注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
 

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

No.2  
by 匿名 2008-09-23 22:18:00
2点ほど気になるのですが
積水ハウス、大和ハウスって木造系ですか? 
地元工務店という選択は、ないのですか?
No.3  
by 木が大好き 2008-09-23 22:38:00
軽量鉄骨ではなくて木造の方の積水ハウスと大和ハウスです。

ちなみに地元工務店なんですが、ネットで調べてみましたが、どの工務店もどんな構造でどんな家なのかよく分からなく怪しいので候補から外しました。

愛知県に住んでいるのですが、もし良い工務店があれば詳しく教えて下さい。
No.4  
by 匿名さん 2008-09-23 22:59:00
"木が大好き"と名前を付けられているわりには、積水ハウス、大和ハウスが上位だなんて・・・
もう少し各スレを見て勉強された方が良いかと思います。
No.5  
by 木が大好き 2008-09-23 23:11:00
私は積水ハウスも大和ハウスもしっかりした良い木造の家を造っていると思いますが・・・。
因みに木を売りにしている住友林業より家的には全然勝っている気がします。
No.6  
by 匿名さん 2008-09-23 23:28:00
スレ主さんは、木の良さもネットで調べたの?
No.7  
by 匿名さん 2008-09-23 23:36:00
木造住宅といっても集成材を多く使うメーカーが大半です。
壁(クロス)の内側になって見えなくなるので気になりません。

あとは在来工法かツーバイ工法と建て方の違いでの選び方もあります。

順位はつけられません。
No.8  
by 匿名 2008-09-23 23:37:00
そこまで、確認されているのでしたら済みませんでした。 
私、西日本にいますのでわからないです。

お詫びというわけではないですが、私の思いを書いてみます。

1.地盤や基礎については、理解を深める事をお勧めします。

2.構造がある程度自分の中で理解できるまでは、住宅展示場などは、あまりいかれない方がよいと思います。

3.知人の紹介や親戚の紹介はやんわりと断られた方が、双方にとってよいと思います。
※このページでもあると思いますが、ご自身の期待にそわず、紹介者を危惧して思いを施工業者に話せないなどは、なにをされているのかわからなくなるので。(※お金を出すのはあなたです)

4.全て完璧ではなく、重要しされるところをご自身で、決めて施工業者に書面でOKをいただく。
例えば基礎の打設時や建て前は、雨天をのぞくなど(追加料金は話してください)

よろしければ、参考にしてみてください。
No.9  
by e戸建てファンさん 2008-09-24 07:35:00
いくら費用をかけての比較なのでしょうか?
その部分を統一しないと比較できないです。
あるいは会社としてのランキングなのでしょうか?

それにしても1位がサーラ????
SCだけが特徴で、オール電化に不自由なHMとしか思えないのですが。
No.10  
by 物件比較中さん 2008-09-24 07:55:00
釣りのにおいがプンプン
No.11  
by 匿名さん 2008-09-24 08:03:00
釣りかどうかはこの場において問題にならないだろ。
好きなこと書けばいいだろ。

自分的には主が挙げたメーカーは全てガラクタハウスだろう。
その中で建てるくらいなら鉄骨で安く建てた方がマシ
No.12  
by 匿名さん 2008-09-24 08:16:00
それにしても凄いな。
サーラ住宅なんて知らないし、一条とタマって全く同じだと思うが。
No.13  
by 匿名さん 2008-09-24 08:30:00
木造住宅NO1は タマホームです。(コストパフォーマンスを考えてね!)
No.14  
by 匿名さん 2008-09-24 10:10:00
おとなりサンがうちの建築中の家を見て「やっぱり木の家はいいわねぇ〜」て言っていました。
まだ木(集成材)がむき出しだから確かにいい匂いはする・・・おとなりサンは鉄骨です。
でも建坪はうちの3倍はありそう・・・こっちがうらやましく思っています。

木が好き、とは腰壁をふんだんに使ったりフローリングだったり目に見える「木」または「木目調」のデザインを売りにしたHMですか?
それとも柱などが集成材ではなく隠れるところもすべて無垢材とか躯体にこだわりがあるのか見えてこないです。

木といっても安いわけではないし・・・デザイン的に木または木目にこだわろうとすればどこのメーカーでもオプションとしてやってくれますよ。
No.15  
by 入居予定さん 2008-09-24 12:22:00
木造の一番良いところは
住まいの快適さ だよね
木は熱伝導率が低いから 外気温の影響が少ない

これ以外に木造のメリットって何がある?
値段もピンキリだよね
No.16  
by 物件比較中さん 2008-09-24 12:52:00
外断熱の家にすれば、木造・鉄骨・RCといった構造材の違いはあまり気にしなくていいと思います。熱伝導率の違いといってもそれは木・鉄・コンクリートが外気温とかにさらされた状態での比較の話だから、断熱工法しだいで変ってくる話では?
No.17  
by 匿名さん 2008-09-24 13:26:00
それがそうでもないんですよね
外断熱でもやはり木造とは比較できません
もちろん次世代省エネ基準程度はできますが
快適なレベルには至りません
No.18  
by 匿名さん 2008-09-24 14:23:00
>11
いやいや完全な釣りでしょ。

私も結局「サーラ住宅」を検索してしまいました。(やられた)
No.19  
by 契約済みさん 2008-09-24 18:15:00
うちは一条さんで建築中で、来月引渡しです。
一条さんを選んだ理由は、なんとなくです。
私は、家にそんなにこだわりはないですし、別にどこでもいいやって思ってたら、
近所の人が一条さんで建てて挨拶に来たんで、ついでに建ててもらいました。
そういう感じなんで参考にならないと思いますが、いままで特に嫌な思いはせず
に済んでいます。作りのこととかは全くわかりませんが、なんとなくよさそうな
感じです。
No.20  
by 匿名さん 2008-09-24 18:31:00
>>19
あいさつに来たのがタマホームでなくて良かったですね。
No.21  
by 契約済みさん 2008-09-24 20:26:00
サーラ住宅って聞いたこと無いけど、ちゃんとしたハウスメーカーなの?
こんな聞いたことないメーカーって、どうなのよ?
No.22  
by 匿名さん 2008-09-24 20:39:00
釣りだね。

>>>>>タマホーム

この書き方がこの掲示板の常連であることを良く物語っている。
No.23  
by 木が大好き 2008-09-24 21:02:00
皆さんありがとうございます。
で、題名が悪かったみたいですみません。

別にホームメーカーさんに順位を付けたいわけではありません。
素人の私がカタログを読んでも気づかないような事を色々教えていただければと思っております。
カタログは良い事しか書いてないので。

ちなみにサーラ住宅は東海地方だけみたいです。
シロアリ対策として薬剤を使わずに特別な金網を使っていて、基礎のコンクリートに断熱材を使用し、床下の換気は要らないという事で、私は画期的な構造だと思ったのですが・・・。

話は変わりますが、35〜40坪で上物込み込み3000万位で長持ちする木の家を考えております。
No.24  
by 契約済みさん 2008-09-24 22:44:00
何だサーなんとかの社員か。
さすが愛知。卑しい。。。
No.25  
by 匿名さん 2008-09-25 10:41:00
サーラ住宅は中部ガスの子会社で、愛知のローカルHMとしてはメジャーな存在。
ソーラーサーキットを利用して、空間を広く使えるプランが魅力的。
こちらでは比較的高級住宅のイメージがある。

オール電化に弱いことと、SCにトラブルあったとき床下どうなんだ?という疑問があったので、自分は初期の段階で検討から外した。
降雨量の多い太平洋ベルトで基礎断熱は、個人的にまだ怖い。
No.26  
by 木が大好き 2008-09-25 22:44:00
こんばんは。貴重なご意見ありがとうございます。

今サーラ住宅のカタログを見直しましたがオール電化についてふれていませんでした。
私の嫁が、オール電化が絶対良い!と言っているのでオール電化に弱いのは辛いですね。

ところでシロアリ対策についてなんですが、建て替えずに50年くらい持たせようと思うと一条工務店のようにしっかりした処理が必要なのでしょうか?
または他のメーカーのように表面に数年に1回塗布するだけで大丈夫なのでしょうか?でも壁の中の柱には初めの1回しか塗れませんよね?問題無いのでしょうか?

教えていただければうれしいです。

話は変わりますが、釣りだの社員だの訳の分からない事を言っている方達がいますが、うっとおしいので書き込まないで下さい。
貴方達に人の役に立てとまでは言いません。が、せめて他人に迷惑を掛けないようにして下さい。
No.27  
by 匿名さん 2008-09-25 23:38:00
>No.26 by 木が大好き

シロアリ対策に興味があれば、以下のサイトが参考になると思います。

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

SCは基礎外断熱のため、ターミメッシュという物理的対策を行っています。基礎外断熱は断熱性能は高いですが、シロアリ被害にあった場合に、大きな影響を受ける可能性が高いというデメリットがありあmす。
ターミメッシュは、もともとはオーストラリアの商品であり、オーストラリアでの実績を説明される可能性があります。優れた工法だと思いますが、オーストラリアで基礎外断熱が存在するのかは不明です。
No.28  
by 匿名さん 2008-09-26 00:35:00
全く図星だったか。ははは
心配するな、嫌なら読まなきゃ良いだけだから迷惑にならない。
必至だな
No.29  
by 25 2008-09-26 09:02:00
>オール電化に弱いのは辛いですね

ごめん、ちょっと言葉足らなかったようだが、オール電化ができないわけじゃない。
ただ親がガス会社の関係で標準が当然ガス装備だから、オール電化にすると(自分はそこまで営業に突っ込まなかったが)おそらくかなりの差額が出る、ということ。

それから基礎断熱が怖いというのは、たとえシロアリが入り込まなくても、床下の換気不足は腐朽やカビの温床になりうるから。
換気不足になると決め付けるわけじゃないが、床下換気を機械に頼るのはどうもなじめない。
No.30  
by 匿名さん 2008-09-26 12:39:00
基礎を断熱して気密処理をすれば結露は起こらないでしょ。
コンクリートの建物を外断熱するのと同じ考え。

湿気がたまるのは、通気させてしまって、夏場、湿った暖かな空気が床下に入り、
部屋のエアコンで冷やされた空気や、地熱並みに冷やされた基礎コンクリートに触れて、
結露を起こすわけでしょ。

外気を遮断して床下も室内と同じ環境にすれば湿気対策いらないでしょ。
No.31  
by 25 2008-09-26 13:34:00
>湿気がたまるのは、通気させてしまって、夏場、湿った暖かな空気が床下に入り、
>部屋のエアコンで冷やされた空気や、地熱並みに冷やされた基礎コンクリートに触れて、
>結露を起こすわけでしょ。
釣りかな?
基礎断熱でないなら床下断熱だから、部屋のエアコンで冷やされた空気に基礎からの外気が触れて結露は考えられない。
基礎コンで結露はあるだろうけど、外部と通気があるなら蒸発が期待できる上、最近主流の基礎パッキン工法なら木部と接してないから、構造躯体と屋内環境に関してたいした問題にならない。
あくまで基礎は断熱ラインの外、屋外の扱いになるからだ。

逆に冬場に、地熱が屋内気温以上でないならば、基礎断熱であっても基礎は冷える。
開口部と同様に、屋内の空気が露点以下に冷やされれば、基礎にだって結露する理屈だがどうだろうか?
基礎断熱では基礎内部は屋内の扱いになる。
もちろんきっかり計画換気が効いているならその限りではないが、前述のとおりSCにトラブルがあったり、換気計画に不備があって換気不十分なエリアが知らぬ間にできていたりすると、これは問題だ。

基礎断熱の屋内部分を広げるアイデアは秀逸だ。
ただし、今現在では不明な部分が多いと感じる。
No.32  
by 匿名さん 2008-09-28 18:08:00
タマけなして喜んでないでサーなんちゃらでたてればよろしいかと・・・
No.33  
by 匿名さん 2008-10-04 00:36:00
白蟻の事があまり書かれてないが、白蟻はあまり怖くはない。
自分の実家は築約80年だけど白蟻被害はない、今はベタ基礎が主力だから。心配なら庭に蛙やアリクイ放しとけば大丈夫だよw
No.34  
by 匿名さん 2008-10-04 10:07:00
>>33さん
シロアリは多い地方とそうでない地方があるから、一概には言えないですよ。
温暖化で生息分布北限が上がってますから、寒い地方でもこれからは安心できないでしょう。

ところで何アリクイがお勧めですか?
コストはどれくらいかかります?
No.35  
by 匿名さん 2008-10-21 08:18:00
東北から関東なら国産無垢材使用の四季工房が良いみたいよ。
No.36  
by 物件比較中さん 2008-10-21 08:20:00
木造なら誰が考えても住友林業がナンバー1でしょ。
No.37  
by 匿名さん 2008-10-21 09:10:00
ミサワでしょ。
木の良さを理で理解してるのは。
No.38  
by 匿名さん 2008-10-21 09:30:00
ゴミを固めたMウッド
No.39  
by 匿名さん 2008-10-21 12:48:00
Mウッドはよく出来てますね〜。
木くずを利用したプラスチックですが、木の良いところとプラスチックの良いところを併せ持っているようです。
No.40  
by ビギナーさん 2008-10-21 13:01:00
ナンバー1は積水ハウスでしょ。
No.41  
by 匿名さん 2008-10-22 00:58:00
なんでナンバーワンなのか、理由を書こうよ。
皆さん、それぞれ思うところがあるだろうし、皆さん、聞きたいんじゃないかな?
No.42  
by 匿名さん 2008-10-22 12:42:00
自社林持っているS林さんがナンバーワンでしょ。
No.43  
by ↑ 2008-10-22 12:45:00
S林って、あの詐欺友林業のことですか?
No.44  
by 匿名さん 2008-10-22 12:51:00
>>42さん
自社林を持つ会社がナンバーワンな理由を教えて頂きたく。
No.45  
by 物件比較中さん 2008-10-22 12:59:00
日本最大の振り込め詐欺会社であるところが、他社の追随を許さないナンバーワンな点ではないかと。
No.46  
by 匿名さん 2008-10-22 20:29:00
林持ってりゃナンバーワンとは恐れ入る。
No.47  
by 匿名さん 2008-10-22 20:41:00
もぉともーとー、とぉくべぇつなー

おーんりぃわぁぁん


結論なんて出るわけナイツ
No.48  
by 匿名さん 2008-10-22 22:28:00
結論なんか出なくていいさ。持論や賛否でいいんじゃないかな?
どこが一番と「思いますか」が主題だし。
No.49  
by 匿名さん 2008-10-22 23:30:00
木造と言っても、木軸派、2バイ派、木質パネル派とそれぞれ客層が違うよね。
何を持って一番とするか、かな〜
No.50  
by 匿名さん 2008-10-24 00:39:00
木軸はスミリン、木質パネルはミサワ。では、2バイは?
No.51  
by 住まいに詳しい人 2008-10-24 01:05:00
どのHMも一長一短なので、大工の腕次第かな?
家を造るのは大工さんです…
No.52  
by ハイム 2008-10-24 01:19:00
我が社の家は、工程の80%が工場で作られます。
No.53  
by 匿名さん 2008-10-24 01:33:00
私は木質パネルならS×L派かな
No.54  
by 匿名さん 2008-10-24 12:33:00
>>52ハイムさん。
2バイですね。
工程の80%って、どういう定義なんでしょうか?
全工程の時間? 加工費?
大工さんの手が入る割合が少ないことで、安定した品質が保てるということですね?
他の会社はどれくらいの比率なんでしょうか?
No.55  
by 匿名さん 2008-10-24 17:33:00
ツーバイならダントツスウェーデンでしょ
値段も高いけどね

ハイム? ハイムは鉄骨メーカー
グランツーユーはスペックは良いけど・・・。
No.56  
by 素人 2008-10-24 23:49:00
はじめまして。
わたしも愛知で木造で検討中のものです。
サーラ住宅は私も行きました。坪60万からと最初に言われあきらめました。
それからいろいろ検討しているのですが、一条さんも積水さんも金額的に合わず
まだ決まっていません。
いろいろまわって決まっているのは木造であるのなら高気密住宅がいいという
とこです。シロアリや結露など何年か住んでから不具合がでないように(お金
がかからないようにw)というところですね。
私は一番いいなぁと思ったのはスウェーデンハウスですね。
宝くじ当たったら建てますw
あと実際にいまプラン出してもらっているのは三省堂さんとアズハウスさんです。
45坪くらいのプランで総額(外構150万、工事費エコキュートなど250万いれて)2600万くらいです。
どちらも同じくらいで迷っています。
断熱性や気密性は主人が調べて1番いいのだとか。。。
まあ家選びはそれぞれの建てる人の意見や好みがあるとは思いますが
大変で慎重に選んでいきたいと思ってますのでいろいろ意見聞かせて
下さい。参考までに書き込み読んでます。
No.57  
by 入居予定さん 2008-10-25 01:01:00
私も家を建てることになり、木造住宅を建てたく色々HMを調べ、展示場行ったりしました。
私達夫婦は最終的に一条工務店を選びました。
白蟻対策もよく、高気密高断熱で冬暖かそう。
構造もデザイン(ブリアール)も気に入ったので決めました。

ただ、私達が一条に決めたからといって一番のHMだとは思っていません。
家に対する考え方は人それぞれですので、
その人が良いと思う構造、デザイン、価格等を総合して良さそうなとこに決めた方が良いと思います。

あと、担当になる営業さんの相性、技量も重要だと思います。

結局いくら会社が良くても、担当になる営業、設計士、大工さんが技量が低い方だったら良い家建たないですからね。
No.58  
by 匿名さん 2008-10-25 01:20:00
宮大工に頼めば、立派な木造の家(寺?)が出来るんじゃない?
No.59  
by サラリーマンさん 2008-10-25 01:40:00
宮大工では、私のこだわっている高気密高断熱や防腐防蟻の加圧注入処理に長けている様に思えず、更にシンプルモダンタイプが造れるとは思えないのでやめました。
制震や免震も施工経験が無いそうです。
No.60  
by ビギナーさん 2008-10-25 02:24:00
無制限に金が使えたとしてもこの中から選ぶ事は絶対にない。
つまり予算の範囲で好みで決まるだけの話。

施主はどんな家をお望みか。それがなければただのひやかし。
順位をつけていったい何の意味がある?それとも他人に家を選んでもらいたいか。

ナンセンス。
No.61  
by 匿名さん 2008-10-25 10:45:00
↑木造ナンバーワンはどこかというだけだから、いろんな意見あっていいんじゃない?
他人の意見を聞いて参考にするんであって、選んでもらいたいわけではないでしょう。
No.62  
by ビギナーさん 2008-10-25 11:42:00
防腐防蟻の加圧注入処理?人体に影響ないの?それを使って使用する木材ってなに?集成材や輸入材だよね。まさか加圧注入して、桧材は使わないよね。
No.63  
by 契約済みさん 2008-10-25 12:43:00
一条の加圧注入防腐防蟻処理はACQって薬剤を使ってるそうです。
私の家は米栂、国産杉、国産桧、構造用合板に加圧注入処理されてましたよ。
確かに匂いはしますが私はそんなに気にならないです。
あと見える柱(和室など)には加圧注入処理はしないそうです。
No.64  
by 入居済み住民さん 2008-10-27 18:02:00
サーラが一位っって・・・

私は愛知の豊橋市でサーラ住宅で建てましたが、普通の外断熱でオール電化です。
親会社が中部ガスだからといって関係ない。
今はオール電化の方が多いっていっていましたよ。
基礎はベタ基礎内断熱です。

悪くはないですけど、特別って程でもない。
SCではないタイプであれば、価格相応の家だと思いますよ。

※SCをカネカと共同開発したのがここですが、値段アップしてまで入れようとは思いませんでした。
No.65  
by ぱちゅ 2008-10-27 23:09:00
大阪の地場HMですが、泉北ホームに一票!!
2×4ですが、ダブル配筋にスラブ厚250mm、GWですが16K断熱、オール電化も選べて、床材、建具の選択肢も広い。LOW−E樹脂サッシに最近トステムのアバントスも標準に。
契約後からIC、現場での融通も利かせてくれました。
非常に格安で建てられる優秀なHMです☆
No.66  
by ビギナーさん 2008-10-28 01:46:00
65>釣り以外のなんでもないなw
No.67  
by 木の家 2009-10-20 21:43:34
良いハウスメーカーNo.1は住友林業でしょ。
No.69  
by 教来石 2009-10-21 09:29:26
足長坊主の部下で「e戸建て」のレスを任された教来石景政と申します。以後お見知りおきを。
木造注文住宅No.1はちょっと前までなら住友林業でしたが、今やタマホームになりましたね。ただし、建ててる棟数です。
何をもってNo.1かはお客様の価値観にもよりますから、一概には言えませんよね。例えば今まで泊まったホテルや旅館でどこが一番かは人それぞれですからね。
No.70  
by 匿名さん 2009-10-21 09:36:33
タマホームでしょ。
No.71  
by 高坂弾正 2009-10-21 13:28:51
No1を考える上で近年の建築実績や知名度の伸びからすると、タマホームは無視できない。
でもまあオンリーワンじゃないから。
No.72  
by 教来石 2009-10-21 13:37:26
おぉ、春日殿ではないか。434年ぶりじゃのぉ。
ユニクロもそうだが、この乱世、タマホームも侮れぬの。かつて、信長に出し抜かれた時もそうじゃった。
大切なのはしっかり地に足を付けて良い家づくりに励む事じゃろうの。
No.74  
by 匿名さん 2009-10-21 22:01:39
アホは72の坊主
No.75  
by 匿名さん 2009-10-21 22:22:43
何言ってるんですか、木造No.1は東日本ですよ
スミリンすれで認定されましたので
No.76  
by 匿名さん 2009-10-21 22:29:22
たしかに今の住林よりは東日本のほうがいいかもしんない
だがNO1はタマホームと坊主がなぜか勧めるよ
No.77  
by 匿名はん 2009-10-21 23:12:48
評価の基準が変われば順位は簡単に変わるので無意味。

よって基準を議論しないと無駄ですな。
No.78  
by 不動産購入勉強中さん 2009-10-21 23:25:43
確かに。

建築数で競うのか?
コストパフォーマンスか?
顧客の要望への対応力や技術力か?
無垢材など木へのこだわりを問うのか?
はたまた、歴史やブランドも評価するのか?
企業としての評価であれば、財務状況も考慮するのか?

色々な視点があり、人それぞれ重要と思うところが異なるでしょう。
ここがNo1と書き込むのなら、その理由(着眼点)も書いてくれないと
全く参考になりませんね。
No.79  
by 馬場民部 2009-10-22 00:01:06
68のレスとURL見たけど、京都のカスメーカーだった。住友林業と比較にならん。却下。
No.80  
by 匿名さん 2009-10-22 00:35:21
私は、積水のシャーウッドが好み。
No.81  
by 匿名はん 2009-10-22 01:28:17
結局、選ぶ根拠を示す奴はおらんの。全員「自称日本一さん」でええ。もうええわ。
No.82  
by 匿名さん 2009-10-22 09:04:56
建築数はタマには勝てないが
それ以外においてはやはり東日本がNo.1と言えるだろう
No.83  
by 匿名さん 2009-10-22 09:50:03
>79

ププッ。
節穴では見えるはずもない。

住林ごときに大徳寺が仕事をくれるか。
No.84  
by 匿名さん 2009-10-22 10:15:13
集成材にクロス貼り、スレートで木造建築とは片腹痛いな。
木質住宅NO.1なら分かるが。
No.85  
by 雑魚 2009-10-22 11:14:54
無意味な議論
No.86  
by 教来石景政 2009-10-22 11:53:49
それぞれの方々がそれぞれのものさしでレスしたら良いのではないでしょうか?
ただし、その際にはその理由も書いた方が参考になりますね。

ちなみに、私は小堀住研に注目しています。理由は「とびきりの方が新社長になられる予定(12月)だからです」。

小堀住研と言っても、お若い方々にはエスバイエルと言った方がわかりやすいでしょうね。

教来石景政も馬場信春と言った方がご存知かもしれませんね。
No.87  
by 馬場美濃守 2009-10-22 18:43:38
そうですな。結局は、自分が建てたメーカーが一番ということだな。比べると、住友林業は国産ひのきを使用しているが、積水は外材をつかっているのが一番の違いかな。後は大きく変わらないと思う。どうよ。でもタマホームと東日本は無いわ。ご近所に恥ずかしい。
No.88  
by 匿名さん 2009-10-22 18:55:39
東日本って何?聞いた事ないなぁ。
No.89  
by 匿名さん 2009-10-22 18:55:45
大徳寺なんて聞いたこともないし。そんなにすごいメーカーなら知名度もあるはず。怪しいメーカーなりか?
No.90  
by 匿名はん 2009-10-22 20:14:25
怪しいなりは君の脳みそなり。
No.91  
by 匿名どん 2009-10-22 21:02:20
意味わからんぞ。スレ違いなり。大徳寺なんかを語るところではないぞよ。
No.94  
by 匿名どん 2009-10-22 21:25:18
大徳寺しつこいナリ。宣伝は他でやってね。住友林業や積水は良い家だからヤキモチやいてる?
No.95  
by 偽物林業にねずみハウス。  2009-10-22 21:32:56
割り箸でこさえた箱は木造建築の恥。
No.98  
by 教来石 2009-10-22 21:40:14
木質No.1は小堀住研が狙っています。積水ハウスの戦略です。
No.99  
by 匿名さん 2009-10-22 21:46:50
板主よ
よりによって一条をトップに持ってくるとは・・・
あれこそガラクタ木造の代表例だというのに。
軸組み工法にもなって無くパネル工法とも違う工法的に言ったら

一条=タマホーム

なのに笑

まあこの板自体webページ誘引のおとりいただから狙い通り何だろうけどna

No.100  
by 教来石 2009-10-22 21:47:16
小堀住研はエスバイエルの昔の名前。積水ハウスから新社長が送り込まれました。木質No.1を狙っています。教来石景政は馬場信春の昔の名前。100番ゲットンを狙っています。
No.102  
by 匿名さん 2009-10-22 21:58:04
住林は自分とこの施主ばかりじゃなく、東日本の施主からも搾り取ってる、そういうことだ。
No.103  
by つまり 2009-10-22 22:01:42
東日本=住友林業
であるにすぎない
No.104  
by 二十代後半 2009-10-22 22:19:19
別に住友林業とかどうでもいいけど、地元(四日市)の東日本ハウスは外から見たら質素すぎて、いかにも潰れそうでまず入る気にならん。

うちら夫婦には木とかそれ以前の問題やわ(笑

No.105  
by 匿名さん 2009-10-22 22:38:05
東日本はなんといってもイメージキャラクターがいい。

無垢4寸檜、棟梁の作る家、センスのいいタイル張り、コストパフォーマンスのよさ
顧客の要望への対応力や技術力の高さ、営業のレベルの高さ、施主の満足度の高さ
アフターの丁寧且つ迅速さ
財務状況はまぁ、まずまず

東日本が№1と言わずしてどこが№1であろうか。
No.106  
by 馬場改内藤修理 2009-10-22 22:45:09
たしか教来石は、武田の親族の馬場氏が途絶えていたから、信玄公が彼に直々に名前を与えたと記憶。101へ。何をおっしゃいますか。良い木は東日本なんかには回しませんよ。それに住友林業は国産檜無垢と集成材選べます。うちは、檜無垢を選びました。間伐された細い木はあなたに行ってますよ。この前、東日本にも行きましたが、いかにも潰れそうな会社なんで止めました。住友林業と比べてかなり安っぽくおもえました。
No.107  
by 匿名さん 2009-10-22 22:45:58
>それ以前の問題やわ

"やわ"なんてどこの田舎もんだ(笑)
家とかそういう以前に忌地に住んでいるというほうがよっぽど問題だ(笑)
No.108  
by 匿名さん 2009-10-22 22:54:35
と、東日本の施主がくやしくて、くやしくてでも言い返せなくて苦し紛れに申しております。
No.111  
by 内藤修理 2009-10-22 23:12:22
まあ、東日本で満足してるならいいんじゃない?同じ日本人同士、なかよくしましょう。
No.113  
by 匿名さん 2009-10-22 23:20:44
同じ日本人でも東日本の施主としょぼりん施主では格が違うがね
No.116  
by Ⅰ’z匿名はん 2009-10-22 23:23:04
「住友林業の家」=「住友林業」住宅事業部

「東日本の家」=「住友林業」建材事業部

どちらもオーナーは同じじゃ

莫迦どもの対立を煽っておけば、後は放っておいても「住友財閥」のみが栄えゆくんじゃ よ

ふおっ ふおっ ふおっ
No.118  
by 内藤修理 2009-10-22 23:29:52
でも、うちは延べ床55坪の平屋で純和風。柱は標準の大きさだけど7.5寸以上ありますよ。住友林業は優良企業だってことは間違いない。つぶれることはありません。
No.121  
by 内藤修理 2009-10-22 23:41:47
では、実際に見学会に行って建てた家を比べてください。わかりやすいですから。高くても安くても家族が満足する家を建てれれば良いじゃないですか。所詮は車のような自己満足の世界なんですから。
No.122  
by 匿名さん 2009-10-22 23:46:31
>>115
それってハイムの施主にも多い
No.124  
by 匿名どん 2009-10-22 23:53:35
質問なり。集成材の柱ほうが強度が高いから、無垢より良いのでしょうか。壁で見えないところなんで、集成材でも良いかなと思います。みなさんはどうなりか?
No.125  
by 匿名さん 2009-10-22 23:57:17
同じ太さなら集成材のほうが絶対強度は高いからね。どうしても無垢じゃないとイヤだという古典的なノータリン低学歴人間でもない限り集成材を選ぶだろ。価格も安いし精度も出るし。
よっぽど論理的だよ。(わはは)

No.126  
by 匿名さん 2009-10-23 00:04:39
良い材料で良い集成材を作ろうとすると無垢より高いって知ってるよね?
張り合わせているから見えないけど安い材料を使っている物が多いから注意
外側に節の見えない、薄い一枚板を貼り付けた集成材なんか要注意
木は何十年もっても、接着剤の耐用年数は・・・
No.127  
by 匿名さん 2009-10-23 00:05:47
間伐材ってことはつまりゴミってことだ
ゴミで出来た家に住んでて満足できるとはね…
捨ててある段ボールで出来た家と大差ないわけだ
No.128  
by 内藤修理 2009-10-23 00:05:57
普通建てる人は、モデルハウスのような立派なものはたてない。お金をかければどんな良い物もできるから、そこで比べても全く意味ない。あなたの家が東日本の標準仕様だったら話は別だが。
No.130  
by 匿名さん 2009-10-23 00:14:58
>接着剤の耐用年数は・・・

キミ工作用の木工用ボンドかなんかと混同してるでしょ?(笑)
接着剤の標準耐用年数低いもので60年。超音波溶着する方法もありキミが今住んでいる木造あばら家よりも寿命は長そうだよ(笑)

No.131  
by 匿名どん 2009-10-23 00:17:47
色々コメントありがとうなり。勉強になりました。迷いますが、集成材で検討しまっす。良い材は無垢より高いのですね。東日本ハウス?の施主さんが大黒柱の太さと無垢の柱を自慢してますが、強度が低いのになぜわざわざ使用してるんですか?見栄?シュワッチ!
No.133  
by 匿名さん 2009-10-23 00:21:07
接着剤の標準耐用年数低いもので60年

それは理想値であり現実には結論が出ていないのが正解、よって不安は拭えない。
No.135  
by 匿名どん 2009-10-23 00:30:23
家具と家は全然違うんじゃないかい?強度が高いに越したことはないよね。東日本ハウスの人は、なんか、考えが固執し過ぎて脳みそ固そう。気持ち悪いなり。
No.136  
by 物件比較中さん 2009-10-23 06:57:13
>それは理想値であり現実には結論が

↑地雷踏んだねw 普段から何も考えないで生きてること丸出しだね

頭が悪い人には難しいかな。キミベニヤ板って知ってるかな?薄っぺらい板で君がバイトでコンクリート張るときの型枠なんかに使ったりするアレ何だが
ベニヤ板ってどうやって作るかとか考えたことないかな?しかも歴史も意外と古く明治時代あたりから既に使われてるんだよね。
その頃には既に接着剤も石油合成になっ
ており剥がれなどの問題はクリアされているはずだよ。実際自宅の納戸の屋根なんかにベニヤ使われてるが剥がれなどの問題はみたことない。60年どころの古さではないが笑

キミの新築したその家で使っているベニヤはひょっとしたら既に剥がれてるのかな笑
No.137  
by 匿名です 2009-10-23 07:23:38
近所の家は、軒裏にシナベニヤの化粧仕上げ?ナンだけど(築30年ぐらい)バキバキに剥がれてマスケド!あれは、ナンで?
No.138  
by 匿名さん 2009-10-23 07:39:40
性質の違う木を接着すると、反り方や膨張の仕方が違うためにどこかに割れが生じるのは常識です
理想は一本の木を薄く割りそれを張り合わせる事、でも一般的な集成材は・・・
No.139  
by 周辺住民さん 2009-10-23 07:48:22
>>136
昔の接着剤は、人体と環境への影響を考えて変わってきてますよ。

私が集成材で心配な所は、常に加重の掛かる梁や柱、土台などに使用した時の耐用年数です。
内部結露などがあると、30年は持たないと思うのです。
No.140  
by 四日市四日市四日市 2009-10-23 07:51:42
107>やで(四日市)て書いてあるやん、四日市て(笑

まぁ東京や大阪に比べたら確かに田舎やろけど、本来は地域なんか関係ないんちゃう?

そんな田舎にある東日本ハウスさんは立派な地元ビルダーに囲まれた中に一番寂れ過ぎた営業所がポツリ。
因みに住林や積水は駅前ビルや。勿論、営業所の見てくれで家を買う訳やないけど家を売る側としてそんなんでいいんか?と。

このサイトでどんな立派な木材使うて散々言われても、あれ見たら笑ってしまうて。

消費者は一度きりの家を検討すんのに色んな面見るやろ?
木材も大事やけどそれだけで高いお金出して家買うかって話や。
No.141  
by 匿名さん 2009-10-23 07:58:00
買うよ!!
No.142  
by e戸建てファンさん 2009-10-23 08:02:44
構造用と造作用の違いはあるだろうけど、最近のダイニングテーブルって集成材多いですよね。
水拭きしますけど別に接着剤剥がれたりしませんよ。
何十年か普通に使えそうですけど。
No.143  
by 選択してください 2009-10-23 08:27:19
このやり取りって意味あるの?
建材なんて工法に応じた物を適材適所で使用すればいい話で、大事なのは材質。

無垢にしろ集成にしろそれなりの物を使ってあげれば、デメリットよりメリットが上回る。
そのメリットにより価値を見出せる方を選択すれば言いだけの事。

業界ならわかるが、施主通しがもめる内容じゃないだろ?
No.144  
by 匿名さま 2009-10-23 09:26:57
東日本ハウスなんて首都圏で建ててる奴いるのか? 意味ワカラン!
No.145  
by 匿名さん 2009-10-23 09:40:00
>>140さん
>このサイトでどんな立派な木材使うて散々言われても、あれ見たら笑ってしまうて。

「笑ってしまう」ほどの地元ビルダーと東日本の「差」って、「具体的に」どれくらい違うんでしょうかね?
でもかなり違うんでしょうね。
比較材料が何もなく書かれてもよくわからないけど。


No.146  
by 匿名さん 2009-10-23 09:50:23
>>143
>>無垢にしろ集成にしろそれなりの物を使ってあげれば、デメリットよりメリットが上回る。

無垢材で売れる材木をわざわざ切断して集成材にするバカはおらんだろ。
「それなりの物」しか材料にならないのが集成材。

>>そのメリットにより価値を見出せる方を選択すれば言いだけの事。

集成材にメリットを感じられる幸せな方は、どうぞ集成材で頑丈な基礎を作って住んでください。
私は、やっぱり無垢青森比婆5寸で建てます。
No.147  
by 教来石景政 2009-10-23 09:55:09
大変な反響ですね。賛否両論良い事ですね。

私はタマホーム台頭に対抗するには住友と東日本は業務提携すべきと考えます。

それから、集成材はスパンが飛んだ空間に梁として使うのは有効だと思います。

しかし、湿気やシロアリに注意した方が良い土台や柱(内断熱はサッシ周り注意)は接着剤は注意が必要ですね。

私の会社でも実験しましたが、シロアリは集成材の方を好んで害します。

それから、洗面器に柱のサンプル材を浸けましたが、集成材は水を吸い上げる力が極端に劣ります。接着剤はX軸だけでなく、Y軸にもしていますので、水分の出し入れ能力が劣ります。

これに対し、無垢材は特にヒノキはシロアリが寄り付きません。また、柱1本でビール瓶3本分の湿気を吸ったり、出したりしますので、サッシ周りの壁体内結露にも有効です。

強度は確かに工場出荷時点での集成材は強度が勝っていますが、無垢材には神秘的な特徴があります。伐採後、樹齢と同じ年数が経過した時が一番強度が増すのです。例えば、樹齢30年なら、築30年の時が一番強度が増し、その後30年(つまり築60年)で、最初の強度に戻ります。
No.148  
by あいたたた 2009-10-23 10:01:14
>145

比較材料=あくまで個人的にやで。HMの第一印象。東日本ハウスへ行ってみよと思ったけど営業所の外からの雰囲気が余りに酷いで辞めたって話。

文章が下手やで理解出来やんのかもしれんけどさっきから同じ様な事ばかり書いとるけど(汗)
No.149  
by 匿名さん 2009-10-23 10:02:45
>>大変な反響ですね。

住林施主のプライドが傷つけられている証だね。
大金出して気の毒に。
2割は住林の人件費、広告費、下請けの取り分に消えているから、品質はいまいちでも高いのは当然なんだよな。
No.150  
by 匿名さん 2009-10-23 10:05:29
東日本批判もいいけど、じゃあ住林が優れているところはどこなのと聞いても誰も具体的に摘示して、科学的に説明できないんだよね。

結局、ブランド名に踊らされて、品質がいいと信じ込もうとしてるだけじゃないの(笑)
No.151  
by 匿名さん 2009-10-23 10:09:58
住林がよかったのは今は昔の話。今昔物語だよ。
今は林業部門の間引いた間伐材を処理するだけの会社になっている。
それを買わされ手伝わされているのが、哀れ住林施主(笑)
No.152  
by 匿名さん 2009-10-23 11:03:37
相変わらずスミリン叩きになると目を輝かせてる方が多いですね
ここは木造No.1を決める(?)スレなので
トップ10にすら入らないスミリンの事をあーだこーだと言うより
他のHMについて議論されては?

では質問です
シャーウッド、一条、東日本を比べた場合どこが一番いいですかね?
No.153  
by 匿名さん 2009-10-23 11:22:20
建材、自由度では東日本、住宅性能・コストパフォーマンスなら一条、デザイン・保証ならシャーウッドだろう。
東日本は自由な反面、部材のカタログ化は進んでいない。手早くセミオーダーというなら一条、シャーウッドが充実している。
No.154  
by 教来石景政 2009-10-23 11:51:43
>>153

言い得て妙ですね。

しかし、各社共、価格はある程度しますよね。東日本だって直営システム(下請けではない)とは言え、「やまと」ともなると、ヒノキの4寸仕様ですから、やはり坪単価60万円は下らないでしょう。

そんな大手HMを一通りご覧になった方に効く宣伝文句が「家はタマホームを見てから決めましょう」です。とんびに油あげをさらわれる。漁夫の利という驚異的な宣伝です。

タマホームには大手HMで作成して頂いたプラン片手に来場されるお客様が多いと聞きます。まさにいいとこ取りです。
No.155  
by インターセプター 2009-10-23 12:07:21
↑彼タマ○社員です。
ごまかしていますがね。
No.156  
by 検討 2009-10-23 12:20:14
タマホーム…トータルでは安くないのに、周りからは安物扱いされるので、お断りです。
No.157  
by 匿名さん 2009-10-23 12:23:06
レベル低いですね、このスレ。
No.158  
by 匿名さん 2009-10-23 12:30:57
タマは論外。

ただ、大手HMでなくとも静岡の菊池建設のような優良工務店、地域版ゼネコンもある。
No.159  
by 教来石景政 2009-10-23 13:55:34
>>155さん、私はタマ〇社員ではないですよ。ごまかしてもいません。

ただ、木造№1はどこか?というあいまいな問いかけに対し、棟数ではタマホームは№1だと書いたまでです。

しかし、それを許してしまった木造御三家(住林、東日本、一条)はかつての武田、今川、北条のように不甲斐ないと思います。
No.160  
by 匿名さん 2009-10-23 14:03:44
棟数ばかり多くてもね。
最近は木造とは名ばかりの集成材やクロスのはりぼての家が売れているが、あんなもんは木造住宅じゃないよ。木質住宅。
No.161  
by 匿名さん 2009-10-23 14:03:53
住友林業が一番良いかと思ってました。
No.162  
by 匿名さん 2009-10-23 14:25:09
住林がいいのは、デザイン、設計力。高低差があったり、狭小地だったり、はたまたヘンテコな建物を建てたければ住林に頼むといい。マンガ家の事件あったでしょ。

トータルで評価して私の思うところ
優良工務店(藤木、菊池など)>>東日本ハウス、住友林業>積水ハウス、一条工務店>大和ハウス>>>>タマホーム

藤木は高級住宅しか引き受けないし、菊池は本格無垢檜作りだから勝負にならんが。
No.163  
by とくめい 2009-10-23 14:35:29
年間棟数的には・・・
1位タマホーム
2位住友林業
3位一条工務店
4位アイフルホーム
5位シャーウッド
6位ユニバーサルホーム
7位東日本ハウス
ってところでしょうか。

ここのHPの軒数を参考にして順位付けしてみました
http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/housemaker.html
それぞれ参考にしてる年度が違うので間違ってるかもしれませんが・・・

集成材やクロスを使ってるのは木造住宅じゃなく木質住宅だとの意見もありますが
木質にすると
ツーバイやパネルも入ってくる気がするので
今回はいちお木造軸組みのところで順位付けしてみました
No.164  
by 匿名さん 2009-10-23 15:09:21
だから、

    数だけ多くてもね。
No.165  
by 匿名さん 2009-10-23 15:13:51
鎌倉の高級住宅地、世田谷、関西なら六麓荘、そういうところで支持されるような会社でないとね。
そういうとこではハウスメーカーの陳腐な家は見かけないね。

実際見回って見たが、木造ならせいぜい住林、東日本ぐらいまでだね。
No.166  
by 匿名さん 2009-10-23 15:25:50
格式ばかり高くてもね。
ああ失礼、敷居も気位も高いのか。
No.167  
by とくめい 2009-10-23 15:26:26
あくまで年間棟数の順位付けですよ
参考までにと…
No.168  
by 教来石景政 2009-10-23 17:04:09
>>163>>167の「とくめい」さん、参考になります。ありがとうございます。もし、このランキングが国会議員の選挙だったら、タマホーム政権誕生ですね。

さて、私は小堀住研(エスバイエル)に注目しています。その理由は「とびきりのお方」が12月に新社長に就任される事と、下記の1,000万円で建てられる「LinC」が画期的だと思うからです。興味のある方はクリックお願いします。http://www.j-cast.com/mono/2009/10/18051890.html
No.169  
by 匿名さん 2009-10-23 18:43:33
いやあ、LinCは売れないですよ。
価格と広さから判断すると、子育て世代かまたは子供が巣立った後の夫婦がターゲットなんでしょうが、間取りが中途半端すぎです。
子育て世代向けならトイレは分離して2階は子供部屋を考えるべきですし、中年夫婦向けならバリアフリーを意識し1階のみで生活できるプランを提示すべきでしょう。
No.170  
by 教来石景政 2009-10-23 19:07:50
>>169さん。貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になります。早急に改善して参ります。

でも、私は売れると思っています。だって、ご指摘の通り、子育て世代か子供が巣立った後の夫婦世代向けですから。

170番ゲットン。
No.171  
by 匿名はん 2009-10-23 19:40:13
どうして大手には貧相な家しか建てられないのかのう。残念。
No.172  
by 内藤修理 2009-10-23 21:57:42
東日本バカがまたいるね。相も変わらず住友林業に勝てないもんだから負け惜しみ。弱い犬ほど良く吠えるだな。
No.173  
by 教来石景政 2009-10-23 22:04:05
工藤君、久しぶりだね。設楽原は厳しい戦いだったね。
ところで、燃料注入してどうするの?飲みすぎたんじゃない?
東日本と住友は仲良く業務提携した方が良いと思うよ。
No.176  
by 内藤修理 2009-10-23 22:23:13
匿名はん、大手でも立派な家はたてますよ。私の家はそこらへんの家には負けませんが、何か?ローコストで建てた貧相な家はいっぱいありますけど。なんで大手は全て貧相な家しか建てられないのでしょうか。筋が通るように説明しなさい。
No.179  
by とくめい 2009-10-23 22:44:29
やれやれ、またスミリン批判に戻るのね
個人的にはスミリンスレでそーゆーのは見飽きたんだが…
出来れば他の木造住宅についても議論していってもらいたいものです

よくスミリンの集成材について言及されてますが
他のHMの集成材についてはどうでしょうか?
No.180  
by 匿名さん 2009-10-23 22:47:14
言ったでしょ
スミリンの家は段ボールで作った家と同等レベルだから
ローコストにすら相手にされません
No.181  
by 教来石景政 2009-10-23 22:47:56
工藤君、寝た子を起こすからだよ。
仕方ないな。工藤君を応援しよう。住友が東日本より優れているところを科学的に証明する事はしませんよ。そんなテーマは1冊の本でもまとめきれないから。東日本の欠点を書きましょう。私には住友にも東日本にも知り合いがいるからね。「東日本の欠点はずばり人材じゃ」。あ、いや、人材です。
前にどなたかレスされてましたが、住友の平均給料が650万円。東日本は350万円。これは大きいですよ。つまり、社員のモチベーションです。東日本の知人はいつも愚痴ってたけど、結局辞めましたもん。お客様に色んな提案する時も自分の給料がある程度ないとやる気なくなります。それがそのまま家づくりに表れます。
No.182  
by 入居済み住民さん 2009-10-24 00:27:19
どこのスレも相手の足引っ張ることで一生懸命ですね。

私は住友林業が1番かとおもってました。先日友人が建てた四季工房もよかったです。
No.183  
by 匿名はん 2009-10-24 01:48:43
安井杢工務店 と比べたら 大手など 

はて なんと表現すればよいものか

サブカルチャー

贋作

偽物

安物

すきなのを選んでくだされ
No.184  
by 匿名さん 2009-10-24 06:31:24
東日本やら、なんとか工務店やら聞いた事もない怪しいとこがNo.1ってのは著しく説得力ないね。
No.187  
by 匿名 2009-10-24 09:29:26
186さんも藤木工務店で建てたのですね?
No.188  
by 匿名さん 2009-10-24 09:33:19
一元さんでは無理無理(笑)
No.189  
by 匿名さん 2009-10-24 09:41:33
藤木工務店って、何年か前に潰れたところ?
No.190  
by 匿名さん 2009-10-24 09:53:06
>>186
>高級住宅街でハウスメーカーなんぞで建てたら、町中の笑い者だろう。

成城学園の中でも最も高級で、区画整理され街路樹も整えられた成城6丁目をくまなく見て回ったけど、ハウスメーカーの家も多かったよ。もちろん、建築家が作ったんであろう奇抜な家もあったけど。

日本家屋なんてほとんどなかったな。

グーグルのストリートビューで見ればはっきりするよ。
No.191  
by 匿名 2009-10-24 09:56:50
何!東日本の平均年収って350万なの?そんな年収で暮らしてイケるのか?
No.193  
by 教来石景政 2009-10-24 09:59:50
>>185さんは東日本擁護派のようですね。では、東日本ハウスが住友林業より優れている点を科学的に証明してみてもらえますか?

私の上司(足長坊主)は閉鎖されてしまった「住友林業その2」スレッドで東日本ハウスを擁護し、その後も東日本ハウスブーム(e戸建ての中で)が続いている感がありますが、私は住友林業を弁護しましょう。

>>185さんの社員の給料に消えているから住友林業が高いという論理は、違うように思います。住友林業と東日本ハウスの売上高が違うから、住友はその分社員に還元できているのでは?

それから、住友林業の建材が劣るというのも、最近はヒノキの無垢柱が選べますので、結構向上しています。

あと、職人さんですけど、住友は外注と書かれていますが、東日本の東友会も外注ですよ。私は東友会の「一棟一心」と背中に書かれたTシャツを知り合いの大工さんから貰って、持っていますが、確かに東友会はベテラン揃いですね。大工さんも会社からボーナス支給される位ですし(人件費がかさむ)。でも、そこが盲点なんだな。ベテランの東友会の職人さんから若い現場監督や設計士が使われてしまっている。本来、職人さんを監督しないといけないのに、逆に頭が上がらない。これは、現場チェックが行き届かないという事です。東「友」会という名前のように要はお友達同士なんですね。

一方、住友は会社の現場監督はベテラン揃いで、下請けの工務店の番頭さん(下請けの現場監督をこう呼ぶ)を厳しく指導し、職人さんに対しても、マナーや工事自体も厳しくチェックし、監理している。お客様に成り代わってね。
No.195  
by とくめい 2009-10-24 10:04:51
20代の僕よか遥かに低いんですが…
そりゃ社員辞めたくなるわ
他に行けばもっともらえるわけだし

収入低いと能力が高い人が少ない気がするのは僕だけですかね?
No.196  
by 匿名さん 2009-10-24 10:12:57
>>194

>成城は2流でしょ。

そうなんですか?
120坪で3億7800万円とかの土地売りしか見ないので、日本でも高級なほうなのかと思ってました。

全国で最も社長が住む街でもあるみたいだし。
http://www.tsr-net.co.jp/new/data/1173340_818.html

最も、坪単価がもっと安くて広い土地なら、上物にもっとお金をかけれるんでしょうね。
地価が安い高級住宅街が羨ましいですな。
No.200  
by 匿名さん 2009-10-24 10:27:35
>>199
>もとは蛙が鳴くど田舎。

大正時代に整備された住宅地ですが…?
世田谷区の他の地域と混同されていませんか?

>まあ、好みなんでしょうが、僕なら鎌倉ですね。

う~~ん…。
アップダウンの多い地形は、老後がねぇ…。

まぁ、建坪50坪の平屋で、職場まで運転手付きの送迎ならアリでしょうか。

私には無理ですね。23区内は自転車で移動する事にしていますし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる