注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

2351: 匿名 
[2011-02-27 01:31:12]
積水ハウスの営業さんは、タマホームのシェアがほしいのですか?
2352: 匿名 
[2011-02-27 02:06:15]
九州企業特報で面白い記事を見ました。

http://www.data-max.co.jp/2008/09/_vs4.html

積水ハウスの営業担当さんは年収1000万~1500万程度、
新卒女性社員の初夏のボーナス80万ということですから、世間の安い平均賃金と比較すると、
高給取りが集まった組織と言えますね。
年収1000万もない人間が、モデルハウスを訪れても適当にあしらわれるわけですね。

近年、積水ハウスの役員がタマホームへ移動したり、
勢力図がじわりじわりとタマホーム側に移動している感があります。
庶民が勘違いして買うような低価格帯の家は造らず、
最低でも年収2000万以上の富裕層のみを対象とした超高価格帯の家造りに特化して、
タマホームとの差別化の推進と、売上の向上をしてほしいものです。




2353: 匿名 
[2011-02-27 04:29:03]
金の使い方を知ってる富裕層は積水の様なハウスメーカーでは建てない。成金や成り上がり連中は家に対するセンスも無く、とにかく高ければ良いわけで値惚れだけで積水等に落ち着く。骨董品の壺に10万円の値札つけても売れないのに100万円の値札に替えた途端売れるのと同じで金額=価値と思ってるわけだ。
2355: 小銭持ち 
[2011-02-27 05:34:16]
もう既に完成された壺とこれから多くの人手をかけて建てる家を一緒と例えるのはナンセンス。しかも真の金持ちと成金について知っているかのような書き込み、両方経験した相当な大物とみた。どうしたら両方経験できるのだろうか。
2356: 匿名さん 
[2011-02-27 07:33:07]
色々な苦労ばなしを聞きたいのか?
2357: 匿名さん 
[2011-02-27 07:53:19]
>>2352
いつの記事だよ。
リーマンショック以前のことなんか現在に当てはまるわけないやろ。
2358: 小銭持ち 
[2011-02-27 08:08:31]
>2356
ちがう。2353の意見はかなり刺激的であるが、バックグラウンドが分からないため、かなり偏った意見の印象がある。これを書き込んだ人が盛衰を経験した人なのか、ただの庶民がによってかなり印象はかわる。こんな強い私見をかくときにはもう少し自己紹介を入れるべき。
2359: 匿名さん 
[2011-02-27 08:23:28]
>2354
どの数字が積水の方が良いのかね?
2360: 匿名さん 
[2011-02-27 08:26:40]
>2352
去年発表されたタマホームの中間決算見たのかw
赤字ぶっこいていて、近年右肩下がりだぞ。

それに比べて、大手は軒並み好調。
ダイワあたりは過去最高利益。

財務諸表や経営状態を見比べたら、圧  倒  的  に積水ハウスが健全で安定しているが。

タマホームはすでに息切れ、本社のある九州では軒並み展示場閉鎖。
分譲などの事業展開を進めようとするがそれも軒並み大失敗で、大赤字。
株式上場など夢のまた夢、というか無理。
上場したってこんな財務状態じゃ誰も株買わないw
2361: 匿名 
[2011-02-27 09:03:05]
2360さん、こんにちは。
あのぅ、とても興味深い意見ありがとうございます。
その財務諸表を各社比較できるようにアップして頂けませんか?
2352は古くとも根拠があるので、最新の根拠で対抗して下さい!!
2362: 匿名さん 
[2011-02-27 09:15:23]
私はメーカーに儲けてほしいから家建てるのでは無いので、赤字でやばいくらいの会社に頑張ってほしいね。
2363: 匿名さん 
[2011-02-27 09:20:45]
バカなのか、一番最新の決算で比較してんのに。

なんなんだよ【古くても根拠がある】ってw
そんなの聞いたことねえよ。

ググレばいくらでもでてくるけどしょうがないから親切に。

>>http://n-seikei.jp/2010/09/2010515779216.html

>売上高は、前期比15%ダウンの1,537億19百万円、営業利益は5億97百万円、経常利益は7億80百万円、当期利益は資産の売却損・評価損などにより▲28億97百万円の赤字となった。有利子負債については、具体的数値はコメントがもらえなかったが、前期よりかなり減少したとしている。
完成棟数は、昨年期の10,793棟より14.6%ダウンして9,216棟となっている。

>>http://blog.goo.ne.jp/pokapokainaka/e/ddba57e6f7723720ce2efcd341f6cdfc

>住宅メーカー大手7社の2010年9月中間連結決算(積水ハウスは7月中間連結)が12日出そろった。住宅版エコポイントなど政府の需要刺激策を追い風に、ミサワホームを除く6社が増収だった。引き続き好調が続くとみて、大和ハウス工業、積水ハウス、パナホームの3社は通期業績予想を上方修正した。

 大和ハウス工業は、販売戸数が前年同期より5.8%減ったが、太陽光発電などの付加機能で売り上げを伸ばし、中間期では過去最高益となった。
2364: 匿名 
[2011-02-27 09:27:08]
>積水ハウスの営業担当さんは年収1000万~1500万程度、
>新卒女性社員の初夏のボーナス80万ということですから、世間の安い平均賃金と比較すると、
>高給取りが集まった組織と言えますね。

ふむ。
積水ハウスのモデルハウス行っても、どうも営業の熱心さに欠けると思ったら、
自分の年収が、800万程度だったからなのか。。。

貧乏人が積水ハウスの敷居を跨ぎ、分不相応と思われてたのかなぁ。。。。
恥ずかしい。。。
2365: 匿名 
[2011-02-27 09:33:50]
2363さん、ありがとうございます。

あのぅ、恐縮ですが、
各社近年5年あたり推移を棒グラフに纏めてアップして頂けないでしょうか?
2366: 匿名さん 
[2011-02-27 09:59:43]
要するに、積水施主は、積水社員に貢ぎたくて家建ててるの?

何か見返りがあるの?
2367: 匿名 
[2011-02-27 10:20:13]
タマで建てることにメリットあるの

2368: 匿名さん 
[2011-02-27 11:20:47]
貧すれば鈍するの典型だな
2369: 匿名さん 
[2011-02-27 11:21:32]
↑2362ね
2370: 匿名さん 
[2011-02-27 15:03:39]
積水ハウスや大手は付加価値で家を売る。

タマちゃんは薄利多売でとにかく数を売る。

積水ハウスは多少、販売戸数が減っても利益率がいいのでしのげる。

タマちゃんは販売戸数が減ると、とたんに自転車操業に火がつく。

積水ハウスはアパート、マンション、分譲など幅広く事業を展開し、企業基盤が強い。

タマちゃんは力のあるうちに事業展開をして収益基盤を強化しようとした。しかし、ことごとく失敗し大打撃を食らう。

積水ハウスは今後も安泰。

タマちゃんの今後は・・・。
2371: 匿名 
[2011-02-27 20:13:46]
アフターの体制がパンクしてるんだよ

薄給だから能力あるやつは出ていくし

家は売りっぱなし
人材は育てる気なし

だから安い
破格なんだからアフターとか期待しちゃだめよ
2372: 匿名さん 
[2011-02-27 21:54:55]
住宅のアフターが期待できないのは、積水で経験済みだからタマホームでも、もともときたいしないよ。
2373: 匿名さん 
[2011-02-27 22:05:11]
積水のアフターで金がかかる。
安くできないのか??と思いつつ、DIYで直す始末。
これが不満。けど、物は良いので安心はありますね。
ちなみに、先ほど震度4の地震ありましたが、あまり気づきませんでした。
2374: 匿名 
[2011-02-28 18:47:52]
積水ハウスの営業さんは、年収高いですねぇ。
流石積水ブランドですね。
決めの細かい営業サービスが期待出来そう。
他の大手ハウスメーカーの営業さんも積水ハウスと変わらないのでしょうか?
一戸建てると積水の営業担当にイクラ包む分に相当するのかなァ。。。
家の価格の半分位が懐に入ってるとすると、相当他社と違うサービスが受けられるのかな?
2375: 匿名 
[2011-02-28 20:22:36]
積水の社員の給料はそんなに高くないよ。一番高いのはセキスイハイム。セキスイ違い。
2376: 匿名 
[2011-02-28 21:09:20]
一条工務店、ミサワホーム、大和ハウス工業、もりぞうならどこのメーカーがいいと思いますか?
2377: 匿名さん 
[2011-03-01 00:55:57]
>>2376
スレ違いじゃないか。
自分は全部パスする。
2378: 匿名 
[2011-03-01 01:40:57]
>2374 どんなサービスを妄想してるの分からないけどサービスは都度追加金払えばしてもらえるよ建てた後も数十年に渡ってにこやかに割高な集金サービスに来て貰えるから安心してお金用意しておいてね、住宅ローンが終わる頃には建て替えの心配までしてくれて毎週訪問してもらえるよ、良かったね
2379: 匿名 
[2011-03-01 22:27:26]
>2378

サービス料の先払い額を考えると、
少なくとも週1サイクルのお掃除サービスくらいは含まれとるじゃろぉ~。

あと、わしがボケたら話し相手になって、下の世話もしてほしいなぁ~。

その都度料金を支払っても、業者を探すのも面倒じゃしのぅ。。

若くて、気だてのええ、めんこい子が来てくれるとええのぅ~。

2380: 匿名 
[2011-03-08 23:16:45]
スレの結論でましたね。
家自体の価格以上に過剰サービス料を事前に支払って、サービスを受けたい顧客は積水ハウス。
純粋に家の価格のみを支払って家を建てたい人はタマホーム。
積水ハウスのサービス内容は契約前に確認した方が良さそうですね!
週一でどの程度までお掃除してくれるかわかりませんし。
しかし、週一掃除プラスでそこまで年収アップ出来るなら社員さんには良い話ですね!
2382: 匿名 
[2011-03-09 07:05:40]
過剰か過剰じゃないかはそのお客さん次第なわけで

むしろ、タマホームは営業の質、設計、経営健全性、実際の施工、その他諸々のサービスにおいて全然物足りないと考えている人も多いでしょう。

【一部テキストを削除しました。管理人】
2383: 匿名 
[2011-03-09 07:22:12]
目糞鼻糞だから安い方が良い
2384: 匿名 
[2011-03-09 07:23:24]
いま実際に近所で両方が建てていて、かなり興味深い。

結局どちらを選ぶかは個々の価値観次第。
2385: 匿名さん 
[2011-03-09 08:24:03]
売上高1537億1900万円(前期比15・4%減)、
営業利益 5億9800万円(同80・5%減)、
経常利益 7億8千万円(同76・8%減)、
最終損益は28億9700万円の赤字(09年5月期は9億9800万円の純利
2386: 匿名さん 
[2011-03-09 08:27:07]
タマちゃん売上げに対して営業利益が極端に少ない。
だから、ある程度の売上を持続しないと経営が成り立たない。
右肩下がりに売上落ちてますよね。

大丈夫なのかな?いつまでもつのかな?
2387: 匿名さん 
[2011-03-09 08:45:41]
会社の存続については必要以上に利益を確保せず、営業努力で経営を続けてくれればそれでいいよ。
ハウスメーカーのために家建てるわけじゃないからね。

もちろん利益がっぽりで、ちょっと売上がおちてもびくともしないほど儲けがあるなら、会社はいつまでも存続してくれるだろうけど、それが施主の希望かとうと疑問だよね。

存続してくれるのは最低条件だけど、儲けが多いから安心ってのは変だと思うし、消費者の立場では到底理解出来ない。家建てる人たちって、そんなにハウスメーカーに利益出してぼろ儲けしてほしいの?

2386のような意見は、いかにもハウスメーカー側の立場の意見のような気がします。
2388: 匿名さん 
[2011-03-09 09:14:56]
損益分岐点の概念
タマちゃんのビジネスモデルだと、戸数さばかないと途端に潰れるんだけど。

【一部テキストを削除しました。管理人】
2389: 契約済みさん 
[2011-03-09 10:24:00]
>2387
よ~く考えよう~

タマ規模の会社で利益が上がらなければ何をするだろうね~
2390: 匿名さん 
[2011-03-09 11:32:44]
考えてどうする?
タマホーム自体の利益は関係ない。

利益足りなければ利益確保するだけでしょ。
どうせ、利益確保するには手抜きしかないとかっていう説明に終始するんだろうけど、最低限の利益確保するだけなら手抜きするほどのことは無い。

馬鹿らしい事だね。
2391: 匿名 
[2011-03-09 11:51:14]
ちがうでしょw
経済の勉強したほうがいいよ。

タマホームは薄利多売だから利益を確保するには戸数を確保しなければならないということ。
そんなに難しいこと言ってないぞ。

固定費は急に変わらないから、売上落ちると営業利益が極端に減る。
売上の減少に比べて、営業利益の減る割合がかなり多いでしょ。

あと6億円売上落ちたら営業利益の時点で赤字に転落していた。
2392: 匿名 
[2011-03-09 11:52:32]
ちなみに手抜きどうこうで解決する問題じゃないぞw
2393: 匿名 
[2011-03-09 13:17:49]
積水ハウスも同様では?
積水ハウスも着工数維持できなければ、
営業マンの高額な年収が足を引っ張り、
利益を出すために何か対策をたてるのでは?
更なる末端価格への転化でしょうか?
それとも?
2394: 匿名 
[2011-03-09 13:29:28]
タマホーム滅茶苦茶書かれてますね~確かに潰れてもらったら困るけどそれだけお客様に還元してるって考えになります。利益が良いと潰れにくいでしょうが言い方悪くするとぼられてるとも…まぁその間くらいが丁度いいのかな?しかしタマホームのデータが本当だったらびっくりです。あの安さは素材の悪さではなかったのですね。
2395: 匿名さん 
[2011-03-09 14:28:15]
>2393
積水ハウス辺りの大手HMだと、住宅以外にもアパート・分譲など他事業の業績が安定している。経営母体がしっかりしているのでちょっとやそっとの戸建の減少ではびくともしない。よく広告費が掛かっているなどの指摘を受けるけど、一兆5千億円の売上げのうちのわずかな割合。そこらの工務店のほうが売上げにしめる広告費の割合はよっぽど高かったりする。

タマちゃんは残念ながら、まともな事業は戸建だけ。経営基盤が全然弱い。薄利多売だし、戸建てが減少するともろに影響を受ける。数年前まではタマちゃんは、売上げがどんどんあがっていくことを前提に経営戦略を練っていた。そして、儲かっているうちに経営基盤を固めようと、慣れない不動産・分譲に手を出した。しかし、ことごとく失敗。戸建ての減少。手を出した事業で大やけど。
それが、こないだの決算にもろに出ている。

ちなみに社員の年収
積水ハウス 平均年収:6,440,685円
>http://nensyu-labo.com/kigyou_sekisui_house.htm

タマホーム 平均年収:600万~700万
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322468323
>年間最低12棟というノルマはありますが、真面目に接客・営業活動すれば誰でも達成できます。
まあ12棟として大体600万~700万程度になりますが、本当に真剣にやれば18棟位は売れますので約1,000万になります。

2396: 匿名 
[2011-03-09 15:21:05]
他社に比べて、タマホームが薄利という事は、
タマホームが潰れる前に家を安価に入手できた施主はある意味お得な買い物だったと言えるのでしょうか?

2397: 匿名 
[2011-03-09 15:22:10]
↑ぐだぐだ言っとらんで早う家建てろ
2398: 匿名 
[2011-03-09 15:24:26]
建ててからも金の掛かる家 積水ハウス
2399: 匿名 
[2011-03-09 16:42:24]
つぶれたらメンテナンスはリフォーム屋に頼むのかね?
2400: 匿名さん 
[2011-03-09 16:42:42]
いくら薄利が消費者に嬉しいといってもちょっとやり過ぎではないかい。

>>http://n-seikei.jp/2009/09/post-1245.html
>3社直近決算比較②

タマちゃん 営業利益率 1.6% 経常利益率 1.8%

積水ハウス 営業利益率 4.8% 経常利益率 5.3%

大和ハウス 営業利益率 4.1% 経常利益率 2.1%

※タマちゃん09/5期、積水ハ09/1期、大和ハ09/3期の単独決算による。

>売上高が大きくなるほど、間接経費増などで営業利益率は必ず落ちてくる。しかし積水も大和も4%台を維持しており、タマちゃんの1.6%の営業利益率は改善の余地大、これではもっと大きくなったところで波・風が大きくなったら吹き飛んでしまう恐れあり。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる