注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

2301: 購入検討中さん 
[2011-02-25 00:19:20]
積水って、坪単価はタマと変わらないよ?
積水建てた人ってなんか勘違いしてない?
2303: 匿名 
[2011-02-25 07:40:22]
タマホーム高いって言う人と安いって言う人に別れてるね

同じ仕様で積水とタマの値段が変わらないの?

ちなみに積水ハウスは500万円じゃあ無理っぽいですよ。
2304: 匿名 
[2011-02-25 08:43:16]
タマホームが高いって言う人なんか可哀想になるよ…(;_;)
2306: 匿名 
[2011-02-25 09:40:13]
積水ハウスよりもヘーベルハウスがいいかな。総合的に。積水ハウスは売れてるけど全体的に微妙じゃないですか?
2307: 匿名 
[2011-02-25 09:45:14]
2306
どこでもいいんじゃないかな?
2308: 匿名さん 
[2011-02-25 11:33:58]
建替えするならタマだな 嫁がキムタクファン
安いにこしたことない、すみませんうち貧乏ですから
2309: 匿名 
[2011-02-25 11:54:42]
タマホーム高いらしいからアイダ設計とかにすれば?
2310: 匿名さん 
[2011-02-25 12:06:50]
積水も安いのあるよ。 でもタマよりは高いです。家のレベルがタマより落ちます。
まぁ目くじら立てる程のことじゃないよ。
高くて本当にイイ積水住んでる人には悪いけど、積水も建売みたいなのゴロゴロしてるからね。

よくエルメスとか比較出してたアホ居たけどさ。

値段は確実に
 タマ < 積水

家のレベルは
 積水 < タマ < 積水
 ↑↑↑ この積水引いた人がかわいそうってだけ。

高い立派な積水に住んでる人は満足してるでしょう。
2311: 匿名 
[2011-02-25 12:54:54]
>2310
ありがとうございます!
広告の500万円台のタマホームだとどんな感じになりますか?
2312: 匿名 
[2011-02-25 15:03:39]
500万円だと流石に積水に見劣りするかも
2313: 匿名 
[2011-02-25 15:06:48]
タマホーム・・・大工から搾取 積水ハウス・・・アホ客からボッタクリ
2314: 匿名 
[2011-02-25 15:12:29]
>2312 さん
そうですか…
でも、住宅性能は積水ハウスと変わらない若しくは建売りレベルの積水ハウスより良いと考えて良いんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
2315: 匿名 
[2011-02-25 15:12:51]
>2312 さん
そうですか…
でも、住宅性能は積水ハウスと変わらない若しくは建売りレベルの積水ハウスより良いと考えて良いんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
2316: 匿名さん 
[2011-02-25 15:13:10]
じゃー住んでみなよ。積水で。
満足するぞ。坪70万円台もなかなかねー!!
2317: 匿名さん 
[2011-02-25 17:56:39]
積水のネガティブキャンペーンにみえてきた。
2318: 入居済み住民さん 
[2011-02-25 23:27:52]
馬耳東風でいいかも。
こんなん当てにならないから。

つまり、営業のためなら死ぬ気でレスを叩きつけるタマ信者。そして、営業マン。

タマ営業マン頑張って!!
積水信者を寝返りさせるのだ。
2319: 匿名 
[2011-02-26 03:12:05]
近所の積水の住人はなぜかヤンキーが多い
2320: 匿名さん 
[2011-02-26 06:38:45]
それは地域性
2321: 匿名さん 
[2011-02-26 08:53:09]
っていうか、ヤンキーは所得低いから積水で建てられないだろ?
フツーに働いてても、厳しいのに。
親のすねかじりか??

俺はタマで十分だー。
2322: 匿名さん 
[2011-02-26 09:34:55]
積水はそんなにたかく無いのもあるからね。

タマホームは単一商品だし値引きも無いから大体同じレベルの家だけど、
積水は断熱もろくに出来ていないような安いプレハブから
厚いコンクリート外壁のしっかりした家まであるよね。

みんな積水の人は厚いコンクリート外壁のしっかりした家に住んでる気になって話してるだけだよ。

ヤンキーも然り、ココで値引きや◯◯◯万で◯坪の家立てられますか?とか話してる施主レベルの家は
ほとんどが×××レベルの家だよ。

何度も言うけど

 積水 < タマ < 積水

500万のタマホームって言ってるシリーズも、20坪だよ・・・実際はそんな家建てる人いないし、積水の金額表現で行くと最低でも30坪ぐらいのもので1000万ぐらいの価格になりますね。
積水でも坪60万のレベルだったら1200万。
200万積水の広告宣伝費払ってあげてタマホームよりレベルの低い家に住むってことです。

だからこんな掲示板では殆どの積水施主の皆さんは厚いコンクリート外壁の立派なおうちを想像させて自慢してるんですね。

気分を害しているのは本当に厚いコンクリート外壁に住んでいる積水施主。
煽って見下した表現をするけど、実際は高い金額でレベルの低い家になってしまって悔しい積水施主。

2323: 検討中さん 
[2011-02-26 09:39:59]
たまちゃんのほうが呼び易い
2324: 匿名 
[2011-02-26 09:55:33]
4000万円程の別荘をタマホームで検討中です。一度家の購入をカード払いしてみたかったもので。
2325: 匿名 
[2011-02-26 09:56:32]
積水がどんなレベルでもタマの標準より低いって事は無いだろ。ヒガミとしか受け止めれない。

価格は倍ぐらいだからタマの倍の性能は無いって事なら理解できる。
2326: 匿名さん 
[2011-02-26 09:56:34]
>>2322
正しい。本当に正確に分析している。
2327: 匿名 
[2011-02-26 10:22:12]
2322全然正しくないだろ(笑)

500万は20坪のあたりをよく見てみ?

小学校の算数からやり直したほうがいいよ。

2328: 匿名さん 
[2011-02-26 10:44:31]
>>2324

タマホームは別荘には向いてないかな。


2329: 匿名さん 
[2011-02-26 10:45:06]
愛人用の別宅ならアリだね。
2330: 施主 
[2011-02-26 19:12:15]
どちらの施主でもないけど、私は一条です。
スレ見て気になったので、一応参考になることを申し上げます。
知り合いの土建屋から聞いた話です。
タマよりも積水のほうが基礎の厚みもしっかりしているそうです。
また、積水はコンクリートの強度試験を一定以上しっかりしていなければ基礎を壊してもう一度やり直しだそうです。それが嫌で、手を抜かずにしっかりと基礎を造るそうです。

タマでは、基礎がきちんと乾いた状態でもないのに上棟式をして次々と作業を行われるそうです。
また、基礎の厚みが薄く、うわさではブロックを投入されていることもあるそうです。

積水の外壁の厚みはもちろん評価されるくらい素晴らしいもので、安いので18mm
中(エコルド)38mm、高(ダインコンクリート)56mmだそうです。
タマの外壁は、12mmで薄いです。

基礎、外壁みても比較にならないくらい別格なのは積水ですね。軍配は積水であるそうです。
価格がある。ブランドがあるってのは、それなりにメリットがあるのですよ。
タマの施主さん、怒らないでください。現実ですから。

2331: 匿名さん 
[2011-02-26 19:16:36]
そだね。家は基礎がしっかりしてないと、どんなに素晴らしい装備でも駄目駄目だよね。
2332: 匿名さん 
[2011-02-26 19:23:12]
>>2330
タマの外壁は16ミリ光触媒。ガセはいけません。
2333: 匿名 
[2011-02-26 20:18:30]
ブロック投入の噂とかそういうガセは駄目だろ

また サイディングは光触媒ではない

いい加減な物同士で
討論する必要無い!

二人とも帰れ!
2334: 匿名 
[2011-02-26 21:05:35]
おれは基礎見て積水ハウスにしたよ

おれ技術屋だけど積水ハウスの基礎は精度、構造、デザイン性に優れてることがわかった。
2335: 匿名さん 
[2011-02-26 21:10:53]
ここはばかばかりだなっ。
みてても何の役にも立たん。
2336: 匿名 
[2011-02-26 21:23:27]
>2334 顕微鏡でも覗いてる技術屋でっか? アホくさくて胸糞悪い
2337: 匿名さん 
[2011-02-26 21:24:06]
>>2330

その情報の元がダメだな・・・
2338: 匿名さん 
[2011-02-26 21:27:57]
No.2330さん
>また、積水はコンクリートの強度試験を一定以上しっかりしていなければ基礎を壊してもう一度やり直しだそうです。それが嫌で、手を抜かずにしっかりと基礎を造るそうです。

>タマでは、基礎がきちんと乾いた状態でもないのに上棟式をして次々と作業を行われるそうです。

積水の基礎は、積和建設がやっているものではないと聞いたことがある。
タマホも、もちろんそうである。
両者ともに下請け土建屋だろうね。
同じ下請けとして土建屋がやるならば、高い報酬を払っている下で行うのと、報酬の見込みが少ないのと職人はどちらが一生懸命に時間をかけてできるのであろうか?
また、家そのものを研究し尽くした基礎設計を見てやる訳だから、積水はブランドと言われてるとしたら、おかしなことができないと思う。材料費を削ったりね。
基礎はあっという間に施工されるが、家として使用するならば一生だよね。
両者の家は問題なく住めるとは思いますが、性能的に比較すると圧倒的に積水だろうね。
2339: 匿名さん 
[2011-02-26 21:28:25]
>2330 かなりヤバイ書き込みしてるよ。
2340: 匿名さん 
[2011-02-26 21:38:03]
積水の基礎は独特のがありますね。あのでこぼこした感じのやつ。確かにデザイン性はいいけど2,3年で汚れてすごく汚い。あれがいい人の気が知れない。
2341: 匿名さん 
[2011-02-26 21:42:38]
No.2339
ブロックはガセだ。信じるな。

でも、他に言ってることは参考になりそうだ。
2342: 匿名 
[2011-02-26 22:01:36]
No.2330
たまの外壁は16ミリ
ナノテク自浄機能

一条は11ミリ

リシン吹き付け

じゃなくて?
2343: 神父の生首 
[2011-02-26 22:13:47]
>>2330
タマの外壁は16mmです。あと光触媒ですよ。地域によって違うのですか?あとブロックももちろんガセですよ。わたしが信越地方で去年見た物件です。否定するのは自由ですがタマに問い合わせるのも自由ですよ。(笑)
2344: 匿名 
[2011-02-26 22:31:22]
光触媒じゃないって ニチハならマイクロガード
2345: 匿名 
[2011-02-26 22:32:49]
積水 < タマ < 積水

いい表現
2346: 匿名 
[2011-02-27 00:47:13]
基礎の現場見て比べたらわかるよ

タマなんてとりまベタ打っとけばいいや位、養生ゼロでコンクリートの試験もしない。
品質管理能力ゼロ

打設~脱枠まで何日よ?
コンクリート伝票確認してる?
2347: 匿名 
[2011-02-27 00:50:53]
相当タマにシェア喰われてるな積水
2348: 匿名 
[2011-02-27 00:54:47]
積水、会社の人も施主もかわいそう・・・
2349: 匿名さん 
[2011-02-27 01:01:36]
>2340
汚れがひどいのは犬走り無いからじゃないの?
スラブとの打継ぎがあって止水もしてないアンカーボルトの精度が悪いレベラーも使わないガタガタの基礎がいいって言う人の気がしれないwww
2350: 匿名さん 
[2011-02-27 01:24:30]
まぁ興奮しなさんな
タマが良いという人には 力説しても先立つものがないわけだしw

良いと思いたいんだからそっとしておきな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる