注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

201: 匿名さん 
[2008-04-25 20:23:00]
タマの方が安いに決まっているのですが、タマの延べ床にテラスやバルコニーは入っていませんか?述べ床の基準が各社微妙にちがいますので良く見たほうがいいです。
202: 匿名さん 
[2008-04-25 21:30:00]
大手で図面を書いてもらって、ローコストで建てる。図面にも著作権がありますし、そこまでケチって家建てたくないですよ。でも、ローコストで建てる人ってそういう考えの人が多いのかもしれませんね。
203: 周辺住民さん 
[2008-04-25 21:33:00]
同じ家を建てて住み比べはできませんので比較は難しいでしょうが、住めば都ではないですが住んでしまえばそんなに気にならないのではないでしょうか・・・。

見た目。ブランド力・・・・。
これは確かに差はあると思います。
4年ちょっとたった実際の家をそれぞれ見ましたが、外壁のへたり具合は歴然でしたね。(積水はベールバーンの外壁使用でしたので金額差が大きいですが。)
坪数が増えればそれだけ坪単価の10万の差って大きくなりますしね。
数年たった家を見せてもらい僕は決めました。

積水で決めましたが、決断する前にアキュラホーム行きましたら、アキュラ(ローコスト)と積水を合い見積もりする人は少ないそうです。積水でもローコストHMの話をしましたが、比較対象と思ってないようでしたし・・・・。
204: タマホーム住人 
[2008-04-25 21:41:00]
タマホームにも、当然ながら図面を書く一級建築士はいます。家の図面は、著作物ですから、いくら自分の家だからといって、他のハウスメーカーが作成してくれた家の図面を、そのまま他のハウスメーカーに持ち込むことは道義的に良くないと思いますよ。
205: 購入経験者さん 
[2008-04-26 01:59:00]
セキスイに決まってるジャン!
タマとセキスイを比べる事が間違いだ!
206: 匿名さん 
[2008-04-26 09:01:00]
間取りを流用しただけで、道義に問われるのかは疑問。
大体、Be ECORDの間取りそのままタマで建てるって可能かな?
タマルールはかなり壁を要求するからね。
207: 匿名さん 
[2008-04-26 10:05:00]
寸法までは無理ですが、部屋の配置なら参考にできると思います。窓や壁などの開口部は工法により異なるのでまったく同じにはできないでしょう。参考にするのはいいと思いますが、外部で設計した図面を持参してこれで建ててくれというのは人として疑われます。それで施行がおかしいともんくを言うのも変だと思います。こちらがルール違反しておいて、相手のルール違反を指摘は出来ません。
208: 206 
[2008-04-26 10:49:00]
>>207さん
どこまでのパクリが許されるのか、というのは人によって解釈が違うと思うけど、一般的なコンセンサスとしてあなたの指摘する例のレベルまで、ということで私も賛成。
実際には同じ条件で相見積もりとってるので、ほぼ同じ間取りになること多いだろうね。

私もタマで見積もりとったことあるが、他社で通った間取りがタマルールで無理と言われ、結局タマはあきらめた。
半間の壁を入れるか入れないかだったんだが、グランドピアノが入るか入らないかの差を生む壁だった。
209: 匿名さん 
[2008-04-29 21:34:00]
タマホームは安いのは分かるんですけど、他のローコストメーカー(アイフル、センチュリー)と比較してどうなんでしょう?やっぱりタマホームはいいのでしょうか?
210: うぇ 
[2008-04-30 00:09:00]
タマは ローコストHM最強じゃないのかなあ? 

固定資産税の査定額がタマで建てた金額より高く査定されることもあるんだよな

どうなんだろー?
211: 契約済みさん 
[2008-05-27 22:12:00]
タマホームの建築現場を見てきました
詳しくはブログを見てください


http://blogs.yahoo.co.jp/yyabe
212: 住まいに詳しい人 
[2008-05-27 22:22:00]


施主が不勉強なのを露呈していて、笑えるw
213: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-27 23:13:00]
これって犯罪じゃないのか。
建築現場に持ち主の許可を得て撮影しているのか。
家の内部までのぞき込みさんざんこき下ろした最低の記事。
品性のかけらもない。

こんな輩はただちに不法侵入で警察に突き出しましょう!
214: 匿名はん 
[2008-06-01 00:50:00]
こんなん見つけました・・・信じるか信じないか・・・。

http://25oclock.blog.shinobi.jp/Entry/124
215: 匿名さん 
[2008-06-01 05:38:00]
またねずみ裁判のことですか、最近の事例でないし新しい情報でもないです。不思議なのは数年前のことですが、その後の経緯が報告されないことです。できれば裁判結果などを報告してください。
216: 匿名さん 
[2008-10-23 18:21:00]
図面の話ですけど、メーカーサイドも、他社で気に入った間取りがあれば、見せてください!って言いますよね。
だから、他社のプランだろうがなんだろうが、関係ないと思います。
217: はぁ? 
[2008-10-23 19:58:00]
積水をタマと比較する時点でかなりイッちゃってるんじゃない?スレ主はもういないだろうけど、無駄なスレはたてない様に!
218: 申込予定さん 
[2008-10-23 20:12:00]
ですね。タマと比較するならダイワでしょう。
219: 契約済みさん 
[2008-10-26 00:38:00]
HMは積水とタマだけじゃあるまいし、糞スレ立てるなよ。
俺に言わせれば、どちらも糞メーカーだね。
宣伝には金かけなくても、堅実にいい家造るHMもあるよ。
そういうのを自分で地道に探す努力をせずに、安易な糞スレを立ててる1は、
これら糞メーカーと同レベルの香具師ってことだな。

糞、糞、と連発した駄文スマソ・・・
220: 匿名さん 
[2008-10-26 01:01:00]
S水は韓国籍の社員がわんさといるから、クレームなんか出そうものなら、えらい金額取られる。
221: 匿名さん 
[2008-10-26 08:01:00]
タマは木造だから鉄骨メーカーと比べても仕方ないですよ。
木造の住友林業、一条工務店あたりと比べれば?
222: 匿名さん 
[2008-10-26 15:10:00]
なかなか答え出しにくいスレですが、積水とタマでは坪単価で30ぐらい違いが出るんじゃないでしょうか。はっきり言って積水ならまずはずれはありません。高い分、それなりに満足いく家ができます。タマでは総合的にみて積水より劣ります。(家の性能、営業、設計、工事管理、アフター、安心感、当たり前ですか。)でも、安いです。40坪で1千万は安いと思います。逆に同じ値段なら積水で40坪なら、タマで60坪の家が建ちます。個人的には安くていいものにであったことがないので積水ですが。間取において積水の述べ床では満足できなければローコストしか選択はないと思います。結局は予算しだいでしょうか。
223: 匿名さん 
[2008-10-26 20:17:00]
最終的には信頼できる営業や設計士に出会えたほうでしょうか?職人は大手だから良いとは限りませんから!建築の知識があって自分で色々チェックできるなら安いメーカーはありだと思います。
224: 匿名さん 
[2008-10-26 21:24:00]
積水で建てようと思っているやつは、タマなんて検討すらしない。
タマで建てようと思っているやつは、積水なんてはじめから諦めている

よって積水とタマで迷っているやつなんていない。
だからこのスレッドはタマの人間が立てたスレッド。
225: 物件比較中さん 
[2008-10-28 07:27:00]
みんな積水ハウスの方が良いみたいな書き込みが多いが、どの辺が?見た目の話し?
226: 匿名さん 
[2008-11-26 23:37:00]
両方住んで、比べてみたいね。あんまり変わらなかったりして。
227: 匿名さん 
[2008-11-26 23:41:00]
ご自由にどうぞ。結果報告頼む
228: サラリーマンさん 
[2008-11-27 00:22:00]
高かろう悪かろうと
安かろう悪かろうの
不毛の選択だ

どっちも無理...
とてもじゃないが耐えられない。
229: 匿名さん 
[2008-11-27 00:27:00]
では、お主はどこで建てたのか、建てるのか報告しろよ。
230: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 19:06:00]
我が家はタマホームで建てました。

誰か言っていたように、床延べ面積が大きい方をとりました。54坪です。
子供が小さくこれからも学費がかかるので、大きい負債はかかえたくありません。
誰かが言っていたように、積水とは比べませんでした。
子供がのびのび育てば良いです。
20数年後

子供が巣立ったら、子供の学費は考えなくていいので、私たち夫婦が好きな家に建て替えます。
積水ハウス、パナホーム、ダイワハウス、皆検討します。
現在積水との差額一千万は学費にします。

やっぱり年上の先輩の家の積水とかパナとかに比べたらほんとに正直建具とかなんとなく安っぽいけど、子供を一人前に育てるのが今は一番です。
子供が元気に遊んで傷つけても怒りません。子育て用の家です。
231: 入居予定さん 
[2008-12-01 21:19:00]
それも一つの考え方ですね。なるほどと思いました。実際子供が小さい時にどんな素敵な家を建てても、傷はつけるは汚すはで2〜3年後には無残な姿になるらしいです。
良い考えかも。
232: ゆお 
[2008-12-01 22:23:00]
他メーカーで営業してますが、教育費ですか。なるほどとは思いましたが、だったら賃貸にしといて、子育て後に建てれば良いのではないでしょうか。でも営業トークとしてはセンスがありますね。大抵の人はなるほど!と思うはず。
233: 匿名さん 
[2008-12-01 22:35:00]
↑こんな営業がいるメーカーは素晴らしいですね。メーカー名公表しろよ。
234: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 23:56:00]
>232さん

子育て中こそ広い家が必要と考えました。
賃貸で54坪の家だと、最低いくらぐらいでしょうか?
今までは6畳2間と風呂とキッチンと4畳ぐらいあるかないかの鉄骨系アパートで6万円でした。
6万のローンを払えばタマではすぐ手が届きます。
ここは埼玉県北部です。私と夫からの援助も含めても頭金は700万円しか用意できませんでした。ちなみに子供は2人です。
235: 入居済み住民さん 
[2008-12-01 23:58:00]
上  私と夫の親からの援助に訂正です。
236: 匿名さん 
[2008-12-02 00:07:00]
子育てでそんな広い家が必要なのか?金持ちは違いますね。
237: 入居済み住民さん 
[2008-12-02 09:50:00]
「大は小を兼ねる」
6畳2間DKはあんまり狭すぎました。子供の勉強机を置く場所さえありませんでした。
***だから泣く泣くタマホームにしました。
金持ちならこんなやすっぽい家なんか建てません。
お金があったら間違いなくどっちと言われたら「積水ハウス」です。
238: 匿名さん 
[2008-12-02 15:40:00]
標準的に家族4人なら大体40坪前後?
239: 匿名さん 
[2008-12-02 15:57:00]
>>237さん
「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」だから、「腐っても積水」とか「CPでタマ」っていう意見が出るんだよ。
お金があったらこの2社では建てないな。
240: タマ入居済み住民さん 
[2008-12-02 18:36:00]
じつは、私たち1人っ子どうしなので、
両方の親が年中泊りにくるんです。
両親用の客間とお茶くらい自分でいれられるようにそこにミニキッチンを付けました。
ですから一階はLDK、風呂、トイレ、ウオーキングクローゼット、和室と客部屋、の2LDK+今のところ子供の勉強部屋(プレールーム)です。目が届くように。
2階が私たち家族のプライベートルームです。
こんなの積水じゃ、夢のまた夢です。私たちには。はっきり言いますが値段は値段です。
241: 匿名さん 
[2008-12-02 19:31:00]
値段は値段です。
って言い切る人はタマでいいんじゃない。
質より量をとった訳だしね・・・
242: 近所をよく知る人 
[2008-12-03 02:07:00]
積水もタマも中身はほとんど変わらないのでは?
どっちも工期短いし。
神社のお札みたいなもんでしょ。
2000円も1000円も中身は同じ。
見栄えがちょっと違うだけ。
かな?
243: 匿名さん 
[2008-12-03 06:26:00]
積水とタマが同じ?。大丈夫。
244: タマホーム住人 
[2008-12-03 07:24:00]
両方の実際に住んでいる家を見に行ってたらどうでしょうか。高いだけの理由があれば、積水ハウスもいいと思います。
245: 匿名さん 
[2008-12-03 08:19:00]
縁あって両方の家を拝見した者です。
施工中の写真等も見ました。。
残念ですが積水とタマ同じには見えません。
細かい部分の施工。配慮。は雲泥の差。
高いなりに安心感はあると思います。
あくまでも個人的感想ですが。
246: タマ入居済み住民さん 
[2008-12-03 12:10:00]
実際に住んでいる私が言います。

年上の友人宅の積水、パナに比べたら、建具、床、壁紙、など、どうひいきめに見ても安っぽいです。

私たちは広びろとしているのが気にいっています。
ローンが少ないのですぐ完済できそうです。
誰かが言っていたように質より量、コストをとりました。
ローコストの家でも新築は嬉しいものです。
子供たちは何もわからないので、ただ嬉しいようでよく友達を連れてきます。
ようするに、家庭の事情によって何を重視するかです。
247: 匿名 
[2008-12-03 13:49:00]
私は地元の工務店で、建てました。
予算35坪で、全部込み1800万です。
内、外装は松下電工、サッシはトステム、玄関扉はヤマハと自分達で調べて決めました。
探せば、良心的な工務店もありますよ!
248: 匿名さん 
[2008-12-03 14:39:00]
↑誰も聞いてないよ・・・そんなの今関係ありません。
249: タマ入居済み住民さん 
[2008-12-03 16:36:00]
>>247さん

良心的な工務店の工期はどのくらいですか?
私の両親の家はかなり前地元の工務店で建てました。
工期が半年かそれ以上かかったような気します。

HMの良いところは工期の短さです。

たぶん今度建て替える時もHMでしょう。次回はタマでは建てません。
今回は子育て用です。
20年ちょいぐらい住めば良いと考えています。
そのころには家族構成もライフスタイルも変わってくると思います。
ただし、夫婦で元気に生きていればのことですが。
またその時なったらなった時で考えます。
250: 匿名さん 
[2008-12-03 22:33:00]
↑余裕かましてるけど、実に悲壮感漂った卑屈な方の様ですね。タマを建てたのがきっかけで、羞恥心でいっぱいが本音だろうね〜
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる