりか?
125: 匿名さん 
[2009-10-22 23:57:17]
同じ太さなら集成材のほうが絶対強度は高いからね。どうしても無垢じゃないとイヤだという古典的なノータリン低学歴人間でもない限り集成材を選ぶだろ。価格も安いし精度も出るし。
よっぽど論理的だよ。(わはは)

126: 匿名さん 
[2009-10-23 00:04:39]
良い材料で良い集成材を作ろうとすると無垢より高いって知ってるよね?
張り合わせているから見えないけど安い材料を使っている物が多いから注意
外側に節の見えない、薄い一枚板を貼り付けた集成材なんか要注意
木は何十年もっても、接着剤の耐用年数は・・・
127: 匿名さん 
[2009-10-23 00:05:47]
間伐材ってことはつまりゴミってことだ
ゴミで出来た家に住んでて満足できるとはね…
捨ててある段ボールで出来た家と大差ないわけだ
128: 内藤修理 
[2009-10-23 00:05:57]
普通建てる人は、モデルハウスのような立派なものはたてない。お金をかければどんな良い物もできるから、そこで比べても全く意味ない。あなたの家が東日本の標準仕様だったら話は別だが。
130: 匿名さん 
[2009-10-23 00:14:58]
>接着剤の耐用年数は・・・

キミ工作用の木工用ボンドかなんかと混同してるでしょ?(笑)
接着剤の標準耐用年数低いもので60年。超音波溶着する方法もありキミが今住んでいる木造あばら家よりも寿命は長そうだよ(笑)

131: 匿名どん 
[2009-10-23 00:17:47]
色々コメントありがとうなり。勉強になりました。迷いますが、集成材で検討しまっす。良い材は無垢より高いのですね。東日本ハウス?の施主さんが大黒柱の太さと無垢の柱を自慢してますが、強度が低いのになぜわざわざ使用してるんですか?見栄?シュワッチ!
133: 匿名さん 
[2009-10-23 00:21:07]
接着剤の標準耐用年数低いもので60年

それは理想値であり現実には結論が出ていないのが正解、よって不安は拭えない。
135: 匿名どん 
[2009-10-23 00:30:23]
家具と家は全然違うんじゃないかい?強度が高いに越したことはないよね。東日本ハウスの人は、なんか、考えが固執し過ぎて脳みそ固そう。気持ち悪いなり。
136: 物件比較中さん 
[2009-10-23 06:57:13]
>それは理想値であり現実には結論が

↑地雷踏んだねw 普段から何も考えないで生きてること丸出しだね

頭が悪い人には難しいかな。キミベニヤ板って知ってるかな?薄っぺらい板で君がバイトでコンクリート張るときの型枠なんかに使ったりするアレ何だが
ベニヤ板ってどうやって作るかとか考えたことないかな?しかも歴史も意外と古く明治時代あたりから既に使われてるんだよね。
その頃には既に接着剤も石油合成になっ
ており剥がれなどの問題はクリアされているはずだよ。実際自宅の納戸の屋根なんかにベニヤ使われてるが剥がれなどの問題はみたことない。60年どころの古さではないが笑

キミの新築したその家で使っているベニヤはひょっとしたら既に剥がれてるのかな笑
137: 匿名です 
[2009-10-23 07:23:38]
近所の家は、軒裏にシナベニヤの化粧仕上げ?ナンだけど(築30年ぐらい)バキバキに剥がれてマスケド!あれは、ナンで?
138: 匿名さん 
[2009-10-23 07:39:40]
性質の違う木を接着すると、反り方や膨張の仕方が違うためにどこかに割れが生じるのは常識です
理想は一本の木を薄く割りそれを張り合わせる事、でも一般的な集成材は・・・
139: 周辺住民さん 
[2009-10-23 07:48:22]
>>136
昔の接着剤は、人体と環境への影響を考えて変わってきてますよ。

私が集成材で心配な所は、常に加重の掛かる梁や柱、土台などに使用した時の耐用年数です。
内部結露などがあると、30年は持たないと思うのです。
140: 四日市四日市四日市 
[2009-10-23 07:51:42]
107>やで(四日市)て書いてあるやん、四日市て(笑

まぁ東京や大阪に比べたら確かに田舎やろけど、本来は地域なんか関係ないんちゃう?

そんな田舎にある東日本ハウスさんは立派な地元ビルダーに囲まれた中に一番寂れ過ぎた営業所がポツリ。
因みに住林や積水は駅前ビルや。勿論、営業所の見てくれで家を買う訳やないけど家を売る側としてそんなんでいいんか?と。

このサイトでどんな立派な木材使うて散々言われても、あれ見たら笑ってしまうて。

消費者は一度きりの家を検討すんのに色んな面見るやろ?
木材も大事やけどそれだけで高いお金出して家買うかって話や。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる