注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

No.151  
by 匿名さん 2008-01-26 22:05:00
積水で40坪、タマホームで50坪。よく同じ予算でタマホームだと広く立てれるといわれているけど違いはこれくらいなのでしょうね。
No.152  
by 購入検討中さん 2008-01-27 12:18:00
国産車で中型セダン、中国車で高級リムジン。よく同じ予算で中国車だと上級車が買えるといわれているけど違いはこれくらいなのでしょうね。
No.153  
by 友達がタマ 2008-01-28 15:51:00
車に喩えてもね〜〜

違いは24時間換気システムが付いているのと、付け忘れているくらいの違い

床が平行なのとちょっと傾いているくらいの違い

値段ほどの差はないと思うよ
No.154  
by 申込予定さん 2008-01-28 21:07:00
それを坪10万〜15万(40坪で400~600万)安いんだからと許せるか、許せないかの違いでしょう。
No.155  
by 積水、契約済みさん 2008-01-28 22:21:00
積水とタマの違い、それは躯体ですよ。装備品は求めればどこのものでもつきます。キッチンやユニットバスとか見かけだけで違いを比較しない方がいいです。タマホームの2階の床に10cmのコンクリートは入っていないでしょう。
No.156  
by 匿名はん 2008-01-29 07:00:00
>タマホームの2階の床に10cmのコンクリートは入っていないでしょう。
オプションで入れればいいじゃん。
そういうのは躯体の違いとはいわない。
No.157  
by 購入経験者さん 2008-01-29 09:24:00
木造軸組みにコンクリートの床?

いくら発泡コンクリートでも強度保てるの?
No.158  
by 賃貸住まいさん 2008-01-29 19:07:00
>154さん
タマと積水の差は本当に坪単価10〜15万なんでしょうか?
タマ→35〜45万、積水55万〜75万で、
20〜25万は差があるように思えるのですが・・・。
No.159  
by 販売関係者さん 2008-01-29 19:20:00
平均的な坪単価は、セキスイで60万ちょい、タマで40万円ぐらいだと思いますよ。
おおよそ3分の2ぐらいではないでしょうか?

セキスイで30坪の予算でも、タマなら45坪。私なら後者ですね。畳30枚って結構ゆとりできますよ。
家の品質ってそんなに体感できるほどじゃないですよ、広さに比べたら。
No.160  
by 匿名さん 2008-01-29 23:10:00
タマホームでは2階の音がうるさいというレスをたくさん見たけど、広さ重視の人ならそれでいいけどね。でもやっぱりタマと積水を比べると坪単価ぐらいの違いにはなるかなと思っています。それこそタマを積水と同じにしたら坪単価はどのくらいになるのでしょうか?あまり差は無い気がしますが、、
No.161  
by 匿名さん 2008-01-29 23:49:00
この世の中安くていいものって実はないんですよね。タマホームがそうかというと眉唾です。タマホームが安くいいというのはイメージであり洗脳に近いです。だれも証明はしていません。よく売れるものがいいものという最近の日本の傾向を現しているだけです。本当は値引きできるのに(あんなけ売れれば値引しないよね)うちは値引きしません。という言葉に信頼を感じるなんて人がよすぎるね。タマホームがよくて、アイフルホームがダメな理由がよくわからない。
No.162  
by 匿名さん 2008-01-30 01:23:00
>>161
>この世の中安くていいものって実はないんですよね
同じ商品が店によってかなり値段の差があるって言う現実はある。
だからみんなはより安く買おうと色々調べるんじゃないかな。
まっタマホームがあてはまるかどうかは分からないけどね…
タマホームが良くってアイフルがダメだなんて誰が決めたの?
ちゃんと作ればどっちも積水よりはコストパフォーマンスは高いと思うよ。
ちゃんと作れば だよ。
No.163  
by 入居済み住民さん 2008-01-30 02:31:00
たぶんここで言ってるセキスイってハイムの事でしょうか?それなら木造のG-woodがありますもんね。自分もそれとタマで見積もりましたが、まあ値段もそれほどは変わらないです。坪50万位でしょうか?タマは安くするつもりなら確かに35万位で建つかもしれませんが、他とほぼ同じ内容のプランにすると坪50万は掛かってしまいました。細かい所で設備的にやっぱりタマの方が良かったのでタマにしました。逆にタマのプランと同じようにエコキュートとかにしたり、電動シャッター、セコムなどまで一緒にするとハイムの方が50坪の家で200万位の差額になりました。この辺の装備品ってあまり話題になりませんが・・・。
サイト内でもタマの掲示板がありますが、結構大手で建てた人のアラシが多いですよね。で聞いてみるとブランドネームが欲しいみたいでギリギリで建ててプランも妥協しまくり。エコキュートも床暖も電動シャッターもついてないという人も中にはいます。そういう人に限ってタマで建てた人を本当にコケにしています。ビンボウニンだとか、高級セダンとワゴンRだとか・・・。その人よりもタマで建てて金額自体は掛かってる人もたくさんいると思います。
まあハイムのGーWOODでこの位の差額ならハイムの方が良かったかも。タマというだけでこんなにコケにされるし、あの広告のせいで25万みたいにみんな思ってるし・・・。失敗だったかな。でも周りなんてかんけいねー。自分としては思い通りにお金掛けるところは思い切ってできたし、まあ満足はしてます。
No.164  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-01-30 10:01:00
>エコキュートも床暖も電動シャッターもついてないという人も中にはいます

これを妥協と決め付けてしまっている辺りがタマの住民の僻みかもよ。

タマで建てるのはコストパフォーマンスが最重視なんでしょ?なのに色々付けちゃって坪50万になるんだったらタマじゃなくても良かったかもね。

それとも家自体の性能は興味なくてとにかく住設を良くしたいって考えでグレードアップしてみたのならそれはそれで良いと思うけど。

タマというだけで馬 鹿にされるのは気の毒だな(笑)
No.165  
by 匿名さん 2008-01-31 01:27:00
たしかにタマホームはイメージ戦略が上手です。カタログにしても宣伝費を削ってその分家をやすくしていると言ってますが、一方で東京ドームやみのもんたのCM、相撲の懸賞と言ってることとやってることは違います。カタログのような家の説明をあやふやにし会社の知名度を上げて売るという戦略はどこかおかしいと思いますが、急激な業務拡大といい、現在はタマバブルのような気がします。いつか弾けないでしょうか?
No.166  
by 物件比較中さん 2008-02-05 00:15:00
私もまさにローコストメーカー1200万か大手ハウスメーカー2600万かで真剣に悩んでいます。(どちらも42坪)
差額1400万で生活の他の面を充実させた方が、楽しい人生になるのではないかと言う気がしています。
ハワイ旅行100回分、一部屋をシアタールームにしても+100万、霜降りステーキ3000食。
と考えると、ややローコスト優勢かな。
No.167  
by 匿名さん 2008-02-05 07:20:00
>>166さん
いくらローコストメーカーでも42坪1200万は無理だと思いますよ。
付帯費用・諸経費が大きいので、結局なんだかんだで2000万近くは必要でしょう。
偶然うちも総二階の家42坪をローコストメーカーで建てましたが、外構・カーテン・エアコンを含まない総額で約2300万(内、地盤改良費と浄化槽、オプション料で計400万強)かかりました。
No.168  
by 匿名はん 2008-02-05 08:58:00
42坪で、ある薄利多売メーカーと積水を比較したら、500万くらいの差でした。
積水は構造は外壁、屋根、内部ともしっかりしていると思います。
アフターサービスも従業員の少ない工務店に比べると迅速で良いです。
ローコストで低価格で建てると外壁や屋根のメインテナンスに結構かかる気がします。
No.169  
by 契約済みさん 2008-02-05 09:54:00
一度積水ハウスで思いっきり安いプランだしてもらったら?
瓦はスレート。外壁はサイディング。オプションは一切なし!
これだったら坪50は軽く切ると思います。
耐震等級は3いけるしね!
No.170  
by 物件比較中さん 2008-02-05 21:01:00
166です。
ローコスト・積水ともまだ1回目の見積もりですが、本体価格(OP込み)で、ローコスト1200万、積水2600万です。
それ以外に、エアコン・カーテン・外構・地盤補強・その他諸経費がかかります。
両社ともその他諸経費の部分だけで、300〜400万位です。
積水はこれから値引きしていくのでしょうが、ローコストはサービスが少しだけで終わるとおもいます。
積水の値引き次第で差が縮まりますが、1400万の差が1000万までは縮まらないでしょう。
No.171  
by 販売関係者さん 2008-02-05 21:43:00
そもそも積水ハウスとタマホームで相見積もりとって交渉する人なんていないんです。
新車を買う時にも2車以上を競合させて購入するのが一般的ですが、クラウンとカローラを競合させる人いますか?
積水ハウスでタマホームと迷ってますなんて言ったら笑われて恥かきますよ。
ウチはそういうお客さんがターゲットじゃないですって。
No.172  
by 物件比較中さん 2008-02-05 21:56:00
世の中にはいろいろな考えの人がいます。クラウンとカローラの価格差はせいぜい300万。
生活が変わるほどではないですが、1000万以上の価格差は生活が変わります。
そういう固定観念を持っていたら、良いお客さんを逃がしますよ。
ご主人が千葉、奥さんが山口の友人がいますが、大阪の分譲住宅を見にいったら軽い扱いをされたそうです。
でも結局そこ以外で分譲を買って今も住んでいます。
No.173  
by 匿名さん 2008-02-05 21:58:00
>>166さん
積水で買えるなら、積水にしておいたほうがいいです。
1200万円の家では冬は寒すぎて買い換えたくなりますよ。
冬の間はハワイ旅行に行くなら別ですが。
No.174  
by 物件比較中さん 2008-02-05 22:03:00
寒いですかね〜。
新省エネ基準とか、次世代省エネ基準とかは信用できないのでしょうか?
No.175  
by 匿名さん 2008-02-06 01:17:00
>>173
犬小屋じゃあるまいし寒冷地でなければそこまで寒くないよ。
あまりタマをなめてはいけない。
予算の厳しい人は選択肢に入れるべきだと思うよ
(その代わりかなりの監視や労力が求められる、ハズレクジの担当者でなければ吉)
ウチが建てたH18年のタマの相場は地盤改良なしで坪単価35〜40万位だったけど最近値上げしたのかな?
資金に余裕のある人は迷わす積水でしょ。
しかし積水とタマだなんて両極端だね〜。
話題としてはおもしろいけど、その中間のビルダーは眼中にないのかな?
No.176  
by 入居予定さん 2008-02-06 09:34:00
175さんが言うように、積水とタマ間の選択はないんですか?中堅どころでもっといい選択がありますよ。
No.177  
by 匿名さん 2008-02-06 13:20:00
他スレにもありますが、値引率の判断はHMによって多少違うものと思います。たとえば10%の値引きでも積水ハウスなら値引き率としたら大きい部類に入りますが、三井ホームなら小さいです。あと、本体価格にどの項目が含まれているか重要になります。トータル金額で比較した方がいいです。坪単価での比較は施行面積の定義や本体価格の定義が違いますので注意してください。
No.178  
by 匿名さん 2008-02-06 15:54:00
タマホームと積水ハウスの相見積もりか、見てみたいな。タマホームが安いのは明らかだから、総額いくらでどんな家が建つか比べてもらいたいね。実際にやった方報告してください。
No.179  
by 物件比較中さん 2008-02-06 16:07:00
タマホームでよい家を建てるコツを教えてください。
No.180  
by 申込予定さん 2008-02-06 16:10:00
>そもそも積水坪単価60万ということから、グレード的にそれ程高いもので
はなさそう。

坪60万で高いものではない????

私の同僚は、坪40万から50万で建てている人ばかりです!

60万なんて雲の上の仕様です!
No.181  
by 賃貸住まいさん 2008-02-06 18:10:00
>175、176さん
 中間で良いところ教えてください。

>180さん
 同僚の方が建てた40〜50万の家の住み心地は聞かれましたか?
 ちなみにどちらのメーカーで建てられたのでしょうか?
No.182  
by 匿名さん 2008-02-06 18:24:00
住宅メーカー比較表があります。参考までに ↓

http://www.onyourside-housing.net/research/index.html
No.183  
by 176 2008-02-06 18:31:00
181さん、地域と譲れないこと、優先度の高いことを教えてください。
いくら良い家でも、大手のブランドが欲しい人には工務店は向かないし、鉄骨が希望の人に木造を進めても意味がないですから。
Aさんにとっては最高の家であっても、拘りの場所が違えば、Bさんにとっては良い家ではないかもしれません。
No.184  
by 賃貸住まいさん 2008-02-06 19:13:00
181です。
地域は福岡で、優先したいことは、①断熱性(省エネ?)②永く住める耐久性・メンテナンス性
③設計の自由度 です。
ブランドは気にしていません。地震の心配もしていません。
よろしくお願いいたします。
No.185  
by ご近所さん 2008-02-07 00:46:00
タマって高断熱住宅ではないのでは?
②と③はどちらのメーカーでも同じじゃないのかな?
鉄筋なら積水しか選べないし。。。木造なら。。。
タマは福岡出身、積水は大阪出身。。。出身で選ぶとか。
タマはみのもんた、積水は天海祐希。。。タレントで選ぶとか。
予算があるなら積水でいいのでは?
No.186  
by 申込予定さん 2008-02-07 11:34:00
>同僚の方が建てた40〜50万の家の住み心地は聞かれましたか?
>ちなみにどちらのメーカーで建てられたのでしょうか?

大手ではなく、地場のHMで建てた方が多いのですが、
一人は一条の夢の家Ⅲで坪50万で、住み心地は良いと言っていました。結露はしないし、冷暖房の効きは良いみたいです。
No.187  
by 183 2008-02-07 16:15:00
184さん
福岡ですか。こちらはどちらかというと寒冷地の部類に入る地域ですし、全国展開していない会社ではここという社名をお話しても意味がないかと思いますが、参考までに。
ブランドを求めない。大手HMしか持っていないような耐震、免震技術まで必要ないとなれば、選択肢はかなり広がりますよ。
私は大手HMから地元工務店まで20社近く検討をしました。大手の仕様、価格帯を知るために積水も見ましたし、一応話題なのでタマも見ました。その上で、鉄骨に拘りがなければ、積水の木造であれば、積水や大和といったブランドに拘りがなければ、それに近い仕様で数百万円も安く建てれる会社はあります。タマ(及びローコストHM)に少し予算をプラスすれば、その仕様以上の高高住宅も可能です。
ただ…、どこでもOKという訳ではなく、そういうビルダーにめぐり合えればですが…。一生に一度の大きな買い物ですから、今のうちにいっぱい見て、聞いてください。そうすれば自分の中の尺度で、第一次審査、第二次審査と通過する会社と落ちる会社が出てくると思いますよ。
小さい会社に拒否感がなければ、地元で評判の工務店や地域限定のHMでもいい会社があると思いますよ。
No.188  
by 賃貸住まいさん 2008-02-07 21:13:00
184です。
皆さん、ありがとうございます。
一条工務店とその他地元の工務店をこまめに探すことにします。

福岡の方で情報がありましたらよろしくお願いします。
No.189  
by ハウスメーカー研究家 2008-02-09 22:21:00
タマホームで良い家を建てるコツはお金を沢山出すことです。
No.190  
by 近所をよく知る人 2008-02-09 22:52:00
メーカから請負う職人さんの表情で、どちらを安心して購入するか・・想像つきますよね。
積水=晴れ。タマ=雨。いい仕事するのはどちらでしょう?こういうところが肝心です。
価格で妥協してはいけません。高いにはそれなりに訳があるのです。
No.191  
by 匿名さん 2008-02-10 22:58:00
ローンを組むときリスクを考えて長期の固定金利を進められますよね。一番安いからといって変動金利を選択する人はあんまりいないと思います。タマホームと積水もリスクの違いじゃないのでしょうか?タマホームは安いけどその分リスクは積水に比べて高いと思います。欠陥住宅の正確な統計がないので比較しようがないですが、施行体制や管理体制を比べるとやっぱりタマホームの方がリスクは高くなってしまう気がします。
No.192  
by 賃貸住まいさん 2008-02-19 23:47:00
188です。一条工務店に行ってきました。
坪50万でキャンペーン等でサービスもあるようです。
標準でも良いものが付いていて、OPはあまり必要ないようです。
中身はかなり気に入りました。
外観が少し前のはやりって感じで、少しやぼったいのが気になりました。
まだ、タマの方が好みに近いです。
最近知ったのですが、タマは生木を使っているそうで、ちょっとがっかりです。
OPで乾燥材に変えられませんかね〜。
No.193  
by マンコミュファンさん 2008-02-20 07:38:00
>タマは生木を使っているそうで、ちょっとがっかりです
小屋裏にグリーン材(生木は言い過ぎ)を使用している、というウワサは自分も昔聞いたことがある。
本当だったとしても柱や梁のような主要構造材に使ってるわけじゃないし、小屋裏はシロアリの危険も少ないから、心配は要らないだろう。その点については。
No.194  
by 匿名さん 2008-02-24 23:06:00
一条は薬づけの木を使っているのに気にならないのですね。タマの生木が気になるのは何故でしょう?
No.195  
by ビギナーさん 2008-03-01 08:41:00
グリーン材は時間の経過とともに歪みが出てくる
No.196  
by 契約済みさん 2008-03-23 10:34:00
No.197  
by 物件比較中さん 2008-04-24 23:51:00
タマと積水で結構真剣に悩んでいます。
仕様はできるだけ合わせ、間取りは4LDKですが、タマ延床46坪1700万、積水Beエコルド39坪2400万です。
諸経費は少しタマの方が高いので、差は600万ほど。
間取り等の希望は同じように伝えて、出てきたものの広さが7坪の差です。
狭いですが、使い勝手は積水の方がよさそう。見た目もかっこいい。ブランドの差は明白。
でも600万の差は大きい。
ん〜、困った。
No.198  
by 匿名さん 2008-04-25 00:08:00
積水ハウスとタマホームですか。とても面白い比較ですよね。私はタマホームに住んでますが、とても快適です。でも積水ハウスにも住んでみたい気がします。やはりモデルハウスとかではなく、完成見学会とかに何度も足を運んで、実際に出来上がった他の人の家を見せてもらって比較してみてはいかがでしょうか。あんまり差がないなら、タマホームで十分ですよ。安いし、なかなかいい家ですよ。
No.199  
by タマ 2008-04-25 09:54:00
積水の図面をタマに持っていけばそのまま作ってくれますよ しかも格安で…

他で見積もりとって 図面制作してタマに来て 金額に驚く人も多いみたいです 知り合いもSXLの図面をベースに建てましたよ
No.200  
by 匿名さん 2008-04-25 11:04:00
>>197
積水ハウスとタマホームの金額の差が、約600万円あるとのことですけど、むしろ7坪も小さくなることのほうが気になります。一生住む家だから、少しでも広いほうがいいのではないでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる