注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ その2

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2021-07-14 01:35:23
 削除依頼 投稿する

その2を作りました。
スレが荒れやすいので、変なレスは基本スルーで。
それではどうぞ。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9473/

[スレ作成日時]2008-05-28 00:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームで家を建てられる方へ その2

79: 昔は三井ホームに惚れ込んで 
[2008-09-29 22:27:00]
70の続きです。

当方の事情について追加で説明させてください。
その上で、もう一度お願いしたいのは、実際に「10年点検」を受けて有料で(どこをどれくらい補修してどのくらいの金額かかりましたか?)補修した方の体験談を伺いたいのです。
ハガキが来てから、どれくらいで点検が行われたのか?
20年保証は、最初の引き渡しから起算されるのか、それとも10年目の有料補修が完了してから更に10年なのか?

当方、10年点検時には、前回にも書きましたように、遠隔地に転勤しており自宅を賃貸に出しておりました。
売却したわけでもなく数年後(3年)には戻ることは確実でしたので、三井ホームには連絡しませんでした、というか、正直今振り返ってみて転勤の慌ただしさの中でそんなことは思いつきもしませんでした。
メンテナンスに関しては、大きいところでは、10年どころか8年目に既に外壁を150万円ほどかけて塗り直しました。
小さいところでは、こまめに補修をしてきたつもりです。
おっしゃる通り、三井ホームで家を建てたなら、10年点検は、メーカーからのお知らせがなくとも、こちらからお願いしてやって貰うものなのでしょうか?
初めて住む遠隔地でそこでの生活に一生懸命で、賃貸に出した自宅がいつ「10年点検」を迎えるか、など正直申し上げて全然思い出しもしませんでした。
それが、去年自宅の近くに帰ってきて(まだ賃貸契約期間中なので自宅に戻れない)からトラブル続きなのです。
雨漏りその他の不具合があり、三井ホームのアフターサービスの地区担当者に先ず相談し、彼の紹介で補修は三井リモデリングに頼みました。
その時も、相談した三井ホームのアフターサービスの担当者は、「10年・20年点検」について一言も言及することはありませんでした。
今回1年経たないうちに同じ箇所がまた雨漏りし、当然借り主さんからはクレームが来ますよね。
まさかの「同じ箇所から1年しない間に再びの雨漏り」という事態になって、迂闊にも初めて「10年保証」のことを思い出したわけです。

というのが、当方の個人的事情ですが、私の最大の疑問であり、釈然としないのは、建てるときはあれほど密にコミュニケーションをとって建てたのに、「保証」になると一度も双方(三井ホームと当方)が「保証を受けるか受けないか」の意思確認も何もない、つまり、「ハガキは確かに出した(宛名人不在で返送されているはずですが)、返事がなかった、10年点検を受けなかった、20年保証を受ける資格はない(当然雨漏りは20年保証に入っているわけですが)」ということが、こちらの納得も合意もないままに当然とされていることです。
これは、ハガキは来なくてもあくまでも当方が自主的に「10年経ったので10年点検をお願いします」という連絡をとらなかったので、当方の落ち度が100%なのでしょうか?
不運だったのは、郵便局の転居届が1年だけで、「コピーして保存してあるハガキ」の消印の日より半年前だったことです(1年以内ならば当方に転送されていたはず)。
しかしながら、三井ホームのアフターサービス地区担当の方が当時我が家にいらっしゃれば、借リ主の方は住んでいるわけですし、その方に聞けば賃貸の管理をしている不動産会社(三井のリハウス)もわかるし、そこに聞けば当方の転居先もわかったはずです。
「20年保証」を謳っている住宅メーカーにそこまでする義務はないのでしょうか?
「一生のお付き合い」「顧客第一主義」「誠実な真心」ってこの程度なのでしょうか?そうでしょうね、慈善事業ではないんですから。

客観的にアドバイスをいただけるなら(当方のどこが間違っており、今後どうするべきか?)、よろしくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる