注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

301: 競合物件企業さん 
[2009-01-20 01:27:00]
大手住宅営業マンから、積水を検討中の方は予算が合うので大歓迎です。タマを検討中の方は予算が合わないので、営業をかけていません。

では積水が良く、タマが悪いと思うかというと、そうではありません。価格の違いは材料であったり、社員の質や給与であったり、工期の違いと様々です。物が違うので、一概に良い悪いと判断するのは難しいです。

要は、物の価値とその物の価格があっているかどうか。そしてそのバランスを判断するのは施主さんです。各メーカーはその価値観にあわせた価格設定をしているし、その価格にあった客層をターゲットにしています。

タマが他の総合住宅展示場に出展しないのは、大手メーカーの客層が集まる総合展に出すとメリットがないからでしょう。まー将来的に戸建てのみの完工数で積水を越せるのはタマだけでしょうね。
302: 銀行関係者さん 
[2009-01-20 02:36:00]
>>300
>>あまり意味はありませんって、アンタがチャチャ入れるから言われんだよ。偉そうに、何様だよ。

チャチャではなく真実を言っているだけですよ。293さんや295さんだって言っているでしょう。
建物の価値は建てた直後から落ち始め、その後も驚くほどのスピードで下がっていきます。
仮に大手で豪邸を建て、メンテをしっかりしていてもあまり変わりません。
居住が可能なことと価値が0になることは無関係なのです。
でもそんなことを気にしていたらパカらしくて建てる気にならないでしょう。
だから建てる前から売値を気にすることは無意味だと言ったのですよ。
このことはHPや本でもよく見かけますよ。

しかし私の発言は偉そうでしたか?恐らく300さんよりは家柄・学歴・保有資産・年収等において勝っておりますので、私が比較上位の状況ではあると思われたことから嫉妬されたのではないでしょうか?
何様という程の人間ではございませんのでご安心を。
303: 契約済みさん 
[2009-01-20 04:46:00]
凄い比較スレと思いきや俺からするとどっちもどっちのメーカーだ。
タマは安かろう悪かろうだし積水はぼったくりが凄い。
例の裁判や建築違反のこともあるし企業体質から何から何まで信用できない。
ここで建てる人は何の安心感がほしいんだかわからない。
304: 300 
[2009-01-20 07:30:00]
>>302
中卒なので思わず嫉妬しちゃったよ。
朝読み返して、自分が恥ずかしくなった。ごめん。
305: 匿名さん 
[2009-01-20 07:38:00]
実際、積水とタマホームを比べる人っているの?
306: 匿名さん 
[2009-01-20 19:31:00]
いません。

我が家は停年退職したら親が住んでいる街に帰る予定なので
定年したらここを売る予定です。
資産価値は土地のみと覚悟しています。
子育て中の家なので広い家にしました。ローンもほとんどありません。
当然ローコストの家です。
「狭いながらも楽しい我が家」と誰か言いましたが我が家は「ローコストの家ながらも楽しい我が家」です。
307: 買いたいけど買えない人 
[2009-01-21 01:33:00]
ローコストメーカーだって20〜30年程度は十分大丈夫だろうから、306さんの考え方も一つの選択かも。
気密性断熱性が劣ると言っても、20年前の一流HMよりは優れているし断然快適。
広い家が建つ土地があるのならば、俺もローコストメーカーで広い家を建てるかな?
大手の30〜40坪の価格でローコストなら50〜60坪の家が買えるからね。
そうするとタマだけでなくSXLの「すまい21」などなど選択枠が広がりそう♪
嗚呼、土地持ちがうらやましいです(涙)。
308: 匿名さん 
[2009-01-21 07:12:00]
>実際、積水とタマホームを比べる人っているの?
普通にいるだろ、うちもそうだったし。
タマに下駄履かせるのか積水からコートを脱がせるのか、見積もりにらめっこして選択。
309: 匿名さん 
[2009-01-21 07:36:00]
308さん、普通に比べましたか。何か参考になりましたか?何か見えて来ましたか?ウチも参考にしたいのでお願いします。
310: 住まいに詳しい人 
[2009-01-21 07:49:00]
鉄骨もやってる良い工務店を探して建てれば500万は浮きます。
311: 匿名さん 
[2009-01-21 08:00:00]
いるよ
312: 匿名さん 
[2009-01-21 17:25:00]
積○の近所の施主が心底嫌悪を感じています。
お鼻がたかく
人の気持ちが分からず分かろうとぜず
薄情で
自分の家の子は王子と姫
自分より貧しい家の子は○○○の子扱い。
子供にももちろん人の気持ちが分かるように教えず
遊びにきたとき、おやつにケーキやアイスをだしても
「いらない。」と言い
両親も祖父母も「ありがとう」を教えず、「いらないよ。さあかえろう家にあるから」
あの家の子から「ありがとう」を聞いたことのある人はゼロ
お金があるから「コバンザメ」も(近所の家の人)飼っており
決して自分の非を認めず、人に謝ることも決してぜず、傷つけても何にも感じず。
具体的には沢山あるけど
まぁ全員の施主がそうだとは思っていないが。
313: 匿名さん 
[2009-01-21 17:29:00]
積水とはまったく関係ない話しで投稿してる意味がわからないですがw
それは人間性の問題でしょうね。
私はお金があれば積水で建てて、お金がなければタマではなく他HMで建てます。
314: 匿名さん 
[2009-01-21 17:59:00]
タマホームと積水ハウスでは比べようが無い気がするのですけど?
315: 匿名さん 
[2009-01-21 19:29:00]
タマの営業さんに「積水と検討中なのですが・」って言ったらどんなリアクションするんでしょうか?
価格以外のセールストーク有りですか?子供は礼儀正しく、
倹約家の良い子に育つんでしょうか?
316: 匿名さん 
[2009-01-21 23:31:00]
そうですね〜
まぁ積水のオーナーはタマのオーナーよりお鼻高々でしょうね。タマで建てたオーナーは
306さんのようにタマで建てた言い訳をするでしょう。
積水にかぎらず大手と言われるところで建てたオーナーは自慢みたいですね。
パナのオーナーは家に「panahome」と入れるオーナーもいるとどこかで読んだ気がします。
「タマホーム」と家に入れるオーナーはいないでしょう。
積水のオーナーも本音は積水のマークを入れてもらいたいほど自慢でしょう。
317: 匿名さん 
[2009-01-21 23:49:00]
あのおばけキャラは要らない。
318: サラリーマンさん 
[2009-01-22 00:32:00]
積水に攻めあられたら「ハイソ気分」って言ってるぞ。
タマで攻められても「ハイソ気分」って言わないだろう。
「どうだ積水に相手にされてるぞ。」ってか。
わしも、おばけでええわ
319: 匿名さん 
[2009-01-22 07:58:00]
展示場に来たお子ちゃまのウケねらい。
みのもんたの人形ならいらん。
320: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 10:56:00]
積水で展示場並みのオプションだらけにして、坪100万くらい掛ければパンフレット
 の様な家が出来、ブランド気分も感じるでしょうけど、標準仕様クラスならバカ高いだ
 けで、建築中のシャーウッドの垂れ幕が掛かってる間だけのブランドで、それを取った
 らそこいらの工務店と何ら変わりは有りません 施主は"積水"だと言う意識は有りすぎ
 る位持っていますが、周りからみるとお粗末なものです・・タイルの1枚もないのに・・

 10年も経てば家の価値なんかほとんど無くなります  
 
 これからの市場は 
         ①大手HMの100万/坪以上の家
         ②タマよりやや上クラスの家
         ③タマクラス
 つまり、大手の標準仕様クラスのバカ高いだけの家はなくなるでしょう・・・
321: 匿名さん 
[2009-01-22 11:08:00]
そんなに積水っていいのかな・・・
プラモデルハウスでしょ
322: 匿名さん 
[2009-01-22 11:42:00]
プラモデルの金型作るの、どれだけ大変か知らないの?
323: 匿名さん 
[2009-01-22 12:13:00]
積水がプラモデルだったらタマホームは何なのですか?
324: 購入検討中さん 
[2009-01-22 16:35:00]
やっぱ積水はアンチが多いですね・・・。
建てられないうっぷんでしょうか・・・。

建ててしまうと同じと言われますが外観のセンスは同じと言えませんよ・・・・・。
325: 匿名さん 
[2009-01-22 16:47:00]
アンチ積水というか、悪いけど眼中なしって人も多いぞ
建てられないうっぷんというか、建てた人への失笑・・・
326: 匿名さん 
[2009-01-22 16:48:00]
>>322
じゃあ、大変さオシエロ
327: サラリーマンさん 
[2009-01-22 18:19:00]
上目線ですね。
でもここ今一番おもしろい。なぜだろう?
328: 契約済みさん 
[2009-01-22 18:24:00]
どちらも顧客と裁判沙汰になるお粗末なHM。
シロアリに食われないだけ積水のほうがマシか。
329: 匿名さん 
[2009-01-22 18:27:00]
普通に考えて、積水ハウスとタマホームだったら、積水ハウスの方が良くないかい?
330: 匿名さん 
[2009-01-22 19:10:00]
積○で建てた方の家を見学した時思ったこと。45坪以上ありオプションも沢山付いてるような家を見た時は、いいな〜、羨ましいって思いました。だけど、35坪程度でオプション少々の家を見ると、全然羨ましくもなく、こんなんだったら要らないと正直思いました。
積○だから良い!っていうのは違う気がしますね。どっちの割合が多いのかな?
331: 匿名さん 
[2009-01-22 19:27:00]

>>35坪程度でオプション少々の家
じゃどこのHMだったらよかったの。
選択肢は結局。設備??
だったらタマで十分だよ。
332: 匿名さん 
[2009-01-22 19:30:00]
建てられないうっぷんか...

積水には興味ないがスレが面白そうだから来るだけの俺は関係ないが、

なんか超ぶすにこのひと置換!ってわめかれてる可哀相な人発見したみたいな気分。

どこがいいのかねずみハウス
333: 匿名さん 
[2009-01-22 19:37:00]
小さな家は、嫌なんじゃないの?ましてや、たいした設備もないなら。分かるよその気持ち(笑) 積水というネーミングだけで良いとは思いませんし、あそこはギリギリ積水なんだ(笑)みたいに見えてしまう。余裕なさそうで可哀相。
334: 匿名さん 
[2009-01-22 19:40:00]
タマで建てると余裕あるのか?(笑)
335: 匿名さん 
[2009-01-22 19:43:00]
↑結構いけます(笑)
336: ここで一句 
[2009-01-22 20:04:00]
優越感
タマなら浸れる
積水はうす
337: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 20:41:00]
多分、タマで積水の金額かければ勝つと思う。
しかし、タマなので、人から安いと思われる。
338: 匿名さん 
[2009-01-22 20:43:00]
見かけ倒しでおしまいの運命だろ。
339: 匿名さん 
[2009-01-22 20:55:00]
タマで検討してる人には、そんなに安くないよと言い、タマで建てた家のことは安いと言う。なんか矛盾してないですか?
恒例の車に例えるなら、1500ccクラスの最上級モデルと2400ccクラスの最下級モデルならどっちが欲しいかという感じ?どちらも5年もすれば価値はないでしょう(笑)
340: 匿名さん 
[2009-01-22 21:40:00]
スレタイが、積水ハウスとタマホームのどちらが良いでしょう。なんだから、どちらか皆様選んでください。
341: 契約済みさん 
[2009-01-22 23:05:00]
積水ハウスって、別に全然高級住宅では無いと思いますが。積水ハウスは、安いC鋼か、外材の集成材で出来た、プレハブ住宅ですよね。ですので、タマでも積水でも、そんなに変り無いと思いますが。
342: 匿名さん 
[2009-01-23 00:13:00]
>>332

>積水には興味ないがスレが面白そうだから来るだけの俺は関係ないが、

>なんか超ぶすにこのひと置換!ってわめかれてる可哀相な人発見したみたいな気分。

可哀相な人発見したみたいな気分。
343: サラリーマンさん 
[2009-01-23 00:17:00]
やっぱりここはタマ関係者がたてたんでしょう。
積水にはまったくメリットなし。積水の施主の
「タマで建てるようなびんぼう人は積水は相手にしない。」
本音がちらちら見えて、どうも感情的タマの見方をしてしまう。
「弱い者いじめに感じてしまうのだ。」
タマの関係者にはうまい。
344: 匿名さん 
[2009-01-23 00:51:00]
だろうな?
「積水様の家とタマくんの家で同じふざけんじゃね〜」と本音の積水の施主の声が聞こえたら反感かうわな〜
??タマ戦略の勝利。タマの営業マン頭ええわ。
345: 匿名さん 
[2009-01-23 01:01:00]
『うわぁーん;どらえもーん』
『どうしたの?! のびたまくん!』
346: サラリーマンさん 
[2009-01-23 07:47:00]
「じつにおもしろい!」
347: 匿名さん 
[2009-01-23 08:03:00]
今度は、どんな笑えるスレ立ててくれるのかな〜!頑張れタマ営業さん!
348: 匿名さん 
[2009-01-23 08:25:00]
タマ。実にセコい。
349: 匿名さん 
[2009-01-23 08:47:00]
「ふざけんじゃねぇぇ〜」って相手にしない積水の施主もいれば、単にブランド意識で選んだ多くの方にとってのささやかな優越感与えるだけですね‥。
350: 通り 
[2009-01-23 12:03:00]
積水のシャーウッドならタマとそこまで大差ないな
シャーウッドも集成材
最近は積水はタマに押されてるしね
高い=良い ではない(笑)
それに積水積水って…
そんなに威張れるほどのブランドかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる