注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?
 

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05
 

古河林業城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業はどうでしょうか?

973: 匿名さん 
[2010-09-24 01:50:03]
古河はたぶんいいと思います 私も色々とまわったもので・・ ただし社員の数や監督の数が少ないのは頂けないです  古河が独り勝ち状態のように感じるけど、忙しいからといって施主に迷惑をかけるのはやめてくださいね  実は怒ってます
まず約束はしっかり守ってください 頼まれて引き受けたものは責任を持ってください 対応が契約前後で雲泥の差
ですよ  それ以外は隠れAクラスのHMだと思います
974: 契約済みさん 
[2010-09-24 14:05:37]
>973 さま

何があったのでしょうか?

うちも、上棟が遅れていますが、天気のせいなので、しかたがないと思っています。

たしかに、営業さんも現場監督さんも、人数足りなくてぎりぎりでやっている
感じなので、住友林業さんみたいに素早いレスとかは期待しちゃいけない
雰囲気ですが、私はそれでも、まぁ、がんばっていい家建ててくれればそれで
いいかなと思っています。

全然違う意味で怒っていらっしゃるのでしたら、的外れなレスでごめんなさい。
975: 横須賀在住 
[2010-10-06 16:07:01]
住んで10ヶ月経ちますが、とても住みよい良い家です。
古河林業に決めて良かったと思っております。
営業・設計・監督・棟梁・みなさんとても良い方ばかりでした。
これからも、良いお付き合いをして下さい。
976: 匿名 
[2010-10-06 21:12:14]
皆さん、最近は悪い書き込みがなく、良い評判ばかりですね~
私も契約前は不安を感じていましたが、契約後の打ち合わせでは今のところ不満はなく、順調にいっています!
このまま完成まで頑張るぞ~
977: 4年前 
[2010-10-11 21:23:11]
4年前に建てました。

なかなか住みよい家です。

コストパフォーマンスは良いのでは?



978: 入居済み住民さん 
[2010-10-12 19:22:28]

営業課長、早く写真持って来てください。
何ヶ月放って置く気ですか?
無いんですか?
渡す気が無いんですか?
はっきりしてください!
979: 住まいに詳しい人 
[2010-10-13 13:01:15]
年配の建て替えならいいけど
デザインがダサいですねー
何でも出来るとは言うけど
センスが全く感じられませんねー
求めるのも悪い気がします
→やり慣れていない事だからしょうが無いけど…。
980: 匿名さん 
[2010-10-13 17:10:20]
デザインがいまいちと思うならば、自分で考えて提案すればいいんだよ。
打合せの感じでは、とてもていねいな家づくりをしていくHMだと感じた。
時間をかけてじーっくり家づくりをしたい人にとっては最適。
981: 匿名 
[2010-10-13 19:31:44]
デザインって(笑)
日本で似非海外住宅デザインの2×4建てるよりマシでしょ。
なんか西洋の城みたいなデザインに、
蒔ストーブ用だかの煙突立てて悦に入った施主もいるけど
ぶっちゃけて述べると、黄色人種に白人文化・伝統は合わないから。
西洋の城みたいなデザインから
土着しきった様なアジア人が、entranceから出て来たら滑稽でしょ?
五重塔から丁髷姿の白人が出て来たら滑稽でしょ?
無理に押し付けはしないけど、分相応と言えば誤解を生むけど
日本人らしい終の棲家ってあると思う。
982: 入居済みさん  
[2010-10-13 20:01:07]
年配の建て替えですが何か?

自分の家がNO1なら良いのでは?

他人の家を見てあーだこーだは問題アリです。

あなたはドコのHMの家か聞く気もししませんが

がんばって定年過ぎまでローン払ってね。

それも人生です。





983: 契約済みさん 
[2010-10-14 12:58:11]
武蔵小杉に新しくオープンしたSUUMOの展示場のモデルハウスはなかなか素敵でしたよ。

これから受注が増えるのではないかと思いました。
984: 匿名さん 
[2010-10-14 20:24:02]
八王子の営業や設計さん、とても熱心な家作りしてくれそうな人がいますよ。
他メーカーとは違い、ていねいに時間をかけて打合せができるので、施主満足の家が建てられるかと。
これからどんどんのびるHMだと思います。
985: 匿名 
[2010-10-27 23:58:29]
ホームページが変わりましたね。
あげ
986: 匿名さん 
[2010-10-28 20:39:16]
ここで引き渡しまで完了したOBの方々、本当に納得満足できましたか? 私の場合は営業、設計さんがミス(大きなものから小さなものまで)連発で「何でここにお願いしちゃったんだろう」って気持ちでいっぱいでした。 小言を言うと???といった顔をされるので、今までうるさく細かい施主がいなかったのかな?って勘ぐってしまいます。
でも大金を払う以上はいい加減な家を造られると困るので、もし着工中の施主の方がこれを見ているのなら、どんどんチェックや確認をすることを勧めます。 
987: 入居済み住民さん 
[2010-10-28 21:28:44]
うーん、車の製造と住宅の建設は一品生産という違いがありますよね。

たしかにミスや齟齬はありましたが、施主と建設業者はお互いに協力し合って、はじめてよいものができる

と思っていたので、私の場合は問題はありませんでした。

アフターサービスを受けようと電話をしましたが、営業所がすぐ対応してくれました。

営業さんがいそがしいのか、なかなかこなかったりしましたが、部下の方の機敏な対応がありましたし、

信頼関係がありますので、人間ですから。家は住み手も手をいれつつ完成するものだと、私は考えています。

だからこそ、私の家です。
988: 匿名さん 
[2010-10-29 00:07:55]
w もしかして社員の方っすか? 住林みならってオーナーズクラブ作った方がいいんじゃないっすか? きっとボコボコに叩かれると思うけど・・・   それに進行状況の確認というよりデジカメで保存しておいた方がいいっすよ。 ミスっても向こうからは何も言わないしミスを認めようとしないんで・・・  証拠は残すしか無いっしょ
てゆーか、構造日本一ってマジウケル  
989: 匿名 
[2010-10-29 09:37:56]
住林の営業の奴なのか住林で建てた奴か知らんけど…ウザイな
書き込みすんなよ
990: 入居済み住民さん 
[2010-10-29 11:30:00]
途中までしか読んでいませんが、
1:丈夫でしっかりした家が出来ればOK細かいことは気にしない
2:1に加えて、少々こだわりがある
3:とにかく細かくこだわりたい!
という建て主さんの種類がありみたいですね。

うちは、1。だから打合せの時間が短かったような気がします。
細かいところはお任せして全然平気でした。

でも、2や3のタイプの人は、特に3タイプの人は最初から
細かく古河さんとやり取りしないと、失敗した!って思ってしまうようですね。
991: 匿名さん 
[2010-10-30 23:48:11]
すみません ちょっと失礼します・・  結構こだわってしまっているのですが、面倒なのか責任を追及されるようなことは言うなと教育されているのか、担当設計が逃げ腰です。  あまりのらりくらりしているとマズイのでは・・・
992: 建設中太郎 
[2010-11-01 08:12:47]
今のところ設計によると思われるミスは見つけていませんが
頼んだ部材が廃品種になるケースが数件有り
サイズが同じ同等品が有れば良かったのですが
サイズが同等の製品が無くなり
サイズ違いの物から選択し直しました。
納期に関しては受け渡しが1週間早める予定で
段取っているとの吉報も入りました。

993: ご近所さん 
[2010-11-04 18:51:45]
ここで知り合いが家を建てました。しかし。営業は逃げる逃げる。設計も逃げる逃げる。
と聞きました。
一年間で何棟建てているのかきいたら200棟程度。アフターサービス大丈夫か?
という感じがしますし、倒産するのでは?という気がします。
実際200棟なんて工務店レベルですし。

知り合いのことを聞いているので私はここで家は建てません。
あまりにも怖くて。
994: 匿名さん 
[2010-11-04 19:24:21]
200棟だとしても1棟あたりの金額が工務店レベルとは違うんでないかい?
このHM検討したけど、営業、設計ともじっくり家づくりを考えてくれそうな人達で好感を持ったよ。
建築を急いでたからご縁はなかったけれど。
逃げるって建築中から?
995: 匿名 
[2010-11-04 21:56:06]
>>993
ここで家を建てた者です。自分も色々トラブルがありました。
しかし、担当の営業は一切逃げたりしませんでした。問題解決の為に尽力してくれました。
とても誠実な担当者でした。
今は結果として古河林業にお願いして本当に良かったと思っています。

どのHMに依頼しても担当の当たり外れはあるかと思います。



996: 匿名さん 
[2010-11-05 22:13:26]
これから建築予定の者ですが、どういったトラブルにどう対処してくれたのか知りたいです。
何があっても最後はヨカッタと思えるような関係を築きたいです。
997: 匿名 
[2010-11-06 19:01:30]
995ですが、具体的なトラブルとそれに対して古河林業の営業に対処いただいたことを書き込むと、私個人が特定される可能性がありますので具体的にはお答え出来かねます。
営業、現場監督、大工さんには本当に良い仕事をしていただき満足しています。
998: 匿名さん 
[2010-11-07 03:48:25]
こんばんは 横から失礼します まず逃げる等の話しについては営業所単位または会社ぐるみです きっとそのように教育されているのだと思います  トラブルについてですが、うちの場合は古河側は一切認めようとしませんでした。  対処はしません 証拠があるのにです。 人間が作るんだからミスって当たり前、お互いに協力しましょうなどと施工ミスをごまかしたり、あげくのはてには目をつぶれといわれます。  非常に嫌な気持ちで竣工をむかえました。  担当は失礼極まりなかった所長です  ちなみに設計からは余計に金を取られていますし、基本めんどくさがりです   これから立てる方は慎重になった方がいいです。  けっして最低とまでは言いませんが尺モジュールに4寸で廊下など以上に狭いですし   これらは全て私と他オーナー2人の本音です    
オービーの集まるサイトをもしよければみなさんで作りませんか?     
999: 入居済み 
[2010-11-07 17:06:46]
トラブルを抱えている施主の方々にはお気のどくに思います。
企業対個人のトラブルは法的に問題ないと企業はおれることはないです。
感情的にこじれる前に何とか落しどころが無かったのかと気の弱い私は思います。

我が家は4月引渡し、先月6ヶ月点検を終えました。
2時間半程かけて古河サイドのチェック項目の点検、私達か気付いた床、壁、外壁目地の汚れはその場で取ってもらい床の小さなキズはアフターに回すことになりました。

古河林業は知名度、情報量もそんなに多くなくこのサイトが大変参考になりました。
良いこと、悪い事本音が書かれているのでこれから検討する方、検討中の方にはよく読むことをお勧めします。  

今どきの家は、お任せでも欠陥住宅なんて建てようがないと思いますが、こだわりの部分は事前に職人さんに伝え、
確認するのが良いとおもいます。
図面と現場施工は施主のイメージと微妙に違うことがあります。
施工前ならどうにでもなります。

年寄りの棲家なので程ほどの、使い勝手がよく、住み易い我が家は文句なしで半年住んでいます。



1000: 匿名さん 
[2010-11-08 00:22:08]
うちの6カ月点検は、「寒いですねー」などとお茶をすすりながら30分ほどで終了しましたが… もっとまじめにやってほしかったです。 それとOBさんが集まれるサイトはぜひ作って欲しいですね。 本音を聞いて成長できる企業かどうかはわかりませんが… もちろんお上の趣味や娯楽で家づくり倶楽部になられては施主として困ります
1001: 匿名さん 
[2010-11-08 01:22:33]
1000件突破しましたね。新しいスレッドに移行するのでしょうか?
1002: 契約済みさん 
[2010-11-15 20:25:14]
 現在、古河林業で建築中の者です。三重県で来年に完成予定です。木をふんだんに使っていることもそうですが、僕は基礎のベタ基礎や配筋の多さや、基礎の太さが非常に気に入りました。家購入を検討していた時期には、様々なHMの基礎を見ましたが配筋の多さや太さは素晴らしいと思います。(あくまで数社見ただけなのでもっと上はあるかも知れませんが)
 営業マンも設計士さんも親身に話を聞いてくれます。最終打ち合わせの後でも嫌な顔一つせずに配線等の変更を受け入れてくれました。
 誤解のないように申しますが、私は一般人で古河林業さんの社員ではありません。(笑)
 もっと売り込みや、宣伝をすれば良いのにと思います。
1003: ご近所さん 
[2010-11-20 03:52:00]
ここと住友林業、他メーカーと検討してここでは建てなかったものです。
何故か。
鳩ヶ谷の営業所の初老の営業マンの対応があまりに横柄かつしつこい。
ご自分は東京スカイツリーの側で暮らしていることを自慢していましたが、
こちらは埼玉に建てるわけで。
しかもこちらの要望はまるで聞かず、専門知識を披瀝するばかり。
私も営業マンなので、営業の基本は「お客様にわかりやすく説明すること」
ですが、この人は自慢ばかりで正直呆れました。

この営業マンには担当して欲しくないと思ったので、別の展示場にいきましたが、
「埼玉で」と言われたのでここは辞めました。

営業マンを信頼して購入するのに、レベルが低すぎるのではないでしょうか。
1004: 購入検討中さん 
[2010-11-21 09:01:19]
私も鳩ヶ谷ですが、その営業さんなら退職したようです。
以前、この掲示板でも取り上げられていたので、聴いてみたら、その人はTホームの出身で、古河の手法と全く馴染めず、数ヶ月で辞めていったとのことでした。
1005: いつか買いたいさん 
[2010-11-23 11:41:05]
神奈川にも初老の営業というかもっと偉そうな人がいました。
いくつか展示場を取り仕切っているとか言っていたので、最初はなるほど
さすがは古河林業と思って聞いていたのですが、伊勢神宮に使う木と同じ桧を使用するとか
地震について聞くと前職の殖産住宅では無料で補修したとかいう話が信用できなくて
やめにしました。

自宅に帰ってウィキで調べると「伊勢神宮の材料は木曽(長野県・岐阜県)にある
神宮林(国有林)のものを使用していてる」とあって、神宮の近くで植林はしていても
それが使えるのは200年も先のこととか。

それに殖産住宅はとっくに倒産していて、古河林業とはまったく縁もゆかりもない
会社だとわかりました(殖産住宅は倒産してミサワホームの支援でリフォーム会社に
なったとありました)

1回行っただけなのに2つも嘘をつかれて、ここに書いてある古河林業批判が
本当なんだなぁとつくづく感じて候補からははずす事にしました。
1006: 入居予定さん 
[2010-11-23 15:48:09]
2つの「嘘」のうち、後者は嘘とはいえないのでは?

前職の殖産住宅では、と言ったのであれが、転職したと受け取れますよね?

営業さんの印象って大事ですよね。
でも、営業マンが家を建ててくれるわけでもないので、ハウスメーカー選び
は総合的なバランスを考えることが大事かなと思います。

土台の頑丈さや、施工の業者さんたちの働きに、私は満足していますよ。

1007: 入居予定さん 
[2010-11-23 15:49:29]
あれが → あれば でした。

手が滑りました。
1008: 入居済み住民さん 
[2010-11-28 18:47:26]
古河林業で、建てて6ケ月経ちました。住み心地は最高です。
狭い土地でしたので、設計の方や職人の方には苦労されたことでしょう。感謝しております。
ただ1つ気になることがあります。大黒柱(丸)をサービスでつけていただいたのですが、
引き渡しの時はよかったのですが、6ケ月経った現在、柱と壁が5mm程、開いてきております。
片側はコーキングされているので、クロスと柱の間のコーキングが開いて糸を引いた状態です。
反対側は初めからコーキングされておらず、隙間から中側のクロスの切れはしが埃のように見えます。
丸柱の為、斜めから見ると柱の茶色とクロスの白の隙間は、8mm位開いているように見えます。
天井も隙間があり、きれいではありません。
柱は痩せてくるので、10年位変動するとの事で、6ケ月点検時も何も大黒柱に関して作業していただけませんでした。また、大黒柱は保証されてないので、コーキングするにも有償だそうです。
6ケ月でこの状態で、この先どの程度開いてしまうのか心配です。
大黒柱をつけられた方のご意見を伺いたいのですが・・・
1009: 入居済み住民さん 
[2010-11-28 22:19:29]
No.1008です。
隙間 5mmは大げさでした。実際測ったら3mmでした。
訂正いたします。
1010: 入居済み住民さん 
[2010-11-29 22:13:56]
二年程前に宮城の山林まで大黒柱ツアーに行き、丸柱と共に暮らしています。
ツアーに行った際に、現地の方に柱は割れるの?と聞いたところ
きっぱりとした感じで「割れない木はありません」と言われたので
そんなものだと思って暮らしています。
なにより、この柱の山に立っていた時の姿、倒れるときの迫力などを思い出すと感慨深いものがあります。
1011: 入居済み住民さん 
[2010-12-16 15:32:19]
うちは2年ほど前に引渡を受けました。

ここの書き込みと息子の成長を見る度に
「大黒柱入れときゃよかった!」って少し後悔しています。

リフォームしようと何しようと大黒柱は家が建っている間中
その家の歴史を刻んで立っているんだろうなぁ~って
今更ながら羨望しています。

何かいい方法ないですかね~
フェイク大黒柱???

まぁ、諦めるしかないんでしょうね(T-T)
1012: 匿名 
[2010-12-20 21:19:39]
30坪 無垢フローリング、ロフトなど付けたらどのくらいの金額でやってくれるのでしょうか…
1013: 匿名 
[2010-12-27 14:45:57]
今年ここで家を建てた者です。
古河林業はカレンダーとか配ってないんですかね?

1014: 匿名さん 
[2010-12-27 16:26:04]
そういえば、古河林業のカレンダーって見たことも頂いた事もありませんね。
ネーム入りのカレンダーは素敵でも使いづらいですよね。 
 自社栽培のしいたけの方が私は嬉しいです。
1015: 入居7ヶ月 
[2011-01-04 14:05:50]
基本的に古河は家は良いと思うのですが対応が遅い事が多いですね。
計画中からアフターまで言えばすぐに動くのに言われるまでしないことが多々ありました。
私は遅い事を理由に値引きしてもらったりとかなり得をしたと思うのでプラスといった感じです。
対応が遅いなら遅いなりに攻めると良いと思います。皆さんが攻めていけば全体的に対応も早くなるかもしれませんね。
総合として古河はいいハウスメーカーだと思います。
1018: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 22:33:27]
どこのHMでも担当の当たりはずれはあるでしょうが、
古河の対応の遅さは一貫しているようですね。

私も契約前からこのサイトを参考にしてましたので、
古河から連絡は来ないものと認識して待たずに
こちらからバンバン連絡してました。

古河に関してはうるさい位がちょうどいいのでは・・・

家の完成度は満足です。
1019: 周辺住民さん 
[2011-01-09 22:39:12]
私は、昨日新百合ヶ丘にいきまして、武蔵小杉、港北と見学してきました。古河林業が気に入りました。各営業さんは色々親切にお相手していただきました。うちの土地は川のそばですが、古河さんに図面をつくってもらおうと思います。特に新百合ヶ丘の営業さんは、なかなか面白くて私たちの気持ちを理解してくれそうな気がしました。展示場によって当たり外れがありそうですが、私は気に入りました。いまは仕事が忙しいので、しばらくしたら図面をお願いしようと考えております。
1022: 匿名さん 
[2011-01-09 23:32:17]
検討中です。たとえばどんな事が施工不良だったのでしょうか?
建てる前だと、どうゆう部分でトラブル発生するのかがよくわからないです。
1023: 匿名 
[2011-01-10 10:43:48]
>1022
あんまりネガティブなレスは、目にしない方が良いよ。
このe戸建ても昔と違って建ててもいないアンチが、
各ハウスメーカーに必ず一人二人居て、全く当てにならなくなったよ。

スレッドが立てられると最初の方は、褒め称えるレスが付くんだけど
スレッドが伸びはじめると今度はアンチが住み着く様になる(笑)。
ネット掲示板の意見だけじゃなく、色々な本や雑誌、
或いは建築士のホームページなんかを参考にして、自分なりに勉強や下調べをしておけば大丈夫!
1024: 住まいに詳しい人 
[2011-01-15 08:16:46]
検討期間が短い人=家を「買う」派=不満が多い
検討期間に余裕のある人=家を「造る」派=満足度が高い
1025: 匿名さん 
[2011-01-16 01:09:54]
今古河で家をたてているものですが、設計との意思疎通が本当にむずかしいです。
言ったことが言ってないことになっていることが本当に多いです。

施主は図面が間違っていることを前提として、
図面を目を皿のようにしてチェックし、つたえないと、いけないんだなぁ、と
知りました・・・。普通は言ったことはきちっと伝わってると思うんですけどね。
時間が戻せるのなら、別のところに頼みたいです。
なぜここにお願いしたのだろう、と後悔しています。

ちなみに、大黒柱ツアーは契約しても行かせてもらえませんでした。
営業所によってないところもあるのですね。
1026: 入居済み 
[2011-01-16 10:25:06]
1025さんのお宅は着工して今、建築中なのでしょうか?
設計さんとの関係がよく分りませんが施主が確認申請書に印を捺したら図面に従って大工さんが建てますよね。

以前にも書きましたが、家1軒建てるのは図面に表れない施主の想いもあります。
大工仕事に入ると作業は早いです。
事前に大工さんと話し合い変更決定などしていかないと間に合わない事もあると思います。
うちの場合、ほとんど営業さん、設計さんに変更承認とれました。
もちろん結果においては施主責任の一言はつたえました。

すべては信頼関係で成り立つ事なので、不信感が芽生えるとこの先不安ですね。
私なら工事中止してでも営業さん、設計さんと施主と考えのズレがないか話し合いますね。

大黒柱はツアーに行かなくとも、安く手に入るでしょう?
うちはデザイン上大黒柱は考えなかったの何とも言えませんが・・・
前向きに考え満足のいく家が建てれますように。

初めての真冬を迎えていますが予想以上の暖かさです。
でも、乾燥がすごく慌てて加湿機買いました。
1027: 匿名さん 
[2011-01-16 11:17:21]
1025さん、具体的にどんな事が「言ってない」になっているのでしょうか?

どうしても自分が押し通したい部分であるならば、
営業、設計に言っても対応「?」なら、監督や直接現場の大工さんに言ってみればいいじゃないですか。

自分の家です。
言った、言わないでグダグダしているうちに、建築はどんどん進んでいきます。
今日見つけた不具合は、その日のうちに解決させるぐらいでないと、
「こんな家、住みたくないぜ」という気持ちになっていきますよ。
1028: 匿名 
[2011-01-16 13:28:35]
1025さんお気の毒です。

設計の担当を今から変えてもらうことについて可能か否か打診されましたか?

最終手段として営業所長に電話をして事情を話して担当を変えてもらっても良いかと思います。

設計士との信頼関係が築けないで注文住宅を建てるのは、後々大後悔することになりかねませんよ。
1030: 入居済み住民さん 
[2011-01-16 14:45:54]
契約前から営業から、「人間がやることなので、間違えはあります。」というコメントされていたのと、
このサイトで古河に決めるのであれば、ある程度施主も勉強しないと満足の家はできない。
・・・ということを踏まえた上で、それでも契約致しました。

なぜかといえば、古河のグループということでの安心感と、しっかりした基礎とコストパフォーマンスの良さに
魅かれたからです。

ですから、図面や見積書は目を皿のようにしてチェックしました。
間違えはあって当然と思ってチェックしているので、腹も立ちません。
現場にも顔を出し、確認しておりました。
間違えや疑問点はすぐに設計・営業に問い合わせました。

これから一生住む自分の家です。確認作業を苦労と思わず楽しんでいい家づくりをしてください。
1031: 入居済み 
[2011-01-16 16:23:44]
1026です。
1029さんを責めるつもりはないけれど、事情があって工事が残っているのに引渡しを受けたようですが・・
その時、工事の期限と責任(営業所かアフターが行う)確認の1筆とりましたか。
ビジネス部分と信頼関係は別ですよ。
対価分の仕事はきちんと終えてもらいましょう。
 
施主支給に関しては、うちは、営業さんは出来ますよと言うものの、責任と保証の関係で当初考えていた電気、エアコンは古河支給としました。
ネット価格と僅かしか違わなかったようなきがします。

トラブルは早くかたが付くといいですね。
1032: 匿名さん 
[2011-01-16 21:21:32]
古河検討しましたが、現在他社で建築中です。

「人間がやることなので、間違いはあります」。
この言葉、こちらから何か不具合を指摘する度に言われています。
建築会社側の逃げ言葉の一つですよね。

どこの会社でも同じなのかもしれませんが、
あまり重箱の隅をつっつくように小さなミスを指摘しても
結局は改善せず直さずであるならば、言っても言わなくても同じだとあきらめています。
1035: 匿名さん 
[2011-01-16 22:23:59]
1034様 

サッシわくがまっすぐ作れず風や冷気が入ってくるというのは、ありえないことですよね。

その状態も直して直してもらえないのですか?
1036: 匿名さん 
[2011-01-17 15:36:14]
1034さん、そういった不具合の多かった家を引き渡された後、
どうやって気持ちの整理をつけて入居されているのでしょうか。
不満をかかえながら住み続けるのは、つらいですよね。
1038: 匿名さん 
[2011-01-18 22:44:15]
うちもクロス、建具の仕上がりが悪いです。
展示場でも感じていましたが、内装系が下手だと思います。

床下収納の蓋も、まわりの床とフローリングの目がずれているんですが
皆さんもそんな感じでしょうか?
ちなみに洗面所の床下収納の蓋も、周りの床とクッションフロアの模様が
ずれています。
1039: 入居済み住民さん 
[2011-01-19 00:43:51]
うちは、内装わりと綺麗に仕上がっていると思います。

床に傷つけるのが怖くて、掃除機もかけず、膝ついてモップで床を拭いたり
しているので、細かいところも目に入ってきますが。

クロスも綺麗に貼っていただいています。

入居後、まだ一度も雨が降っていないので、まだなんともいえないところも
ありますが・・・ 
1040: 入居済み住民さん 
[2011-01-19 09:41:48]
居室やリビングなどのクロスはとても綺麗に貼っていただいております。

階段の際は、やはり難しい箇所なのでしょうか?
それとも、見習いさんがお手伝いされたのでしょうか?
苦労された痕跡として、白いクロスのへりが多少ですが黒ずんでました。

そんなに目立つ場所でもなかったので、補修時も特に指摘してなかったのですが、
後になってやはり気になり、中性洗剤で落とせるところは落とし落ちないところは
ホームセンターで買った補修ペイントで塗り、綺麗になりました。

そんなこともありましたが、
私が柱に釘を打とうと思った所が、
柱ではなく石膏ボードにズボッと入り開けてしまった穴を全然分からない位
綺麗に補修していただいたので、階段のクロスの多少の汚れは、私の中では全然OKです。

1年経ちますが、クロスの剥がれもありません。

古河さんにお願いしてよかったと思います。
1041: 入居済み 
[2011-01-19 15:05:31]
床下収納の蓋の柄合わせ、私は床下収納後蓋を左右間違えて閉め、フローリングの目地が合わずアレェと気付きました。
1038さんのところは、そんな事ありませんか。

建具の仕上がりについては引渡し後、戸襖の左右の隙間が均一でなく、すぐクレームを入れました。

建具やの親方曰く「表地と裏地の強度の違い、無垢枠を計算にいれて戸襖をつくる」とか。
もう少し様子を見て下さい。自分が責任持って直すからと言われましたが、2ヶ月もするとビシッと均一になりました。
流石プロの仕事はすごいです。
そうゆう職人さんたちに造って頂いた家なので、少々の事では動じません。
無垢の構造材が時々ピシピシ音を立てています。
家も生きています。
クロスの隙間など出たときは2年点検でお願いしようと思っていますが、今のところ問題なしです。
1042: 入居済み住民さん 
[2011-01-19 15:38:49]
引越しの都合で補修は、引渡後ということで了承しました。

補修といってもそれぞれ業者が違うので、生活に支障のある不具合は
すぐ対応していただきましたが、生活に支障のない補修はなかなか来てもらえず、
「いったい いつ来てくれるの~。」と、正直ちょっとイライラしてました。(怒)

催促しても、「申し訳ありません。しばらくお待ちください。」でした。

最終的に補修がすべて完了したのは、引渡してから6ケ月過ぎてからでしたが、
引渡後に施主の不注意による不具合やキズ等もついでに直していただいたので、
対応が遅くてかえってラッキーだったかなぁ・・・って思ってます。(嬉)

というか、その計算があって生活に支障のない補修の対応は、わざと遅くしているのでは・・・

待たされている間は、ストレスも感じましたが、

全て完了した今は、古河林業さんはいいHMだと思えます。
1044: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 13:41:30]
1042です。

アフターNさんは、点検業者さんではないですか?

床の補修・クロスの補修・電気関係・水道関係・サッシ関係などすべて専門の方が
それぞれ来ていただきましたけど・・・

まぁ~それだけ、補修があったということでもありますが・・・(笑)

補修が多くても、最終的に完了していただいたので問題ないです。
1045: 入居済み住民さん 
[2011-01-21 19:15:04]
完成して3年半経ちました。素晴らしい佇まいです。えっへん。
きっちり造ってあるのが判ってきました。友達を招くとわかります。
施工途中の写真を工事の方かたからもらうといいですよ。
24時間体制のコールセンターは以外に対応が早かったです。
古河林業はそんなに悪い会社じゃないです。
古河林業で満足している人間もここにいますので、
なんだか悪いこと書かれていると不愉快です。
1046: 申込済み 
[2011-01-25 12:58:49]
大黒柱ツアーが魅力(それだけではありませんが)で、申込をしました。ぜひとも大黒柱ツアーに行きたいと思っています。2月でも行けるのでしょうか?
この時期、行った方はいらっしゃいますか?
1047: 契約済みさん 
[2011-01-25 20:43:04]
>1046
雪深い季節にあの林道は厳しいんじゃないかな・・・
と思ったら、古河林業 七ヶ宿林業所のブログを見ると、大丈夫のような書き込みがありますね。
営業さんに確認してみては?


可能であれば大黒柱ツアー、絶対にお勧めです。
1048: 入居済み住民さん 
[2011-01-30 13:06:26]
大黒柱!

以前にも書き込みをしましたが、我家は予算の都合上大黒柱をつけませんでした!
とっても後悔しています!!

「季節的にぃ~」なんて営業さんが言ってもNo.1047さんのおっしゃるとおり
七ヶ宿林業所は大丈夫ってことならば、絶対行った方がよいですよ

割れようと、汚れようといいじゃないですか。
リフォームしようとどうしようと、家が建っている間、ずっと家族を見守って
いてくれそうな気がします。

はぁ~・・・
うらやましいです。
1049: 匿名 
[2011-01-31 09:38:30]
予算の都合上とのことですが、大黒柱って無料ではないのですか?
1050: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 12:28:00]
No1048です

もう2年以上も前の話ですが、
うちは見積にしっかり金額が乗っていたと思います。

キャンペーンの違い?
今更、営業さんに聞けないしなぁ・・・

今って無料なんですか??
焦って建てなきゃよかったかなぁ(T-T)
1051: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 15:26:46]
昨年の話ですが、キャンペーン時期だったので無料でしたよ。

うちでは大黒柱入れませんでしたが、ツアーは行ってみたかったです。

気候のいい時なら、有料でも見学に行きたいくらいです。
1052: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 16:23:03]
大黒柱は、古河林業さんの当たり前のサービス(契約させるための手法)として
とらえておりましたので、今まで大黒柱ツアーの価格価値を感じてませんでした。

ですから、我が家の大黒柱はタダ(価値のないもの)と思ってました。

このスレのお陰で私の中で、大黒柱の価値を高めさせていただけたようです。

入居して1年経ちますが、これからは大黒柱を大切にしたいと思います。
1053: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 19:49:01]
国産材をふんだんに使っていて、建築中は木の香りいっぱい
だったんですが、仕上がったら見えなくなってしまったので、
大黒柱とか、見せ梁とか、せっかくだからお願いすればよかった
かな、とちょっと思っています。

大黒柱ツアー、一生の思い出ですよね。
うらやましいです。
1054: 申込予定さん 
[2011-01-31 21:45:07]
本日 古河さんに

お願いしようと 申し込み にサインしました。よろしくお願いしたしますね。


S百合ヶ丘 Mさん

1055: ビギナーさん 
[2011-02-01 07:35:00]
大黒柱ツアーはやはり1本だけ切り倒すのですか?うまくいかなかった時のために、何本かきるのでしょうか。一件の家に何本必要な柱なのでしょうか。
1056: 入居済み住民さん 
[2011-02-01 11:30:43]
大黒柱は、1本だけです。

七ヶ宿林業所の所長さんが、ある程度まで切り込みを入れていただけます。
倒れる直前に施主がおの(?)で手を加えるだけですから、失敗はありません。

最後の施主の一撃で樹木が倒れるので、とてもいい体験となりますよ。

1057: 匿名さん 
[2011-02-01 13:33:32]
素朴な疑問です。

切り出した木(大黒柱)って、何ヶ月位で建材として使用可能になるのかしら?
ツァー参加時期って限られそうな気がするのですが・・・
1058: 入居済み住民さん 
[2011-02-01 13:47:16]
我が家の場合ですが、
9~10月着工予定で5月には伐採しないと間に合わないと言われたような気がします。

正確な情報ではございませんので、営業さんにお問い合わせくださいませ。
1059: 匿名 
[2011-02-02 01:43:17]
伐採時期によっては皮が剥きにくいらしいので、丸柱がいいのであれば、時期を考えた方がいいですよ!
1060: ビギナーさん 
[2011-02-02 14:34:29]
床の間に 大黒柱をつけたいのですが、変でしょうか。。。。。。
1061: 匿名さん 
[2011-02-03 13:59:51]
ハイ、変だと思います。

床の間には、銘木の床柱のほうが似合うのではないでしょうか。
1062: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 18:54:54]
設計の方に相談してみては?

でも、大黒柱は、リビングとか、玄関ホールあたりか、階段あたりに
ついているほうが、毎日見られていいのでは?
こう、下に立って見上げられるような位置がいいんじゃないかなと
素人ながら思います。

いろいろ考えるのも楽しいですよね。
1063: ビギナーさん 
[2011-02-04 08:04:46]
主要な柱を全部 大黒柱にする場合 何寸の大黒柱になるのだろう



大黒柱の太さは指定できるのかな?
1064: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 08:58:48]
主要な柱を大黒柱????

意味がわからないです。

(結局つけていなくて後悔しているものの)
私が勧められた大黒柱は7寸角でした。

1本21センチ角ですよ???そんなのが
沢山あったらお部屋がせまっちくなりそうです(^^;

大黒柱という考え方ではなくて「柱を出す」っていう考え方で
営業さんか、設計さんに相談してみたらいかがですか?

吹き抜けにどど~んと大黒柱・・・憧れてしまいますね。
うちには吹き抜けすらございませんが・・・(^^;
なんだか「ないものねだり」がクセになってしまいそうです。
1065: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 09:32:55]
1063さんへ

古河林業さんの展示場に行かれて、大黒柱をみせていただくといいですよ。
1066: ビギナーさん 
[2011-02-04 15:32:40]
みなさん  1065さん1062さん1064さん  コメントありがとうございます。

私が想像していたのは、4寸の柱を全部、大黒柱みたいにしたら、そんな太い柱にとっての さらなる大黒柱は何寸になるのかな?という意味でした。笑

ど素人の想像なので、ゆるしてください。

営業さんや設計さんにきいてみます。 今週打合せなんです。驚くかな?
1067: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 20:33:01]
1062です。

ビギナーさん、打ち合わせいかがでしたか?

私も、素人ならではの思いつきの提案をたくさんしてみた
クチです。取り入れてもらってよかった点もあるし、
無理だったり効果が薄いことは指摘してもらって、ディスカッションの
中からいろいろ形になっていきました。

前進しているといいですね。
1068: ビギナーさん 
[2011-02-07 08:50:22]
1062さん  レスポンスありがとうございます。うちは結局はずかしくて聞きませんでした。

フラット35Sとか規定があるそうですし、費用対効果で、4寸で骨太なノーマルでいきます。

たぶんショールームで妻をつれていくと、設備関係で費用がかかりそうですので。とほほ。

でも、たのしみながら 悩もうとおもいます。

家つくりってたいへんですね。客である僕らも毎週打合せだと つかれちゃいますよね。ゆっくりやりたいなあ。

妻は時間があるぶん、いろいろ知識をつけちゃうし。。。
1069: 入居済み住民さん 
[2011-02-09 00:41:31]
質問した1062です。

すいません、PCなかなか見られなくてレスしなかったら、
下~のほうに行ってしまいましたね(汗)

設備は、ご夫婦でしっかり見学して、話し合って決めたほうがいいですよ。
水周りを掃除するのは奥様であることが多いでしょうから。

毎週の打ち合わせは、たしかに大変ですが、ハウスメーカーが決まるまでに
比べたら、明らかに少しずつでも前進していることがわかるので、私は
けっこう楽しんでやっていました。

知識をつけた奥様ともいろいろ相談して、比較検討して納得して決めて
いったほうが後々皆さん満足できると思うので、頑張ってくださいね。

古河さんは、いろいろな点であまり制約を設けないでくれたので、
施主の頑張り次第でどうとでもなる、ところがいいと思います。



1070: 入居済み 
[2011-02-09 17:31:01]
‘kouhokuの家`のブログで紹介されている家は発泡ウレタン断熱+ガス床暖房ですご~く暖かそう。
この様な断熱仕様も可能なんですね。

今年のように寒さが厳しい冬だと家中が暖かいのは羨ましいです。

我が家はLDのみの床暖。
これでLDKは20度(体感温度ベスト)、無暖房の部屋は15度位です。
建て替え前の家と比べたら贅沢は言えないけれど人間慣れてくると上を見たくなる。
こまった生きものです。
1071: 匿名さん 
[2011-02-12 12:00:03]
今年のような寒い冬は、床暖房や機密性の高い部屋はあこがれですけど・・・

機密性を高くした場合、結露対策はどのようにしたらよいのでしょうか?
1072: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 12:15:47]
暖房をエアコンにしてみたらどうですか?

昨年の我家は石油ファンヒーターで暖房していました。
ペアガラスとはいえ結露はしていましたが、前の家と比べると
雲泥の差!!
べったべったに結露することはありませんでした。

今年はエアコンで暖房にしてみました。
結構乾燥が激しくて、結露に気が付くこともありませんでした。

だからあんまり気にすることはないのでは?
1074: 匿名さん 
[2011-02-19 22:59:16]
1073様

ローコスト試して痛い目に・・・・

過去にどのようなことが、あったんですか?

1075: 建築中 
[2011-02-20 02:27:19]
以前、木に詳しい部門の社員から、一時期ローコストを追求したシリーズがあり、あれは失敗だったと言っていたのを聞いたことがある。
1077: 匿名さん 
[2011-02-20 14:45:37]
1076様

引き渡し時に脅されたこと...

って、具体的に教えていただけないでしょうか?
1078: 建築中 
[2011-02-20 17:26:35]
>1076
リクエストしますので、是非教えてください。
1080: 入居予定さん 
[2011-02-22 22:11:22]
うちはもうちょっとで完成です。ワクワク((o(^∇^)o))
1081: 匿名 
[2011-02-22 22:56:19]
>>1076さん
いま検討中の者です。レスをみて不安になってきました。施工レベルや脅かされたことを具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。
1082: 入居済み住民さん 
[2011-02-23 17:51:27]
何が他社レスなのかも学ぶべきかも
1083: 入居済み 
[2011-02-23 19:21:44]
掲示板情報は、参考程度に考えたほうがいいのでは。
情報の信憑性はいろいろ、もちろん中には真実もあるとは思いますが。

いろいろ調べたうえで、自分の目で見て、感じたことを最後は信じれば
いいんじゃないかと思います。

どのハウスメーカーについても、文句を言っている人はいますから。

私は古河林業さん、良かったと思っています。
1084: 匿名さん 
[2011-02-23 20:58:21]
やっぱり、他社レスですよねェ~

脅されるなんて、いくらなんでもありえないですよォ~
1085: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 17:35:00]
やっぱり匿名性があるから、好き勝手書き込む人もいるんでしょうね。

うち、いつでも見て欲しいくらい自慢の我家です(^^)
営業さんから頼まれたら、二つ返事なんだけどなぁ
1087: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 22:41:39]
1086さん

補修工事はちゃんとやってくれると思いますが、
生活に支障のない補修は、なかなかやってもらえませんので、

もし、先に最終金を支払うのでしたら
いつまでに補修工事を終わらせるか一筆いただいた方がいいですよ。

1088: 匿名さん 
[2011-03-04 16:48:36]
私は住友林業と古河林業と城南建設で悩み中。

ここを見る限り古河良さそうな感じがしますね。

親が住友で立てていて、外観や内装など非常に良いいです。
また立てた後のアフターフォローを実際に見ているので、
その対応の良さで住友が今のところ一歩抜きに出てるかな。
1089: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 23:15:24]
うちも住友林業さんと古河林業さんで検討しました。

狭い土地で日照の規制もあり、限られた予算で最大限広い家を希望での競合。

住友林業さんは、とても素敵な外観のイメージパースでしたが予算の都合で
ロフト付きの2階建てでした。

古河林業さんは、日照規制の関係で若干天井高は低くなりましたが、
同じ予算で3階建てでした。

いちいち梯子をおろさなくても階段であがれる3階は快適です。

暮らしやすさを重視していただいた設計の古河林業さんお願いして良かったです。
1090: 入居済み住民さん 
[2011-03-05 15:49:11]
私も、住友林業さんと比較検討しました。

営業マンがマメに足を運んでくれたり、連絡の密な部分などは住友に軍配が上がりましたが、
住林ではこちらの希望の外観というより、先方のおすすめのスタイルの提案がなされ、また、
費用面で帳尻を合わせるために建坪が小さくなってしまい、建て替える意味について疑問に
思えたので、古河さんで建てました。

古河林業さんは、パンフ類も本当に基本のもののみですし、モデルハウスも夢いっぱい
という豪華なつくりではありませんが、基礎がしっかりしていて、頑丈な家です。
斬新な提案はなかったかわりに、こちらの希望をじっくりきいて取り入れてくれました。
営業さんも忙しいので即レスは期待できませんでしたが、誠実に対応していただいたと
思います。出入りの業者さんたちも皆さん信頼できるお仕事ぶりでした。

すぐに動いてくれて、かゆいところに手が届く対応をお求めの方は、住友林業さんのほうが
満足されるかもしれません。(その分高いですが)
でも、自分でも勉強してじっくり相談しながら建てるつもりがあれば、古河林業さんは
本当におすすめです。
1091: 入居1年 
[2011-03-12 23:54:40]
今回の地震で特に問題ありませんでした。
うちの地方は震度6弱でした。
本棚から本が落ちたくらいです。
1092: 埼玉の日本男児 
[2011-03-13 08:56:18]
私の家も今回の地震で何も問題なく安心してます。

神棚の一**ちただけです。
古河林業さんの耐震はかなりしっかりしてると思います。

安心して暮らして良いと思います。
1093: 入居してそろそろ1年目 
[2011-03-14 17:46:28]
今回の地震でびくともしませんでした。いい家を建てていただいたと、とても感謝いたしております。
大黒柱ツアー参加できる状態でしたら、是非参加されることを、お薦めします。
木のすばらしさを体感できます。
人と人のやりとりですから、いろいろございましたけれど、みなさんよくやってくださいました。
相手を責めるのでなく、自分もよく勉強しなければということを、学びました。
何千万円という買い物ですから。
設計のデザイン性がイマイチでしたので、住友林業に最初五万円お支払いして設計デザインを
作って頂いたのも、今では正解だったと思っております。
1094: 古河ファン 
[2011-03-23 14:26:26]
わが家は古河林業の家です。先日の震災で近所では本棚が倒れたり、食器が割れたりしたようですが、うち(千葉市稲毛区)はほとんど被害がありませんでした。揺れもさほど感じませんでした。20年ほど前の千葉県東方沖地震のほうが揺れました。基礎がしっかりしているからなのでしょうか、わかりませんが、とにかくそんな状態です。だから今は古河林業にして良かったと思います。都会的なセンスにはかける部分はあると思いますが。
1095: e戸建てファンさん 
[2011-03-24 11:28:57]
うちも、震度5でしたが、ほとんど被害なし。

留守にしていたので、どのくらい揺れたのかはわかりませんが、
花瓶ひとつ倒れておらず、ちょっと驚いたくらいです。

頑丈に作ってくれるメーカーだと思います。

1096: サラリーマンさん 
[2011-03-24 22:00:18]

いいけど・・・高額でした見積もり。再検討
1097: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 01:08:12]
見積もりが細かく積算されているので、めりはりつけて削っていくと、希望の
額で収まるようになると思います。

あとからオプションでどんどん積み上げていく方式の会社よりは
わかりやすいし良心的なんじゃないかなと思いますよ。

とはいえ、今は、古河さんに限らず設備(キッチン、バス、エコキュートなど)
とか資材の手配が困難なようなので、ゆっくりプランを練って、何社かで
比較検討しながら進めていくのがいいのではないでしょうか。
1098: 入居済み 
[2011-03-25 21:01:44]
今回の地震、停車中の車内だったので、屋内の揺れは経験しなかった。
翌日、ご近所さんに地震時の様子聞いたけど、床に座ったまま動けなかった人、お風呂場に逃げた人
ひたすら食器棚を押さえた人、様々でした。

築1年の我が家も室内は変わりなしでした。良かった!
火災保険更新時だったので初めて地震保険付けました。気休め程度ですが・・・

基礎部分はザーッと見て回ったけれど、外壁は素人には見えませんでした。
古河さん、アフターで見てもらえないかしら?
1099: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 15:14:27]
震度5強で玄関のタイルが一部破損。またほとんどの部屋の内装の壁紙が石膏ボード?の継ぎ目でひび割れやシワ。
とりあえずその程度の被害だが壁紙剥がさないと石膏ボード?の状態は不明。
ちなみに近所の鉄鋼系プレハブ住宅や2×4は何一つ被害なし。
大きな地震に対しては4寸柱使っても木造軸組工法は通説どおり不利みたい。
見た目が悪いので壁紙を張り替えたいが全部屋となると出費が・・・痛い!
1100: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 16:58:10]
No.1099さん

我が家とまったく違います
うちは震度5強いきましたが、クロスの隙間も家具も
「地震あったの?」というくらい整然としていました

地震は気にしていたので耐震等級を2か3にお願いして
設計をしてもらいました。そういう差なのでしょうか

吹き抜けのファンがぐらぐら揺れたのはさすがに
ハラハラしました
1101: 樹が好き 
[2011-04-06 14:18:11]
今週末に契約予定です、外構工事、付帯設備(基礎工事含む)を除く
本体(ヒノキ、カラマツは無料支給)坪単価は57.5万円
ただし、無垢木材、仕様の高度化など、250万円程度のオプションを含みます。
これに付帯設備金額を加えると、坪単価は71.5万円です。
建坪は31坪、果たして価格的妥当性はいかがなものでしょうか。
なお外構、造園工事は知り合いの業者さんにお願いをいたしました。
先方は、かなりお得な値段となっていますの由。
他業者ではこれくらいの金額で施工しているところもあり、
実際安心できる価格なのかがわかりません。
1102: お見通し 
[2011-04-08 18:07:10]
文章の最後に、この会社を褒める書き方・・・同一人ですよ。
私たちは会社の本当の姿を知りたくて、ここへきております。
見え透いたような、やらせの独特な表現には嫌悪感さえ覚え
会社不審になりますよ。
1104: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 13:15:52]
>1102

どれとどれが同一人物ですか?
私は>1100です。

最後に褒めるも最初に褒めるもいいじゃないですか
そりゃ>1103のように怒り心頭の人もいるかもしれないけど
私は十分満足して住んでいます。

まだ3年くらいしか住んでいないので問題がないのかも
しれないですが。

褒めたら、やらせと思うのなら
不満を言ったら真実味を感じるんですか

それこそおかしいじゃないですか。
満足して住んでいるから褒める。当然じゃないですか。
1105: 入居済み住民さん 
[2011-04-18 22:51:52]
私も、1104さん同様 満足している施主の一人です。

引き渡しを受けて1年半が過ぎようとしていますが、地震の時も問題なくお気に入りのマイホームです。

半年後には、2年点検を受けることになりますが、今のところ特に問題や気になる箇所もみつからないので、
おそらく淡々と問題ありませんということで2年点検も終了してしまうのだろうと思いますが・・・

2年で保証がなくなってしまうものもありますので、2年点検を終えられた諸先輩方に施主側で注意すべき点や2年点検をしてもらって良かった点や、ここをちゃんと指摘して見てもらえばよかったなどのアドバイスを賜りたく、よろしくお願いいたします。
1106: 入居済み住民さん 
[2011-04-19 08:10:08]
私も、こちらで建ててよかったと思っているひとりです。
(施主の家族です)

検討の末、古河林業を選んで建てて、とても満足しています。

点検時に住人側でチェックした方がいい事項があれば、私も知りたいです。
よろしくお願いいたします。
1107: 匿名 
[2011-04-22 20:48:26]
私も満足している住民の一人です。
地震でも特に問題はありませんでした。
来年に2年点検があるので営業さんから教わったテクで傷付けた?傷ついた場所直してもらえるといいのですが。
不満はほとんどありません。
前の人が書いていたように誉めるとヤラセで貶せば満足なら書き込みはもうしたくなくなります。
だからと言って不満を書かなくていいというわけではありませんが真実の不満をこれから建てられる人は今後の参考にしたいんではないでしょうか。
1108: 入居済み住民さん 
[2011-04-22 21:24:12]
1107さん、もしよろしければ、2年点検が終わった後で結構ですので、
その営業さんから教わったテクとやら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
1109: 匿名さん 
[2011-04-23 01:12:11]
埼玉営業所で最近建てられた方はいらっしゃいますか?
営業の対応や大工仕事はいかがでしょうか・
もし、情報があれば教えてください。
1112: 名無し権兵衛 
[2011-04-24 15:21:57]
埼玉営業所で契約。しかし対応はイマイチもいいところ。
まけさせた金額分を取り返すためか、会社は助成金200万円の200年住宅を勝手に申請
80万しか使えない仕組みをとった。
私のためによく頑張ってくれたと思いきや、助成金の大半を会社でかっぱらうやり方だった。
本来助成金は、顧客に全部還元をするところであるが、大半を会社利益に転化させる巧妙さ。
で・・現在、国土交通省先導事業担当課に、本来の助成金の使用の観点からこの整合性を
企業名をあげて問い合わせているところ。
具体的には、各種申請費への儲け上乗せ、大黒柱柱ツアーと植樹費用、現場見学会費用全部などが
当方負担として、会社に支払う形式となってしまった。
最終的には見積もりから200万は差し引かれますが、
内訳内容で大半が会社にお金が回るという仕組みになっています。
大手には考えられない狡猾さ・・・怒り心頭です。
1113: 購入検討中さん 
[2011-04-24 18:00:48]
名無しのゴンベイさん どこのメーカーさんもそうですが、200万円の助成金が貰える契約は、仕様が指定されたりしてお金がマルマル得することはあり得ないと思われます。そりゃそうでしょう。
1114: 匿名 
[2011-04-24 22:21:33]
じゃ30万円も大黒柱ツアーの負担金が当方もちというのはおかしいでしょ。200年契約前は会社もちだったんですよ。申請代金の若干の上乗せは仕方がないにしても、植樹10本10万円 これも無料だったのが、有料にね。明らかに助成金をくすねる手法ですよ。私は助成金申請の仕事もするものですから、行政の意思はわかっています。あなたは回し者ですね。
1115: 匿名 
[2011-04-24 22:33:18]
200年住宅の申請件数は会社で年に二・三件程度。その知識をもつ顧客は少ないでしょうね。 にもかかわらず細かい知識を述べてくる輩は間違いなく、会社関係の方とお見受けいたしました。ここはやらせの場ですか、それとも情報の公開の場ですか。またもし、顧客としてあなたが利用した先導事業の申請があるならば、その案件はいつ提出なさいましたかみなさんの前でお話ししてください。
1116: 匿名 
[2011-04-24 22:54:08]
建築会社の儲け論理が、一般顧客の常識と一致するはずがない。
会社は儲け教育をして社員を洗脳するから、社員も自分達が間違ったこと、社会通念とかけはなれたことをいっていることにさえ気がつかないということ。企業論理をふりかざして、正当性を主張する愚かさが丸見えです。
1117: 匿名 
[2011-04-24 22:54:10]
建築会社の儲け論理が、一般顧客の常識と一致するはずがない。
会社は儲け教育をして社員を洗脳するから、社員も自分達が間違ったこと、社会通念とかけはなれたことをいっていることにさえ気がつかないということ。企業論理をふりかざして、正当性を主張する愚かさが丸見えです。
1118: 入居済み住民さん 
[2011-04-25 22:45:40]
>1110>1111

築3年程度でここに来て悪い理由が判らない。
ネガティブな言葉だけを求めているんですか?

そんなことはないと思うのは私だけでしょうか。

このサイトを知って気になって時々来てしまうことが、
ほめることが、そんなに悪いことですか?

そんなこともあるのか!と思えるようなことも
書き込みがありましたが、それが全体のような趣旨で
書かれていると、うちは違ったよ、って言いたくなる
その心理すら許されないことですか?

そんなに誹謗中傷したいのなら、そういうスレッドを
自ら立ち上げればいいじゃないですか。
そこへは私も立ち入らないよう気をつけますよ。

けれど6年位前の日付で立ち上げられているこのスレッドは
「どうですか」という投げかけで始まっているし
いくつも「よかったよ」という書き込みもあるし

迷っている人に「こういう事があったから気をつけて」とか
「こういうところで成功して、こういうところが
失敗だったよ」とアドバイスはいいけれど
誹謗中傷をみても、気持ちが暗くなるばかりです。

しかも褒めたら社員?馬鹿げてるというか、妄想もいいところです。

1120: 匿名 
[2011-04-26 04:40:47]
1107です。

実際に建てて気になってるから見に来てるのにいいこと書けば社員と言われれば来たくなくなるかな。
ここにきたお陰で200年のことも初めて知りました。満足してても建築中によくここに来てたので建てても気になるものです。
2年点検終わったら教わったことを書けたら書くけどこのスレではあまり書きたくないですね。
アンチといいことしか書かない社員がいるのならですけどね。
本当に社員が書き込みしてるならこんなところで援護してないで一人でも多く満足したと思える施主を増やして下さい。
他のHMの社員も誹謗するなら自分の仕事をまともにやって下さいね。
1121: 検討中 
[2011-04-26 08:24:45]
いつも参考にさせてもらってますが、最近荒れてますね。
私は社員が書き込みしてるとは思いません。
良かったと思う事を良かったって伝えてくれる事はありがたいので、憶測ではなく体験が知りたいです。
1122: 匿名さん 
[2011-04-26 12:23:07]
頼んでよかった住宅メーカー?口コミ評判サイトでこんなのみっけ・・・


元自社社員です。会社あげて徹底して宣伝を従業員が投稿しています。
わたしもしました。すみません。 (09/2/5)
1123: 入居済み住民さん 
[2011-04-26 23:00:53]
褒めると社員と決め付けられるのは、私も心外です。

上棟後にこのサイトを知ったので、引渡し後もちょくちょくのぞいていますが、
社員ではありません。

むしろ、社員だと決め付ける方のバックグラウンドのほうが気になります。
いったい何の根拠があってそうおっしゃるのか。褒められるのがよほど気に入らないのか。
不思議です。

ちなみに、「頼んでよかった住宅メーカー」ランキングも時々みていますが、
あそこは誹謗中傷合戦です。上位の数社は、こぞって社員の書き込み。
それは見ていればわかります。

でも、古河林業さんは、社を挙げてサクラ書き込みなどはしていないと思います。
そんな人的余裕もないし、悪口書かれてもそのまま放置していますよ。
なので、施主としてはよけいに弁護したくなる、という図式もあると思います。
1124: 契約済みさん 
[2011-04-27 11:51:34]
3月末に古河林業で契約しました。他には住友林業、東日本ハウス等も検討したのですが、あまりしつこい営業に嫌気がさして、古河に決めました。
→つまり私の担当者は言われた事には対応するけど、自分からあまり積極的な提案などはしません。1090の書き込みのようにカユイところに手が届く事を求めているならお勧めできないかも・・・。


書き込みに社員のサクラだとか中傷だとかのレスが増えてますが、ネット上の掲示板には常に他者のレスに文句を言う人がいますね。
そのようなレスを見る度に腹がたちますが、一々目くじらを立てても仕方ありません。
自分にとって必要な情報だけを参考にするようにしています。
1126: 築一年ちょい 
[2011-04-27 21:14:13]
私の営業担当も前に書いてありましたが上から見ないように言われていると言っていました。
カユイところに手が届くタイプでなかったけど言ったことはキツメに言うとしっかりやってくれます。
家自体は満足だし少ない金額の追加工事はこっちから言わないと請求もしてきません。
いわなければお金払わなくて良かったかもと思えるくらいです。
なので自作自演するような社員はいないか、いてもほんの一握りだと思います。この会社はお金儲けを建築でしないのか?と思えるのは自分だけでしょうか?
1129: 匿名さん 
[2011-04-29 21:56:10]
>1128

判っていないですね。それは会社の人に言うべきでは?
1130: 匿名 
[2011-04-29 22:25:48]
正解
クレーム武勇伝したい気持ちはわかった
1131: 匿名 
[2011-04-29 22:33:08]
なんか建売っぽい
1132: 入居済み 
[2011-05-01 16:55:18]
建売っぽくない我が家。

間取りベースは建売りぽいけど、必要な収納場所の確保と、導線の良さで、住み心地はすこぶる良い。
構造も丈夫そうだし、最後まで気になった外壁(サイディング)のシーリングも目立つ場所は設計さんが
外観を工夫して目立たなくなった。

最近の建売りの外壁は、色やパターンの使い分けで上手に仕上げられているので、デコボコのある家なら参考になると思うよ。
1133: 匿名さん 
[2011-05-10 00:29:40]
古河を検討しています。
構造がいいのは、同じ意見ですが、皆さん、構造は標準の集成材を使いましたか?
無垢だと高いかな?
また、断熱材は標準がロックウールなのですが、暖かいですか?
また、きちんと施工されていましたか?
(ちなみに他の断熱材も使えるのでしょうか?)

ずっと読んでみたのですが、最近は古河ファンとアンチが言い合っているだけで、
中身の事と知りたくて、いろいろ質問してすみません。
1134: 築1年 
[2011-05-10 10:54:24]
暖かいかどうかは部屋の構造にもよると思います。
うちは構造的に寒いです。
施工はちゃんとされていましたよ。
前の書き込みにもありましたがロックウールを厚くしてもらうのも一つの方法かもしれませんよ。
構造としてうちは広めのリビングにリビング階段で吹き抜けがあるから寒いと思います。
他の家はわかりません。
1135: ご近所さん 
[2011-05-11 17:17:45]
平成22年に古河林業で家を建てましたが欠点だらけです。
嘘だと思うなら見学に来てもいいですが、今は、雨漏りが2カ所あり。
場所
横須賀市久里浜3-21

古河林業て、いい加減な会社ですす。
もう、なんかいクレームを言えば、まともになりますか、
はやく、直しにこうよ。
1136: 1133 
[2011-05-11 22:59:36]
>1134さん>1135さん
いろいろとありがとうございます。

専属大工で建てているはずですが、しっかりと建ててくれた意見と
そうでない意見があるということは、エリアによって、ばらつきがあるんでしょうかね・・・?

神奈川はいま一つのようですが、(1135さん、すみません)千葉とか埼玉は
どうなんでしょうか?もし、他のエリアで建てられた方の感想があれば教えてください。
1137: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 10:54:12]
三重で建てて住みだして約3ヶ月です。

先日も営業マンが家に書類を置きにきてくれて、雑談とあわせてリビングで気になっている箇所があったので相談したら「これは直しますね」とすぐに言ってくれました。

リビングの気になっている箇所を相談してゴマカソウという雰囲気が見れたらがっかりしたでしょうが、この対応なら一生付き合っていけそうだなぁと思いました。

三重では専属大工さんでしたし、施工もしっかりしてましたよ。(多少の無理は大工さんがこっそり聞いてくれますし)

住んでいて良い家ですよ。

正直、誹謗中傷のコメントを読んでるとそれこそ他社の営業?って思うくらいです。(本当に普通の一般人施主の意見でした)
1138: 匿名 
[2011-05-12 12:46:08]
誹謗中傷ってあったか?
自慢している人にはすべてがそう見えちゃうんじゃない
1139: 入居済み住民さん 
[2011-05-12 18:27:35]
>1136さん、

私は神奈川ですが、大工さんもよかったし、特に不満はないです。
神奈川エリアが良くない、とは一概に言えないと思います。
(我が家は横浜です)
1140: 1136 
[2011-05-12 23:06:05]
>1137さん
三重ではいい大工さんで建てられたのですね。
>1139さん
同じ神奈川でもよかったのですね。

ということは、エリアと言うよりも、やはり当たり外れがあるということですかねぇ・・・
基礎は気に入っているので、あとは施工とアフターなのですが・・

しかし、肯定的な意見には「社員か?」とか否定的な意見があると「他社か?」と
その見極めが難しいですね。
(本当に参考にしたい者にとっては、荒れると困るよなあ・・)

1141: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 08:04:04]
そうですね、掲示板の情報はほんの断片ですから、参考程度にして、
自分の目で見たことを直感で信じるしかないのではないでしょうか。

実際に会ったり打ち合わせしたりした、営業マンや設計士を、信用できるか
どうかということでは。

高い買い物ですから、じっくり検討されたほうがいいですよ。
1142: 入居済み住民さん 
[2011-05-13 10:33:22]
>1137です。

>1140さん

なんだか迷わせてしまうような投稿だったらすいませんでした

>1141さん
の言われているいるとおりだと思います。僕は実際の営業マンのあたりがよくて、施工にも構造にも満足していますがそうでない人がいることも事実だと思います。実際に打ち合わせ等をして感触を確かめてみるのも一つの方法だと思います。

僕が古河林業さんで満足できる家を建てれたように、ここの投稿を参考に家作りを考えてみえる皆さんが良い家作りが出来る事を願っています。

1143: 1140 
[2011-05-13 23:45:30]
>1141さん
本当に最後は自分の判断とは思いますが、どこのHMもいいところ、いま一つのところがあって、
なんとも迷います・・なかなか「これは」という完璧なところはないですよね・・・
この地震があって、基礎の内容とか集成材でいいのかとかいろいろこだわってるし・・

>1137さん
逆にすいません。
1137さんの意見は素直に信用しています。
どこも当たり外れがあるのでしょうね・・・
でも自分では選べませんものね・・・

古河に決めるときに決定した決め手は何でしたか・・?
1144: 入居済み住民さん 
[2011-05-14 09:35:53]
1141です。

私も最後まで悩みました。在来で、というのは決めていたので、比較検討した
メーカーはそんなには多くなかったですが・・・

最終的な決定要因は、外観、間取りの設計が気に入ったことと、営業さんの
誠実な人柄(忙しいのでレスポンスは早くなかったですが、うそはつかない、
できないことはできないと言う、こちらの話をきちんときいて覚えていて
くれる)でしょうか。

値引きで契約をせかすようなことも一切なく、強引なところがなくて良かった
です。派手さはないけれど、質実剛健なメーカーだと思います。

現場監督さんも、口数少ないけれど職務に忠実な人でした。

全員がそうとは言い切れませんが、会社の社風が感じられました。
そういうスタイルが合う人にはよいのでは。

超おしゃれな家が好みでしたら、三井ホームとか輸入住宅系が良いと思いますが、
基礎や構造にこだわるならば、古河さんは有力です。

ご家族ともよくご相談なさって、満足のいくお家を建ててください。

1145: 1143 
[2011-05-15 00:50:03]
>1144さん
いろいろとありがとうございます。
確かに古河の営業はしつこくないですね。
私が接した人も印象は良かったです。(たまたま・・?)

でも、他社でもやはりしつこくない好印象のところがあり、これまた悩みます。
構造がよさそうなので候補ではあるのですが・・

ただ過去のコメントにあるアフターとか施工の状態はいかがですか?
1146: 入居済み住民さん 
[2011-05-15 01:20:38]
アフターはまだ、お世話になっていないため、わかりません。
ただ、引渡し直後に気になる点があって現場監督さんに連絡とった際は、
可能なことはその場で対応していただきました。

施工は、良い仕上がりだと思います。クロスのはがれや、フローリングの
隙間などもありませんし、地震でも何も不具合出ていません。

建築途中で、いくつか発注ミスや手違いなどはありましたが、その都度
相談してきてくれたので、その時点で最良と思われる対応を、先方とも
相談しながら決めていきました。

工業製品ではないし、一軒一軒違うので、どこのハウスメーカーで建てても
施工の過程で間違いがゼロということはありえないと思いますが、
何かあったときの対応で信頼感が違ってくると思います。

自分が信用して、お願いしたハウスメーカーですから、一緒に作り上げていく
気持ちでずっと見守っていました。任せきりにせず、施主も勉強して頑張る
気持ちがあれば、大工さんはじめ職人さんたちも応えてくれる気がします。

お答えになっているでしょうか?


1147: 1145 
[2011-05-15 20:20:45]
>1146さん
とても参考になります。
たしかにどこでも完璧なところはないでしょうね・・
その後をどう対応してくれるか、していくかですよね。

いずれにしろ、他社ともよく比較をして、検討していきたいと思います。
ありがとうございました。
1148: 入居済み住民さん 
[2011-05-16 20:17:44]
古河さんで建てて良かった事。
構造がしっかりしている。大工さんが真面目で一生懸命
いい家を作ろうとしてくれていた。
営業さんがしつこくない。(ここ重要)

なんだかなぁ、と思ったこと。

外壁の色を間違えて塗られたり、壁紙を間違えて貼られたり
していたが、指摘しても最初は合っています。の一点張りで
間違えをみとめようとしなかったこと。

図面を良くチェックして、間違えを認めさせてやりなおしてもらいましたが
図面をチェックできる人がいなければ、そのまま合ってます。ということで
すまされていたと思うと腹が立ちました。

そのくらいですかね。

ちなみに、今年引渡しでしたが、すごく寒かったです。
新しい家は寒いものなのでしょうかね。床暖房を入れればよかったと
後悔してます。
1149: 1147 
[2011-05-16 23:04:22]
>1148さん
良かった点は、共感できるところがあります。
ガツガツしていないところは、こちらのペースでやれそうですよね。

悪かった点は、古河に限らず、どこも施主が注意しないと、ミスが
ありそうで、少し不安になりますね・・(大丈夫かなぁ・・)

それよりも、
>ちなみに、今年引渡しでしたが、すごく寒かったです。
という方が、気になります。

標準のロックウールかと思いますが、そんなに寒かったのですか?
よろしかったら、どの辺のエリアなのでしょうか?
1150: 入居済み住民さん 
[2011-05-17 18:17:29]
1148です。うちは神奈川です。今年は特に寒かったので、
余計寒く感じたのかもしれません^^;
うちは、引渡しが真冬だったので。。。

ですが、家の者も全員寒いと思いましたし、友人を何人か冬の間に
招待したのですが、みな寒いといっていたので
やはりうちは寒いのかぁと思いました。

エアコンをがんがんにつければそれほどでもないのですけど、床が
フローリングなので下からひえるというか・・・。

なのでお金に余裕があるのなら、床暖房はつけたほうがよかったなぁというのが
私の感想です。

ちなみに、うちは標準のロックウール、二階建てです。(吹き抜けなし。)
天井高は、各階2.5m
外壁面のロックウールは100mm、北側が75mm、天井が、175mm
1階と2階の間は75mm、サッシはアルプラK3です。
何かの参考になれば・・・。
1151: 匿名さん 
[2011-05-17 19:21:08]
GWに古河林業のいくつかの展示場を見ましたが、

展示場によって、他のメーカーよりもガツガツ売り込んで来なかったのが

好印象でした、営業っぽくない人が多いような(^◇^)
1152: 1149 
[2011-05-17 22:47:04]
>1150さん

>何かの参考になれば・・・。
とても参考になりましたよ!
詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

1150さんは、同じロックウールでも、次世代省エネ仕様の厚さですね。
しかし、十分な厚さだと思うのですが、それでも寒いのですね・・・
神奈川なら、特段に寒い地域でもない気がしますが・・
24時間換気が効きすぎて、風が流れてるんですかね?
あるいは今まで住まれていた家が逆に暖かだったりして・・(^^;)
1153: 入居済み住民さん 
[2011-05-18 17:44:47]
>1152さん

1150です。

うちは長期優良住宅です、一応。
でも、この冬は寒かったです^^;

入居する前は無暖房でもある程度暖かいのかな
と思ってたのですが、
実際はエアコン必須で、床暖あれば尚良しという感じですね。
エアコンだと足元がなかなか暖まらないので。

友人が2月に遊びに来たときも一旦はコート脱いでたのですが
コート着てもいい?と聞かれる始末。さすがにそれは、
そこまでさむいかなぁ?と思いましたが・・・。

引越し前は、築20年のマンションの2階に住んでいました。
よくいた部屋は6畳の和室だったので
それほど寒く感じませんでした。

フローリングが寒いのか、鉄筋から木造の住宅に
移ったから寒く感じるのかわかりませんが、
正直、マンションの方が暖かかった気がします^^;

夏は涼しいといいのですが。
1154: 1152 
[2011-05-18 23:43:52]
>1153さん
長期優良住宅だったのですね…
いずれにしろロックウールは十分だと思うので、寒いというのは困りましたね。
何か月(何年?)かの点検時に、担当に聞いてみたらいかがですか。
大丈夫です、と言われるかもしれませんが・・
私も古河の人に聞けたら聞いてみます・・
1155: 入居済み住民さん 
[2011-05-19 00:25:26]
冬の寒い時期に無暖房で暖かい家って、あるのでしょうか・・・?

前に、別のハウスメーカーのスレッドで、寒い寒いと書いてあって、
よくきいてみたら何一つ暖房器具がなかった、というケースがありましたが・・・
(けっこう盛り上がった話題でした 笑)


1156: 入居済み住民さん 
[2011-05-19 06:52:47]
1153です。
>1154さん
点検のときに聞いてみても良いのですがおそらく
こんなものですよ、といわれると思います。
うちは、冬の間は寝室だけすごく結露したのですが、そのときも
そういうものですといわれたので。

>1155さん

>冬の寒い時期に無暖房で暖かい家って、あるのでしょうか・・・?

断熱材はいってる最新の家だから、
暖房なくてもあたたかいのかな?と最初は本気で思ってました(汗
考えてみれば、暖房なしじゃ普通に寒いですよね(笑

あとエアコンだけだと、そんなに暖かくかんじられないんですよね。
なにせ、足元が寒い(笑

うちは、予算なくて床暖房つけられなかったのですけど(涙
少し頑張ってつければもう少し暖かいと感じられたかもです。

ですがやはりマンションと比べてしまうと一戸建てのほうが
寒いと感じてしまいます。^^;


1157: 契約済みさん 
[2011-05-19 12:57:03]
1155さん

我が家は床暖房を止めてフローリングを厚くする予定ですが
寒いですかね~?

営業担当は「冬でも殆ど暖房は必要ない」と言っていましたが・・・。
ちなみにリビングは和室なので掘り炬燵を予定しています

ちなみに皆様の家は夏の暑さはどうですか?
1158: 入居済み住民さん 
[2011-05-19 21:17:03]
我が家はLDK(20畳)に床暖(L10畳・D4畳・K1.5畳)いれました。
キッチンはマットを敷いているので必要なかったです。
冬はエアコンは使わず、他にはガスファンヒーター1台です。
吹抜けがあるので2階はまったく暖房なしで充分暖かいです。
1階も2階も樹脂サッシだからか結露したことはありません。

夏は1階はエアコン2台(リビングとキッチン)でLDKと
引き戸で仕切られた隣の寝室(10畳)が涼しいです。
キッチンのエアコンはつけて大正解でした。
2階は西側に窓を設けたせいか普通に暑いです。

他HMで建てた妹が「夏は普通に暑いし冬も普通に寒いよ」と
言っていました。
古河も夏は普通に暑いし冬も普通に寒いです。
でも空気が動いてサラッとしている気がします。
1159: 1154 
[2011-05-19 23:35:31]
>1156さん
>暖房なくてもあたたかいのかな?と最初は本気で思ってました(汗
確かに最近の高気密高断熱だとそう思いますよね。
私もそんな気がしていました。

でも、
>古河も夏は普通に暑いし冬も普通に寒いです。
1158さんが言っているのも、もっともだなと改めて思いました。
ただ、やっぱり床暖があると暖かそうですね・・

まあ、いずれにしろ昔の家よりは確実に断熱も気密もよくなっているはずだし、
よっぽど高気密でないときっとそんな感じ方なんでしょうかね・・
1160: 匿名 
[2011-05-20 00:37:29]
うちは床暖が2面ありますよ。足元はつけていれば暖かいし、ついていないキッチンなんかはフローリングが冷たいです。
床暖のレベルは低めの設定で1面だけつけて、エアコン24℃くらいをつければそんなに寒くはないと思います。
ちゃんと覚えてないけどLDKと階段吹き抜けを合わせて25坪くらいはあったと思います。
住んで1年ちょいですか夏は2階が暑かった気がします。
1162: 匿名さん 
[2011-05-23 11:55:41]
あれ~れ

一度 載ったスレッド 消えちゃいましたねェー???
1163: 匿名さん 
[2011-05-23 18:29:58]
もう一度載せてください。
クレームですか?
1164: 匿名さん 
[2011-05-23 20:20:42]
2回載ったけど、2回とも消えてしまったねぇ…
1165: 匿名さん 
[2011-05-23 20:43:11]
2回は知らなかったけど・・・

末梢されるほどの問題発言でしたっけ・・?????

1166: 匿名さん 
[2011-05-23 22:25:22]
何だったか?

営業の車がウルサイとかだった様な・・・
1167: 匿名さん 
[2011-05-23 23:03:12]
>1162さん
言葉を換えて、再チャレンジ願います。



1168: 匿名さん 
[2011-05-23 23:26:14]
1162ですが、 私が書いたスレが消された訳ではありません。

1161さんは、営業の印象が良くなかった事を書かれていました。

エリアと通勤で使用している自家用車の車種が書かれていたので
明確に特定できてしまうためスレッドがNGだったのでしょう。


家は営業ではなく設計と職人で決まると思いますが、
第一窓口となる営業の役割は顧客にとって大きいので、第一印象は大切ですよね。

1169: 匿名さん 
[2011-05-24 19:49:54]
古河さんの女性営業の服装は自由ですよね。
1170: 匿名さん 
[2011-05-24 23:13:05]
別に服装が自由でも節度をわきまえていれば、何も問題ないのでは・・?
それよりも中身(接客内容)ではないかと・・
1171: 匿名さん 
[2011-06-07 12:19:14]
1000レス超えましたので、その2を立てました。
こちらへどうぞ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167462/
1172: 管理人 
[2011-06-08 15:23:06]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/167462/ 

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。  
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる