注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

2501: 匿名さん 
[2011-03-14 18:42:38]
マジすかっ
2502: 匿名 
[2011-03-14 21:01:58]
積水だからじゃなくて目地くらいドコでも割れるでしょ。どーせ10年くらいしかもたないんだから。
2503: 匿名 
[2011-03-14 21:10:27]
お前ら!!
震度6強の被害を受けたオイラが通りますよ。

近所で倒壊している家はない。かなり瓦が破損するが、なんとかなる。

うちは築20年で昔ながらの木組み、ちょっと瓦が割れたけど中は目立った被害はなかったよ。

それより家具が凶器と化すから気をつけろ。
2504: 買い換え検討中 
[2011-03-14 21:22:58]
鉄骨=柔構造
木造(パネル)=剛構造

地震に耐える方法が違うから
柔らかく躯体をグヌグヌする柔構造は内装壁に損傷有る

躯体に損傷有るわけじゃないから問題なし
建てるとき説明聞いたでしょ
2505: 匿名 
[2011-03-14 22:50:44]
>2503

地震大変だったね
頑張れ!
2506: 匿名はん 
[2011-03-15 00:48:36]
在来木造をことさらに持ち上げる理由が理解できないなぁ。

住友林業は、梁勝ちにして、管柱を補強する構造。
積水ハウスのシャーウッドは、柱勝ちにして、金具で木をつなぐ構造。
在来木造は、その脆弱性を補強するために、構造用合板の張り付けと
補強金具が義務化されたけど、大手の住宅メーカーほどの耐震基準は
求められていない。

ここで、迷わず在来を選んじゃうお茶目さんって、本当に多いのかな?
2507: 匿名 
[2011-03-15 01:04:24]
↑若いな
2508: 匿名 
[2011-03-15 07:27:35]
>在来木造は、その脆弱性を補強するために、構造用合板の張り付けと
>補強金具が義務化されたけど、

義務化?
笑うとこですか?
2509: 匿名 
[2011-03-15 08:47:47]
在来ってもプレカットだしシャーウッドのメタルジョイントと変わらないでしょ

ただ土台と柱脚金物は違うね
2510: 匿名さん 
[2011-03-15 09:15:40]
変わらないって言っちゃだめだよ。積水施主にとって少しでも違うところがあれば全然ちがいます。

とにかく他と違う事にお金払ってるようなものですから、ちょっとでも違うところを同じと言っては逆鱗に触れます。

正しくは、
シャーウッドのメタルジョイントカッコイイよねぇ!
と言うべきです。
2511: 匿名 
[2011-03-15 09:36:38]
在来とメタルジョイントは賛否両論

2510は頭大丈夫か?
タマ施主?
恥ずかしい
2513: 匿名 
[2011-03-15 11:31:35]
釣りだったかw

ただのアホかと思ったよ
2514: 匿名さん 
[2011-03-15 15:59:50]
ただのアホですよ!
2515: 匿名 
[2011-03-15 16:17:41]
釣られちゃいましたね
恥ずかしすぎる
2516: 匿名 
[2011-03-15 16:42:55]
ひっぱるね~w
2518: 開発関係者さん 
[2011-03-15 20:42:48]
大手オリジナル金物がほんとに良いって信じてるんですね…

あんなの独自性出すためだけのエサですよ

破壊試験やったら皆さんショック受けますよ
2519: 匿名 
[2011-03-15 21:42:58]
筋かいの位置よく間違えるのはダメですね
襖の隙間が上下で違ってくるのは
建付精度が低いからです
2520: 匿名 
[2011-03-15 21:52:55]
基礎に鋼製型枠と木製型枠この段階で建物に対する考えが分かる
タマは…
2521: 匿名はん 
[2011-03-15 22:31:04]
>2429

その財務諸表を2社比較できるようにしてアップしてよ。
どうせできないでしょぉ。
2522: 入居済み住民さん 
[2011-03-16 00:21:02]
<http://tama-kappa.seesaa.net/article/190267774.html>
タマホームでもとりあえず震度5は大丈夫みたい。

2523: 匿名 
[2011-03-16 01:41:19]
思ったんだけどさ
俺震度6弱の所に住んでるんだが、掘っ建て小屋みたいな家でも被害がないのを見て相当な欠陥住宅じゃない限り大体いける気がする
2524: 匿名 
[2011-03-16 07:58:22]
まぁ積水ハウスは瓦全部ネジで固定してるから大丈夫だよ
2525: 匿名 
[2011-03-16 08:20:00]
震度7だけど倒壊なんて見かけないなあ。ボロ屋でも見た目にはわからない。
瓦はガタガタだけど。
あと墓や塀はひどいね、軒並み倒れてる。
2526: 匿名 
[2011-03-16 09:10:56]
鉄骨で内装がガタガタになるのは困るな
2527: 匿名さん 
[2011-03-16 09:29:35]
今の家は地震じゃ倒壊しない。
一方津波には無力。
住むだけ使い捨てならローコストで十分ということが証明されたんじゃないだろうか?
その他に要求することがあれば、それを満たすことのできる業者で建てればいい。
2528: 匿名 
[2011-03-16 12:29:07]
地震だけ気にして家を建てる人なんていないでしょ。
2529: 匿名 
[2011-03-16 13:19:30]
だけど瓦を全部ビス止めしたり、ボードの目地をファイバーテープで補強してくれるのは有難いよね
2530: 匿名さん 
[2011-03-16 16:31:51]
地震だけ気にして家を建てる人はいないでしょうが、震度5・6で見た目だけ大丈夫そうなタマを建てる人なんて・・・
あっ、いるんだ!
ここはそういう人もいるとこなんだ!
見た目はもっても壁の中は・・・基礎は・・・

ないなぁ(-_-メ)
2531: 匿名 
[2011-03-16 17:50:00]
2530もアホですね
2532: ご近所さん 
[2011-03-16 21:39:57]
鉄骨だってブレース伸びてしまったら
家立ってても耐力無し壁になるよね?

外壁は目地で動く仕様だから損傷無いだろうけど
内壁に損傷あるものはブレースってドンな状態なんでしょうか?
2533: 匿名 
[2011-03-16 22:03:45]
mixiのコミュニティーでタマホーム2011年内定の管理人のアホ新人は自分の自己紹介で、いつも悪巧みを考えてるんだって。
こんなの雇うタマホームってやっぱりそんなもんだよね。
2534: 匿名さん 
[2011-03-16 22:20:43]
>>2533

そんなとまで見に行ってるの?
タマホーム施主でも気にしてないよ。
2535: 匿名 
[2011-03-17 03:19:45]
いや、俺はまだ検討段階。
タマホームだけじゃなくいろんなハウスメーカーの見に行くよ。
そうゆう所だと結構人間性見えてくる。
やっぱり積水の内定者の方が品が良いよ。
2536: 匿名 
[2011-03-17 08:13:37]
タマホームに入ってみるかw
2537: 匿名 
[2011-03-17 08:45:16]
震度7を始め、予震でも震度5とか何度も呆れるくらいくらってる築20年の我が家。でも、全然大丈夫。

今の家はもっと頑丈なんでしょ?耐震性を気にしていたけど、なんだかなーって感じ。
2538: 匿名 
[2011-03-17 10:03:05]
まあ地盤の状況でも違うからね
2540: 匿名 
[2011-03-17 19:09:58]
はいっ!マルチポスト!
ルール違反っ
2541: 匿名 
[2011-03-17 22:18:41]
2540
どうでもいいです
2542: 匿名、2540 
[2011-03-18 07:55:38]
2541
いやいや、2539がマルチだったんだよ。
削除されてしまって、何のことか分からなくなってしまったんだ。
ごめんなあ、結果的にここを汚すだけになってしまって。

しかし、今回の地震でタマホームでも耐震性に関しては大丈夫そうですね。
タマでもいいんじゃないかなあ。かといって自分は買わない(自分の金銭的、物質的な価値観に合わない)。
2543: 匿名 
[2011-03-18 13:10:34]
タマとか積水のハウス屋はおいらの感性に合わない、外観見ただけで萎える。日本人の大半はセンスないね、引き立て役のタマ積水等に住む人が居なくてもそれはそれで困るけど。
2544: 匿名 
[2011-03-18 13:15:49]
仕事取られて悔しいのは分かるが、ひっこんでろ
2545: 匿名 
[2011-03-18 13:16:22]
仕事取られて悔しいのは分かるが、ひっこんでろ
2547: 匿名 
[2011-03-18 15:44:30]
工務店と1000万も値段違うの?
2548: 匿名 
[2011-03-18 16:56:04]
40坪だとそのくらいは違うと思います。
2549: 匿名 
[2011-03-18 17:13:47]
45坪で1050万違いました。
しかも工務店のほうが明らかに豪華です。
どこにお金がかかっているのか、考えればわかります。
2550: 入居予定さん 
[2011-03-18 21:13:55]
>2549さん
工務店との違いは、近所の屋根や窓を見れば明らかです。
安く作った家だと、瓦は飛び散り、ひどいところは窓ごと飛んでいましたね。
見えないところは、営業の給料だけでなく、基礎や給排水の構造、その他もろもろを指すのでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる