注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板
 

広告を掲載

オレK [更新日時] 2024-01-31 08:42:13
 削除依頼 投稿する

ここではプラス·マイナス情報問わず交換するためのスレです。
検討中の方や情報を頂ける建築中の方が見ている事を念頭において、
根拠の薄い批判に終始しないよう良識ある書き込みをお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-07 08:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル SxL 検討にあたっての情報交換板

159: 匿名さん 
[2009-05-07 08:05:00]
⑥月頭に契約したものです。すまい21にしました。

やはり営業所によって営業さんの当たりはずれがあるきがします。
私の営業担当しゃさんはすごく頼りになるし、施主の立場になりいろいろと考えて貰えてます。支店長さんも、その上の統括担当者さんもお会いしてますが、皆さんさすがハウスメーカーのベテラン営業さんで、しっかりしてますよ!

たまにこちらがうだうだしてると怒られたり(笑)裏表なく、熱心に言ってくれます。

すまい21希望の顧客なんて、最初は適当じゃないかな?…と、思ったんですが。

四月から、netウイングモダンやGP1のような魅力的な商品も出てきましたし

私はエスバイエルにして良かったです。まだこれからなんですけどね
160: 契約済みさん 
[2009-05-07 09:31:00]
No.157さん

チェックは現場監督がしてくれるものと思っていたので、自分でもそんなにチェックしなくてはいけないなんて思っていませんでした。参考になりました。ありがとうございます。No.156さん

具体的に知りたいことなどがあれば、質問を投げてみるといいと思います。
私も色々HMを調べましたけど、本当に良かったですよ、エスバイエル。
私がお勧めするのは、モデルルームだけではなく、実際の施工例を比較するといいと思います。
モデルルームやカタログはどこのHMも予算関係なく、見栄えの良いクオリティで仕上げるでしょうから、参考にならないことが多いです。営業さんに頼んで、自分のテイストに近い施工例をいくつか写真で見せてもらったりするといいと思いますよ。


私は営業さんにしても設計士さんにしても、皆、優秀な方ばかりに担当して頂けているので、本当に良かったのですが、これから商談に入ろうとする方は、どこのHMにするにしても、まずは良い営業さんに担当してもらえるか否か、これが非常に大きいと思うので、十分に気を配られた方がいいです。
なので、No.158さん、はなっからあしらうような態度をとる営業さんは、まずやめて正解と思っていいと思います。例えば、まともな営業さんなら、契約の可能性がほぼゼロに近かったとしても、相手の気分を悪くさせるような態度は絶対にとらないと思います。一人変な営業さんに当たってしまうと、その会社の営業さんって、皆、こんなもの!?と思ってしまいがちですが、少なくとも、うちを担当して下さったエスバイエルの営業さんは、人柄的にもとても良い方ですし、とても優秀な方でしたよ。良い営業さんに巡り合える事をお祈りしています。
161: 契約済みさん 
[2009-05-07 12:36:00]
いいですね、プラス情報やマイナス情報っていうのは、本来はこういう物をいうのではないのかな?と思わせてくれる書き込みが続きますね。
私はもう契約してしまいましたが、する前は本当たくさんの会社の営業さんと、お話しました。大手と言われるところから、名前を知らなかったところまで。
それでも158さんの言う感じの方など、どこにもいませんでした、私が運がいいんですかね。それとも158さんがついていなかっただけなのかな。
もしどこかのメーカーさんが気に入ったら、営業さんなんて何を言っても他人の人間なのですから、どんどんチェンジするつもりの勢いで、接して行きましょう!
でないと、他人に自分の人生を左右されている感じがして、つまらないですもんね、ご自分の選択を信じて、他人に邪魔されず、楽しい家作りを。
162: 匿名さん 
[2009-05-07 15:08:00]
エスバイエル本日の株価終値47円。
1円高。
163: 匿名さん 
[2009-05-08 15:44:00]
エスバイエル本日の株価終値、4円高で51円。
額面回復。
164: 匿名さん 
[2009-05-09 16:57:00]
そういえば連休明けに何かあるって言ってた方がいましたね。

・・・やっぱり何もありませんか。やれやれ
165: 匿名さん 
[2009-05-11 15:30:00]
158さんのような簡単にあしらう営業がいることがメーカーとして問題かも?だってさ、客は一生に一度の買物をするつもりで観に来てるのですよ。冷やかしで来てる客もいると思いますが客の気持ちになって対応して頂きたいですね。で、当たりハズレが著しいメーカーと思われちゃいますよね。
166: 匿名さん 
[2009-05-11 16:02:00]
エスバイエル本日の株価終値52円。
1円高。
167: 契約済みさん 
[2009-05-11 17:58:00]
No.165さん

一生に一度の買い物なのですから、たまたま出会った営業の資質が低かったというだけで、HM選ぶ方がどうかと思います。全員が全員、完璧な営業マンを揃えてますってHMがあると思う方がおかしい。
どこのHMでも当たり外れは必ずあります。
168: 匿名さん 
[2009-05-11 18:12:00]
営業は、会社の顔。それを忘れたら今の時代生き残れません。ただでさえエスバイエルは売れてないのに、お客様を何だと思って要るのかな。
169: 契約済みさん 
[2009-05-11 19:09:00]
>>No.168

一営業の例をとって、全体を決め付けようとする、その無理やりな早計さ。
エスに契約を持ってかれた他社営業と見た。
170: 168 
[2009-05-11 19:28:00]
それは無いですよ(笑)営業は会社の顔じゃありませんか?責任を持って仕事の出来ない人が多過ぎ。私達からすれば、展示場に行き案内してくれた人が担当になる訳ですよね?その担当営業が駄目なら此処は無いなと思いませんか?
171: 契約済みさん 
[2009-05-11 21:04:00]
>>No.170 by 168 

だから、一つの事例をあげつらって、そのHMの営業が全て駄目という理解がおかしいと言ってるんだって。
さては、一生に一度の買い物したことないな。
172: 匿名さん 
[2009-05-11 21:43:00]
ハイ、そこまでー
みんなはそんなしょーもない言い合い望んでない
この前の二の舞だ
検討に価する情報求む
173: 通りかがり 
[2009-05-11 22:32:00]
契約前、要望(オプション)を伝え見積もりを出してもらったら 予算より800万オーバー。契約書にハンコを求められ、仕様が確認出来ないので その場では断ったが あとで確認したら 要望がまるっきり伝わっていない。なんで金額が上がったか聞くと、「ぼくを信じてください」と。
168じゃないけどさ、担当が悪いと会社全体が悪い印象になるのは自然じゃないかな?検討してたが 縁がないと思い、やめました。ちなみに その営業の方も辞めました。勤続年数は長く、成績も営業所NO.1だったそうです。
174: 通りかがり 
[2009-05-11 22:41:00]
追加ですが、そこの支店長さんは大変良い方で、説明なども詳しく、わかりやすい。最初から当たっていれば…と思いますが、たら、れば的な考え方は嫌なので すっぱり断りました。
175: 元 
[2009-05-12 03:41:00]
その通りだね。「ぼくを信じてください」なんて一番信用なんないよ。実際に嘘ついてたんだからさ!営業マンなんて平気で嘘つくからヤダ。でも私はSXLで、頼りないけど誠実で真面目な営業マンと会えてSXLで建てました。
176: タマタマ通行人 
[2009-05-12 09:46:00]
エスバイで建てた者ですが、営業が会社の顔です。商売スルモノ営業が会社の顔が常識!営業の応対が善く会社を信用して契約して下さいと。契約したら態度激変で所長ぐるみてそんな話しはしてないとか何とかと都合の悪い事は拒否。営業は辞め、担当が代わったので進んだが、客の意思を尊重せずに営業側の意思が強く反映した図面ばかり。時間をかけ何とかなったが、営業の印象はかなり悪かった。営業の家を建てるのではなく客の家を建てるんだぞと、客の要望を尊重しろと強く思いました。
177: 匿名さん 
[2009-05-12 10:39:00]
と、言うことは、営業もダメ、施工もダメと言う事ですね。エスバイエルダメダメじゃん。
178: 元 
[2009-05-12 11:54:00]
そう思ったらSXLで建てなきゃいいだけ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる