注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
 

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

187: 匿名 
[2009-10-24 09:29:26]
186さんも藤木工務店で建てたのですね?
188: 匿名さん 
[2009-10-24 09:33:19]
一元さんでは無理無理(笑)
189: 匿名さん 
[2009-10-24 09:41:33]
藤木工務店って、何年か前に潰れたところ?
190: 匿名さん 
[2009-10-24 09:53:06]
>>186
>高級住宅街でハウスメーカーなんぞで建てたら、町中の笑い者だろう。

成城学園の中でも最も高級で、区画整理され街路樹も整えられた成城6丁目をくまなく見て回ったけど、ハウスメーカーの家も多かったよ。もちろん、建築家が作ったんであろう奇抜な家もあったけど。

日本家屋なんてほとんどなかったな。

グーグルのストリートビューで見ればはっきりするよ。
191: 匿名 
[2009-10-24 09:56:50]
何!東日本の平均年収って350万なの?そんな年収で暮らしてイケるのか?
193: 教来石景政 
[2009-10-24 09:59:50]
>>185さんは東日本擁護派のようですね。では、東日本ハウスが住友林業より優れている点を科学的に証明してみてもらえますか?

私の上司(足長坊主)は閉鎖されてしまった「住友林業その2」スレッドで東日本ハウスを擁護し、その後も東日本ハウスブーム(e戸建ての中で)が続いている感がありますが、私は住友林業を弁護しましょう。

>>185さんの社員の給料に消えているから住友林業が高いという論理は、違うように思います。住友林業と東日本ハウスの売上高が違うから、住友はその分社員に還元できているのでは?

それから、住友林業の建材が劣るというのも、最近はヒノキの無垢柱が選べますので、結構向上しています。

あと、職人さんですけど、住友は外注と書かれていますが、東日本の東友会も外注ですよ。私は東友会の「一棟一心」と背中に書かれたTシャツを知り合いの大工さんから貰って、持っていますが、確かに東友会はベテラン揃いですね。大工さんも会社からボーナス支給される位ですし(人件費がかさむ)。でも、そこが盲点なんだな。ベテランの東友会の職人さんから若い現場監督や設計士が使われてしまっている。本来、職人さんを監督しないといけないのに、逆に頭が上がらない。これは、現場チェックが行き届かないという事です。東「友」会という名前のように要はお友達同士なんですね。

一方、住友は会社の現場監督はベテラン揃いで、下請けの工務店の番頭さん(下請けの現場監督をこう呼ぶ)を厳しく指導し、職人さんに対しても、マナーや工事自体も厳しくチェックし、監理している。お客様に成り代わってね。
195: とくめい 
[2009-10-24 10:04:51]
20代の僕よか遥かに低いんですが…
そりゃ社員辞めたくなるわ
他に行けばもっともらえるわけだし

収入低いと能力が高い人が少ない気がするのは僕だけですかね?
196: 匿名さん 
[2009-10-24 10:12:57]
>>194

>成城は2流でしょ。

そうなんですか?
120坪で3億7800万円とかの土地売りしか見ないので、日本でも高級なほうなのかと思ってました。

全国で最も社長が住む街でもあるみたいだし。
http://www.tsr-net.co.jp/new/data/1173340_818.html

最も、坪単価がもっと安くて広い土地なら、上物にもっとお金をかけれるんでしょうね。
地価が安い高級住宅街が羨ましいですな。
200: 匿名さん 
[2009-10-24 10:27:35]
>>199
>もとは蛙が鳴くど田舎。

大正時代に整備された住宅地ですが…?
世田谷区の他の地域と混同されていませんか?

>まあ、好みなんでしょうが、僕なら鎌倉ですね。

う~~ん…。
アップダウンの多い地形は、老後がねぇ…。

まぁ、建坪50坪の平屋で、職場まで運転手付きの送迎ならアリでしょうか。

私には無理ですね。23区内は自転車で移動する事にしていますし。
201: 教来石景政 
[2009-10-24 11:01:51]
>>197

東日本の青森ヒバってそんなに良いんですかね?私は北部九州に住んでいますが、寒い青森で育った木を高温多湿の九州で家に使用したら、逆効果では?

三澤千世治氏(ミサワホーム創業者)が木を緯度が1度ずれたら、家に使うべきでないと言われていました。地元の気候、風土で育った木が家に使った場合、長く持つそうですよ。

ただ、住友が土台にもヒノキの無垢材を使うようになれば良いとは私も思っています。

ところで、梁は東日本も集成梁を使っていますよ。スパンが飛んだら使うでしょう。それに土台と違って、湿気やシロアリにも比較的影響されにくいですからね。

現場監理に関しては一般のお客様にも様々な考え方があるでしょう。>>197さんは現場の職人さんが会社の設計士や現場監督を動かす事が良いと思っておられるようですね。それも一つの考え方でしょう。

でも、私は元請けと下請けのそれぞれに現場監督がいて、しかも、お互いピリピリ(元請けと下請けの関係)緊張感を持って仕事をした方が、二重チェックにもなるし、馴れ合い防止にもなるから、お客様は安心だと思いますね。
203: 匿名さん 
[2009-10-24 11:22:40]
正直、大半の人は土台が無垢だろうと集成材だろうと気にしないわな。なんとかの一つ覚えみたいに、青森ヒバがどうたらこうたらどうでもいいっての。センスが悪いと評判の西日本?東日本?とかいう所を約一名がえらい擁護してるけど、なんか理由あるんかね。
206: 匿名さん 
[2009-10-24 12:58:28]
土台が無垢材だといいという科学的、論理的な根拠って一度も語られてないね。
207: 教来石景政 
[2009-10-24 13:15:20]
まあ、総合的に見れば、「昔、住林。今、タマホーム」ですね。

「今太閤」という言葉もありますが、なんだかんだ言って、どれだけお客様に指示されているかですよ。それは棟数でわかります。

テレビも視聴率ですよね(内容ではない)。選挙も当選議員数が物を言います。

いくらこだわりの家を建てる技術があっても、倒産してしては元も子もない。そういうもんです。

ちなみに、「昔、住林」と書いたのは、住林が住宅事業に参入して以来、全国に22万棟を超える住まいを引き渡した実績は動かしようもない事実です。

あとは、この不況時にどれだけ価格を落として販売数を伸ばせるかが勝負でしょう。
208: 匿名くん  
[2009-10-24 22:03:26]
はじめまして。これから住友林業で本契約する者です。東日本のかたは、青森ひばをえらい自慢してますが、他の人にとっては別にどうでもいいことですね。青森ひばなんてたいしたことありません。あと間伐材使っていないこともエライ強調してますが、普通、間伐材使っていますよね。なんでもかんでも切っていたら、森がなくなりますよね。
209: 教来石景政 
[2009-10-24 22:21:29]
208さんはとても重要な事を書かれていますね。ご契約(予定)おめでとうございます。
日経ホームビルダー11月号に前原国土交通大臣のインタビューが掲載されていましたね。
私は大臣の二つの発言に注目しました。つまり、「私の地元の京都でも間伐材問題は課題になっている。何とか改善したい」。「国産材を利用した住宅の長寿命化にも積極的に取り組みたい」。手元に雑誌がないので、一言一句までは正確ではないですが、前原大臣のお考えは住友の方針にぴったり当てはまるんですね、これが。たまたまかな?もしかして前原大臣も住友で建てたのかな?
213: 匿名くん 
[2009-10-25 00:20:10]
教来石さん、ありがとうございます。私が住友林業で家を建てようとしたきっかけは、企業精神です。全国の荒れた山々を買い取り長い年月かけて再生します。それらの山から、二酸化炭素を吸収した間伐材を切り、家に使用します。使用したぶんの木を植えて家を建てるのサイクルを繰り返します。そういったことで、森を保全しながら環境にも一役買っています。あと、フォレストアークという施設があり、子供にも森とはなんぞや?などを教育している場所もあります。そういったとこが他のハウスメーカーには無いので、家を建てようと思ったきっかけです。値段は高いですが、プライスレス。
216: 外壁施工中 
[2009-10-25 05:15:49]
何処がNo.1とかって、見てるとなんか自分の嫁(彼女)自慢と対して変わらないと思いました。
何処のHMでも一つの理論・理念で工法(基礎、断熱材など)を選択している訳です。
どれも一長一短のはずです。だって日本には四季があって関東に於いては高温多湿の夏・真逆の低温乾燥の冬がある訳で、人は衣替えをしますが(通気性能を変える)、家は外壁を変えないですよね。この外壁(断熱工法)の一点でも各社違いがあるので、理論にそった工法を間違えなく施工しているかがNo.1かどうかではないのかな…。それを見極めて信じて、消費者は選択する。
まさに結婚相手探しと一緒!
220: 購入検討中さん 
[2009-10-25 10:36:09]
>>212
集成材が白蟻に弱い?そうすると、住友林業の家は白蟻に弱いという事になりますね。
そういう評判は全く聞かないですけど??
あなたが無垢材がいいと思ってる理由って、なんかよさそうとかそんな理由?
221: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-25 12:08:21]
無垢はシロアリに食われないってことはないですよ。
檜だろうが青森ヒバだろうが、やつらは食べるそうです。

よく見る実験でありますが、無垢檜とSPF集成材とかを並べておけば
集成材の方から食べるというだけ。

無垢檜だけを置いておけば、普通に食べちゃうようです。
集成材よりシロアリに強いといっても、その程度の差ということです。


檜や青森ヒバが良いというのはわかりますが、ことシロアリに関しては
対策がいらないというのは危険ですよ。
222: 匿名はん 
[2009-10-25 12:12:22]
岡崎シロアリ技研
ここが最先端。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる