注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「工務店やめて大手ハウスメーカーに」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 工務店やめて大手ハウスメーカーに
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-06-13 14:59:04
 削除依頼 投稿する

大手ハウスメーカーと予算等合わず工務店にする方の話はよく見ますが、逆に工務店に決めてたのにやっぱり大手ハウスメーカーにと決めた方はいますか?

いくつか検討してた中で大手ハウスメーカーと工務店が残りました
初めはHMが高すぎて工務店にしたけれど値下げや仕様をあげてくれて大差無い価格になりました。
むしろ工務店のが良い壁床材なことや家具造作が入る分高くなるかもです。キッチン等が大手のがオリジナルで安く仕入れてる分が安いです
仕様面、間取りではすべて同じではないですが、それぞれ良い方悪い方あるので甲乙つけがたいです。
期待値で工務店、安心感手軽差(ショールームで一度に確認できたりモデルルームもたくさんあるので)から大手かかなり悩んでいます
工務店に若干傾いてますが工務店にしてやっぱり大手のが良かったとならないか悩んでいます

[スレ作成日時]2013-06-09 20:15:59

 
注文住宅のオンライン相談

工務店やめて大手ハウスメーカーに

14: 匿名 
[2013-06-10 20:02:39]
某大手HMで建てたらベランダに雨水が溜まるとか聞いた。大手だから安心とか安全というのは危険だね。
15: 匿名さん 
[2013-06-10 20:06:40]
そんなの直してもらえますから。
16: 匿名さん 
[2013-06-10 20:14:49]
工務店の得意な間取りで建ててもらえば一番いいんじゃない。
延床40坪前後で規格モノみたいなので。
大手HMに頼むなら間取りや構造が複雑になるケースやあらゆる箇所に注文をつける場合。
工務店だとシステムキッチンすらメーカー選びにくかったりするだろ。
17: 物件比較中さんスレ主 
[2013-06-10 20:38:40]
お返事ありがとうございます
坪単価間違えてました
50万ではなかったです。30坪2100万前後なので70万になるのでしょうか?諸費用、外構やカーテンまですべて込みです
工務店はまだ途中ですが大手はかなりきっちり仕様やら決めて出してるので私の気が変わらない限り大きな差額は出ないと思います

土地からの購入だったので建物に出せる額が限られた為、前もっていくらでと伝え希望は一覧で出す形でした
建て売りでもと思っていたので企画でも満足ですが、やはり欲はでてきます
土地が坪140位の場所なので、周りは大手でも高い所のハウスメーカーが多いので見栄もあるかもですが
他の大手は飾りを減らしたり収納減らしたりの中、こちらのメーカーは最初から設計士参加で仕様は企画だけど間取りは注文でかなり良く設計されてたんです。価格は最初もう少し高かったけど新商品で売り出したいのと、立地から宣伝になるのでと割引してくれて工務店とほぼ同額になりました

工務店もとても良いプランで無垢の床材選んだり楽しそうな反面 、間取りが前回から変わってなかったり動きが遅く、ハウスメーカーの熱意に負ける点や将来なくならないか不安(欠陥でなければメンテは他に頼めば解決できる?)
大手は補償、ローン優遇等もあって悩んでいます
子供も小さいので大手のが楽で100でなくても満足はできるかなという気持ちと、収納棚までこだわってとことん造りたい気持ちで迷いがあり葛藤してます
今月中に決めたいのでもう一度仕様やらじっくり見てきます
で10さんの書かれてるように、1つ1つ比べて考えてみます



工務店に決めかけてたけど大手にした人、その逆の話などあれば引き続きお願いします
18: 匿名さん 
[2013-06-10 23:43:34]
やたら拘りたい人は工務店
ベターなのはHMかパワービルダー
19: 契約済みさん 
[2013-06-10 23:49:15]
私が頼もうとしていた工務店は、HMのように会社のマニュアルがないせいかおおらかだなあと感じる事が多々ありました。

見積もりはどんぶり勘定で、打ち合わせも営業の方の世間話などで半分近く時間をとられプランがさっぱり進みませんでした。

地元ではそれなりに繁盛してるらしく家も素敵だったのですが、どうしてもその適当さが心配で結局そこはお断りしてHMと契約しました。

HMは会社のルールがあるらしく色々と歯がゆいところもありますが、きっちりとした仕事をしてくれるのでストレスなく家造りを楽しんでいます。

20: 匿名さん 
[2013-06-11 01:20:20]
30坪、諸費用まで含んで大手で70万/坪はかなりカツカツかなとおもう
ツーバイ工法は比較的バラつきなく安く仕上がるので、ツーバイ専門の工務店でもう少し坪数増やし
収納等増やしたほうがいいと思うよ
21: 匿名さん 
[2013-06-11 07:08:36]
大手HMと言ったら比較的イメージしやすいけど、工務店は色々過ぎてどんな所かは一括りにするのは難しい。
大手と同じようにカタログ作って実大実験までやっている工務店から、建築士免許を取った大工さんが
自社で設計、施工までやっている工務店まで。
○○工法、△△ハウスのフランチャイズだったり、自社で特許をもっている所もあるし。

多くの会社で検討するのは、時間がとられてしまうし、逆に迷いが増えてしまうかもしれないけど、
数多くの物件を見ておいて損は無いと思う。
22: 匿名 
[2013-06-11 07:41:50]
大手で建てると支払った金は社長の私腹を肥やしたり宣伝費に使われて終わる。大手とは言わず中堅HMで質の良い家を建てるところを探せばきっとありますよ。
23: 匿名さん 
[2013-06-11 07:56:28]
工務店はリスクリターンが大きいので、迷うくらいなら大手が良いでしょう。

慎重な性格のようなので、後々まで考えるとね。
24: 匿名さん 
[2013-06-11 08:51:33]
>支払った金は社長の私腹を肥やしたり宣伝費に使われて
これは大手に限らず。
25: 匿名さん 
[2013-06-11 09:23:35]
フランチャイズって、胴元に宣伝広告費を支払ってる訳だよね?
自社で宣伝するか、宣伝広告費を支払うかだから、実際にはかかる費用の差って無いんじゃない?
26: 匿名さん 
[2013-06-11 09:30:08]
本部にロイヤリティを支払っている、が正しい。
確かに加盟店であることで一定の知名度が確保されているとは言えるが、その工務店としての広告宣伝費は別。
27: 匿名さん 
[2013-06-11 12:59:03]
本部へのロイヤリティ+自社の宣伝広告費?

それって、下手すると大手よりも広告費に掛かってる割合が多いんじゃ…?
28: 匿名さん 
[2013-06-11 13:22:04]
FCかそうでないかにかかわらず、工務店で広告宣伝費の「割合」が大手より大きいところはいくらでもあるだろう。
特に知名度を上げて急速に拡大するタマホームの例が鮮烈だったから、営業所がいくつかできたくらいの段階でTVCMをうつパターンはすごく多かった。
で、そうしたHMへの脱皮を目指したある程度の規模の工務店が、タマ旋風とリーマンショックの煽りで多く潰れたのもまた言わずもがな。
利益率を低くせざるを得ない工務店は、財務内容厳しいな。
29: 物件比較中さんスレ主 
[2013-06-11 14:42:09]
木造、2×4、2×6に絞り中堅メーカー、他工務店20社ほど見て見積りは6社、中から金額もですが、仕様や間取、営業と設計士との相性ややる気を見て決めました
工務店はパンフレットや宣伝はしてませんが、昔から地元でやったいて窓や構造、気密断熱は力をいれてるようです
デザインセンスも趣味があいそうで外構の庭作り等はかなり楽しみです
反面、ハウスメーカーはコーディネーターがいるので自分本意にならずまとめられるかなという思いがあります

当初は工務店2社を残そうと思いましたが、デザイン面や安心、楽さ 営業と設計士の熱意もあって足りない造作棚なんかは増やせば良いかなと揺れてます
19さんの言うように前回は話だけで時間が経ち改善した間取りなどできますというだけで案がなかったり不安が…

うちの場合は最後は好みの問題に思えてきました

30: 匿名さん 
[2013-06-11 15:07:01]
工務店の欠点は書類作るの得意じゃないとこが多い点かな?
もちろんちゃんとやっている所もありますが長期優良とかは申請したくないような所も
多かったです。逆に詳しいとこだとグレーゾーン的な手段とか妙に詳しかったり・・。
ただ本当に口約束系統が多く書面に残すやり方をしている所はまだまだ少ないですね。
すべて結局書面にキッチリ書いてくれた某大手HMに決めました。
おかげでウソをつかれたとか不快な思いや不信感はなくて済みましたね。
31: ビギナーさん 
[2013-06-13 11:39:11]
私は工務店のみいま検討しています。
HMは高くて無理だと思っているからです。

35坪で2500までと考えた場合、やはり工務店しか無理なのでしょうか?

なんとなくそうでもないんじゃないかと思ってますが、皆さんのご意見教えてください。
32: 匿名さん 
[2013-06-13 13:24:51]
>35坪で2500までと考えた場合、やはり工務店しか無理なのでしょうか?
HMでもトヨタホームとか一条工務店のような二流どころは、商品によってはいけると思いますよ。
33: 匿名さん 
[2013-06-13 14:59:04]
外構や地盤改良、登記や借入手数料とかまで入れて2500万円?
それとも本体価格だけで2500万円?
35坪2500万円だと坪70万円強、こだわらなければ大手HMの企画物件が楽勝で買えます

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる