注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ その2

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2021-07-14 01:35:23
 削除依頼 投稿する

その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/

[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームで家を建てられる方へ その2

64: 今月竣工 
[2008-09-15 09:48:00]
入居済みさん ありがとうございます。うちは現場が隣なんで毎日遅くなっても必ずチェックしてます クロスも貼り方が嫌だったんで剥がしてもらいました
65: 入居済み住民さん 
[2008-09-15 12:25:00]
そうですね
出来るだけ現場には行ったほうがいいです
間取りが現実的ですので
オプションを付けるにしても
大工さんに言えばやってくれますしね(タダ)

でもあんまり文句ばっかり言ってると
無理を聞いてくれないかもしれませんね
66: 今月竣工 
[2008-09-17 11:24:00]
外壁SBフィニッシュが施工完了しました 三井って感じです 明日足場が外されます やっとお披露目です 今日はエコカラットが貼られると予想です
67: 入居済み住民さん 
[2008-09-19 11:37:00]
うちの全館空調機械室はきちんとフローリング、クロスが張られてましたよ。
機械が入る前に監督さんにお願いしてみてはいかがでしょうか。
68: 匿名さん 
[2008-09-19 17:01:00]
機械室のフローリング クロスは打ち合わせで決めます
営業によってつけたりつけなかったりで
打ち合わせで必要な旨を伝えれば必ずつきます
それも費用のうちですので
うちは打ち合わせで外しました
1万近く安くなりましたので(笑

あと、押入れの中の薄板なども外しました
69: 今月竣工 
[2008-09-20 13:29:00]
皆さん ありがとうございます 機械室に内機が既に設置済みなんです 遅かったです まぁ見えないので諦めました図面にも表記はありませんでしたしね 我が家もついに竣工まで後5日となりました 長くて待ち遠しいかなぁって思っていたけど意外と早く月日が過ぎて行って毎日現場を見て監督に何度指摘したか数えきれません でも毎日完成に近付く我が家を見て楽しかったです 建て方工事が終わった夜に雨が降って一階まで大洪水で監督に怒鳴り付けたのを今は笑えます まだ竣工検査が残ってますが やっぱり三井ホームで建てる事が出来て良かったです 三井ホームを選んで良かったです皆さん色々ありがとうございました
70: 昔は三井ホームに惚れ込んで 
[2008-09-27 18:43:00]
三井ホームで建ててから20年保証までこぎつけられた方、いらっしゃいますか?
20年保証は、10年点検の時に、三井ホームから提案された補修を全て自費でやった家のみに与えられるのですよね?
聞きたいことは以下の点です。

・10年点検のお知らせは、はがきで来たのか?
・そのはがきに対しては、オーナーの方からアクションしなくては10年点検は受けられなかったのか?
・ちなみに、どれくらいの補修費用がかかったのか?
・三井ホームが点検で提示してきた有料の補修を断る、若しくは逡巡した場合、「この補修をしなければ20年保証は受けられない」という説明はあったか?

当方、10年点検の時に、自宅を賃貸に出しておりました。よってそのお知らせのはがきは受け取っておりません。
その旨を三井ホームに言いましたが、「消印のついたお知らせのはがきのコピーが保存してある、10年点検の手続きをお客様がしなかったことに関して、こちらに責任はない」とのことです。
「消印つきはがきのコピーを保存してある」というのも姑息、というか、何のために?という感じですが、当方の住所を調べようと思えば、我が自宅の借り主に聞けば、賃貸を扱った不動産会社に聞けばわかることです。
また、郵便局に問い合わせたところ、「宛名住所に宛名人が住んでいない場合は、差出人に付箋付きで返送される」とのこと。
以上を踏まえて、昔「20年保証のツーバイフォー」という言葉に酔って、三井ホームにしたことが悔やまれるというか、だまされた気さえしてきます。当時の営業マンの方は大変良い方だったので、その方と一緒に家を建てたことは後悔していませんが、この10年後の対応に頭にきてます。
しかも、今回この件にこだわっているのは、雨漏りがしているからです。「一流と言われるハウスメーカーで10年ちょっとで雨漏りするなんて!」と友人にも言われましたが、防水は20年保証(上述の条件つきですが)になっていますが、10年点検をしなかったことを理由に、三井ホームは責任を認めないつもりのようです(これから更に交渉するつもりですが)。

そんなわけで、どうか20年保証までこぎつけたオーナーの方、経験談をお聞かせください。・・・もしかしてそんなオーナーは存在しない、ってことはないですよね?
よろしくお願いします。
71: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 16:34:00]
建てっぱなしでメンテもしてあげず、
雨漏りした時だけ三井の責任にするって・・・
72: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 17:06:00]
オーナーとしての意識が欠如しているだけ。普通は連絡がなくても自ら問い合わせでもして点検を受けるはず。その上で補修を受けるかどうか(20年保証を受けるかどうか)はオーナーの判断。住宅メーカーの責任はどこにもない。
73: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 19:52:00]
三井ホームが悪いということもあるのでは?
20年保証といっても10年経ったら100万近くかかるんですよ・・・(メンテナンスに)
そこを強調せずに、20年保証をうたうのは考えもんだと思うんですよ。
雨漏りのことで必死なのに、意地悪な言い方するのもどうかと・・・
私も10年目でどのくらいの方がメンテナンスするのかと聞いたら(20年保証まですすむのか)60%だそうですよ。微妙な数字ですよね。
75: 入居済み住民さん 
[2008-09-29 11:09:00]
>73
三井の10年目有料メンテ条件付20年保証って、そんなにわかり難いかな?
カタログとか保証書とか読めば誰にでも理解できると思うけど?

家だけじゃなくてなんでもそうだと思うけど、メンテしてあげるのは使い手の責任だよね?
ハガキが来ないからメンテしません・・・。それって違うよね?
そもそも引っ越した事すら連絡していないんじゃ・・・。
三井が引越し先の住所を調べるのが当然と思ってるのかな?

雨漏りしたのは可哀相だけど、それを三井の責任にするのはあんまりだと思うよ。

>74とかは住宅メーカーに何を求めてるかわかんねーよ。
慈善事業してるわけじゃないんだから当然じゃん
逆に建て終わった後も頻繁に来られたらウゼーじゃんw
76: 入居済み住民さん 
[2008-09-29 11:21:00]
すでに入居済みの方に教えて欲しいのですが
引渡しに当たって三井ホームから頂いた書類にはどの様なものがありましたか?

私が頂いたのは保証書や説明書のファイルと確認申請の書類ですが、
住宅性能表示制度やNEDOの書類は頂いていません。
これらは頂くのが普通だと思いますが、いつ頃頂けるものなのでしょうか?
77: サラリーマンさん 
[2008-09-29 19:24:00]
慈善事業かどうかわからんけど、いいこと書いてあると思うので引用させていただきます。

『50年の長きに亘り、まったく揺るがない理念と信念を持ち、経営にまい進した松下幸之助翁は9歳から丁稚奉公をしているが、商売の本質は「顧客第一主義」の誠実な真心にあるということを確認できた。

事業の成功は「当たり前のことを当たり前に行うことに尽きる」と考えているが、この当たり前が一人ひとり違うところに、商いの難しさがあるのであろう。「相手の望みを叶えて、自分の望みを叶える」ことこそが繁盛の秘訣であると私は考えて精進してきたがそのことを再確認させていただいた。
78: 匿名さん 
[2008-09-29 21:22:00]
それで? 何が言いたいのかな?
79: 昔は三井ホームに惚れ込んで 
[2008-09-29 22:27:00]
70の続きです。

当方の事情について追加で説明させてください。
その上で、もう一度お願いしたいのは、実際に「10年点検」を受けて有料で(どこをどれくらい補修してどのくらいの金額かかりましたか?)補修した方の体験談を伺いたいのです。
ハガキが来てから、どれくらいで点検が行われたのか?
20年保証は、最初の引き渡しから起算されるのか、それとも10年目の有料補修が完了してから更に10年なのか?

当方、10年点検時には、前回にも書きましたように、遠隔地に転勤しており自宅を賃貸に出しておりました。
売却したわけでもなく数年後(3年)には戻ることは確実でしたので、三井ホームには連絡しませんでした、というか、正直今振り返ってみて転勤の慌ただしさの中でそんなことは思いつきもしませんでした。
メンテナンスに関しては、大きいところでは、10年どころか8年目に既に外壁を150万円ほどかけて塗り直しました。
小さいところでは、こまめに補修をしてきたつもりです。
おっしゃる通り、三井ホームで家を建てたなら、10年点検は、メーカーからのお知らせがなくとも、こちらからお願いしてやって貰うものなのでしょうか?
初めて住む遠隔地でそこでの生活に一生懸命で、賃貸に出した自宅がいつ「10年点検」を迎えるか、など正直申し上げて全然思い出しもしませんでした。
それが、去年自宅の近くに帰ってきて(まだ賃貸契約期間中なので自宅に戻れない)からトラブル続きなのです。
雨漏りその他の不具合があり、三井ホームのアフターサービスの地区担当者に先ず相談し、彼の紹介で補修は三井リモデリングに頼みました。
その時も、相談した三井ホームのアフターサービスの担当者は、「10年・20年点検」について一言も言及することはありませんでした。
今回1年経たないうちに同じ箇所がまた雨漏りし、当然借り主さんからはクレームが来ますよね。
まさかの「同じ箇所から1年しない間に再びの雨漏り」という事態になって、迂闊にも初めて「10年保証」のことを思い出したわけです。

というのが、当方の個人的事情ですが、私の最大の疑問であり、釈然としないのは、建てるときはあれほど密にコミュニケーションをとって建てたのに、「保証」になると一度も双方(三井ホームと当方)が「保証を受けるか受けないか」の意思確認も何もない、つまり、「ハガキは確かに出した(宛名人不在で返送されているはずですが)、返事がなかった、10年点検を受けなかった、20年保証を受ける資格はない(当然雨漏りは20年保証に入っているわけですが)」ということが、こちらの納得も合意もないままに当然とされていることです。
これは、ハガキは来なくてもあくまでも当方が自主的に「10年経ったので10年点検をお願いします」という連絡をとらなかったので、当方の落ち度が100%なのでしょうか?
不運だったのは、郵便局の転居届が1年だけで、「コピーして保存してあるハガキ」の消印の日より半年前だったことです(1年以内ならば当方に転送されていたはず)。
しかしながら、三井ホームのアフターサービス地区担当の方が当時我が家にいらっしゃれば、借リ主の方は住んでいるわけですし、その方に聞けば賃貸の管理をしている不動産会社(三井のリハウス)もわかるし、そこに聞けば当方の転居先もわかったはずです。
「20年保証」を謳っている住宅メーカーにそこまでする義務はないのでしょうか?
「一生のお付き合い」「顧客第一主義」「誠実な真心」ってこの程度なのでしょうか?そうでしょうね、慈善事業ではないんですから。

客観的にアドバイスをいただけるなら(当方のどこが間違っており、今後どうするべきか?)、よろしくお願いします。
80: 購入検討中さん 
[2008-09-30 00:29:00]
79>さん、言われる事がなんとなくですがわかるような気がします、もう一段階踏み込んで調べてくれれば連絡が取れたようにも思いますね。
ただ、三井もアクションを起こしていない訳ではないので、責め過ぎるのもどうかと思いますよ。
最大の原因として、引っ越しをしたという事を連絡していないのですからね。
いくら引っ越しで忙しく頭が回らなかったとはいえ、役所への変更届や免許証の変更手続き、カード会社への連絡等はちゃんと連絡しているのでしょう。
それと同じような感覚で連絡出来なかったのが不思議です。
私も結構転勤で移動が多いのですが。
引越しの時に連絡しておくべきところの抜けがあってトラブルになりかけた事がありますので、それ以来抜けが無いようにリストにして連絡先を保管していますよ。

私の感覚での話ですが、点検等は向こうから連絡してくるのを待つより自分から連絡を取るようにしています。
何事も受け身だけだと上手くいかないように思いますので。

私が三井の担当者なら、点検をするかしないかの確認は確実にするようにする。
その事によって100万円くらいの仕事が入ますからね。

もしかして過去の点検で20年保障ができないような重大な欠陥が見つかり、10年点検の依頼がない事を幸いに補償を打ち切ったとかだったりして。

車の話になってしまうけど、一度修理して短期間で同じ所が壊れたら無料で修理してもらえるけど、住宅の場合は違うのかな。

今、三井で検討中なのですが、何を注意すべきなのか凄く勉強になります。

そうそう、10年目と言わず11年目や12年目でもちゃんと点検してもらい、三井が指定した補修をすれば保障を延長してもらっても良いような気がするけど、やっぱり駄目なのかね。
81: 入居済み住民さん 
[2008-09-30 01:05:00]
ツーバイは10年過ぎたあたりで不具合が出て来るようだから気をつけないといけないよね。

>79さんは20年保障を受けたいってことなのかな?それは雨漏りをしたから、雨漏りの補修をしたけどすぐに同じ不具合が出たから?
もし雨漏りをしていなかったら10年点検すら思い出していないってことだよね?
その理由は自分が転勤で忙しかったから・・・
郵便局の転送は1年単位で2年まで延長できるはず。三井への転居の連絡だって出来たはず。自分ではそういう手続きを一切していないのに、
三井にはハガキが来てないだの担当者が訪問すれば転居したと言う事が分かるはずとか好き勝手言ってるように見える。三井は何度も電話をしたかもしれないよ?
「一生のお付き合い」「顧客第一主義」「誠実な真心」をもってハガキを出したのに返事がなかった・・・。
勝手に転居して「一生のお付き合い」を反故にしたのはどっちなんだろう?
何処が間違っているのか分からないといえる神経が分からないですw
客観的に見ると、ハガキが届いていたのにも拘らず延長する気はなかったので無視したが、雨漏りしたのであわてて延長したがってるように見えますね。

すでに不具合が出ている状況で保障を延長するというのは三井側にはデメリットしかないような気もしますが、>79さんがそれを望むなら
自分の非は認め地道に交渉するしかないのでは?と思います。
保証書とか契約書はどうなっているのでしょうか?おそらく三井側の責任追及は難しいかな?
こういうことがあるからハガキをコピーしてあるんだろうしね。
多分、弁護士立てても勝てないと思うから>79のような強気に出るんじゃなくて
三井に対して情で訴えるように下手に出たほうがいいんじゃないかな?
頑張って、10年の延長保障を受けれるといいですね(棒読み)
82: 入居済み住民さん 
[2008-09-30 10:32:00]
顧客第一主義の松下幸之助が一代で築いた財産・・・
顧客第一主義なら顧客に還元すればいいじゃんねw

松下幸之助の教えは顧客第一主義で事業を拡げ利益を出す事であって、
自身が霞を食ってまで顧客優先する気はさらさらないと思うよ
83: 昔は三井ホームに惚れ込んで 
[2008-09-30 13:29:00]
80>様、

おっしゃる通りです、最大の原因は引越しすることを三井ホームに連絡しなかったことです。しかし、このことに関しては、私も夫もお互いに「お前が連絡すればよかった」「あなたが忘れていたのが悪い」と非難し合うこともなく、「起こったことは仕方がない」と受け止めています。別にこれは我々が仲睦まじい美しい中年夫婦、というわけではなく、戦友として当時の状況がお互いによくわかるからです。夫はまさかのまさかの急な海外転勤で内示の2週間後には現地に飛び、一旦帰って来てまたすぐに向こうに帰り、内示後一ヶ月目には現地で仕事をしていました。私はその一ヶ月半後に子供二人を連れて初めての海外赴任で会社や海外引越し業者から渡されたマニュアルを見てとにかくがむしゃらに頑張りましたが、学校、市役所、銀行、車の処分、何より海外引越しをこの私がやり終えたことだけで十分に奇跡で、今考えてもそこに「三井ホームに1本電話を入れる」という余裕さえありませんでした。私も夫もそこのところがすっぽり抜け落ちていた、というか自分たちのキャパシティいっぱいいっぱいだったのです。
私は愚痴を言っているわけではなく、「起こったことは仕方ない」ので、これからどう対処すればいいのか、それに関して参考になるご意見を伺いたいのです。

81>様、
81>様が書かれていた、

三井は何度も電話をしたかもしれないよ?

という書き込みにはぐぐっときました、そうだったらよかったのに、と思います。
実際は、今回私が担当者に「10年点検」の話を持ち出した途端、防御反応、というのか、「お知らせのハガキは出しました、証拠もあります、いつでもお見せします」の一点張り。
しかも、その担当者とは、去年のトラブルの時に実際に顔も合わせたし電話も何回もしているのに、一度も「10年点検」の話は出なかったんですよ、彼の担当地区に我が家はあるのですが。三井ホームにとっては、「10年点検」というのは、(家を建てる前の営業段階ではともかく、実際に引き渡してしまってからは)、そんなに重要な話ではないのでしょうか?
10年前惚れ込んだ三井ホームを建てるべく、あれだけ密に営業担当者とプランを練って建てた家だけに、
「コンタクトをとろうと手を尽くしたのですが、連絡がとれずに10年点検をして頂けませんでした」
くらい言ってほしかった、と私は思うのですが、これって「神経がわからない」(by 81様)でしょうか?
81>様は、文面から察するに、三井ホームのオーナーではあるけれどもまだマイホームをお建てになってから日は浅くきっとお若いのでしょう。あなたなら、「とんでもオーナー」の私たちと違い、10年点検もお知らせハガキが来たらすぐに点検をしてもらい有料メンテナンスも即座に実施され20年保証をお受けになるのでしょう。でも、家と同じく、人生も色々なことがあるのです(説教口調になっているのが自分でもオバサン臭くてもイヤですが)。丁度家を建てて10年目頃に、私たちのように転勤、もしくは家族の病気、介護、事故、トラブル、といったことに突き当たるかもしれないのです。おっしゃる通り、どんなことがあってもオーナーの義務を怠ったらそれはオーナーの過失でしょう。でも、もしかしたら誤解してらっしゃるかもしれませんが、「10年点検」は無料というか、保証書の文面によると、三井ホーム側の責任において行われるのです。それを故意に無視するオーナーがいるでしょうか?オーナーならばお知らせのハガキがくれば、必ず応じると思います(その後の有料メンテナンスに関してはまた別の話ですが)。私たちのところには、ハガキは届かなかった、ということです。
84: 昔は三井ホームに惚れ込んで 
[2008-09-30 13:32:00]
続きです。

さて。三井ホームのオーナーの皆様、
これは私の個人的トラブルではありますが、引き渡し時に三井ホームから渡された同じ「保証書」を持つもの同士として、ご一緒に考えていただきたいのです、その上で有益なアドバイスをお願いします。

以前に75>様が、

三井の10年目有料メンテ条件付20年保証って、そんなにわかり難いかな?
  カタログとか保証書とか読めば誰にでも理解できると思うけど?

と書いていらっしゃいましたが、保証書、今回私も事情が事情ですのでこれ以上ないほど熱心に熟読しました。その気になって読むと、

①75>様、81>様(同じ方なのでしょうか?)がおっしゃるのとは逆に、10年点検を行うところまでは三井ホーム側の義務である、と明確に理解される
 保証書(我が家のはピンク色でコードナンバー3000番台です)の1ページ目「保証基準」の5.定期点検 のところに書いてあります(75>、81>様の保証書ではどうでしょうか?)
②「20年保証」に関しては極めて表現が曖昧である

ということに気がつきました。
何度か書いているので重複になりますが、10年点検を受けて有料メンテナンスを完了した時点から更に「10年保証」なのかどうか、それともあくまでも最初の引き渡し時から起算して「20年保証」ななのか、が私が今一番知りたいことです。
例えば10年点検はちゃんと受けたが、諸般の事情で結局有料メンテナンスの工事が完了したのは、引き渡しから12年近く経ってからだった、という場合は、いつまでが保証期間になるのでしょうか?
10年点検のお知らせハガキは10年よりちょっと前から発送するのだそうです。ハガキがちゃんと来て、コンタクトをとり点検の日取りを決め点検を行い、その上で有料メンテナンス工事が必要なところを三井ホームは提示してくるでしょう。指定業者が見積もりをします(競争がないので割高らしい)。その時点で丁度10年目くらいになります。その金額にビビらずすぐに有料メンテナンスを実施できればいいですが、再度見積もりをしてもらったり、また住みながらのメンテナンスだと「一度に同時進行」というわけにもいきませんよね。実際、外壁の塗り替えなど足場を作って一大工事です。またその間に、家族が病気をしたりトラブルがあって工事停止、ということもありえます。そういった「有料メンテナンスをやる意志はあるが諸般の事情で遅れてしまった」という場合は?
我が家の場合に擬していうと、奇跡的に海外転勤の前に三井ホームに連絡をし賃貸中の自宅の10年点検をしてもらったとします。有料メンテナンスを受け入れて20年保証を受ける意志があってもしかし、その結果前述の足場を組むようなメンテナンス、借家人が著しく不便を被るようなメンテナンスはすぐには実施できませんよね、その結果実際現在も賃貸中なので大掛かりなメンテナンス不可能なわけです。こういった場合、賃貸が終了したら速やかに有料メンテナンスを行う、ということもありなのでしょうか?
一方上記のように、不可抗力で有料メンテナンス工事が10年を越えて終了した場合、その間の保証(10年点検を受けてからメンテナンス工事が完了するまで)はどうなるのか?
しかしそんなことを考えて行くと、81>様がおっしゃっていたように、

客観的に見ると、ハガキが届いていたのにも拘らず延長する気はなかったので無視したが、雨漏りしたのであわてて延長  したがってるように見えますね。
(※念のため、81様は誤解してらっしゃるかもしれませんが、ハガキはあくまでも「10年点検」のお知らせであり、「保証の延長」とは関係ありません)

ということではありませんが、故意に有料メンテナンスの工事完了を引き延ばせば引き延ばす程、保証期間が長くなって「お得」ということにもなります。
ことほど左様に微妙な点であるのに、保証書には何の規定も書かれていません。

賢明なる三井ホームオーナーである皆様ならご存知かと思いますが、三井ホームには更に「リ・ブライト」という再保証システムがあります。
私は、「転勤時に三井ホームに電話1本入れるのを怠った」自分のミスを認めつつ、今後どうしたらいいかを考えています。
もし、20年保証が引き渡しから起算して20年ならば、今の我が家にとって残り年数はそんなに多くないので、今から三井ホームに「10年点検」の実施(繰り返しますが、これは保証書によると三井ホーム側の義務です)を迫ってやってもらうことはないか、と思いますが、メンテナンス工事完了から起算するならば、「10年点検」と「有料メンテナンス」による「20年保証」の方が我が家にとっては有り難い訳です。「リ・ブライト」だと点検から有料ですから。
どうか、実際に20年保証をうけていらっしゃるオーナーの方、体験をお話していただければ、と思います。
・・・しかし、もしかしたら何のトラブルも滞りもなく20年保証をゲットされた幸せな方はこんなスレッドは最早ご覧にならないのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる