注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木造住宅No.1は何処だと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木造住宅No.1は何処だと思いますか?
 

広告を掲載

木が大好き [更新日時] 2012-05-31 07:46:04
 

5年計画で家を建てようと思っています。
まだまだ先の話ですが、色々なメーカーさんのカタログを見て勉強しております。
建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが、トータルで評価して私の思うところ

サーラ住宅一条工務店積水ハウス>大和ハウス>住友林業>>>>>タマホーム

です。

それぞれのホームメーカーの良いところ、悪いところを実際に住んでいる皆さんや住宅に詳しい方に教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-09-23 22:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木造住宅No.1は何処だと思いますか?

22: 匿名さん 
[2008-09-24 20:39:00]
釣りだね。

>>>>>タマホーム

この書き方がこの掲示板の常連であることを良く物語っている。
23: 木が大好き 
[2008-09-24 21:02:00]
皆さんありがとうございます。
で、題名が悪かったみたいですみません。

別にホームメーカーさんに順位を付けたいわけではありません。
素人の私がカタログを読んでも気づかないような事を色々教えていただければと思っております。
カタログは良い事しか書いてないので。

ちなみにサーラ住宅は東海地方だけみたいです。
シロアリ対策として薬剤を使わずに特別な金網を使っていて、基礎のコンクリートに断熱材を使用し、床下の換気は要らないという事で、私は画期的な構造だと思ったのですが・・・。

話は変わりますが、35〜40坪で上物込み込み3000万位で長持ちする木の家を考えております。
24: 契約済みさん 
[2008-09-24 22:44:00]
何だサーなんとかの社員か。
さすが愛知。卑しい。。。
25: 匿名さん 
[2008-09-25 10:41:00]
サーラ住宅は中部ガスの子会社で、愛知のローカルHMとしてはメジャーな存在。
ソーラーサーキットを利用して、空間を広く使えるプランが魅力的。
こちらでは比較的高級住宅のイメージがある。

オール電化に弱いことと、SCにトラブルあったとき床下どうなんだ?という疑問があったので、自分は初期の段階で検討から外した。
降雨量の多い太平洋ベルトで基礎断熱は、個人的にまだ怖い。
26: 木が大好き 
[2008-09-25 22:44:00]
こんばんは。貴重なご意見ありがとうございます。

今サーラ住宅のカタログを見直しましたがオール電化についてふれていませんでした。
私の嫁が、オール電化が絶対良い!と言っているのでオール電化に弱いのは辛いですね。

ところでシロアリ対策についてなんですが、建て替えずに50年くらい持たせようと思うと一条工務店のようにしっかりした処理が必要なのでしょうか?
または他のメーカーのように表面に数年に1回塗布するだけで大丈夫なのでしょうか?でも壁の中の柱には初めの1回しか塗れませんよね?問題無いのでしょうか?

教えていただければうれしいです。

話は変わりますが、釣りだの社員だの訳の分からない事を言っている方達がいますが、うっとおしいので書き込まないで下さい。
貴方達に人の役に立てとまでは言いません。が、せめて他人に迷惑を掛けないようにして下さい。
27: 匿名さん 
[2008-09-25 23:38:00]
>No.26 by 木が大好き

シロアリ対策に興味があれば、以下のサイトが参考になると思います。

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/

SCは基礎外断熱のため、ターミメッシュという物理的対策を行っています。基礎外断熱は断熱性能は高いですが、シロアリ被害にあった場合に、大きな影響を受ける可能性が高いというデメリットがありあmす。
ターミメッシュは、もともとはオーストラリアの商品であり、オーストラリアでの実績を説明される可能性があります。優れた工法だと思いますが、オーストラリアで基礎外断熱が存在するのかは不明です。
28: 匿名さん 
[2008-09-26 00:35:00]
全く図星だったか。ははは
心配するな、嫌なら読まなきゃ良いだけだから迷惑にならない。
必至だな
29: 25 
[2008-09-26 09:02:00]
>オール電化に弱いのは辛いですね

ごめん、ちょっと言葉足らなかったようだが、オール電化ができないわけじゃない。
ただ親がガス会社の関係で標準が当然ガス装備だから、オール電化にすると(自分はそこまで営業に突っ込まなかったが)おそらくかなりの差額が出る、ということ。

それから基礎断熱が怖いというのは、たとえシロアリが入り込まなくても、床下の換気不足は腐朽やカビの温床になりうるから。
換気不足になると決め付けるわけじゃないが、床下換気を機械に頼るのはどうもなじめない。
30: 匿名さん 
[2008-09-26 12:39:00]
基礎を断熱して気密処理をすれば結露は起こらないでしょ。
コンクリートの建物を外断熱するのと同じ考え。

湿気がたまるのは、通気させてしまって、夏場、湿った暖かな空気が床下に入り、
部屋のエアコンで冷やされた空気や、地熱並みに冷やされた基礎コンクリートに触れて、
結露を起こすわけでしょ。

外気を遮断して床下も室内と同じ環境にすれば湿気対策いらないでしょ。
31: 25 
[2008-09-26 13:34:00]
>湿気がたまるのは、通気させてしまって、夏場、湿った暖かな空気が床下に入り、
>部屋のエアコンで冷やされた空気や、地熱並みに冷やされた基礎コンクリートに触れて、
>結露を起こすわけでしょ。
釣りかな?
基礎断熱でないなら床下断熱だから、部屋のエアコンで冷やされた空気に基礎からの外気が触れて結露は考えられない。
基礎コンで結露はあるだろうけど、外部と通気があるなら蒸発が期待できる上、最近主流の基礎パッキン工法なら木部と接してないから、構造躯体と屋内環境に関してたいした問題にならない。
あくまで基礎は断熱ラインの外、屋外の扱いになるからだ。

逆に冬場に、地熱が屋内気温以上でないならば、基礎断熱であっても基礎は冷える。
開口部と同様に、屋内の空気が露点以下に冷やされれば、基礎にだって結露する理屈だがどうだろうか?
基礎断熱では基礎内部は屋内の扱いになる。
もちろんきっかり計画換気が効いているならその限りではないが、前述のとおりSCにトラブルがあったり、換気計画に不備があって換気不十分なエリアが知らぬ間にできていたりすると、これは問題だ。

基礎断熱の屋内部分を広げるアイデアは秀逸だ。
ただし、今現在では不明な部分が多いと感じる。
32: 匿名さん 
[2008-09-28 18:08:00]
タマけなして喜んでないでサーなんちゃらでたてればよろしいかと・・・
33: 匿名さん 
[2008-10-04 00:36:00]
白蟻の事があまり書かれてないが、白蟻はあまり怖くはない。
自分の実家は築約80年だけど白蟻被害はない、今はベタ基礎が主力だから。心配なら庭に蛙やアリクイ放しとけば大丈夫だよw
34: 匿名さん 
[2008-10-04 10:07:00]
>>33さん
シロアリは多い地方とそうでない地方があるから、一概には言えないですよ。
温暖化で生息分布北限が上がってますから、寒い地方でもこれからは安心できないでしょう。

ところで何アリクイがお勧めですか?
コストはどれくらいかかります?
35: 匿名さん 
[2008-10-21 08:18:00]
東北から関東なら国産無垢材使用の四季工房が良いみたいよ。
36: 物件比較中さん 
[2008-10-21 08:20:00]
木造なら誰が考えても住友林業がナンバー1でしょ。
37: 匿名さん 
[2008-10-21 09:10:00]
ミサワでしょ。
木の良さを理で理解してるのは。
38: 匿名さん 
[2008-10-21 09:30:00]
ゴミを固めたMウッド
39: 匿名さん 
[2008-10-21 12:48:00]
Mウッドはよく出来てますね〜。
木くずを利用したプラスチックですが、木の良いところとプラスチックの良いところを併せ持っているようです。
40: ビギナーさん 
[2008-10-21 13:01:00]
ナンバー1は積水ハウスでしょ。
41: 匿名さん 
[2008-10-22 00:58:00]
なんでナンバーワンなのか、理由を書こうよ。
皆さん、それぞれ思うところがあるだろうし、皆さん、聞きたいんじゃないかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる