注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

251: 入居予定さん 
[2008-12-03 23:42:00]
No.250 by 匿名さん 
あなたの方が卑屈な方に見えますよ。

タマ入居済み住民さん 
>そのころには家族構成もライフスタイルも変わってくると思います。
>ただし、夫婦で元気に生きていればのことですが。

私も同意見ですよ。
タマだってちゃんと建ててさえくれれば十分な家だと思います。
私の友達もタマで建てましたが、けっこうよい家です。

自分達に見合う家を建てればいいわけですし、無理して高い家建てて生活ができなくなったら本末転倒ですもん。
252: 匿名はん 
[2008-12-04 01:40:00]
ウチもタマで満足度の高い家を建ててもらいました。
そりゃあなた、タマvs積水で勝負する気もないし、滅相もございません。
ただ言えるのは背伸びは止めましょうってことです。
タマも色々言われていますが、施主でない人の意見は無視するべきです。
実際の失敗談や成功例のみを参考にして検討していただきたいものです。
我が家の近所でも積水で建ててクレーム続出の家も存在します。
タマを選択肢に入れる人は、まず成績のいい営業の人を担当につけてもえば良いと思います。
成績の良い営業は良い工務、大工を抱えている可能性が高いです。
ただ成績の良い担当者をどうやって知るかが問題ですが・・・
ちなみにウチはその支店のNo1の営業担当者でした。
タマでもちゃんと建てれば30年40年と持つはずだと信じています。
253: 購入経験者さん 
[2008-12-04 01:57:00]
ちゃんと建つかが最大の問題。
これができないから欠陥住宅があるのよ。
254: 匿名さん 
[2008-12-04 08:00:00]
きちんとした施工ができていればね!
どこで建てても問題ない。
タマは現場監理→現場管理。
指摘するのは施主。
果たしてきちんとした施工=良い家は建つのか。
255: 匿名さん 
[2008-12-04 11:21:00]
249,251 う〜ん自作自演の臭いがしますが。。
256: タマ入居済み住民さん 
[2008-12-04 13:09:00]
えええ〜
私は249ですが、
そんなに負けず嫌いではないですよ。
251さん252さんのレスみてびっくりしたぐらいです。
ありがとう。
257: ご近所さん 
[2008-12-04 13:32:00]
20年で建て替えるならタマ!
50年とか考えるなら積水!
私生活贅沢したいならタマ!
258: 匿名さん 
[2008-12-04 15:56:00]
257
50年?住むの。
積水だってそんなにもたないよ。
259: 匿名さん 
[2008-12-04 18:13:00]
>257

3年乗るならカローラ、20年乗るならフェラーリ、そんな基準で車買うやつおれへんやろ。
それと一緒や。
260: 匿名さん 
[2008-12-04 18:17:00]
積水とタマで比較検討するのがすごいね

この2社を比較するあなたにはタマがあってるんじゃないかな。
261: 匿名さん 
[2008-12-04 18:23:00]
フェラーリは20年たってもフェラーリだけど
カローラは20年たったら鉄くずだよ
262: ミノムシ 
[2008-12-04 18:56:00]
イメージですが・・みのもんたより、多部未華子ちゃんがいいです・・
263: 匿名さん 
[2008-12-04 21:08:00]
積水で建てても贅沢?できるでしょ・・
豪邸?

タマと積水同レベルでの検討は笑っちゃう。

それとタマ施工で20年は怪しいよ。
264: 入居予定さん 
[2008-12-04 22:18:00]
251です。
自作自演いわれちゃったねー。でも違いますよ。

私はただタマ入居住み住人さんの考え方に対して同感と思えたから素直に言葉にしてみただけですよ〜。

ちなみに私は来年の二月末にマイホーム引渡しになります。
積水もタマも展示場行って話しを聞きました。
積水さんは展示場すっごく豪華でした。あまりに豪華すぎて、こんなの無理だし建てる家の想像が浮かばなくてやめました。
タマホームさんは営業さんがちょっと頼りなさそうで心配だったのと、もともと小さい家を建てようと決めていたのでタマで小さい家を建てると損な気がしたのでやめました。

結局他のHMさんにしましたけど、それも私達夫婦でここが良いって選んだので満足してます。28坪の小さな家だけどね。
265: 匿名さん 
[2008-12-04 23:31:00]
フェラーリなんて日本の道に向いてませんからそんな車いらねえ
266: 匿名さん 
[2008-12-04 23:52:00]
積水で建てようと思っているやつは、タマなんて検討すらしない。
タマで建てようと思っているやつは、積水なんてはじめから諦めている

よって実際に検討している人間で、積水とタマで迷っているやつなんていない。
だからこのスレッドはタマの人間が立てたスレッド。
267: 匿名さん 
[2008-12-05 07:42:00]
↑は男性的発想です。

ウチの主人は確かに
パナ、積水、積水(シャーウッド)大和ハウス、住友林業の家、もう一軒木の家
しか、展示場のモデルルームにはいろうとしませんでした。
最終的に、パナ、積水、住林に次ぎパナ、積水、最後にパナとなりましたが

私はローコストの家でも変わらないなら良いと思い一人で
アルネット、アイフル、三井、センチュリー、建売のモデルルームを片っ端から周りました。
確かに主人は「ローコストの家でも見積もりとろう。」と私は言ったのですが
「いい、面倒だから」と展示場には足を運んでくれませんでした。

積水、はパナより一ランク室内仕様を下げて見積もってきてくださったので、我が家の場合は見積もりは積水の方が安かったです。


IHとガス タンクレスのトイレとタンク有のトイレ  1・25坪3枚引き戸の風呂と1坪折れ戸、腰板有と腰板なし、クローゼットの戸3枚引き戸と折れど などなどです。

私は室内仕様が良く、性能が変わらなければローコストの家でも良いと考えていました。
268: 匿名さん 
[2008-12-05 08:07:00]

室内仕様がよく、性能が同じそんな都合のいいローコストメーカーって何処。
数件まわった中にありましたか?
大手で建てる!
いいご主人だ。
269: ちなみに 
[2008-12-05 10:16:00]
例えるなら、タマはカローラでなく、中国産のわけのわからん車でしょ。
270: 匿名さん 
[2008-12-05 10:38:00]
車の例えはいらねぇよ。
271: ご近所さん 
[2008-12-05 10:49:00]
はじめまして。ひまなので書き込みします。
となりでタマホームが建築しはじめましたが、基礎からの
アンカーボルトが10本くらいしか立ち上がっていません。
どうやって土台とつなげるのか不思議です。風で土台から
上が飛ばないかしら?w
また報告します。
272: 匿名さん 
[2008-12-05 20:29:00]
フェラーリは、20年も走れませんよ。新車のフェラーリが、納車の途中でエンストしてたのを目撃したことがあります。
273: タマホーム住人 
[2008-12-05 20:41:00]
>>267
タマホームと大手は、やはり個々の部材の質は違うと思いますし、価格が違うから、それは違って当然だと思います。うまく言えませんが、例えて言うなら、スーパーで売ってる食器とデパートでしか買えない食器みたいなものでしょうか。性能は、それほど変わらないと思います。後は、自分自身の自己満足だとか、言い方悪いですが、見栄みたいなものじゃないかと思います。
274: 購入経験者さん 
[2008-12-05 21:04:00]
タマはマンションで例えれば基準ぎりぎりの材料で作られたあの薄っぺらい長谷工のマンションと 同じで、住むには特に支障がないと言えばない、積水は内容はそれより少しましかもしれないが
 特にこれと言った特別なものはなく、只、コマーシャルや経費の掛かる展示場、より幅の大きい 利益などなどがどっさり乗っかった建物と理解すれば良いんじゃないでしょうか
 両極端は比較対象にすべきでない・・・・よりましな内容で少し安いのが本当の狙い目でしょう
 どっさり金のある人は別ですが・・・・・・
275: 匿名さん 
[2008-12-05 21:15:00]
積水の坪60万円の家なんて掘っ立て小屋しか建たないですよ  建築中にシャーウッドの幕が垂れ下がっているだけです 出来上がったらそこら辺りの工務店の作品です まともに建てれば少なくても黙って70〜80万は行きます だから、タマとの比較はすべきではありません
276: 匿名さん 
[2008-12-05 21:30:00]
うん言えてる。積水では実際坪60万円じゃ建たないでしょ〜。箱だけ?(笑)
277: 匿名はん 
[2008-12-06 01:53:00]
ホントのお金持ちは積水なんか目じゃないのに、積水の施主はブランド意識が強い。
タマとは言わないがローコスト住宅を見下せる程のものじゃないと思う。
車を家に例えるのは好きではないが、自分たちが欧州車にでも乗っているつもりでいるのか。
ちなみに自分はローコスト住宅ではないけど、近所の積水の施主(一部だと思いますが)が鼻につくので意見させてもらいました。
278: へ? 
[2008-12-06 22:17:00]
日本で一番売れてる車は、カローラですか?
であれば積水はカローラじゃないの?
欧州車でないでしょ。
その考えでいけば、タマは台湾産の車でしょ。
279: 匿名さん 
[2008-12-06 23:26:00]
カローラをバカにするな。実用車として問題無し。笑
280: 匿名さん 
[2008-12-07 01:50:00]
自分が思うに積水がカローラならタマは軽四あたりかな。
時々粗悪品があるのは MADE in ×× が混じっているのだと思う。
元々の車体や装備が悪くなくても作り手に左右されているんだと…
一方の積水はカローラにマークXあたりの値段をふっかけている気がします。
どっちもどっち?
281: サラリーマンさん 
[2008-12-07 02:07:00]
いや
国産のおそまつ君と
中国産の優良品
どちらがおトクっていう感じだね。
どっちがどっちかは
もうどうでもいいんだけど。
282: 匿名さん 
[2008-12-07 11:40:00]
ふと疑問に思ったのだが、メンテナンスではどっちが高いのだろうか?タマはまだ10年を超えた物件が少ないので情報が少ないと思うけど知ってる人いますか?
283: 匿名さん 
[2008-12-07 12:52:00]
状態でいったらタマは×でしょうけど。。。
10年の保障が過ぎた状態ではどちらも似たりよったりでしょうね。
284: 匿名さん 
[2008-12-07 18:35:00]
タマのアフターは大丈夫なのか???
285: サラリーマンさん 
[2008-12-07 21:28:00]
>10年の保障が過ぎた状態ではどちらも似たりよったりでしょうね。

そりゃあんまりでしょう。
286: 匿名さん 
[2009-01-18 10:43:00]
どちらにしようが10年経てば価値はないさ。アフターだって利益を沢山とる積水の方が高いに決まってます。現実を受け止めなさい。
287: 匿名さん 
[2009-01-18 11:03:00]
いまのこの世界大恐慌に差し掛かっている我々の置かれた状況は
ナイアガラ瀑布の落ち口に差し掛かった木の葉みたいなものでしょ?
10年後に会社が存続してると誰が保証するの?
政治社会体制すら根底から覆るほどの危機的状況よ。今は。

何言ってんだか...
288: 販売関係者さん 
[2009-01-18 11:11:00]
昨年の販売台数No1はスズキワゴンR、軽自動車です。
カローラは歴史があるので累計販売台数は多いが、平成2年以降は激減しています。
289: 購入経験者さん 
[2009-01-18 14:30:00]
積水の滋賀県の主力工場が閉鎖される様ですが、当然でしょう
今時この御時世にバカ高いブランド料を払って、そこいらの工務店と変わらない物
(標準の場合)を建てる馬鹿はいません ユニクロが一番売れている世の中です
タマにグーンと水をあけられてから気がついても遅いなあ・・・・・
290: 匿名さん 
[2009-01-18 14:56:00]
10年経てば資産価値はないよ。日本の住宅に何を求めているのか?
291: e戸建てファンさん 
[2009-01-18 16:32:00]
どっちもダメだってことで、いいかげん

−−− 終了 −−−
292: 匿名さん 
[2009-01-18 19:42:00]
何?終了?もっとやり合えよ(笑)
293: たまちゃん 
[2009-01-19 00:00:00]
上物の資産価値なんて良くて3年で0だね
294: 匿名さん 
[2009-01-19 00:14:00]
そりゃ一大事!
みのさんに電話で相談だ!
295: せき 
[2009-01-19 00:48:00]
どこのHMで建てても10年建てば同じだよ
いくら1000万高く積水建てても最終は土地の値段だけ
296: 銀行関係者さん 
[2009-01-19 01:15:00]
資産価値の話はあまり意味はありませんよ。
将来の自宅売却を考えて建てる人は多くないでしょう。
資産価値が3年で0になろうが、50年経っても価値があろうが、その家に永住するのならば無関係です。
せいぜい固定資産税等に多少の影響があるくらいです。
ちなみに保証会社の資産判断は、木造の場合は耐用年数25年〜30年が多いですが、ハウスメーカーは関係なく、タマも積水も同じ場合がほとんどです。
2×4等は耐用年数が多少延びる等、工法の違いの方が大きいようです。
297: 匿名さん 
[2009-01-19 01:42:00]
↑何言ってんの?このご時世、売却したくなくても、売らなきゃいけない状況になっちゃう人いるんじゃないの?
298: 匿名さん 
[2009-01-19 02:04:00]
かくある自分も積水(ダイン)が欲しかったクチ。頑張ったけども条件合わず。その後、カジュアルダインの安売り始まったっけな。かといって、ロー(タマ、アイフル)も不安だったので、結局ハイムにおちつきました。今、その選択が正しかったのかどうかは考えないようにしています。
299: 銀行関係者さん 
[2009-01-19 12:48:00]
>>297
売却したくなくても、売らなければならない状況になる人はいますが、これから建築しようとしている人で、今から売却価格の心配をする人は少ないでしょう。
また、私の書いた指標は保証会社の資産判断であって、実際の売買相場ではありません。
もっとも積水とタマでは差は出ますが、それは些細なものです。
20年経てば、どこのメーカーだろうが更地条件になったりする場合もあります。
300: 匿名さん 
[2009-01-20 00:32:00]
>>299
積水とタマを比べてるんだから、将来的な面の話しもすれば良いんじゃないの?あまり意味はありませんって、アンタがチャチャ入れるから言われんだよ。偉そうに、何様だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる