注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
 

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

62: ビギナーさん 
[2008-10-25 11:42:00]
防腐防蟻の加圧注入処理?人体に影響ないの?それを使って使用する木材ってなに?集成材や輸入材だよね。まさか加圧注入して、桧材は使わないよね。
63: 契約済みさん 
[2008-10-25 12:43:00]
一条の加圧注入防腐防蟻処理はACQって薬剤を使ってるそうです。
私の家は米栂、国産杉、国産桧、構造用合板に加圧注入処理されてましたよ。
確かに匂いはしますが私はそんなに気にならないです。
あと見える柱(和室など)には加圧注入処理はしないそうです。
64: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 18:02:00]
サーラが一位っって・・・

私は愛知の豊橋市でサーラ住宅で建てましたが、普通の外断熱でオール電化です。
親会社が中部ガスだからといって関係ない。
今はオール電化の方が多いっていっていましたよ。
基礎はベタ基礎内断熱です。

悪くはないですけど、特別って程でもない。
SCではないタイプであれば、価格相応の家だと思いますよ。

※SCをカネカと共同開発したのがここですが、値段アップしてまで入れようとは思いませんでした。
65: ぱちゅ 
[2008-10-27 23:09:00]
大阪の地場HMですが、泉北ホームに一票!!
2×4ですが、ダブル配筋にスラブ厚250mm、GWですが16K断熱、オール電化も選べて、床材、建具の選択肢も広い。LOW−E樹脂サッシに最近トステムのアバントスも標準に。
契約後からIC、現場での融通も利かせてくれました。
非常に格安で建てられる優秀なHMです☆
66: ビギナーさん 
[2008-10-28 01:46:00]
65>釣り以外のなんでもないなw
67: 木の家 
[2009-10-20 21:43:34]
良いハウスメーカーNo.1は住友林業でしょ。
69: 教来石 
[2009-10-21 09:29:26]
足長坊主の部下で「e戸建て」のレスを任された教来石景政と申します。以後お見知りおきを。
木造注文住宅No.1はちょっと前までなら住友林業でしたが、今やタマホームになりましたね。ただし、建ててる棟数です。
何をもってNo.1かはお客様の価値観にもよりますから、一概には言えませんよね。例えば今まで泊まったホテルや旅館でどこが一番かは人それぞれですからね。
70: 匿名さん 
[2009-10-21 09:36:33]
タマホームでしょ。
71: 高坂弾正 
[2009-10-21 13:28:51]
No1を考える上で近年の建築実績や知名度の伸びからすると、タマホームは無視できない。
でもまあオンリーワンじゃないから。
72: 教来石 
[2009-10-21 13:37:26]
おぉ、春日殿ではないか。434年ぶりじゃのぉ。
ユニクロもそうだが、この乱世、タマホームも侮れぬの。かつて、信長に出し抜かれた時もそうじゃった。
大切なのはしっかり地に足を付けて良い家づくりに励む事じゃろうの。
74: 匿名さん 
[2009-10-21 22:01:39]
アホは72の坊主
75: 匿名さん 
[2009-10-21 22:22:43]
何言ってるんですか、木造No.1は東日本ですよ
スミリンすれで認定されましたので
76: 匿名さん 
[2009-10-21 22:29:22]
たしかに今の住林よりは東日本のほうがいいかもしんない
だがNO1はタマホームと坊主がなぜか勧めるよ
77: 匿名はん 
[2009-10-21 23:12:48]
評価の基準が変われば順位は簡単に変わるので無意味。

よって基準を議論しないと無駄ですな。
78: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-21 23:25:43]
確かに。

建築数で競うのか?
コストパフォーマンスか?
顧客の要望への対応力や技術力か?
無垢材など木へのこだわりを問うのか?
はたまた、歴史やブランドも評価するのか?
企業としての評価であれば、財務状況も考慮するのか?

色々な視点があり、人それぞれ重要と思うところが異なるでしょう。
ここがNo1と書き込むのなら、その理由(着眼点)も書いてくれないと
全く参考になりませんね。
79: 馬場民部 
[2009-10-22 00:01:06]
68のレスとURL見たけど、京都のカスメーカーだった。住友林業と比較にならん。却下。
80: 匿名さん 
[2009-10-22 00:35:21]
私は、積水のシャーウッドが好み。
81: 匿名はん 
[2009-10-22 01:28:17]
結局、選ぶ根拠を示す奴はおらんの。全員「自称日本一さん」でええ。もうええわ。
82: 匿名さん 
[2009-10-22 09:04:56]
建築数はタマには勝てないが
それ以外においてはやはり東日本がNo.1と言えるだろう
83: 匿名さん 
[2009-10-22 09:50:03]
>79

ププッ。
節穴では見えるはずもない。

住林ごときに大徳寺が仕事をくれるか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる