注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?
 

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05
 

古河林業城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業はどうでしょうか?

351: 匿名さん 
[2006-10-25 00:44:00]
カラーコーディネータさんが相談に乗ってくれましたけど、何回も納得できるまで、というよりも基本的には色打ち合わせとして1回ということでした。
家内はもっともっと相談したいことがあったみたいで、ちょっと物足りなさそうでした。
352: 匿名さん 
[2006-10-25 08:23:00]
 基本的には、窓の淵、外壁、フローリング、ドア(内外)、階段の色、壁紙、トイレ、風呂、キッチン等の色などを1日かけて決めます。
 最初にカラーコーディネータが世主の好みを聴取し、世主の雰囲気等を考慮して、色や素材を提案してきます。
 妻と私は、素人があまり口出ししない方(ナチュラルモダンにしたいとは、いいましたが。。。)が全体のバランスがよくなると思い、カラーコーディネータの意見に逆らわないようにしました。
 結果は、満足です。
 風呂や台所の色決めは、各業者(タカラなど)に相談しても、よい意見がもらえるので、参考にすればよいかと思います。
 また、カラーコーディネータに会う前に「Housing」などの雑誌をみて、気に入った家があれば、写真をカラーコーディネータに見せるといいかと思います。
353: 345 
[2006-10-25 14:52:00]
いろいろ情報ありがとうございます。
大変、参考になりました。
自分のイメージしている写真をみせて、提案して頂こうと思います。
(すでに古河で建てる前提で書いてますね(笑))
354: 匿名さん 
[2006-11-02 21:26:00]
古河林業で建てた方教えて下さい。
夏の冷房はききますか?冬は暖かいですか?
営業に聞いたところ、普通に建ててC値は4.0ぐらいと言われました。
高高にすると値段UPのようです。
夏涼しく冬暖かい家がいいと思ってます。(冷暖房なしで)
やっぱり厳しいですかね???
355: 匿名さん 
[2006-11-04 00:01:00]
No.167参照でいかがでしょうか
356: 住人A 
[2006-11-04 20:21:00]
はじめまして 建てて2年が過ぎてました。
Q値、C値は過度にこだわると息苦しい家になるので高・高にはこだわらず普通の仕様充分だと思ってます。
それでも閉め切りだと従来の家より気密が高くて機械吸気を増やしたいかも・・・
冷暖房の件ですが
冬はオイルヒーターを一台のみ使っていますが、十分暖かく過ごしてます。
夏は扇風機と天然風のみですが家族が冷房ぎらいなので無風だと多少寝苦しい日もあります。
基本的に自然風が好きなので窓位置と風抜けを考えてプランしたつもりで
少し風のある気候の良い日は窓全開で快適です。
住環境や間取り、個人の感覚によりますので参考にならないかもしれませんが。
357: 匿名さん 
[2006-11-06 14:15:00]
古河で建てようと決めた者です、みなさん構造用合板(外壁合板)の厚みは、何ミリにしましたか?
参考の為、教えていただけると、ありがたいのですが。
358: 住人A 
[2006-11-06 16:12:00]
標準仕様かな?カラマツ合板9mmでした。
古河の場合は確か壁そのもので強度を取る考えでなく筋交いを入れてますよね。
最近は筋交いを省略して耐力壁ボードで持たせる家も多いみたいですが・・
耐震性能を上げる為には厚い方がよいのでしょうね。
359: はと時計 
[2006-11-08 22:12:00]
先日、申し込みをしました。
素敵な、木の家を建てられるよう、いろいろ教えてください。

さてさて、構造用合板の厚さは替えられるのですか?
構造用合板が厚くなると、それだけ、剛構造になるのでしょうか?
その反面何かデメリットもあるのでしょうか?

今計画中の家は、一階のリビングと和室が続き間になるので、断熱材もっと効果のあるものに替えられればと考えているのですが・・・。こんなことは可能なのでしょうか?

360: 匿名さん 
[2006-11-09 08:53:00]
基本的に何でも出来ますよ。注文建築なのですから。
技術的なことは担当者にご相談下さい。
断熱材はロックウールが標準だと思いますが、通常は厚さを増す事で効果を高めます。
ただ、和室との事で真壁構造になれば壁内スペースがとれず断熱材は厚くできません。
建物自体の気密性能を上げる事を考える方が良いでしょうね。
あと、窓からの熱の出入りが一番大きいので開口面積を減らすとか・・・
361: 匿名さん 
[2006-11-09 15:40:00]
>360
社員??
362: はと時計 
[2006-11-09 17:30:00]
359さんありがとうございます。
古河林業さんより断熱材を厚くされているメーカーさんがあるので、ちょっと気になりました。
古河林業さんで建てられた方で、断熱材を厚くされた方はいらっしゃるのでしょうか?

確かに断熱材は非常に気になるところですが、限られた予算で、あれもこれもだと・・・。
窓や、サッシを良いものにするか・・・。

夏は窓を開け風を入れ、冬は薪ストーブを設置するの予定です。
季節を感じられる家を目指します!
363: 360 
[2006-11-09 21:42:00]
>361
多少は構造のわかるただの施主です。
364: 95 
[2006-11-09 22:09:00]
>362さん
古河の標準の断熱材は屋根が薄いと思います。(壁と同じロックウール75mm)
直射日光が当たるのは屋根ですから・・・
我が家は屋根だけ2倍にしてもらいました。
それで価格的には10万アップぐらいでしたよ。
構造上壁の断熱材は、これ以上厚くすると通気スペースがなくなりますので
難しいのではないでしょうか。
365: はと時計 
[2006-11-09 22:31:00]
362間違えました。
(誤)359→(正)360さんありがとうございました。
366: 360 
[2006-11-10 22:25:00]
>>364さん
うちも屋根の断熱材を厚くしました。
壁の断熱材は構造上、柱を室内に出さない大壁構造で120mm(柱の厚さと同じ4寸まで)まででしょうね。
これから建てられる方は設計士さんに相談してくださいね。
367: バロン 
[2006-11-13 20:30:00]
はじめまして・・・
うちはまだ古河にしようか決めかねています。
屋根断熱を厚くなされた方はどちらにお住まいですか?
地域によっても変わってくると思うのですが・・・
368: 360 
[2006-11-14 23:23:00]
東京・神奈川です。
369: 367 
[2006-11-15 06:44:00]
360さんありがとうございます。
うちも神奈川ですが屋根の断熱材120にしようか相談してみます・・・

お聞きしたいのですが、古河では申し込みのときに50万払うんですよね・・・?
370: 匿名さん 
[2006-11-15 08:12:00]
368さんでは、ありませんが、50万円は前払い金のようなものです。
最後まで建てれば、上物に含まれるお金になります。
371: 367 
[2006-11-15 18:45:00]
370殿。早速の回答ありがとうございます。
ここの書き込みには古河は本当に良いことしか書かれていないですよね。
実際には当たり障りのない良いメーカーなのでしょうか・・・

おそらく古河で話を進めると思いますが・・・
372: 匿名さん 
[2006-11-15 20:49:00]
構造が頑丈で安心、コストパフォーマンスのよいメーカーではないでしょうか。
難は、いわれるがままだとデザインがイマイチかもしれませんが、施主の希望
を強くおせばデザインもよくなります。
373: 匿名さん 
[2006-11-16 12:12:00]
古河は他の大手HMに比べれば安めだと思います。(古河は中堅的な大きさですが)
ただ、標準で建てた場合他のHMに比べて設備などは見劣りすると思います。建具なども
少し安く見えます。外観や間取りなども標準、お任せだと少し物足りない気もしました。
構造に関しては良いとは思います。無垢の4寸だと室内はやや狭くなりますが。
設備をグレードアップすると他の大手HMと変わらない値段だと思います。
安心感はあります。住友VS古河なら私は古河です。
374: 匿名さん 
[2006-11-16 14:25:00]
確かに。古河の標準品(キッチン・お風呂)はだいぶ見劣りしますね。
メーカーショールームにいったら当たり前にグレードアップしますね・・・
しかし構造はホントしっかりしていると思うので、私も住林を蹴って古河にしました。
一時工務店も考えたのですが、やはり価格なら工務店。ちょっとお金を出せば純国産材でいける古河は魅力を感じますね。
375: 匿名さん 
[2006-11-16 14:47:00]
ちょっとお聞きしたいのですが、ある程度プランも固まり契約→着工になりますが、
当初プランから追加工事みたいな事って結構あるものなのですか・・・?
当初のプランからそのまま完成っていかないんですかねー?
376: 匿名さん 
[2006-11-16 17:50:00]
追加工事は、施主の方から言わない限りありませんでしたよ。
例えば、キッチンのグレードをあげたいなどなど。
377: もうすぐ着工!!  
[2006-11-16 22:54:00]
12月引越しの予定です。
>追加工事は、施主の方から言わない限りありませんでしたよ。
その通りなんですけど、せっかくのマイホームってことで、珪藻土やフローリングに無垢財、玄関ドアやエコカッラトと次ぎから次とこだわったら約1000万程上がってしまいました。
ちみにキッチンはノーリツのエスタジオです(カミさんに押し切られた!
は〜、外構どうしよう(笑
皆さん、予算は計画的に!
378: やっとみつけた 
[2006-11-17 13:29:00]
最近このスレを見ていませんでした。忙しくて。
うちは最近地鎮祭を行いました。
やはり、建て主、設計、現場監督など皆がそろってお祈りすると、これからいい家を建ててもらうぞ、という気になりますよね。
うちは、もう仕様などは全部決まり、あとは建つのを見守るだけです。現場が近いのでしょっちゅう見に行こうと思います。
うちは以前も書きましたが、5LDK,建坪51坪で、外構を抜かして、エアコンも照明もカーテンも全部入れたとして、また新しく買う家具も入れたら、4000万になってしまうかもしれません・・・・
別に無垢材を使ったわけでもないのに・・・ただ壁は珪藻土にするつもりです。
やっぱりお金かかりますね。
目標は3000万だったのですが・・
379: 360 
[2006-11-18 10:53:00]
それは375さん次第ですよ。
仕様変更の必要が無いと思えばそのまま進めていいのではないでしょうか?
営業さん、設計さんとよく相談して抜けの無いよう良く確認するしかないですネ。
自分の住む家なので自分が中心になって真剣に考え、任せっきりにしない事です。
私はプランと仕様を充分煮詰めて進めましたから変更は殆どありませんでした。
電気配線の多少の変更と洗面化粧台を変更したぐらいだったかな。減額の方向でしたけど。
380: 匿名さん 
[2006-11-18 11:11:00]
377さん
外構、照明、カーテンなどは自己発注で随分安くなりますよ。
建物の本工事外だからそうしたらいかがですか?契約に組み込んでしまったのでしょうか?
うちは古河には申し訳ないが他の設備まで自己手配してしまいました。
設備までやると補償範囲の問題が出てくるからそこまではお勧めできませんが。
古河が許してくれる範囲でコストダウンを考えるといいかも。
381: もうすぐ着工!!  
[2006-11-19 14:15:00]
377です!
>外構、照明、カーテンなどは自己発注で随分安くなりますよ。
>建物の本工事外だからそうしたらいかがですか?契約に組み込んでしまったのでしょうか?
アドバイスありがとうございます。
最初は全部古河さん任せだったのですが、照明、カーテンは途中で施主支給に変更しました。外構も今ホームセンターで見積りしています。
ただ古河さんから、ダウンライトだけは製品に問題があって天井等が焼けた場合(天井埋め込みなので)メーカー補償が出来ないので古河で付けさせて欲しいと言われ、古河さんにお願いすることとなりました。
施主支給だと確実に値段は下がりますが、今度は自己資金がある程度必要になりますね。
外構は冬のボーナスである程度対応しようかと考えてます。
382: 匿名さん 
[2006-11-19 17:42:00]
照明の施主支給も確かに安くなるかもしれませんが、古河で頼んでも定価の6割ぐらいで買えるので、いいかと思います。
うちは、支給しようかと思いましたが、
383: 匿名さん 
[2006-11-19 17:44:00]
382の続きです。


結局、古河で購入しました。
いいものを安く買えました
384: 95 
[2006-11-20 18:03:00]
>367バロンさん
我が家は入居4ヶ月で建築地は東京都区部です。
今年は暖かいので、賃貸アパートに住んでいた昨年との比較は難しいですね。
少なくとも、去年のこの時期のようにストーブガンガンということはないです。
真冬になれば、結露の状態などもよくわかると思います。
(前の住まいは結露がすごくて窓際においていた書類が水びたしになったことも…)

>380さん
確実に施主支給は安くなりますね。同程度で照明は2割ぐらい、
カーテンはピンキリですが…○トリで買えば半額近くなったかも…
しかし我が家は妻方同居の2世帯で、意見調整が大変だったので
結局、古河になってしまいました。
カーテンなども満足いくものがついたので後悔はしてませんが、
フットワークが軽ければ施主支給もよいと思います。

385: 匿名さん 
[2006-11-25 19:32:00]
床暖房を電気式でつけた方はいらっしゃいますか?電気代はどの程度かかりますでしょうか?ちなみにうちはダイニングリビングで16畳分くらいです。
386: 匿名さん 
[2006-11-26 22:45:00]
古河と契約をしようと思っているのですが、古河で契約をされた方は、仕様をどの程度決めて契約しましたか?
キッチンとか、風呂とか決めてからですか?
11月締めらしく、契約をせまられてます。古河で建てることは決めたのですが、
仕様がぜんぜん決まってません。
契約してから決めるものなんですかね?
申し訳ありませんが、お教え下さい。
よろしくお願いします。
387: 匿名さん 
[2006-11-27 03:36:00]
我が家の場合は契約後に決めました。もちろん契約時には、とりあえずこれってかんじで古河の標準を見積もりに入れましたが。
契約後に、キッチンやトイレ、風呂のショールームを見に行きました。
ショールームでいいなと思うような物は古河の標準よりもずっと高いです。だから、契約後、具体的に進んで行くに従って価格はその分高くなると思います。施主支給も検討の価値ありです。その辺についても確認をしておいたほうがいいと思いますよ。後から、施主支給になってもいい?って感じで。
古河は詳細見積もりなので、変更するとその分、価格が着実に上がるのがよくわかります。でも、とても誠実に対応してくれましたよ。
388: 匿名さん 
[2006-11-27 04:30:00]
古河の国産無垢材で建てる家には憧れますね〜。うちは予算的に住友不動産とかエスバイエルとかになりそうです・・・orz、最近ではタマホームも検討してます。いいお家が建てれるといいですね。城南建設は訴訟物件はたくさん抱えてる最悪会社ですよ、マック券とか調味料セットで客を呼び寄せても、その景品はなぜかいつも品切れ・・・。糞みたいな客寄せするし、建物最悪だし、古河とは雲泥の差ですよ。
389: 匿名さん 
[2006-11-27 08:35:00]
>387
ありがとうございます。
やっぱりそうですか〜。
金額UPを抑える為に仕様を確定させたかったのですが・・・

>388
古河はそんなに高くないですよ。
私も初め高いと思って眼中になかったのですが、思ったより高くなかったです。
タマホームよりは高いと思いますけどね(笑)
一度、見積もってもらうといいですよ。
390: 匿名さん 
[2006-11-27 18:12:00]
>386さん
先日契約したのですが、先に見積もりを高低ランクの2パターンで出して貰ってから、
キッチン・風呂・建具のショールームを見学に行って、再度見積もりを修正してから契約しました。
うちの場合、スケジュールが詰まっていたので、営業さんを急かしたからかもしれませんが・・・。

お陰で設備面は見積もりより、大きな変更無しで収まりそうです。
それよりも内装・外壁の仕上げによってかなり金額差が出るので、悩みどころです・・・。
391: 匿名さん 
[2006-11-28 10:31:00]
386さん
契約する事をほぼ決めているのなら、設備関係の決定は契約後でも言いと思いますよ。
HMによって掛け率の多少の違いはあるものの、設備は建築会社を決定する重要要素じゃありません。
好みのものがあれば契約後の打合わせの中で予算と相談して変更をしたらいいと思います。
ただ標準品がどのメーカーのどのグレードかは契約前に確認しておかないとほしいものとの差額に
ビックリする事になってしまいます。
うちは高めのものを予め選定して契約をし、契約後にグレードダウンしていきました。
古河さんには悪いけどその方が必要金額を掴みやすいですから。
392: 386 
[2006-11-28 12:34:00]
>390さん,391さん ありがとうございます。

できれば、設備面を決めて契約したいと思ってます。
現在、間取りはほぼ決まっていますが、設備によって予算オーバーになりそうです。
現在の見積もりを確認したところ、トイレやガスレンジなど、販売が終了しているものが殆どでした。これを現在の製品にすると金額が上がりそうです。
キッチンもヤジマで見積もられており、正直気にいってません。
どれもグレードアップした場合、予算オーバーなので、間取りの変更(床面積を小さくする)を
する必要もでてくると思ってます。
その為、設備を決めさせて頂いてから契約したいと交渉する予定です。
もちろん、妥協は必要だと思ってるので、諦める設備もある事はわかってます。
393: のんのん 
[2006-12-02 12:58:00]
私も古河林業さんに決め、契約を結ぶところです。皆さんが言う通りUBや流し台などは他社に比べると落ちますが、構造や営業マンはいいと思います。ガツガツした営業などもなく安心してプランや
打合せなどができました。藤沢展示場の流し台の蛇口(スワン型)を付ける予定です。サービスして欲しいです。
394: みな 
[2006-12-04 11:34:00]
現在、古河林業に3階建ての延べ床32坪程度でプラン、お見積もり作成依頼中です。
高気密、高断熱ではないということですと、昔ながらのお家というイメージでよいのでしょうか?
やはり冬は寒く、夏は暑い、当然結露もしてしまうのでしょうか?(古河のサッシはペアガラスですがアルミで
樹脂では値段がかかりますし・・・)

今住んでいるアパートは木造で築40年にもなります。隙間風はあるし、結露はひどいし、カビも
いたるところで見かけます。(築40年だから仕方ないのでしょうが)

国産の木のぬくもりや感触など良い面を生かした家を新築したいのですが、結露も心配です。
現在住んでいらっしゃる方は冬、夏の様子など細かく教えていただけると
嬉しいです。よろしくお願いします。(上のレスは全て読みました。)
395: 匿名希望 
[2006-12-04 13:34:00]
やっと完成にこぎつけました。
古河の場合ある程度自分も勉強しておけばコストパフォーマンスはかなり良いHMだと思いますよ。ただ任せっきりだと面白味は無いかな。
他のHMをそう知っている訳では無いですが、こちらの注文に対して、規格を超えた対応もすんなり聞いてくれましたしね。
キッチンに関してもこちらから具体的な要望を出せば割安でオーダーメイドが利きますよ。
396: 391 
[2006-12-04 15:54:00]
>>394さん

>高気密、高断熱ではないということですと、昔ながらのお家というイメージでよいのでしょうか?
やはり冬は寒く、夏は暑い、当然結露もしてしまうのでしょうか?

昔ながらのお家というと?
古民家のイメージ?20年前の建売のイメージ?
よくわかりませんがそのようなものとは比較にならないほど、高気密・高断熱になっていますよ。
昔の家には断熱材も入っていませんし、構造用合板を構造躯体の外側に全面に貼る工法でもありません。
結露は内外温度差によっておこりますので気密高い家程起こり易いし、室内環境に起因する部分が多い
のではないでしょうか?ガスファンヒーターや加湿器を利用すれば当然結露しやすい環境になります。
うちでは結露は全く起こりませんが、心配ならアル・プラのサッシ枠の選定と暖房と調理器を電化し、
湿気の少ない室内環境にする事かな。
397: みな 
[2006-12-05 14:52:00]
396さん、ありがとうございます。

ですよね〜。今の家が築40年なものですから、どうしても結露は絶対にしてほしくなくて。
そんな昔の家と比べてしまいました。すみません。

リビング階段ってどうですか?やっぱりLDKは寒いですか?
階段には扉などつけて、仕切ったほうがいいんですかね〜(開放感をとるか、暖かさをとるかって
感じですか。。。)
398: 391 
[2006-12-06 23:48:00]
>開放感をとるか、暖かさをとるかって感じですか。。。
でしょうね。
こればかりはご自身の趣味と価値観で決めるしかないですね。
ぜひ、いい家にしてください。
399: みな 
[2006-12-07 20:50:00]
そうですね、ありがとうございます!

無垢の床で床暖房つけた方っていらっしゃいますか?
400: 386 
[2006-12-09 19:14:00]
11月に契約しなかったら、連絡がなくなりました。
営業さん!連絡くれないと、他で話進めちゃうよ!
・・・。
他で進めようかな〜
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる